住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?
 

広告を掲載

太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40
 

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

 
注文住宅のオンライン相談

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

1801: 購入検討中さん 
[2012-05-21 22:40:21]
東芝はどうでしょう?
1802: 匿名さん 
[2012-05-21 23:47:02]
>1801

パネルの㎡当りの発電量は良さそうですが、サイズは長方形の1種類しかないので、屋根に寸法や形によっては無駄が出来てしまいそうです。
パネル並べて1枚のサイズの半分以上の空きが出来るようなら、パナソニックのHITや三菱のパネルを隙間無く並べた方が効率が良さそうですので、比べてみるのが良いですね。
1803: 契約済みさん 
[2012-05-22 06:29:44]
>1801
スペック上では面積あたりの効率は1番だけと、kw単価がえらい高かったと思う。パネルは東芝の自社開発品では無くアメリカのメーカーOEMなので利幅も削る余地が少ないのではないかと想像する。
実発電量は下記サイトの面積あたりの発電量のところが参考になる。設置地域にもよるんだろうけどパナが面積あたりの効率は最高だね。
http://eto-sangyo01.dyndns.info/index2.html
1804: 匿名さん 
[2012-05-22 08:22:19]
発電効率も大切だが、投資回収を検討する場合はKWパネル当たりの実質発電量が最重要課題だな。
その面から検討するとソーラーフロンティアが群を抜いている。
1805: 契約済みさん 
[2012-05-22 09:35:26]
>1804
確かに。kwあたりの導入コスト、保証内容、実発電量。導入済みなので贔屓目だが、個人的には国内で開発、生産していて安心感があり、製造時に必要なエネルギーが少なく生産工程も短いなど何となくエコで低価格の裏付けがある事も後押しした。日立のPDP工場を再利用して大規模工場を立ち上げてるのも好印象。ま〜購入のに投資回収が前提だけど企業姿勢も後押ししたわ。周辺機器(コンディショナーとかね)の信頼性だけが心配で業者に相談したら、信頼性が高いパナのコンディショナー(オムロン製?)と同じだから大丈夫と言われました。調べたら形状もスペックも全く同じだった。
いい事ばっかり言って営業(業者)呼ばわりされるだろうけどホント導入してよかったわ。これ生の声ね。
デメリットとして面積あたりの発電効率が低くて設置面積が少ないケースでは売電を稼げないから投資回収率が下がる点か。
1806: 購入検討中さん 
[2012-05-22 13:07:39]
どうでもいいことかもしれないけど、SFはモニターが古いよね
パナ辺りのを見てしまうとワクテカ感がないというか
近いうちにリニューアルされないかな
1807: 匿名 
[2012-05-22 13:15:44]
現在、建築見積もり段階です。工務店さんからWWB社のマクサと言う太陽光発電を提案されました。

中国のソーラーらしいですが、評価をネットで検索していますが、全く見当たりません。

マクサを設置した方、マクサをご存知な方、いないでしょうか?
1808: 匿名さん 
[2012-05-22 13:17:33]
ソーラーフロンティアなぁ・・・あと15Wでいいから公称発電量が増えて、4kg軽るければ間違いなく選ぶんだけどなぁ
1809: 匿名 
[2012-05-22 15:58:36]
SFだとアスファルトシングル屋根は無理ですかねぇ?
1810: コンクリ命 
[2012-05-22 16:29:33]
便乗してアスファルトシングルだとヒットは乗るのけ?
1811: 匿名さん 
[2012-05-22 16:30:02]
>1809

特殊屋根ですから要相談です。場合によっては不可能です。
アスファルトシングルでも付けられる、と公式で挙げているのは三菱だけです。
シャープや京セラでも施工事例をみかけますが、それは業者とメーカーの判断で付けている事です。
ちゃんと各メーカーの取り付け指導を受けた業者は、保証の問題があるのでメーカーに確認をしますし、無理に付ける事はしません。
1812: 契約済みさん 
[2012-05-22 16:38:16]
確かにモニタと重さもデメリットだわな。
1813: 匿名さん 
[2012-05-22 16:57:28]
発電量が多い分、余分にパネルを載せていると思えば苦にはならない。
他のメーカーで同じ発電量を得ようとすれば同じ重さになるんじゃないの?
1814: 契約済みさん 
[2012-05-22 17:37:16]
>1813
いや、同じ重さなら面積効率が高い他社が沢山乗るよ。
kw単価やkwあたりの発電量は優れているけど、重さや面積あたりの効率は低い。たぶん。
1815: 匿名 
[2012-05-22 18:31:34]
今見積りとっててシャープの単結晶と多結晶が1KW約2万違う。
変換効率だけで考えたら2万の差は埋められないんだけど、どっちが買いかな?
10年後に多結晶は時代遅れって感じになってそうでネック。
もしくは大きい屋根用の安価パネルとしてずっと残るかな。
1816: 匿名さん 
[2012-05-22 19:01:52]
>>1810

パナソニックのカタログには、シングル屋根への取り付け方は載ってないです。
正式に工法が載っているのは三菱だけですね。
1817: 契約済みさん 
[2012-05-22 19:33:56]
>1815
PCと一緒で現時点での自分(自宅の屋根&予算)に合ったチョイスをするしかないよ。どんどん性能はアップデートしていくし取り巻く環境は変わるしね。
シャープとしては中国メーカーの参入で価格下落の激しい多結晶は縮小、昨年から堺工場で生産を始めた単結晶パネルにリソースを集中していく方針みたいだ。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/120328-b.html
差別化?と言うにはパナとかぶってるけど。状況からして意図的に単結晶を選ばせる見積もりを出してきている可能性はあるんじゃないかな。あとは業者が見積もりにそれぞれどれだけの余力(利益)を残しているのかを交渉して見極めるしかないと思う。
1818: コンクリ命 
[2012-05-23 09:12:37]
そうか、アスファルトシングルだと三菱が無難なんですね。
ありがとうございます。
1819: 匿名 
[2012-05-23 18:21:27]
ソーラーフロンティア付けた人教えて下さい。
本当に公称出力より10%発電しますか?
また曇りでも発電しますか?

東西でシャープかソーラーフロンティアだったらやはり後者?
1KWの単価が同じならやはり後者?


ちなみにシャープは多結晶です。


色々な角度からの意見が欲しいです。よろしくお願いします。
1820: 契約済みさん 
[2012-05-23 20:38:37]
>1819
ソーラフロンティア導入済みです。正直20度傾斜屋根東西で公称値の測定条件とは違うのでわかりませんが、シミュレーションに対しては10%と言わず上回りました。メーカーによってはシミュレーションは少なめ算出しているみたいなので一概に参考にはできないかもしれないけど。確かに曇りでも発電してるし、朝夕でも発電している。他社比較はできないけど、このあたりがkwあたりの実発電量で優位にある理由なのかもしれないと思ってます。
あと、それぞれのメーカーで搭載可能なkw数とkw単価次第だと思います。屋根面積によってはソーラフロンティアは希望の容量がのらなかったりするので、kw単価の差次第ではシャープが良いという選択もありでしょう。
1821: 匿名 
[2012-05-23 23:20:37]
東京シェルパックって会社で付けたかたいますか?
どんな感じでした?
1822: 匿名 
[2012-05-24 15:58:44]
多結晶は既に遅れてます。CIS の発電量が増えて軽くなれば鬼に金棒になってしまいます。単結晶がその時更に50w以上上回るなら、現状と変わらないですが…。
1823: 匿名 
[2012-05-24 16:27:25]
10年後ならば、CISすら時代遅れ。
http://www.natureasia.com/en/events/photonics/pdf/c-6.pdf
1824: 契約済みさん 
[2012-05-24 22:49:51]
自宅屋根にはサニックスを2010年に設置 購入費も安く 性能も実際良く故障も今のところ無し。順調に発電すれば7年くらいで費用回収できそう。

2012年6月中に

アパート屋根にソーラーフロンテアCIS 設置します。アパート横にビルがある為影の影響を受けない為

ソーラーフロンテアに決めました。メーカーに費用回収シミュレーションしていただいたところ7.2ヶ月費用回収でました
1825: 契約済みさん 
[2012-05-25 12:47:23]
関西電力のピークシプト料金プラン、季時別電灯PSの確認が取れました。
ポイントは基本料金で、従量電灯Aの320円に対して新プランは1150円+αとなっていて、大体500kw/月以上の買電状況で夜間に消費をまわせる家庭でのみメリットが出る感じみたいなシミュレーションがHP出ていた。
そして、これは関電に電話して確認したんだが、太陽光発電導入の場合は今まで通りの発電-消費電で消費が上回った場合、買電が発生した場合のみの料金が発生する仕組みとの事。
消費電力が多く(500kw/月以上?)、エコキュート未導入(夜間割引プランの適用ができない状況)で太陽光発電導入済みという稀な環境の人しかメリットは少なそうだ。
参考までに我が家は買電が夏場でも200kw/月でメリットが少なそうなので保留状態です。
1826: 足長坊主 
[2012-05-25 18:17:27]
ヤマダ電機オリジナルが一番お勧めじゃ。
1827: 匿名さん 
[2012-05-25 23:38:46]
アメリカが中国製ソーラーパネルを安売りダンピング指定して懲罰関税かけたね。中国はこれを不服としてWTOに提訴。どうせうやむやになるだろうけど。
1828: 匿名 
[2012-05-27 21:18:50]
西側の方流れの屋根の家に住んでます。

太陽光パネルを付けるのは、アホですか?
1829: 匿名さん 
[2012-05-27 22:05:41]
東西向きは傾斜にもよるが、南向きの発電量の1-2割減と見積もればよい
1830: 匿名さん 
[2012-05-27 23:11:08]
三菱でセキノ興産金具で 穴あけしない方法で 5.72kwで230万は安いですか?補助金前です
うちは何処のメーカーでも保証がおりるような屋根では無いので、三菱なのですが、パワコンが変換率が良いのは4キロのものだけで5.5のパワコンをつける我が家はあまりかんけいがなく、、、
三菱の良い点ってなんなんでしょうか。
本当はsfが良かったけれど、仕方ないです。
1831: 匿名 
[2012-05-28 01:09:03]
>>1830
家もセキノ興産のキャッチ工法で5、5のパワコンです ブログはじめたので参考までに覗いて見てください。http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=hayatanopapa&guid=ON
1832: 匿名 
[2012-05-28 11:12:37]
>1831
このURLでは見れないよ。
1833: 匿名 
[2012-05-28 11:25:33]
固定資産税の計算はしていますか?
設置したパネルは固定資産として課税されます。
他の屋根材が数千円単位なのに3万いくらという評価額なんですよね。
1834: 契約済みさん 
[2012-05-28 16:11:03]
>1833
ん?固定資産税は屋根一体型、と言うか屋根材代わりのパネルを設置した場合が対象となった気がするが。キャッチ工法は対象になるってこと?
1835: 匿名 
[2012-05-28 20:54:03]
一体型のみ課税評価されます。
他はなし!
1836: 匿名 
[2012-05-28 23:43:11]
>>1831です
http://ameblo.jp/hayatanopapa/entry-11263174746.html

これなら見れますかね?
1837: 匿名 
[2012-05-29 12:39:38]
シャープ単結晶7.02KWコミコミ270万とSF7.2KWコミコミ240万、シャープ多結晶7.96KW260万、
皆さんならどちら選びますか?


保証やモニタリングなどはシャープの方が優れてると思いますがこの価格差程のメリットはありますでしょうか。

東西設置です、よろしくどうぞ。
1838: 匿名 
[2012-05-29 14:07:38]
>>1837
SFに一票
1839: 1837 
[2012-05-29 14:42:54]
>1837
やっぱそうですよね。。
単純にKW単価の違いですかね?
1840: 契約済みさん 
[2012-05-29 15:39:51]
>1837
SFに2票目。
この容量差なら実発電量は同じ位になるのでは?
東西屋根という設置条件も角度条件に強いSFの適正は高いはず。
更なる値引き交渉でシャープ多結晶がかなり下げてきたら話は別だけど。kw単価で15%位の価格差で安くなれば多結晶が得だね。
1841: 匿名 
[2012-05-29 17:10:05]
>1840
確かに発電量はおっしゃる通りぽいですね。

ただモニタリングサービスてのが凄い良いなと思ってもしパワコンとかの以上があったら早めに気づいて結果SFより実発電量上回ったりとかあるのかと思いまして。

SFのモニタリングは発電量見れるだけですよね?
1842: 匿名 
[2012-05-29 18:19:07]
>1836
見れました。
まだつけてないので、発電量がどうとかあまりぴんとこないのですが、シュミレーションどうり発電するもんなのかしら。
うちは、金属屋根のため、セキノにしましたがシャープは低勾配のため保証が受けられず、セキノでは三菱しか選択肢がなかったのですが、なぜ三菱にしましたか?
差支えなければ、いくらで契約したか教えてください
1843: 匿名 
[2012-05-29 18:51:58]
>>1836です
家も金属屋根です。新築だったので穴を開けたくありませんでした。本当はパナや東芝を乗せれるだけ乗せたかったんですが、穴を開けなくてはいけないし値段が折り合いがつかなかったのでキャッチ工法で出来る三菱、SHARP、京セラで選ばなければいけなかったのですが総合的に三菱がいいかなと思ったので三菱にしました。200w30枚6kwで込み込み270万でした。補助金前です
1844: 匿名 
[2012-05-29 21:52:57]
>1843
ありがとうございます。
総合的に・・・ですか。
私はセキノにする場合は三菱しか選択肢がありませんでしたが、他にも保証がとれるところで長州産業とかも見積もりしました(まだ上がっていませんが)。
けれども、セキノの方がたぶん、金具とか工法とかがしっかりしてそうな予感がします。
縦葺きの金属屋根ですが、実際の所、金具を直接とめず、上に屋根材をかぶせてその上からとめるそうです。
他ではそんな風にとめないと思います。
留め具は屋根をがっしり挟み込まなければ固定できないので、実際には穴を開けなくても金具で傷がつき、錆びる可能性が高いと思いますが、セキノはその点でも安心できました。
三菱に関しては、無難なメーカーだとは思いますが、特にパワコン5.5KWの場合変換率が他と変わらないため、メーカーの強みもなく、魅力的には思えません。
が、致し方ない。
総合的に・・・という意味するところがちょっとわからないですが、ようは、3社の中で一番良かったということですね。

1845: 契約済みさん 
[2012-05-29 22:20:23]
>1841
そのサービスは知りませんでした。条件が同じだったら無料で10年間のサポートがあるのはアドバンテージですよね。家電メーカーでもあるしモニタも格好良さそうですし。
残念ながらSFには今の所そんなサービスは無いですね。ごく普通のモニタで発電、消費、買電、売電の表示と記録が見れるだけですし、ワイヤレスでありますが無骨でシャレっ気もありません。。
1846: 匿名 
[2012-05-29 23:23:27]
>>1844
三社で比べた場合に自分は京セラには単結晶がない。SHARPはパワコンが外、雨や曇りに弱い。そんなとこから三菱を選びました。
付けてみて思った事は、他のメーカーは付けてないですが、多分どのメーカーを付けても変わらないと思いました。
1847: サラリーマンさん 
[2012-05-29 23:48:29]
>1844
低勾配ってどのくらいの勾配なの?出力保障がつかないの?
1848: 匿名 
[2012-05-30 10:42:39]
ですね。実際には大差は実感ないのが現状でしょう。20年後はわかりませんが
1849: 匿名 
[2012-05-30 22:09:05]
>1847
低勾配は0.5寸
角度にして2.86°位
メーカー保証が付くところ
京セラ、長州、三菱、シャープ、SF(90KW水切りありタイプのみ)、あと海外メーカーモザビアなど)
そのうち、穴を開けないで保証が付くのが、長州、三菱、SF、モザビア
SFは90KWは論外、長州は見積もりが高く、扱っている会社がいい加減そうだった、モザビアは単結晶で知名度が低い。

三菱は特に可もなく不可もなくだったけれど、
セキノ興産がしっかりしてそうだったから
セキノでうちができるのが三菱だけだったので選択の余地がなく、、、
どこでつけても一緒なら、施工で選んだ方が良いですね。
セキノはどうでしたか?
屋根屋さんだから、ちゃんとしてそうだし感じはよかったですが・・・
遠いのでアフターとか気になります。
1850: 匿名 
[2012-05-30 23:15:30]
>>1849
SFがよかったんじゃないの?SFは論外って言ってることが違うじゃん
安い買い物じゃないからねそんな感じならやめれば?
1851: 匿名さん 
[2012-05-31 09:14:48]
>1850
SFは90kwのしかダメなんよ?
パネル200kwあたりが支流なのに。
そんなん、よっぽど広い屋根でもない限りのせれ無いわ。
影に強いのが惹かれたし、せめて150kwがのせられたなら良かったけれど、それで断念。
高い買い物や無いからすぐには決断出来なかったけど、いづれ設置は新築時から決めてて。
ただ、蓋を開けてみれば、低勾配だわ、パラペットの影があるわ、片流れの南向きなのに、十分生かしきれず、今さら屋根やら変えられないし、穴は開けたく無いし、、。
建ってから太陽光発電を設置とつたえてあったのに、その辺のデメリットは何も教えてもらえず、私も考えが浅かったと、今さら後悔だけどもう遅い。
セキノを知って三菱しかなかったから、三菱ってどうなの?って思ったけど、シリコン系ならみんな大差ないとか聞いてそんなもんかなって思った。
それより、施工技術が大事なのかなと。
見積もり業者が何人か来たけど、金属やねに穴を開けるデメリットは誰も言わなかったし、屋根さえ見てない業者が多かった。


1852: 匿名 
[2012-05-31 09:50:40]
施工はみんな違う会社だからわからないけど穴を開けないなら雨漏りしないし、キャッチ工法は垂木に留めるよりかは弱いけど野路板に留めるよりは強い。 何Wのパネルを乗せるんです? 一番大事なのは天気だよ
1853: 匿名さん 
[2012-05-31 11:33:05]
屋根に穴をあけたくないということならシンプル・レイ工法ってどうなんでしょう?
メーカー保障は無いのかもしれないけど…
1854: 匿名 
[2012-05-31 11:45:22]
>1853
シンプルレイ工法みつもりとりました。
架台代が80万越え・・・
却下でした。
そこまでねぇ・・・。
>1852
天気は良好、全国平均より晴れが多く良い気候の地域。暑さが気になるところだけれども・・・。

影の影響を考慮して6キロ前後。
ほんとならもっとのるんだけれどもシリコンは影には強くなさそうだし。
1855: 匿名 
[2012-05-31 12:39:27]
>1854
金属屋根で低勾配でパラペットがついてるの?陸屋根じゃないの?
夏しか発電しないんじゃないの?
1856: 契約済みさん 
[2012-05-31 12:43:13]
うーん、施工とは全く別の話だけど、性能的に見るとkwあたりと面積あたりの発電量にはメーカーによって実測で数割の開きがあるのにどれも変わらないってのは強引なのでは?下記のサイトとSBエナジーでも実測値の公開をしてるから見た方いいと思う。
http://eto-sangyo01.dyndns.info/index.html
確かに一日毎の発電量を見ると大した差は無いけど、一年単位、10年単位にした時はその数割の差が投資回収に大きく影響しますよ。
施工は、、屋根職人を抱えている、もともと屋根屋だとか住宅施工の経験値の高い所を見極めるくらいしか思いつかなかったなあ。あとはメーカーの一次代理店である事と下請け丸投げで無い所。屋根に穴を開けない工法はコストがけっこう増したので投資回収の面で諦めました。リスクは雨漏り15年の保証があったからとりあえずそれて回避できるかな、という安易な結論だけど。
1857: 匿名さん 
[2012-05-31 13:44:01]
シリコン系でもHITの205Wなら出力電圧が高くより並列に回路を組めるので影にも強そうですが、HIT選べないのは痛いですね…
1858: 購入検討中さん 
[2012-05-31 23:31:58]
5.7~5.8Kwを入れるつもりです。

東芝の210W 28枚と240W 24枚では同じくらいのKwになります。
見積もりは210Wのがやすいですが、実際どちらがお得なのでしょうか?
 東芝の210W 225万くらい
 東芝の240W 235万くらい


またSharp 195AAと190ABを30枚では190ABのが古いため、見積額が相当違います。
どちらが推奨でしょうか?
 195AAで195万くらい
 195ABは230万くらい

みなさんならどれを採用しますか?



1859: 匿名 
[2012-06-01 00:20:46]
安い方
1860: 匿名さん 
[2012-06-01 09:26:48]
枚数少ない方
ロスが少なそう
1861: 匿名 
[2012-06-01 09:51:56]
>1860

枚数のロスって考え方はまじであるんですか?
1862: 匿名 
[2012-06-01 12:43:38]
>>1836です
>>1854さんどうですか? 結論でそうですかね?
1863: 匿名 
[2012-06-01 12:58:14]
>1862
結論出ました。
セキノに申し込みました。
主人はあまり細かくない人で調べるのもおっくうな人なので私に任せきり。
なので遠くから説明に来てくれたセキノさんに決まってたみたいで。
太陽光メーカーを選べないのは残念ですが、うちの屋根形状が悪いんだし、屋根メーカーでつけてもらえる方が安心と思いました。
42円の買い取り据え置きが6月末までの連携とのことですが、伸びる可能性は高いけれど、正式発表は6/14らしいですね。
今から手続きだと連携には間に合わないかもしれないけれど、42円売電価格据え置きが確定してくれるといいな。
1864: 契約済みさん 
[2012-06-01 13:02:13]
枚数による損失は初めて聞いたけど大きいのかな?それが本当なら検討の上で大きな要素の一つになるな。
うちは断熱効果狙いと一日の日照にムラがあっても発電量が安定すると思って切妻東西全面に載せてしまったよ。
1865: 匿名 
[2012-06-01 13:17:35]
うちも東西切妻で全面設置で契約してます。
うちの場合kWが大きく面積も大きいパネルよりkWが小さく面積も小さいパネルを敷き詰めたほうが結果総kW数が大きくなるので、そっちのほうがよくない?と業者に質問したのですが、その時は枚数増える=ケーブルが増えるのでロスが増える方向になるのであまり変わらないかも、長く使うものだから極力シンプルなほうがおすすめ、みたいな返事をもらいました。
1866: 匿名 
[2012-06-01 14:20:42]
>>1863
6月中に買い取り契約申請すれば42円OKでは?
もし7月からあがればそっちになるみたいです。
1867: 匿名さん 
[2012-06-01 15:11:21]
もしかして7月から買い取り価格上がる可能性も有りでしょうか?
1868: 匿名 
[2012-06-01 15:57:33]
それはないでしょ
1869: 匿名さん 
[2012-06-01 17:16:04]
>1866
私も色々しらべたけど、電力会社などによって言うことが違い、6月までに連携が完了と言われました。
ちゃんと正式に発表されているところがないので困りますね。
上がるなんて考えたこともないけど、そうなったら、すごいなー
1870: 契約済みさん 
[2012-06-01 17:22:15]
枚数による損失は具体的な数値は誰かわかりませんか?
1871: 匿名 
[2012-06-01 20:32:43]
>1869

東電以外は申し込み後3ヶ月内に連携でOKらしいよ!さすがに東電だけ合わせないて事はないだろって見解だった。

まだ分からないけどね。

俺は昨日契約して連携は今月ギリギリだって。
1872: 購入検討中さん 
[2012-06-01 22:45:26]
42円って今月までなの?
1873: 匿名 
[2012-06-01 22:54:02]
>>1870それはもうメーカーに聞いた方がいいよ
1874: 購入検討中さん 
[2012-06-03 01:08:06]

うちは

Sharp 190W 多結晶 30枚で5.7Kw  195万
    195W 単結晶 30枚で5.85Kw 225万
ソーラフロンティア 150W 36枚で5.4Kw  190万

で検討中

なにがいいでしょうか?
1875: 匿名 
[2012-06-03 07:32:31]
フロンティア
1876: 契約済みさん 
[2012-06-03 13:38:16]
フロンティアだね。
1877: 通りすがり 
[2012-06-03 20:13:43]
ソーラーフロンティアおもくない?
自分ならSHARP単結晶だな


1878: 契約済みさん 
[2012-06-03 21:41:14]
ソーラーフロンティアは、シャープ単結晶と比べて一枚5kgの差。更に同じkw載せるのに効率の差で枚数が増えトータル重くなるね。その辺で問題があれば、ちゃんとした業者は補強工事の見積りも出してきて価格が合わなくなるけど。構造計算上で余裕が無ければ軽いの選択で。
話しはそれるけど耐震に関しては下記サイトが参考になった。もちろん設置業者だけで無く建てた業者にも耐震は確認してから契約したけど。
http://taiyoseikatsu.com/faq/faq091.html
実験データがあるわけでは無いけど、確かに垂木を連結するから横方向へは補強効果が出るっちゃあ出るよね。
1879: 通りすがり 
[2012-06-03 23:49:03]
1878
重さの件参考になりました

ソーラーフロンティアなにがよいの?
SHARPの単結晶または多結晶と比べてそんなに違いあるの?

寿命とかどうなんだろー?





1880: 契約済みさん 
[2012-06-04 02:23:36]
>1879
今までのレスにも色々出てはいるが。。。
kw辺りの実発電量と価格。あとは下のブログと比較データを公開してるサイトを参考にしてくれ。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/662505/556542/68375235
http://eto-sangyo01.dyndns.info/index.html
デメリットは面積辺りの効率と、その影響によるパネル枚数増加による重量。
1881: 契約済みさん 
[2012-06-04 06:48:48]
寿命については20年の保証からそれ以上、テストデータは下記URLのサイトに方式別の比較が纏められている。ソーラーフロンティアはCISね。
http://blog.livedoor.jp/tyatyai9871/lite/archives/66975104.html
1882: e戸建ファン 
[2012-06-04 09:10:32]
>1879
1年の天気で曇りや雨の日は4割くらいあり、その内の曇りの日でもフロンティアのCISのパネルは発電力の低下が単結晶に比べて少ないそうです。
発電量がシャープとフロンティアで1割と差が無いとなると、実際の使用ではフロンティアの方が多く発電してくれる筈。
後は家の造りがパネルの重さに耐えられるのか?といった事だけど、ソコは家の強度をちゃんと業者に調べてもらった方が良いですよ。
1883: 匿名 
[2012-06-04 09:46:32]
フロンティアはコスパも抜群にいいから、あとは屋根の耐久性とか考慮して選べばいいんじゃない?
1884: 匿名さん 
[2012-06-04 10:20:22]
フロンティアの評判が良さそうなんでちょっと検索してみたら、スゴイ人のブログを見つけました。
ソーラーフロンティアで6kを乗せているそうなんですが、HITの9k乗せている家と互角の発電量らしいです。
場所は隣の県同士らしいんですが、屋根の向きなど設置条件は似ている(真西と西南西)らしいんです。
1kwhあたりの発電量での比較でしたが、それでも6k対9kで近い結果が出ているのは、性能が良い様にみえますね。
1885: 入居済み住民さん 
[2012-06-04 10:42:13]
隣の県…。隣の家の間違いかと思って3回くらい読み直してしまった。
1886: 匿名さん 
[2012-06-04 11:11:08]
>1885

そうそう、隣の県です。
それでも毎月のフロンティアでの発電量の他に、こうして他の家と連絡を取り合い結果を見せてもらえるので、フロンティアの設置で考えている人には参考になるブログと思います。

*個人のブログで、リンクの承諾を得ていないので直接のリンクを貼るのは控えさせてもらいます。
実際に読んでみたい人は「ソーラーフロンティア 軌跡」で検索をすると即みつかりますので。
1887: 匿名 
[2012-06-04 11:21:06]
俺もそのblog見てるよ!
でSFとHITは隣の県じゃないですよ。
徳島と愛知。
若干HITの方が勝ってるし。

それはさておき、SFを買いたくなるblogですよね。 参考にして契約しました!早く付かないかな〜

1888: 契約済みさん 
[2012-06-04 13:52:14]
てるてる研○所も凄い。方式別で20年の性能低下も計算に入れた発電量の比較試算なんかもやってて、回収もそうだけど長期的な見方も勉強になった。
1889: 検討中です 
[2012-06-04 21:53:59]
西面

SHARP
単結晶 195w 38万/kw
多結晶 190w 33.3万/kw
東芝
240w 43万/kw
210w 38万/kw


なにがお勧めでしょうか?



1890: 契約済みさん 
[2012-06-04 22:13:50]
>1889
この情報だけでは安いのとしか言えないですよ。
とりあえずパネルは何枚載せられるのか、何kw載せたいのか、予算はいくらぐらいなのか等はいるのでは。
1891: 検討中です 
[2012-06-04 22:46:51]
1889です
助言ありがとうございます
30枚くらいなら乗ります


SHARPは30枚
単結晶223万
多結晶192万


東芝は
240w24枚 247万
210wは28枚 225万

予算は230万くらいまでです
頑張って250万です

よろしくお願いいたします
1892: 匿名さん 
[2012-06-04 23:19:10]
>1891

その候補だと、東芝の210wのヤツを乗せるのが良さそうに思います。
シャープの195wより3万円高いですが、トータルの発電量も30w多いですし、東芝の240wとの比較ではトータルの発電量で120wも多いです。
210wを28枚乗せが候補の中ではバランスが良さそうに見えます。
価格も1kwあたり39万円です。この額が補助金別での総額であるとしたら、東芝としては安い方かなぁ、と思いますよ。
1893: 検討中です 
[2012-06-05 00:13:47]
1889です

東芝がやはりよさそうですか?
SHARPのブラックソーラーより発電しそうですかね?

ただSHARPは東芝より保守サービスがよいみたいですが

だから悩みます


1894: 匿名 
[2012-06-05 05:27:39]
>1889
多結晶の190あったっけ?190が単結晶でKW33万なら決まりだよ!195も190もかわりないから。

5K以上乗るならシャープが良いんじゃない?
モニタリングサービスは秀でてるよ、多分。
1895: 検討中です 
[2012-06-05 07:31:31]
多結晶190は産業用です

多結晶190wと単結晶195wだとどれくらい発電違うんでしょうか?

せいぜい3~4%くらいなら確かに多結晶のがよさそうなんてすが

仮に多結晶5.7kが年間経済効果が18万あっても単結晶は×1.04で7千円程度プラス
30年すぎても21万となると
多結晶のがよいですかね

実際のところどうなんでしょうか?

1896: 契約済みさん 
[2012-06-05 07:36:34]
>1889
その枚数載る面積があるならシャープ多結晶かな。経年劣化での発電性能低下も単結晶より優位だし20年トータルの発電量は大差ないかと。WEBモニタリングサービスも含め優位なのでは。
もっと枚数が載らず容量が稼げない場合のみ割高な単結晶の出番じゃないかな。
もしローンを組むなら、金利もトータルでの回収試算が必要だけど初期投資額でけっこう変わるから、やはり金額を抑えられる事に越した事はないよ。
1897: 契約済みさん 
[2012-06-05 08:29:43]
>1895
同じシャープなので社内評価基準が同じ、シリコン系で面積あたりの効率以外は特性がほぼ同じとして、出力通りの差と思われる。
確かに多結晶でその出力、価格なら魅力だね。
1898: 契約済み 
[2012-06-05 08:29:45]
>1895
俺も同じ様な事悩んだけど、費用対効果では単結晶は多結晶を上回らない。

儲けたいのみで考えるなら多結晶だよ!

ただ俺が危惧したのは10年後多結晶が時代遅れになってそうなのが嫌でやめた。屋根指差されて今時多結晶〜とか言われたら嫌だなと思って。
1899: 匿名さん 
[2012-06-05 08:41:08]
>>1893>>1894


シャープの保障については、10年保障やモニタリング以外にも、保険会社と提携して行っている有料の保障で「サンビスタ総合保障」といった災害に対応したものがありますよ。

多結晶の190wですが、ブラックソーラーの発表がある少し前から民生用は姿を消しましたが、2年前のカタログには載っていました。
当時のサイズは今の産業用よりも細長い形だったのですが、>>1889の見積もりのパネルは古い品の売れ残りといった事は無いでしょうか?
パネルサイズが以下の産業用のタイプより細長い物だったら、旧製品の売れ残りですので、一応確認をしておくと良いと思います。

以下、シャープの産業用パネルとなります
http://www.sharp.co.jp/solarsangyo/consider/product/type/nd-190lw/
1900: 匿名さん 
[2012-06-05 08:52:04]
>1898

パネルの多結晶とか、見て直ぐに判るほどの違いはありますか?
近所に京セラを乗せている家がありますが、見ても黒いパネルといった感じで、カタログに見られる筋みたいのは見えないです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる