分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ジオガーデン千里藤白台ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ジオガーデン千里藤白台ってどうよ?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-05-22 23:36:20
 削除依頼 投稿する

さて、価格はどれほどでしょうか?

公式URL:https://geo.8984.jp/house/fujishirodai/

物件名称 ジオガーデン千里藤白台
所在地 大阪府吹田市藤白台5丁目125番23他(地番)
交通  阪急電鉄千里線北千里駅 徒歩14分~15分
総区画数 62戸
設計・施工 株式会社昭和工務店
売主  阪急阪神不動産株式会社

【一戸建て何でも質問掲示板から分譲一戸建て・建売住宅掲示板へ移動しました。2023.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2023-10-02 18:48:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ジオガーデン千里藤白台ってどうよ?

21: マンション検討中さん 
[2023-11-10 00:12:54]
ここの購入者はいわゆる自営業の方は少ないみたいで、夫婦共働きの方が多いみたいです。そういう意味では同世代でそういう方々が多いのは安心材料ですね。ですし、北千里の中でもやはり藤白台アドレスは一つ頭出ると思います。
22: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-10 00:18:30]
ここはバスがすぐ使えるのと、事実上御堂筋線も使えるのは結構強いですよね。あと周辺に薬局、スーパー、病院があるのは子育て世代(共働き含めて)、なんだかんだありがたい環境だと思います。
23: マンコミュファンさん 
[2023-11-10 02:49:06]
>>18 さん
ごめんなさい、ご実家をディスってるみたいになってしまいました(>人<;)そうではなく、最近の建売に吹き抜けがあまりにも多いので、土地面積に対して建築費用抑える?とかそう言うのありうるのかなとか思ってしまいまして。。
ご実家は20年前築ですし。また上のような事情とは違うと思ってますm(_ _)m嫌な思いさせてたらすみません(>人<;)
24: 通りがかりさん 
[2023-11-10 13:38:56]
>>22 検討板ユーザーさん

御堂筋線まで歩いたことないですが、坂とかどうですか?

25: マンション検討中さん 
[2023-11-10 13:48:53]
歩いた事はないのですが、萱野駅まで徒歩20分前後じゃないでしょうか。メインは阪急になると思いますが、両線使えるのはメリットかなと。いわゆる吹田でいう坂というものはないと思います。
26: マンコミュファンさん 
[2023-11-10 15:34:55]
>>20 さん

フジ住宅の営業さんそんなこと言われてたんですか…
タワマンの上層階でもあるまいし、年がら年中窓を開けないっていうのはありえないですよね。

そもそも、千里ニュータウン内の良いところって、やはり公園が多く緑化率が高いところだと思うんです。
そういう環境の良さと勤務地へのアクセスのしやすさが子育て世代に支持されて、今までずっと人気があるイメージ。
だから、窓を開けたくなくなるような立地というのは、良さが半減するような気がします。
私見ですが、交通量多くて空気が悪くなるのを許容するのであれば、むしろ都会の大阪市内の方に住むと思います。

子どもの頃豊中に住んでいましたが、確かに転勤族は多かったです。
一学期中にクラスから1人、2人引っ越していってしまうのはザラなイメージでした。

ただ、豊中にしても吹田にしても、賃貸マンションが多い地域と、分譲マンション・戸建が多い地域では転勤族の割合は違ってくるのではないでしょうか?
藤白台だと永住志向の人が多そうなので、転勤族が多いかと言われたらちょっと微妙かもしれないですね。


高槻や茨木もちらっと考えましたが、吹田や豊中より後発なイメージにも関わらず、駅周辺マンションなどは考えられないくらい暴騰していますよね。
私は高槻・茨木が30年後、40年後、千里ニュータウンのように地価が安定して人気の街であり続けるかどうかの確証も持てなかったため、検討から外しました。

彩都に関してはまず大阪市内への通勤時間的にあり得ないのと、モノレールが最寄りなのもやはりマイナスでしたね。
モノレールは遅すぎます…
彩都まで行けば価格も下がり、広い土地に大きい戸建が建つorマンションも広くなるのは理解できますが、通勤はもとより、子どもに将来的に長い通学時間を掛けさせたくないなと思いました。


結果的に、色々全部複合して考えて、うちはこちらの藤白台を買おうと思っています。


断層云々ありますが、そもそも大阪府というのは地盤が弱いので有名らしく、唯一、上町台地だけがマシと言われているのみらしいです。
豊中にしても吹田にしても茨木付近まで走る断層と、上町断層の影響は免れられないだろうと思いますが、子どもの頃住んでいて本当に居心地が良かったことを忘れられないので、地震のリスクがあることは許容して住もうと思います。

(建物としては耐震等級3のため、熊本クラスが来ても軽微な表面上の破損が起きるぐらいの想定だということも鑑みてのことです。シエリアガーデンは耐震等級1なので論外ですね。)
27: 検討中 
[2023-11-10 15:40:35]
>>23 マンコミュファンさん

いえいえ、実際実家での体感があるので、吹き抜けの家はナシだと考えています。
実家はほぼ業務用のようなエアコンを階の中間につけていますが、それで1日中稼働しても上階は夏場暑いままです。

シエリアガーデンはアルゴンガスの入った複層ガラスを導入しているとのことなので、窓も多少熱を遮断するとは思いますが、酷暑の日本ではジリジリ建物全体が暖められてしまい、効率の悪い吹き抜けは不利だと思いました。

ジオガーデンでも、やたら広いバルコニーがあるのは、部屋にしてしまうと住宅価格がべらぼうに上がってしまうからだと言われましたよ。
8畳もあるバルコニー、部屋にならないんですか?と聞いたらそのように言われました…笑
28: マンション掲示板さん 
[2023-11-10 15:41:08]
>>25 マンション検討中さん

坂無しなんですね!
それは大きいですね。
なんとも迷いますね。。
29: 匿名さん 
[2023-11-10 21:55:53]
すぐ近くに高校がありますが、やはり吹奏楽部の音は戸建までかなり響きそうでしょうか…?
30: マンコミュファンさん 
[2023-11-11 01:45:58]
>>29 匿名さん
吹奏楽部、気になってます。

なかなか部活の時間帯に行くことができないので、まだ様子がわからないので部活の時間帯に現地行かれた方いらっしゃいましたら、是非どうだったかお伺いしたいです。
31: マンション検討中さん 
[2023-11-11 10:10:00]
現地に何度か行きましたが、日によります。(練習してる日としてない日があります)後は季節にもよりますよね。(熱い寒い時期は室内だと思うので)
練習してる日ですと、パート練習?の音は30分ほど夕方ごろに聞こえると思います。個人差あると思いますが、この辺りあまりにも気になるようであれば、内窓入れて対策する、自治体もできると聞いているので北千里高校側にせめてグラウンド側に向かって演奏するなどの配慮のお願いをする、などになりますでしょうか。
32: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-11 15:40:35]
私はここ契約しました!
千里ニュータウンの環境で同世代が集まる中々これだけの大規模な開発がないなと思ったのと、この近辺の街並みは本当に吹田でも指折りの場所だなと思いました!
33: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-11 21:04:51]
>>29 匿名さん

同じく気になってます。
ブラバン強豪校とのこと。
私もブラバンをずっとやってた身なので、
練習時間はブラバンは結構長い。
強豪なら尚更。



34: eマンションさん 
[2023-11-12 00:21:00]
見学に行って思ったこと。
延床面積は広いけど、無駄なバルコニーやロフトに費やしすぎ。
建築費用を抑えるため。
7000万払って結果大して広くないのがネック。

彩都とかの分譲地見てると6000万であまり無駄な間取りないもんね。

まぁ場所が違うから当然と言えば当然だけど。

ただ、ロフトとバルコニーは本当にいらない


35: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-12 01:38:25]
>>31 マンション検討中さん

配慮のお願いをして了承もらっても、
高校生のやること。
たぶんなーなーになりそうですね。。
36: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-12 01:56:03]
マンションができたら、戸建てエリアのマンションへ通ずる道路もすごい混みそうですね。
今は閑静な感じやけど、全部できたら中々ゴミゴミしそう。

37: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-12 02:22:37]
価格がどれだけ安くても彩都には価値を感じませんが、ここには価値を感じる人が多いでしょうね。
38: マンション掲示板さん 
[2023-11-12 02:24:02]
>>35さん
そこはもう顧問の方の指導に期待するしかないですね。
強豪校でしたら地域住民の理解はなお必要になるでしょうし。
39: マンション掲示板さん 
[2023-11-12 11:43:22]
>>36 検討板ユーザーさん

確かに、マンションの駐車場に向かう車は戸建の横を必ず通るので、想像より車の通りがありそうですね。
飲食店などもありますし、全て出来上がってみて本当に閑静かどうかは微妙ですね…
40: マンション掲示板さん 
[2023-11-12 11:46:18]
>>34 eマンションさん

バルコニーは許容するにしても、あの謎のロフトは本当に微妙です。
廊下から入るロフトのタイプの間取りならまだしも、寝室から入るロフトは、違和感しか無いです。

シアタールームにもできますと言われましたが、エアコンつけられるわけでもないので、年中部屋として使うのは無理だと思いますし、結局倉庫にするしかない気がしました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる