東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-21 19:26:59
 削除依頼 投稿する

※【地域スレ】文京区の住環境はどうですか? から引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

---

文京区が小日向の国有地を関東財務局から借りて、特別養護老人ホーム(特養)を整備しようとしています。

一方、近隣住民が小日向台町小学校建て替えの仮校舎として、この国有地を暫定利用できないかと要望しています。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目国有地)の活用に向けた活用方針素案
令和4年8月文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5123/2022101120565.pdf

[スレ作成日時]2024-02-17 17:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

122: 匿名さん 
[2024-02-26 08:15:37]
責任逃れをしたい区関係者のような言い訳
123: 匿名さん 
[2024-02-26 09:23:18]
財務省跡地があるのに校庭なしの仮校舎は酷いと思います。
転校を考える保護者もいるでしょうから小学校説明会を早く開いてほしいと思います。
124: 匿名さん 
[2024-02-26 11:05:26]
区長が謝罪するのは当然として、国有地計画も白紙撤回で一からやり直し。
125: 匿名さん 
[2024-02-26 11:11:37]
国に提出した文書の説明ができない無責任な政治家がいるならば、裁判で徹底的に事実関係を明らかにしてもらいたい。
ここまで頑なに特養を進めるには裏に何かあるとしか思えない。区長と特養利権との関係がないのかも問いただしてもらいたい。
126: 匿名さん 
[2024-02-26 11:22:42]
区長の姿勢では子育て世代に転出の判断をさせてしまいますね。それが望みなのかな。
127: 匿名さん 
[2024-02-26 11:33:18]
とはいえ区は文書も作って区民に周知しているのだが、これを読んでもまだわからないというのは理解を示す気がないということになりはしませんか。

https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0292/8982/2023125175442.pdf

説明責任は果たされているように思いますが。
128: 匿名さん 
[2024-02-26 12:22:30]
区議さんからも疑問の声が上がってますね。
文書不存在で説明責任を果たした、という欺瞞政治はいらない。
https://twitter.com/Samana116/status/1751593703482028275
129: 匿名さん 
[2024-02-26 14:00:03]
>>128 匿名さん
幼稚園移転ってどこに移転できる土地があるんでしょうか?
土地を作るしかないんじゃないですかね。再開発とか。
130: 匿名さん 
[2024-02-26 14:44:17]
区長が自ら国有地に小学校と幼稚園の仮校舎を建てると国に文書を提出しましたね。
移転後の定員まで決めておいてその後の文書が不存在。
説明責任を果たしてますか?
131: 匿名さん 
[2024-02-26 14:53:24]
>>130 匿名さん
だからあれは調書だって、正式な要望書ではない。夢がいっぱい詰まった将来への希望にすぎない。決定されたのは特養、それだけ。こども園と老健を両立させるだけの面積も容積もなかったというだけのことです。
132: 匿名さん 
[2024-02-26 14:59:11]
力関係としては国>>>>>文京区だからね、しょうがない。諦めよう。
133: 匿名さん 
[2024-02-26 15:04:04]
特養の文書は残っているけど、こども園の文書は不存在なんですね。
134: 匿名さん 
[2024-02-26 15:06:05]
>>131 匿名さん
町会から国に問い合わせた記録がでてますが、法令に基づく区による正式な要望書という回答がありました。
息を吐くようにデマを言うのはよくないですよ。
135: 匿名さん 
[2024-02-26 16:26:30]
説得力としては住民>>>>>文京区だからね、しょうがない。特養は諦めよう。
136: 匿名さん 
[2024-02-26 19:18:26]
>>134 匿名さん
要望するということと決定することとの差がわからない、わかろうとしない人に説明するのは困難だと思います。このまま特養の建設に移るのが良いと思います。
137: 匿名さん 
[2024-02-27 09:12:46]
国有地をめぐる文書不存在、なんとか学園を思い出すな
138: 匿名さん 
[2024-02-27 10:53:30]
むしろ随意契約でサクッと借りれた民間の施設の方がなんとか学園的というか...
139: 匿名さん 
[2024-02-27 10:59:59]
国との文書を棄てたのでしょうか?
140: 匿名さん 
[2024-02-27 12:08:49]
小日向国有地をめぐる問題には何か黒いものを感じる
141: 匿名さん 
[2024-02-27 16:59:20]
江戸初期から小日向台町です!の国会議員は元は財務官僚でしたね
https://twitter.com/sayayakko/status/1740987640667873666

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる