住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

2629: 匿名さん 
[2013-03-03 21:16:43]
蓄暖も徐々にその終末を迎えることになる。
五稜郭とまではいかないが、このスレで思う存分戦って欲しい。
思い残すことがないよう、最後の花道をつくって欲しい。
2630: 働く女子さん 
[2013-03-03 21:47:53]
5000レスぐらい続いたら終わりそうだね
2631: 匿名さん 
[2013-03-03 22:32:41]
少し視野を広げて、冷静に考えれば、物事が正しく見えてくるよね。
既に設置している人をとやかく言うつもりは無いが、これから設置する人はよく考えたほうがいいと思う。

変な援護者が噛み付いてくると、鬱陶しいので、改めて言うが、蓄熱することはむしろ体感温度の観点から推奨されるべき考え方(空気の伝達ではなく輻射)。だが、その熱の発生源が、現在蓄熱暖房器として売られている電熱線による生炊きでは、あまりにも非効率かつ時代遅れ。
また、一旦夜間電力で蓄熱された熱の利用時に温度がコントロール出来ない(昼間の持続時間を優先して蓄熱する)のも、エネルギーの無駄の元となる。

ヒートポンプのような効率のよい熱源で、恒温で蓄熱する仕組みか、夜間電力を当てにするなら一次蓄熱と二次蓄熱(放熱)を分けてコントロールするような仕組みが、もっと開発されてくれたらいいのに。


2633: 入居済み住民さん 
[2013-03-04 16:41:48]
基本的な性能は変わってないけど、だんだん便利な機能は付いているよね
2634: 匿名さん 
[2013-03-04 21:39:40]
本国で売れない商品に極東でだけ機能改善でもしているのですか?
2635: 入居済み住民さん 
[2013-03-04 22:20:48]
そうだよ
2637: マイホーム計画中 
[2013-03-05 09:19:02]
東宝ホームの美クール暖を取り付けようか迷ってます。効果は期待出来ると思いますか?詳しい方教えて下さい。
2638: 匿名さん 
[2013-03-05 12:50:09]
>>東北電力も25年度いっぱいで新規の蓄熱割引なくなるみたいなので
オール電化も含めてなくなるんじゃないですか?
関電エリアに住んでいますがオール電化の料金制度がなくなるとお知らせが届きました。既存利用者は今回の改正では継続できます。
2639: 匿名さん 
[2013-03-05 14:12:33]
それでもまだ蓄暖を勧める業者って、なにもの? あわてて在庫を無知な人に押し付けようとしている?
2642: 匿名さん 
[2013-03-05 17:28:13]
機器割引も永久では無い事を知るべし。
2643: 匿名 
[2013-03-05 18:59:44]
関西電力のオール電化の料金制度が無くなるって、ホントなの?
2644: 匿名さん 
[2013-03-05 19:00:40]
>>2642
既契約者の割引を廃止したら、暴動が起きるので、そういうことはしないけど、徐々に見直されていくでしょうね。
ただ、深夜料金が安いことには変わりありません。
2645: 匿名さん 
[2013-03-05 19:06:24]
>ただ、深夜料金が安いことには変わりありません。

東北電力 値上げ申請単価 平成25年2月
時間帯別電灯A/時間帯別電灯B 夜間
8円72銭 → 11円39銭 (+30.6%)
深夜電力B
8円55銭 → 11円09銭 (+29.7%)
2646: 匿名さん 
[2013-03-05 19:19:36]
だから言ってるじゃん、
蓄暖擁護派は、いろいろ現実を見ようよ。

業者に蓄暖売りつけられちゃうよ。
2647: 匿名さん 
[2013-03-05 19:21:13]
いまだ深夜電力が格安だと言って蓄暖買うなんて。

痛々しい、
2648: 匿名 
[2013-03-05 20:19:44]
じゃあ何にすればいいの?
バカ高いパネル?温水床暖房?

あとさ、やっぱり新築時に設置しないと割引適用ならないの?
2650: 匿名さん 
[2013-03-05 21:38:29]
素直にエアコン使えばいいだろ
2651: 匿名さん 
[2013-03-05 21:39:55]
>2649
>2629さんも言っているように、もっと派手に思う存分書こうよ。
その程度の反論じゃ不完全燃焼になりますよ。
最後の死に花まで、あと2350レスしか残されていないですよ。
2652: 蓄熱暖房機快適派 
[2013-03-05 22:16:05]
別に反論する必要もないと思うけどね
2653: 匿名さん 
[2013-03-05 22:27:04]
>2652蓄熱暖房機快適派さん、
反論しないということはアンチ蓄暖派の理論を認めているということになりますよ。
そうか、反論する術を持たないか、いずれにしろ、後悔のないような終末を迎えてください。
折角の>2651さんの好意ですから、素直にお受けしたほうがいいですよ。
兵糧攻めのようにジワリジワリと居場所がなくなって来ますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる