管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート3
 

広告を掲載

おいちゃん [更新日時] 2010-11-16 15:38:41
 

前スレがまた1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
私自身はマンション管理士ではありません。マンション区分所有者の一人です。

[スレ作成日時]2010-04-09 21:43:09

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート3

182: 匿名さん 
[2010-06-02 21:12:20]
>>179
まず各組合員の口座から管理費・使用料・修繕積立金を収納口座に振り込みます。
その中から、修繕積立金分総額を修繕積立金の保管口座に移し替えます。
収納口座分については、翌月末日までにその残額を管理費の保管口座に移し替えます。
それだけのことですよ。
183: 擦れ主 
[2010-06-02 21:29:14]
182番へ
新たな擦れを立ててやったぞ!
こちらへどうぞ!
184: 匿:名さん 
[2010-06-02 22:06:22]
>>182 さん
コメント、ありがとうございます。

>>167 を投稿されたマンション管理士殿の解説を期待していたのですが・・・
167 の ② は、田舎で流行っているローカル・ルールなんでしょうね。きっと・・・
185: 擦れ主 
[2010-06-02 22:16:51]
184番へ
早く、来いよ!
来ないなら永久にカキコをするな!
186: 匿名 
[2010-06-02 23:28:05]
マンション管理士にお願いしたいのは、メンテナンス会社の社員の有資格者名簿の提出と免状の確認です。

質の高いメンテナンスを維持する為に、是非『有資格者名簿』の提出をお願いします
187: 匿名さん 
[2010-06-03 07:03:26]
>質の高いメンテナンスを維持する為に、是非『有資格者名簿』の提出をお願いします

他人に頼ることなく、自分で調べる事が大切です。
188: 匿名さん 
[2010-06-03 19:28:47]
>>186
誰でも確認できることをマンション管理士にわざわざ頼む意味が見えない。
189: 匿名 
[2010-06-03 22:18:09]
高齢化社会を考えた場合、マンション管理の運営面は難しくなると思います。

例えば寝たきり高齢者の介護などの増加により、防災面の安全も重要です。

『有資格者名簿の提出』の重要性ですが、マンション管理士の役割は重要です

参考資料です


当直職員が1人では…

『中に人がいる。助けて』近所に住む商店経営の男性は、その夜、女性の絶叫で目が覚めた。

驚いて玄関から飛び出すと、グループホームの屋根から炎が吹き上がり、煙が立ち昇っているのが見えた。

既に建物全体にオレンジ色の炎が回っており、『炎と煙で中の様子は分からなかった。とても入れる状況ではなかった』と話している。

その夜、グループホームの出火に気付いた当直の職員は、現場から約250m離れた屯田交番に駆け込んだ。

当時、警察官は留守で、交番の電話で札幌北署に『火事です、火事です』と助けを求めつつ、同時に携帯電話で119番した。

2つの受話器を両耳に当てて説明しようとしたが、場所の説明ができないほど取り乱していたという。

札幌市消防局によると、119番通報があったのは、13日午前2時25分ごろだが、通報した屯田交番と火災現場との距離を考えると、出火時間はもっと早かったに違いない。

通報は『1階のストーブから出火したようだ。2階建て、在宅8人で、1階に6人、2階に2人。内訳は1階に男性2人、女性4人。体が不自由で自力避難ができない』という内容だった。

厚生労働省の基準では、入居者が9人までの施設は、夜間の当直職員は1人でいいことになっている。

しかし、火災発生の通報から初期消火、避難の介助まで、1人では到底不可能だ。

認知症高齢者のためのグループホームは、近年急増しており、全国に約9,300ヵ所、利用者は13万人に上っている。

分譲マンションにも高齢化社会の波は近づいています。
190: 匿名さん 
[2010-06-03 23:11:32]
>>189
消防設備士と防火管理者、防火対象物の管理権原者の違いを区別ついてないだろ。
グループホームの死亡者がでた火災事故と消防設備士の資格者名簿なんて全く関係ない。
191: 匿名 
[2010-06-04 19:17:06]
グループホーム火災と同様に、分譲マンションにも寝たきり高齢者が増加しています。

国家試験を合格した消防設備士と、わずか3日間の簡単な講習で得られる消防設備点検資格者の資格では、経験やスキルでも、比較にならない違いがあります。

消防設備士は工事や整備が可能ですが、消防設備点検資格者は点検のみです。

同じ消防設備点検の費用を掛けるなら、より良いサービスを受けるのが当然であり、複雑なメンテナンスを、マンション管理士がチェックする必要性があります。

マンション管理士による『有資格者名簿』の提出の確認は、より良いメンテナンスを受けるのに重要だと思います。
192: 匿名 
[2010-06-04 19:20:36]
わずか3日間の簡単な講習で得られる『消防設備点検資格者』に問題点があると感じます。

分譲マンションの数千万円の財産を守る自覚が必要だと思います。
193: 匿名 
[2010-06-05 20:12:52]
マンション管理士って、何の役にたつのだろうか?今のこの資格じゃ生活できません。だから、紐付きの管理会社や業者からマージンとかもらい、やたらと推薦するんですよね。
こんな資格も事業仕訳対象か?
194: 匿名さん 
[2010-06-05 21:20:41]
>>193
マン管士の資格自体は独立には向いてないけど、マンションの住民にとっては必要な資格だと思うよ。
組合員が資格を取るというより、マンションの管理について勉強することに意義があるんだからね。
私も自己啓発で資格を取ったけど、理事をやるには役にたつ資格だと思うよ。
マン管士の資格は、管理会社勤務者とマンションの住民には不可欠だね。
管理会社にとっては直接は関係ない資格だけど、プロのマンション管理を補佐するんであれば、それぐらいの
資格は取っておく必要はあるしね。
マンションに関係のない者にとっては無用の長物だよ。
195: 匿名さん 
[2010-06-06 07:20:37]
>組合員が資格を取るというより、マンションの管理について勉強することに意義があるんだからね。 私も自己啓発で資格を取ったけど、理事をやるには役にたつ資格だと思うよ。

人間的な信用を得られないからといって、資格を利用することは間違い。
資格をとれば信用が得られると思うのは浅はかだよ。その上資格をちらつかせた段階で信用は皆無となるよ。
196: 匿名 
[2010-06-06 08:46:42]
まさにそのとーり。本質はどれだけ親身に相談にのってくれるかです。本来はペット問題や騒音問題、人間関係など、ソフト的な相談、愚痴でもいいんです。そういった対応の窓口であったのに、相談では対価にならない、争い毎だと弁護士に依頼しないといけない、修繕関係だと建築士に依頼しないといけない、そんな状況から兼務し対価を要求、またその延長上、成功報酬となってきています。
やはり、行政がきちんとからみ、兼務でない、本来の在り方にもってあかないと、マンション管理士は無用の資格になりますよね。
197: 匿名 
[2010-06-06 08:59:28]
マンション管理士は話は聞きますが、結局管理会社に言うようにと対応を転嫁します。少しは動けっていうんだ!
198: 匿名さん 
[2010-06-06 09:53:41]
>>195
資格が絶対じゃありませんよ。
しかし、同じ人望があり、同じ良識のある人物が二人いた場合、マンション管理を良く勉強し、
資格を取った者とマンション管理の勉強をしてない者とはどちらが頼りにされますか。
資格を取った者に人望のない者もいます、又資格のない者にも人望のない者はいます。
ただ、法的に正しいことをいうのは知識のある者でしょうがね。
199: 匿名 
[2010-06-06 10:54:37]
要は人望の無いものに、資格を与えてはいけないってことですね。
ただ趣味でとったりするのもいますが、そんなのは、更新で排除すべきなんですよね。
200: 匿名さん 
[2010-06-06 12:09:25]
勉強はしないよりした方がいいし、資格もないよりあった方がいい。
人望のあるなしはどちらにもいますからね。
資格と人望は切り離して考えるべきです。
しかし、マンションの管理をうまくやっていくには、マンションの住民の中に
マン管士がいればプラスになるのは間違いないでしょう。
201: 匿名 
[2010-06-06 15:50:12]
だからマンション管理士だけでは生計が成り立たない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる