大阪の新築分譲マンション掲示板「千里ディアヒルズ(吹田市千里丘)って どうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 長野東
  6. 千里ディアヒルズ(吹田市千里丘)って どうですか? その2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-11-20 17:09:45
 

千里ディアヒルズ(吹田市千里丘)って どうですか?の続きです。
契約済みの方、検討者の方、前回同様たのしく情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7062/


所在地:大阪府吹田市長野東71-2、71-3、71-4他(地番)
交通:JR東海道本線「千里丘」駅徒歩9分
    補足/ブライト・リッジ徒歩11分


《千里ディアヒルズ ブライト・リッジおよびアーバ・リッジの
PDFファイルをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》

千里ディアヒルズ ブライト・リッジ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15060/

千里ディアヒルズ アーバ・リッジ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6664/

[スレ作成日時]2007-06-24 02:38:00

現在の物件
千里ディアヒルズ クレセント・リッジ
千里ディアヒルズ クレセント・リッジ
 
所在地:大阪府吹田市長野東71番4他(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)千里丘駅から徒歩11分
総戸数: 63戸

千里ディアヒルズ(吹田市千里丘)って どうですか? その2

201: 契約済みさん 
[2007-08-14 20:10:00]
197さん
はじめまして
わたしもこどもの場合はまだこどもがいないので、おともだちができるか正直不安です。
こどもいなくても、キッズルームとかにあそびにいったりしておともだちを作ろうかしら・・・w
202: 契約済みさん 
[2007-08-14 23:53:00]
>199
まぁまぁ・・・落ち着いてください。
ご購入者の方ですか?
購入者の方も検討されている方も、みなさんで仲良く楽しみましょうよ♪

うちも子どもがいない上に昼間は仕事に出ているので、
お友達ができるか不安です・・・
私も201さんのようにキッズルームに行ってみようかな?(笑)
203: 契約済みさん 
[2007-08-15 00:33:00]
200さん
村上さんに来てもらわないとダメと言うのは・・どういう事なんですか??
東海興業さんが評判悪いからですか?
それとも 他に問題があるのでしょうか?
でも 村上さんに来てもらうのはかのうなんでしょうか?
204: 契約済みさん 
[2007-08-15 00:54:00]
お友達はやはり同じ学年での繋がりになると思うので、子供と同学年の
小学生が多いと良いなあと思っています。
幼稚園児の方は、バス停で毎朝顔を合わせていると自然に仲良くなれるので、ママ友は直ぐに出来ると思います。
気さくな良い方が多いことを祈っています。
205: 契約済みさん 
[2007-08-15 10:04:00]
うちも幼稚園入園の子供がいますが、山田敬愛幼稚園に
入れようと思っています。

理由としては・・
①幼稚園までの距離が近く、安心。(自転車で行けます)
②通園バスのバス停が目の前のマンションにあるので、
毎朝送り出すのが非常に便利。(まだ下にも子供がいるので)
③通園バスの乗車時間が短い。(AM8:45発→AM9:00着の15分間)
④幼稚園のある場所の環境が静かである。
④制服がかわいい。(これは自己満足ですが^^)

本当は、教育方針等も比較検討して幼稚園は選びたかったのですが、
うちは幼稚園までの距離と通園バスの利便性が最優先だったので、
その結果、いくつかの幼稚園の中から山田敬愛幼稚園を選びました。
206: 契約済みさん 
[2007-08-15 12:59:00]
こんにちは!

山田敬愛ですか・・・。うちも検討したいと思います。
情報 ありがとうございます。

自転車で15分のところにあっても、やはりバス通園に
しますか? うちも下の子がいるので毎朝 自転車は
つらいなあ〜って感じなんですよね・・・。

バスならお母さん方とも仲良くなれそうだし!
207: 契約済みさん 
[2007-08-15 13:30:00]
206さま

205です。
15分というのは、通園バスの乗車時間のことですよ^^。

自転車だったら行きは約10分くらい。
帰りは20分くらいといったところでしょうか。。
(帰りは上り坂なので)

9月に入ったらすぐに入園説明会(願書販売)もありますし、
いよいよといった感じですね〜。
208: 契約済みさん 
[2007-08-16 00:08:00]
幼稚園に行かれるお子様をお持ちの方が多いので、こちらのマンションを
選んで正解でした!お友達も直ぐに出来そうで、入居が楽しみです。
209: 契約済みさん 
[2007-08-16 00:31:00]
皆さん 幼稚園は私立ですか?市立の南山田に入園希望の方は
いらっしゃいませんか?
210: 契約済みさん 
[2007-08-16 00:48:00]
村上さんの話が出てましたけど 大阪まできてもらえるのでしょうか。
来てもらえたら 心強いですよね!
211: 契約済みさん 
[2007-08-16 01:43:00]
今のマンションは、浴室乾燥用の物干しバーが2本付いているのですが
こちらは1本しか付いていません。
雨の日には浴室で大量に干す事が多いので、1本だとちょっと不便かな?と思っています。オプションでも有りませんでしたし・・・。
212: 匿名はん 
[2007-08-16 12:04:00]
皆さん、いい盆休みでしたか?
我家は、田舎に帰って、近くの温泉にも行って、のんびりしました。
今後の出費を考えると、かなり痛かったのですが・・・リラックス出来て良かったです。
http://www.seifuso.co.jp/
大阪に住んで思うのは、息抜きの場所がないんですよね。
あまり、関西のことを知らないのかもしれませんが・・・
これからこのマンションに住んで、どこか近い所で良い場所はないですかね?
213: 契約済みさん 
[2007-08-16 19:31:00]
209さま

206です。幼稚園ではかなり迷っています。
私立の山田敬愛か市立の南山田か・・・・。

うちはブライトリッジなので3月入居。
そして、上の子が今 年中なので年長からとなるのですが・・・。

迷いますよね〜。やっぱり見学には行かないといけませんよね。
214: 契約済みさん 
[2007-08-16 19:35:00]
こんにちは。

来月ですよね。入園説明会。うちは、年長からの入園に
なるんですけど、説明会に参加してよいのかしら?

今の幼稚園から移ることになるんですけど、こういった
場合は人数的に受け入れてもらえるのだろうか・・・・。
215: 契約済みさん 
[2007-08-16 23:49:00]
こんにちは!市立の幼稚園は、年長だと無条件で入れると思ってましたが、大阪は違うのでしょうか?
私立幼稚園だと年間6万円ほどの補助金が出るはずですが、吹田も同じ
でしょうか?
216: ご近所さん 
[2007-08-17 09:59:00]
公立の幼稚園にも定員はあります。
南山田は、数年前までは、年中で30人、年長で70人でしたが、現在は縦割り保育採用なので、年中年長に関わらず全体で100人が定員だと思います。
年中から入園した人は、年長も通うので、実際の募集は、その分を差し引いた人数です。
南山田幼・小の北部に大きなマンションが建ったときには、年長からのお友達は南山田にたくさん入られましたよ。
私立に一年だけ通うのにも制服などの経費をかけるのはもったいないですからね。保育料は一万円ちょっとだったと思います。
レス12ページの118に以前南山田幼稚園のことを書きました。
参考までに読んでみてください。
又、小学校の中にあるので、一年生あがってからも、たまに幼稚園をのぞいて、先生に大きくなったねとか言われるのも子供はうれしいようでしたよ。
子供さんに合った幼稚園が見つかるといいですね。
217: 契約済みさん 
[2007-08-17 17:02:00]
うちは、今年中の子供がいます。玉川に通う予定です。人数が多いことと、幼稚園から同じ小学校にあがるお友達の人数も多いみたいなので(私立の中では)、子供もスムーズに馴染めるかと思い決めました。
これから問い合わせるつもりです。
人数が少ない幼稚園だと、クラス数も少ないので、すでに仲の良い決まったお友達が出来ていそうなので、子供(親も)が入っていきにくいかと思って・・・。
218: 契約済みさん 
[2007-08-18 00:26:00]
こんにちは!
うちの子供は大人数が苦手なので、三島幼稚園にしようかなと思っています。
大規模幼稚園の方が、発表会などは派手で良いんですが悩むところですよね。
219: 契約済みさん 
[2007-08-19 15:40:00]
う〜ん・・・悩みますね。幼稚園。
2学期に入ったら、南山田・三島・山田敬愛・玉川に問い合わせして、
見学にいって・・・決めたいと思います。

いろいろ情報ありがとうございます!
220: 契約済みさん 
[2007-08-19 23:28:00]
私は 年中からになるので 南山田にしようと思っています。
市立は2年保育なので 新しいお友達ばかりで 子供も入りやすいかな・・
とおもいまして。
221: 入居予定さん 
[2007-08-20 08:07:00]
昨日、吹田へ行ったので、幼稚園の外観だけでも見て回りました。
山手、玉川、山田敬愛の3つです。
山手は遠いですねぇ〜!!
きれいで楽しそうだったけど、ちょっと遠すぎるような・・・。
今通っているのが1学年3クラスの小さい幼稚園なので、
玉川、山手の大きさにはびっくりさせられました。
山田敬愛も充分大きく感じたのですが、
周りに車がまったく停められないみたいだったので、
幼稚園行事のときに、雨が降ったら下の子もいるので
行きづらいかな・・・と、思いました。
距離的にはちょうど良く、車の問題さえなければ、
山田敬愛もいいなぁ・・・と思いました。

・・・こんなかんじですがどうでしょう?
そんなことないよ!というアドバイスがあれば、是非お願いします。
222: 契約済みさん 
[2007-08-20 17:46:00]
197さんへ
久々に掲示板を見たので書き込みが遅くてすみません。私も197さんと同じような不安がある2歳児のママです。同じ幼稚園で同級生がいたらいいなと思うのは同じですね。家は子供の性格と園の方針があいそうなので山手幼稚園に通わせようと思っています。もし同じ幼稚園になったら同級生ですのでよろしくお願いします。でもここは子供も多そうだし周りのマンションにも子供が多そうなので、一人くらいは同じ幼稚園の同級生がみつかるかな〜と楽観的に思っているのですが・・・、お子さんの性格にあう幼稚園を選んであげて大丈夫じゃないですか。
223: 契約済みさん 
[2007-08-20 18:15:00]
玉川学園って大阪学院大学と何か関係あるんですかね?なんか印象がよくないような・・・。
224: 匿名さん 
[2007-08-20 19:03:00]
山田敬愛幼稚園の情報を教えてください。
良いところ・悪いところ何でもいいです。
よろしくお願いします。
225: 契約済みさん 
[2007-08-20 21:34:00]
222さんへ

ありがとうございます。同じお気持ちの方がいらっしゃると
心強いし、うれしいです!

入居が楽しみになってきました!
226: 契約済みさん 
[2007-08-21 23:17:00]
今日主人が持ち帰った住宅情報を見ますと、何と!ブライトリッジが完売となっていました。
クレセントも残り1戸だそうですし、全戸完売ももう時間の問題ですね。
227: 契約済みさん 
[2007-08-22 21:06:00]
MRに久々に行ってきました。
226さんの情報に補足です。
残り戸数は、アーバ1、ブライト4、クレセント2の計7戸でした。
建設現場にも行ってきました。ブライトは順調に立ち上がっているようでした。完成が楽しみです。
MRに久々に行ってきました。226さんの...
228: 契約済みさん 
[2007-08-22 22:42:00]
どなたか施工中現場検査をされた方、または依頼された方はいらっしゃいますか?「良質なマンションを手に入れる」を読んで気になったもので…。
229: 契約済みさん 
[2007-08-22 23:35:00]
227さん、226です。
販売状況の正確な情報と、現場の貴重な写真を有り難う御座いました。
丘の上の建物は思った以上に存在感があって、完成に近付いてるなーと嬉しくなりました。
千里丘に電車が停車する度に、建設中の建物が本当に良く見えるので、私は快速ではなくて、普通につい乗ってしまいます。
所で現地の見学って、既に可能なんでしょうか?
行かれた方はいらっしゃいますか?
230: 匿名はん 
[2007-08-23 01:35:00]
「良質なマンションを手に入れる」の著者の村上さん、先日、
日経夕刊のマンション関連記事でもコメントが掲載されていましたよ。
しかも、ネタはこの「マンションコミュニティ」にも関わること。
きっと、村上さんもこのサイト(このスレまで読んでるかどうかは
知らないけど)は覗いてるんだろうね。
NHKで本を出して、日経の記事でコメントを求められるくらいの
人だから、一度は話を聞いて(著書を読んで)おいた方がいいだろね。
231: 契約済みさん 
[2007-08-23 23:22:00]
228さん
私も施工中の現場は見れないのか。と思っていました。
依頼したら みせてもらえるのでしょうか?
知人がマンション購入したときは 営業さんから 見に来てくださいと連絡があったそうです。

私も村上さんの本 読みました。
内覧会に同行してもらいたいです。
大阪にきてくれるのでしょうか。
232: 契約済みさん 
[2007-08-24 00:15:00]
三年保育で幼稚園をお考えの方はいらっしゃいますか?
市外なので まったく幼稚園の事がわかりません。

皆さんは どこの幼稚園をお考えなのか教えてください。
233: 匿名はん 
[2007-08-24 01:49:00]
施工中の現場を見学するのであれば、コンクリートについての基礎知識を
あらかじめ頭に入れておいたほうがいいです。
建築の専門書ではなく、一般向けの実用本が出ていますから、大きな書店
で探してみるとよいでしょう。

私は何冊か読みましたが、次の本がわかりやすかったです。
岩瀬文夫著『図解入門 よくわかる最新 コンクリートの基本と仕組み』
秀和システム、2007年2月発行
コンクリート名「正しいつくり方と見きわめ方」が豊富なイラストと現場
写真で説明されています。
最後まで読み通すと、通りがかりの建築現場のコンクリート施工を見て、
自分が関わっているマンションでなくても、思わずチェックしてしまい
ます(笑)。
234: 契約済みさん 
[2007-08-25 10:40:00]
232さん、今までの皆さんの投稿を読んでいただくと、わかると思いますが、だいたい吹田の私立は3年保育で、皆さん悩まれているのが、主に山田敬愛・岡辻山手・玉川学園じゃないでしょうか・・・?
ちなみに、223さんが書かれていましたが、玉川と大阪学院大学は関係ないと思うのですが・・・私は昔玉川に通ってましたが、全く接点なかったと思います。詳しい経営のこととかはわかりませんが・・・。
園は、もともとこの地域(高級住宅街)にお住まいだった現・園長先生のお母様が建てられたのではなかったかなぁ・・。たぶんですが・・・。
今はもともと園長先生のおうちだったところは、おうちのままの状態で、英会話などの課外活動に利用されてるみたいです。すごくりっぱなおうちですよ!!
235: 匿名さん 
[2007-08-25 11:21:00]
山田敬愛幼稚園は人気でしょうか?
236: 契約済みさん 
[2007-08-25 13:51:00]
山田敬愛が特に人気という話は聞きませんが、悪い評判も聞きませんよ。

山手、玉川、も大きい幼稚園なだけによい評判も悪い評判も聞きますが、
飛びぬけて悪い評判は聞きませんよ。ただ、敬愛は姉妹幼稚園がいろいろ
あるので、一定の評判を聞くのが難しいかもしれませんね、
個人的にはいい幼稚園だと思いますよ。


沢山幼稚園があると本当に悩みますよね、うちも本当に悩みました。
うちの場合はお弁当が入らないのと、お茶やクッキー作りなどの
体験や年長になればECCが日程に組み込まれていた事が決め手で
山手幼稚園にしました。現在卒園していますが、それなりによかったと
思いますよ、ここに名前が上がっている幼稚園はどこも良い幼稚園だと
思いますよ、あとは 何を基準に選ばれるかですね、頑張って下さいね。
237: 契約済みさん 
[2007-08-25 14:34:00]
232さんへ
もし私立をお考えでしたら3年保育になると思います。私も最初は幼稚園は2年保育でいいと思っていましたが、二年保育は若干名しか受け入れてないなど子供も馴染むのが大変そうだし、幼稚園はどうしても私立に通わせたいと思っているので3年保育で通わす予定です。
私は吹田市で生まれ育ちましたが山田敬愛に通わせてる人の話を聞いたことがないのでよくわかりません。やはり玉川か山手に別れるのかなと思いますが、私自身あの辺りの高校の出身者なのでよくわかるのですが、あちらの住宅街から通われるお子さんが多いと親同士のつきあいなども大変になるのかななど諸々考えて、山手にしようかと思っています。周りの通わせてる方の話なども聞いているので安心だし、バスに乗ってる時間が長いのは仕方がないかな〜と思って。優先順位をどこにおくかによって幼稚園選びは変わってくると思いますよ。
238: 入居予定さん 
[2007-08-26 15:29:00]
山手も玉川も変わらないと思いますよ、といいますか千里山・関大前付近も千里ニュータウンと変わらず高所得者層が多いから・・・確かに高野台のほうが豪邸は目立ちますが。それに比べて千里丘はいい意味でも悪い印でも庶民的で。
239: 契約済みさん 
[2007-08-26 22:20:00]
はじめまして。今回アーバを購入しました。
私は玉川学園幼稚園に通ってましたが昔は今みたいに入りにくくなかったみたいですが、最近では入りにくいみたいですね。でも私は入れるとしたら玉川学園幼稚園をお勧めします。楽しい幼稚園やったのが今でも思い出します。今でもそのときの友達何人かとお付き合いしてますよ。
240: 契約済みさん 
[2007-08-27 14:28:00]
やはり岡辻山手と玉川に行く人が多そうですね。どちらの保育内容が子供にあっているかで分かれる感じでしょうか。
241: 匿名さん 
[2007-08-27 19:19:00]
千里幼稚園のバスも通るようですがここはいかがでしょうか?
242: ご近所さん 
[2007-08-27 20:20:00]
うちの子は千里幼稚園の卒園生です。
5時半まで延長保育をしてくれます。ただし、延長保育のときは迎えに行かなくてはなりませんでした。
たしか「はだか保育」を実践していて、乾布摩擦もしていました。
自由奔放というよりは、時間割のようなものがあり文字指導とか体育指導などを行っていたと思います。
運動会は、今でも隣の津雲台小学校を借りてしているのかな?
参観や運動会などのときは、タクシーを拾って行ったりしていました。
車だと、路駐は警察が来たりして無理なので、山田駅か南千里駅の有料駐車場を使うといいみたいです。
バスや電車で行ったこともありましたが、山田駅からも南千里駅から、子ども連れて歩くのは大変だった思い出があります。
この辺りからだと、晴れていて電動機付き自転車があれば車は必要ないかもしれませんが、雨だったり、普通の自転車だと、坂がきついし距離もあるので大変かも。
制服はかわいかったですよ。

園によっていろんな特徴があると思うので、お子さんの性格や、ご家庭の事情など、いろいろ考えて選ばれるのがよいのではないかと思います。

9月早々に、体験保育があるような広告が新聞に入っていました。幼稚園に問い合わせてみては?
243: 匿名さん 
[2007-08-28 00:59:00]
>242
早速ありがとうございます。
確かに我が子に合う幼稚園がベストでしょうね。
千里幼稚園の見学だけではわからない情報とか良かった点・悪かった点などよろしければ参考にしたいので詳しく教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
244: 契約済みさん 
[2007-08-28 22:31:00]
私立幼稚園で 行事などがあった場合 車で行くことが可能なのは どこの幼稚園でしょうか?

3年保育で山手 玉川 山田敬愛 三島で考えています。
子供にあった幼稚園が みつかればいいのですが。
願書提出はや、やはり徹夜で並ぶのでしょうか。
245: 契約済みさん 
[2007-08-28 23:03:00]
現在娘が山手幼稚園に通ってます。運動会・生活発表会・バザー・土日参観の時は駐車場は抽選でそれ以外の平日参観は停めれます。外れた場合も近くの市民病院に停めてる方も多いですよ。願書提出も山手は当日の朝で充分間に合います。夜中から並ぶ方は聞いた事がありません。体験もありますしまた見学に行かれたら園の様子がとてもよく分かるかと思います。私自身見学に行き先生方の丁寧な対応や広々とした園庭で子供がのびのびと走り回る姿を見ていくつか見学に行った中で家の子には合ってるかと思い山手にしました。

いくつか説明会などに行かれるとお子さんに合うとこがきっと見つかるかと思いますよ。
246: 契約済みさん 
[2007-08-28 23:30:00]
245さん
情報ありがとうございます。
来年も娘さんはかよわれますか?
もし 家の子も山手に行くときは よろしくお願いします。

9月から説明会にいくつか 行く予定です。
その中から 決めようと思っています
また 色々と教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
247: 契約済みさん 
[2007-08-29 00:22:00]
そろそろ現地の見学に行かれた方はいらっしゃいますか?
来週辺り、申し込もうかなと思っています。
248: 契約済みさん 
[2007-08-29 23:18:00]
現地見学に行けるのって当たり前にいけるのでしょうか?
それとも、現地見学の予約申し込みの連絡があったのでしょうか?
見れるものなら見てみたいです。
249: 契約済みさん 
[2007-08-30 22:28:00]
こんにちは!

今日、吹田の市報に幼稚園での入園募集人数が書かれていました。

市立の南山田の募集は4歳30人5歳70人

私立 3歳  4歳  5歳

山手 200 70  若干
玉川 240 60  若干

千里
敬愛 245 若干  若干

山田
敬愛 90  50  若干


簡単に書き込みますね、参考までに!
250: 契約済みさん 
[2007-08-30 23:33:00]
現地見学は、東側のエントランス付近から建物を見上げる程度だそうで、
やはり施工見学は無理のようで残念です。
時間は朝と夕方の1日2回だそうで、早速予約しました。
251: 匿名はん 
[2007-08-31 00:33:00]
ご存じかもしれませんが、
幼稚園の募集人数はそのまま新規の人数ではありません。
大抵どの園でもきょうだい枠がありそちらが優先となります。
残りが新規の入園者となります。
252: 契約済みさん 
[2007-08-31 00:42:00]
この辺りの幼稚園では、未就園児クラスのプレ幼稚園というのは有るのでしょうか?
もし有れば、その方達が年少クラスの最優先になりますよね?
で、その次に兄弟枠でしょうか?
一般枠はどの位かと、問い合わせてみようかしら?
253: 土地勘無しさん 
[2007-08-31 09:56:00]
はじめまして。
こちらでは幼稚園の情報交換が盛んだと詞ってお邪魔しました。
残念ながら、私はこのマンションの購入者ではありませんが、
北摂で住まいを構えた者です。
現在、幼稚園前の子供が1人います。

幅広く地域で情報交換したいと思い、スレッドを立ててみました。
良かったらこちらで情報交換しませんか。
よろしくお願いいたします。

◆北摂の幼稚園の情報交換しませんか◆
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7112/
256: 契約済みさん 
[2007-08-31 22:56:00]
251>

だから、簡単に参考までにって書いてあるでしょ?

兄弟枠なんて、どの幼稚園にどれだけあるかなんて解りようが無いんですから。

ちょっとでも目安になればと思ったまでですから、それを理解してもらえると嬉しいんですが・・。
257: 契約済みさん 
[2007-09-01 18:59:00]
245、246さん
家も山手で考えてます、やはり先生方の丁寧な応対が一番の決めてです。入園した際はよろしくお願いします。
258: 契約済みさん 
[2007-09-02 18:02:00]
クレセント、完売しましたねー。

ブライト、アーバも共に数戸とのことで、早く完売の

ニュースを聞きたいですね^^。
259: 契約済み 
[2007-09-02 23:05:00]
久しぶりに、パビリオン行ってきましたが、
アーバも完売してましたよ。
ブライトはあと3戸でした。

現地見学も以前と同じように、近くまで行って貰えるようです。
(日によって違うのかもしれませんが)
260: 契約済みさん 
[2007-09-03 00:41:00]
そうですかー!ブライト完売も間近のようで、嬉しく且つ誇らしい気持ちで一杯です。
所で私は中層階ブライトを購入したのですが、東側の眺望が少し心配です。
前に小学校の増築建物が建つとの事ですが、何階以上なら割と茨木方面の
眺望が開けるのかな?と。
今更こんな事を聞いても仕方ないのですが、少し気になったもので・・・

うーん、実際に済むお部屋の施工現場の見学会でも実施されないでしょうか?絶対に無理でしょうけれど。
261: 入居予定さん 
[2007-09-03 08:47:00]
ブライトの東側って、アーバが立つので、茨城方面は見えないのではなかったでしたっけ?
間違ってたら嬉しいですが・・・。
262: 北摂でマンション検討中 
[2007-09-03 11:22:00]
>>260
他物件の話になり恐縮ですが、最近はこういう↓ところも増えているの、
すべての新築マンションで、それが当たり前になってほしいものですね。

http://sumai.tatemono.com/brillia/tour/index.html
(「解決2」を参照)
263: 契約済みさん 
[2007-09-03 17:41:00]
ブライトも西側は13階までは建って来ましたね、
見かける度にわくわくしてしまいます。

契約してから入居までが本当に長くて、マンションを購入した事さえ
夢のようにな気分で人事になってしまっています。

子供も小学生ですし、幼稚園選びに悩む事もなく、今の無風時期が
本当に悩みますね。

いろいろ家具や小物のお店を見に行っても「今買ってもな・・」なんて
思いながらちょっと寂しい気分です。皆さんはどうですか?
仕方が無いので要らない物から捨てたりしてます・・・。
264: 契約済みさん 
[2007-09-03 23:15:00]
260です。262さん!情報を有り難う御座います。
ブリリアの記事は、私も何かの記事で読み、羨ましく思っていました。
やはり内覧会では表面的なチェックしか出来ませんので、コンクリの地肌や構造壁、床の構造、電気などの配線などがきちんと目線で確認できると住んでからも安心ですよね。
大きな買い物ですし、工事を一旦中止しても、現場の担当者による説明会などがあっても良いと思うんですがね。
265: 契約済みさん 
[2007-09-04 17:43:00]
よくCMしてるところですよね?

どこのマンションもこういったサービスを行ってくれたらいいのにね。
ディアヒルズは無理なのかな?
266: 契約済みさん 
[2007-09-04 23:39:00]
ブライトリッジにキャンセル住戸が1戸発生したそうですね。
まあ、直ぐに売れるとは思いますが・・・。
267: 匿名はん 
[2007-09-05 17:57:00]
デベロッパーによる施工管理がしっかりしているところは、そのうち
追随してくるでしょう。
そうでないところ(いわゆる、「売るだけ」「売りっぱなし」のところ)
は、販売員自身がマンション施工に関する知識がないので、難しいでしょうね。
つまり、自分の売っているマンションの工事が、どのように進行し、現在
どの段階にあるのかさえ把握していない営業マンが大半の所は。

ぶっちゃけ、「コンクリートは乾燥して固まる」と思っている営業マン
すらいるくらいですから。(笑・・・しかし、ある意味で怖い)
271: 入居予定さん 
[2007-09-07 23:34:00]
はじめまして。ブライト南の中低層階を購入したものです。
261さんが東の眺望のことを言われていますが、確かに
アーバがかぶるので、どのくらいまで見えるのか、ちょっと心配です。
私も時々マンションを見に行くのですが、前のお墓との間に立っている
木が結構気になっています。
営業さんは大丈夫とおっしゃっていましたが、結構存在感あるように
感じるんですが、そんなに眺望をさえぎるものではないのでしょうか?
二本ほど高い木があるので、「この木、ちょっと切ってくれないかしら…」
などとつい思ってしまいます(^_^;)
272: 契約済みさん 
[2007-09-07 23:48:00]
今日はインテリアオプション会の案内とカタログが届きました。
フロアマニキュアや腰壁パネル、エアコン等どれも庶民の私には手が
出ないものばかりでガッカリです。
皆様はどうされますか?
273: 契約済みさん 
[2007-09-07 23:54:00]
私も届きました!
でもカタログだけです・・。
案内ってはいってました?相談会はいつあるのでしょう?
274: 契約済みさん 
[2007-09-07 23:54:00]
260です。私はブライト西向きを購入したのでアーバは被らないのですが、東側の小学校の増築が、どの程度の高さまで来るのかと気になっています。
少しでも茨木方面の眺望が開けてくれると嬉しいのですが・・・。
7階位だと大丈夫でしょうか?
275: 契約済みさん 
[2007-09-08 00:04:00]
273さん、こんばんわ!272です。
インテリア相談会の案内の葉書は、インテリアオプション相談会のご案内
というプリントの後ろにクリップで留められていました。
ちなみに日程は、10月5日、6、7、8日で、時間はどの日も10時、11時、13時、14時、15時、16時となっていました。
欠席の方は電話での注文も可能だという事でした。
エアコンなんかはやはり量販店で購入となりそうです。
276: 契約済みさん 
[2007-09-08 00:17:00]
272さん

早速のご返事ありがとうございます。

いくらさがしてもはがきありません(涙)
一度電話してみます。

でも高いので見るだけだと思いますが・・・。
277: 契約済みさん 
[2007-09-08 00:39:00]
インテリアオプションカタログ届きました。
すべて 高くてびっくりです。

コーティングも自分達で 業者さんを探したほうが安いんでしょうか?
みなさんは どうされますか?

けいそう壁 天井もしたいのですが 高すぎるきがして・・・。
悩みますね。
278: 契約済みさん 
[2007-09-08 00:46:00]
トイレの腰壁って初めて知りましたが高いですねー!!!
ディアのトイレや洗面所のクロスは地味過ぎるので、腰壁も良いかな?と思いましたが、あの価格ではクロスを全て張替えできるかもと思い留まりそうです。
カーテンは箕面のジャストで決まりかな?(笑)
279: 契約済みさん 
[2007-09-08 02:06:00]
腰壁もいいですよねー。
でも 価格的に家は却下です。
入居後 お金をためて リフォーム業者さんにお願いしようかな(笑)

カーテンなんですが レースのシェードをつけたいのですが ブライトはむりなのでしょうか?
どなたか ご存知ですか?
それと 入居後鍵の引渡しは何時ごろ日時がきまるのでしょうか?
280: 契約済みさん 
[2007-09-08 09:55:00]
表札もオプションになっていたのでびっくりしました。
標準でみなさん同じものかと思ってましたので・・・。
これは自分の好きなものを付けてもいいということなのでしょうか?
それともオプションの中から選ぶ必要があるのか・・
今のところモデルルームと同じアクリルを選択しようかと
思っています。
281: 匿名さん 
[2007-09-08 11:13:00]
インテリアオプションの価格はデベに対するマージンが相当上乗せされている。市価の1.5倍から2倍くらい。大抵のものがインテリアオプション以外で設置・購入が可能。メリットといえば入居時に工事が完了していることくらい。入居してから考えても遅くないものがほとんど。
せっかく安い物件買ったのにインテリアオプションで無駄な金を落としたら意味ないよね。
282: 匿名さん 
[2007-09-08 11:19:00]
価格を抑えている分標準装備が他の物件に比べて貧弱ですよね。だからオプションが気になるんだけど・・・
283: 契約済みさん 
[2007-09-08 22:19:00]
今済んでいるマンションの入居時に、うちは表札やフローリングワックスを申し込みましたが、他の入居者はコーナンで購入したり、中には表札を付けていない方も結構おられました。
フローリングワックスは保護膜という事で数年は持つと聞いていましたが、実際は2年で剥離してしまいました。
インテリアオプション会は欠席するつもりです。
284: 契約済みさん 
[2007-09-09 09:49:00]
幼稚園の説明会ないし見学に行ってきました。
見学は公立の南山田。説明会は、市立の山田敬愛と玉川です。

どれもそれぞれいいところがあって悩みに悩んでいますが、
山田敬愛にしようと思っています。

①自転車でいける距離
②年間行事でお泊り保育や新幹線遠足や雪遊び(お泊り)がある
③住所が長野東なので第3優先枠がある(9月18日19日応募)

が決め手かな。入園金が高めですが、楽しい幼稚園生活を
経験できそうなので・・・。

玉川は、先生方がとても優しく感じがよかったし、場所も
高野台ということで高級住宅地(閑静)なところにあり
運動場も広くてよかったのですが、年長・年中・年少 各8クラス
もあるので(ほんとにマンモス)ちょっと大きすぎかなって
感じを受けました。バスも観光バスなみの大きさでした。
玉川は、住所的に優先枠はないので一般受付になりますね。

公立はやっぱり月謝が安い!なんだかんだで1万円ぐらいです。
ただ、給食がないのと午前保育(11:30まで)の日が多い
ので9時にいって昼前に帰ってくるとなると何のためにいってるのか・・・って感じがしてしまうのは私だけでしょうか?

みなさんは、検討中だと思いますがどこにされますか?
285: 契約済みさん 
[2007-09-09 10:51:00]
284です。
前文(284)で誤り記載が2つあります。

①山田敬愛と玉川を“市立”と記載してますが誤字です。
正しくは皆さんご存知のとおり“私立”でした。

②高野台にある“玉川”と記載しましたが、正しくは
“山手”の誤りです。勘違いしていました。

すみませんでした〜・・・・(汗)
286: 契約済みさん 
[2007-09-09 15:30:00]
パンフレットが届きました!

本当にどれもこれも高くて、やってもたいとは思っても手が出ません。

皆さんはどれに興味をもちましたか?

それにしても、今やDVDなども送ってくるようになったんですね。
本当に高いな・・。
287: 契約済みさん 
[2007-09-09 23:14:00]
残りあと2戸ですね。
イズミヤの駐車場から良く見てるのですが、西向きは11階まで出来て
いるそうで、小学校の増築工事も工事は順調に進んでいるそうです。
288: 入居予定さん 
[2007-09-10 09:26:00]
>284さん
山田敬愛、説明会行かれたんですね!お会いしてたかも。
第三次優先枠っていうのは、現時点の住所で決まるのではないですか?
住民票を提出だとか言っていたので、うちの場合一般枠。
第三次で去年は3名しか空きがなく・・・とか、チラッと言われていた気がして、
じゃあ一般のうちは入れるのか???
と、思いながらも、下の子もぐずるし、帰ってきてしまいました。


保育内容、先生とのコミュニケーション、いろんな面での決め細やかさを感じましたね。
ただ、「のびのび」感が少なかったような気がしました。
289: 契約済みさん 
[2007-09-10 09:47:00]
288さんへ

284です。住民票の件ですが、電話で問い合わせしたところ
住民票の代わりに 契約書のコピー があればよいそうです!

うちも説明会にはいったものの、下の子がうろちょろするので
結局 よ〜く聞くこともできず願書だけ購入して帰ってきました。
子供はのびのび!って思うんですけど、山田敬愛は厳しいんでしょうかね?うちは、山田敬愛(1年保育になりますが・・)で決めようと
思っているのですが・・・・・!
お詫び:285で高野台にあるのは 山手幼稚園 と記述しましたが
    やはり玉川幼稚園でした。勘違いの勘違いをしてしまい、
    ごめんなさ〜い。
290: 入居予定さん 
[2007-09-10 15:52:00]
>289さん

288です!!情報ありがとうございます。

玉川の説明会に来週行ってみるつもりですが、
山田敬愛とふたつから決めるつもりです。

うちは年中ですが、一緒になったときには(ならなくても)ぜひともよろしくお願いします!!
291: 290 
[2007-09-10 23:08:00]
こんにちは!初めての投稿です。
みなさん、幼稚園どうされるのかと思い掲示板のぞいてみました・・・。
私も先日の8日に玉川と山田敬愛の見学に行ってきました。
あと南山田と検討中です。
いろいろな情報があり、本当に助かります。ありがとうございます。

うちは年中からですが、基本的にのびのびがよくて
玉川かな・・・、と思いつつ、でもマンモスなので
先生の目が行き届かないとのうわさもきき、
そうなるといっそのこと南山田でもいいかも・・・と悩み中です。
でも、延長保育がまったくないのもちょと大変かも。

山田敬愛も一見厳しそうですが、
歌にはかなり力いれてるとのうわさもきき
実際に説明会ではそれを見させてもらいました。
しかも絵画も説明会行かれた方はご存知と思いますが
かなりすごいですよね。

どこになるかまだ決めかねていますが
マンション内でお友達もたくさんできるといいなと思ってますので
(親子共々)
みなさん、どうぞよろしくお願いいたしますね。
292: 匿名さん 
[2007-09-11 19:38:00]
吹田の幼稚園がやはり多いですね。

茨木の天王学園や摂津の三島幼稚園が気になっていますが
こちらでは少数派でしょうか・・・。

特に天王は一年中スイミングの授業があって、英語やそろばんの授業もあり、ノビノビ保育と聞いているのでうちの子には合いそうです。

情報をお持ちの方がいらっしゃればよろしくお願いします。
293: 契約済みさん 
[2007-09-11 23:15:00]
私立幼稚園の通った場合、市からの援助が多少ですが、もらえます。
その場合、吹田市以外の幼稚園に通った場合はどうなるんでしょうね?

市外の幼稚園の名前が出ていたので、少し気になりました。
そういう話に詳しい方がいたら教えて下さいね。
294: 匿名さん 
[2007-09-12 00:01:00]
のびのびした保育でしたら、やっぱり千里山グレースがオススメです!
子ども達の好みや価値観を大事にしてくれますし、服装も自由ですよ!
もちろん音楽にも力を入れており、延長保育も当然あります。
月謝は多少高めですが、通わせてみて本当に良かったと思っています。
下の子も通わせるかどうか迷っていますが、グレースを一度経験する
と他には通わせられない気がします。冷暖房も当然完備していますし、
給食もおいしいですよー。気にされているようなマンモス幼稚園でも
ありませんしね。検討されている幼稚園の一つにグレースが無かった
ので少し気になりました。一度ご検討されてみては如何でしょうか?
295: 契約済みさん 
[2007-09-12 00:21:00]
来年の春に小学校入学予定の子供が居ます。
入学するに際して、特に準備しないといけない事や、早めの手続き等は
ありますでしょうか?
296: 匿名はん 
[2007-09-12 13:23:00]
グレースって親子で服もブランドでかためてるって本当ですか?
母親同士のいじめも多いとかって聞いたことあるんですが・・・
297: 契約済みさん 
[2007-09-12 13:41:00]
母親同士のいじめってドラマの世界だけかと思ってましたが・・・
本当にあったら怖いですね。

でも、やはり価値観の違いってこわいですよね。
うちは、一般ピープルなのでやはり庶民派の幼稚園だけれど
あまりガラの悪くないところがいいなあ〜って思っています。

そろそろ決めなければいけないですね。
やっぱり山田敬愛〜って感じです。
298: 匿名さん 
[2007-09-12 20:16:00]
294です。

>グレースって親子で服もブランドでかためてるって本当ですか?

あまり気にしたことないですが、そう言えば着る服はブランドが
多いかも知れませんね。制服が無い分、やっぱりオシャレなほう
がいいですしね。

>母親同士のいじめも多いとかって聞いたことあるんですが・・・

噂では聞きますが、実際にいじめに合ったりはしてませんね。
いじめはがあるか無いかといった意味では、どこの幼稚園でも
そういったことはあるんじゃないでしょうか。グレースに限っ
たことではないと思いますよ。
299: 契約済みさん 
[2007-09-12 22:21:00]
今住んでるマンションの方でグレースに方がいらっしゃいました。

そのお子さんの場合は、年少さんの時にいじめがらしいものがありました。

そのお子さんのお母さんがあまりブランド物には興味がない為に
NOブランドの服を着せていた事で、子供同士でもめたようでした。

その事が分かってからそのお子さんのお母さんは何度も担当の先生と
手紙や電話でもこまめに話合われたそうですが、どうしてもグレース
の教育方針でのびのびと個人の個性を伸ばすという観点からあまり
注意が出来ないようで、そう言った言い争いも、個性であるという事で
終わらされてしまいました。

のびのびと個性を伸ばすというのはある意味難しい事だと思いました。
なので、前にも書き込みがありましたが、小学校へ上がってから教室でうろうろしてる子はグレースが多いという話に繋がるんだろうなと思います。お子さんに手をかけたいというお母様にはお勧めだと思います。
ただ、運動会などの行事でビデオを撮ってはいけないとかいろいろあるのは<しかも運動会は平日>お母さんが活躍される事が多い幼稚園だと
認識しています。
300: 匿名さん 
[2007-09-12 23:18:00]
小学校ですが、10月に来年度の就学名簿の作成が始まるそうなので、
吹田市の教育委員会もしくは学校の方に、春に入学の旨を連絡されては
いかがでしょうか。
学校説明会は確か1月か2月だったと思いますが、これは確認された方が宜しいかと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる