注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-21 18:41:24
 

クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

 クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
 フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム 2

401: 匿名さん 
[2010-10-14 09:42:52]
>>400
返答ありがとうございます。
やはりそうですか。
そうですよね。
ならばやはりタイルがいいですね!
まだ見積もりはもらってませんが(次回見積もりもらう予定)
・延べ床47.95坪
・施工面積54.33坪
・三階建て二世帯(玄関1つ・水周りはすべて2世帯分)
・ほぼ正方形
この条件で総額3500万は妥当でしょうか?
402: 匿名 
[2010-10-14 10:40:50]
>>399
現在クレバリーで検討しておりますが、悪い意味ではなくて、
私はタイルに魅力があり、ここで検討中です。タイルじゃなければここでしてないと思います。

他HMも含め、建てた方や現在建築中、検討中の方みなさんに質問ですが、
見積りの項目に給排水引込み新設工事が1,000,000円とあります。
野外給排水工事は別にあるので、道路から敷地に引き込む工事の事ですが、
こんなにするものでしょうか?ちなみに水道管?が通ってる道路からうちの敷地までの距離はおおよそ30mです。よろしくお願いします。
403: 匿名 
[2010-10-14 11:58:05]
先月、契約したものです。

契約書で確認してみましたが、うちは空欄でした。

高いんですね。
404: 匿名 
[2010-10-14 12:25:25]
>>403
レスありがとうございます。恐らく自宅敷地内にまで
配管がきてるので、野外給排水工事で収まってるのかと思います。

先月契約という事はCX-リミテッドでしょうか?
差し支えなければ延床の坪数と付帯工事込みでいくら程になったでしょう?

ちなみに私は見積り段階ですが、45坪で2300万程でした。次世代省エネ仕様です。オプション等はこれからです。
405: 匿名 
[2010-10-14 12:26:33]
404です。
2400万で、長期優良で100万返ってきて2300万でした。
406: 契約済みさん 
[2010-10-14 13:49:27]
水道加入金(市に支払う額)が入れる水道の大きさにより違います
うちの市では20mmで15万円25mmで25万円程度でした

引き込み工事は、アスファルトをめくって市道から引き込むもので
3m敷地から以内で65万円、5m以内で70万とお聞きしてます

前の道が土だった場合はまったく違った見積もりになるとおもいますが
アスファルトだと違う工務店やメーカーに聞いても同じぐらいでした
407: 只今施工中さん 
[2010-10-14 14:28:26]
水道引き込みで100万円ということは、6~8m道路を横断して引き込むという感じでしょうか。
うちは広告に敷地内引き込みとなっていたのに、実際は敷地内に来ていなかったため、不動産屋に無償でやらせましたが、聞いたところ直近に水道管が来ていれば、20万弱で出来ると言っていました。
408: 匿名 
[2010-10-14 18:42:31]
>>406
>>407
レスありがとうございます。

私の住んでるところは田舎でして、水道管がきている市道沿いに家があるのではなくて
水道管がきてる市道(道幅5m)から、私道(道幅2.5m)を30mぐらい進んだところに家があるという感じです。
私道は自宅に行く為だけの道なので、その道は当然、他の家に面してない完全な私道です。
市道と自宅を30mぐらいの私道で繋がってるイメージです。
ちなみに市道はアスファルトですが、私道は砂利道ですね。
409: 契約済みさん 
[2010-10-15 19:18:06]
加入料込み
市道アスファルトの掘削、補修
30m地中埋設で100万だとかなり安いみたいですね

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12695/

うちは25mm市道2mアスファルト
建物まで土10m以内でも70万円超えそうです。
410: 匿名 
[2010-10-16 09:27:26]
タイルに魅力を感じてクレバリーホーム検討中ですが、
サイディングでよく北側の壁に緑色のカビ?みたいなのを見かけますが、
タイルだとある程度は防げるのでしょうか?もしくはなりにくいとか・・。
仮にそうなったとしても洗い流したり出来ますかね?
411: 匿名 
[2010-10-16 14:19:30]
カビは付きにくく、付いても洗えると言われましたよ。
412: 匿名 
[2010-10-16 22:56:23]
タイル以外は安っぽいから辞めておいた方がいい

住んで三年後悔のみ
413: 匿名 
[2010-10-16 23:26:21]
高いの見たら キリナイシ

予算あれば 最高の家建ちますがな
414: 匿名 
[2010-10-17 11:22:30]
>>412

それはしょうがないよ。質を求めるならお金をかけなきゃ。
415: ご近所さん 
[2010-10-17 16:00:52]
クレバリーのものはタイルじゃなくて、なんちゃってタイルでしょ。
416: 匿名 
[2010-10-17 17:14:27]
いや、本物ですよ。
でなきゃ今の規模の会社に成長してないでしょう。
タイルでもないのにタイルと宣伝したら訴訟問題ですよ。


415さんタイルとレンガを勘違いしてるのでは?
無知は恥ですよ。
417: 匿名 
[2010-10-17 19:01:40]
せめて床と建具はグランアートにしておくのをオススメする
ウッドワンだから他のシリーズとは質感が違う
グランアートでやっと普通なんだけどな
418: 匿名 
[2010-10-18 10:05:06]
>>417
ウッドワンて建材メーカーのウッドワンよね?
ちなみにその他のシンプルアートとかウッディアート
とかはどこのメーカーかご存知ですか?

ちなみにグランアートはオプション?
419: 匿名 
[2010-10-18 10:05:07]
>>417
ウッドワンて建材メーカーのウッドワンよね?
ちなみにその他のシンプルアートとかウッディアート
とかはどこのメーカーかご存知ですか?

ちなみにグランアートはオプション?
420: 匿名さん 
[2010-10-22 01:43:00]
CX limitedにされた方、オリジナルファニチャーは何を選ばれましたか?
ホームページに載ってる種類と店での案内では選べる種類が違ってるみたいなので、
FC店によって異なってるのでしょうか?
うちは洗濯・アイロンとランドリー・トイレのシリーズが選べないようでした。
421: 匿名 
[2010-10-26 07:59:10]
値引き額ってどれくらいでしたか?
422: 匿名 
[2010-10-27 08:10:22]
値引きは150万くらいでした。
423: 匿名 
[2010-10-27 21:33:27]
うちは230でした
424: 匿名 
[2010-10-28 06:09:24]
値引き額は消費税額(5%)くらいが妥当なところなんですかね?
425: 契約済みさん 
[2010-10-28 08:58:44]
原価にもよるかと思いますが
うちは定価見積もり2700→2300△400でした
426: 匿名さん 
[2010-10-28 09:57:23]
見積金額と対比させないと値引きの大小は判断できないですよね
うちは基本設計からの仕様変更で変更分が無償という掲示になったので値引き額が見えない・・・
壁や収納を追加したりしたので小さな額ではないと思うけど数字で見えないのは微妙な心情
427: 匿名 
[2010-10-28 10:06:09]
うちももっと粘れば良かったな〜。
428: 匿名 
[2010-10-28 12:40:26]
私は2200(本体価格のみ)が1900の△300でしたが延床45で2200もするのかな~という心情ですね。ちなみにCXリミテッドです。
>>425
2700は本体価格ですか?何坪ぐらいでしょうか?
あとグレードは?
429: 匿名 
[2010-10-28 13:26:21]
クレバリ―は品質の割りには高いような
それに木造だから火災保険が異常に高い!
自由設計型火災保険で検索して見積りとれば火災保険は節約できたけどね
430: 匿名 
[2010-10-28 16:29:59]
>>428
http://www.clh.jp/cxlimited.php
基本設計では延床40.5で1519ぐらいみたいですので、自由設計されたかオプションを多く追加されたとかですかね?
431: 匿名 
[2010-10-28 16:36:10]
あれ・・?
リンクミス
ttp://www.clh.jp/cxlimited.php
ttp://www.clh.jp/images/100911event02.pdf
432: 匿名 
[2010-10-28 20:29:54]
しまった 値下げ交渉しなかった
433: 契約済みさん 
[2010-10-28 21:26:27]
>>428
施工述べ床47坪でキッチン以外が2世帯の自由設計です。
仕様がよくわかりませんが木造パネル工法、集中換気なし
壁サイディング、瓦、次世代断熱、省令耐火(木造耐火保険適応)フラット35S対応で
付帯工事150万程度と税込みの価格です。
434: 匿名さん 
[2010-10-28 22:35:04]
>>430
そのチラシの感じは安いですね。私は完全自由設計なので、凹凸が多めになってるのと、
次世代省エネ仕様、長期優良住宅なのでその分割高かもしれません。
あと、サッシも樹脂Low-Eです。ちなみに付帯・消費税・申請等込みは2300です。

>>433
2世帯で、費用すべて込みでその値段でしたか。わたしのところとだいたい似たような
金額ですね。
435: 匿名 
[2010-10-29 21:58:37]
みなさんクレバリーで建てた家には満足されてますか?
436: 匿名 
[2010-10-29 23:42:42]
はい

満足ですよ
437: 契約中 
[2010-10-30 06:24:37]
ご質問があります

床面積38坪で本体価格だけで1600万

付帯工事と消費税つけたら1850万

CX標準仕様です

やはり高いですよね。
438: 匿名 
[2010-10-30 13:11:52]
>>437
本体価格坪42万。高くはないと思いますけどね。
付帯費用がやけに安いような。申請費用等すべて
込みの1850万ですよね?他にも費用かかりそうですか?

439: 匿名 
[2010-10-30 16:02:26]
延床35+吹き抜け&小屋裏収納(6畳)でいくらくらいになる?
440: 契約中 
[2010-10-30 17:28:01]
438様

さっそくの返答ありがとうございます。

説明不足ですいません。
その1850万はクレバリーホームに払うお金であって〈カーテン、照明、アンテナ、浄化槽、水道引き込み、登記費、ローン保証料、火災保険10年分ナドナド〉その他別の所に払うお金は入っておりません(泣)

外構に少ないですが50万みてまして家に住むまでには2200万使います。

土地代入れたら3,000万丁度です(泣)

アイフル、タマ、千金堂、近くにあるローコスト住宅にも行き相見積もりをとり、他より本体価格が200万ほど高かったのですがタイルに惹かれまして、、、、

ほかのローコスト住宅より頭一つ飛び出てるんだと思いたいのですがどうでしょうか??

長文になり申し訳ありません。
441: 匿名 
[2010-10-30 17:58:50]
200万はタイル分だと思えば仕方ないですよね。


わたしは満足してます。
住んで一年になりますが営業マンともお付き合いしてます。
442: 匿名 
[2010-10-30 19:07:58]
>>440
438です。私は延床46坪、工事床48坪程で総費用2200程です。
ローン保険料、火災保険、外講は入っておりません。(それ以外の水道引込み登記、カーテン・照明等は含まれます。
私もタイル代分高いと思って納得しております。確かに外壁がタイルである分、ローコスト住宅より頭が出てると思いますが、言い方を変えればローコスト住宅の外壁をタイルにした家といったところでしょうか。
実際CXの標準なら次世代省エネに対応しておりませんので、断熱を次世代省エネ仕様に対応する、サッシを樹脂Low-Eぐらいにオプションでした方がいいと思います。
アイフルでさえも断熱は壁に高性能グラスウール100mm(もしかしたらグレードによるかも。ちなみにクレバリーはロックウール55mm)ですからね。
標準では高気密・高断熱とは言えない仕様だと思います。
443: 匿名 
[2010-11-01 03:54:29]
CXでも高気密高断熱を謳ってますが間違いなんでしょうか?
444: 匿名さん 
[2010-11-01 12:56:42]
自動車でクルーズコントロール機能搭載・アイドリングストップ機能搭載と謳ってても中・下位グレードにはついてない・オプション装備とかだったりするのといっしょ。
限定特別仕様車とかモデルとかで上位の装備が一部ついたお買い得車的なのがCX limitedなのでしょう。
445: 契約済みさん 
[2010-11-01 23:40:44]
>>439
外壁がサイディングかタイルか、屋根は瓦かスエートか
断熱材の厚みと素材etc
メーカーによって基準が違いすぎます。
クレバリー限定で言うならば、展示場で仕様(グレード)説明を聞いてからでないと答え様がないかなと

超ざっくり言えば
坪単価40万円×35(超ローコスト)
+付帯工事+申請など250~400万
土地の値段別
仲介手数料別

坪単価25万などとうたう工務店でも40万以下で10年以上住める建物はまず出ないと思います。

参考までに
25万円~とラジオ宣伝している工務店で実際は45万点程度
一条工務店、他、中堅木造HMで坪単価65万~
住友、三井で65~80万以上
446: 匿名さん 
[2010-11-02 19:04:06]
日本シリーズのロッテ中日戦のテレビ中継ですが、
クレバリーホームはロッテ選手のヘルメットで
映りまくってますね。
447: 匿名 
[2010-11-02 19:18:41]
>>440
性能はタマが頭一つ飛び抜けてるかもしれないね。ローコストではタマが頭一つ上回ってる感じ

クレバリーはタイル外装と、タマにはない丁寧な間取り相談と外観まで含めた相談が可能な点が強みでしょ。タマではそんなゆっくり話あえないからね
448: 物件比較中さん 
[2010-11-03 10:42:12]
いろいろ検討していると、最終的に坪単価って 構造部分や床面積の換算でみんなまちまち、表面的な仕様はそこそこ同じなのにっておもって 総合展示場やローコスト住宅 FCを回ったけど、結局同じ回答で 見積りもばらばらでした。今は一度まっさらにして 再検討しています。まあ 大工さんに直接お願いすると ダサイ住宅ってのは 確かだし、FCやローコストは商品セットで坪単価売りオプションで単価はね上げってしくみだし、今はかなり悩んでます。でもいろいろ話を聞いていると、工務店の社長さんと FCの営業さんとは根本的に話の根本が違うって事はわかりました。(工務店の社長でも元大工やってる人限定)。FCの営業さんってその FC本部商品の商品ありきだから、すぐに資金ローンの話やプラン 外観 デザインの話でイメージいかにもって感じですが、工務店の社長(元大工)の話は、寺社仏閣のように長持ちして 安心で快適で将来メンテ費用ができるだけかからない で 安くする方法を優先してるって事はわかりました。でも 最近のお客様はそんな事より 外観やデザインの住宅をを車を買うように3回や4回であっさり決めてしまって、入居してから クレームだらけ不満を言っている感じですよね、タマホームのクレームをネットでみてると笑えてきますね。安易に自分で決めて思ったことと違うって書いてあるけど、どんだけ期待しているのかなって思っています。契約書はそうなってますよ それで印鑑押したあなたの責任ですね。契約約款もいろいろ教えてもらいましたが 各社違いますね。都合のよいように変えてあったりしてますしね。なにもかも営業まかせで坪いくらの妥協はやめて 1から検討始めまてます。当然ここの会社も比較検討させてもらってますが、妥協しない 最低ここまでは必要かなって質問をどんどんぶつけてます。たとえば、基礎なら 基礎巾150 でコーナーのついた基礎で どうやらアンカーのかぶりって 建築基準法でアンカーの両側60ミリないといけないって事で、ホールダウン部分は かぶりが無くなるので コーナーにホールダウンをいれてかぶりを取ってもらうとか、基礎のコンクリート強度がフラット基準では24Nとかで これは27Nでって 本当は生コンは打つ時間制限があって時間を過ぎてしまうと 硬化が始まって無理やり拡販すると強度が落ちていくって事で でも現場までの交通事情や基礎工事での作業状態では 時間超過はけっこうあるみたいなので ある事を想定して少し 強度UPしたほうがいいかもって、そのとき打った生コンのサンプルは2週間水中養生を生コンの会社が全部してるらしく(JISのあるところ限定)強度の確認には1万円でしてくれるんでお願いしようと思ってます」。それと生コンを流すときって 最初に生コン車の中で表面が固まらないように 流れやすい生コンが挿入されてくるそうで 玄関など土間に捨てないとそのまま打ってしまうと そこの部分は強度18もでないそうです。配筋は今はほとんど工場で曲げてくるので、現場では2日もあれば組めるそうで、さびているなど放置された鉄筋は、いやですって言おうと思ってます。ちょっと細かすぎたのでおおざっぱに、断熱はフラット35S基準が最低必要かなって、今の家は壁にグラスウールがはいっているんですが、西日で暑くって 天井160ミリ壁90ミリ基準は必要ですね。あと 当然部屋部屋の内部間仕切りも 隣の電話の声や音楽がうるさいので、内壁にもいれてもらうつもりです。(内部断熱なら ネットで購入して自分で入れても簡単だし)2階からの音も今うるさいので、できれば ほとんど聞こえにくくなる セルロースファイバーを入れようか迷ってます。当然2階の床にゴムの遮音シートを引くつもりです。あと 構造については 土台はヒバ材 柱はヒノキで等級にこだわらないもので筋交いとホールダウンは設計強度の1.3倍シングルは基本ダブルにしてもらおうと思ってます。などなどです。でもこの話をすると 営業マンは坪70万とか100万の住宅ですよっていわれましたが、親切な大工さんが予算書 スケルトンで利益25%のせてもらってますって出してもらったら 坪40万かかってませんから・・・・しかし デザインがださいのは大工さんでは 無理かもって これだけ悩むって自分だけでしょうか?みなさん どのように決めてますか教えてください。
449: 匿名さん 
[2010-11-03 13:03:11]
>>448
 いろいろ検討していると、最終的に坪単価って 構造部分や床面積の換算でみんなまちまち、表面的な仕様はそこそこ同じなのにっておもって 総合展示場やローコスト住宅 FCを回ったけど、結局同じ回答で 見積りもばらばらでした。
 今は一度まっさらにして 再検討しています。

 まあ 大工さんに直接お願いすると ダサイ住宅ってのは 確かだし、FCやローコストは商品セットで坪単価売りオプションで単価はね上げってしくみだし、今はかなり悩んでます。でもいろいろ話を聞いていると、工務店の社長さんと FCの営業さんとは根本的に話の根本が違うって事はわかりました。(工務店の社長でも元大工やってる人限定)。

 FCの営業さんってその FC本部商品の商品ありきだから、すぐに資金ローンの話やプラン 外観 デザインの話でイメージいかにもって感じですが、工務店の社長(元大工)の話は、寺社仏閣のように長持ちして 安心で快適で将来メンテ費用ができるだけかからない で 安くする方法を優先してるって事はわかりました。
 でも 最近のお客様はそんな事より 外観やデザインの住宅をを車を買うように3回や4回であっさり決めてしまって、入居してから クレームだらけ不満を言っている感じですよね、

 タマホームのクレームをネットでみてると笑えてきますね。安易に自分で決めて思ったことと違うって書いてあるけど、どんだけ期待しているのかなって思っています。契約書はそうなってますよ それで印鑑押したあなたの責任ですね。契約約款もいろいろ教えてもらいましたが 各社違いますね。都合のよいように変えてあったりしてますしね。なにもかも営業まかせで坪いくらの妥協はやめて 1から検討始めまてます。
 当然ここの会社も比較検討させてもらってますが、妥協しない 最低ここまでは必要かなって質問をどんどんぶつけてます。
 たとえば、基礎なら 基礎巾150 でコーナーのついた基礎で どうやらアンカーのかぶりって 建築基準法でアンカーの両側60ミリないといけないって事で、ホールダウン部分は かぶりが無くなるので コーナーにホールダウンをいれてかぶりを取ってもらうとか、基礎のコンクリート強度がフラット基準では24Nとかで これは27Nでって 本当は生コンは打つ時間制限があって時間を過ぎてしまうと 硬化が始まって無理やり拡販すると強度が落ちていくって事で でも現場までの交通事情や基礎工事での作業状態では 時間超過はけっこうあるみたいなので ある事を想定して少し 強度UPしたほうがいいかもって、そのとき打った生コンのサンプルは2週間水中養生を生コンの会社が全部してるらしく(JISのあるところ限定)強度の確認には1万円でしてくれるんでお願いしようと思ってます」。

 それと生コンを流すときって 最初に生コン車の中で表面が固まらないように 流れやすい生コンが挿入されてくるそうで 玄関など土間に捨てないとそのまま打ってしまうと そこの部分は強度18もでないそうです。配筋は今はほとんど工場で曲げてくるので、現場では2日もあれば組めるそうで、さびているなど放置された鉄筋は、いやですって言おうと思ってます。ちょっと細かすぎたのでおおざっぱに、断熱はフラット35S基準が最低必要かなって、今の家は壁にグラスウールがはいっているんですが、西日で暑くって 天井160ミリ壁90ミリ基準は必要ですね。

 あと 当然部屋部屋の内部間仕切りも 隣の電話の声や音楽がうるさいので、内壁にもいれてもらうつもりです。(内部断熱なら ネットで購入して自分で入れても簡単だし)2階からの音も今うるさいので、できれば ほとんど聞こえにくくなる セルロースファイバーを入れようか迷ってます。当然2階の床にゴムの遮音シートを引くつもりです。
 あと 構造については 土台はヒバ材 柱はヒノキで等級にこだわらないもので筋交いとホールダウンは設計強度の1.3倍シングルは基本ダブルにしてもらおうと思ってます。などなどです。
 
でもこの話をすると 営業マンは坪70万とか100万の住宅ですよっていわれましたが、親切な大工さんが予算書 スケルトンで利益25%のせてもらってますって出してもらったら 坪40万かかってませんから・・・・しかし デザインがださいのは大工さんでは 無理かもって これだけ悩むって自分だけでしょうか?みなさん どのように決めてますか教えてください。


携帯からの書き込みでしょうか。ごめんなさい、勝手に改行いれさせてもらったけど、やっぱり文章が詰まりすぎ。語りたいこといっぱいあるのはわかりますが、もうすこし削るか小分けにして話題を振ってくださると…
>みなさん どのように決めてますか教えてください。
キャッチボールしましょと、いきなりボウリングの玉投げられても受け止めて返す人はあんまりいない。
450: 匿名さん 
[2010-11-03 13:20:53]
とりあえず、自分の希望するコダワリというか仕様・建て方では、(クレバリーFC店もふくめて)あちこちまわったけど、ぱっとしないって話ですよね。
そのへんクリアしてなんとかクレバリーホームで建てたいというのでなければ、このスレで語る話題じゃなさげに思います。
451: 契約済みさん 
[2010-11-03 20:55:50]
>>448

私は8社のHMと工務店2箇所の合計10箇所で
貴方と同じような無茶ぶり注文しました。

大半のHMは相談に応じれるキャパはありません、決められた自社製品をつかい
決まった構造方法でしか対応してくれません。

インターネットやHMの展示場で仕入れた情報に知り合いの建築関係者に相談した上で
建築素材に坪単価、ローン、保険、保証すべてひっくるめた上で最終的にクレバリー加盟店に決めましたが

クレバリーをHMととるか加盟している工務店ととるかだとおもいます。

ベース素材はクレバリーですが私の場合は完全に自分で図面をつくって
細かい素材まで指定をしたうえでとことん値切りました
(建築は素人なので自宅を作ることにしてからイチから勉強しました)

その要望についてこれたHMがクレバリーだけだったのですが
最終的にHMとしてではなくイチ営業人と下請け工務店との付き合いで出来た事だと思ってます。

とことん叩いてるので手抜きされてもおかしくないと思っていますので現場に毎日足を運びチェックするつもりです。

最後に見た目ですが自分で設計してるのではっきりいってダサイですw
でも機能性はかなり充実しているのでそこは妥協してます。
また予算をオーバーするので今回は家のみで庭や駐車場、後付けベランダはカットしてます。
完成までに貯蓄する分とリフォームローンで補う予定です。
452: 匿名さん 
[2010-11-03 21:35:44]
フランチャイズではあるけど、良い意味でも悪い意味でもゆるい(融通がきく)ところがあるので、各FC店でカラーを出せるのがクレバリーホーム。

448さんみたいな、土台はヒバ材 柱はヒノキでetcみたいな標準からあまりに異なる希望となるとクレバリーホームの家とはならなさそう。(断熱材とかは各地FC店でロックウール以外も対応してるようですが、クレバリーのアイデンティティであるSPG工法に絡んでくるとこは流石に変えられないと思う)
クレバリーホームFCではあるけど、それと別にクレバリーじゃない住宅を建ててる工務店で自社基準で建てるということになると思います。
となるとフランチャイズの売りのひとつである共済も対応できない(クレバリーじゃないから)ので、別口の完成保証に入ってるか、その工務店の財務状況はどうかもより考慮しなきゃならないですね。

>451
>ベース素材はクレバリーですが
>要望についてこれたHMがクレバリーだけだったのですが
451さんの建てる家は最終的にはクレバリーホームとしての契約でしょうか、クレバリーFC工務店の住宅としてでしょうか。
453: 契約済みさん 
[2010-11-03 22:16:18]
>>452
契約書はクレバリーホームになっています。
また、何らかのトラブルで自社(工務店)が倒産したとしても
クレバリーが保証しますと、営業マンがはっきり言っておられました。

基本的に素材はクレバリーの各仕様から混合チョイスしているので
規定から大きく外れる事はしていません
木造パネル工法、ロックウールでの寒冷仕様(次世代断熱)
Low-e半樹脂ペアガラス、木造耐火
室内の全ての壁に45mmロックウール+寝室は遮音シート(鉛入りシート)
太陽光9.6kw、エコキュウ550ℓなどなど
454: 匿名さん 
[2010-11-03 22:56:13]
大手メーカーの標準仕様というのが、その顧客層の嗜好に近いと考えられますので、
自分がそこから外れていると認識しないと結構難しいですね。

ローコストでも外観だけはこだわりたい、ならクレバリーということなのでしょうか。
確かに防音に特化した製品、メーカーはあまり聞かないので、ニーズが少ないのかも。
製品指定で対応しようとすると、意図どおり設計できるか結構むずかしい注文ですね。

http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/bouon-02.htm

私には難しいので音にこだわるならRCが一番よさそうです。
455: 通りすがり 
[2010-11-07 18:35:48]
フランチャイズ系の場合、特にそのFC標準の構造や素材、設備を使わなくとも、加盟工務店そのものに施工能力、調達能力があれば対応できると思います。
但し、クレバリーの場合木造軸組の金物工法だと思うので、2×4で建てるとかは別の話になるでしょう。
私は非クレバリーの某FC系で働いていましたが、それこそあらゆる要望に応えていました。もちろんコストはかかりますけどね。契約もそのFCとしての契約です。いずれにせよ木造で建てる限り、上納金は発生していたので。
456: 匿名さん 
[2010-11-12 18:40:15]
旧スレから、石川のクレバリーFCで建てて満足と何度か書き込みしていたものです。

建てたFC店から連絡・通知あり。
<前略>
「クレバリーFC本部の事業方針の相違により、平成22年10月末をもちまして、株式会社新昭和とのクレバリーホームフランチャイズ契約を発展的に解消する運びとなりました。
<中略>
株式会社新昭和とは業務提携を継続中のため、クレバリーホームのオーナーの皆様にはアフターメンテナンスの継続、クレーム処理、リフォーム工事についてはご迷惑をおかけすることがないように対応させて頂きますのでご安心ください。
<後略>」

…以前、
>平行して新たに「無添加住宅」をはじめた。コンセプト的に異なるものを扱かう分、立ち居地が微妙。またこの展開が吉と出るかまだ見えないので、自分が購入した時期のような経営状況が維持上昇できているかはなんともいえない。
と、デメリット面を書いたけど、ことのほか無添加住宅のほうがヒットしたことで、そっちメインでいくことになっちゃった。まぁ両方を取り扱って売っていくのには矛盾というかジレンマがあるますね。

ということで、現時点では石川県ではクレバリーホームは建てられないということにはなりました。県内ではここのFCしかないので。
アフターの顔出し・点検もまめにしてくれるところで、そっちのほうはあんまり心配してはいないけど、ちと残念。
457: 匿名 
[2010-11-13 12:14:39]
タマと 迷ってます やっぱり クレバリーほうが よいですよね
458: 匿名 
[2010-11-13 14:59:27]
あげ
459: 匿名 
[2010-11-13 17:05:19]
うん。
460: 匿名 
[2010-11-13 22:22:49]
はい
461: 匿名 
[2010-11-14 01:55:37]
クレバリーは価格も手頃で品質もいい。
だけど火災保険高すぎる
安くならんかなぁ
462: 匿名 
[2010-11-14 09:20:36]
オラ 400000ですよ
463: 契約済みさん 
[2010-11-14 14:46:09]
省令耐火(木造耐火)申請が出来る構造にしてもらえば
火災保険は2000万円保証でも35年で40万円いかないよ
安い保険会社探せば25万程度でもありますよ。

同じものをタマでみてもらったら通常90万円、省令耐火で50万円でした。

あとFCにもよるかもしれませんが
うちが頼んだところは火災保険は自分で好きな条件、会社を選べます。


タマはクレバリに比べてタイル以外の素材や構造条件のレベルが高いです(同一金額条件)
ただし、大工、営業、アフターのレベルの差が営業所によって大幅に差があり
クレーム件数の多さが目立ちます。
近所で5年以上前にタマで建てた人に聞くのがベストだと思います。
これはクレバリでも同じです。

大手HMとちがい、営業所FC加盟店によりかなり差があるのが難です。
数十年ローン払い続ける家が不満だらけだと極論人生の数割の幸せを逃します
キャンペーンなどに惑わされずに慎重すぎるぐらいでいいかと思います。
464: 匿名 
[2010-11-14 18:01:14]
クレバリーの企画住宅のクオリスは標準使用だと断熱効果はどうですか?
465: 匿名 
[2010-11-14 20:53:24]
新省エネ仕様です
466: 匿名さん 
[2010-11-14 20:54:24]
下のほうにクレバリーの標準(新省エネ。クオリスはこっち)と次世代省エネ仕様の表がある。
http://www.yoisumai.jp/technical/knowhow/ryoritsu/index.html
467: 匿名 
[2010-11-14 21:19:33]
新省エネ仕様ですが 次世代省エネに変更できますよ
468: 匿名 
[2010-11-14 21:42:11]
うちは4500万でした。

85坪だから仕方ないのかな。
469: 匿名 
[2010-11-14 21:42:55]
464です。
皆さんありがとうございます。
何も知らないので質問しますが、新省エネ基準を次世代省エネ基準にすると、いくら位のUPになりますか?
470: 匿名さん 
[2010-11-14 21:52:24]
CX40坪新省エネ→次世代で100万ちょっとと言われた。
家の大きさやその時の時価やFC店によって違う思うので担当さんに聞いたほうがはやい。
471: 464 
[2010-11-14 22:10:59]
470さんありがとうございます。
質問ついでに、Ⅲ地域ですが新省エネ基準だと寒いですか?
472: 464 
[2010-11-14 22:15:53]
書き足します。
Ⅲ地域ですが、Ⅳ地域との境なので気候はⅣ地域に近いと思います。
473: 匿名さん 
[2010-11-15 02:27:20]
寒いのは暖房器具の性能次第では?ただ電気代なりがかかるというだけで。
474: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 12:16:56]
住んで3ヶ月になりますがレポ

建てた家 Rシリーズ -建物面積45坪(吹き抜けが大きいため実質40坪)

仕様 長期優良住宅
断熱材 長期優良住宅仕様+断熱フィルム加工
外壁 総タイル スプリットボーダー
屋根 総瓦 太陽光発電320kw
階段 螺旋階段(三協立山)
床材・建具 グランアート
窓 Low-E透明ガラス(網ガラス不使用)
玄関ドア イズムステージ
キッチン KT
トイレ アラウーノ
バス INAX ラバス 1618
オール電化・エコキュート
照明 ALL LEDダウンライト

価格 建物本体+税 約2400万  地盤改良・外構etc 100万
トータル2500万

クレバリーで 坪単価55万は結構高い部類に入ると思います。
キャンペーン適用でしたが床材や建具・玄関ドアはクレバリーでもっとも高い物を使っています。

感想
玄関・床材・建具はこれらにして正解でした。
グランアートやイズムステージのいい点はなんと言っても高級感ですね。友人を招待した時などにも
まずこれらに目を引かれたようです。通常の部材より2倍以上高くつきますがそれでもずっと使うことを
考えたら普段目にする部分にはお金をかけたほうが後々後悔しなくて済むと思います。
デメリットとしては工期が若干長くなる点ですね。

我が家は太陽光320kwと高気密高断熱を取り入れていますが
夏場の電気代(8月)が5500円 太陽光発電での電力会社からもらった金額が14000円で、
9月・10月も同じような感じでした。
高気密高断熱住宅のメリットとしてはやはり空調にかける費用の少なさでしょうか
以前に済んでいたマンションに比べると2倍以上電気代が減っています。
太陽光の恩恵もかなり高く太陽光で得た収入で電器・水道・通信費の全てがまかなえてしまうくらい
になっています。

タイルはスプリットボーダーにしましたが、外壁総タイルはやはり人の目を引くようで
Rシリーズのスタイリッシュなフォルムと相まってとても高級感のある家になっています。
メンテナンス性や耐久性を体感するのはまだまだ先になると思いますが、
やはり総タイルという響きにも惹かれますね

トイレやお風呂キッチンは標準かそれよりワンランク上の仕様になっていますが不満もなく満足しています。
料理好きな方ならキッチンだけはクリンレディのほうがいいかもしれませんが、
うちのように標準的な家庭ではKTでも十分です。

総評 銀行や諸手続き諸工事も含めると3000万近い買い物になりましたが、大変満足のいく物になった
と思っています。クレバリー以外にも何件か候補がありましたが、最終的にはクレバリーを選んで
正解だったと思います。費用は抑えつつもローコスト的な安っぽいつくりの家とは一線を画す
仕様を選べるのがクレバリーの魅力だと思います。

自分が特にお勧めしたいのはこれからクレバリーを選ぶ方には是非グランアートを選んで欲しいです。
床をグランアートにするだけでも大分家の印象が変わりますから。
475: 匿名 
[2010-11-15 12:52:14]
クレバリーホームで総タイルにした場合は35坪でいくら位が相場ですか?できればいろいろなシリーズの情報を知りたいです。
476: 匿名 
[2010-11-16 22:08:38]
>>475
CXでオプションつけなければ1500万位だと思う。
477: 475 
[2010-11-16 22:43:26]
476さんありがとうございます。
総タイルを考えているのですが、CXで総タイルにするといくら位ですか?
他のシリーズや企画住宅のクオリスの情報も知りたいです。皆さんよろしくお願いします。
478: 匿名 
[2010-11-17 07:18:25]
我が家も総タイルにしました。
その分の追加がいくらかかったかわかりませんが、コーディネーターにはあまりいい顔されませんでした。
重く見えるとかいって。

でもおすすめします。
479: 476 
[2010-11-17 14:30:02]
>>477
CX、瓦、総タイル、35坪で1500万位だと思いますよ。
480: 匿名 
[2010-11-17 15:01:45]
ありがとうございます。
企画のクオリスで35坪1800万円弱はやはり高いですか?
481: 匿名 
[2010-11-17 16:14:59]
コミコミですか 太陽光 カーテン エアコン 何かは入ってます? 融資費用 地盤改良 何かは?
482: 480 
[2010-11-17 17:51:52]
すみません。情報が少なすぎましたねf^_^;
クオリス 35坪 総タイル 瓦 オール電化 LowーE 樹脂サッシ 換金乾燥機付きラバス キッチンファニチャー1800 エコキュート バルコニー追加 二階トイレ 造作収納大小合わせて六カ所です。
最初から提案込みだった為アップ額はわかりません。太陽光やエアコン・カーテン・照明等は入っていません。雨ドイも別みたいです。
483: 匿名 
[2010-11-17 20:53:23]
んー 雨どい別? 次世代省エネ仕様は してますか??

地盤改良は 融資費用は?
484: 480 
[2010-11-17 21:45:08]
本体のみです。聞いていないのではっきりはわかりませんが、次世代省エネ基準や長期優良住宅の話は出ませんでした。次に行った時に聞いてみます。
485: 匿名さん 
[2010-11-17 21:51:45]
2年前に新築。CX、瓦、総タイル、40坪で1920万でした。
486: 匿名 
[2010-11-17 21:58:20]
多分 高いような気がする

481 483です

ちなみにクオリスオーナーですよ
487: 480 
[2010-11-17 22:52:44]
486さんありがとうございます。他の皆さんも本当にありがとうございます。
一回目の見積もりでしたが、その後打ち合わせをしてまた再度の提案間取り図がきましたが見積もりは付いていませんでした。郵送だったため聞く事ができませんでした。コレって普通ですか?それとも余り相手にされて無いのかな?クレバリーホームにすごく惹かれていますが少し不安です。初めての事ばかりなので、皆さんの経験等も聞かせてもらえれば有り難いです。よろしくお願いします。
488: 匿名 
[2010-11-17 22:59:41]
まだ 契約はしてないんですよね?

郵送はないで 郵送は

486です
489: 480 
[2010-11-17 23:13:33]
やっぱりそうですよね。まだ契約はしていません。他のHMは必ず持って来ますが…それとも他のHMも検討していると言ったのが悪かったのかな?会って話をするとすごく人が良さそうな営業さんなのですが…クレバリーホームが第一候補だと伝えた方が良いですか?
490: 匿名 
[2010-11-17 23:34:08]
フランチャイズだからなぁ 一概に言えないがぁ

いきなり営業所に行くとか…

第一候補 や 契約は 切り札で持っていたほうがよいですよね

クレバリーで是非とも立ててくださいませ

486でした
491: 匿名 
[2010-11-18 09:08:38]
郵送はあり得ないかもしれないけどいきなり何度も来た一条に引いたから考え方を変えると控えめな営業なのかも。

わたしは営業マンがよかったしクレバリーにしました。

とても満足してます。
492: 480 
[2010-11-18 12:25:23]
486さん491さんありがとうございます。完成見学会に行った時にそのFC店の役員の方が強引な営業や他社を貶す営業は会社方針でしないとは聞きました。
間取りや外観・住設は少し話をしただけでほぼ希望に近い状態だったのですごく考えてくれたのかなと思いましたが、郵送だった事と、金額が思ったよりも少し高いかなと思って不安になりました。

493: 匿名 
[2010-11-18 14:04:38]
486です

予算1500しかないと話してみますか

494: 匿名さん 
[2010-11-18 14:48:51]
横レスすみません。
35坪で1500万って諸経費込みですか?

25~30坪くらいで1500万の予算でクレバリーで建てられるのか
知りたかったもので・・・。
今、キャンペーン中のCX-Limitedとか、クオリスに興味があります。
495: 匿名さん 
[2010-11-18 17:55:30]
>25~30坪くらいで1500万の予算でクレバリーで建てられるのか
>知りたかったもので・・・。
http://www.cleverlyhome.com/product/qualis/

上記の去年クオリスが出た時の誕生フェアで998万円より(QS9-S25N…25坪プラン)ってなってますね。
あれこれオプションつけて1200、1300万程度が本体価格、その他諸経費や付帯工事で総額1500万~1700万のあたりではないかと思います。オプションあんまつけずに標準仕様に準じて建てたらコミコミ1500万弱程度ではないでしょうか。(25~30坪で)

クオリスは間取りや大きさが決まったプラン集の中から選択する形になります。建てたい家の大きさ・間取りと土地形状の兼ね合いによっては選択肢は少ないかもしれません。他のシリーズのようには変更・融通が利かない面があります。合致したものがあればこれ幸いですが。
496: 480 
[2010-11-18 17:55:44]
486さんレスありがとうございます。
予算は先に伝えて有ります。ただ、最初の概算見積もりから予算の上限に近い金額でした。(諸経費や土地含めてですが…)いろいろなスレを見ていると金額がアップするみたいなので建てられるかなぁ?と考えてしまいます。
494さん多分ですが35坪1500万は本体価格だと思います。
検討中の方やクレバリーオーナーの方、いろいろと情報が欲しいです。少しは自分でも勉強していますが分からない事ばかりなので…
497: 491です 
[2010-11-18 18:20:06]
わたしの場合見積もりよりやすく上がりました。
エアコンや照明、カーテンも見積もりにありそれより安くできたからかもしれませんがロフトの棚など直接大工に頼みましたが追加もなかったです。

クレバリーの都合で仕様が変わったがために付けた窓なども追加なしです。

いい営業マンに出会えたと思います。
498: 匿名 
[2010-11-18 18:43:37]
クレバリーホームのどこが良いのかが全くわからん?
だってFCだよ。
建てるのは各地域で経営がうまくいかない弱小の建築会社だよ
能力の無い経営者しかFCに興味もたないでしょ。
自分で商品開発をしない代わりに、FC加盟料450万
ロイヤリティー固定で月/50万・契約物件の㎡/2000円も
払うなんてバカの経営者だよ。
そんな所に一生の買い物を任せて良いの?

499: 匿名 
[2010-11-18 19:14:04]
いいんです!
500: 480 
[2010-11-18 19:40:00]
491さんうらやましいです(=^▽^=)
うちはとりあえず要望を出して、それから削って行こうかなぁと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる