管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート3
 

広告を掲載

おいちゃん [更新日時] 2010-11-16 15:38:41
 

前スレがまた1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
私自身はマンション管理士ではありません。マンション区分所有者の一人です。

[スレ作成日時]2010-04-09 21:43:09

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート3

1: 匿名さん 
[2010-04-09 22:16:43]
前スレは財産の分別管理でもううんざりしましたので、これからはその問題はなしにしましょう。
それに単なるマン管士批判も意味ないのでそれもやめましょう。
皆さん建設的なご意見をお願いします。
2: 匿名さん 
[2010-04-09 22:54:59]
春です。資格スクールではマンション管理士講座が続々開講しています。
来年の1月に合格の桜を咲かせられるよう、頑張ってください。
まぁ、スクールなど通わなくても、市販のテキストと過去問で2ヶ月勉強すれば受かりますけど。
11: 匿名さん 
[2010-04-11 19:13:47]
通信教育がいいですよ。
そして問題集を徹底してやることです、合格の秘訣は。
基本書と問題集の比率は半々がベター。
しかし、半年では1回では中々合格できないよ。
合格率は8%程度だからね。
12: 匿名さん 
[2010-04-12 09:21:17]
マン管の試験は今からピッチをあげてやれば合格できますよ。
四択問題は完全に理解してないと迷いますからね。
問題集を繰り返しやり完全に理解することが大切です。
特に区分所有法と標準管理規約、マンション管理適正化法はできるだけ落さないように。
民法は問題集で完全理解をしてください。
来年の1月が楽しみですよ。
13: 匿名さん 
[2010-04-12 11:08:53]
学校までいってとる資格じゃないよな。
この資格は管理会社とマンションの住民にとっては必要な資格で価値もあるけど
それ以外の者にとってはそんなに魅力ある資格じゃないし。
14: 匿名さん 
[2010-04-12 12:01:13]
私はマンションの住民です。
今年マン管の試験を受けたくてユーキャンの通信教育を受けます。
今月からスタートです。
基本書が6冊あるので現在①から読んでます。
1回で絶対合格してみせます。
管業も同じようなので力試しに受ける予定です。
毎日4時間勉強する計画をたてました。
問題集も過去問を含め入ってますが、2回ぐらい基本書を読んだら、問題集を2冊ぐらい買って
受験問題に馴れるようにしておきます。
絶対1回で合格するぞー。
15: 匿:名さん 
[2010-04-19 14:11:52]
子曰、學而不思則罔、思而不學則殆、
16: 悪徳管理会社フロント 
[2010-04-19 18:13:36]
有朋自遠方來 不亦樂乎
17: 匿名さん 
[2010-04-20 09:35:03]
中国人?
おかしなのがあらわれたな。
僕の友達もアメリカから訪ねてきたよ。
18: 悪徳管理会社フロント 
[2010-04-21 15:51:56]
>>No.15さん

(子曰わく、学んで思わざれば則ち罔(くら)し、思うて学ばざれば則ち殆(あや)うし。)

孔子のお言葉ですが、本スレッドの不毛な議論を一言で言い当てているので、感動しました。解釈しますと、

もし、学びながら考えないなら、深く理解することにはならず、なにもわからない。もし、学ばないで考えるだけならば、(一方的な見方しかできず)危険である。
19: 匿:名さん 
[2010-04-21 16:07:36]
>>18 さん
ご理解いただき、誠にありがとうございます。

前スレでは首の長い烏で投稿していましたが、今度は身嗜みに気を遣ってコロンを
つけた烏で登場してみました。お気付きになりましたか?
20: 悪徳管理会社フロント 
[2010-04-22 19:50:06]
>>19さん
あまり見ていませんでしたので、お名前を存じ上げませんでした。

これからは、実のある情報交換ができれば良いですね。

21: 匿名さん 
[2010-04-22 20:46:03]
悪徳管理会社のフロントマン同士で傷をなめあえばいいよ。
私は学びながら考えていくタイプなので慎重派というところかな。
家康タイプで知能派といわれています。
22: 匿名さん 
[2010-04-28 09:55:45]
おかしな中国人が現れてからこのスレが寂しくなったな。
マン管士の資格をマンションの住民は取るべき時期がきているのでは。
快適なマンション生活をおくるためには知識が必要だから。
23: 匿名さん 
[2010-04-28 11:20:23]
マンション管理士の試験は難しいというか合格率が8%程度しかないけど
マンション管理の知識を広めるためには管業並みの20%程度にすべきじゃないかな。
なんでプロの管理会社に必要な資格が合格率20%で、マンションの住民が主に取る
マン管の資格が8%なのかが理解できない。
同じレベルにするか、1つの資格にまとめたらどうだろうか。これも事業仕分け。
24: 匿名さん 
[2010-04-28 12:07:49]
マン管は役にたたない資格。
そんなの勉強するだけ無駄
25: 匿名さん 
[2010-04-28 13:33:29]
規約改正でマンション管理士に依頼しようと思っています。
たたき台を作ってもらおうと思っていますが、5万程度で引き受けてくれますかね。
使用細則の改正も込みで。
時間があれは組合で全てやりたいのですが、その準備やまとめをしてもらいたいのです。
26: 匿名さん 
[2010-04-28 14:13:08]
値段は分からないけど、たたき台を作ってもらうだけなの?
27: 匿名さん 
[2010-04-28 19:52:04]
規約改正ぐらいだったらマン管士に頼まなくていいのでは?
少しは自分達でやるという気持ちが大事じゃないかな。
自分達の決まりごとをきめる大事な規約だからね。
28: 匿名さん 
[2010-04-28 21:31:49]
マン管士の資格の宣伝の為のスレなのかな!?
きちんとしたマンション住民がいるマンションなら机上の資格など全く持って不必要であります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる