注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート7★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート7★
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2010-07-09 17:50:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all

[スレ作成日時]2010-04-11 08:46:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート7★

724: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 12:01:33]
我が家設置のトイレが省エネ大賞受賞しました。
2階のトイレ温水洗浄便座 ビューティ・トワレ!
便座はアラウーノよりすごく暖かく瞬間的に温まり、冬になったら
得に気に入りました。アラウーノと同じ中間の温度にしてますが
ビューティ・トワレの方がGOODです。




そして省エネルギーセンター会長賞の
温水洗浄機能付タンクレス便器 全自動おそうじトイレ「アラウーノ」は1階のトイレ。
泡がたくさん出てきて洗ってくれるので掃除はあまりしなくてもいいけど
私のお気に入りのトイレなので毎日掃除機掛け、雑巾がけもしてしまい
725: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 12:02:27]
いよいよ本日引き渡しとなります!あっという間という感じですが、
ここまで無事辿りつき感無量です!10時から設備説明があり、
11時からセレモニーだそうです。ご近所への挨拶まわりもあるし、
午後にはベットと食器棚も届くし、さらに外構の打ち合わせもあり
忙しい一日となりそうです。
肝心の引越し準備が出来てな~い・・・
726: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 12:04:29]
パナホームに決定し、さあ、これから打ち合わせが始まります!
といっても、遡って書くため、思い出しながら書きたいと思います。
当初、私はパナホームに決定した段階で、ゲッソリしてました。
この先のことを考えると・・・。
確かに決めた以上、楽しみもありますが、この時点ではまだ、この
先の不安の方が大きく、ゲッソリしてました。しかも、毎週のように
打ち合わせがあるそうです。
正直、こんな家がいいなあ・・・何て自分自身にはなく、パナホーム
のカタログを眺めては、どれも立派な家で、こんな家建てたら
どないなことに(金額が)なるのか、胃が痛いわ~。
まあ、いつものごとく、カミさんが主導権ってことで。
購入した土地については、うちは共働きで、お互い車を使うため、
2台分の駐車スペースが欲しかったのです。何とか、パナさんに
色々頑張っていただき、思った以上にいい条件となりました。
727: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 12:04:51]
いよいよというか、しかたなくパナホームが管理しているという
土地を見にいった。実家の近くであるため、俺は知っている。
というか、この辺は全て知っているのだ!!でもパナホーム
が売っているなどとは知らなかった。この辺では高台で、
パナホームとくりゃ、そりゃ高いだろうな!!これでカミさんも
諦めるだろうと思っていたが、俺が見に行ったときには、俺の
両親もノリノリで、
「あそこは最高よ!!!」
何て言い出した。冗談でしょ?この人達、勝手に盛り上がってるよ。
しかも、パナホームとも数回打ち合わせしていて、何かもう決まって
いるような雰囲気だ!
いい加減、本気で考えないとマズイ状態だ!
その後、自分も打ち合わせに入るようになり、いつか断ろうと思って
いたのだが、気付いたときには洗脳されていた・・・。
ああ・・・俺の人生は・・・。
パナホームと契約してしまった・・・。
やるっきゃないか!!
728: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 12:05:50]
家のこだわったところにつけてみたかったフルワイドサッシをつけてみた。リビング部分である。他の窓は、壁について工場から運ばれてくるのだが、この窓部分だけは現地施工らしく、上棟祭の日に大工さんがつけていた。このサッシはなんと全部開いちゃうんですね~開口部分が広くて開放的になるのでお気に入りだ。 パナホームは2006年度仕様から樹脂サッシとなった。だから各色サッシ枠の色が選べる。家はほとんど水周り以外は、このライトウッドって木目カラーだ。 なかなか良い。 全ての窓ガラスは、うちは光触媒作用のあるキラテックガラスである。雨が降ると汚れが雨とともに落ちてくれる(まあ例外もあるとは思うけど)画期的なガラスである。 ご他聞にもれずこのフルワイドサッシもキラテックガラスを使用している。お掃除が楽になると良いな。。
729: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 12:06:12]
上棟祭を昨日やりました。屋根に上り、お神酒を飲み、中餅を投げ餅やらお菓子やら500個及びご縁がありますようにと5円玉を400枚投げたあと、角餅を投げ、近所の子供やら職場の人達100名程度?に拾ってもらい、最後に金ボルトを締めて、飲み会・・・というような流れだった。 おかげで大工さんとも語ることができ良い家作りができそうである。 ただし、大工さん他のパナの現場を抱えているらしく、本格的に取り掛かれるのは、来週からだそうな・・・。 今電気屋さんが来ていて配線関係をしている。  まあぼちぼちダネ。 金ボルトのレプリカもらいました
730: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 12:06:30]
基礎が出来た。 布基礎だが、防蟻シートを敷き、その上に生コンを打つので、ぱっと見は、ベタ基礎に見える。13日に上棟・16日に上棟祭の運びとなる。
731: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 12:07:07]
パナホームで建てるマイホーム計画は大変なことになりましたが、なんとか家だけは完成♪
防犯カメラや防犯ガラスなどセキュリティにもこだわった、総キラテックタイルのお家です♪
732: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 12:08:00]
週の土曜日、ハウスメーカーの「ふれあい友の会」の点検があったのですが、

http://blogs.yahoo.co.jp/ramblingman9/archive/2010/03/20

家電一式の総点検をやってもらったんです。



エコキュートからキッチンのIHコンロ、

エアコンのフィルター掃除、ガスチェック、

機能チェックから漏電検査まで細かいところまでやっていただけました。

733: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 12:09:23]
「Pホーム」に決定したといっても、はっきりいって予算オーバーは何とかしなければなりません。担当のHさんにも電話で「御社に決定したいと思いますが、最低でもあとOOO万削減しなくてはお支払いできません」ということをはっきりと断言し、協力してもらうこととしました。また、そのときに二階のPCスペースを削減したらLDの柱が無くなるか構造計算をしてもらうようにも頼みました。削減したスペースは、子供部屋の一つ(広い方)を縮小し、さらに小収納(掃除機などを入れる予定)も無くすことで確保する予定です。

即日、お電話をいただき、構造計算上も問題ないとのことで、柱を無くすこととしました。

家に帰ると、妻が「やっぱりパントリーが欲しい」と言ってきました。別に反対する理由もないのですがスペースがありません。妻は勝手口を少し移動させればいいのではと言いますが、見事に柱があって移動できなさそうです(やはり女性は図面を見てもわからないようです)。勝手口を無くせばスペースは出来ます(予算も減るし)。I型のキッチンの幅を狭めるという案もありますが、妻はイヤとのこと。その他、大きく変更するのも大変なので、勝手口を無くすことにしました。

私が仕事に行っている間に、「Sハウス」の担当者が来たそうです。プランを少し練り直して、屋根の形状を変え、3.9KWまで太陽光パネルを載せられるようにしたとのこと。部屋の配置はいいですが、それじゃあまりにも不格好でしょ!?といいたくなるような外観でした。

日曜日午前中、ちょっと遠くでしたが、同じ「Pホーム」のエルソラーナキラテックの完成内見会が行われているところへ行きました。外壁のタイルはうちが考えているのと同じようなツートンでした。キッチンも同じようなタイプが付いており、。IHクッキングヒーターはオールメタル対応の60cmのものでした。妻は棚を開けたりして使い勝手を確認していました。いくつか質問しましたが、子供がいたので早速と撤退しました。

午後に子供達のために「しまタウン」に行ってあげていざ展示場へ!ところが時間計算を間違えて、打ち合わせ時間に間に合いそうにもありません。連絡しようかと思っていましたら担当者から電話で「30分ずらして欲しい」とのこと。おいおい、色の好みといい、キッチンの選定といい、おまけに時間まで、、、私に盗聴器でも付けているのかと疑いたくなるくらいいつも都合のいい方に向かっています。まあ、相性がいいのかもしれません。

展示場に着くと、早速、前回までに話をしていた変更点についての説明です。希望通りLDの柱はなくなりました\(^o^)/ その他、勝手口も無くなって収納が増えています。予算の関係でダイニングの床暖房と子供部屋のベランダは無くなりましたが、電動シャッターは残っています。お風呂も洗面所も前のいい商品のままです。気になる金額ですが、、、どうしても減らしたかったover分の半分減っています。実は妻にも言っていませんでしたが、その辺が手の打ち所かとも思っていました。やっぱり盗聴器というか私の思考回路が読まれているようです(^^ゞ 契約をする旨を伝え、「契約書作成依頼書」にサインと押印を致しました。
743: 上田 小便 
[2010-06-22 12:37:47]

新しい社長がくるから、汚いものを水に流したいのさ。
747: 近所をよく知る人 
[2010-06-22 12:53:37]
もっと自然な形でレスして頂きませんと効果は無いと思います。

【一部テキストを削除しました。管理人】
749: 匿名さん 
[2010-06-22 13:21:27]
>747
方々じゃないよ。この工作員が議論に敗れて逃避行してるときはマイナス意見のオンパレードで反論が全くなかった。
要はこいつ一人で孤軍奮闘してるだけ!いろんな名前使って!
750: 近所をよく知る人 
[2010-06-22 13:39:43]
ベタほめだな。社員が工作か?株主総会前だからね。
こんな不自然なレス、株主だけじゃなく、誰がどう見てもおかしいよ。
形だけ整えてもダメだって。ホントにいい会社にならないと、社会から消えちゃうよ。

話変わるけど、社員や職人が現場でたばこ吸うのだけは止めてくれよな。
いい加減、灰皿置くのをやめたらどうですか。
751: 匿名さん 
[2010-06-22 13:53:03]
>>749
>議論?

ちゃうちゃう!!
自演だろ。
788: 匿名はん 
[2010-06-22 17:14:45]
いいことだらけのパナホーム大賛美書き込みの連発大会はそろそろ退場願います。
おつかれさん。読む気もしないよ。
パナホームの評判が良くない、売れない、営業成績が上がらないのはどうしてでしょうか。
本当のことを書いてもらいたい。
809: 匿名さん 
[2010-06-22 17:39:25]
上のコメントは、お客様アンケートの回答ですか?
811: 匿名 
[2010-06-22 18:15:06]
終わってるねこのスレ。
どこのスレでも荒れる事はあるけど、ここまで無茶苦茶なのはパナスレぐらい。それが全てを物語ってる気がする。
813: ご近所さん 
[2010-06-22 19:02:19]
>>692
>以前、6時のニュースでも特集されていたことがありました。
No.652 No.653 No.692のことですが、私もそのニュースの特集見ました。
悪質な業者が故意に欠陥のある建物を建て、保証金を不正に取得するのを防止するためにそうなっているそうですが、施主にしてみれば致命的な欠陥の時こそ頼りにしたい制度なのに、肝心な時に、業者の故意または重大な過失が原因で、制度の対象外にされて被害が補償されないでは納得できないですよね。
あちこちで訴訟になっているのもうなづけます。
結局、悪質な手抜きをする業者に頼んでしまったら処置なしみたいですね。


>>652
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12578/res/24

>本当にパナホームの重量鉄骨3階建てに住んでるなら、多少費用が掛かっても一度家を徹底的に調べることをお勧めします。
>欠陥があるのに知らずに住んでいると、命にかかわります。

>まず鉄骨3階建ての場合、1階の柱部分には耐火被覆が必要ですが、パナホームの我が家では全く施されていません。
>それに室内の壁も、元々は不燃性の石膏ボードでしたが、雨漏りで腐ってしまい、可燃性の合板に取り替えられてしまいました。
>ベランダも、シート防水の下は合板で、厚さ、施工方法共に耐火基準を満たしていません。

>また、図面では鉄骨の溶接部分は、突きつけ溶接になっていますが、実際は肉盛り溶接で、強度が突きつけ溶接に比べ約半分しかありません。
>ブレースも図面にはあるのに、実際には取り付けられていない箇所もあるし、取り付けられていてもターンバックルがきちんと締め付けられいないので、ブレースの役目を果たしていません。
>そのため、外部の構造設計事務所での再チェックでは、床剛性がゼロのため構造計算が成り立たず、耐震性は構造計算の結果による数値では、”ゼロ” になってしまいます。
>実際には、阪神淡路大震災よりも、もっと弱い地震でも倒壊するそうです。
>調べてもらった建築士の方は、建築士会の阪神淡路大震災被害調査に加わられたそうですが、鉄骨が本来突きつけ溶接で無ければならない箇所が、肉盛り溶接になっていた手抜き物件は、ほぼ全てと言っていいほど、溶接部分が破断して倒壊していたそうです。

>パナホームの家に住んでいると風とかでも良く揺れるのは実感しますが、床剛性がゼロの為、強風や年に何度もある身体にかすかに感じる程度のごく弱い地震でも、家がただ揺れているだけでなく、その度に、変に家が歪んで変形しているので、外壁はすぐに亀裂が入るし、防水もあちこち切れるので、いくら補修しても雨漏りが止まらない家であることが分かっています。
>ドアの建てつけもすぐに狂うので、年に何回も調節が必要です。

>パナホームの家の、耐火、耐震性はカタログや図面上だけの机上の空論で、実際に建てられる家は、あまりにもひどい手抜きだらけで、火事や地震になれば、一巻の終わりです。
>大体、まともな施工管理は一切行われていません。


>パナホームの家は手抜きがひどくて、耐震性、耐火性能はまるでありません。
>とても恐ろしい家です。

>>653
>この人は、住宅瑕疵担保責任という制度をしらんのかね?

>>692
>実はこの住宅瑕疵担保責任は、制度自体に大きな欠陥があり、消費者にとっては落とし穴になっています。
>この制度、施工業者の故意、または重大な過失による瑕疵(欠陥)は、保障の対象外になっています。
>しかし致命的な欠陥は、業者の故意、または重大な過失による場合がほとんどなので、肝心な時に役に立たないことがあり、あちこちで訴訟に発展しています。
>以前、6時のニュースでも特集されていたことがありました。

>耐震、耐火性能がまるでない家では、死と隣り合わせになってしまいます。
>大事なのは、企業モラルのしっかりした業者を選ばなければ大変なことになるということでしょう。
824: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 19:38:03]
パナホームでは欠陥住宅を悪用して、行ってもいない補修工事をしたことにして架空の補修工事を計上したり、簡単な補修工事を大掛かりな工事をしたように内容を改ざんして水増ししたり、同じ工事を表現を変えたり時期をずらせて何度も計上するなどの悪質な手口で脱税しています。
欠陥住宅を建てられるだけでも大問題なのに、それをさらに悪用して脱税などに悪用されたのでは、たまったものではありません。

パナホームでは絶対に家を建ててはいけません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる