注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート7★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート7★
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2010-07-09 17:50:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all

[スレ作成日時]2010-04-11 08:46:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート7★

634: 匿名さん 
[2010-06-19 19:03:25]
もうさ何も変わらないと言うことを認識しないと駄目だよ
今の建築行政じゃ個人施主にとっては何も有利な条件はない、会社を信頼するしかない状況なんだから

最初からなにがしかの利を得ようとしている人はそのように振る舞ってパナを標的にしている
二番煎じじゃ駄目だよ

裁判にしても個人が豊富な資金力がある団体に勝てるわけがない
例え国でもアスベスト問題を引き延ばして個の権利より団体の利益を優先してるんだから
ネット上で批判したところで冷やかし似合うのがオチだよ

擁護しているパナホーム支店長~?
そもそも松下グループでホームなんて***ですからw
電工ですらポジションが落ちてるのにお荷物が勝ち組って・・・・・
635: 社宅住まいさん 
[2010-06-19 19:12:43]
そそ!
アンチの書き込みは無駄無駄!
636: e戸建てファンさん 
[2010-06-19 23:03:16]
>>628

情報が少し足りません。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/06/20k6g500.htm
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/0721/syobun/index.html
東京だけじゃなくて、神奈川も閉鎖です。

この事実をきちんと説明せずに契約とるのは問題だよ
637: 買い換え検討中 
[2010-06-20 00:22:51]
>636
それは、国土交通が処分した件を神奈川県としても建前上、処分した件ですね。ま、要するに太陽光パネルの型番をあ誤って入れてしまったという事務的なミスでしょ。
なんか、ここの書き込みを見ると、さぞ欠陥住宅を建てたような書き込みですが、別にそのぐらいで大騒ぎするほどの件でもないですよ。
638: 通りかかりの人 
[2010-06-20 05:58:48]
さあ、事務的なミスで、国土交通省が型式認定取り消しまで命じるのかな?

ほんとう~?

それに、事務方のミスなのに、建築士が処分されたりするのも何かヘンだよね~。

そもそも、ハウスメーカーにとって命の次に大切な型式認定の書類に記入ミスするなんて、いい加減と言うか、たるんでいると言うか、なってないと言うか、イケテナイよね~。

これは、国とパナホームの契約みたいなものだよ。
そんな重要な書類を作るのに、普通は何人もの人間がチェックをするよね、会社として。

なのに、スルーしちゃう訳??
それとも、一人でシコシコやって、それをそのまま国土交通省へ放出しちゃうの??

どちらにしろ、驚き以外のナニモノでも無い。。

(だから、個人のお客さんと契約するときも色々と間違いがあるんじゃないのwww)
639: 通りかかりの人② 
[2010-06-20 06:18:45]
おいおい。


http://www.mlit.go.jp/common/000047843.pdf


これって、太陽電池パネルを載せる時に、瓦を消して太陽電池を書いてる(だけ)じゃん。

瓦は不燃材料って指定あるけど、太陽パネルは何も書いて無い。

準耐火建築になってないじゃん、この絵。


準防火地域に建築する建物としてその性能を満たさない図面を書いて社内に周知徹底しておいて、事務的なミスでは済まないでしょう。

パナホームを建てて頂いたお客様の人命を危険に晒すような、重大なミスだよ。

640: 匿名さん 
[2010-06-20 12:07:30]
瓦一体型パネルを使ったけど下地鋼板の記載がないと言うことだね
それで小屋裏にロックウールを使用しているから性能的には大丈夫という勘違いだろ

>>これは、国とパナホームの契約みたいなものだよ。
もの人間がチェックをするよね、会社として。それをそのまま国土交通省へ放出しちゃうの??

家が出来てると言うことは確認機関もスルーしてると言うこと、国交省スルーというのはおかしいよ
国は書類に基づいた試験をして認定を出すだけ、実際の施工までは確認しない
違反の報告が有れば調査の上処分ってこと

認定って言うのは書類記載そのままの施工じゃないと違法になる、実際の性能は関係ないってことだよ
641: 匿名さん 
[2010-06-20 12:23:47]
パナホーム愛好者は、「パナホーム・フアン専用スレッド」を開設して、そちらで思う存分好き勝手にパナホームの良さを書いたらどうですか。
このようなスレで、いいことずくしの情報だけでなく、パナホームの欠点をも知って参考にしたい人間もいるのです。書き込みがあると、昔のことだとか、裁判で負けたからだとか言ってる人(パナホームの関係者か)がいるが、パナホームがそういう問題を起こした家を建てたという事実は永久に隠すことはできません。現に、そういう家に住まざるを得ない人(被害者)がいるのですから、裁判で負けたから、その憂さ晴らしだと決めつけるのは、パナホームの客に対する態度とは、とても思えない。こんなことでは、客は寄りつきません。
642: e戸建てファンさん 
[2010-06-20 12:46:12]
えーっっ、それは違うだろう。スレの歴史からして、アンチが出て行くべきだと思う。

雨漏りさんが発生したのはパート3、アンチの活動が活発化してスレを乗っ取ったのがパート4の後半くらいからだし。

アンチの人は、一般の閲覧者がそんなめんどくさいことはしないのを承知の上でやっていると思うが、パート1や2の頃と今のスレの雰囲気を比べれば、アンチが何をしでかしたのかよくわかる。
643: 匿名さん 
[2010-06-20 12:58:30]
>>641
詭弁。マイナス情報が途切れない理由は、631に書いてあるとおり。負の感情に支えられてネタを供給し続けるアンチに、需要(質問者)がある時にしか書き込まない愛好者では勝負にならない。

しかも、マイナス情報で埋め尽くして、需要そのものがないようにしてしまったからなおさら。それをいいことにパナ本スレを自分(達?)のもののように言うのは「盗っ人猛々しい」。

せめてプラス情報とマイナス情報が半々くらいになるまでアンチが書き込みを自粛するというのなら、まともな提案だと思えるが(それでもアンチは十分目的を達成できるだろう。)、「愛好者出て行け」では誰も納得しない。
644: 匿名さん 
[2010-06-20 12:59:06]
10年前ならセンセーショナルな活動なんだけど、もうみんな免疫が出来てる
ネガティブな内容を書くなら私情を交えず淡々と資料を提示しながら書くべきだよ
私情を交えた同じ内容のカキコを繰り返すことで信憑性が落ちてるのは間違いない

まあ積水でさえも裁判で負けて新聞に載った事があるが相変わらず営業してるし
国の委員会で名前が出たところも同じく成長しているから何も変わらないと思うよ
646: 匿名さん 
[2010-06-20 14:11:11]
「おれのことかなあ笑」の奴は単なる冷やかしで、熱意が感じられない。
一満足顧客なら、なぜそこまでPHのかたを持つのか理由が知りたい。
一満足顧客と言えども、100パーセント満足しているわけではない。おおむね満足のレベル。

【一部テキストを削除しました。管理人】
647: ビギナーさん 
[2010-06-20 16:07:07]
パナホームの家は、あまりにも建築基準法違反が多すぎるし、その上、企業倫理にもあまりにも問題が多すぎる。
648: 通りかかり③ 
[2010-06-20 18:26:38]
>>640

ねっちこいね、君は。

こちらは、国土交通省のHPまで引用を取りに行っているのに(NO.639)、相も変わらず君の説明は、その場しのぎの、屁理屈ばかりだ、おまけに何の根拠も無い。

社内文書に、耐火性能上重大な書き込みミスがあった、って何故認めないのかな。

瓦一体型パネル だか、下地鋼板の記載 だろうがそんなこと知ったこっちゃない。

小屋裏にロックウールを使用 についても小屋裏の断熱材がたまたまロックウールだったでけで、ラッキーなだけじゃないか。(セルロースファイバー等だったら、即アウトだ)

スルーは、社内の話だよ。
マニュアルなのか図面なのか知らないけど、それを社内に配信する前に、その部門の責任者がチェックするだろ、普通。それが、何も機能してなかったっていうことだろ。それをスルーと言ったの。
(いちいち面倒くさいこと書かさないで)


認定って言うのは書類記載そのままの施工じゃないと違法になる、実際の性能は関係ない

って、当たり前だろ。

そこまで言うなら、最初から認定取るな! と私は思う。
649: 買い換え検討中 
[2010-06-20 18:42:17]
>634

>パナホームを建てて頂いたお客様の人命を危険に晒すような、重大なミスだよ。
太陽光発電の下地に間違いがあって、その間違った下地も国土交通省は性能的には問題なし、としている。
何を根拠に人命の危険、とまで言い切れるのでしょうか?
その理由を技術面や性能面から是非論理的にご説明をいただけないでしょうか?

私にはあたなの話が飛躍しすぎていて、全く理解ができません。
651: 匿名さん 
[2010-06-20 19:13:03]
>>648 何か勘違いしてますよ、あなたにレスするのは初めてですが?
>>こちらは、国土交通省のHPまで引用を取りに行っているのに(NO.639)、相も変わらず君の説明は、その場しのぎの、屁理屈ばかりだ、おまけに何の根拠も無い。

屁理屈でも何でもなく、なぜ起こったかの検証ですが・・・

知識のある人にレクチャーする内容じゃないけど0.6以上の鋼板は不燃材と認められている
故に瓦一体型の場合はその不燃下地が必要と言うこと
その矩計図じゃ鉄板は図示できない(単線になり判別できない)文章にするのが普通

更に複数の外部有識者もスルーしていたことが問題、この辺りは検討している人にも参考になるろ?



なんか君に似た人を過去のダイワスレで見た気がするなあw
652: 住まいに詳しい人 
[2010-06-20 21:18:25]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12578/res/24

>本当にパナホームの重量鉄骨3階建てに住んでるなら、多少費用が掛かっても一度家を徹底的に調べることをお勧めします。
>欠陥があるのに知らずに住んでいると、命にかかわります。

>まず鉄骨3階建ての場合、1階の柱部分には耐火被覆が必要ですが、パナホームの我が家では全く施されていません。
>それに室内の壁も、元々は不燃性の石膏ボードでしたが、雨漏りで腐ってしまい、可燃性の合板に取り替えられてしまいました。
>ベランダも、シート防水の下は合板で、厚さ、施工方法共に耐火基準を満たしていません。

>また、図面では鉄骨の溶接部分は、突きつけ溶接になっていますが、実際は肉盛り溶接で、強度が突きつけ溶接に比べ約半分しかありません。
>ブレースも図面にはあるのに、実際には取り付けられていない箇所もあるし、取り付けられていてもターンバックルがきちんと締め付けられいないので、ブレースの役目を果たしていません。
>そのため、外部の構造設計事務所での再チェックでは、床剛性がゼロのため構造計算が成り立たず、耐震性は構造計算の結果による数値では、”ゼロ” になってしまいます。
>実際には、阪神淡路大震災よりも、もっと弱い地震でも倒壊するそうです。
>調べてもらった建築士の方は、建築士会の阪神淡路大震災被害調査に加わられたそうですが、鉄骨が本来突きつけ溶接で無ければならない箇所が、肉盛り溶接になっていた手抜き物件は、ほぼ全てと言っていいほど、溶接部分が破断して倒壊していたそうです。

>パナホームの家に住んでいると風とかでも良く揺れるのは実感しますが、床剛性がゼロの為、強風や年に何度もある身体にかすかに感じる程度のごく弱い地震でも、家がただ揺れているだけでなく、その度に、変に家が歪んで変形しているので、外壁はすぐに亀裂が入るし、防水もあちこち切れるので、いくら補修しても雨漏りが止まらない家であることが分かっています。
>ドアの建てつけもすぐに狂うので、年に何回も調節が必要です。

>パナホームの家の、耐火、耐震性はカタログや図面上だけの机上の空論で、実際に建てられる家は、あまりにもひどい手抜きだらけで、火事や地震になれば、一巻の終わりです。
>大体、まともな施工管理は一切行われていません。


パナホームの家は手抜きがひどくて、耐震性、耐火性能はまるでありません。
とても恐ろしい家です。
653: 近所をよく知る人 
[2010-06-20 21:29:55]
>652
この人は、住宅瑕疵担保責任という制度をしらんのかね?
こんなとことでそんな事書いてないで、制度の申請でもすればいいのにね。
無知だな。
654: 通りかかり④ 
[2010-06-21 07:19:22]
それは、失礼しました。

①図面には、鉄板を示す細い線は書けませんが、通常、その場合は引出線で引き出して、図面上で文言を書き込みます(他の内容はそうなってますよね)。

②まずは、会社内で責任を持ってチェックするはずです。それを私は書いています。
(第三者はそのあとの話です。この国土交通省に挙げられている資料は、社内資料のようなので、そもそも第三者のチェックも不可能です)


おかしなコト書いたり、目線をそらせたりするのは、やめて下さい。
(住宅をいろいろ検討されている人に対して、紛らわしいので)


655: 親と同居中さん 
[2010-06-21 09:50:28]
>652
何年前に建てたのかは不明だが、今では
住宅性能表示制度

住宅瑕疵担保制度

第三者監理制度
などで何十年も前と違って、施主を保護し欠陥住宅を無くす制度はかなり増えている。
ここにいる方々の書き込みを見ていると上記の制度のことが全く触れられていない。
ということは、何十年も前に新築した家を事を言っているのだろう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる