一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください 2 
 

広告を掲載

お嬢さん [更新日時] 2010-07-08 19:17:56
 

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
ただ「便利、使ってる」ではなくて、
メリット、デメリットを分かりやすく教えてください。

[スレ作成日時]2010-05-18 12:18:12

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの必要性を教えてください 2 

No.101  
by e戸建てファンさん 2010-05-21 14:34:30
>ではそのトイレが1階にあるのがいいか2階にあるのがいいかということになると、やはり1階にあったほうがいいと思うんだが。


激しく同意します!
一階にいる時間帯が長いのに、わざわざ2階まで上ってトイレに行くのはすごく面倒ですから。

普通は、LDKと同じ階にトイレを設置すると思いますが・・・・
No.102  
by 匿名 2010-05-21 14:44:50
1階の方が時間が長い?
会社
自宅
就寝
寝るのは2階だろ
個室にいる時間(勉強、趣味)を入れたら2階も長いぞ
No.103  
by 匿名さん 2010-05-21 14:46:01
なんでどっちかなの?
必要な人は1、2階にトイレなの
No.104  
by 匿名さん 2010-05-21 14:46:59
何で寝るのが2階なんだよ。
勝手に決めるな
No.105  
by e戸建てファンさん 2010-05-21 14:49:15
>寝るのは2階だろ

寝ている時に、何度もトイレに行くのか????

No.107  
by 匿名 2010-05-21 14:52:49
そういう事じゃなくて2階トイレよりもこのスレのが不要でしょ。
No.108  
by 匿名さん 2010-05-21 15:09:36
>>103さん
トイレが必要か不必要かなら必要に決まってます。
あるほうが便利です。

残る比較論として、1階か2階かで必要性が明らかになるんじゃないですか?
No.109  
by e戸建てファンさん 2010-05-21 15:17:40
1階or2階なら、絶対2階でしょう。

まあ、LDKや客間が1階ってのが前提ですが。

No.110  
by 匿名 2010-05-21 15:30:44
なんで1階2階いずれかになっているの?
1階だけでよい人は2階に作る必要ないし
1階2階どちらも作りたい人は作ればいいし
そもそも他人家の2階にトイレが無いからって作れなんて誰も言わないですって
No.111  
by e戸建てファンさん 2010-05-21 15:41:09
2階にトイレを設置した場合、床はかなり強化しないと危険だな。

補強だけでプラス5万はいくな!
No.112  
by 匿名さん 2010-05-21 16:22:14
そんな細々とした金額考えて2階トイレつけないって
便利だからつけるだけ
No.113  
by サラリーマンさん 2010-05-21 16:30:29
うちは床の補強はなかったけど、フローリングを防水タイプに
変更しているから、廊下等と比較して坪\5,000弱差額が出ている。
全体に比べると無視できる範囲だけど。
(本当は貼り替えの効くクッションフロアのほうが良かったのに、
H.M.の設計から「安っぽいですよ!!」とダメ出しされて・・・)

1畳分のトイレをやめて1畳分の物入を作ったとしても
その差額は10万円前後、物入の場合が安くなる程度じゃないかな??
給排水設備工事費と便器台程度の差。
No.114  
by 匿名 2010-05-21 16:31:24
便利と思って付けたが結果細菌培養に一役かってるだけの人多数。
No.115  
by e戸建てファンさん 2010-05-21 16:31:25
うちのアパートは、トイレは共同だが、わざわざ外までトイレにいくのが面倒なので、
洗面所にしているよ。(小の場合)
No.116  
by 匿名 2010-05-21 16:36:08
うちはタイルにしたから補強した
快適だし満足
No.117  
by 賃貸住まいさん 2010-05-21 16:41:38
私は、小の場合は、立ってするのですが、以外と床に跳ねているようです。
跳ねても汚れにくい床材はないでしょうか?
No.118  
by 匿名 2010-05-21 16:52:51
汚れにくい床材なんてないよ
汚れが落ちやすいだったらタイル最強
No.119  
by 匿名さん 2010-05-21 17:29:07
必要だと思えない人にはいらないの。当たり前じゃん。
しかし、細菌論にそんなに食い付きいいとは…
自演お疲れさん。
No.120  
by 匿名さん 2010-05-21 17:32:26
二階トイレに地球温暖化を結びつけるのもすごいネタだな
そういう人は家そのものが不要じゃね?
No.121  
by 匿名 2010-05-21 18:12:55
エコ考えるならポットンにして豚飼え
No.122  
by 匿名 2010-05-21 18:30:58
家族の影を感じないよね…
No.123  
by おねえ 2010-05-22 01:48:42
ぼっとん便所育ちの私にはトイレ一ヶ所でも水洗なら豪華なのです
それが二ヶ所だなんて…目玉が飛び出て引っ込むぐらい驚きです
No.124  
by 近所をよく知る人 2010-05-22 17:19:02
おばさんの家はポットントイレが外と二階に有ります、ドアの代わりにカーテンを付けてます、
現在二階のトイレは物置(ゴミ捨て場)として使用してます、音と匂いでとても使う気はしません、外のトイレは最高です細菌や音、臭いの問題が無くなり家族に気兼ねなく糞が出来るそうです。
No.125  
by 匿名さん 2010-05-22 17:44:31
必要性を感じない人が、他人の必要性を聞いて何になるのだろう?
また、それを否定して、いったい何が生まれるのだろう?
No.126  
by 匿名さん 2010-05-22 18:17:20
だから愉快犯なんだって。
No.127  
by 匿名 2010-05-23 06:18:23
>しかし、細菌論にそんなに食い付きいいとは

ほんと異常過ぎる群がり様でしたね。

東海大教授の研究により、
「あまり使わない2階のトイレはタンク等に細菌が発生する。
それがウォシュレットタイプだと、
貯めた水が温められるから、
細菌の増殖に拍車をかけるという。」
特に痔の方は傷口から細菌が入る危険性があるというから気をつけたい。

もう既に2階トイレを付けてしまった方は、
しょうがないですから、
使う必要がなくても、
毎日排水することや、
意味もなくウォシュレットをお尻に当て、
貯まった水を出し切っちゃって下さい。
できれば朝晩の2回はした方が良さそうです。
これから新築する方は、
頻尿でないかぎり、
2階のトイレは忌避されることをお勧めします。
HMに騙されず、
ご自分の意思で決断してください。
No.128  
by 匿名 2010-05-23 07:13:00
↑自演ごくろうさんの所は無視?
2階トイレの利便性を解りたくないんなら、付けなきゃいいでしょ。
付ける人はちゃんと自分の判断で付けてるから大丈夫です。
No.129  
by 匿名 2010-05-23 07:36:07
先日建て売りを購入しました。
引っ越しの時も、現在も二階のトイレ大活躍中ですよ。

お客様をお呼びして、家を見て頂くと「二階にトイレあるのが、うらやましいわ」と、言って下さる方ばかりだったので、ここのスレで否定してる方が居るのを見て驚きました。
No.130  
by 匿名さん 2010-05-23 10:24:37
>>129

そりゃそうだろ。

見に来た客が
「2階のトイレなんて実際はあんまり使わないわよ」って言ったら
ただじゃ済まないだろ。
No.131  
by 匿名さん 2010-05-23 11:12:28
>>127
早起きだと思ったが
昼夜逆転引きこもりくんだから今ごろは寝てるか。

東海大教授ネタはもう飽きた。
はやく次ネタ考えてくれよ。
No.133  
by e戸建てファンさん 2010-05-23 13:01:24
私も知り合いの新築の家にお呼ばれしたとき、
2階トイレがありました。
心の中では、
『誰がいつ使うの?』って思ったけど、
もしかしてひん尿の気があるのかと思って、
あえてその話題には触れませんでした。

今となってはあまり使わない2階トイレが、
東海大の研究により細菌の温床になることが証明されたようですから、
本当に必要な方以外はやめられた方がよさそうですね。

No.134  
by 匿名さん 2010-05-23 13:47:03
totoのアプリコットはタンクに湯をためない瞬間的に暖かくする装置になってます。
衛生的にエコな商品でざーます。心配な向きにおすすめしますわ。
No.138  
by 匿名 2010-05-24 06:52:34
また否定屋が馬鹿げた事書いて削除されたんですか?
No.139  
by 匿名 2010-05-24 07:27:44
人の話聞けない否定派はツイッターで呟けば?
No.140  
by 匿名 2010-05-24 16:27:35
つまり粘着ストーカーおばちゃんは2階にトイレが欲しくて欲しくてたまらないのですね
トイレ増設といってもそんなにかかりませんから、是非リフォームなされてみては?
トイレの我慢と階段の昇り降りは堪えますもんね

No.141  
by 契約済みさん 2010-05-24 16:38:53
>今となってはあまり使わない2階トイレが、

貴方が使わない=他人も使わない ですか????


少なくとも、俺は2回トイレは一日3回は使っている。
No.142  
by 匿名はん 2010-05-24 22:05:51
2階の書斎によくいるオレは、2階のトイレが無いと困る。
子供の夜のおしっこにもめちゃくちゃ重宝してるし、今は2階建ての一戸建てなら1・2階にトイレがあって当たり前の生活に満足です。
No.143  
by 匿名 2010-05-25 07:11:51
我が家に来た方に「うちは、二階トイレは必要ないわ」と言われたとしても、気にならないですよ。

私の周りのいわゆる「お金かけてるなぁ」と思う殆どの家には、二階トイレありますし、シャワー室もある家もあります。全て二世帯以外です。
「必要ない」と言うか、二階に無い家は、ローコストで建てたんだなぁ~と思っちゃいます。 実際、色々な場所や仕様を見ると「二階にトイレ付ける余裕なかったんだな」と思いますもん。
No.144  
by 匿名さん 2010-05-25 08:36:23
>>ローコストで建てたんだなぁ~と思っちゃいます。
>>実際、色々な場所や仕様を見ると「二階にトイレ付ける余裕なかったんだな」と思いますもん。

なに人を見下したこの考え。何様のつもりだろうか。
No.145  
by 匿名 2010-05-25 08:41:07
人それぞれ。
No.146  
by 匿名さん 2010-05-25 09:20:59
うちは標準プランでは2階にもトイレがついてたけど、あえて無くしました。
物入れに変更したけど、差額はしれてるし、ローコストというわけではありません。

掃除の手間が倍になることを考えると一生の手間。
使っても使わなくても掃除は必要ですから。

2階にもあれば便利かもしれないし、
家庭事情により必要な方もいるので、
2階トイレを否定はしませんが、
お金に余裕がなくてつけなかったわけではありません。

No.147  
by 匿名さん 2010-05-25 10:14:00
私は2階のトイレごときで掃除の手間がかかるって感覚がないな〜
水回りをピカピカにするのが好きだったりするから逆に楽しいくらい
No.148  
by e戸建てファンさん 2010-05-25 10:28:10
>掃除の手間が倍になることを考えると一生の手間。

掃除するのは、トイレだけではないですからねー。

家全体見れば、手間は10%もアップしてないでしょうし、さほど気になりませんが。。。

掃除の手間を気にされるのであれば、狭小住宅がお勧めですね!
お風呂もなくし、シャワーだけにすれば、手間はだいぶなくなります!
No.149  
by 匿名さん 2010-05-25 13:09:49
146~148の書き込みを見ると145のとおり本当に人それぞれだって感じるよね。
掃除の煩わしさを避けるためにトイレは1か所で十分だと思う少し横着な人。
一方で便所掃除を楽しいと感じる奇特な人。
はたまた掃除の手間から逃れるには狭小住宅を勧める突飛な考えをもってる人。

隔離スレって言いながら実際はガス抜きの場になってるんじゃない?w
No.150  
by 親と同居中さん 2010-05-25 13:14:59
いやいや、2階トイレ云々ではなく、各部屋にトイレを設置すべきです!

汚いお尻で座った便座に座りたいとは思いませんから。
No.151  
by 匿名さん 2010-05-25 13:19:22
お互いさま。
No.152  
by 入居済み住民さん 2010-05-25 13:31:25
私は、娘が使った後の便座に頬ずりしますが、何か?
No.154  
by 匿名 2010-05-25 17:35:14
トイレ程度のスペースすら掃除が面倒なら、他の部屋はどおなってるのでしょうか…

想像しただけで恐ろしいです
No.155  
by 匿名さん 2010-05-25 17:37:25
臭くなる位 、掃除しないのって、トイレがあるかないか関係なく、掃除自体をしない人なんだろうね
No.156  
by 購入経験者さん 2010-05-25 17:45:03
トイレの掃除は意外と大変です。

なぜかって??

男の人が、あちこちに飛び散らすからです。

便器はもちろん、壁、床など、いろんなところに飛び散っているから、掃除が大変なんです。
No.157  
by 匿名 2010-05-25 17:55:39
飛び散らかすのが嫌なら座ってしていただいたら?
それにマメに軽く拭くだけでも全然違いますよ。
No.158  
by 匿名さん 2010-05-25 17:58:49
お前らまだやってるのか?
相当バカで暇人だな
No.159  
by 匿名 2010-05-25 19:56:20
158が良い事言った(゜▽゜)

必要性があるのかどうか自分で判断が出来ない馬鹿はアテントでも履いとけよw
No.160  
by 匿名さん 2010-05-25 20:32:06
必要か否かなんて、約一名除いてみんな判ってるよ。
遊んでるだけ。

No.162  
by 匿名さん 2010-05-25 22:43:52
あの人はどうした?
削除されて投稿拒否られてるか?
No.163  
by 匿名 2010-05-26 07:19:56
>飛び散らかすのが嫌なら座ってして

座ってしても、目に見えない細かい霧状に飛び散るんですよ。
だから"トイレの神様"でも言っているように、
毎日便器とトイレの床の掃除は欠かせません。
1階だけならまだしも、
2階もとなると大変おっくうになります。

さらに東海大の研究結果である、
"あまり使わない2階トイレは細菌が増殖し易い"
という結果もあり、
特にウォシュレットに貯まった水が温められると、
細菌の増殖に拍車が掛かるという。

痔や傷口がある人は特に注意が必要とのこと。

女性は出産後、痔になり易いし、
自分もいつ痔になるかもしれませんから、
やっぱり2階トイレは遠慮させていただきます。
No.164  
by 一人暮らし 2010-05-26 08:14:44
一人暮らしであまり使わないトイレも細菌が増殖して危険なのでしょうか、朝と夜で2~3回しか使用しないので
心配です、おばさん教えて下さい。
No.165  
by 匿名さん 2010-05-26 09:50:49
「あまり使わない」ってどれくらい?
2-3日使わないとか、一日数回程度の使用とか、具体的に言ってもらわないと分りません。
研究結果として科学的に説明されているんだったら、ちゃんとしたデータの提示をお願いします。
No.166  
by 入居済み住民さん 2010-05-26 10:16:27
>特にウォシュレットに貯まった水が温められると、
>細菌の増殖に拍車が掛かるという。

ウォシュレットに溜まった水ですか・・・・

じゃあ、ウォシュレットをたまにしか使用しない場合は危険ということですかね?
No.167  
by 匿名さん 2010-05-26 11:23:13
掃除が手間だというのは、横着ですか?
丁寧に掃除しているから、時間がかかるのです。
掃除する箇所は、トイレだけじゃないし、掃除以外にもやることはたくさんあります。
1階だけでも大変なのに2階もとなるとさらにおっくうになる、163の気持ち分かります。

No.168  
by 匿名さん 2010-05-26 11:55:10
東海大の研究結果に関する記事、見つけた!
長いので要約しま~す。

水洗浄便座の局部洗浄水を採取して細菌検査をしたところ、
公共施設よりも民家の方がより多くの細菌が検出された。
民家の汚染度が高いのは(公共施設に比べて)使用頻度が少なく、
タンクの水があまり入れ替わらないためと考えられるため。

あれ?「2階のトイレ」なんて誰も言ってないけど?
「民家のトイレ」ってことは、1階のトイレも含まれるんじゃない?
一般の家庭で公共施設ほど頻繁に使用するなんてありえないし。


オリジナルの記事はこちら↓

(2009年7月26日読売新聞)

温水洗浄便座の温水タンク内では細菌が繁殖しやすいことが、東海大学の松木秀明教授と片野秀樹研究員(公衆衛生学)らの調査でわかった。

 加温によって、水道水に含まれる殺菌用の塩素が蒸発するためらしい。一部からは大腸菌群や感染症の原因となる緑膿菌も見つかり、松木教授は「健康なら問題ないが、おしりなどに病気のある人は注意が必要だ」としている。

 温水洗浄便座は清潔志向の高まりから普及が進み、今年3月の内閣府消費動向調査によると、世帯普及率は69%に達している。

 研究グループは、神奈川県内の民家80か所、公共施設28か所で温水洗浄便座の局部洗浄水を採取した。民家では水道の水質基準の平均31倍、公共施設では10倍の一般細菌を検出。民家では4か所から大腸菌群が見つかり、うち1か所では緑膿菌も確認された。

 温水タンクには清浄な水道水が取り込まれ、密閉型で外気に触れないことから、細菌は繁殖しないとされてきた。だが実際には、水道水を約30~40度に温めるため塩素が蒸発し、ノズルのすき間などから侵入した細菌は、温かいことから増えやすいものと推測された。民家の汚染度が高いのは使用頻度が少なく、タンクの水があまり入れ替わらないためと考えられるという。
No.169  
by 匿名さん 2010-05-26 12:00:15
>>168
これって、2階トイレの是非というより、ウォシュレットの是非に関することじゃない。
1階も2階もトイレあるけど、暖房便座だけの私の家が勝利だなwww
お尻痛かったら、風呂場行ってシャワーで洗えばいいし。

つーか、なんでメーカーは対策してないのよ。
No.170  
by ご近所さん 2010-05-26 12:18:11
実家は、階段降りてすぐがトイレのため、そこまで不便には感じませんが、
階段を下りて、さらに扉を何カ所か開けてやっとトイレにたどり着く場合は、
不便(面倒)に感じると思います。

No.171  
by 匿名 2010-05-26 12:37:00
>民家の汚染度が高いのは使用頻度が少なく、
>タンクの水があまり入れ替わらないため

確かに2階のトイレは使用頻度が低いからな。
細菌だらけのウォシュレットはごめんだね。
やっぱ2階トイレはやめといた方がいいね。
でも頻尿の方(女性に限る)はウォシュレットのタンク水が、
頻繁に入れ変わるからいいのかもね。
No.172  
by 匿名 2010-05-26 13:13:17
あんた1日何回トイレ行くの?回数だけでなくどんな時に行くか教えて
No.173  
by 入居済み住民さん 2010-05-26 13:19:55
私は一日15回ぐらい行きます。

うち、家のトイレを使用するのは半分ぐらいです。

1.朝起きてすぐ
2.出勤前
3.帰宅してすぐ
4.夕食後
5、6.就寝まで
7、8.寝ている間

最低8回は行くな。
No.174  
by 入居済み住民さん 2010-05-26 13:32:47
うちの社屋も1階にしかトイレがないが、すごく面倒だね!

家建てるんだったら2階にもトイレ付けた方がいいよ!

No.175  
by 匿名さん 2010-05-26 14:15:19
こんなことマジマジと考えたことないけど、改めて考えると、
私は平日は、

起床後すぐ(2階)
出勤前  (1階)
帰宅後すぐ (1階)
子供を寝かしつけた後 (2階)
就寝前 (1階か2階;妻とかぶるので)

というパターンが多いかな。
トイレに行くのは1日5回くらいで1階2階のトイレの使用頻度は半々かな。


休日家で過ごす時は、使用頻度が増えるけど、
1階に居る時は1階のトイレを使うし、2階に居る時は2階のトイレを使う。

私が2階で子供と遊んでいると、妻の家事がはかどるようで、
今は、子供と遊ぶ時は、2階の子供部屋で遊ぶことも多いので、
休日家で過ごす時は、1日10回くらいで使用頻度は半々くらいじゃないかな?


妻に関しては、聞いたことないので、正確な回数は分からないけど、毎日10回くらいだとして、
朝晩は2階で済ませるとしても、平日は子供を見ながら家事をするので、8:2位で1階の方が多いと思う。

子供は小さいので、朝のトイレトレーニングが1回だけ(起床後2階で)という感じ。

子供が大きくなれば、もう少し使用頻度は増えると思うし、バランスも変わると思うけど、
今のうちの使用頻度は平日は1階10回、2階6回位、
休日出かけない時は、1階が12,13回で、2階10回弱といった感じかな。

No.176  
by 匿名 2010-05-26 14:30:39
自己都合の良い解釈ばかり、もう飽きた。
同じ繰り返しばかり。
ただおばさんのお陰で2階トイレ付けて良かったと再確認。
No.177  
by 契約済みさん 2010-05-26 14:52:42
一日に100回は使わないと、2階トイレのコストは回収できないですよ。
No.178  
by 匿名 2010-05-26 15:08:23
水道代かかるわっw
No.179  
by 匿名 2010-05-26 15:44:17
>>177
お手数ですがどういう計算か教えてください。
排泄行為を時間コストに換算するのでしょうか?

>>178
回数が同じなら水洗にかかる水道代は同じでは?
二人連続して用を足し、二人目が流すなら別ですが。
No.180  
by e戸建てファンさん 2010-05-26 15:48:10
>二人連続して用を足し、二人目が流すなら別ですが。

うちの場合、小のときは、基本流しません。

大の場合は、さすがに見た目がNGなので、流します。

No.181  
by 匿名さん 2010-05-26 15:56:34
>>177
普段は行かなくても、耳の薬飲んだら回数増えたよ。
2階どこか、各部屋にトイレがほしくなった位だ。
イソ何とかっていう液状の薬、買って飲めばわかるはず。
元気な時は笑い話でも、いざこういう事態になってみないとわからないことだよ。
No.182  
by 匿名さん 2010-05-26 15:57:43
釣り?
そうまでして水道代節約したいのですか?
No.183  
by 匿名 2010-05-26 16:14:13
>>178
おまえは100回もトイレするのかよ
No.184  
by e戸建てファンさん 2010-05-26 16:15:48
>そうまでして水道代節約したいのですか?

じゃあ、聞くが、小なのに流す必要がどこにあるの???
詰まりはしないはず!

ただ、小でもトイレットペーパーを使った場合は、適度に流した方がよいけどね。
No.185  
by 匿名さん 2010-05-26 16:32:17
素朴な疑問ですがその都度流さないと臭いませんか?
No.186  
by 匿名さん 2010-05-26 17:20:54
小して流さないでいると配管に石が付くよ
No.187  
by 入居済み住民さん 2010-05-26 17:34:31
>素朴な疑問ですがその都度流さないと臭いませんか?

トイレに消臭剤は置いていないの???

>小して流さないでいると配管に石が付くよ

最低でも1日1回は流しているから問題ないでしょ?
No.188  
by 匿名さん 2010-05-26 17:38:07
>トイレに消臭剤は置いていないの?

その消臭剤がガンですね。
寝室まで匂ってきます。
やはり2階にトイレは付けない方がよさそうです。
No.189  
by 匿名 2010-05-26 18:17:21
大丈夫。
来客を2階に上げる事なんて滅多にないんだから
2階にトイレがなくてもバレないよ~。
No.190  
by 匿名 2010-05-26 18:32:09
いやいや、有り得ないでしょ!小でも流さないと
(笑
便器が黄ばんだりするんじゃないの?流さなかった事なんか無いから想像だけど……
うちは小の時も大で流すけど。
素朴な疑問なんだけど、そのままにしといて大をすると跳ね返ったりしないの?
想像するだけで怖い~~(笑
No.191  
by 匿名さん 2010-05-26 19:05:49
毎回流さない→臭いから消臭剤?
やはり意味わからん。

色々な人がいるねぇ…
No.192  
by 匿名さん 2010-05-26 21:10:28
なんで流さないの?嘘でしょ??
センサーで勝手に流れるトイレだってあるんだよ
流さないなんて論外なんですけど
No.193  
by 匿名 2010-05-26 21:30:14
いゃ〜、うちは水洗では無いので…




これから先暑くなるので、臭いが目に滲みます。
No.194  
by 匿名さん 2010-05-26 22:20:24
汲み取り式まだあるんだ
あれは一種の公害だと思う
近所にいなくて良かったよ
No.195  
by 匿名さん 2010-05-26 23:34:54
今の人想像しにくいと思うけど
くみ取りで排気ファンが止まったらもう、家中凄いことに。
No.196  
by 匿名さん 2010-05-27 00:22:00
排気ってどこにしてるの?
No.197  
by 土地勘無しさん 2010-05-27 03:05:32
俺は子供のころ住んでいた長屋は汲み取り式だった。

上から便器の中を覗くと、ウジがうようよしている時もあた。

手洗いの水も便器内に溜まるので、水を止め忘れると、一晩でいっぱいに溜まるなんてこともあった。
そんな時は、急遽、汲み取り屋を呼ぶとすぐに来てくれた。
No.198  
by 匿名 2010-05-27 07:50:10
>階段を下りて、さらに扉を何カ所か開けてやっとトイレ

どんだけ豪邸だとそうなるわけ?


>温水洗浄便座の温水タンク内では細菌が繁殖しやすいことが、東海大学の教授と研究員らの調査でわかった

なるほど、水を頻繁に流すだけではタンク内の水が入れ換わらないから駄目か。
ウォシュレットを毎日2回以上使わないと細菌が増殖しそうだね。
1階トイレは使うから良しとして、
2階トイレは使うとしてもオシッコだけだから、
ウォシュレットを1回も使わないことが多いかな。


>おしりなどに病気のある人は注意が必要だ

オヤジも痔になったし、俺も痔になることを考えると、
2階トイレは怖くて使わなくなるだろうな。

やっぱり2階トイレは掃除も面倒だし、
細菌の温床にもなるしで、
何も良いことはなさそうだね。やめとこ。

No.199  
by 入居済み住民さん 2010-05-27 09:26:05
>何も良いことはなさそうだね。やめとこ。

やめとこ じゃなくて、

既に新築した家には、2階にはトイレを付けなかったが、
それで良かったんだと自分に言い聞かせるために、「やめとこ」ってぼやいてみせてるんでしょ(笑)
No.200  
by 匿名さん 2010-05-27 09:31:48
2階トイレはウォシュレットにしなきゃいいじゃん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる