注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業最高!と思っている人集合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業最高!と思っている人集合
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-03 22:55:19
 

やっぱ、住友林業いいですよねー。

みなさまの住友林業の家を自慢しちゃってください。

仕様・間取り・床材など。

住友林業で建てられなくて妬んでいる荒らしは書き込み菌糸!!(笑)

[スレ作成日時]2010-05-19 22:25:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業最高!と思っている人集合

601: 匿名 
[2010-06-12 08:03:50]
営業ご苦労さんです。
602: 匿名さん 
[2010-06-12 08:14:28]
営業ではなく施主です。
603: 匿名さん 
[2010-06-12 08:20:07]
>>597.600
その理屈で言うと、以前の単板サッシ、不十分な断熱材の家の方が夏は熱がこもらないと言う事?

>で、御承知の通り断熱によって熱は逃げないから、閉めきった屋内はすごく暑くなる。
2階の窓くらい開けとくぞ、普通。

だから24時間換気システムがあるのでは?

>結局、自然の力にかなうはずはなく
これから梅雨入りして湿気の多い時期になりますが、それでも窓を開けての換気の方が効率的なんでしょうか?
604: ビギナーさん 
[2010-06-12 08:29:07]
>だから24時間換気システムがあるのでは?

24時間換気の意味ですね?
それは有害建材(壁紙の接着剤、集成材、輸入木材の薬剤)等から揮発する、
有毒ガスを24時間排気し続けるためです。
健康被害を受けてしまいますからね。

昨日は岡山で中学生が変電所侵入による感電で1万世帯が停電したそうです。
まだ20時だったから一斉に窓を開けられただろうけど、
それが夜中や冬期だったらと思うと、
恐いですね。
605: 匿名さん 
[2010-06-12 08:40:01]
>その理屈で言うと、以前の単板サッシ、不十分な断熱材の家の方が夏は熱がこもらないと言う事?
これは難しい。
同じ間取りならノーマルの単板ガラスの方が赤外線をよく通すから、屋内の気温上昇は速いだろう。
しかし熱が逃げにくいのは最近の断熱に優れた家の方だろう。

>だから24時間換気システムがあるのでは?
?屋内が暑くなるから換気という理屈に聞こえるが、高高は「朝から閉めっぱなしの家に夏の夕暮れ時に帰宅しても屋内は涼しく感じます」と言ってなかったかね?
まあそれはともかく、内外の熱の交換が目的なら窓開けといたほうがうんと効率はいい。
606: 匿名さん 
[2010-06-12 08:44:47]
友人は今の時代、高高の家でないとだめだと言って高高で建てたんですが、まだ梅雨前だというのにクーラーなしでは暮らせないそうです。すごく後悔してました。
607: 匿名さん 
[2010-06-12 08:49:53]
結論として光熱費の減少を目指すなら、高高の家ほど採光と通風に気を使わねばいかんらしいな。
逆説的だし、そんなことは家造りの基本だと言ってしまえばそれまでだが。
608: 匿名さん 
[2010-06-12 09:01:12]
良い議論になっていますね。
これまでC値、Q値の話ばかりしているレスがありましたが、
高高が家の性能の良さであるという前提でしたからね。
ようやく現実に目が向いてきた。

>これから梅雨入りして湿気の多い時期になりますが、それでも窓を開けての換気の方が効率的なんでしょうか?

気になるなら、エアコンのドライ運転を断続的にかけるのがよいでしょうね。
光熱費はそんなにかからないのではないでしょうか。
高高でもそうでなくても、そうしますね。
だから高高と普通の家を比べるための質問にならないと思います。
609: 匿名さん 
[2010-06-12 09:16:16]
>エアコンのドライ運転を断続的にかけるのがよいでしょうね

それがもったいないと言ってるんだよ。
そんな人工的な家では四季をかんじないだろ?

特に赤ん坊がいる家庭では、
できるだけ夏はエアコン付けない方がいいの知ってる?
赤ちゃんのうちに汗をかかせないと、
汗をかかない人間になっちゃうんだよ。
要するに体温調節できない人間になってしまうんだ。
そんな子供に育てたいか?

私は嫌です。

610: 匿名さん 
[2010-06-12 09:43:22]
>609
論点がずれています。
それが、もったいないから、普通の家が良いのか、高気密高断熱の家が良いのかどうなんですか?

基本、梅雨の時に、窓を開けられるわけはないし、
閉めるなら、普通の家でも、高気密高断熱でも過ごしにくいです。

せいぜい、庇をつけて、窓を開けることができるようにするくらいで
良いのではないでしょうか?
611: 匿名さん 
[2010-06-12 11:42:42]
>>610

そんなもん、業界No.1の積水と木造No.1の住林が、高高をあえて採用しないことからして、明らかだろw
612: 匿名さん 
[2010-06-12 11:45:43]
高高なんて、日本の気候に合わない。
北欧の仕様を無理矢理もってきてどうするんですか。

高高に踊らされた施主が哀れw
そう遠からず、消えるんじゃないですか。
613: 匿名さん 
[2010-06-12 12:19:01]
プッ!!
614: 検討中 
[2010-06-12 13:48:51]
とりあえず、必要以上に高高であることはないってことに落ち着いたと解釈していいみたいですね。

では、スレの本題に戻って、施主のみなさん、オススメの仕様、床材や部材などについて聞かせてください!
外観、内装で、格好よくするためにこだわったところなども知りたいです、よければおよその費用も。
よろしくお願いします。
615: 匿名さん 
[2010-06-12 14:19:52]
いやいや。
例えば梅雨時期に湿気を入れたくなければやはり高高の家の方に分があるんじゃない?
理屈的にも。
エアコンドライ運転するにしても気密性が悪けりゃ運転してる間にも湿気入ってくるわけだし。

>>611
大手がやらないのは単にコストアップになるからでは?
という意見もありましたけど。
616: 匿名さん 
[2010-06-12 16:50:14]
友人の高高の家と比べたが、住林の家は高高違ってそんなに湿気ないよ。
冬は逆にそんなに乾燥しない。そいういや高高の家は冬は加湿が必要なんだってね。
617: 匿名さん 
[2010-06-12 16:50:56]
調湿効果が住林の家と高高じゃ違いすぎるね。
618: 匿名さん 
[2010-06-12 18:28:15]
どう違うの??
619: 匿名さん 
[2010-06-12 19:09:41]
>>614

調湿効果も比べ物にならないが、

床材や部材などについては勝負にならないね。

この高級感あふれる床材、ドア、巾木、回り縁に至るまでの統一感は他社ではまねできない。

ああ、床材の防黴剤なんて議論済みの荒らしは止めてねw 住林本社が赤ちゃんが舐めても大丈夫といっているんだから、しつこく誹謗中傷を繰り返す前に本社に聞いてねw
620: 匿名さん 
[2010-06-12 20:31:23]
他社にまねできないというけど、
例えば永大産業などの他の企業が作ってるモノを
使っているだけではないですか?
621: 匿名さん 
[2010-06-12 20:44:53]
品質が全く違う。
永大やウッドワンと同じにするなよw

それだけじゃなく、無垢ドア、巾木、回り縁は住林オリジナル。
他社では絶対まねできないw
622: 匿名さん 
[2010-06-12 20:53:44]
展示場にあるようなおしゃれな外観と内装が
坪70万でできるならいいよ、できんでしょ。総2階の普通の家になるじゃん

うりたいならなんとかしろよ
623: 匿名さん 
[2010-06-12 21:02:04]
普通に大工さんもオリジナルで建具を作ってくれるし、
材料を統一したコーディネートもできるけど?
624: 匿名さん 
[2010-06-12 21:07:53]
>>622

キミが買わなくていいから。
住林は業界5位の売り上げ。買う人はいくらでもいる人気企業。
625: 匿名 
[2010-06-12 21:09:26]
自家自賛にあるようなカッコイイ家を作る事ができるだけの資金があれば、あえてメーカーのパッケージ商品を買わなくてもフルオーダーでも良い家が建ちそうとも思うけど、住友林業のパッケージ商品そのものに魅力を感じるなら、それもいいですよね。
626: 匿名さん 
[2010-06-12 21:10:29]
>>633

あれだけの品質の床材を仕入れられるのは住林だけだね。しかも高品質な割りに値段も安い。

大工じゃ、そもそも材木が仕入れられないねw 流通してないからw
627: 匿名 
[2010-06-12 21:22:49]
売上5位なんですか?ダイワ、積水に次いで3位だと思ってましたが、いつの間にか抜かれたのですか?
628: 匿名さん 
[2010-06-12 21:25:54]
ずっと5位だよ。安定しているね。
629: 匿名さん 
[2010-06-12 21:26:29]
木造では1位。これも安定している。
630: 匿名さん 
[2010-06-12 21:29:34]
あくまで大手で建てる家は無難。
80点くらいの家で満足してませんか?
631: 匿名さん 
[2010-06-12 21:35:07]
>それだけじゃなく、無垢ドア、巾木、回り縁は住林オリジナル。
>他社では絶対まねできないw

住林施主ですけど、今どき回り縁ってつけます?
僕は、あの天井の周りに貼り巡らされる木目がどうも野暮ったくて好きになれないんですよねぇ。
そんな私は天井と壁のジョイント部分は目透かしで仕上げました。
ちなみに巾木と膳板は白です。
632: 匿名さん 
[2010-06-12 21:53:45]
うちはつけてるよ。シャンデリアに似合うからね。
ご近所も同じだよ。
シンプルモダンだか、何だか知らないけど、あんな安っぽいデザインじゃ、お客様に笑われる。
ちなみに、うちは鎌倉市内。
633: 匿名さん 
[2010-06-12 21:56:14]
シャ、シャンデリアですか・・。
634: 匿名さん 
[2010-06-12 22:03:53]
おっ、目透かしいいですね。あの溝があるだけで天井と壁の収まりがスッキリするんですよね~。
たしか駒沢公園の住林展示場も目透かしだったかな。
635: 匿名さん 
[2010-06-12 22:12:19]
いずれにせよ、巾木や回り縁を床材とお揃いで用意できるのは住林だけだな。
そこから生まれる統一感はまねし難い。

これが、住林を木造NO.1、内装No.1の地位に押し上げているんだろうね。
636: 614 
[2010-06-12 22:13:49]
>>619

私は、荒らし扱いなんですか??

スミリンは高くて無理かも知れないとは思いつつ、いいところは別で建てるにしても参考にしたいし、費用的にいけそうならスミリンもありかなと思っているのに・・・
637: 匿名さん 
[2010-06-12 22:16:36]
巾木と床材ももう一つ、建具も普通の工務店で普通に統一できますよ。
638: 匿名さん 
[2010-06-12 22:22:45]
>>636

好みのテイストが分からないから何とも答えられない。
逆に言えば、好みのテイストによって内外装の選択肢が多いのも大きなメリットと言える。
639: 636 
[2010-06-12 23:05:08]
>>638

レスありがとうございます。
なるほど、そうですね。

スミリンなら、やはり和モダンがいいなと思います。
お勧めあれば、教えてください。
640: 匿名さん 
[2010-06-12 23:12:10]
>>637

じゃあ、ウォールナットやオイルチークでそろえられる工務店を言ってみろよ。
巾木と床材ももう一つ、建具もそろえられるんだろ。

そろえられないと嘘つきの荒らし認定だな。

言っておくが、ウッドワンなんかのチーク調なんてのは話にならんぜ。
641: 匿名さん 
[2010-06-12 23:17:37]
>>637
>>普通の工務店で普通に統一できますよ。

そんなことができりゃ、みんなやってるよw
荒らしさんw
642: 匿名さん 
[2010-06-12 23:19:10]
金があればスミリンが良いかもね。
ただ、C値が異常に低いから寒冷地では厳しいかもしれません。
643: 匿名さん 
[2010-06-12 23:34:17]
やっぱ、アルゼンチン強えーな。
644: 匿名さん 
[2010-06-12 23:40:13]
住友林業で建築するには坪60万以下では無理ですか?

今、業者選定中で住林の他、地元工務店と他社HMにも見積もりを出してもらっています。
工務店も予想以上の坪単価(58万円くらい)でした。

希望としては住友林業で建てたいのですが、本体価格坪60万位を考えている我が家では、住林で建てる資格はないのかなぁ。

いろいろなサイトで住林に対する意見や感想を見てますが、「貧乏人が選択すべきではない」とか「予算に限りがある人は無理」等の意見が多いような…

やはりそうなんですかねぇ…住林の家、好きなんだけど。
645: 匿名 
[2010-06-12 23:54:58]
一般に住林の家と聞いてイメージするような家は難しいと思いますが、仕様や大きさを妥協すればなんとでもなるでしょう。しかしその場合は住林で建てたという自己満足が残るだけのつまらない家になるでしょうね。
646: 匿名さん 
[2010-06-13 00:06:47]
私の家は小さいですが参考までに・・・。ちなみにマイフォレストです。

延床面積:34坪
本体工事:2300万円
提案工事: 600万円
本体総額:2900万円
坪単価 :85.3万円/坪 (出精値引後で73.5万円/坪)

本体工事だけで67.6万円/坪なのでマイフォレストでは難しいかもしれませんね。
私が建てた時にはなかった「木達」という商品は比較的坪単価が低いようなので、
この商品であれば60万/坪は可能かもしれませんね。ただ、どのような仕様かは分かりません。
647: 匿名さん 
[2010-06-13 00:07:00]
皆さんはどれくらいで建てられたのですか?

同じ坪単価でも、工務店(58万/坪)より住林でやる価値はありますか?

648: 検討中 
[2010-06-13 00:15:19]
私も坪単価60万以下で考えています。
そうなると、スミリンでは、選べる内装、外装などが限られてくるのかなぁと思います。

スミリンというブランドは手に入っても、好みの内装や外観にはならないのかなぁ。
649: 匿名 
[2010-06-13 00:39:33]
住林の木達は、安いですが建具の質感やキッチン関係は良いもの使っているのが
素人でも分かるので、問題ないと思います

フォレストは気の毒ですが、内容の割にあまりにも高すぎです
金額押さえる為に、二階トイレ止めたり、勝手口止めたりしないとダメなんでしょう。
予算削ると何のために注文住宅にしたかわからない結果になります
650: 匿名 
[2010-06-13 00:54:44]
646 さん
そりゃ高すぎ
釣りかな(笑)
それ、値引きなんてまったくしてないよ
提案に600かけているから次元が
違うような気もするけど
200あったら大抵のこと出来るよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる