注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート7★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート7★
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2010-07-09 17:50:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all

[スレ作成日時]2010-04-11 08:46:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート7★

656: 匿名さん 
[2010-06-21 10:47:48]
>>653
>>655
住宅性能表示制度
住宅瑕疵担保制度
第三者監理制度
知ったかぶりしているけど、名前だけで現実の運営知ってるの?
かなり、お役所的な制度で、あんまり役に立たない。
性能表示はPH社員が設計マニュアルのパージをめくりながら1だの2だの数値の作文しているだけ!
瑕疵担保制度ははどうやって瑕疵の証明するんだ?
監理制度は、PHの設計士ですら、監理できていないのに、特殊なPHの工法の何を誰が監理できるというんだ?
制度があるから、書き込みするなというのは、おかしな論法!!
657: 匿名さん 
[2010-06-21 11:31:28]
~はずです、~ようなので~ですって言う書き方は良くないよ
何の根拠もない不確かな事に対して断定すると言うことは読み手の利益にならない
658: ⑤ 
[2010-06-21 12:31:13]

国土交通省・報道発表資料 ↓↓↓
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000123.html


(同・抜粋)
○ 建築基準法第68条の18では、型式部材等製造者はその型式部材等(プレハブ住宅)が認証に係る型式に適合する ように製造又は新築しなければならないこととされており、本事案において、パナホーム(株)はこの型式適合義務に違反しました。

○このような型式との不適合が生じた主な原因は以下のとおりです。

[1] パナホーム(株)の本社が作成した社内文書に間違いがあり、一定の屋根勾配の場合に建築基準法第63条に規定する屋根の構造方法を用いるよう周知されたこと。

現に施工された屋根はあらかじめ認められた型式に含まれない仕様の構造方法(建築基準法第63条に規定する屋根)となっていました。(別紙2を参照)


【別紙2】屋根の比較イラスト↓↓↓
http://www.mlit.go.jp/common/000047843.pdf


これだけ国土交通省がしっかり情報開示してくれていたら、誰でも分かるよ。

これ以上の、どんな根拠が君には必要なの?
659: 通りがかりでないもの 
[2010-06-21 12:41:41]
通りかかり①から⑤さんへ
所詮 ネット工作員は、あなたの敵ではありません。
あんまり、非難すると、またいじけて逃避行してしまいます。
マイナス意見ばかりではこのレスはつまらなくなります。貴重な、プラス意見をこじつけるヤカラですから。
少し手加減してやってください。あいてはコドモ(並み)ですから。
660: 匿名さん 
[2010-06-21 12:53:59]
耐火性能上何も問題ないように見えるが・・・・?
型式認定住宅が認定を使わず建築基準法通りの施工がなされたと言うことだろ

施主の不利益は何だろうね?
662: 買い換え検討中 
[2010-06-21 14:28:55]
>656
お前こそ何を知ってるんだか。
お前がいっている内容は所詮予測だろ?
なんか証拠でもあんのか?
しったかぶりしてんのはお前だろ。
それにさ、よく読めよ。
制度を知らないから書き込むな、なんて一言もかいてねーだろ。
663: e戸建てファンさん 
[2010-06-21 14:29:54]
>659
どっちもどっち。
むしろアンチの方が幼稚園だろ。
あ、俺はどちらでもないから。
客観的にみて言ってるだけ
664: サラリーマンさん 
[2010-06-21 14:36:28]
>656
貴方こそ制度しってんの?

第三者監理がお役所制度???
は??
これは、施主が自主的に自腹で依頼するものでですが・・・

貴方はそれぞれの制度の内容をしてるんですか?
680: 匿名さん 
[2010-06-21 17:23:10]
>679
選んだ理由ですが・・・
パナホームの販売会社さんから直接土地を売ってくれるからです。

たまたま他のスレッド見てて気になったので以下の記事をコピペしました。


ネットでいろいろ土地の値段調べてましてびっくりしました。
これが社会というものなのかもしれませんが、
名古屋市の区画整理組合から出る保留地の坪単価と、ハウスメーカーが売り出してる土地の坪単価であまりにも大きな差があるためびっくりしています。
常識の範囲を超えてるんじゃないかとおもって書き込みました。
大高南区画整理組合
http://www.nagoya-tkr.jp/cgi-bin/ipp/kumiai_f.pl?kumiai_cd=11433
パナホームサンガーデン大高南
http://www.panahome.jp/bunjyo/detail/kukaku/000356/
どちらもほぼ同じ地域なんですが、どちらも坪単価に注目してください。
区画整理組合は坪39万~44万ってところ
パナホームは坪52~57万です。
50坪の土地だと650万円くらい変わってきます。

ハウスメーカーが一気に保留地を大量ゲットしてそれを売りやすいように分区して販売の手間だけでこれだけあがるのは正直驚いてます。

それに区画整理組合の保留地は不動産仲介料かからないですけど、ハウスメーカーさんだと仲介料とるか、取らない代わりにここのメーカーで建てるっということになるんでしょう。
せっかく安く提供していただける(私が勝ってに思っている)保留地を業者さんが介入してくることで、購入者が大きな負担がかかってます。
あまりにも土地に対して利益を乗せすぎだったためびっくりして書き込んでしまいました。
今後のサンガーデン大高南の価格に注目していこうと思います。¥^-^¥


そうです。貴方の土地は大きく上乗せされて売られてるのです!!

681: 入居済み住民さん 
[2010-06-21 19:02:35]
>680
当たり前だろ。
じゃなきゃ企業としての利益がでねーだろ。
車だってそう!
売った金額より高く売る。
当然のビジネスモデルだろ。

682: 入居済み住民さん 
[2010-06-21 19:07:02]
契約しました!

本日は「Pホーム」との契約日です。昨日までに見積書などで見つかった確認しなくてはならない項目を妻と再確認をしてメモしておきましたが、必要書類と判子などを持って展示場へ行きました。

着くなり、昨日までに疑問に思った確認事項を一つ一つ質問。図面の間違いについては最終契約書では全て修正されていました。見積もりについても修正されています。さすがです(あたりまえか!?)。シーリングファンやダウンライトの設定、ダイニングの窓の変更は詳細打ち合わせで変更していくこととなりました。停電時の電気使用の可否については、太陽光が発電していたら使えるとのことでした(非常用コンセントは無いとのこと)。
さて、契約書にサインです。土地やローンほどではなかったですが、いくつもサインをして判子を押していきました。もう後戻りは出来ません(^^ゞ 簡単なスケジュールもいただき、家を建てる実感がわいてきました。

来週はお互いの予定が合わず、次回打ち合わせは月末です。

691: 入居済み住民さん 
[2010-06-21 19:23:13]
ウチの場合は営業担当の方もとても親切で感じの良い方でしたし、
工事責任者の方もしっかりされた方でした。
実際に工事に入ってくれていた地元の業者(?)の方も丁寧に仕事を
して下さる方で、私はパナホームにして良かったと思いますし、
人にも勧めたい気持ちで20年きました。
それは今でも同じ気持ちです。
しっかりした造りで20年何の不備も無かったですよ。
692: 住まいに詳しい人 
[2010-06-21 20:44:20]
>>652
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12578/res/24

>本当にパナホームの重量鉄骨3階建てに住んでるなら、多少費用が掛かっても一度家を徹底的に調べることをお勧めします。
>欠陥があるのに知らずに住んでいると、命にかかわります。

>まず鉄骨3階建ての場合、1階の柱部分には耐火被覆が必要ですが、パナホームの我が家では全く施されていません。
>それに室内の壁も、元々は不燃性の石膏ボードでしたが、雨漏りで腐ってしまい、可燃性の合板に取り替えられてしまいました。
>ベランダも、シート防水の下は合板で、厚さ、施工方法共に耐火基準を満たしていません。

>また、図面では鉄骨の溶接部分は、突きつけ溶接になっていますが、実際は肉盛り溶接で、強度が突きつけ溶接に比べ約半分しかありません。
>ブレースも図面にはあるのに、実際には取り付けられていない箇所もあるし、取り付けられていてもターンバックルがきちんと締め付けられいないので、ブレースの役目を果たしていません。
>そのため、外部の構造設計事務所での再チェックでは、床剛性がゼロのため構造計算が成り立たず、耐震性は構造計算の結果による数値では、”ゼロ” になってしまいます。
>実際には、阪神淡路大震災よりも、もっと弱い地震でも倒壊するそうです。
>調べてもらった建築士の方は、建築士会の阪神淡路大震災被害調査に加わられたそうですが、鉄骨が本来突きつけ溶接で無ければならない箇所が、肉盛り溶接になっていた手抜き物件は、ほぼ全てと言っていいほど、溶接部分が破断して倒壊していたそうです。

>パナホームの家に住んでいると風とかでも良く揺れるのは実感しますが、床剛性がゼロの為、強風や年に何度もある身体にかすかに感じる程度のごく弱い地震でも、家がただ揺れているだけでなく、その度に、変に家が歪んで変形しているので、外壁はすぐに亀裂が入るし、防水もあちこち切れるので、いくら補修しても雨漏りが止まらない家であることが分かっています。
>ドアの建てつけもすぐに狂うので、年に何回も調節が必要です。

>パナホームの家の、耐火、耐震性はカタログや図面上だけの机上の空論で、実際に建てられる家は、あまりにもひどい手抜きだらけで、火事や地震になれば、一巻の終わりです。
>大体、まともな施工管理は一切行われていません。


>パナホームの家は手抜きがひどくて、耐震性、耐火性能はまるでありません。
>とても恐ろしい家です。

>>653
>この人は、住宅瑕疵担保責任という制度をしらんのかね?

実はこの住宅瑕疵担保責任は、制度自体に大きな欠陥があり、消費者にとっては落とし穴になっています。
この制度、施工業者の故意、または重大な過失による瑕疵(欠陥)は、保障の対象外になっています。
しかし致命的な欠陥は、業者の故意、または重大な過失による場合がほとんどなので、肝心な時に役に立たないことがあり、あちこちで訴訟に発展しています。
以前、6時のニュースでも特集されていたことがありました。

耐震、耐火性能がまるでない家では、死と隣り合わせになってしまいます。
大事なのは、企業モラルのしっかりした業者を選ばなければ大変なことになるということでしょう。
693: 匿名さん 
[2010-06-21 21:48:36]
666から673
このネット工作員は苦しくなると、急に話題を変えてずらずらと書き込むようになる!
自分で、お粗末ないいわけ始めて、議論に負けるといつもこのパターンだ。
前はキラテックへの話題変えだった。
でも誰も、ずらずら文書なんか読まないから、ご苦労様でした。よっぽど暇なんだね。
ところで、認定取り消しへは、相変わらず、まともな反論できないの?
ちなみに今回の太陽光パネルと事務所処分の話題はオレはタッチしてないから!
真実暴露派はオレ以外にも大勢いるってことだ。また一人で大勢のフリして反論してくれたまえ!
694: 匿名さん 
[2010-06-21 22:07:43]
型式認定スレも含めて議論にもなってないよw
695: 匿名さん 
[2010-06-21 22:08:40]
通りすがり①から⑤さんへ
貴方の言っていることが100パーセント正しいことは、まともな理解力のある人ならみんなわかっている。
でも逆に、正論だけじゃつまらないだろ。

この工作員は、苦しくなると「裁判しろ」とか「口約束した方が悪い」とか「積水はじめどこでもやっているとか」
愚にも付かない言い訳始めるから、それを逆手に取った方が面白い。

何の反論も出来ないのに「論破されて」ほざいてるから、ロンパールーム工作員と名づけてやろう。
精神構造もオコチャマ並だし。
704: 匿名さん 
[2010-06-22 08:47:23]
パナホームって、勾配屋根が出来ないのですか?
721: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 11:58:26]
今日、タイルの洗浄が始まり、外出から戻ったら真っ白いお家になっていました。
ちょうど西日が当たる面と当たらない面の色々な表情に、嬉しくて嬉しくて・・・
とっても綺麗なんだもの。
タイル完了でアップした写真と比べてみてください。
足場が取れ、ネットが取れ、その優雅で可憐な姿を早く見たいものです。
722: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 11:58:58]
先週末の雨で外壁タイルの施工がストップしてました。
天気が回復した日曜日、通常はお休みなのにタイル屋さんが仕事にみえました。
早めに帰られた後、ぐる~と一周、ちょっと怖いけれど足場にも上って写真を撮ってきました。
まず1~3枚目1階東面(南側からそして北側から)次に1階北面そして2階主寝室前のバルコニー(南面)そして2階東面、北面、最後に西面。ここまでのようです。
施工の中で一番気にかけていた外壁。タイルの施工不良を書き込んだブログを目にしたことが有り心配で心配で・・・そんな心配は無用でした。とても丁寧に綺麗に張られていてニコニコ。
723: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 11:59:34]
お昼頃、現場監督さんと打ち合わせ。
大工さんは丁度お昼休みだったので、邪魔する事無く、ゆっくり見る事が出来ました。
階段が上れるようになっていて、オープン手摺はまだでしたが、かなりイメージがつかめました。
パナホームの通常より緩やかで幅も広い階段だそうです。
そして二階へ、各居室を確認、床張りは殆ど終わったみたいで、ウォークインクローゼットを作っているようです。
バルコニーのキラテックタイルが見えました。木曜から外壁タイル張りが始まったのだけれど、外観からはどこを張っているのかわからず・・・
バルコニーの内側を張っていたのですね~ラインが揃っていてとっても綺麗です。
まだそれぞれのタイルに墨が付いていますが、仕上げの時全て落とすそうです。真っ白なタイルのお目見えはまだまだ先のようです。(墨でなく接着剤だそうです、以前は白かったそうですが、落とし忘れが無いようにわざと黒にしたそうです)
1階トイレの収納も出来ていました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる