東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-21 19:26:59
 削除依頼 投稿する

※【地域スレ】文京区の住環境はどうですか? から引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

---

文京区が小日向の国有地を関東財務局から借りて、特別養護老人ホーム(特養)を整備しようとしています。

一方、近隣住民が小日向台町小学校建て替えの仮校舎として、この国有地を暫定利用できないかと要望しています。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目国有地)の活用に向けた活用方針素案
令和4年8月文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5123/2022101120565.pdf

[スレ作成日時]2024-02-17 17:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

142: 匿名さん 
[2024-02-27 17:28:18]
>>140 匿名さん
黒いも何も、補助金が出るからだよ。民間資金と補助金で区の財政からの負担を最小限にとどめつつ特養を整備できるからでしょう。文京区が儲かるってことは区民が儲かるってことだよ。仮校舎やこども園じゃ補助金が出ないようだし、文京区の持ち出しが多くなって福祉に回せる予算がますます少なくなる。儲けているのは我々区民だ。
143: 匿名さん 
[2024-02-27 17:34:34]
被害に遭うのは小日向台町小学校で校庭のない学校生活をおくる児童ら
144: 匿名さん 
[2024-02-27 18:22:36]
そうかな、校庭とひきかえに古い校舎で不便で危険な環境に置かれる児童等と言い換えることもできる
145: 匿名さん 
[2024-02-27 23:32:00]
国有地に仮校舎を建てて今の校舎を改築すれば「古い校舎で不便で危険な環境に置かれる児童」を救うことができますね。
146: 匿名さん 
[2024-02-28 05:45:35]
>>145 匿名さん
問題は仮校舎を運用するために何年も特養建設が遅れることを国が難色を示していて、話を振り出しに戻すと取れる見解を示していることで、そこに拘ることは、結果的に何年も小学校の建て替えが遅れることになる。
147: 匿名さん 
[2024-02-28 06:28:57]
団塊高齢者が全て後期高齢者となって介護のリソースがショートする2025年問題は起きつつある。今も既にいる、住み慣れた文京区を出て介護リソースに余裕のある他県の特養に入ることを強いられる人も増えてくるはず。文京区の特養建設を遅らせられないという国の考えも筋が通っている。

https://www.imairumo.com/anpi/article/20231129d.html
148: 匿名さん 
[2024-02-28 08:31:22]
>>147 匿名さん
文京区には入所希望者349人もいるのに小日向で107人分しか特養を建てない理由を教えてください。
149: 匿名さん 
[2024-02-28 08:34:23]
>>147 匿名さん
民間ではなく区立にしなければならない理由を教えてください。
150: 匿名さん 
[2024-02-28 08:35:48]
>>147 匿名さん
2025年問題が起きるのになぜ8年以上更地で放置していたのか理由を教えてください。
151: 匿名さん 
[2024-02-28 08:36:30]
>>148 匿名さん
それを私の口から言わせるのか(笑
特養だけにすればもっと入所者は増えるに決まっている。
実は既存の特養の建て替え問題とかもあると聞くので、はっきり言って焼石に水ではある
152: 匿名さん 
[2024-02-28 08:40:37]
>>149 匿名さん
>民間ではなく区立にしなければならない理由
とはいえ民間に建てさせて民間が運営するので実質的に民間だよね。
理由ははっきりとしないが、個人的な憶測としては国有地を借り受ける主体が民間だとハードルが高いだろうということと、老健含む介護事業自体が人材難や介護報酬が将来的に大きく減らされていくだろうという見通しから廃業撤退があいついでいるといわれており、民間業者に新たに高価な都心の用地を取得して特養を建設するだけの体力があるところがないということに尽きるんじゃないかと思う。
153: 匿名さん 
[2024-02-28 08:46:33]
>>150 匿名さん
>2025年問題が起きるのになぜ8年以上更地で放置
たぶん地元の要望とか社会のニーズとか文京区の置かれた財政状況などを総合的に勘案した、針の穴にラクダを通すような難しい検討作業の末に決定されたことだからでしょうね。またこういうことを言うとおこられちゃうかもしれないけれど、国有地周辺を環状3号整備とあわせて再開発し、小学校、こども園、特養、公園、遊歩道、美術館、地下シェルターなどなどを作る方が、地元の理解を得られさえすればすごく容易だということは申し添えておく。
154: 匿名さん 
[2024-02-28 08:57:39]
介護保険課の説明と同様この説明であれば
仮校舎で2年半(誠之小校舎改築期間)~最大3年利用ができない
ということにはなりませんね。
155: 匿名さん 
[2024-02-28 09:10:03]
特養利権の関係者は小学校仮校舎の暫定利用とのwin-win関係を築こうとすれば地元の住民の理解も得られることに早く気付いた方がいいと思う。
156: 匿名さん 
[2024-02-28 12:37:28]
子育て世帯は文京区からの転出を真剣に考えたほうがいいね
157: 匿名さん 
[2024-02-28 14:08:30]
>>156 匿名さん
>子育て世帯は文京区からの転出を真剣に考えたほうがいい
校舎の建て替えがスムースに進んでいる小学校区への転居は真剣に考えたほうがいいかもね。コミュニティのスポーツ活動にも活用される冷暖房完備の体育館にプール、タブレットなどを使った最新の授業形態に則した広い教室、新しい校舎は小学校区の社会を活性化しより良いものにするでしょう。
158: 匿名さん 
[2024-02-28 14:11:59]
>>154 匿名さん
>最大3年利用ができない
それは甘い試算だね。まず崖地を直して仮設校舎を建設する、引っ越しをする、それからようやく取り壊し、建設、そして引っ越し、仮設校舎解体、そこでようやく特養建設...接道が悪く、工事車両の往来できる時間もかなり限られているからそんなにはやくはできないよ。国からの補助金がなくなったら文京区は幾ら出さなければいけないんだろうか。お腹をすかした片親世帯の子供たちや、介護が必要な高齢者の世帯への福祉に使えるお金がなくなっちゃいますよ。
159: 匿名さん 
[2024-02-28 21:09:52]
子育て世帯は文京区からの転出を考えるのがいいと思う
160: 匿名さん 
[2024-02-28 22:43:39]
元スレで荒らしが説教されててマジうけるw
161: 匿名さん 
[2024-02-28 23:03:26]
>>159 匿名さん
もったいないよ、改築が済んで学習環境が格段に向上したのに。
もう特別教室が無いなんて言わせない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる