注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-21 18:41:24
 

クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

 クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
 フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム 2

201: 匿名 
[2010-08-25 22:53:56]
ヤッパリ タイル張りは近所で目立ちますねぇ
202: 匿名 
[2010-08-29 08:44:25]
タイルにしてよかった!
203: 匿名 
[2010-08-29 10:33:59]
ウチは南欧風を目指したので、敢えてサイディング、タイルは一部アクセントで使用しました。
これはこれで可愛いですよ。
204: 匿名 
[2010-08-29 11:25:51]
南欧風いいですね!
205: 匿名 
[2010-08-29 19:59:05]
ここであまりよく書かれてなかった店長担当でたてましたがとてもよかったです。
208: 匿名 
[2010-08-30 20:14:44]
契約して三ヶ月たちますが店長、設計士に会ったことがありません。
それって普通のことですか?
209: 匿名 
[2010-08-31 08:52:55]
契約時には資格所持者による説明義務があるので有り得ません。
あっ、釣りですね…
210: 匿名 
[2010-08-31 14:13:36]
>>209
そんな説明義務あったんですか!?
建築士の有資格者には一度も会っていない!
この先、不安だ…
211: 匿名 
[2010-08-31 20:29:30]
別に問題なければ会わないんじゃないですか?
1ヶ月ですが不備があれば連絡して来てもらってます。
212: 検討中 
[2010-08-31 21:07:58]
クレバリーと 比べる? としたら どこのメーカーになりますか
213: 匿名 
[2010-09-01 06:38:11]
わたしは桧家と比較しました。
あとは古河林業
214: 匿名さん 
[2010-09-01 18:32:01]
とあるお話しですが・・(同級生の話です)

完成後に、〇ヶ月点検もせず、ましてや中途半端に引渡ししておいて
後から、お金が足りないので請求してくる クレバリー店があるようです!

みなさんは、どう思います?
むしろ、こんな経験ありますか?

営業さんが言った言葉は、契約書と一緒ではないんでしょうか?
営業さんが発した言葉は、責任がないのですか?
営業=会社では?
営業は口だけ?

何か言うと、契約書に書いてありましたのでとか言うみたいで、
テレビで見るような リフォーム詐欺に近いですね・・・近いと言うより、詐欺ですね!(私、個人のお話ですが)
友は、かなりショックを受けていました。
契約書に書いてありますとか、現実に言うんだ・・って

絶対、言うなよ!!って言ってましたが、こういうサイトがあったので、みなさんの考えを聞いてみたく
書き込みました。(もちろん内緒ですが)
お金を払う事で決着しても良いのでしょうか?
私は、そんな話ではないと思います。
私は、言うべきだよ!って言うのですが、事を大きくしたくないとか、家族に言えないとか。
普段は、チャラけてる友ですが、長い付き合いですので、悩んでるんだ~って、雰囲気で解ります。

こんな会社で家を建てる人が、可愛そうです!これからも、間違いなくこんな事が起きると思うし。
身近で起きた事なんで、余計に腹がたちます!!!!!!!!!!!!
会社の名前を出すことで、被害が少なくなれば良いとも思います。

長々すいませんでした。大切な、友の少しでも支えになりたかったもので。。。


215: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 18:46:49]
そんなことがあるのですか?
契約書にかいてありますとか
私も仲の良い友達なら怒りますよ
ありえない
だってみんなギリギリのお金で建ててるはずなのに
後で足りないからくださいとか
どこのクレバリーさんですか?
これは、詐欺と言ううより事件ですよ
私もクレバリーで建てました。良かったと思ってます
一つでも そんな事をする会社があるのなら
全ての会社もって思われます。
その友達さん やりきれないでしょうね

216: 匿名さん 
[2010-09-01 19:50:37]
そんなん、おかしいやん
言うてまえ!会社!名指しOKやで!
復讐せー!
217: 匿名 
[2010-09-01 20:25:56]
後から請求? 何を請求されましたか
218: 匿名さん 
[2010-09-01 21:32:51]
ほんまなん?
どこのクレバリーなんかな~
お金を後で請求とかありえんよ
被害を最小にせなあかんで
219: 匿名 
[2010-09-01 21:57:49]
私がお世話になったクレバリーは営業はとてもしっかりしているんですが監督がダメ(* ̄O ̄)ノ
なんでも後手 後手

そのたびに営業が対応してくれてます。
220: 購入検討中さん 
[2010-09-01 23:43:23]
結局どこも一緒なんですね
うちの家も駄目監督でした。
しかし、上記に書いてある会社はどこなんでしょう?-?
結局、フランチャイズの欠点なんでしょうね
本店までも信用が落ちますよね↓↓
こういゆ事を本店さんは、無視するんですかね
なんとかしてください 本店さ~ん~
221: 匿名さん 
[2010-09-01 23:47:00]
久々の話題ですね
 みんな盛り上がりましょう
  後でお金請求?とかなら、ありえない話しですね
   でも、友人が悩んでいたから、書き込みした貴方に拍手
    
222: 匿名 
[2010-09-02 00:04:11]
確かに あり得ん話や

きちんと書面で交わしますよわ
223: 匿名 
[2010-09-02 01:05:27]
クレクレ、もっとクレ
ハリー
227: 匿名 
[2010-09-02 09:41:30]
監督や設計ははっきりしない人が多いのかな…

とくに監督に対する不満があります
231: 物件比較中さん 
[2010-09-03 01:04:57]
私も友達のことを書かせてもらいます。
自分は参考に契約書見せてもらいましたが、ここはよそより建物本体価格の他に品質管理費、運搬費などまあ他HMよりもお金がかかること。
友達は良い間取りが決まったんで絶対買うだろうって足下みられたのかな?

建築中も色々な手違い、ミスも多かったらしくそこのFC自体だめだから絶対やめときとまで忠告されました。
細かい事は書きませんがアフターも最悪だそうで、ここで建てた事を後悔してました。
前にも出てましたが、結局この会社FCのやる気の差が大きく本部も確認、注意もしないんでしょうね。

最後に友達の担当は嘘つき、知ったかぶり、すっぽかしの三拍子が揃っていてしかもそこの店長までそれを容認していたというので私は候補から外させてもらいました。


232: 匿名 
[2010-09-03 02:22:49]
あとから請求と話がちがうじゃん 品質管理費とか運搬費は納得で印鑑押したとちがいます?

↑と同じかたですね
233: 匿名 
[2010-09-03 11:15:07]
うちも契約直前で辞めました。

フランチャイズと言っても
実体は個人工務店でしかない
なのに本部の言いなりで融通きかない

どこかに中途半端な会社ってあったけど
まさにそのとおり
大手か工務店どっちかに
決めたほうが後悔しないと思う
234: 匿名 
[2010-09-03 12:58:34]


フランチャイズだからいいところもあるのかな?

住んで数ヶ月、検討中からのいい関係ができてます。
235: 匿名 
[2010-09-03 16:22:58]
お金が絡むトラブルが起きたときに
資金力がない加盟店の場合だと
今までアットホームを売りにしてたのに
もの凄い勢いで手の平返してくるぞ〜
236: 匿名 
[2010-09-03 22:34:35]
あげ
237: 匿名 
[2010-09-03 23:02:47]
福ちゃん彼を返して
238: 匿名 
[2010-09-04 11:38:24]
母体である新昭和はしっかりした企業だよ。
まあ、いくら母体が良くても基本的にはクレバリーってフランチャイズ方式だから加盟店次第だね。
クレバリー1本でやってる工務店は比較的評判が良いみたいだよ。
239: 匿名 
[2010-09-04 22:05:07]
営業、監督、設計みんなよかったとかありますか?

うちは監督がハズレ!
240: 匿名 
[2010-09-04 23:56:59]
うちは社長と営業が無知
241: 匿名 
[2010-09-05 00:11:56]

社員さんですか?

営業がよかったので契約しましたが設計、監督がよくない!
契約するまえに監督はわからないからね
242: 匿名 
[2010-09-05 00:14:02]
主人がコーディネーターと付き合ってるみたい…
どうしたらいいですか?
会社を辞めてもらいたいくらい
243: 匿名 
[2010-09-06 21:58:38]
住みはじめて問題発生!
どうなるんだろ(-_-)
244: 入居済み住民さん 
[2010-09-06 22:59:17]
うちも住み始めて気になる点が色々あるんだけど、
連絡してものらりくらりかわされてます!
こっちは相談に乗ってもらえるだけでも心強いんだけどな。

よそで建てた友達、知り合いなんかとりあえず連絡後すぐ見に来てくれてるっていうのに!
なんかここで建てた自分が恥ずかしくなります。
定期点検などもちゃんとしてくれるのか心配です。

どうせ10年有償メンテの時ははりきって見積もり取りにくるんでしょうね。
今でさえこんな状態なのにこの先10年良い関係が築けるとは思わないので
有償メンテ時ボッタ価格だったらつきあいはそれまでで多少高くてもよそにお願いするつもりです。

普通にさえしてくれたらこんな無駄な時間(書き込み)過ごさないでいいのになんか虚しいです。

ここで建てた事が今のとこ人生最大の失敗です。 
245: 匿名 
[2010-09-06 23:02:45]
ねぇ 他社さん↑
246: 匿名 
[2010-09-06 23:03:28]
ねぇ 他社さん↑ ですか

具体的に聞かせてください
247: 244 
[2010-09-06 23:33:53]
他社さん???

やはりこういう書き方は他社の足のひっぱりととらえられますか。
詳しくは書けませんが、担当がまあルーズというか気にしなさすぎというか。

家及び、会社自体否定するつもりはありませんが、
うちの支店更に担当が最悪過ぎたんでしょうね。
お金関係や期限なんかもだらしなかったしね。

皆さんが良い担当や監督、大工にあたることを祈ります。
248: 匿名 
[2010-09-07 00:07:27]
ふーん
249: 匿名さん 
[2010-09-08 03:57:57]
244さん
購入後・点検時にクレバリー(本部あて)の複写式のアフターアンケートは出しましたか。購入直後と数ヶ月後に出すのと2部もらえたかと思いますが。FC店にとっては評価・採点表のようなものですし、内容に応じては相応に本部から何か指導されそうなものですが。

こういうアフターフォローへの姿勢はそれぞれのFC店次第なのでしょうか。

自分は金沢のクレバリーで去年建てたましたが、1、3、6ヶ月、1年点検に来てます。ちょっとしたことで連絡しても即対応してもらえてます。「次回は2年点検、その後3年点検、5年点検と来ます」とのこと。
担当だった営業さんも1、3ヶ月点検に同伴、その他社員旅行のお土産持ってきたり、年末にカレンダー届けに来たり「おかわり無いですか、あれば工事のものに伝えておきます」と、売りっぱなしであとは知らないな感じはありません。

アフターについて店によってこれだけ差がある現状であるなら、その店もさりながらクレバリーホーム(本部)にも問題あり、是正・底上げの意識が浅いと感じますね。

250: 匿名 
[2010-09-09 00:37:03]
なんで他HMが湿式を使わないか
よ〜〜く考えれば分かることなのに
251: 匿名 
[2010-09-09 04:29:51]
湿式って何に対しての事だい?
そんな話題あったっけ?
252: 匿名さん 
[2010-09-09 14:53:42]
244さん

まったく 一緒ですね
自分も、建てたのですが この先付き合うつもりはあるのかな?
と、疑ってしまいます。
ちなみに、建てて7ヶ月が過ぎますが、一度も点検に来てませんよ!
1.3.6.12か月点検なんて、口ばかりなんでしょう
建てたら、後はどうぞって感じで・・・
建てたの失敗です 家に不満はないです
立派な家で感謝してますが。。。
監督が、最悪でした!!!!!!!!!!!!

249さんのは良さそうですね!
羨ましい~
本部も、そこまでは把握しないんでしょうね!
253: 匿名 
[2010-09-09 15:19:54]
湿式ってタイルのことだと思うけど
違う話題のことかな?

ちなみに私は湿式工法のデメリットを
どうしても妥協できなかったので
地元工務店で乾式工法でタイル貼りにしました
254: 匿名 
[2010-09-09 18:16:45]
252さんと同じところなのかな?
うちも監督最悪でした!
茨城です。
255: 匿名 
[2010-09-10 00:23:48]
一ヶ月点検は何をしましたか?
256: 匿名 
[2010-09-10 10:02:50]
茨城のどこですか
257: 匿名 
[2010-09-10 13:43:24]
言っちゃっていいんですか?
258: 匿名 
[2010-09-10 21:06:09]
大○賀ですか?
今検討中なんで
259: 匿名 
[2010-09-11 00:03:11]
古○です。
監督がダメ!
基礎からなので進みません( ┰_┰)
260: 匿名 
[2010-09-11 08:08:23]
秋のキャンペーンってどうなの?太陽光発電とか無いみたいだけど……。
261: 匿名 
[2010-09-11 23:34:19]
太陽光はおすすめしないみたい
262: 匿名 
[2010-09-12 00:58:18]
今度キャンペーンは CXシリーズバージョンアップ みたいですね
263: 匿名 
[2010-09-13 00:30:36]
そうですか
264: 匿名 
[2010-09-13 00:37:26]
教えてくださいね!
265: 匿名 
[2010-09-13 07:25:27]
クレバリーで建てました。
まもなく一ヶ月点検ですがまだ連絡はないです。
担当営業から連絡くるんですか?
266: 匿名 
[2010-09-13 22:44:10]
もう契約済みなので頼んだとこだったらどうしようと思って(´・ω・`)

とりあえず安心しました
267: 匿名 
[2010-09-14 07:38:44]
担当の営業はベテランでよかったんですが監督が最悪なんです。
いい家ができるといいですね
268: 購入経験者さん 
[2010-09-14 11:38:15]
うちは営業の子が東京の方からたまたま来ていた子だったみたいで・・・その子が東京に帰り、家は建ちましたが・・・1年たった頃、建てた工務店が潰れていました。どう言う事・・・て感じでしたが、今のことろ大して何もないのでいいですが、この先が怖い・・・!!
269: 匿名さん 
[2010-09-14 12:39:32]
検討FC店のホームページに社員ブログあるなら、そこ見るといいです。「Mさん宅に○年点検に行ってきました。打ち合わせ時小さかったお子さんがわたしのことを憶えていて…」みたいな雑文の有無で、多少はアフターの頻度や姿勢が伺えるのではと。
270: 匿名 
[2010-09-15 22:53:32]
1ヶ月点検の連絡がありません…
このままなのかな
271: 匿名 
[2010-09-16 06:43:00]
出来上がりました
タイルいいですね

間取り等もっと遊べばよかったかな(^-^;

普通です
272: 入居済み住民さん 
[2010-09-16 10:44:11]
東京都下の建築ラッシュの地域に住んでいます。

ローコスト系の中では、外観はここが一番センスが良いと思います。

273: 匿名 
[2010-09-16 20:12:07]
そう言ってもらえてよかったです
274: 匿名 
[2010-09-16 21:31:56]
限定10棟のプランで契約しようか迷っています。
以前から検討していて、限定プランで見積もりを取り直したところ坪数変わらずで当初より数百万安くなりました。

間取りも満足していますが、まだ工務店と迷っています。
同じグレードのタイルでうちより安くできるところはないと言われたのですが、本当でしょうか??

ちなみに水戸なんですが、同じ大建ホームで建てられた方いらっしゃいますか?
275: 匿名 
[2010-09-16 22:32:31]
はい 水戸でした

タイル張りは最高ですよ
276: 匿名 
[2010-09-17 00:08:28]
タイル業の知人も安いと言ってました。

工務店の方がお金になるって。
277: 匿名 
[2010-09-17 01:35:41]
今月中に返事をする予定なのですが、決めようと思います。石岡の評判は書いてあるのを見たんですが水戸の事はなかったので体験談が聞けて良かったです。お二人ともありがとうございました。
278: 匿名 
[2010-09-17 10:53:44]
了解しました 275です

契約前にいろんなこと 決めておいたのが よいですよ

素敵なお家ができます様に
279: 匿名 
[2010-09-17 11:17:40]
加須店で建てました。
とても気に入ってます。

なぜかコーディネーターさんが古河店に行ってしまったみたいで連絡とりにくいです。
280: 匿名 
[2010-09-17 21:54:48]
諸事情があったんでしょうね。諸事情が…
281: 匿名 
[2010-09-17 22:24:43]
営業の方は転勤はないと聞きましたが、コーディネーターさんとかはあるんですかね?
282: 匿名 
[2010-09-17 23:25:25]
営業もあるみたいですよ。
283: 匿名 
[2010-09-20 13:19:04]
それは大変ですね。
284: 匿名 
[2010-09-20 21:27:33]
めずらしく広告が入りました。
285: 匿名 
[2010-09-20 22:46:14]
コーキングが甘いです
そこいらじゅうから水が侵入します
286: 匿名 
[2010-09-21 22:20:52]
他のスレを見ていたらクレバリーホームはタイルにお金がかかっている分、その他の部分はタマホーム以下と書いてあったのですが、実際に建てられた方どうですか?


言われてみればそうかもとも思うのですが…
287: 匿名 
[2010-09-21 22:24:57]
以外の部分も確かに有りますが それ以上のものは 間違いなく有ります

一概にスペックや住宅設備で語れない部分です
288: 匿名 
[2010-09-22 00:37:30]
満足してます。
タマホームの家を知らないのでなんとも言えませんが。
防音とかはもっと考えればよかったです。
289: 購入検討中さん 
[2010-09-22 01:13:17]
タイルって、材質の性能は確かに良さそう。
でも、2階まで総タイルは、やっぱり重量的にきつそうな気がして…調べてみました。

INAXのカタログで調査(↓にカタログリンクあり)
http://www.inax.co.jp/products/tile/plan/exterior/

下地のボードが17kg/m^2、同じくタイルも17kg/m^2
合わせて34kg/m^2、
サイディングと比較すると、金属系のサイデング10倍近く、窯業系サイディングの2倍重量。
木造軸組で、この重量差って、耐震性能にかなり影響ありそうですよね?

まぁ、1階だけなら、許容できるのかな?耐震実験のビデオも1階のみタイルっぽいし。
2階にサイディング使用すると、メンテナンスのコストメリットが半減。
足場費用は同じだけ掛かるので、半減以上に差が縮まるような。

クレバリーでもサイディングってできますか?
クレバリーで、サイディング仕様なら、他探したほうが良いですかね?
290: 匿名 
[2010-09-22 06:44:21]
クレバリーでもサイディングできますよ。

前にこのサイトで話してる方がいたような(^-^;

でも総タイルかっこいいです
291: 匿名 
[2010-09-22 08:33:42]
逆にタイルにしないのならクレバリーで建てる必要もないんでしょうかね。

営業の人も総タイルにすると坪5万は高い家に見えますとか言っていましたが、その他が安っぽいんじゃ意味ないですよね。

家って安すぎるのも不安ですね。
292: 匿名 
[2010-09-22 13:52:58]
外面だけの家でした。後悔先に立たずですね。

標準の建具とかも実物はかなり安っぽいし、水回り設備も最低グレード

外からの見栄えはいいけど、内面はローコスト以外のなにものでもなかった

住む人は中に住むんだから考えれば分かるだったんだけどね
293: 匿名 
[2010-09-22 14:46:25]
いやいや それでもオールタイルは ○ですね

設備はグレードにもよりますがな
294: 匿名 
[2010-09-22 20:26:41]
外見か性格か。なんか人間みたいですね(笑)


でも外観も大切ですよね〜。中は外からは見えないし。


あのタイルであの値段は惹かれます。設備は後から交換も可能だし。
295: 匿名 
[2010-09-22 20:29:50]
オールタイルでも ちゃんと耐震とれますよ
296: 匿名さん 
[2010-09-22 20:40:26]
素人考えだけど、タイルの重さへの対応として、たくさんの通し柱なのだと思う。間取りの制約がありがちなあの通し柱で結果的には総2階的造りな安定したオーソドックスな造りに建てざるをえない。
そして安さ追求ならホワイトウッド集成材なところを、それよりつよいレッドウッド集成材なのも。

あるいはクレバリーの謳うメンテナンスコストを無視して、あえてサイディングとスレート瓦で衣を軽く仕上げれば案外建物自体はより安全で永持ちするのではないかとも思う。

自分的には、集成材の経年劣化や、地震災害時への不安はあるけど、タイル外壁の見栄えには満足してるし、これあればこそのクレバリーホーム選択ではあります。
297: 匿名 
[2010-09-22 21:09:15]
正直、耐震性はあまり重視していません。
というか、どのHMもさほど差があるようには感じないです。

震度3や4で壊れるのは困りますが、阪神大震災並かそれ以上の地震がきたとして、ひびがはいるくらいで済んだとしても、その後安心して住めるとは思えないし。
地震保険もあるのだから中途半端に壊れるより全壊のがいいな。

そんな万が一のことより、やっぱり住み心地なのかな。
298: 購入検討中さん 
[2010-09-22 21:28:26]
289です。たくさんの回答ありがとうございます。

>290さん
>クレバリーでもサイディングできますよ。
情報ありがとうございます。今度、営業さんに確認してみますね。

>292さん
>標準の建具とかも実物はかなり安っぽいし、水回り設備も最低グレード
機能的には、遜色ないと思っているので、それでも良いかなと。

>296さん
>そして安さ追求ならホワイトウッド集成材なところを、それよりつよいレッドウッド集成材なのも。
実は、そこに好感を持ってます…。

>あるいはクレバリーの謳うメンテナンスコストを無視して、あえてサイディングとスレート瓦で衣を軽く仕上げれば案外建物自体はより安全で永持ちするのではないかとも思う。
私は、Vシリーズの断熱性能で、サイディング外壁で耐震性能も安心したいかなと、思っております。
でも屋根は、焼物の瓦がいいな。

壁量計算も
軽い外壁&軽い屋根 と 重い外壁&重い屋根の組み合わせしかなく
http://www.house-support.net/seinou/hekiryou.htm
壁係数は、2Fで15→21になるのですが…
壁倍率で、方筋交い 1.5 →面耐力壁 2.5となっており

総合的にみれば、相殺されるし、クレバリーでサイディングは必要以上な耐震構造
なのかもしれません。どこで妥協するかだと思いますが。
耐震等級2よりも、3がいいなと、ついつい思ってしまいますし…。
楽観的に考えると、生きてる間に地震が来るのかも分からないですしね(笑)
299: 匿名さん 
[2010-09-22 23:48:53]
限定○棟などのキャンペーン商品はお得なのでしょうか?
特別な設備が付属しているようなのですが、キャンペーン品=セール品みたいで
売れ残りを詰め合わせたような印象がしてしまいます。
300: 匿名 
[2010-09-22 23:57:22]
いや 今度の限定10棟キャンペーンは 住宅設備かなり良くなってますよ

値段がいくらだか知りたいのですが
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる