東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「深大寺レジデンス住民板 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 深大寺南町
  6. 深大寺レジデンス住民板 その3
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-02-06 14:27:08
 削除依頼 投稿する

いい話もあれば、悪い話もある。それが掲示板。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48191/

[スレ作成日時]2010-05-20 23:40:18

現在の物件
深大寺レジデンス
深大寺レジデンス
 
所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線つつじヶ丘駅から徒歩18分
総戸数: 570戸

深大寺レジデンス住民板 その3

351: マンション住民さん 
[2011-03-17 08:40:56]
私も玄関前の消灯には賛成です。
100年に一度の震災が起こっているのに、防犯より優先する電気を使うべきところ多々あると思います。

349さん>こんなときだからこそ近隣の方と、防犯にしても協力すべきなのではないでしょうか?
マンションの明かりが煌々とついているのに、自家発電できない病院等が停電になっているのは
ちょっと違うかなと思います。
警備員の方を気にかける前に、自分の家の防犯配慮と、周りでもしそのようなことがあったら、
みんなで助け合えばよいのではないでしょうか。

皆さん、自分自身のための買いだめはやめましょう。
352: マンション住民さん 
[2011-03-18 12:39:42]
玄関前の消灯には賛成。
24時間大規模停電になっても、玄関の明かりや、防犯を優先して気にしますかね・・・。
昨日の騒ぎで、ほんとに全消灯してもらいたいものだと思いました。
調布市は2回計画停電するし、もっと悪化しても玄関の明かりをつけ続けますか?
353: 住民さんA 
[2011-03-19 22:42:01]
計画停電と予告していてもグループ内で実際にはしたりしなかったりというのは、犯罪防止のための基本です。
停電するとセキュリティがきかない、通報手段も限られる、警察も交通整理に追われて対応できない。
電気の節約は確かに良いですが、この地域、見たところほかのマンションで玄関灯を消している所はありません。
他がついててここだけ消えていると、ここにおいでおいでと言っているようなものです。犯罪者は暗闇が大好きです。
節電したいのであって、機能を停止したいわけではないのですよね。もともと明かりは犯罪防止が重要な目的でしょうから1個置きに消すとかがベストだと思います。
某警備会社のアルバイトで得た素人知識ですが、参考になれば。

あと、電力の大部分は企業工場で使われていて家庭でいくら節約しても根本的な解決にはならないそうです。
これは工場勤務の親父のお話です。
354: 住民さんA 
[2011-03-19 23:20:31]
>計画停電と予告していてもグループ内で実際にはしたりしなかったりというのは、犯罪防止のための
>基本です。

いやいや、そんな余裕は全くありません。
電気が足りてるから停電せずに済んでいるだけです。かなり逼迫しています。
現状のまま行けば30万キロワット級のガスタービン発電をかなりの数、建てないと今夏も間違いなく停電するでしょう。

>あと、電力の大部分は企業工場で使われていて家庭でいくら節約しても根本的な解決にはならないそう>です。
>これは工場勤務の親父のお話です。

これは非常に興味深いですね。
親父さんのその話は具体的にどういった根拠(ソース)による見解なのでしょうか。
ぜひ具体的な数値をあげてご説明ください。
後学のために是非よろしくおねがいいたします。
355: マンション住民さん 
[2011-03-19 23:52:20]
マンションの屋根に太陽光発電をつけませんか。
30万キロのガスタービンが半年で建つわけないし、
未来を考えたら日本中の全建築物にソーラーを
のほうが現実的になってきました。
356: マンション住民さん 
[2011-03-20 00:56:55]
個々の玄関前の照明を半減するのは賛成ですが、有事のことを考えるとあまり暗いのも不安です。
今日現在武蔵のテラスや水系の照明を間引いたり消したりしてますね。とても良い事だと思います。
様は上手に賢く節電に努めて欲しいと思いますしやってくれているのではないでしょうか・・・。
357: 住民さんA 
[2011-03-20 00:58:59]
>マンションの屋根に太陽光発電をつけませんか。

法的にNGだったはずです。
個別にベランダでやるしかないです。

>30万キロのガスタービンが半年で建つわけない

え?建つわけないんですか?これ。
東京電力は建てると言っていますが。

358: マンション住民さん 
[2011-03-20 08:47:07]
> 東電は「今から準備しても、夏までに発電を開始できる可能性がある」と判断した。
ですよ。

普通は無理でしょ。今回の対応でも東電は素人丸出しの行動ばかり。

よくよく考えてみると東電にいる友人・知り合いは全員コネ入社です。
親が公務員幹部だったり、叔父がインフラ企業の幹部でそれで入ったと本人も申しておりました。
そういう甘え体質の会社なんだと思いますよ。子どもっぽい間違いばかりに見えます。

太陽光発電はなんでダメなんでしょう。NGになりそうな法律をみつけられませんでした。
既設マンションに戸別発電の設置が難しいという記事はありましたが。大規模マンションへの設置例はたくさんありました。
359: 住民さんA 
[2011-03-20 11:03:09]
>普通は無理でしょ。

ど素人の貴方がムリって言い切ってもねぇ...w
これだったら東電の発表のがまだマシかと。

>よくよく考えてみると東電にいる友人・知り合いは全員コネ入社です。

東電ご勤務のご友人お知り合いがそれこそなん百人もいらっしゃるんですか?すごいですね。
仰っていることを冷静に、「よくよく考えて」みてください。

ちなみにマンションに太陽光発電の件、例えばマンション屋上に設置は可能です。
もちろんその費用対効果は別として。ただし、その電力は共用部以外は使えません。
各戸に分電することはダメですね。

360: マンション住民さん 
[2011-03-20 16:33:31]
夏に向けガスタービンを使った火力発電所を新設する計画だ。
小規模で土地を確保しやすく、短い工期で済むため、早期に内容を詰めて建設に着手したい考え。
1基当たりの出力は10万世帯の電力を賄える30万キロワット前後で、夏場の供給不足を少しでも穴埋めすることを目指す。 
361: マンション住民さん 
[2011-03-20 16:44:18]

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/climate/renewable_energy/solar_energy...

停電時における太陽光発電の利用

 停電時でも太陽光発電システムの自立運転機能を利用することで、電気を使うことができます。

 ただし、使用できる電力の上限は1500Wであり、操作方法はメーカー及び機種により異なります。

 お手元の取扱説明書をご確認のうえ、正しい操作を行ってください。

 なお、不明な点などにつきましては、設置業者もしくはメーカーにご相談ください。
362: 入居済みさん 
[2011-03-20 17:13:58]
法的にはNGじゃないのか?大丈夫か359。

ところで、太陽光発電システムの自立運転機能があるのなら
私は設置に賛成です。それで、水道だけでも動くようにしてほしい。
停電は、無い期間をはさみつつもどう考えても1年以上続くでしょう。
水道やセキュリティ関係だけにでも給電されると効果はかなり大きい。
363: マンション住民さん 
[2011-03-20 17:15:45]
1500Wの家電製品の利用例

・携帯電話の充電、液晶テレビ、ノートパソコン
・冷蔵庫、炊飯器
・停電時における情報の収集
・食料の保存等

(単位:W)
携帯電話(充電) 5
冷蔵庫 400
炊飯器 500
液晶テレビ(32型) 150
ノートPC 100
合計 1155
364: 住民さんA 
[2011-03-20 17:19:54]
359が言うのは設置は大丈夫だがそれは共有部分のへの電気だけであって、各専有部分への分電は法的にNGってことでしょ。
戸別にベランダもダメですね、専有部分ではないので、共有部分に設置は厳しいでしょう、きっと。
365: マンション住民さん 
[2011-03-20 17:44:44]
マンションの屋上に太陽光発電装置を敷き詰めるための費用は?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4806407.html
366: 住民さんE 
[2011-03-21 09:16:51]
お金のためじゃなくて電力と頻発するだろう停電対策(共有部)のためというのはとても良いと思います。
これからこの流れは止まらないと思いますし、賛成です。水道やセキュリティだけでなく、もしエレベーターも動かせたらお年寄りにとってどれだけ助かるか。すごいことだと思います。
このマンションの場合共有部分の電力消費がかなりありますので、共有として屋上に設置するのがベストだと思います。
367: 住民さんA 
[2011-03-21 13:22:16]
東電の縁故採用は昔から有名です。
逆に縁故採用を厳しく禁止している企業もあります。
どんなに優秀でも親が居たら入社できません。
どちらも明文化されていませんが。
368: 住民さんA 
[2011-03-21 22:34:59]
フィットネスルーム前に、節電のため利用を控えるようにとの貼紙がでてましたね。
369: 銀行関係者さん 
[2011-03-26 01:22:24]
太陽光いいですねー
今はもう売電の時代ですもんね。

365さん、niceな情報ありがとうございます。
費用が1000万程度、投資回収に78年ですか。
固定買取制度42円/kWh(マンションも受けられるようになったようです)、10年間を考えると、コンサバに考えて30年強ですか。

うちの修繕積み立て金、現在3億くらい?から見ると、やってみてもいいかもしれませんが、このキャッシュフローから特別決議3/4はむずかしいかな。
370: マンション住民さん 
[2011-03-27 14:37:37]
太陽光発電に風力も加えて(上の方は風が強いし)なんてどうでしょう?
国のためにもなるし、自立運転ができたらマンションにも良いです。

ところで、調布の最重要地域が停電対象で
それ以外が停電から外れるという不思議なリーフレットが調布のHPに載っていました。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1300102304061/activesqr/co...

でんこちゃんが何を考えているのかさっぱりです。
飛田給地区はスタジアムがあるから?
このマンションを含む深大寺エリアやつつじヶ丘や仙川が停電しないのもなぜなんでしょ?
371: 住民さんA 
[2011-03-28 09:36:09]
風が強けれりゃ風力発電が良いなんて…。
強くてもダメですから。
しかも風力発電はものすごい音します。それでも良いなら。

372: 住民さんA 
[2011-03-29 05:27:59]
風力発電はちょっと現実離れし過ぎ。
この辺の風で発電するわけないです。
373: 銀行関係者さん 
[2011-04-02 22:17:20]
風力、警察の三鷹署で発電していますね。
音もだいぶ抑えられてきているようですし。
通常の風力は、低周波の被害もひどいですが。

風力はFIT対象外ですが、IRRどれくらいなんですかね。
やはりゼファーがいいのかな。50万からとか。
http://venturewatch.jp/nedo/20060306.html
374: マンション住民さん 
[2011-04-04 17:42:18]
調布市ミニバス北路線のバス停はマンション前に設置するのかな?
375: 住民さんA 
[2011-04-04 23:39:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
376: 住民さんA 
[2011-04-04 23:41:36]
>374
え?そんな話があるんですか?
だったら嬉しいけど。
377: 匿名さん 
[2011-04-05 01:15:46]
>>370
>このマンションを含む深大寺エリアやつつじヶ丘や仙川が停電しないのもなぜなんでしょ?

深大寺五差路のそば(サンマルクの北側)に変電所があるけど、あれのおかげ?
378: 匿名 
[2011-04-05 10:57:53]
鉄道と同じ変電所を使用する地域は、停電しない‥と東京電力からのお知らせに書いてありましたよ。

恐らくその関係ではないかと。
379: マンション住民さん 
[2011-04-05 11:26:35]
調布市ミニバス北路線の検討
ルートは未決定かも?
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1294900964019/files/bus.pd...
380: 住民さんA 
[2011-04-05 12:38:38]
おそらく、調布変電所(五差路にある)と柴崎変電所(菊野台にある)の関係でしょう。
深大寺北東南町は中富線・新鶴見線(たぶん柴崎変電所から京王に電力供給)・航研線(それぞれ送電線の線名)が集まっているエリアですから。
381: 住民さんA 
[2011-04-05 19:59:40]
喜んていいんだかわかりませんね。
それならそれでできる限りの節電しましょう。
382: 住民さんB 
[2011-04-05 22:50:18]
http://www.ustream.tv/recorded/13717781
原子力発電は最終コストは高すぎてダメという結論が既に世界でもそして実は日本でも出ているようです。
自然エネルギーは世界ではどんどん増えていたんですね。日本だけ取り残されています。
383: 住民さんA 
[2011-04-06 23:35:00]
難しいですね。
原子力発電の代わりが見つかればいいんでしょうけど。自然エネルギーの有用性は分かるけど、原発と同じ規模の電力を補えるのかは疑問。
それより安全対策に抜かりがあり過ぎたんじゃないの?利益優先で。
384: 住民さんA 
[2011-04-06 23:40:12]
ちなみに全体の電力の30%は原発によるもの。
10年後、太陽光発電の市場が順調に拡大してもカバーできる電力は2%程度との事。ソースは日経です。
385: 住民さんB 
[2011-04-07 11:12:34]
そのへんは既存の話ですね。
実は太陽光や自然エネルギーのほうが安いということが分かってきて、
それで日本以外では急速な拡大が進んでいるという話です。

元々地震大国の日本で原発を運用しようという思想が間違っていると思います。
386: 匿名さん 
[2011-04-08 00:07:59]
>>385さん
ほんまかいな。欧州でも自然エネルギーの導入が進んでいるのは一部の国に限られます。それは全て、RPSやFITなどの政策的、つまり経済的支援が何年も続いたから。安いとわかったからなんて説は初耳ですよ。
それより本場ドイツでは、行き過ぎた自然エネルギー普及により国民負担が増え過ぎて、政府が見直しを検討しているというのが一般的な見方。
原子力の代わりに火力発電なら電気代は数倍で済むが、自然エネルギーにしたら一桁上がるでしょうね。
387: 住民さんA 
[2011-04-08 07:29:33]
>386
同意ですね。
自然エネルギーの最大のネックはコストでしょ?
こういう話って色々調べて総合的に考えないと。
あるサイトの偏った意見だけを鵜呑みにするのは危険だよ。
388: 住民さんB 
[2011-04-08 15:32:17]
だからそれは既存の考え。

今回の事故でどれだけ原子力のコストが跳ね上がったか考えてないでしょ。
原子力は現状でも初期より3倍コスト高になってます。
それも廃棄物の処理はまだ決まってないので、処理コストは建設運転コストよりも高くなると言われています。
それらをいれるともっと大変なことになります。
さらに今回のような事故が数十年に1度起こることが分かってきました。賠償コストも含めねばなりません。
そういうことが言われています。

昨日の余震で

六ヶ所村・・・外部電力喪失(現在非常電源)
東通原発・・・外部電力喪失 (現在非常電源)
女川原発・・・3つのうち2つの外部電力喪失
福島第一・・・元から喪失、変化は無い
福島第二・・・異常なし

となりました。
恐ろしいですね。
389: 住民さんB 
[2011-04-08 15:36:14]
あ、現在は外部電源復帰しているらしいです。
390: 住民さんA 
[2011-04-08 16:51:40]
東北電力は11日以降、電源喪失に備えて東通・女川には電源車も配備しています。
それを書かずに「恐ろしい」と書いてあるのが「恐ろしい」。
391: 匿名さん 
[2011-04-09 01:53:04]
安いとわかったからという新説への弁明はしないんですね。RPSとかFITとか難しかったかな。
392: 匿名さん 
[2011-04-09 09:22:07]
放射能を恐れるなとは言いませんが、正しく怖がりましょう。
blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/34772537.html
393: 住民さんB 
[2011-04-09 10:40:51]
東通原発 余震で非常用発電機すべて使用不能
394: 匿名さん 
[2011-04-09 12:38:32]
原発って、外部電源だけでも2系統とか3系統あるんでしょ?非常用発電機が全て止まったというのは各原子炉から見て1系統の欠落という意味ですよね。全系統じゃないですよ。
395: 住民さんE 
[2011-04-09 12:44:24]
どっちにしてももう駄目だよ。
原発を増やす政治家が選挙で勝つ見込みはない。
396: 匿名さん 
[2011-04-09 23:43:16]
石原さんも推進派でしたよね?
誰だったらよいか…。
首都圏で地震があるかもしれないし不安定な中、現状維持が無難だけど原発だけは反対です。
397: 住民さんA 
[2011-04-11 05:39:03]
石原さん当選しましたね。
今回は原発に対する見解を保留にしています。
ここで大声で推進といったらさすがに落選したでしょ。
398: 匿名さん 
[2011-04-11 11:55:07]
離婚と売却二重苦です。
399: 住民さんA 
[2011-04-11 13:31:50]
どどど、どうした。突然。何があった?
400: 匿名さん 
[2011-04-11 18:18:56]
書くとこ間違えた…。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる