注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-28 16:39:36
 

群馬県のHM、工務店のスレッドです
引き続きどうぞ

[スレ作成日時]2010-03-02 10:45:54

 
注文住宅のオンライン相談

群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください part2

201: 匿名 
[2010-04-20 18:34:19]
司建設エアムーブ
202: 匿名 
[2010-04-20 21:06:10]
伊勢崎の大進建設はどうですか?
203: 匿名 
[2010-04-20 22:03:12]
エアムーブ
205: 匿名さん 
[2010-04-21 09:14:47]
↑199

もしかして高駒線沿いのセキチューの西側?

緑色のバッタみたいな家かな?

あれはキツいなぁ(笑)
206: 前橋住み 
[2010-04-22 00:07:53]
正解☆

施主の希望もあるのかもしれないけど建築屋として自分の作品な訳だからどうにかならない物かと思う…
紹介しようかと言われたけど即答で断りました。
207: 入居済み住民さん 
[2010-04-22 19:59:08]
建築屋は良ーくバック調べてからの方がいいぞ。

営業マンなどの表向き良くても何かトラブルの時に怖い人出てきて後で悲惨な目に逢わん様に良ーく吟味してね。

208: 匿名 
[2010-04-22 22:13:29]
司建設
209: 匿名 
[2010-04-23 06:55:45]
いとう建設はどうですか?誰か建てた方、見学行かれた方、ご意見下さい。
210: 匿名 
[2010-04-23 09:30:07]
booksサンエイ
211: 匿名 
[2010-04-23 23:31:07]
斉藤林業で今見積もりをお願いしているものですが、ここはどうなのでしょうか?
木にこだわった家という感じですが、地場企業の工務店でも、同じレベルの技術で、しかも割安に建てることはできるのでしょうか?
御教授願います。
212: 匿名さん 
[2010-04-24 10:17:30]
別に名前が有名だからクオリティ高い訳じゃないよ。むしろ有名処は手間が安いから職人のレベルは低いと見た方が正しい。

地場工務店でも当たり外れはあるけど同等、それ以上の会社は沢山ありますね。値段も間違いなく安いし何より融通を効かせてくれる。
213: 匿名さん 
[2010-04-24 15:43:10]
太田にあるサンアイホームってどうですか?
建てられた方いますか?
214: 匿名 
[2010-04-24 17:29:56]
〉211
斎藤林業は良い家建てますよね。
ただ個人的にはコストパフォーマンスが悪いように感じました。
215: 匿名さん 
[2010-04-24 18:57:52]
211です。

回答ありがとうございます。
今日、斉藤林業のリアル展示場に行ってみました。
やっぱり、木の家はいい感じがします。

また、ここで勉強させてもらいます。
ありがとうございました。
216: 匿名 
[2010-04-24 22:35:57]
211さんへ

地元工務店はモデルハウスがないところが多いですから、オーナー宅への訪問ツアーをお願いして、承諾してもらえるところに行ってみるといいかもしれませんよ。

私は地元工務店でツアーや完成見学会行って、OBの方々がとても快く応対してくれるのを見て、ここの工務店はアフターの応対がしっかりしてると思い、契約しました。これから基礎工事に入ります。
217: 匿名 
[2010-04-25 07:03:47]
211さんへ

私は斉藤林業で建てましたよ。
社長さんの人柄がとても良く、またアフターサービスも完璧です。

ホームオーナー見学会も頻繁にされてるから一度見学に行かれたらどうですか?
実際私も完成見学会、ホームオーナー見学会をやらせていただきました。
これは施主、施工者の付き合いが良くなくてはなかなか出来ない事だと思いますよ。
斉藤林業の社長さんはは家を建ててからが本当の付き合いですって日頃から言ってる通り、イベントの案内、営業さんからの定期的な連絡等があります。


私は斉藤林業にして正解だったと心から思ってます。
ただ評価は人各々でしょうから、良く検討して素敵なマイホームを建てて下さい。
218: 匿名さん 
[2010-04-25 07:44:36]

斉藤林業。
総合展示場に出展してしまった。ちょっと残念です。もう後戻りはできません。止まることはできません。
どうか潰れませんように。企画住宅初めて必至に頑張ってるようです。
219: 匿名 
[2010-04-25 16:30:52]
オネスティーハウス石田屋ってどうですか?あちこち派手な宣伝してるけど、そんなにもうかってるの?
220: 匿名 
[2010-04-25 20:07:49]
安売りの暖簾わけ会社だから遅かれ早かれじゃないの。
あちこちから人、引き抜いたりしてるみたいだし…
ちょっと風呂敷拡げ過ぎたね
221: 匿名 
[2010-04-26 00:09:08]
219さん
建てた人のブログがありましたよ!
222: 匿名さん 
[2010-04-26 10:16:29]
↑199,205
施主の思い入れのある家、施主がお金を払う家。他人がとやかく言うことではないのではないですか、
施主が見たらかわいそう。
223: 匿名さん 
[2010-04-26 18:23:29]

特定の個人(家)を識別できるってのがマズイんじゃないの
224: 匿名 
[2010-04-26 20:27:00]
石田屋ってテクノストラクチャーとかって工法みたいだけど普通の木造住宅と何が違うの?
225: 検討中 
[2010-04-26 20:39:03]
藤岡方面で融通を効かせてくれる個人工務店もしくは大工さんの情報ください☆
226: 匿名 
[2010-04-26 21:33:03]
融通と言うのは例えばどんな事ですか?

色々あるかと思うのですが
227: 匿名 
[2010-04-26 21:41:08]
224

一階と二階の間の桁に鉄骨を使って強度を上げるという工法の様ですね。
従って通し柱が無いです。実際、謳い文句の様に地震に強いかどうかはわかりませんが…
228: 匿名 
[2010-04-26 22:28:39]
この工法で建築中に倒壊した家が有ったよね、確か栃木か茨城で。工法が原因かは知らないけど。
229: 匿名 
[2010-04-26 23:12:05]
人が亡くなったってニュースになってたやつですかね?
栃木だったような気がするけど
テクノだったんだ
230: 匿名 
[2010-04-26 23:51:49]
栃木でありましたね!
家を持ち上げて、倒壊したとか…
持ち上げた業者はテクノとは関係無い業者だった気が。
231: 匿名 
[2010-04-27 09:08:32]
司建設
232: 匿名 
[2010-04-27 12:31:46]
もちろん施工業者は依頼された別会社だと思うけど…新築物件で人が亡くなったとなると誰の責任とかより施主は良い気しないよね
群馬の業者だったみたいだけど…
233: 匿名 
[2010-04-27 13:28:32]
いとう建設、サイコー!
234: 匿名 
[2010-04-27 14:09:21]
いとう建設、サイゴー!



235: 高崎市民 
[2010-04-27 17:30:33]
親戚がこの間、山崎工務店で建てて見せてもらったけどなかなか良いみたいだよ。
あれだけの無垢の木使って塗り壁のわりに値段も手頃だった。
床材とかも特に追加なしで色々なのから選べるみたい。
236: 入居済み住民さん 
[2010-04-27 21:31:43]
所詮ネットだからね。

負の書き込みのほうが、多くなるよね。
237: 匿名 
[2010-04-28 08:03:26]
一昨年、実家を山崎工務店で建て直しましたが両親は満足してましたね
山崎工務店に決める前に大手メーカーや中堅メーカーの展示場に行ってはしつこい営業に遭っては嫌な思いをしてたのですが、山崎工務店は営業マンもいないので『興味があったらまた寄って下さい』って感じで 気軽に自分のペースで進められたのが決め手だったみたいです
238: 周辺住民 
[2010-04-28 10:14:55]
山崎って名前の知られてるわりには会社自体の規模は小さいと思ったよ。
確か社長を含めても4、5人しかいなかったような…
その人数で年間棟数20〜30棟の仕事があるんだからそこそこ安心は出来るかな。
239: 匿名 
[2010-04-28 11:57:59]
ガンバレ!!ヤマザキ!!
240: 匿名さん 
[2010-04-28 12:45:52]
私は山崎工務店いまいちだったです。
昨年の真冬に展示場を拝見させていただきましたが、暖房もついていなくて…とても寒かった記憶があります。
そして社長は誰もいない家はこんなものって言っていました。無垢にひかれて色々見ていい木だとは思いますが、
なんでもサービスで太いヒノキいれてやる。とか基礎までも好きな色の石をふいてあげる。どこまでが標準でとかないみたいで…社長の趣味を押し付けられているように感じました。強引さに押されて、自分色が選べないとおもいました。設計も設計事務所に頼んでいるみたいでしたよ。
色々とこだわりがあるようなら違うハウスメーカーをお勧めします。
241: とくめい 
[2010-04-28 15:17:55]
そもそも家なんて一から作るモノなんだから標準仕様とかグレードで仕切る事がおかしな話
大手・中堅メーカーを基準にした考え方だとかなり視野が狭まってしまうよ
山崎工務店を擁護する訳ではないが各々の工務店の特色を見極めて選べばOK
242: 匿名 
[2010-04-28 16:30:02]
ガンバレ!!ヤマザキ!!
243: 周辺住民さん 
[2010-04-28 18:38:23]
がんばれ、ヤマザキパン!!
244: 匿名さん 
[2010-04-29 11:01:54]
暖房ついていなければどこも寒いんじゃないの?
245: 匿名 
[2010-04-29 12:29:23]
…確かに…
246: 匿名さん 
[2010-04-30 11:53:37]
GWに先立って、
高崎に展示場があるウィルホームの広告が入っていたけど、
広告を見る感じ、良い印象を受けたな。
この会社は基本的に自由設計だし、
構造材、断熱材、住設の選択肢も広いみたい。
広告には県産材を使った自然派住宅を謳っていたけど、
ウィルホームって、どうですかね?
どなたかうウィルホームにいらしゃった方いますか?
247: 購入済み 
[2010-04-30 12:09:32]
とりあえず不具合はないけど選択肢は少ないなぁ…
といったところが本音ですかね。

248: 匿名 
[2010-04-30 18:32:18]
サイディングにオールクロスが定番だもんね

特に特徴はないか(><)
249: 購入検討中さん 
[2010-05-01 14:55:37]
ウィルホームはあまり提案力がないように思えました。
価格は安いほうなんじゃないかと思います。
250: 匿名 
[2010-05-01 20:21:18]
ウィルホームって
仕様の融通はきくけど、
基本的にはハウスメーカー仕様だし
(セン○ュリーで設備や仕上げ材の選択を自由にした感じ)
作り方のこだわりも強くないし
(そのぶんお金さえだせば、なんでもやってくれる)
お客の要望はきいてくれても
ウィルからの提案ってあまりないかも。

だからたまに見た目や間取りでとんでもない家つくっちゃったりしてるし。
ま、その家の施主が満足してればOKなんだろうけど…
251: 入居済み住民さん 
[2010-05-01 22:49:01]
やっぱり、外断熱かね?
252: 検討中 
[2010-05-02 03:15:39]
断熱はどっちでもいいけど塗り壁がいいなぁ☆

年数が経って雰囲気が出るしね☆
253: 匿名さん 
[2010-05-02 22:32:29]
ゴールデンウイークは住宅関連のイベントが花盛りですけど、
みなさん、どちらかへいらしゃいましたか?

昨年度の群馬県の新規住宅着工件数は、
40何年ぶりかの低水準という非常に厳しい状況らしいですね。
お客さんの入り具合はどうでしたか?
254: 匿名さん 
[2010-05-03 01:09:19]
>>253
前橋大島の住宅展示場は思ったほど人がいなかった…。
255: 匿名さん 
[2010-05-08 12:19:31]
先日、アエラホームの広告が入っていたけど、
この会社の広告は相変わらず派手だね。
あんまり評判の良くない会社だけど・・
それから富士住建の広告も入っていたな。
ローコスト系という言葉に、良い響きはないけど、
今の時代、そこそこの性能を満たしていれば、
安さにはかなわないのかな。
256: 入居済み 
[2010-05-08 17:48:25]
ローコストとかうたっててもある程度要望すればそこそこの値段になっちゃうよ。
結果そこそこの家で多少の不満と後悔が残っただけ。
友達は地場工務店で建てたけどウチより安くて内外塗り壁のセンスの良い家だったもんなぁ…

それを先に見せてもらってればテクノでは建てなかったよ…
257: 購入検討中さん 
[2010-05-08 19:42:33]
>>256
何テクノ?ですか
258: 匿名はん 
[2010-05-09 10:43:06]
ユーロJスペースのテクノさんって事でしょ
あまり良くないんだ...
259: 匿名さん 
[2010-05-09 14:55:47]
テクノストラクチャーじゃないの?
260: 入居済み 
[2010-05-09 20:57:50]
↑正解です

あちこち自分の足で廻って見つけたつもりだったけど結局は素人が見つけた会社だからそれなりの会社だった…

261: 匿名さん 
[2010-05-09 22:13:51]
テクノストラクチャーっていう会社!?
262: 匿名 
[2010-05-09 22:34:56]
もう少し勉強しておいでよ。
263: 匿名さん 
[2010-05-10 18:15:26]
まぁ、電気屋さんの住宅だからね・・
でも、家電メーカーでありながら、
住宅業界に参入してくるのは凄いよね。

高崎の石田屋なんかは、
最近偉く、頑張ってるけど内情はどうなのかね。
構造材、建具、内装建材、住設まで家電メーカーの製品なのは、
一寸引いちゃうかな・・
LED照明とかなら魅力を感じるけど。

同じローコスト系なら、
会社も、従業員もローコストだけど、
アエラ、タマ、富士住建辺りの方が良いような気がするな。
265: 匿名 
[2010-05-10 20:01:15]
太田のアイワホーム悪い評判ありますか?
266: 匿名さん 
[2010-05-10 22:43:03]
司建設ってどんなところが良いんですか?
267: 匿名 
[2010-05-11 01:15:59]
司建設
268: 匿名 
[2010-05-11 14:52:08]
藤岡近辺でオススメな工務店ありますか?
教えてください。
隣接する埼玉県の工務店でもかまいません。
よろしくお願いします。
269: 匿名さん 
[2010-05-12 14:08:32]
概ねの相場として、
地場の工務店で、
無垢の構造材、外壁塗り壁、床材(総床でなく、リビングだけでも無垢材)
ドア等の建具類(中位のクラス)、住宅設備(中位のクラス)の仕様だと、
坪55~60前半位になりますかね。
270: いつか買いたいさん 
[2010-05-12 20:58:54]
その金額は消費税込ですか?

271: 匿名ちゃん 
[2010-05-12 21:35:30]
地元の個人工務店なら坪60万なんて単価なら外壁だけじゃなく内装だって塗り壁で施工してくれると思うよ☆
ちなみにウチは最終的に坪53万で内外装塗り壁、設備中間、床一階二階オールパインの無垢材だったよ。もう5年前だから参考になるかどうかわからないけどね。
272: 伊勢崎在住 
[2010-05-12 22:39:51]
↑268

友達が伊勢崎で最近建てたのですが確かその大工さんは藤岡の人だったと思います。
打ち合わせから大工仕事まで全てこなしている方だと聞きました。
その友達曰く細かい要望も全て嫌な顔せずに叶えてくれたと喜んでましたので 良心的な大工さんに思えます。
会社の名前は覚えてないので友達に聞いてみますね。
273: 匿名 
[2010-05-12 23:44:30]
>272さん
回答ありがとうございます。
もし工務店の情報等わかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。
274: 匿名 
[2010-05-12 23:48:08]
高崎の竜建って気になっています。
あまり価格も高くないみたいだし、基礎断熱で床下エアコン導入にも積極的と聞きます。
275: 匿名さん 
[2010-05-13 13:59:47]
>ちなみにウチは最終的に坪53万で内外装塗り壁、設備中間、床一階二階オールパインの無垢材だったよ

そうですか。
住友林業あたりだと、
この仕様だと坪70~75位は取られるかも知れませんね。
やはり、良い工務店を見つけるのが得策ですね。

ところで、
高崎上並榎の住宅展示場に一寸前に、
斎藤林業がオープンしましたけど、
斎藤林業は多くのお客さんを集客して展示場の目玉になってますかね。
どなたかいらしゃった方いますか?
276: 匿名さん 
[2010-05-13 15:38:54]
住友林業って言えば、イノスグループってのとはどんな関係なんでしょ?
277: 匿名さん 
[2010-05-13 20:24:32]
上並榎の展示場に先週日曜日に行きましたが斎藤林業が特別目玉になっていたという印象は受けませんでしたよ

お願いする工務店は地元工務店に決めていてそこの大工さんが参考に見て良い所があれば聞かせて下さいという事で行って来ました。展示場もこういう活用法があるんだなと勉強になりました☆
278: 伊勢崎在住 
[2010-05-13 20:35:16]
>268さん

先日の伊勢崎の物件を建てた大工さんの会社名は藤岡の高月建設さんだそうです。
30代の棟梁と若いお弟子さんの二人で切り盛りしてる会社だそうで年2棟から3棟の物件を施工するのが限界みたいですね。
ちなみに伊勢崎の物件はとてもお洒落な雰囲気のお家でしたよ。
279: 匿名 
[2010-05-13 20:52:58]
>278さん
ありがとうございます。
早速調べて伺ってみたいと思います。


お友達が建てた家は、どんな雰囲気のお家ですか?
280: 伊勢崎在住 
[2010-05-13 21:37:02]
>268さん
わかり易く言えばブレスハウスの様なお宅ですね。
友達がブレスハウスが大好きでインターネットの写真を見せたり大工さん自身も実物を見に行って打ち合わせしながら細部まで仕上げたそうです。
その大工さん自体は和風の建物が好みなんだそうです(笑)
友達が言ってたのですがハウスメーカー等と違って仕様だとかそういった物が全く無くて、扉一枚にしてもデザインを友達夫婦で絵で書いたり写真を見せたり希望を聞いてくれたそうです。逆にデザインだけにとらわれすぎて素人ではわからない不具合を指摘してくれたりもしたそうです。
281: 匿名さん 
[2010-05-14 13:33:10]
斎藤林業か...数年前に何物件か裁判沙汰になってたけど決着ついたのかな?
282: 匿名さん 
[2010-05-14 13:40:05]
>斎藤林業が特別目玉になっていたという印象は受けませんでしたよ
あの純和風の外観のモデルハウスがいまいちだったんですかね。
個人的には、
木造系のスミリン、一条より魅力を感じるんですけどね。
まぁ、斎藤林業のような住宅を建てる工務店は沢山ありますので、
特段、斎藤林業が優れているという訳でもないですしね。
でも、構造材から断熱材(セルロスファーイバー)まで自然素材に拘っている点と
デザイン力は良いと思いますね。
284: 匿名さん 
[2010-05-16 11:16:36]
上野村は林業が主たる産業の村で、
上野村森林組合や観光協会、その他の関係機関が中心となって、
村おこしに積極的な自治体でしょう。
村おこしの成功事例として、全国各地から多くの視察も訪れる優良な自治体だと思うけど・・
地元在社であれば、よくご存知だと思いますが、
上野村森林組合等に問い合わせれば、良い工務店を紹介して貰えるのではないでしょうか。
285: 匿名さん 
[2010-05-16 11:22:17]
この掲示板にリンクが張ってあったのを、
一寸見かけたんだけど、
クロスハウスという会社はどうですかね。
自社で木材を製材、乾燥と一連の作業を行い、
中間マージンをカットしてるそうだ。

http://crosshouse.jp/

何方かた、この会社をご存知な方いらしゃいますかね。
286: 匿名 
[2010-05-16 11:35:20]
マージンをカットじゃなくてそこで利益生んでるんでしょ。
実際はプレカットに出した方が寸法も正確だし綺麗だね。
こだわりとか何とか言ってる会社がたまにあるけどプレカット代をケチってる場合がほとんどだね
287: 匿名 
[2010-05-16 15:44:00]
それで安いなら両者満足だよね
288: 匿名はん 
[2010-05-16 21:56:24]
逆に高くつくんじゃないのかな?

実際、その手のコストって幾らだってごまかしが利くからモノは言い様だと思うよ
289: 匿名さん 
[2010-05-17 11:50:41]
最近は保証やら金利優遇制度やらエコポイントやらで型にはまったつまらない家ばかりだね
エコポイントなんて某HMが地場の工務店をつぶすために10年前から政府に圧力をかけて作った制度
家は予算なくてもちゃんとした設計士に設計してもらうほうがいい
290: 匿名係長 
[2010-05-17 12:14:40]
確かにそれは言える

他のスレでもあるけどハウスメーカー同士比べてどっちが良いだの悪いだの…
サイディングにクロス、既製品のフローリングに建具…
どれも一緒だね
補助金やらポイントやら付いてもそれ以上に余計に金払ってる事に気付かないのかな?
291: 匿名社長 
[2010-05-17 14:23:56]
出たあ~っ!
零細工務店の言い訳・・・

>>289
ちゃんとした設計士・・・って、ちゃんとしてなきゃ確認下りないし。。。

それを言うなら、HMの方が設計はちゃんとしてるんじゃない?


>>290
補助金やらポイントやら付いてもそれ以上に余計に金払ってる事に気付かないのかな?

エコポイントなんてーのは放っておいて、補助金対応はそんなに余分な費用は掛らないんじゃない?掛ってる?



みなさ~ん!現行の政府後押しに対応出来ない零細工務店の愚痴やボヤキは無視して下さい。
所詮、これらの政策は、これらに対応出来ない様な零細工務店を潰す為の政策ですから!
もう、住宅はハウスメーカーにだけ任せなさいって事なんだから・・・南無~


292: 匿名係長 
[2010-05-17 14:38:46]
↑一生懸命働いて高くてショボい家建ててね☆
293: 匿名 
[2010-05-17 17:04:34]
D.Y.PLANで建てた方いますか?

感想をお聞きしたいです。
294: 匿名社長 
[2010-05-17 17:24:48]
>>292
うん!わかった!
君が建てるより高規格な家を、安く売れる様に頑張ります!
ほんじゃ!
295: 匿名 
[2010-05-17 18:09:47]
ちゃんとしてなくても
確認おりたりするからコワイ…

4号しかやってないHMも工務店も壁量なんていい加減だよ。
建築士の裁量の範囲をいいことにみんな適当にやり過ぎ
性能表示にすれば最低限計算するけど、
まぁやりたがらんし、
全棟構造計算してるって工務店も
外注まかせでお客さんに渡す構造計算書の中身を
説明できなかったりするからね
296: 検討中 
[2010-05-17 21:29:27]
面倒そうなのが消えたところで質問なんですがつい先日、スミリンで細かい見積り<かなり妥協した>を出してもらってあまりに高くて悩んでいた時に友人の知り合いの地元工務店を紹介してもらいほとんど同じ仕様<唯一違うと言えばモルタルの下地くらい>で見積りをして頂いたところその差600万!
スミリンで使っている材料ってそんなに特殊な物なんですか?
297: 匿名 
[2010-05-17 21:43:34]
人件費と広告費、それと展示場維持費が特殊です。
298: 匿名さん 
[2010-05-17 21:52:34]
>スミリンで使っている材料ってそんなに特殊な物なんですか?

ブランドビジネスによる、
ブランド料金です。
299: 検討中 
[2010-05-17 23:50:38]
そのブランド料金って何かメリットあるのですか?
正直営業マンや設計士から色々な材料の見本<床材・腰板など>を見せてもらったのですが正直安っぽい物ばかりで ホームセンターに売っている物のが雰囲気があって良く思えてしまったもので。
300: 匿名さん 
[2010-05-18 00:22:01]
四季の住まいさんと篠田工務店さんの評判教えてください
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる