東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 11:41:59
 削除依頼 投稿する

※【地域スレ】文京区の住環境はどうですか? から引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

---

文京区が小日向の国有地を関東財務局から借りて、特別養護老人ホーム(特養)を整備しようとしています。

一方、近隣住民が小日向台町小学校建て替えの仮校舎として、この国有地を暫定利用できないかと要望しています。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目国有地)の活用に向けた活用方針素案
令和4年8月文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5123/2022101120565.pdf

[スレ作成日時]2024-02-17 17:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

1: 匿名さん 
[2024-02-17 17:59:30]
区と近隣住民で揉めているようです。区立小日向台町小学校を建て替える際の仮校舎を校庭に建設する想定であり、校庭が8年間使えないらしい。国有地に仮校舎を建ててほしいと近隣住民が区に迫っているようです。

2022年8月の活用方針素案から。

・2013年5月、特老開設を利用用途として要望書を提出。国との協議を開始

・2014年1月、関東財務局から介護施設整備について通知。これを受け、事業主体となる社会福祉法人と国とが直に定期借地契約を結ぶよう要望を変更

・この国有地は広い。2021年7月、関東財務局に対し小学校建て替えの際の仮校舎としての暫定利用なども想定した要望書を提出

・2023年12月、関東財務局が「特養建設のスケジュールに大幅な遅れを来さない範囲での国有地の暫定利用は可能」と回答したらしい。「大幅な遅れを来さない範囲」がネックになっているのか?
2: 匿名さん 
[2024-02-17 18:01:13]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/res/12946/ 匿名さん

>>「大幅な遅れを来さない」に引っかかったんでしょうね。
> そこのところもそうだけど、業者が借りて建物や崖の擁壁も業者の負担で建てるというところが今回のキモだと思うんですよね、文京区の負担が最小限になる。

文京区がスルーされる構図になりますね。仮校舎を建てにくくしているようにも見えます。
3: 匿名さん 
[2024-02-17 20:56:17]
子育て世代は転入を控える、が答えでは?
4: 匿名さん 
[2024-02-17 21:03:44]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/res/12949/
> 小日向の住民を敵に回すのが得策でないとだれもが理解したはず。

こういうのは、一種の恫喝ですかね
5: 匿名さん 
[2024-02-17 21:12:36]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/res/12931
> 関東財務局は2023年12月時点でも区議に対して仮校舎用地としての暫定利用が可能と回答しています。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/res/12933
>> 関東財務局は2023年12月時点でも区議に対して仮校舎用地としての暫定利用が可能と回答しています。
> ってエビデンスあるんですかね。URLなどご教示いただけたら確認しにいきます

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/res/12938
> 知りたい人が情報公開を請求すれば良い。区民なら(区民でなくても)誰でも出来る。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/res/12939
> 別に知りたいとは思いませんが、あなたが示せば皆さんがあなたを信じるでしょう。

12931=12938は「知りたい人が・・・」って言っているけど、実は「知らせたい人が・・・」ですよね。12931=12938が知らせたがっている。

自分の主張の正当性を自分で示さず、相手に示させようとする12931、12938の書き込みは、私は信用できないなあ。
6: 匿名さん 
[2024-02-17 21:20:39]
>>3 匿名さん
建て替えごときで転入を控えるほどでもないかな、という気がします。
7: 匿名さん 
[2024-02-17 21:31:22]
なんか政治家のリップサービスに過剰な期待を抱いて裏切られたようにも見える。ちょっとかわいそうだね。
8: 匿名さん 
[2024-02-17 21:44:27]
これはさあ、全くの憶測なんでなんの根拠もないんだけど、特養を作るってことにしたら地元の有力者あたりからあそこに小学校の仮校舎を作れと陳情された、でも八方美人の区長は自分じゃ断れないから国からリジェクトされた形をとったんだろうとおもう。要望書の原本の写しを情報公開請求して持っているはずの反対派がそれを公開しないのは、何か致命的に不都合な何かがかかれているんだろう。政治家ってそういう汚い手をつかうもんだ。
9: 匿名さん 
[2024-02-17 21:46:38]
今までは区長は強くいうと妥協してくれたから良かったが、今回は国が相手だから簡単ではない。ツテを使ってイコモスに小日向台町小学校は歴史的に貴重だから建て替えまかりならんとヘリテージアラートでも出してもらったら?
10: 匿名さん 
[2024-02-17 21:48:10]
政治家が安請け合いして、結局は実現しそうになかったということでしょうか。行政としては立法(政治家)を責めるわけにもいかず、その辺を小日向の人たちに伝えきれていないのかもしれませんね。
11: 匿名さん 
[2024-02-17 21:50:12]
今区長をリコールしたいなら協力するよ。あれは替えないと区政が停滞して何も決められない。
12: 匿名さん 
[2024-02-17 21:55:22]
>>10 匿名さん
区長はダメなものはダメと理を尽くして説明すりゃいいんだよ。
多分国政レベルを動かさないと無理。共産党さんとかその他のポピュリズム政党に国会で騒いでもらったら。案外パーティー券裏金疑惑で国会は混乱しているのでワンチャンあるかも。
13: 匿名さん 
[2024-02-17 22:11:59]
>>11 匿名さん
海老澤さんに投票したんだけど、僅差で落選してしまいました
14: 匿名さん 
[2024-02-17 22:16:09]
区長替えるに賛成
15: 匿名さん 
[2024-02-17 22:31:29]
>>13 匿名さん
誰がなるにしても、嫌われる覚悟を決めないといけない。暇な元左翼団塊世代はまだまだ投票所に来るぐらいは元気だからね。私は応援するが。
16: 匿名さん 
[2024-02-18 09:00:29]
> ちょっと微妙の違うんだな
> 文京区の区政スレとかつくるか?スレタイは【八方美人】文京区長は辞めろ【風見鶏】とか希望。

区政の話題もこちらで良いと思いますよ。大いに絡んでいるから。

でもご提案のスレタイはNGですよね。煽りは禁止です。
17: 匿名さん 
[2024-02-18 10:28:42]
この話2015年に文京区が特養を必要だと言い出したのが始まりですよね?
国有地の隣に2015年に文京福祉センター江戸川橋を作ったけど、
なんでそこに特養施設も入れなかったのでしょうか?
18: 匿名さん 
[2024-02-18 10:34:30]
>>1 匿名さん
経緯の年数が違ってますよ。一番最初の投稿だから訂正した方が良いと思う。

2013年5月→2015(平成27)年5月
2014年1月→2016(平成28)年1月

国家公務員小日向住宅跡地について、特別養護老人ホームの開設を利用用途として平成27年5月に要望書を提出し、国との協議を開始し、平成28年1月に関東財務局から「介護施設整備のための国有地の更なる活用について」の通知があった…
19: 匿名さん 
[2024-02-18 13:06:12]
>>17 匿名さん
サイズ的に無理だと思うな
高さや容積がすごく制限されている地域だから
20: 匿名さん 
[2024-02-18 13:22:42]
>>19 匿名さん
国有地は第一種低層10m制限ですが、福祉センターは三種高度地区22m制限です。
福祉センターは4階建てで広い青空駐車場があります。
体操室、カラオケ室、料理室よりも老人ホームを優先すべきだったように思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる