東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-03 18:58:00
 削除依頼 投稿する

※【地域スレ】文京区の住環境はどうですか? から引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

---

文京区が小日向の国有地を関東財務局から借りて、特別養護老人ホーム(特養)を整備しようとしています。

一方、近隣住民が小日向台町小学校建て替えの仮校舎として、この国有地を暫定利用できないかと要望しています。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目国有地)の活用に向けた活用方針素案
令和4年8月文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5123/2022101120565.pdf

[スレ作成日時]2024-02-17 17:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

182: 匿名さん 
[2024-03-01 06:39:52]
>>181 匿名さん
多分小学校の改築や増築を急いでいるのも同じ問題意識だと思う。肝心の区民が危機感を共有できていないようだね。役人も本音で話せればいいんだけどね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09NN6KRH7?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_D4FE6T252...
183: 匿名さん 
[2024-03-01 06:59:04]
小学校の建替えをうまくできない文京区
184: 匿名さん 
[2024-03-01 07:18:08]
>>183 匿名さん
地域によってはサクサク進んでますよ。
たった二回の会合で決まった柳町とか。確かこれから発売のリビオシティ文京小石川の学区かな

https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/campus/kaichiku/yana...
185: 匿名さん 
[2024-03-01 08:34:50]
建替えの小学校の校区の児童は、自由に通学する小学校を選べるようにすれば良い。
186: 匿名さん 
[2024-03-01 08:57:02]
こども人口の増加率が1.6倍なのに小学校の改築や増築を場当たり的にしてきた当然の結果。区の失策というほかない。
https://www.fujitv-view.jp/partners-releases/post-465807/2/
187: 匿名さん 
[2024-03-01 09:03:05]
柳町小は来週の説明会荒れるだろうね。
2つ目の仮設校舎に反対運動起きてるから。
188: 匿名さん 
[2024-03-01 09:22:08]
ヤジをとばす区議の資質が問われるね。某党なんだろうけど。
https://twitter.com/bunkyokosodate/status/1763345197113676086
189: 匿名さん 
[2024-03-01 10:54:57]
給食無償化に反対した党の誰かだろうね
https://kaizuatsuko.com/archives/1931
190: 匿名さん 
[2024-03-01 11:41:34]
>>187 匿名さん
>2つ目の仮設校舎に反対運動
反対をするのは勝手ですが、仮設校舎を建てる以外の代替案を示せない反対運動は危ういですね。
191: 匿名さん 
[2024-03-01 13:06:49]
高齢者に優しく、こどもに冷たい文京区
192: 匿名さん 
[2024-03-01 14:13:41]
子育て世代に転入しないで欲しいというのが区長のホンネ
193: 匿名さん 
[2024-03-01 14:19:04]
中学からはほぼ私学にや国立に行ってしまうからね。中学校を小学校にするとか小中一環にするとかいうアイデアもある
194: 匿名さん 
[2024-03-01 14:32:03]
湯島小の増築問題も近隣住民から反対の声が上がって計画変更。
最初から区議のいうとおりにアカデミー移転してから進めればよかったのに。
なんで文京区は小学校増改築のセンスがないのか不思議。
https://twitter.com/yodatsubasa/status/1745309385839317292
195: 匿名さん 
[2024-03-01 17:12:20]
>>194 匿名さん
アカデミー湯島を守れという反対運動が起きて共産党が移転中止を申し入れるに1000ペリカ

反対運動あるところ共産党あり
196: 通りがかりさん 
[2024-03-01 18:14:24]
>>187
柳町小の第二仮校舎説明会が開催されることは、まともに周知されていないからあまり人が集まらないのでは。
区は「周知しました」と言い、区議もまんまと信じているけど周知されていないよ。特に新1年生の周知率を調べたらどうなるのだろうね。
197: 匿名さん 
[2024-03-01 20:51:31]
共産党はアカデミー湯島の移設に賛成のようです。
教育委員会と学務課の大失態がまたも明らかになりました。呆れる。
https://twitter.com/terukaneko/status/1755882151206322344
198: 匿名さん 
[2024-03-01 21:24:29]
とはいえ、公共建築は建築基準法の範囲内の建物を建てる場合でもなんらかの譲歩が必要という前例ができると色々おかしなことが起きると思うな。なんか言われるとすぐうろたえてブレる文京区のヘタレ行政がまた一つ変な前例を作らないかと心配。
199: 匿名さん 
[2024-03-01 22:05:12]
200: 匿名さん 
[2024-03-01 22:11:33]
柳町、湯島、小日向。
学校のことを一番よく知ってる生徒と保護者から意見を聞かずに増改築を進めるから失敗を繰り返す。
201: 匿名さん 
[2024-03-01 22:15:22]
>>196 通りがかりさん
多分、地域ではしょうがないという認識だと思うな。やなぎの森は守られるし、仮設校舎の設置期間もさほど長くはない、共産党の出る幕はない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる