注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-09-21 18:41:24
 

クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

 クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
 フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46

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クレバリーホーム 2

862: 入居済み住民さん 
[2011-05-09 15:30:12]
>>861
壁紙やカーテンは空気のような存在になってしまうけど、キッチンや風呂の設備は
「あー、ここがもう少しこうだったらな」というのは、毎日のように考えます。
リフォームするときにはいろいろこだわってみたいと思っています。
863: 匿名 
[2011-05-09 18:50:02]
ありがとうございました。実際に使用してみないとわからないですよね…。
直感的に決めてしまっているものも多く、後からやっぱりあれが良かったかなぁと考えたりしています。まだ変更可能なのでじっくり検討したいと思います。
864: のん 
[2011-05-10 10:21:02]
>861
お返事遅くなりましてごめんなさい。
我家はVシリーズでしたが、内装、設備はシンプルアートでした。
外観の重厚さとあまりにもバランスが取れないので、お客さまの
目に触れるところはグランアートにしました。少し変更、追加する
毎にプラスになっていくので予算オーバーになってしまいました。
どこで妥協するかですね。

では、話を進めていくなかで経験したことを書くので参考にして下さい。
ただし、大建ホームはこのスレをチェックしていますので、個人が特定
できる内容は控えたほうが良いと思います。
事実を書くと、我家みたいに契約が取れなかったと言われ、窓口となる
担当もいないまま放置されますので、不利益にならないよう注意して下さいね。

優良なFC、営業マンの名誉のために皆様のご希望もあるので、水戸店の店長Y氏
が営業担当であったことを記しておきます。
①本体価格に含まれる金額約260万円が付帯工事費に2重に計上されていることに
 こちらから指摘するまで気づかない。
②契約時A項目差額596,000円が一括見積もりだったので、内容を知りたいと言った
 ら、2階の収納などで柱1本、クロス1枚、大工の手間賃など出せないと言われた。
 どうせ、帳尻は合わせてくると思ったが、出すよう依頼すると金額の前にすべて
 (約)がついていた。
 その中で、コーディネーターが無料で出来ますと言った工事も有償となっていた。
 理由はコーディネーターの間違いとのこと。
③玄関の正面にニッチを造ったが照明設置の段階になってダウンライトが付けられ
 い、設計ミス発覚。
④あらかじめ、持ち込み予定のものの寸法を提示していたが、完成間近になって
 キッチンと壁の間に余裕がなく冷蔵庫が入れられない事が判明。これも毎日のよう
 に現場に行っていた私が気付いた。ドアの取っ手、壁付けのドアホン、太陽光
 モニター、エコキュート操作盤設置前に冷蔵庫を入れた。搬出する時はどうするの?

長くなるので今日はこのへんまでにします。
危機管理意識のない私たち家族で、恥ずかしい話です。
でも、この家は私たちの家族なので大切にしていきます。

 
865: 861 
[2011-05-10 17:47:31]
862さんをのんさんだと勘違いしていました。

丁寧な回答ありがとうございます。
こちらのことにまで気を使って頂いて申し訳ないです。
そうですよね。少しのことでも個人を特定されてしまう可能性がありますね。

のんさんはその後どうですか?何か進展はありましたか?

本当はお聞きしたいことが沢山があるのですが、この場では無理そうですね…。残念です。
866: のん 
[2011-05-11 17:29:09]
我家は相変わらずです。
担当が変わるのはかまわないが、今後誰が窓口になるのか
連絡くれるようにと言ってもう1か月以上。
返事をして帰ったのに、約束も守れない。
当方から不手際を指摘したから、担当に誰もなりたくないのかも?

今後もいろんな出来事を書いていきますので、リスク回避のため
の知識として参考にし、ご自分でしっかりチェックして下さい。
ずっと「のん」で投稿します。

そんなことはないと証明するために改善してくれているといいのですが。
867: 匿名 
[2011-05-12 23:38:41]
のんさんありがとうございます。
これからも参考にさせていただきます。
868: 匿名 
[2011-05-14 13:34:10]
大手Mホーム
「震災直後から従業員の安否確認をするのと同時に、約300人いる営業職員全員で施工した住宅の被害調査に当たった。電話がつながらない地域には社員を直接派遣して調べさせた」「津波が押し寄せた青森県から福島県までの太平洋側の沿岸部に約6000棟の施工物件がある。そのうち5%のにあたる約300棟に津波による被害があった。・・・・」「現在は1棟ごとに具体的に修繕するための調査を進めている。・・・・内装の交換など修繕にかかる費用の概算を提示したうえで、所有者に直すかどうか意思を確認している」
-5月13日付日経新聞東北経済版抜粋-

以前のスレで現場監督が・・・とか支店長が・・・とありましたが、クレバリーさんのフォローは現状どのような状況なのか被災地の方教えてください。
869: 匿名さん 
[2011-05-14 15:51:29]
クレバリーホームのホームページには「被災地・被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。」と題して見舞い文があるが、
「(前略)…なお、住まいに被害を受けられたり、お困りの点やご質問等がございましたら、
お近くの加盟店までお申し付けください」とはありますね。

少なくともクレバリーホーム本体が能動的にFC店に指示を出したりアクションをしてるという感じではなくて、各FC店に概ね委ねてるんじゃないかと。フォローの内容も各FC店で違うのではないかと。こういう突発的事象の際でも、通常のトラブル対応やアフターメンテナンス同様、加盟店ごとで満足度にばらつきありなんじゃないでしょうか。


比較する上では、個人的には大手より価格や規模が拮抗してる他所のフランチャイズ展開メーカー(アイフルホームとか)はどんな動きをしてるんだろかとは思う。
あと、新昭和本体がやってるウィザースホームではどうしてるのかとか。
870: サラリーマンさん 
[2011-05-14 17:27:04]
FC加盟店も、千葉のFC本部も大手Mホームさんと全く同等の対応をとらせて頂きました。今回の震災への対応はあえて表沙汰にする必要もありませんが、きちんと対応は取らせて頂きました。
871: 購入検討中さん 
[2011-05-14 23:59:04]
さすがクレバリーさん
「全く同等の対応」と言い切っていますが。皆さんのお宅はそうでしたか?
今後も災害は必ず発生します。
FC制度のため水戸市近郊で建てられた方、被害状況にかかわらず教えて下さい。
872: 匿名 
[2011-05-15 09:25:34]
何にも問題なしかと
873: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 09:51:00]
水戸市近郊だが、ガソリンがないとかで手紙だけで放置。
こちらからの問い合わせが先で先方からあったわけではない。
FCの姿勢と顧客との想いにずれがある。
聞くところによると、大建ホームの被害がひどく手がまわらない状態
であると関係者が言っていた。
問題がないとの認識であれば、今回の対応が企業姿勢と受け止めるしかない。
874: 匿名 
[2011-05-15 14:42:49]
俺は連絡ありましたよ ガソリンは10日間位無かったのは事実ですよ
875: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 18:34:30]
そう、アナタが言うのだから事実だね!
私もサラリーマン。仕事に対する責任として朝7時に並んでガソリン
入れたよ!
我社は200人ほどいるが、ガソリンないなんて休んだ人いませんよ。
しかも電話にガソリンいらないでしょ。
876: e戸建てファンさん 
[2011-05-15 22:54:06]
横からすみませんが、あなたは恵まれすぎている。
>私もサラリーマン。仕事に対する責任として朝7時に並んでガソリン
>入れたよ!
うらやましい地域にお住まいですね。私は朝4時に並んで入れることができたのは午後3時過ぎでした。同僚は15時間並んでも結局売り切れで給油できませんでした。こんな状態が1週間以上続いたのですよ。

>我社は200人ほどいるが、ガソリンないなんて休んだ人いませんよ。
そりゃ7時に並んで給油できるなら普段と変わらないのだから休む理由はありませんよね。
877: 匿名さん 
[2011-05-15 23:05:36]
こういった話で横道に逸れるのはどうかと。あとこういった事態の時は地域差が大きいのは理解すべきでは?
878: 匿名さん 
[2011-05-16 02:12:37]
不具合が出れば有料で修理出来るんだからメーカーにしたら放置なんて勿体無い話では?
879: 匿名さん 
[2011-05-16 10:17:29]
以前のパターンに戻ってしまった。
このような流れを好まないのはうちだけ?
また、文章をとって何か書かれるの?
880: 匿名さん 
[2011-05-16 16:40:24]
>876
何か勘違いしてません。
水戸市近郊の対応、つまり大建ホームの対応でしょ。
水戸はそれほど深刻な状況ではなかったはずですよ。
723さんが、「会社に電話をしてもガソリンがなくて・・・。
ガソリン事情がよくなっているのに音沙汰なし。」って4月7日に
言ってるでしょ。震災は3月11日。
10日位でガソリン入れられたらこんなに放置しないでしょ!
変に絡むと、怠慢がまた持ち出されて墓穴掘るだけだよ。
881: 匿名 
[2011-05-16 18:45:21]
このスレ、個人プレーしすぎ... 。 別のスレたてたらいかが?
882: 匿名 
[2011-05-16 19:25:20]
水戸も被害は大きかったですよ
883: 匿名 
[2011-05-16 19:37:22]
いや 貴重なガソリンは緊急的事案に回したな 違う業種だけど ガソリンない社員は自転車 徒歩でしたな ガソリンに何時間待ってられません いろんなこと震災直後有りすぎ トドメは原子力でしたぁ もう二度とゴメンです
884: 匿名 
[2011-05-17 07:07:06]
徒歩や自転車で通える範囲ならそうしますよね

車がないと何もできない地域もあるんです

都内からは考えられませんがこちらに越してきたとき時代が違うのかと思うほどでした
885: 匿名 
[2011-05-17 08:24:37]
ガソリンがなくても電話で対応できるし、話し方一つで感じ方も違うと思う。
886: 匿名さん 
[2011-05-17 10:05:02]
家の話題に戻してください
クレバリーホームの情報交換に戻してください
お願いします
887: 匿名 
[2011-05-17 12:56:02]
水戸店の話をしているのだから脱線していないのでは?
888: e戸建てファンさん 
[2011-05-17 16:13:41]
自分で話題提供しても良いのだよ。
889: 匿名さん 
[2011-05-17 17:39:11]
何も問題なしかと・・・なんて言い切られると、連絡もなく放置されていた
うちは何なんだろうと思う。お客さまとすら思われていない?
水戸店さん、もう少し顧客の思いに耳を傾けてみては・・・。


890: 匿名さん 
[2011-05-17 18:05:07]
水戸店HPにある文面――
「…弊社のオーナー様には、出来るだけ迅速な対応を心掛けておりますが、燃料不足と、業者・職人
への手配が集中し、部材工場にも被害が出ており対応が遅れる状況でございます。
今現在膨大な問合せ件数により即日の対応が出来なくなっており、皆様には大変ご迷惑をお掛け
しております。誠に申し訳ありませんが優先順位を付けて対応させて頂いております。
現在ご対応出来ていないお客様も順次対応させて頂きますので、ご理解とご協力の程宜お願い
申し上げます。」

…たぶんこの優先順位というもの、そして対応があとまわし・現時点でおざなりになるオーナーへの事前説明と了解をしくじってるんだろうなとは思う。


一方、クレバリーホーム古川店(宮城)のスタッフblog
http://blog.livedoor.jp/cleverlyhomefurukawa/
などは、文面から状況説明や現状・気持ちが見えて会社に対しても頑張れよーという思いにはかられる。

891: 匿名 
[2011-05-17 18:41:22]
契約前は必死で営業して建てたら終わりなんて悲しいですよね。

こういう時こそ誠意ある対応をして欲しいです。
892: 匿名さん 
[2011-05-18 08:11:00]
うちもそうでした。
必死で営業して、契約とったら上から目線で意見一つ言うのも怖かった。
最後まで怒らせないように気遣って、どっちが客だかわからない対応を
している現状を大建ホームの社長は知っているのだろうか?
それとも、業績のために容認しているのか?
もちろんアフターなんて名ばかり・・・。
古川店スタッフブログ投稿して下さった方、ありがとうございます。
893: 契約済みさん 
[2011-05-18 12:03:58]
内装はどのシリーズを選びましたか?
ウッディアートにしようかと思っているのですが、選んだシリーズと色の感想を聞かせてください。
894: 匿名 
[2011-05-18 16:48:27]
>892さん所詮はFCの社員なので何もしてはもらえないかもしれませんが、本部に直接申し入れしてみてはどうですか?
社員教育、代理店教育も本部の仕事の一つだと思います。
895: 入居済み住民さん 
[2011-05-18 17:37:53]
アドバイスありがとうございます。
うちだけこんな対応だったのかなとあきらめてましたけど
そうでもないようですね。
家建てて、人生の一大事をしたのに、気分的にしっくりしないのです。
896: e戸建てファンさん 
[2011-05-18 22:26:41]
>>893
私もウッディアートシリーズです。
色はメープルライトです。リビングの床材はやや幅広の中間くらいのランクのものを選びました。
明るく気に入っています。
897: のん 
[2011-05-20 11:20:06]
昨日から外構工事が始まりました。
農地を贈与してもらったので施工面積が広くまたまた予算オーバーです。
雑草との戦いも始まりました。
何度も打ち合わせを重ね、完成が楽しみです。
もちろん、クレバリーは外しました。

床材はシンプルアートでしたが、外観と合わないのでグランアートです。
1階と階段はグランナット、1階居室と2階はサクラです。
グレードアップした分の差額がでましたが、私はよかったと思います。

さて、前回の続きです。
入居前に床にワックスをかけたいと営業に話をしたら、ワックスフリーなので
ワックスをかけたら床がおかしくなってしまうからやらないほうがいいと言った。
カタログには「ワックスフリーですが、ワックスをかけてもお手入れできます」
とある。これは商品知識なんてレベルのものではない?
もちろん、ワックスをかけました。光沢が出てとってもいいですよ。
塗りむらのないように頑張りました。

上棟式に来て棟梁を紹介すると言ったのに来なかった。連絡もなしですっぽかし。

中間金の支払い時期なのに連絡がなかったので、こちらから連絡した。期限がすでに
過ぎた入金依頼表を修正液で訂正し持ってきた。社判のあるものを個人のメモの書き損じ
程度に扱っている。上棟式が済んでいるので振り込んでと土日を挟んで5日間の期限であった。
今時、こんな会社あるの。

私たちは当初、一切値切らないからいい家を建ててほしいと営業担当と約束(勝手にそう思って
いただけかも?)していた。
でも、このスレを見ていると、値引きとかサービスとかしてもらえるみたいなので頑張って
みれば良かったかなと思った。
でも、何事にもめんどくさそうだったから、言えなかったかも…。

では、今から草取りはじめます。

898: 匿名 
[2011-05-20 20:56:06]
なんてズボラな営業なのでしょう。
営業能力以前に人間として信用できませんね。
でも店長をしているという事は社長からの信頼はあるんでしょうね。

いったい内情はどのようになっているのか…

値引きなしで契約したということは提示金額にそのまま判を押したということですか?

だとしたら凄いです!羨ましい
899: 匿名 
[2011-05-20 21:46:23]
皆さん、どのくらい値引きしてもらいましたか?
900: 匿名 
[2011-05-20 23:10:25]
ちよっと疑問なのですが。
住宅を建築するときの不都合をお客さまへ有利に取り計らう行為ってどう思われますか?
これだと何の事か不明でしょうが。
つまり、通常は建築出来ない土地にも住宅を建てていただけるみたいですが。
当然建築許可を合法的に取得するらしいんですけど。
多少お金が余分に掛かるようなことをおっしゃっていましたが。
今年中には新築したいし、でもほかの土地の購入は出来ないし悩んでいます。
901: 購入検討中さん 
[2011-05-21 01:34:51]
ヒント

都市開発
開発申請
用途変更

市役所の都市開発に顔の利く者が居れば
短期で合法的に可能です。
役人の便宜行為は減給にもならない程度
(役所仕事ってほんと適当だって事です)

逆に方法を知っていてもコネが無ければ
早くて3ヶ月普通で1年~7年以上かかります。
902: のん 
[2011-05-21 08:42:29]
昨日の新聞折込に、
住まいの完成が「ゴール」ではなく、家を建ててからが「お客さまとの本当の
お付き合いのスタート」と書かれている工務店がありました。
そのとおりと思いました。
903: 匿名 
[2011-05-21 22:29:40]
つまり、市街化調整区域でも合法的に住宅を建てることは、可能ということですよね!
でも役所にコネなんかないし、知り合いもいないし。
そのあたりはFCさんでフォローして頂けるのかな?
同じような条件で建てられた方はいらっしゃいますか?
904: 匿名 
[2011-05-22 10:12:28]
下駄箱なんですが、中の棚が回転式の物を導入された方いますか?
使い勝手はいいでしょうか?
905: 物件比較中 
[2011-05-22 22:10:54]
本日はありがとうございました。
朝早くから散歩の途中に家の中まで見せて頂き、とても参考になりました。
建て替えを検討中ですが、今日の状況ではI県のDホームさんでは正直疑問符ですね。
地盤改良もして引き渡し後数ヶ月であの惨状では、あまりにもひど過ぎる。
我が家の古い家の方が被害が少ない!あそこは多分昔は山林で今は畑であり、地盤の弱さはないと思われる。(-新築であれじゃ、かわいそうだ!天災の一言では無理がある-)
壁のクロスの亀裂があまりにも多すぎる。あの揺れでは多少の亀裂は仕方ないとしても、天井から床まで長い亀裂が多く、横の亀裂も多い。窓枠近くのクロスはほどんと全て亀裂が入り、あれでは裏のボードが割れているかズレていそうな感じである。
また、亀裂だけでなくクロスの剥がれが大き過ぎるし、L字の内側は浮き上がっていた。
クロスの厚さ材質・施工した職人さんの技量を考慮しても悲惨な惨状であった。
県内のI工務店さんは今回の被害の20箇所は無償で修繕すると近所の人から聞いたが、Dホームさんからはそのような話はまだないらしい。
外観はすこぶる気に入っているのだが、もう少し長男とも相談し家族全員で検討したいと思います。

-念のために-
Dホームさんの不利益をアピールするために投稿したのではありません。本日、新築間もないお宅を私が見せていただいた、1Fだけの被災状況の事実です。誤解なさらないように!仮にDホームさんでどこのお宅か特定されても、ご迷惑にならないようご配慮お願いいたします。


906: のん 
[2011-05-25 08:20:10]
お気遣いありがとうございます。
これから家を建てようとしている方が見たらビックリですよね。
でも我家は被害が少ないほうだって言ってました。
天井から床までの石膏ボードの崩れに伴うクロスの破れが11ヶ所
建具、窓枠の四隅のL字割れ68ヶ所、天井の亀裂1部屋、クロスのよれ
、亀裂10数ヶ所、修繕にお金が掛かりすぎてまだ放置状態です。
少しずつ自力で補修しようと思ってます。

火災保険をかけている会社から地震保険の加入案内がきているんですけど
どうしようか迷っています。
クレバリーの営業担当は入る必要はないって言っていたのでかけていません
でした。

今回の地震を経験された皆さん、参考になることがあれば教えて下さい。
907: 匿名さん 
[2011-05-25 10:54:15]
>>クレバリーの営業担当は入る必要はないって言っていたのでかけていませんでした。

地震保険は掛け率を考えると火災保険の半分以下しか保証されない上に
最長5年なので値引きも難しく実際大型の震災にあった場合は会社が同時に倒産する可能性もある。
といった不の局面だけで発言されているのでは無いでしょうか?

それでもいざというときに何割かは保証されるので私は入る事をお勧めします。
また、1年単位で払えば払えないほどの高額にはなりませんし
確定申告で税金対策にもなります。

いくら地震に強い家でもこの地震大国で地震保険に入る必要が無いというのは
オール電化だから火災保険に入る必要が無い
体丈夫だから健康保険に入る必要が無いと同じレベルだと思いますよ。

ちなみに私は
火災保険:住宅2500万円/家財500万円で35年一括
地震保険はその半額まで保証という1年単位の保険に入っています。
908: 匿名さん 
[2011-05-25 11:00:32]
>>No.903
通常はやらないと思います。

よほど大きな仕事で利益が望めるのであれば手伝ってくれる可能性はありますが
身内以外のために危険な橋は渡らないと思われます。

役所の人間や一般人がやってことだと「出来心」でも
間に不動産業者など資格や免許を持つ者が入ると「事件」扱いになります。

軽く営業マンに打診して出来なさそうであれば
自分で調べてやるか
時間と金がかかっても司法書士などへ相談した方が近道かもしれません。
909: 匿名 
[2011-05-25 13:40:18]
ということは、901さんの合法的とは脱法行為にあたると理解してよろしいのでしょうか?
910: 匿名さん 
[2011-05-26 01:48:05]
>>909
その通りだと思います。
節税レベルと同じですが
911: 匿名 
[2011-05-26 11:54:06]
50戸連たんの基準が満たせないので建築不可になっています。
直近の家との間に農作業用の物置などを建てれば建築可能になる
と営業マンから提案されています。
もちろん物置は家が建ったら取り壊すことになります。
予算3500万円をみています。
このような建て方をしたことが発覚した場合、いくらFCの提案だと
いってもそれを承諾した施主の私は何か罪に問われるのでしょうか?
912: 入居済み住民さん 
[2011-05-26 13:22:29]
>>911
そういうのは、地元自治体の議員を使うのが常套手段かと。
議員は役所に非常に強く、有権者に弱いので。
913: のん 
[2011-05-26 17:38:26]
>907さん
ありがとうございます。
我家○○さんちが地震で壊れるなら他の家はみんな壊れてしまうと言われ
ていたので、地震に強い家と安心していました。
保険会社に見積を出してもらい検討してみます。
914: 匿名さん 
[2011-05-26 20:59:47]
>>のんさん
1/100で100件中1件残ったのがあなたの家でも
100件全壊だったら関係ありませんからね
「地割れで傾いたのはHMの責任ではありまあせん」
など逃げ道はいくらでもあります。
保険は転ばぬ先の杖、例え家がNASA宇宙工学製品でミサイルが飛んできても
大丈夫といわれても「私ならば」入ります:)

>>911
裁判沙汰になった場合まず、あなたの責任ではなく
HMの責任となりますが
それ以前に裁判沙汰になるような事が起きると思いますか?

その場所に家を建てて迷惑を被る人がいたり
あなたに個人的な恨みを持っている人がこの事実を知っていて
陥れようとしていあい限り問題にならないと思います。

また「50戸連~」これを回避するために使わない蔵や納屋が
田んぼの中に転々と立っている場所は探せば幾らでもあります。
50件連なって建っていないのに家がある場所はまずこの方法で回避されています。
心配だったら建設予定地の近所10kmぐらいまわればわかると思います。
ただし専業農家の家に関してはこの法令を無視して
好きな場所に建設できる事もご注意下さい。

日本では違法建築であったとしても
一度建てた住居物件を立ち退かせる事は都市開発の計画地域に入らない限り
まずないので建てた者勝ちです。
915: 匿名 
[2011-05-27 13:42:05]
都内23区だと城東店になるのでしょうか?
クレバリーホームはFCなんで工務店の質で変わってくると聞いてます。
城東店の情報が少ないので、建てた方感想願います。
916: のん 
[2011-05-27 18:00:59]
>914さん
クレバリーの営業担当は地震に強いということを、保険に入らなくて良いと
いう表現で強調したんだと思います。
アドバイスありがとうございました。
917: 購入検討中さん 
[2011-05-31 17:21:34]
Vシリーズは他シリーズより腕のいい(経験ある)大工さんが担当したりするのでしょうか?
918: 銀行関係者さん 
[2011-05-31 17:31:05]
>>917
そんな期待をしてはいけない。
919: 匿名さん 
[2011-05-31 17:36:48]
そうだよね。フランチャイズに対応の良さを求めることが間違い。
本体は工務店の生血を吸って生きることが目的。
コンビニ業界と同じ構造。
920: 匿名 
[2011-05-31 18:07:20]
>917
そんな訳ないでしょう。
921: 匿名さん 
[2011-05-31 21:50:23]
>917
基本的に使う材料が違うだけで同じ人たちが作ります。
まれに工法が違う場合(新しい工法)はその工法を教える人が付いたりしますが
新しい工法を知っている人は大概若いというか30代~40代の職人さんになりますので
匠的な人になるわけではありませんし、指示するだけです。

現在の一般的なはめ込み、組み立ての工法は技術はさほど必要ありません。
基本的に出来上がった材料を組み立てるだけですので
必要なのは腕ではなく「丁寧さ、誠実さ」だとおもいます。

それを引き出すのはHMの営業もですが施主の接し方です。

「毎日」冷たいものや茶菓子を差し入れする。
丁寧ですね、綺麗ですねと褒めちぎる。
ありがとうございます、良い勉強になりますと労う。

これが重要だと思います。

もっともこれは今も昔も同じなんですけどね~

これが出来ないから
「見て無いからいいや」「他人の家だしいいや」
「安い給料でこきつかわれてるんだし」「みんなこれぐらいやってるよ」
となるんですけどね。

このHMに限らず殆どの木造の家(延床50坪以下、建物3000万円以内クラス)は正味1~2人で交代で建てて行きます。
左官→大工→水道、電気設備それぞれが1~2人交代できます。

現場監督はそれぞれの工程の最後に確認するだけで途中ずっと監視してるわけではありません。

毎日現場へいけない方、家族や友人、親戚にも頼めない方はそのあたり
良く考えた方がいいと個人的に思います。
924: 匿名さん 
[2011-06-03 12:18:35]
家の値段は立てる場所、会社によって同じクレバリーでもかなりの差がでます。

まったく同じパンフレットだとしても
基礎前の地盤補強のあるなし
建築地域断熱クラス(地域によって数倍変わります)
これだけでも大幅に差がでます。

また、会社によってオリジナル商品を持っていますので
得意分野で大幅に差がでます。

値引きの範囲も「出せる利益」の内からの値引きになりますので
建設会社のお得意取引先の商品を使うことで
同じグレードでも値引き割合は全く違います。

一番手っ取り早く値引きさせる方法は
他社との相見積もりを出してもらうことです。

安さだけを追求するなら、アイフルホーム、タマホームの見積もりで
グレードを落とさず対抗できるところまで値引いてくださいと
ぶっちゃけて言う方が早いです。

より良い品を値引きするのであれば
一条工務店、住友クラスの見積もり+「仕様書」で対抗してもらう事

どの場合でも木造住宅が基本です。

パナホーム、ヘーベルハウスなどの軽量鉄骨などは根本的にまったく違うものだと思ってください。
ベースが全く違うので比較できません。

クレバリーはタイルが売りですが、逆にそのタイルを無くせば
他社で対抗できないほど安い家を作ることも出来ます。

あと家の仕様は契約前に出来るだけ勉強しましょう。
壁材料、柱の太さ、瓦、外壁、断熱材、風呂、キッチン
どれをとってもグレード、バージョンでかなりの差があります。

値引いて建てても値引かず建てても建てる大工は同じですし材料も同じです。
建設会社の利益になるだけです。

予算に余裕があるのなら値引きではなく同じ額でグレードを上げたり
オプションを沢山つけてもらいましょう:)
925: まんもす 
[2011-06-04 23:46:12]
名古屋のクレバリーは、だめだよ。
事前にある程度知識のある人なら、話を聞いてみるとわかります。
都合の悪いことはすべて隠します。
契約しようとすると、都合の悪いことをサラッと流して印鑑お願いします、みたいな感じです。

FCだからだろうな。

クレバリー全体が悪いわけじゃない。

名古屋の。。。ホームがなぁ。
売上に走っている感がヒシヒシと感じられるから(笑)
926: 匿名 
[2011-06-05 11:28:12]
水戸・ひたちなか店の○○ホームも同じ。
契約とったら仕様の打ち合わせから高飛車な態度。
家の仕上がり含めて適当なので、社長に直接現状を見てもらいたい、
話を聞いて欲しいので会いたいと言っても聞く耳持たず。
部下が報告していないのか、社長が会う必要がないと言っているのか
わからないが・・・。
見てもらうことも、聞いてもらうことも出来なかった。
アフターは大丈夫なんて嘘ばっかり。
↑さんのFCと同じ、会社にとって売り上げが一番大事なんです。
私たちにはそうとしか思えない。
927: 匿名 
[2011-06-05 15:45:16]
失礼ですが、>926さんはのんさんではないですよね?

水戸店の被害者は多数いて、現在に至るまで何の対処も改善もされていないということなのでしょうか?
928: 匿名 
[2011-06-05 22:36:41]
クレバリーさん、御社の今回の震災被害(東日本各FCさん)は会社としてあるんですか?
私の会社の特損はまだ確定してないが、10億は超えるでしょう。
避難所で家屋を流された老婆の会話です。
Aさん「津波で家を流されてしまって、土台しか残っていない」それを聞いたBさん「家だけならよかっぺよ、うちは孫が一人流されたよ」またそれを聞いたCさん「一人ならいいよ、おらんちは子供と孫と爺さんまでが流されちまったよ」
住宅は資金があればまた建てられます。でも子供・孫は戻って来ません。
被災された方々(一部破損)の修繕はどのように、本部としては指導されているのですか?
FC任せですか?
天災だから約款通りに運用ですか?
お客の損害は会社の利益ですか?
引き渡したらその後はさよならですか?
うるさい客は無視ですか?
修繕するなら金出せって?
修繕なんかの小さい仕事はしないって?
今は保険金をもらった不運な人の新築工事とって請いですか?
同じ被害でも引渡し直後、1年、5年、10年と地震に強いと信じて建てた住人の思いは、たぶんクレバリーさんの社員には分からないでしょうね!
だから今の対応なんだよ。本部トップの方はFCの現場対応の実態をご存知ですか?
FCは中小いや零細だから、大手メーカーの真似しろとは言わないが、逆に大手には出来ない事が出来るハズ。それが出来ないなら未来はないと思いますが・・・・・
各FCで今回の震災対応は大分違いがあるみたいですな。(営業マンorFCの企業姿勢?)
この私の問いに本部は答えられますか。
929: 匿名 
[2011-06-05 23:11:10]
928さん 確かに本部? 指示は? 見えません
930: 入居済み住民さん 
[2011-06-06 00:17:23]
本部は築後点検実施の報告までちゃんとさせろ!
まあちゃんとやってますって嘘の報告するんだろうけどな。
連絡しても来やしない。
931: のん 
[2011-06-06 10:05:32]
社長が聞く耳持たない件、うちでもそうでした。
あまりにもずさんなので直接話をしたいと何度も水戸店にお願いしましたが
受け入れてもらえずでした。
事業部長とか話もまともに出来ない人が来ただけです。
話になりません。
最後に、社長は私たちが支払った3千数百万に相当する家とサービスを提供した
と認識しているのですねと聞いたら、当時窓口だったOさんはきっぱりと「はい、
そういうことです」と言いました。
お金を払ったらそれっきりです。
それが証拠にガムを噛みながら担当降りると言ってきた時に誰が担当になるのか
連絡をくれるように依頼してもう2ヵ月、音沙汰なし。
6ヵ月点検の時期も過ぎているのにこれも音沙汰なし。
どこまで馬鹿にしているのでしょう。
大建ホームにしたら微々たる金額かもしれませんが、我家にとっては100%なんです。
932: のん 
[2011-06-06 10:29:02]
続き…。
もし、引き渡し前の方がいたら納得がいくまで印鑑押さないほうがいいですよ。
私も、以前このスレで水戸店で建てた方が「和室の照明が違っていて1ヵ月過ぎても
交換してくれない」というのを見ていたので参考にしました。
確認する時は、昼間・夜・床に寝そべって下からも、ビックリですよ。
結局引き渡し予定10/24が11/28になってしまいましたが、私たちは住む家があったから
良かったものの、賃貸だったら困りますよね。解約の手続きしているでしょうから。
遅れた分何の保証もしてくれませんし。
我家の不具合はまた後で書きますが取り急ぎご注意を!
933: 匿名さん 
[2011-06-06 12:44:02]
のんさん、もう出てこなくていいです。
別スレ立ててやってください。

前向きな話題が無くなってネガティブなスレ進行が目立ってきますので
特定FCの批判はその方がいいと思います
934: 建設中 
[2011-06-06 14:14:49]
対応策と結果を出して頂いた情報なら是非とも共有したいですが
失敗に終わっている段階の話を聞かされても「ここでは建てない」という結果を生むだけです。

正直うちも契約後から大概お粗末な流れになりそうでした

でも様々なタイプの営業経験があった私は多少なり対策をしっていたので
現在実行しながら建設してもらっています。

営業マン、店長、店舗、本社、現場監督にわかないことや疑問は毎日でも電話し
納得行かない場合は営業所件モデルルームに出向き納得できる答が帰ってくるまで話し込みました。
※一人出でいかない、親や友人を連れて必ず男2人以上で行きます。

「調べて答えます」と言われた場合は「いつまでに資料をそろえて答が出せますか?」とかならず聞き
期限がすぎたら上役へ連絡を入れるかHMではなくそれぞれの建材メーカーに電話してききました
相手からすれば非常に面倒なことになりかねるので次から迅速な対応をしくれるようになります。

うちの場合は家族の年収が700万円に対して土地別、付帯工事込で約3000万円の
家を注文しています。
死ぬまで住む予定で購入しますので
※1年分の給料がなくなるより欠陥住宅(納得行かない家)に今後住む方が嫌です。
これを全面に表現します。

もちろん話しだけではなく、メールや印刷物に印鑑を押したものを互いに製作し
細かい仕様からグレード、保証まで何度も話しました
※数字表記、型番表記はあとでネットで調べなおします。

規定書面では契約後の打ち合わせ回数が決まっていたり
変更が出来ないとありましたが

契約に入る前に工事の途中であっても中止する事があることも匂わせながら
頭金や中間金を限度まで下げて完成渡しの現金を6割以上にしています。

弱者を救う救済処置はあります。
旧消費者センターは全国何処にでもあります。

私だったら「もし」予定とは違うなっとくのいかない家を建てられた場合は
相手の会社が潰れるか新しい家を建て直してもらえるまでとことこん戦います。

かなりネガティブな記事ですが
私はそれだけの気持ちと同じく相手に質問を重ねられるだけの勉強をし続けています。
私には人生を大幅に左右する買い物ですから・・・・

最後になりましたが
クレバリーホームに決めたのは競合各社のなかで一番安かったこと
そのおかげで希望の殆どの仕様を予算内で入れれたことが理由です。

まだ建設途中ではありますが知り合いの工務店や大工さん電気設備屋に相談(点検してもらい)しながら
確実に理想の家が建ってきています。

アフターは正直期待していません。
自分で点検し、職人友達にやってもらうつもりです。

・契約前と契約後での約束の違い
・契約後仕様変更に対する値段が高すぎる
・設計時点で何点か間違いがある
・現場監督からの連絡が遅い
・断熱材不足で工事が始められない
・設計図通りに作ると部品メーカーサポートが受けられない
・耐震等級が出せない
・省令耐火構造への変更

その他、契約後、何十点と変更やトラブルがありましたし
クレバリーホームの家だと気が付く人は少ないだろうとおもうほどいじってますが・・・

私の場合はコスト、仕様変更の自由度からココの会社を選んでいますので
現時点では工事運びも、何度もあったトラブル後の対応にも非常に満足しています。
まず、他社で同じ物を作ったら3割以上は値段があると言われていますし
友人達に聞いても「お前の仕事は安いし面倒だから受けん」といわれるぐらい細かい指示をお願いしています。

その事もふまえ、逆に感謝の念も忘れずに営業所へ苦情を言う時であっても手土産は忘れません。
もちろん現場へ確認に行く時も「写真とっていいですか?」「ありがとうございます、よろしくおねがいします」
の言葉と手土産も同じです。

ちなみに現場の職人さんたちと話していると、HMでは一条工務店(クレバリーと比べるとあかなり高い木造住宅HM)や
地元では贅沢な家と有名な工務店などの依頼を受けている会社が多かったです。
935: のん 
[2011-06-06 15:28:02]
933さん
批判ではなく事実ですよ。
だから、我家が特定できるでしょうし、いつも「のん」で投稿しています。
私にそんな作文能力もないし、その必要もありません。
あなたが顧客だとしたら何か困ることもあるのですか?
特定しなかったら優良なFCさんに申し訳ないでしょう。
以前も書きましたが、私はクレバリーの家自体は否定も肯定もしません。
欠陥があったわけでもなく(今のところ)、ただ修正可能な不具合が
多数あり自分で見つけないと放置されたままということです。
ソフト面は全くお粗末です。
必要なければスルーして下さい。
934さんは素晴らしい。皆さん参考にして納得のいく家を建てて下さい。
「ここでは建てないという結果を生むだけ」そんな影響力があったら、
FCは貴重な意見として受け止め信頼回復に努めると思いますが。
批判にしか捉えていないようなので。
936: 賃貸住まい 
[2011-06-06 17:12:27]
事実をネガティブと言い換える。臭い者?には蓋しろの論理ですか。
ネガティブがあるからポジティブな見方が出来るのです。
片方では感傷的な手土産とか挨拶といいながら、最終的には法を振りかざしてくる、うまい説法ですな。
のんさん宅を施工したFCさんは、何かまずいことでもあるのですか。
事実を建設的なご意見として、今後の契約者宅の施工に活かす機能がないようですね。
嘘でなければ事実は事実です。それをどう受け止め、歪めるのは貴方の脳ミソと会社風土です。
頑張れのんさん!
今後も事実の投稿をお待ちしてます。
937: 匿名さん 
[2011-06-06 18:21:36]
スレ立て文の、
> フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
> また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

って意味じゃ、もう購入検討者には水戸のFC(大建ホーム)はちょっと…てのは十二分に伝わってるもん。

水戸のクレバリーについては、別スレ立てて続きやってもよさげには思う。
書かれる内容には興味ある一方、他の地域のFC店についての書き込みが希薄になってる感はあるし。

もっとも、このスレ自体もう1000スレ近いし終わりそうだけど。
938: 匿名 
[2011-06-06 19:53:13]
のんさん、頼むから別のスレ立ててください。
いっぱい知りたい事があるのに、質問してもスルーされちゃうし お願いします。
939: 匿名 
[2011-06-06 21:23:39]
同じ地域に住む者としてのんさんのレスはとても参考になりますし、これからも事実を投稿し続けて欲しいです!
でも施工地域外の方には興味のない話なのでしょうね。
是非新しくスレッドを立ててください。期待して待っています。
940: 匿名さん 
[2011-06-06 22:03:56]
沢山言いたい事がある人は後者のために
ブログも書いて欲しいです。
941: 匿名 
[2011-06-06 23:06:02]
>934のような的の得ないだらだらとした書き込みよりのんさんの体験談の方が何倍も為になります。
新しいスレッドでもブログでも構いません、これからも体験談を公表してほしいです。
942: 匿名さん 
[2011-06-07 01:31:20]
クレバリーホームで建設予定の僕にとっては934さんの方が参考になったので続けて欲しいです
のんさんの書き込みは営業トラブルであってクレバリーホームとは関係ないと思いますが
両方あっても良いとおもいます?
943: 匿名さん 
[2011-06-07 01:33:05]
934氏も、のん氏も体験だという件
944: 購入検討中さん 
[2011-06-07 09:47:07]
934殿
そこまでしないとまともな家が建たないのなら僕はクレバリーで建てない。
裏返して解釈すると信用出来ないって事だろ。
失敗談だからチェックのポイントになるし、杞憂であればそれで良し。
945: 物件比較中さん 
[2011-06-07 10:35:38]
ローコストハウスメーカーはどこの板も同じ事が書かれていますね~
自分でトラブル解決させる事が出来ないなら
無理して建てない方が良いのかなと最近思い始めてます。
金があるなら全て任せられる名前の通った会社が良いということなのでしょう。
タマホーム、アイフルホーム、クレバリーホーム
何処を見ても同じ様な荒れ具合ですw
パナ、セキスイ、住友クラスになると逆にお客様満足度での
業者同士の足の引っ張りあいがひどいですが
ここの様に欠陥住宅レベルの問題は流石にありませんね~
パンフレットの厚みと説明の厚みが字の如くまったくちがいます。
分厚い辞書のようなカラー説明書とコピーに営業㊞が押されてるだけの使用説明書
この差はびっくりです。
もちろん坪単価だけでも倍以上差がでますがwwww
946: 匿名さん 
[2011-06-07 12:12:43]
>>945
荒れているかどうかは各々の見解として(当該の書込みをしている人はそのつもりは無いので)
この状態になっているのはここ最近ですね。

全体的な質問が流されるという意見も出ていますので、個別店舗の「体験談」「トラブル」の日記は別スレッドでお願いしたいです。
947: 入居済み住民さん 
[2011-06-07 13:49:44]
>>944
クレバリー特有の問題ではないでしょ。
FC だからということもなく、ローコストだからということもない。

数年前に非常に話題になったトラブルは、かの三井ホームで起きてるし。

(1)たまたま まともに家が建つ。
(2)潜在的な問題に気づかずに住みづづける。
(3)トラブルになる。

この3つの分岐は、ほとんどが運だけど、手間暇をかけて努力すると(1)の確率を
上げられる。
逆に中途半端に相手を疑って(3)になるぐらいなら、完全おまかせで(2)を狙うほうが
まだ幸せかもしれないね。
948: 購入検討中さん 
[2011-06-10 14:08:32]
今、CXシリーズで見積りを貰っていますが値段は高いでしょうか?安いでしょうか?
値引きはないといわれましたが。

建坪 33坪
   ロフト4帖専用階段付

外壁はキャンペーンで総てタイル(CXシリーズは、はじめからタイルではないのか?)

装備 オール電化(IH、食洗器、エコキュート)太陽光(3.2KW)

建物本体+付帯工事+諸費用 (外溝工事含まず)

で約2100万です。

ここの中を見ていると高いという印象がありますが?

感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。   
949: 入居済み住民さん 
[2011-06-10 17:04:23]
>>948
選ぶ設備とか間取りとかで全然違ってきちゃうのでなんとも。。
あと、坪数がやや小さめなので坪単価は高めになるのは普通だと思う。
950: 購入検討中さん 
[2011-06-10 17:48:09]
>>949

間取りは

1階 LDK16帖、和室4.5帖、トイレ、洗面、風呂、玄関に土間収納

2階 洋室3部屋(8帖、6帖×2)トイレ

設備は

IH、食洗器、太陽光、LDKに電話などを置くカウンターを付けただけで後は標準です。

951: 匿名 
[2011-06-10 20:40:00]
地盤改良? 融資の手数料?は
952: 建設中 
[2011-06-10 22:55:07]
そのグレード、坪数でその値段は若干安いぐらいだと思います。

うちは太陽光9kw、建坪48坪で全経費込みで3000万円ですがタイル張り削ったり
建具のグレードもかなり落としてますので安いなりのものになってます。

同じく建物本体+付帯工事+諸費用(外溝工事含まず)です。
<融資手数料や保険代は含まれてます>
953: 匿名 
[2011-06-10 23:50:24]
>952
高くないですか?
954: 匿名さん 
[2011-06-11 06:23:30]
>948
建物本体は太陽光込みで1600くらいですか?

標準以外の造作やオプションはどのくらい付けてますか?
955: 匿名 
[2011-06-11 09:08:05]
クレバリー高いね〜
956: 匿名さん 
[2011-06-11 09:49:15]
FCは各工務店が上乗せしてるせいか、ローコストとは言い難い金額の見積もりを出してくることがある。
なかなかいい図面だ、と見積もらったら坪70万以上で笑った。その値段なら、別のHMで建てるって。
957: 建設中 
[2011-06-11 15:03:00]
説明不足すみません
建坪48坪2階建て上下2世帯、玄関&リビングは共有
(風呂トイレキッチン別)5部屋は
ペアガラス、断熱仕様の変更などクレバリーの間取り、仕様書を
もっていき同条件でタマホーム、アイフルホーム、地元工務店
で見て貰ったら3000万円では無理だと断られました。
外観と建具は安物にしていますが断熱や省エネにとことん拘りたかったので
1階の天井も2600から2400へグレードを下げてますが冷暖房効率は良くなる予定です。
簡単なロフトや屋根裏もつけています。
958: 入居済み住民さん 
[2011-06-11 17:28:07]
つまりね、簡単には高い安い言えないんだよ。
959: 匿名さん 
[2011-06-11 17:52:20]
>外観と建具は安物にしていますが断熱や省エネにとことん拘りたかったので

外観と建具のグレードを落としたというのは、クレバリー標準の仕様の範囲で下げたのか(各シリーズ用の建具やら外壁タイルを下位グレードのものに落とした/無くした等)、それ以外の何か安いものを手配してもらったのでしょうか。
断熱等こだわったところというのも、クレバリー標準の仕様の範囲でなのか(ロックウールをより厚くとか)、独自のなにがしかを要望して通したのでしょうか。

もしよろしければ、内容を教えてください。
960: 匿名 
[2011-06-11 20:07:38]
のんさん、まだここをご覧になっていますでしょうか?
その後なにか進展はありましたか?
時間が出来ましたらまた書き込みしてください。
961: 建設中 
[2011-06-11 21:50:10]
>>957
重複するところがありますが以下が私の仕様です。
安い仕様で欲しい設備を無理やりねじ込んで予算内に納めた感じです。

仕様は下位使用のCONOW
安さを追求したクレバリー裏メニューらしいです。
http://www.cleverlyhome-i-h.com/event/2009-10canow.html
建具→ウッドワン、トイレ風呂→INAX、窓→三協立山のLow-eペアガラス半樹脂
(最安仕様だと思います)

(2世帯)5部屋キッチン×2トイレ×2、建坪48坪(尺モジュール)1階2階共に天井高2400
太陽光発電9kw込
オール電化、エコキュート550+370の2基、食器洗浄機付き人大キッチン、電動シャッター4箇所
全室にLANケーブル、電話回線、TV回線、エアコン専用コンセント、PC専用コンセント

全居室の内壁に遮音シート&ロックウール、外壁はポリ吹き付け55mm(関西次世代断熱)
ベタ基礎GL+55(階段下倉庫にワイン置き場を作る為&耐湿の為)

屋根裏に1坪の倉庫、子供部屋に2坪のロフト、ベランダ2ヵ所(内一箇所はトステムステンレス製)
一部照明器具(ダウンライト20箇所以上、外灯など)

全居室カーテンレール&カーテン(一番安い物です)
細かい事を言えば造作棚数箇所やリビングに造作カウンターなども含まれてます。

クレバリーホーム標準?の多柱工法→2×4に近いパネル工法
(耐震よりも予算内での断熱重視)

付帯工事、税、ローン手数料、火災保険など全て込みでキッチリ3000万円
(※庭、ガイコウ、エアコン、引越し、一般家具、固定資産税、土地代は含まれてません)

準省令耐火構造
外壁タイル→耐火45分サイディング
瓦→スレート葺き(クボタ松下)
24Hマルチ換気システム→各箇所個別換気扇

元々アイフルホームかタマホームでお願いするつもりでしたが
ブログで知り合った方(同時期に建設されてる方)に情報提供していただき
地元クレバリーホームに問い合わせて作図してもらいました

その後、他社に相見積もりをお願いしたところ
対抗できる会社が無かったのでクレバリーホームさんに決定しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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