管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート3
 

広告を掲載

おいちゃん [更新日時] 2010-11-16 15:38:41
 

前スレがまた1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
私自身はマンション管理士ではありません。マンション区分所有者の一人です。

[スレ作成日時]2010-04-09 21:43:09

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート3

1: 匿名さん 
[2010-04-09 22:16:43]
前スレは財産の分別管理でもううんざりしましたので、これからはその問題はなしにしましょう。
それに単なるマン管士批判も意味ないのでそれもやめましょう。
皆さん建設的なご意見をお願いします。
2: 匿名さん 
[2010-04-09 22:54:59]
春です。資格スクールではマンション管理士講座が続々開講しています。
来年の1月に合格の桜を咲かせられるよう、頑張ってください。
まぁ、スクールなど通わなくても、市販のテキストと過去問で2ヶ月勉強すれば受かりますけど。
11: 匿名さん 
[2010-04-11 19:13:47]
通信教育がいいですよ。
そして問題集を徹底してやることです、合格の秘訣は。
基本書と問題集の比率は半々がベター。
しかし、半年では1回では中々合格できないよ。
合格率は8%程度だからね。
12: 匿名さん 
[2010-04-12 09:21:17]
マン管の試験は今からピッチをあげてやれば合格できますよ。
四択問題は完全に理解してないと迷いますからね。
問題集を繰り返しやり完全に理解することが大切です。
特に区分所有法と標準管理規約、マンション管理適正化法はできるだけ落さないように。
民法は問題集で完全理解をしてください。
来年の1月が楽しみですよ。
13: 匿名さん 
[2010-04-12 11:08:53]
学校までいってとる資格じゃないよな。
この資格は管理会社とマンションの住民にとっては必要な資格で価値もあるけど
それ以外の者にとってはそんなに魅力ある資格じゃないし。
14: 匿名さん 
[2010-04-12 12:01:13]
私はマンションの住民です。
今年マン管の試験を受けたくてユーキャンの通信教育を受けます。
今月からスタートです。
基本書が6冊あるので現在①から読んでます。
1回で絶対合格してみせます。
管業も同じようなので力試しに受ける予定です。
毎日4時間勉強する計画をたてました。
問題集も過去問を含め入ってますが、2回ぐらい基本書を読んだら、問題集を2冊ぐらい買って
受験問題に馴れるようにしておきます。
絶対1回で合格するぞー。
15: 匿:名さん 
[2010-04-19 14:11:52]
子曰、學而不思則罔、思而不學則殆、
16: 悪徳管理会社フロント 
[2010-04-19 18:13:36]
有朋自遠方來 不亦樂乎
17: 匿名さん 
[2010-04-20 09:35:03]
中国人?
おかしなのがあらわれたな。
僕の友達もアメリカから訪ねてきたよ。
18: 悪徳管理会社フロント 
[2010-04-21 15:51:56]
>>No.15さん

(子曰わく、学んで思わざれば則ち罔(くら)し、思うて学ばざれば則ち殆(あや)うし。)

孔子のお言葉ですが、本スレッドの不毛な議論を一言で言い当てているので、感動しました。解釈しますと、

もし、学びながら考えないなら、深く理解することにはならず、なにもわからない。もし、学ばないで考えるだけならば、(一方的な見方しかできず)危険である。
19: 匿:名さん 
[2010-04-21 16:07:36]
>>18 さん
ご理解いただき、誠にありがとうございます。

前スレでは首の長い烏で投稿していましたが、今度は身嗜みに気を遣ってコロンを
つけた烏で登場してみました。お気付きになりましたか?
20: 悪徳管理会社フロント 
[2010-04-22 19:50:06]
>>19さん
あまり見ていませんでしたので、お名前を存じ上げませんでした。

これからは、実のある情報交換ができれば良いですね。

21: 匿名さん 
[2010-04-22 20:46:03]
悪徳管理会社のフロントマン同士で傷をなめあえばいいよ。
私は学びながら考えていくタイプなので慎重派というところかな。
家康タイプで知能派といわれています。
22: 匿名さん 
[2010-04-28 09:55:45]
おかしな中国人が現れてからこのスレが寂しくなったな。
マン管士の資格をマンションの住民は取るべき時期がきているのでは。
快適なマンション生活をおくるためには知識が必要だから。
23: 匿名さん 
[2010-04-28 11:20:23]
マンション管理士の試験は難しいというか合格率が8%程度しかないけど
マンション管理の知識を広めるためには管業並みの20%程度にすべきじゃないかな。
なんでプロの管理会社に必要な資格が合格率20%で、マンションの住民が主に取る
マン管の資格が8%なのかが理解できない。
同じレベルにするか、1つの資格にまとめたらどうだろうか。これも事業仕分け。
24: 匿名さん 
[2010-04-28 12:07:49]
マン管は役にたたない資格。
そんなの勉強するだけ無駄
25: 匿名さん 
[2010-04-28 13:33:29]
規約改正でマンション管理士に依頼しようと思っています。
たたき台を作ってもらおうと思っていますが、5万程度で引き受けてくれますかね。
使用細則の改正も込みで。
時間があれは組合で全てやりたいのですが、その準備やまとめをしてもらいたいのです。
26: 匿名さん 
[2010-04-28 14:13:08]
値段は分からないけど、たたき台を作ってもらうだけなの?
27: 匿名さん 
[2010-04-28 19:52:04]
規約改正ぐらいだったらマン管士に頼まなくていいのでは?
少しは自分達でやるという気持ちが大事じゃないかな。
自分達の決まりごとをきめる大事な規約だからね。
28: 匿名さん 
[2010-04-28 21:31:49]
マン管士の資格の宣伝の為のスレなのかな!?
きちんとしたマンション住民がいるマンションなら机上の資格など全く持って不必要であります。
29: 匿名さん 
[2010-04-28 21:38:02]
きちんとしたマンション住民がいるマンションでも、多くの人がマンション管理士程度の正しい知識をもっていたほうがいいね。
資格にやたら抵抗を示す人がいるけど、知識を示すにはいいと思うよ。
「自分は相当の知識がある」って口だけで言うのと、実際に「取得した」では雲泥だからさ。頑張って。
30: 匿名さん 
[2010-04-29 09:27:57]
試験はぎりぎりでも合格したのと落ちたのでは雲泥の差があるからねえ。
もし1点差で不合格になれば又1年勉強しなければならない。しかし、次が合格できる保証はない。
資格をもっている者といない者は、実力は同じでも雲泥の差があるよね。
マン管士の批判をする者は、この資格に関する勉強はしたことがあるのだろうが、試験を受けても
まず合格はできないでしょう。
勉強して資格を取った者に対して批判しても何の意味もないと思いますよ。
資格はもってても邪魔にはならないのです。しかし、その資格があることにより一回一回説明しなくても
マンションの管理には詳しいんだろうなと思ってくれるけど、資格がないといくら詳しくても他の者は
気にもかけてくれません。そんなものですよ。
31: 匿名さん 
[2010-04-29 10:33:54]
管理会社にしても、マンションにマン管士の有資格者がいれば対応は違ってくるしね。

いい加減なことはできないし、説明にも慎重さが出てくるからね。

それだけでも価値があるんじゃないかな。

だから資格はないのとあるのでは全然違うということかな。
32: 匿名さん 
[2010-04-29 12:43:56]
資格者を嫌悪するっていうのは、結局「浅はかな妬み」が発端でしょう。
むろん、資格者でも有能な人・無能な人、実践の経験がある人・無い人がいますよ。

管理組合としては、実績や能力を1から判断するより、資格の無い人より有る人を選ぶほうが合理的です。
その上で適任かどうかを見極めるほうが間違いは少ないでしょう。
33: 匿名さん 
[2010-05-01 10:31:15]
優秀な人材を確保する時は、まず大学→大学での成績→入社試験の成績→面接 という順で選べばいいね。
それと一緒で、マンションの理事長を選ぶ基準は(最初の何もわからない状態の時)まず有資格者→
企業→年齢→やる気 ではないだろうか。
特にマン管士の資格をもっている住民がいれば重宝がられるのは間違いないでしょう。
マンションの管理に関心をもっているということですから。
マン管士の名前を出すとすぐ役にたたないとかいう方がおられますが、資格はないよりあった方が絶対
いいはずですからね。それだけ知識も一般住民よりあるのですから。
管理会社としてはちょっと嫌でしょうが。
34: 匿名 
[2010-05-01 18:32:18]
国家資格社会的信用

電気工事士の資格を持たない人間が、マンションの電気工事を施工したなら恐ろしい…

危険物取扱者の資格を持たない人間が、タンクローリーを運転したなら恐ろしい…
35: 匿名さん 
[2010-05-01 18:50:34]
>>34
意味不明
37: 匿名さん 
[2010-05-02 09:58:23]
マンション管理には知識が必要なのは分かりました。
今までは管理会社のフロントの方のいわれるのが正しいと思っていましたが決して絶対ではないということがわかりました。マンションの住民としてはもっともっと勉強して自分達でより快適なマンション生活ができるようにしていかねばならないと思っています。少し区分所有法と標準管理規約を読んでみましたが、私達のマンションの規約がそれと違うところもかなりあるようです。現在はみんなと規約改正をしたらどうかということになっています。
しかし、規約改正するには時間と知識が必要になりますのでどうするか現在検討中です。
38: 匿名さん 
[2010-05-02 10:01:24]
管理会社のフロントに規約改正のたたき台を作ってもらったらどうだろうか。

この場合はお金を別途に支払うことになるのかな。

この経験があるマンションの方おられましたら教えてください。
39: 匿名さん 
[2010-05-02 10:59:13]
管理会社に規約改正のたたき台を作成してもらう?
それこそ元の木阿弥だよ。
勉強して自分達の組合で作り直しなさい。
自分達のマンションの決まりごとを決める大事な作業だからね。
40: 匿名さん 
[2010-05-02 11:21:56]
>>38
フロント個人は玉石混交で、一般的にそのような能力が十分に備わっているなどとはとても言えないと思いますが、それはさておいて、委託業務のオプションとして発注するのですから別途費用は当然かかります。契約は本体契約と合わせ1本で行いました。問題は、検討体制です。
発注仕様書を誰が書くか(見直しの観点、改訂事項、アンケート必要の有無)、たたき台なる成果品を誰がチェックするか。
管理会社の社印がついてあるから、瑕疵があれば管理会社の責めに帰せばよしとして済ますことなどできませんので、それなりに判断能力のある複数のメンバーによる検討会議のようなものが必要です。
私のマンションの場合は、新理事長+理事数名+法務に詳しい住民有志(マンション管理士取得者を含む)で理事長が委嘱する検討会議として会合を数回持ち、仕様書作成、変更案の検討を行いました。対照表や根拠は管理会社が作成しましたが、正直、手直しも表現修正もかなり多く、自前でしたほうが早い・安いだったというのが偽らざる感想です。マン管士資格を持つ理事なら、自前でも費用換算で数万円ほどの労力でできます。前理事会が予算化し、管理会社に根回しをしたあとだったので委託をしましたが、契約自体はしてないので予算を流せばよかったと思っています。近くの自主管理マンションでもマン管士資格を持つ理事さん中心に自前で改訂されたと聞いています。
むしろ、住民の合意を得るべき規則・協定類(共同生活の秩序維持に関する協定、住宅等の模様替え及び修繕に関する協定など)の内容検討のほうが、場合によってはアンケート実施なども必要ですので、手間がかかります。特にペット、騒音、共用部の使用の問題は揉める点です。私共のマンションではこれらは過年度の総会で既に修正を終わってましたので楽でした。
41: 匿名さん 
[2010-05-02 23:00:42]
私のマンションでも、管理会社にあてがわれた規約であり、年数が経過していたので、法改正のあったところ、
標準管理規約で漏れている分、必要でなくなったところ、使用細則の追加検討等をたまたま住民にマン管士の
有資格者がおられたので、その方がたたき台を作成し、専門委員会を設けて新規約と使用細則を作りかえました。
規約改正にあたっては何故管理規約の変更が必要なのかということも具体的に説明してもらいました。
たたき台については、現状の規約を左側に、右側にはコメントや問題点、欠如している条例、不要となった
規約等が記入してあったので、とても見やすく検討するのに合理的でした。
やはりマンションの住民にマン管士の有資格者がいると全然ちがいますね。
勿論報酬はなしですよ。
42: 匿名さん 
[2010-05-02 23:09:33]
う~~~ん!
標準管理規約は改正の都度、説明も添えられているし、そんなに難しい内容ではない。<法律じゃないんだから。
現在の規約を付け合せて、異なる部分のうち、物件固有の部分とどう調整して変更に盛り込むかは理事にしかできないと思うけど。

もちろん、住民の中に詳しい人がいるなら力借りて全然OKなんだけど、
しっかり理解しておかないと、他の詳しい組合員に突っ込まれて困ることに・・・・実体験より(笑
43: 匿名さん 
[2010-05-03 09:08:49]
>>42さん
法改正については勿論規約改正の中にいれますが、そんなに解釈が難しいものはありませんよ。
勉強はしますけどね。
私の組合も14年が経過しましたので、皆さんがもっている規約は古いし、かなり改正や新規等がありますので
新しく作り変えて組合員に配布しました。
44: 匿名さん 
[2010-05-03 11:57:45]
>>41
>やはりマンションの住民にマン管士の有資格者がいると全然ちがいますね。
これは実感ですね。話をしていても、知識の最低ラインが判ってますんで、いちいち確認する必要もなく非常に会話の進行も早いです。専門委員として誰かにお願いしようというときも、資格者をまずリストアップします。管理士資格は、それだけで十分に社会貢献してる制度だと思いますね。
45: 匿名 
[2010-05-03 13:10:05]
近年の分譲マンションは、建物が高層化・設備が高度化しています。

マンション管理士等の専門家の必要性が必要となっております。
46: 匿名さん 
[2010-05-03 19:54:09]
マンションの住民にマン管士の有資格者がいるとこといないとこではマンションの格からして
全然違うね。安心感があるというか、うちのマンションはマンション管理に詳しい者がいるぞって
いう感じかな。
47: 匿名さん 
[2010-05-04 10:24:17]
標準管理規約は法律じゃないからとのほほんといっている方がおられますが、
それを雛形にして規約をきめれば当然法律と関連してきますよ。
規約は区分所有法等いろんな法律が入っていますからね。守らなければ法的に罰せられることもいっぱい
ありますから。
48: 匿名さん 
[2010-05-05 09:03:12]
組合員にマン管士の有資格者がいればその人を使わないということはないでしょう。
それだけマンションの管理については知識があるのですから。
それをマン管士は・・・といって批判する方もおられますがそれこそ食わず嫌いですね。
もう少し「人を信じ、信じられる人間になりましょう」
49: 匿名さん 
[2010-05-06 07:43:00]
どうして住民の中にマン管士がいても批判されるんだろう、不思議だね。
一体誰が批判してるの?
50: 匿名さん 
[2010-05-06 12:58:06]
マン管士は役にたたない、ペーパー資格だからじゃないの。
51: 匿名さん 
[2010-05-07 08:51:44]
マン管士が役にたたない?
組合員の中に有資格者がいればプラスにはなるでしょう。
52: 匿名さん 
[2010-05-07 10:48:45]
>>49
>一体誰が批判してるの?
試験に落ち続けてる人かも.....合格率20%未満ですから、毎年8割が落ちてます。
53: 匿名さん 
[2010-05-07 12:37:44]
>>52xy
マン管士の合格率は8%前後でしょう。
管業は20%前後ですけど。
54: 匿名さん 
[2010-05-07 13:54:39]
>組合員にマン管士の有資格者がいればその人を使わないということはないでしょう。
>それだけマンションの管理については知識があるのですから。

それは、現実問題むつかしいんだ。

うちのMSにも理事長になったのが弁護士がいたけどそうではない人と変わりはなかったよ。

名乗りもしなかったからね。

クレーマーの高校教諭がいて、自分の意見が通らないと知るや理事会にしつこく出てきて、
「MSの中にも法律家がいるんだからその人の意見も聴け」、
と申し向けた相手がその理事長だった・・・。
むろん理事長は弁護士としてクレーマーの高校教師に対応したのではないから、弁護士とはその時も名乗らなかった。

問題はだから資格うんぬんじゃないんじゃないかと。

55: 匿名さん 
[2010-05-07 15:58:03]
弁護士はマンション管理の法律や運営方法に長けている訳じゃないからね。
特に修繕や設備点検とかについては知らないだろうし。
マンション管理についてはマン管士が一番役にたつと思うけどな。
56: 匿名 
[2010-05-07 23:45:51]
マン管士が一番中途半端な知識しかないよ。
役にたつのは建築士と弁護士。
57: 匿名さん 
[2010-05-08 09:16:36]
>>56
建築士は建築関係だけに詳しいだけ。殆ど役に立たないし問題外。
弁護士は区分所有法はわからない、マンションの管理に関する法律相談で弁護士に
相談すると痛い目にあうよ。
相談料等のお金はたくさん取るが内容は基本的なことだけで、実際裁判になっても
役にたたないのが実情。今までの裁判例をみてもいかに弁護士がマンション管理に疎いのかが
分かるというもの、それに大規模修繕工事や設備点検、電波障害に対する近隣住民への対応の仕方等が
分かるはずがないよ。規約改正で依頼するにしても弁護士では頼みようがないでしょう。
滞納金対策にしても弁護士まで頼むことはないでしょう。
マンション管理に対して弁護士は使いみちがない。これが一般常識。

58: ハチャメチャ爺さん 
[2010-05-08 09:51:00]
資格摂取者は一定の知識を持っている事は明白。

その資格を『善に使うか』『悪に使うか』では。

善に使うものは、幅広く知識を得ることが出来る。従って他の分野にも活用出来る事が多々ある。 


59: 匿:名さん 
[2010-05-08 12:20:00]
>>57
表面を撫でた程度の知識しか問われない試験に合格しただけで取得できるマンション管理士資格を、
恰も水戸黄門の印籠がごとく絶大なもののように言われてもね。

と、一石を投じておきましょう。
60: 匿名さん 
[2010-05-09 09:48:29]
しかし、ことマンションの管理に関する総合的な知識でいえば
マン管士が一番でしょう。
役にたつ、立たないは別にして知識だけはマン管士が優れているのは認めるべきじゃないかな。
61: 匿名さん 
[2010-05-09 10:11:14]
>>59
>一石を投じておきましょう。
机上の傍観者または利害関係者が大海に投げる一石。勝手に吠えておればよい。管理組合の者は皆失笑のみ。
62: 匿名さん 
[2010-05-09 10:34:32]
>>61
私は管理組合の者ですけど。
マン管士については一般論をいったまでですよ、私が有資格者という訳ではありません。
マンション管理に関する、ごく限られたことに対して勉強してるんですから、その分野については
詳しいのが当然といったまでのことです。
63: 匿名さん 
[2010-05-09 11:24:16]
>>62

資格マニアも一部にはおられるでしょうし、現場につかない管理会社の社員が取得する場合もあるでしょう。
しかし、管理組合の中で取得される方の大方は、マンション管理全般の知識が高い方なのはどこでも事実ではないですか。訴訟や技術でも基礎的なことは一定判断できますし、また、個々の細かい分野のことになれば、専門家に一歩譲るのは自明のことですが、そこへ繋いでいく整理は一般住民の比ではないでしょう。>>57さんの言い方も極端ではありますが、そのような趣旨だと思いますね。
>表面を撫でた程度
>マンション管理に関する、ごく限られたことに対して勉強
とまでネガティブな表現をするようなことですか、と思いますよ。
64: 匿名さん 
[2010-05-09 11:43:43]
私は一芸に秀でていてもいいのではないかと思いますよ。
別にネガティブな資格とは思っていません。
マンションに住んでいる者としては、マン管士が一番相談しやすいのではないかと思っています。
マンションの管理については総合力は一番あると思っていますので。
より専門的なことは当然必要ならそこに依頼することになるのですから。
65: 匿名さん 
[2010-05-09 13:44:39]
>>64
>私は一芸に秀でていてもいいのではないかと思いますよ。
63ですが、私もそう思います。仕事によって得意分野が違うのは当たり前ですしね。
その上で、総合力が上だということだと思います。
願わくば、複数の管理士取得者がマンションにいて、相互に意見を交換しあえたらほぼ理想的でしょうね。

66: 匿名さん 
[2010-05-10 09:06:58]
うちのマンションにはマン管士の有資格者が2名います。
現在は理事ではありませんが、頼りにはなりますね。
67: 匿名さん 
[2010-05-10 12:10:51]
うちでは管理会社のフロントマンがマンション管理士でした(名刺に記載)が、
まったく問題外で、違法なことを平気で言ってた。
68: 匿名さん 
[2010-05-10 12:22:00]
>>67
具体的にどのようなことをおっしゃっていたのですか。
69: 匿名さん 
[2010-05-10 20:02:53]
>>67
管理会社のマン管の有資格者は役にたたないよ、マン管は組合視線で物を考えるんだよ。
組合サイドに立っていないマン管の単なるフロントマンじゃないか。
70: 匿名さん 
[2010-05-10 20:56:43]
№59さんへ
気持ち分るよ。ことわざに 時は金なり とあるよね。マンカンとる為には時間が必要!それに金も必要!
どういうことかお解かりか と思いますが、試験に落ちればダブルパンチ!と言うこと!
マンカンを知らない人には分らない事ですね!悔しさはハンパじゃないでしょう。
時間とお金を失うんだから!マンカンを知らない人には理解もできないハズ。
くやしさは分るけど、最後っ屁の 一石を投じておきましょう。ってのは 人間の器 と言うものがよく出てますね。
また、今年、来年、そしてまた翌年と永久にがんばって下さい。

71: 匿名さん 
[2010-05-10 22:35:46]
私は会社をリタイアして何かボライテイアがしたいと思いマンションの住民だったので
みじかなマン管の資格を取りました。
地方だったので通信教育で勉強しました。
毎日6~7時間は勉強しました。
試験は福岡で受験したのですが、福岡に家内と一緒に行き翌日は福岡市内で買物とかグルメを楽しみました。
福岡への航空運賃、ホテル代、受験料や通信教育料、問題集購入代金等お金もかかりました。
お金の方は好きでやってたことですので問題はないのですが、時間は取られました。
家内には旅行も1年間は我慢してもらい、それこそ受験勉強中心の生活だったような気がします。
おかげさまでギリギリでしたけど1年で合格することができました。
合格発表の時インターネットで受験番号を見つけた時は本当に嬉しかったですね。
管業も合格したのですが、マン管だけ登録しました。
マン管の登録証はいらないと思ったのですが、マン管の資格を取るのにどちらかといえば否定的だった家内が
せっかく取ったのだからとっときなさいよといってくれました。
資格取得後1年以上経ちましたが、いまでもネットで試験で勉強したこと以外の知識の習得に努めています。
今までマンションの管理に興味もなく、知識も全然なかったのですが、これからは少しはお手伝いが出来る時
がくるのではと思っています。
72: ~~さん 
[2010-05-11 08:00:41]
>>70
マンション管理士に関して辛口のコメントを書くと、仕官のできない浪人と決め付ける。
ちと早計ではあるまいか?
73: 匿名 
[2010-05-11 12:48:06]
仕事でいわゆる「士業(弁護士、税理士、一級建築士など)」をバンバン使う。自分の金じゃなく会社の金だから、経費以上の売上獲得出来ればいいでしょ、って感覚が正直なところ。

それに対して、管理組合は、そういうビジネス感覚は皆無。当たり前だが。加えて、管理組合の役員は無報酬か、雀の涙程度の報酬で役員業務をやっているから、外部専門家に高額報酬を払う気にならない。

マン管が独立開業しにくい背景で、一つの大きな要素が、この辺のメンタル面の差にありそう。
74: 匿名さん 
[2010-05-12 12:41:05]
なるほどね、それはいえるかも。
75: 匿名さん 
[2010-05-12 18:28:20]
できればマン管士は組合員で要請すべきじゃないかな。
自己啓発でやろうと勉強会をすれば参加者も出てくるのでは。
もし、合格できなくてもそれだけ勉強したんだからマンション管理についての住民の
レベルはかなり高くなると思うけどね。
76: 匿名さん 
[2010-05-13 09:44:49]
マン管士の資格にチャレンジしよう。
77: 匿名さん 
[2010-05-13 21:21:09]
マン管士の一番の活用法は大規模修繕時が一番いいのではないかな。
経費削減につながるし、それだったら使ってもいいかな。
78: 匿名 
[2010-05-13 22:07:03]
努力の出来ない人間ほど、有資格者を認めようとしない…
79: 匿名さん 
[2010-05-13 23:05:08]
マンカン試験は若人は殆んど受験してないんですよネ。
若人が受験すれば....

マンカン試験の合格難易度は間違いなく上がりますね!
逆に若人はこの時代だからこそ受験すればいいのかも!
チャンスなのに。

ここのスレッドは若人は見てないか!
80: 匿名さん 
[2010-05-14 09:27:41]
>>79
マン管受験してみたら。
今がチャンスかもよ。
資格は取っていてもマイナスにはならないから。
81: 匿名さん 
[2010-05-14 19:34:37]
そうだよね、資格はもってても邪魔にはならないから。
82: 匿名 
[2010-05-14 20:19:42]
マンション管理士の領域ではないですが、消防設備などで無資格者の点検が横行しているので、点検作業時には免許証の確認をして欲しいと思います。

マンション管理の専門家としてマンション管理士の資格は有効だと思います。
83: 匿名さん 
[2010-05-15 12:35:58]
マン管の試験をもっと難しくすべき。
合格率も3%程度にすればもっと関心が高くなるかもね。
84: おいちゃん 
[2010-05-15 21:53:01]
 このスレ ヤッパリ
 あまり振るわないね!
 マンカン批判は凄いんだけど!
85: 匿名さん 
[2010-05-16 09:01:30]
マン管批判は沈滞しているよ。
管理会社の者が以前は批判してたけど、現在は管理組合がマン管の力・存在を
認めるようになってきたからね。
マン管士の力が向上してきたのもあるけどね。
今後この傾向は益々強くなっていくのだろうが。
86: 匿名さん 
[2010-05-16 09:12:55]
>管理会社の者が以前は批判してたけど、
管理会社と決め付けるとまた「私は管理会社じゃない」とか言い出す人も出るでしょうね。
でも実際、なぜかずっと同じ脈絡の執拗な中傷発言が続いてるんですよね。しかもあまり頭のよくないというか、レベルが同じような。。まあ仮に管理会社の方だとしても2流社員なんでしょうが。
マン管センター、マン管士、自主管理、NPO、輪番制・・・みな管理会社にとっては目の上のタンコブのことばかりですしね。
管理会社がどうあれ、管理組合が自分でよいと思う判断をすればいいことですね。
87: 匿名さん 
[2010-05-16 23:07:15]
ところでフロントマンのマン管士バッシングはどうしてやめてしまったの?
弱い者が強い者に立ち向かっている時はいいけど、闘争心がなくなったらトラが猫になってしまうよ。
88: 匿名さん 
[2010-05-17 12:32:13]
教えてください。

今年から管理委託契約を更新する場合は、重要事項の説明が義務づけられました。               今までは長期修繕計画案の作成は管理会社の基幹事務としてやらなければならなかったのですが、
これからは、本契約とは別個の契約となるとなっています。
もし、この計画案を管理会社に依頼するとなると別経費が必要になります。
実質上の値上げとも取れますが、教えて頂けませんでしょうか。
89: 前期高齢管理士 
[2010-05-17 18:14:25]
>88さんへ

仰せの通り、委託契約の項目からは外れます。
従来、長期修繕計画の作成・見直しが無償(見掛け上)であったなら、それは毎月の委託管理費に含まれていたのです。
新たな契約を交わす時はそれに相当する金額を引く交渉をすべきでしょう。
もし、引けないのであれば別途必要に応じて従来レベルの作成・見直しを依頼するときは条件を無償とすべきです。
一般的に、無償(表現)で作成されたものは目視で判断し、ひな形フォームで作成された程度です。(項目別金額も)

そもそも今回の改正の理由は、5年に一度程度の項目費用を毎月の管理費に含めるのは不合理と判断されたからです。
有償で作成するなら、それに相応しい調査内容と報告書を要求しましょう。

90: 匿名さん 
[2010-05-17 19:20:48]
89さん
ありがとうございました。
今度の総会で質問してみます。
91: 匿名さん 
[2010-05-17 20:46:05]
しかし、今度から行われる重要事項の説明では長期修繕計画案の作成費用の件は
揉めるでしょうね。
実質的な値上げになるのですから。
92: 匿名さん 
[2010-05-17 21:57:21]
82番、消防設備士、相手にされなかったな!
残念!無念!ハハハ!
93: 匿名さん 
[2010-05-18 10:26:13]
>>92
人を批判してますが、あなたは批判できるほどの人物なんですか。
94: 匿名さん 
[2010-05-19 08:39:20]
財産の分別管理でイ)方式を採用している組合の皆さん。
保管口座に管理費・使用料の口座と修繕積立金の口座を2つ設ける必要を感じませんか。
95: 匿名さん 
[2010-05-19 18:52:20]
首都圏マンション管理士会が本腰入れてきてるから、管理会社はピンチだね。
96: 匿名希望 
[2010-05-19 20:02:26]

いよいよマンション管理士の時代が来たな。
97: 匿名 
[2010-05-19 20:30:22]
マンション管理士の権限強化は賛成です

マンションの電気設備と消防設備のメンテナンスをしていますが、マンション管理の専門家が眼を光らすのは重要だと思います
98: 管理侍 
[2010-05-19 21:06:32]
久々投稿です。このHN知ってる人がまだいるかな?
最近匿名ばかりでつまらないね。
マン管士について一言。マン管士が真に必要とされる世が来れば、管理会社の有能なフロントはマン管士として独立することでしょう。
管理会社の内情を知っているマン管士は使えるよ。
まだまだそういう状況に無いということは、まだマン管士は必要とされていない。
マン管士は食えないという意見に的外れな意見を出す輩がいるが、実はマン管士が食えない=必要とされていないという意見は正しい。
この日本は資本主義なのだから。
この日本は資本主義の国
99: 悪徳管理会社フロント 
[2010-05-19 22:04:17]
>>98
まったく同感です!
僕が、独立できる日は来るのでしょうか…
100: マンションの住民 
[2010-05-19 22:05:16]
>>98さん
あなたは管理会社勤務の方ですよね。ひとつ聞きたいことがあるのですが。
今回適正化法の一部改正により重要事項の説明をすることが管理会社に義務づけられましたが、
今回の問題点は、財産の分別管理と長期修繕計画案を別個の契約にすることじゃないかと思います。
この中で長期修繕計画案につきましては、現在は管理会社の基幹事務として、それを作成して管理組合に
提出することになっています。
しかし、別個の契約とすれば経費増になります。これは実質的には委託業務費の値上げになると思い
ますけど、管理会社としてはこの問題をどう対処していく考えかをお尋ねします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる