注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-28 16:39:36
 

群馬県のHM、工務店のスレッドです
引き続きどうぞ

[スレ作成日時]2010-03-02 10:45:54

 
注文住宅のオンライン相談

群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください part2

301: 零細工務店 
[2010-05-18 08:41:58]
>>ほとんど同じ仕様<唯一違うと言えばモルタルの下地くらい>で見積り・・・差が600万!


それってスミリンのプランを他社に持ち込んだか、伝えて積算させたんだろ?
安くなるの当り前なんじゃない???
規格プランでも、あなたん家に合せた概算用プランにしても
そこへ行くまでの時間と労力がかかってるんだよ。
そこが600万円って訳じゃないけど、そんな乱暴な比較は酷いな。。。
正確には比較できないけど、本当にまともな競争させるなら
第三者の設計プランで、施工業者は競争入札って事じゃないと
それまでプランを練り上げてた会社は気の毒だよ。。。無償の勤労奉仕になっちゃうんだから。

って、先日まったく同じ様な話で、紹介から面談、打合せ、仮プラン×3回・・・約2ヶ月。
・・・んで、いつの間にかそのプランを他へ持ち込んで、
『B社の方が200万ちょっと安いから、こちらも合せられませんか?』だって・・・
なめんなよっ!って・・・心で叫びお断りしました。。。
・・・今、結構落ち込んでます。   見積る方もプライド無いのかねぇ・・・
302: ビギナーさん 
[2010-05-18 09:10:51]
少しスレ内容とずれちゃうかもしれないのですが・・。
「いいHMまたは工務店」ってなんでしょう?

実直?
安い?
センスがいい?
アフターメンテがしっかりしている?
提案力がある?

今注文住宅検討中なんですけど・・。
これっていう決め手ってなになのかなぁと思って・・。
303: 零細工務店 
[2010-05-18 13:27:29]
つまらない答えかもしれないけど・・・

『実直』であって欲しいし
『安い』方がいいに決まってるし
『センス』は無きゃNGだし
『アフターメンテ』なんて当然だし
『提案』してくれなきゃ、素人なんだから
・・・って、どれも挙げていけば欠けては困るもの。。。

だけど、全部満たすなんて難しい話。お見合いと一緒じゃない?

贅沢言ったらキリは無いけど、自分の理想や希望は捨てきれない。。。

どれなら『我慢出来るか?』どの線までなら『譲れるか?』って事かな?

だから、建主さんの『我慢』が少なく済むのが『いい会社』なのかな?

当り前過ぎて、本当につまらない答えになってしまった。。。


304: 匿名さん 
[2010-05-18 13:39:34]
前橋の 誠■建設 逝きましたねえ。
そう言えば最近は広告記事見なかったもんなあ。
ジャーブネットなど、安売りも限界なのかな?
305: 購入済み 
[2010-05-18 19:00:14]
零細工務店さんの答えは大事な事だと思いますし的を得てますよ

少し前に登場した何とか社長のハウスメーカーオンリー的な頭の悪い考え方よりずっと共感できるし☆
306: 匿名さん 
[2010-05-18 21:23:17]
>>296
大手は広告宣伝費や展示場維持費が上乗せされてるに決まってる。
同じ住友でも宣伝しない住不はかなり安いよ。
そんな簡単な仕組みも解らんのか?

設計図面流用すると著作権に抵触するから注意。
307: e戸建てファンさん 
[2010-05-18 22:17:23]
おすすめHMは、群馬の住友林業。
308: 購入検討中さん 
[2010-05-18 22:37:39]
>>301
そんなのいまさらでしょ。
ハウスメーカーにプランを組ませて競合させて他で安く建てる。
ハウスメーカーを利用すんのがいけないって考えが良くわからない。
気の毒っていうけどハウスメーカーはそんなこと当然想定しているだろうし。
無償の勤労奉仕?その分広告料も含め、別の契約客に乗せてるくせにねぇ。
それを承知で無償でやってるんだからさ。
「B社の方が200万安いから合わせられませんか。」って話しだって特別な事例とは思わないし、これから何千万という買い物をする者にとってはごくあたりまえの交渉風景だろ。
309: 匿名さん 
[2010-05-18 23:20:54]
↑タマ行き決定!
310: 匿名さん 
[2010-05-19 00:19:14]
桂建設ってどうですか?
311: 零細 
[2010-05-19 08:45:10]
>>308

他社との競争を嘆いている訳じゃないんだよなぁ。。。


まあ、ボヤキのつもりだったから、反論に反撃するつもりはないけど・・・


312: 匿名 
[2010-05-19 12:56:06]
先週の土日に
高崎の豊岡にコンクスハウジングのモデルハウスがオープンしましたね。
流行りの無垢仕様の家だけど、
個人的にはコンクスの家ってそれ程、しつこくなくっていい感じがします。
でも、
この会社は好調なのかね。
少し前に貝沢にモデルハウスを作って、今度は豊岡だからね。
コンクスの家が数多ある自然派住宅を作っている工務店の家より、
特段に優れているというわけではないんだろうけど、
この会社の評判が良いのはどうしてなんだろうか。

確かコンクスの家って、
ウッドワンのJ-WOOD工法ですよね。
無垢の床材もウッドワンの既成品なのかな?
豊岡の新モデルハウスにいらしゃった方いますか?

313: 匿名さん 
[2010-05-19 13:06:03]
ふっ・・・詳しいんだね
314: 匿名 
[2010-05-20 08:04:27]
太田のアイワホームで建てられた方いませんか?仕様価格等条件的にはいいと思うんですけど、経営的にどうなんだろ。あと現場とかボロボロだったら嫌だしなぁ。って、現場の不安はどこにしても絶対の保証はないけど。
315: 匿名さん 
[2010-05-20 09:58:26]
群馬のHMでは一条工務店が有名ですよ。 HMではここ数年トップ争いを繰り広げています。
316: 購入検討中さん 
[2010-05-20 19:09:02]
>>311
あれそうなの?
一人で熱くなり、失礼しました
317: 購入検討中さん 
[2010-05-20 21:43:22]
>>315
一応 マジレスすると
(ネタ?)
自分の考えですが
大手?中堅?なかでは
機能とのコストパフォーマンスはいいと思う
ただ設計力デザインに欠けると自分は思います

このへん大手で検討してるのなら一番良いのでは
318: 匿名 
[2010-05-21 06:24:10]
好みの問題なんで何とも言えませんが
個性の強い外観なので一目で見分けがつきますね
319: 匿名 
[2010-05-21 08:54:47]
高崎のD.Y.PLANで家を建てた人いますか?

レストランやカフェなども作っていておしゃれさが有名な会社ですが、おしゃれなだけじゃなく、丈夫で長持ちする家を作ってもらえるんでしょうか?

アフターメンテナンスはしっかり対応してもらえるんでしょうか?

実際にD.Y.PLANで家を建てて住んでいる人のお話を聞きたいです。


320: 零細工務店 
[2010-05-21 10:39:03]
>>319

住まいづくりは・・・取捨選択!

何を求め、何を・・・諦めるか。。。と思うのですが?
321: 匿名さん 
[2010-05-21 13:47:33]
>>317 ネタでも何でもないですよ
群馬は一条が強いというのは昔から有名でしたよ
最近はタマの躍進が著しいですがね

設計力 デザインは期待出来ないメーカーでもありますが、なんで強いのか疑問なのです
都内では相手にされていないようですし
322: 匿名さん 
[2010-05-21 16:35:18]
>最近はタマの躍進が著しいですがね

タマホームって、
群馬でそんなに売れてるの?
あんまり見かけないような気がするけど・・
323: 匿名さん 
[2010-05-21 18:15:13]
2008年度 群馬(2008/4~2009/3)

積水ハウス 470棟 
一建設   335
積水化学  310
一条工務店 305
大和ハウス 275
タマホーム 235

群馬の会社1位 花菱85棟
     2位 エスティーケー 60棟
破たん・・・。

324: 匿名さん 
[2010-05-21 21:45:16]
アパートや店舗を除いて 一般住宅に限定した棟数は?
325: 匿名さん 
[2010-05-21 23:37:38]
四季の住まいと篠田工務店で建てた方いませんか?
326: 匿名さん 
[2010-05-21 23:55:57]
別に数なんてどーでもいいと思うけど…

棟数少なくても良い会社なんて他にあるだろうし

むしろこのスレ見てる人はそういう会社の情報を欲しがってるんじゃないの?
大手のスレは他にあるし
327: 匿名さん 
[2010-05-24 17:04:32]
前橋のBrightHousってご存知の方いらっしゃいますか?
HPを見つけて気になったのですがあまり聞いたことがないので。
328: 匿名 
[2010-05-24 21:58:39]
>>327
行きました。
ブレスハウスとそっくりな感じでした。
簡単な図面をプレゼンしてもらっておおよその予算を聞いたらブレスハウスよりはかなり安く、色々と融通が効きそうなイメージでした。
構造なども悪くないとは思います。
一度、伺ってみてはいかがですか。
329: いつか買いたいさん 
[2010-05-24 22:06:18]
この時代に、
住宅を購入する決断を出来る人が羨ましい。。。。。
330: 入居済み住民さん 
[2010-05-24 23:10:21]
>>325
四季の住まいで建てましたが・・・何か。
331: 匿名 
[2010-05-25 01:05:42]
328さんへ
ありがとうございました。ブレスハウスみたいなんですね…私の好みに合うけど真似ているのだったら嫌だな…

社員の方や会社の様子はどうでしたか?
ちなみに安いとはどの位ですか?
問い合わせてみようかな。
332: 匿名さん 
[2010-05-25 01:55:51]
333: 匿名 
[2010-05-25 23:05:44]
331さん
社員は社長のみの個人経営です。
値段は延床面積40坪で坪単価50万〜だそうです
坪単価80万〜のブレスハウスとは大違いですね。

個人的な感想としては話しやすい社長さんでしたし、家作りに対して真摯な態度で親身に話を聞いてくれるので、良いかと思います。
ただ、自分はそれ以上に良い建設会社に出会えたので、断らせて頂きました。
334: 匿名さん 
[2010-05-25 23:07:38]
330さん。四季の住まいで建てて、満足度はどのくらいですか?
335: 匿名 
[2010-05-25 23:51:53]
333さん
またまたありがとうございました!
参考になります。早速問い合わせしてみます。もしよければ、333さんがもっと良いと思った建設会社さんを教えていただけますか?
外観など好みのイメージが近いのかなぁと思いまして。 よろしくです!
336: 匿名 
[2010-05-26 00:38:20]
335さん

私が契約した建設会社は一から全てフルオーダーが可能で、悪く言えば『パクり』を容認してくれてとても柔軟に対応してくれるので、ベースとなるイメージはないかと思います。
それなんで、〇〇ハウスが作った〇〇町のあの家の雰囲気に似せたいと言えば実際にその家に行き、しっかり情報を得てきてくれます。

ちなみに自分は床下蓄熱暖房、吹き付け断熱、トリプルワイドIH、フル樹脂サッシを採用してこれから作りますが、以上の項目は依頼先の建設会社が初めて挑戦するものになります。
それでも快く引き受けてくれましたし、日々勉強をしてくれて、本当に家作りを楽しんでる社長だと思います。
ちなみに高崎で個人でやっている地元密着型の工務店です。
337: 匿名さん 
[2010-05-26 09:42:40]
>336さん
そういうやり方をする工務店を否定はしないけど、多分施工は上手く行かないですよ
ちょっとした所にノウハウがあって、細かい部分の工夫は蓄積されていくものです
少なくとも外から見て簡単にパクれるほど単純な物ではないですよ

その手の施工を得意としている業者を入れないと、効果が得られにくい設計になって
理想的な快適生活とはならないと思います
人身御供を承知でしたら良いですが・・・

それと、ブ○スハウスさんを擁護するわけではないですが、坪単価比較は単純すぎて
あまり意味が無いと思います
例えば価格を追求するなら、ローコスト系のメーカーに標準仕様で作ってもらって
設備関係は全てネットで買って施主支給(場合によっては取り付けも)
外構は自分でDIY!すれば、坪単価なんていくらでも下がりますけど
そういった手法で建てた家と、一般的なハウスメーカーで建てた家を坪単価で
比較してもあまり意味が無いですし

それでもメーカー別に価格比較するなら、理想とする家の最終形を明確に決めて
そこに到達するまでの全ての費用を計算して比較しないと難しいでしょうねぇ
ちなみに私は丼勘定ですが数社を比較した事があります
驚いた事に、個人の工務店よりもタ○ホームの方が安くなりました
何だか怖いのでタ○さんには頼みませんでしたけどw
338: 建築業 
[2010-05-26 12:36:24]
家なんて基本的に簡単だよ
在来の木造住宅が出来れば大概の事はできるからね。
例えば噂のブ○スハウス、凝ってはいるけど技術はそんなに必要ないしまじまじ見るとこれでいいの?… って所もあるしね。

皆、難しく考え過ぎだと思うけど…
この工法はこの会社じゃないとダメっ!なんて事はないしね
339: 匿名 
[2010-05-26 15:23:28]
話に乗っかっちゃうと・・・

ブ・・・なんとかってな会社の建物に、特殊?特別?な工法って採用しているの?
つーか、どこの建築屋も大した事はやってないよ。
所詮、今世の中に出回っている住宅なんて、み~んなどっかの真似だらけ。
真似を否定したら何にも出来なくなっちゃいますよ。。。
その、ブ・・・なんとかって電気屋さんも、真似っこだから・・・
お客だってあれを、オリジナルだと思っている人はいないでしょう?
340: 匿名さん 
[2010-05-26 16:57:30]
ブ○スさんの話題が出ると、必ず同業さんの書き込みで荒れますね
同規模の工務店、HMにとっては無視できない相手という事?

>>338さん
床下蓄熱暖房設置、吹き付け断熱施工を未経験でやれと言われて
施工後にクレームが出ない自信あります?
(まぁ、客の要求なら断れないでしょうが・・・)

極端な話ですが、下記みたいな事例を見てると怖い気がしますよね
http://www.ads-network.co.jp/zikenbo/z-03.htm
341: 匿名くん 
[2010-05-26 17:08:32]
338じゃないんだけど、

『床下蓄熱暖房』に『吹付断熱』って・・・全く難しい事ないと思うのですが?
初めてだったり、施工実績の無い会社でも何の問題もありませんが・・・
逆に>>340さんは真の素人さんなのでしょうか?それなら仕方ないのですが・・・
なんとなく、流れから業者さんぽかったので?
342: 匿名さん 
[2010-05-26 19:12:53]
それぞれの嗜好なので、
良く分からないのですが、
ブレスハウスってそんな魅力的な会社なんですか?
一部のコアなファンに支えられているという会社なんですかね。
幾つかの展示場を持っているようですけど、
年間何棟位建てる会社何でしょうか。

旧群馬町周辺で営業している会社で、
名前は耳にしますが、
個人的には、ターゲットになるお客さんを随分絞りこんで、
良く、倒産せずにやっているなぁという印象です。
(あくまで個人的な印象なので、
ブレスハウスを検討している方には申し訳けありません)
でも、
この会社、本当に経営的に危なくないのかな・・
343: 匿名 
[2010-05-26 20:52:05]
>341
マジですか?
床下蓄熱暖房って基礎断熱するやつですよね?
タイプが色々あるみたいだけど、そんなに簡単だったんだ、、
全然知りませんでした
今度、基礎屋に聞いてみます

344: 建築業 
[2010-05-26 21:47:15]
>340
床下蓄熱暖房も吹き付け断熱も頼まれればやるけどそんな事は専門業者に頼むに決まってるでしょ。
各々やるべき仕事は決まってるんだから。
日本全国どこの会社に行ったって同じ事だと思うけど…
346: 匿名 
[2010-05-26 22:39:23]
336です。

自分は施主ですが、依頼先の建設会社の社長が埼玉で床下蓄熱暖房を多数手掛けてる工務店さんに代理店を介して現場視察をしてくれてます。
ちなみに自分も一緒に行って、埼玉の工務店さんの協力業者の方から色々と生の意見を聞きました。

340さんの言い分も分からなくはないんですが、自分が依頼した建設会社の社長は分からないことがあればすぐに代理店や協力業者や同業者に相談して必ず的確な回答をしてくれます。
その真摯な態度に惚れ込んで契約した経緯もありますがね。

341さんのおっしゃる通り、施工自体は普通の電気工事が出来る業者なら全く問題ないと協力業者の方はおっしゃってました。
ちなみに床下蓄熱暖房はエナーテックのスラブヒーターになります。
吹き付け断熱はアクアフォームで、こちらは専門のスタッフが現場に赴いて施工するのでこちらも全く問題ないと思います。

自分は理想を現実に変えてくれる素晴らしい建設会社に出会えたと自信を持って言えますね。
社長抜きでの過去の施主の方々と会って話をしたのですが、ここなら間違いないな、と確信しましたから。

長文になり失礼しました。
347: 匿名くん 
[2010-05-27 09:10:02]
>>346

・・・隊 かな?
348: 346 
[2010-05-27 11:18:04]
347さん
埼玉の工務店に関してはそれだと思います。
自分の依頼してる建設会社は違います。
349: 匿名さん 
[2010-05-27 12:17:33]
ウィルホームで建てた方いたら良い所と悪いところを教えてください。
350: 匿名さん 
[2010-05-27 12:40:33]
自分もウイルホームに興味があります。
群馬(高崎)の方では、それ程ではないのかもしれませんが、
本社のある栃木の方では評判が良いみたいですよね。

パリッシュに掲載されていた広告によると、
7月に高崎にコンセプトショールームをオープンさせるようですね。
業績が好調なのでしょうか。
今後、高崎でもそれなりの存在感を示す中堅メーカーになるのだろうか。
351: 匿名さん 
[2010-05-27 12:47:41]
>>346さん・・・

>>日々勉強をしてくれて、本当に家作りを楽しんでる社長だと思います。
>>ちなみに高崎で個人でやっている地元密着型の工務店です。

工務店名は教えてもらえないでしょうけど、
どういった経緯でこんな工務店と知り合えたのですか?
352: 匿名 
[2010-05-27 14:43:00]
351さん

本当に真剣にHMを探してるみたいなのでお教えします。
高崎箕郷の『武井建設』さんです。

経緯は知人の紹介と、身近にここで家を建てた人が『本当に楽しくいぃ家作りが出来た。価格も大手HMより全然安い。』と言ってたので、二方向からの意見があったので伺ってみました。

HPをご覧になってみて下さい。
最新情報の『H』というのが自分です。

お互いにいぃ家作りが出来るといぃですね。
353: 匿名 
[2010-05-27 14:49:26]
ウィルは検討しました
個人的印象では、可も無く不可も無く と言った印象
全て平均的で目新しい提案とか、クセのある部分が無くて
多分、建てた後の期待以上の感動は薄いみたいな、優等生的な感じ?
そう言うスタンスのメーカーなのだと思います

悪く言う訳じゃ無いですが、マイナス印象としては
提案力がある様に見えて、提案の中身は既存パーツのツギハギです
仕様が選べる建て売りみたいな?

それと、年収と自己資金を少なめに言ってみたら結構足元見られました
途中で正直に話したら、急にノリノリになってくれましたがw
354: 匿名 
[2010-05-27 14:51:43]
>352
やっと社名言えて良かったね(^。^)
355: 匿名さん 
[2010-05-27 14:57:59]
武井建設さん、施工例みたら
「キュートなネズミさん」が
外壁にいるお家が・・・
驚いてしまいました。
356: 匿名 
[2010-05-27 15:47:36]
352さんへ
一番最初にブライトハウスの質問を書き込んだ者です!ちなみに351は私じゃないです。
私は工務店名までは聞くつもりなかったのですが、何日かぶりに見たら皆さん話しが大きくなっていたみたいでごめんなさい。
色々検討中でブライトハウスやブレス、また今回教えて頂いた工務店も参考にさせてもらいますね!ありがとうございました(^-^)
357: 匿名さん 
[2010-05-27 18:05:27]
いくら施主の要望でもネズミはどうなの?
ホームページを見た瞬間に不安になってしまった…
358: 匿名 
[2010-05-27 21:11:47]
そのもののミッ◯ーじゃないし、大丈夫でしょ
施主、建築屋さん共にセンスがないだけで害は無いし
良いんじゃ無いんでしょうか
359: 匿名さん 
[2010-05-28 10:51:48]
>>354

なるほろ・・・手の込んだやり方で気付かなかった。。。

360: 匿名 
[2010-05-28 20:01:28]
中国の技術に凌ぎ!うまいねずみマウスでした。
361: 匿名 
[2010-05-28 21:48:34]
塗り壁(ジョリパット)が得意なHMや工務店をご存じの方いらっしゃいますか?

また、外壁をジョリパットにして家を建てて『満足している』とか『後悔している』とかの感想も聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。
362: 西毛地区 
[2010-05-29 01:09:12]
住建産業堀越の情報・評判や意見を伺いたいのですがお願いします。
363: 匿名さん 
[2010-05-29 12:59:13]
こんなところで本当の評判が聞けると思うの?

てか・・・自演か?
364: 匿名さん 
[2010-05-29 14:11:31]
別に書けるんじゃないの?それ書かなきゃこんなサイト意味ないでしょ。
365: 匿名さん 
[2010-05-29 14:19:04]
言っても分からないようなので・・・


住建産業堀越でググルと・・・
あっちこっちで加盟店が倒産しているテクノストラクチャーを
採用してる二級建築士事務所登録の不動産屋さん・・・とな


ってな書込みを期待しているのでしょうか?
366: 匿名さん 
[2010-05-29 15:16:31]
ぶっ=3
二級建築士って
原付免許で公道を走ってるの邪魔なんですけど
367: 匿名さん 
[2010-05-29 17:23:04]
>住建産業堀越の情報・評判や意見を伺いたいのですがお願いします。

住建産業っていうか、
テクノストラクチャーを採用している工務店は皆一緒のような気がするけど・・・
テクノストラクチャーの工法が良いのかは分からないけど、
内装建材から建具、住宅設備がすべてパナソニック電工の商品というのは一寸ね・・
偏見かもしれないけど、電気屋の住宅製品というのはどうも惹かれるものがないような気がする。
只、流石に母体が大きいだけにパナソニック電工も積極的に新商品を開発しているし、
間口そのものも広げている。
高崎問屋町にあるパナソニック電工のショールムもリニュアルオープンして、
そこそこお客さんが入っているみたいだしね。

でもテクノストラクチャー(パナソニック電工)を採用している工務店が、
多く倒産しているのは事実。

頑張ってるのは、高崎上並榎の総合展示場のそばに出展している石田屋あたりかな。
断熱材にセルロスファーイバーを使用してそれを売りにしている商品もあるみたいだし。
テクノストラクチャーに拘るのなら、
今、積極的に営業を行っている石田屋あたりがいいんじゃないでしょうか?
まぁ、今後の事は分かりませんが・・
368: 近所をよく知る人 
[2010-05-29 17:49:41]
アルネットホームって、
伊勢崎にかなり大型のショールームをオープンしたみたいですね。
ホームページで見たら、かなり豪華な印象です。

http://www.alnethome.com/la-ving/index.html

アルネットの伊勢崎のショールームに行かれた方いらしゃいますか?
369: 匿名 
[2010-05-29 18:52:53]
イシンホームがかなり気になっています。
370: 匿名 
[2010-05-30 14:49:19]
伊勢崎地区で絆工房建設ってわかる方いますか?建設中の物を見て気に入ったんですが電話も繋がらず住所も分からなくて…
371: 匿名さん 
[2010-06-01 21:40:14]
テクノ関係は確かにこの数年でバタバタ逝ったね
石○屋はそれに狙い目をつけて流れた顧客を拾う目的で業務拡大したり、外部<HM等>から人間を引き抜いてるのかも…

個人的には現状でもそこそこ伸びてたのだからそこで欲出すとろくな事にはならないと思うけどなぁ

それに外部の人間入れたところで棟数増加に繋がるとは思えないし…

372: 匿名 
[2010-06-01 21:51:59]
グレバリーホームってどうでしょうかね。
群馬では伊勢崎にある上柿建設と石材屋のサンポウがFC契約して、
営業を行っているけど、群馬では余り評判を聞かないような気がします。

本社のある千葉ではグレバリーホームを展開している会社は、
地元ではかなりのシェアを誇っているようだけど、
群馬ではいまいちなのかな。
一応、ローコスト系の部類に入る会社のようだけど、
上柿建設若しくはサンポウでグレバリーホームを建てた方いらしゃいますか?
373: 匿名 
[2010-06-02 19:28:22]
石屋がFCできるくらいだから流行らないんでしょ

石屋が住宅…そんなの聞いた事ない…怖い
374: 匿名さん 
[2010-06-02 21:36:03]
グレバリーホームじゃなくて、クレバリーホームですね!
375: 物件比較中さん 
[2010-06-05 17:37:19]
住友林業の「木達」って言う商品をご存知な方いらしゃいますか?
注文住宅の住友林業が発売した規格型の商品らしいんですけど、
規格化することにより、価格を大幅に下げて、
坪50万程度で、オーク、チーク、栗の無垢の床板を、
標準仕様にして、
坪70万~の「マイフォレスト」と同等の質感の出した商品らしいですね。
規格型ということで、間取り等の一定の制約は受けるそうですが、
高品質な住宅らしいですね。
フルオーダー商品ではないので、
規格に合わないと、単価が上がってしまい住友の一般的な商品の価格に近付くらしいですが・・・

まぁ、昨今の住宅の相場価格の下落や、
住友仕様の住宅を工務店等で建てた場合の価格差等を考慮して、
流石の住友林業も低価格路線にも対応できる商品の販売に踏み切ったというところでしょうか。

大手メーカーの商品には手が届かず、
良い工務店を探している人も多いと思いますが、
住友でも、低価格で相応の仕様の商品も購入できるかもしれません。

安さを求める選択として、
工務店を探すだけでなく、大手メーカーを探すという選択もあり得るかもしれません。

詳しくは分からないのですが、
住友林業の「木達」という商品を検討していた方いらしゃいますかね?
376: 匿名さん 
[2010-06-05 20:55:39]
木達で見積もってもらったこと、ありますよ。
375さんは、十分詳しいみたいですが、
何を知りたいですか?
377: 匿名 
[2010-06-05 21:31:20]
そんなしょーもない情報要らない。
スミリンのスレに行ってやってれば。
378: 匿名さん 
[2010-06-05 22:05:24]
でも、
木の家に拘りを持っていて、
住友林業の「木達」が、
それなりの仕様で、坪50万位で収まるのなら、

工務店より、
アフター等の体制面で、大手の住友林業は
やはり魅力的だよな・・
379: 匿名さん 
[2010-06-06 11:34:48]
収まる訳ないじゃん
坪50万って謳い文句で釣っといて追加、変更でいつの間にか70万ってのがオチ。
他の安売りしてる会社の上等手段だよ。
でもスミリンも落ちたね。
380: ビギナーさん 
[2010-06-06 14:05:40]
群馬県の「群馬の木で家づくり支援事業」
の補助金制度を利用した方いらしゃいますか?

構造材の60%以上に認定を受けた県産材を使用すると、
最大で100万円の補助金が受けられる。

これって、有用な制度ですか?
最大で100万円の補助を得た場合、
単純に100万円安く家が建てられるのか?

それとも、
認定を受けた県産材の元々の価格が他の国産材より割高な為、
この補助金制度を使って、
国産材の相場価格と同等になるのか?

どんなもんなんでしょうか?
詳しい方がいらしゃいましたら、
教えてください。
381: 匿名 
[2010-06-06 23:51:10]
380さん

補助金は建築会社が構造計算書などを添付して申請した後、現金で施主に支給されます。
これは話によると建築期間中(5ヶ月程度)には支給されるらしいです。

ちなみに県産材はそこまで高くはないので補助金のメリットは比較的高いと依頼先の建築会社と言われまして、私は県産材90%をクリアする予定になってます。
382: 匿名さん 
[2010-06-07 13:06:06]
粕川の遠藤建設さん、
和風でとても立派な家を建てられているようなのですが、
実際に建てられ、住まわれている方、おりましたらご感想頂けませんか?
それ以外にも比較検討された方、おりましたら情報をお寄せいただければと思います。
383: 匿名さん 
[2010-06-07 14:14:43]
遠藤建設さんはわかりませんが立派な和風の建物なら高崎の山崎工務店さんも得意なようですね。
以前に展示場を見させてもらいましたが細かい処まで綺麗に仕上がってましたよ。
特に営業さん等はいない会社なのでしつこい事をされる心配がないので寄りやすい会社だと思います。
384: 匿名さん 
[2010-06-07 21:03:42]
No.383さん、ありがとうございます。
山崎工務店さんも井野にあるモデルハウスを既に見学させて頂いておりまして、
柱の太い建物もさることながら基礎の化粧など、他では類をみない立派なものでした。
ただ、社長様は腰を痛めて以来、現場は退いているそうで、
息子さんも設計・監督だけらしいです。もう一人の息子さんが基礎工事だったかな?
で、肝心の棟梁・大工は今は下請けに出しているそうです(古い大工仲間と言ってましたが)。

決して悪い印象は無いのですが、大工が下請けとなるとHMと同じに思えてしまって、
私の偏見なのかもしれませんがその点で少し順位が低くなっております。

引き続き、遠藤建設さんをはじめ、和風住宅が得意な地元工務店さんの情報をお待ちしております。
385: 玉村在住 
[2010-06-07 21:22:03]
和風建築が好みなら藤岡の高月建築、建設?さんという個人の大工さんが若いですが立派な和風建築の家を作りますよ☆
私のすぐご近所の家を建てお施主さんもとても満足していましたね☆
ただ個人の大工さんですので展示場等は持っていないと思いますが(><)
386: 高崎在住 
[2010-06-08 19:20:03]
近所で建築中の関工務所が気になっています。
関工務所は自社で大工を育成している数少ない工務店ですよ。
純和風物件も得意のようで、ホームページが結構充実しているので覗いてみては。
387: 匿名 
[2010-06-09 23:53:26]
>>384
富士見のヤマイチ技建。数奇屋造りの、いい家建てるよ。
社長はまだ若いのに、日本の伝統的家づくりってやつを大切にしてるから、かなり本格的。職人肌の社長だね。
遠藤建設といい勝負だよ。
388: 匿名さん 
[2010-06-10 17:42:35]
↑ここの社長ってホントに社長で仕事は出来ないんじゃなかったっけ?
389: 匿名業者 
[2010-06-10 23:10:33]
実際問題、本当に技術があって良い大工、建築屋はなかなか表には出てこないもんですよ。
自分で打ち合わせから大工仕事までこなすとなると年間にこなせる数なんて和風建築なら頑張っても2〜3棟、洋風なら3〜4棟が限度です。
そういう大工さんは大体口コミなり紹介だけで仕事が回るから余計な経費使ってわざわざ宣伝や広告をしなくても自分の仕事が間に合うものですよ。
先に何社か上がった名前は住み家クラブや情報紙で見かけた事があるし仕事量が足りないから広告に頼ってるのが現状だと思います。だからといって悪い会社という訳ではありませんけどね。
390: 匿名さん 
[2010-06-11 00:07:57]
皆さま、たくさんの工務店のご紹介ありがとうございます。
No.389さまがおっしゃられるように、良い大工さんはあまり宣伝することもないので
近所にその大工さんが建てた家があったりでもしない限り、なかなか巡り会えないものですよね。
したがって、このような場での口コミを非常に期待しております。
まさにNo.385さまのようなご意見は貴重ですね。ほんとうにありがとうございます。

それに「すみかくらぶ」などの情報紙に掲載される工務店さんも、
昨今のHM贔屓の制度などにより仕事不足になり、
宣伝していかなければならないと言う事情も理解できます。
No.389さまもおっしゃられておりますが、決して悪い会社という訳ではないですし
我々にとってはむしろ巡り会える機会が得れる点で好都合かもしれません。

私は工業製品のような家には興味がありません。
こだわりや遊び心に満ちあふれ、見る者の目をひきつけるような家を建ててくれる
そんな工務店さんと出会いたいですね。
391: 検討中 
[2010-06-11 00:38:55]
確かにハウスメーカーをはじめ中堅会社等、営業を抱える会社は『数』を確保する事に必死でとてもお任せする気になりません
そもそも一から作る家なのに『仕様』っておかしくないですか?
今までいろいろな会社を見て廻ったのですが展示場を持っていて営業マンがいる会社のほとんどはその『仕様』がありました
結局そのお陰で妥協しなければならないのがどうしても納得いかないのですが…
392: 匿名さん 
[2010-06-11 08:39:45]
和風建築なら地元の大工さんで得意な人が多いかもしれません。
住んでる地域を書いて、その周辺のおすすめの人を聞くのがいいと思います。
393: 匿名 
[2010-06-11 18:15:19]
気持ちは解る
でも、標準仕様もメリットは多いよ

それに、完全な理想通りの自由設計は難しいよ
要望仕様が構造計算したら無理とか多い
色々聞いて、ゆっくり決めてみてね
394: 匿名さん 
[2010-06-11 20:47:26]
そうですね、仕様っていうのもある程度は必要だと思います。
建てたいと言う家のすべてを具体的に描けている人ならよいのですが、
細かいところまで描けてない人にとっては、仕様というものがあると分かりやすいと思います。

私は後者です。なので設計専門の建築家で施主の希望をすべて叶えてくれる、
つまりどんな家でも建ててくれるようなところは、逆に分かりにくく頼みづらいです。

また、仕様というものがあるとこのHMや工務店に頼むとだいたいこんな家が建つという
1つの指標となるので、他の業者さんとも比較し易いと思います。
ま、施工品質はまた別ですがね。。

実は大工さんのこだわりとかもある意味仕様だったりするんですよね。
ほんとにこだわりのある大工さんが作った家は、
一目でどこの大工さんが建てたものだということが分かったりします。
それも仕様と言えば仕様なんですよね。
395: 匿名業者 
[2010-06-11 22:04:56]
確かに394さんの意見も一理あるとは思います。
全く畑違いの仕事をしていれば仕様といった基準があれば値段等わかり易いのも事実ですね。

しかし私はどうせ建てるなら個性って大事だと思ってしまいます。
違う大手HMの建物を比べて率直に感じる事といったら…「簡単に普通に仕上げたなぁ」 …程度の感想しか浮かびません。
事実、仕事内容は実に簡単です。
自分で言っておいて何ですが一生の自分の家をこんな風に見られるのって悲しくないですか?
396: 匿名 
[2010-06-12 12:26:57]
零細地場工務店、淘汰されて倒産する可能性あるのでやめとく。
397: 匿名 
[2010-06-12 18:24:36]
↑頭悪いな
逝ってるの半端な規模の元気良さそうなとこばっかだぞ
398: 匿名 
[2010-06-12 22:51:45]
さて、次に逝くのは…
399: 匿名さん 
[2010-06-13 22:39:07]
石田屋、和奏建設、
400: 匿名 
[2010-06-14 09:16:19]
渋川の荒木工務店の評判はどうですか?
すみかくらぶにも載ってましたが、オープンハウスになってる社長さんの家が気になります!
建てた方、もしくは検討中の方いませんか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる