住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1: 匿名 
[2010-02-27 20:55:44]
検討中なので気になります!
5: 匿名さん 
[2010-02-27 23:01:13]
うちはも北陸です。
蓄熱式床暖房をつけました。あしもとから温かくとても快適です。

ただ最新式のエアコンなら十分ともききますね。
7: 匿名さん 
[2010-02-27 23:23:46]
エアコンより効率悪いのは間違いない。
8: 匿名さん 
[2010-02-28 18:12:04]
古いとかでなくて電力会社が深夜電力の安価な設定をやめない限り
新しいものに移行できないのが現状かと思います

ヒートポンプ式がいくら安くても深夜電力の割引にはかないません
仕方ないなー

てなわけで蓄熱暖房は魅力的です

あったかいですよ 家の性能値が悪いのでは?

しっかりした断熱 気密 で建てましたか?

断熱性能 Q値が良くてもC値隙間が多くては絵に描いた餅ですよ

セットで検討しないと駄目です

9: 匿名さん 
[2010-02-28 18:25:23]
>寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
 寒い中、家に帰ってもそんな寒くない室温(15~20度)を得られるもの、エアコン稼動で容易に暖かい室温(20度以上に出来るもの)として受け入れられませんか。
 我が家的には蓄暖は暖房の主力機でなく、平均室温の底上げ用補助機です。それでまったく不満ありませんが。
10: 匿名 
[2010-02-28 20:10:13]
ウチも蓄暖。家の断熱とか気密の性能も影響大きいとは思うけど、各部屋の設定試してみては?
冷気は下にだから、と1階重視でボリューム上げると思うが、ウチでは2階の設定が1階にも影響大と最近解った。ちなみに吹き抜けあるよ。少なくとも家全体暖めてますか?全体熱量は電力会社で計算されたスケールでしょうから使いこなしを試してみましょう。ウチも年ごとに「ナルホドこうだったのか」と改善進めて電気料金も下がってます。
大丈夫、快適な暖房器具ですよ。
11: 入居予定さん 
[2010-02-28 21:01:57]
 NO10様
 お詳しいようなので教えてください。家全体でとおっしゃってますが、1Fと2Fはどんなバランスにされていますか? 建築中の我が家は1FのLDK+和室=22畳(小さな吹き抜けあり)を7キロでカバーしています。その他は今のところ設置するつもりはありません。2Fは小部屋が多いので今のところは考えていないのですが、ご経験で「こんなところに設置すると効果的」というのがあればお聞かせ下さい。自分で経験してみろ、とか自分で調べろとかおっしゃるかたもいるかもしれませんが、経験者に聞くのが一番正しいでしょうから
12: e戸建てファンさん 
[2010-02-28 23:08:55]
>あったかいですよ 家の性能値が悪いのでは?
>しっかりした断熱 気密 で建てましたか?
>断熱性能 Q値が良くてもC値隙間が多くては絵に描いた餅ですよ

せまい、家はいいですねw
13: 匿名 
[2010-03-01 08:32:24]
何をするにも取るにも近くて、狭い家もいいもんだよ。
冗談じゃなくって。
14: 入居済み住民さん 
[2010-03-01 09:57:38]
同じ北陸人です。
蓄暖がどうとかではなく設置方法と容量だと思いますよ!
うちもよくあるリビングに1台にしたばっかりに失敗しました。
チラシでよく「蓄暖1台であったか!」とあるのをうのみにしがちですがあれが問題だと思う。
家の仕様にもよりますが温水パネルヒーターと同じように考えて設置すればとっても快適になります。
(電気代は置いといて)
蓄暖でいままでちょっと寒いなぁと思うところにもう少し追加するとびっくりするぐらい快適になります。
うちがそうでした。
住宅屋の蓄暖1台作戦に乗ると寒く、きちっと計画設置すると快適。(次世代程度の性能は必須)
北陸で22畳吹き抜けありだとたぶん寒いと思います。
たぶんというのは個人差があるためでうちは25畳吹き抜け無し7キロで満足かと言われたら不満足です。
もちろんファンを回しっぱなしであればあったかいですが・・・
また天候にも左右されます。
北陸で貴重な晴れの時は2階まで全部屋開放ファン無しで夕方過ぎまでは快適です。
逆に太陽が隠れている日(ほとんどがコレ)はLDKに絞らないと寒いです。
一番寒い状況で計画すれば快適な家になると思いますよ!
家の場合予備配線等はしてありますが一旦住んでから導入はなかなか実行できないものです。
できれば住宅建設時に入れてしまうのがよいかと思います。
以上入居2年目の感想です!
15: 匿名 
[2010-03-01 10:11:23]
そうそう 蓄熱一台で暖かいのは晴れた昼間だけ
夜まであたったかは十数kw導入するか 補助暖房使わないとむり
16: 匿名さん 
[2010-03-01 11:17:56]
家が狭い、広い、吹き抜けありなし、一台じゃ不足、○○の地方だから・・
ではなくて、設計段階で、Q値をしっかり計算すれば、
おのずと設置に必要な容量や台数等、決まってくるはずだが・・・

設計士が計算できなくて(しなくて)、数値を示していないところが
やはり多いのか?

C値は、もちろん低い方がいいが、こればかりは、
施工能力だから、きちんと測定していて、一定の数値を上げているHM,工務店がいいと思う。
17: 入居済み 
[2010-03-01 15:48:47]
寒冷地などで蓄暖を勧めてくるメーカーであれば、計算に基づいて提案してくれるはず。

ま、蓄暖に限らず狭い家はいいんじゃないんですかね?蓄暖のスレは煽る方が多い気がするんですが何故ですかね?

>>15
晴れた日は我が家では暑いです。エアコン等と違い急変に対応出来ないのは蓄暖の致命的な所ですね。
ただ、補助暖房使わなくても夜まで暖かいですよ。
18: 通りすがり 
[2010-03-01 20:30:20]
>>17
蓄暖を導入する場合は日射の影響を避けるために遮熱タイプのLow-Eにしましょう。
温度調整のできない暖房器具なので日射の影響を最小減にする必要があると思います。
19: 購入検討中さん 
[2010-03-01 21:01:49]
わざわざ寒い地域で遮熱タイプにする必要はないんじゃないの?
関東以西なら遮熱だろうけど。
確かに真冬に晴天の日は室温が上がるけど、基本的に北国なら日照も暖房の足しにしないと。
暑すぎればまど開けても良い訳だし。

20: 通りすがり 
[2010-03-01 23:16:52]
蓄暖て暑いと感じたときは、窓を開けて温度調整するんですか?
何でそんな無駄なことするんですか?

21: 入居済み住民さん 
[2010-03-02 00:25:41]
蓄暖もエコキュートも無駄なエネルギーを
消費しますからね

蓄暖&エコキュート ユーザーより

22: 匿名 
[2010-07-24 11:40:48]
新築時に蓄熱暖房を入れるとエコポイントを貰うのは難しいらしいです

温水、電気床暖房ならほぼセーフ

まっ、補強、配線工事だけしておいて後から付ければいいだけ
23: 匿名さん 
[2010-07-24 15:42:12]
蓄熱暖房機が古いという方は、ヒートポンプ暖房が新しいということかな。
蓄熱暖房機は、まだまだ古くないと思いますよ。
オール電化では、激安の深夜電力をいかにうまく使うかで、ランニングコストが決まりますから。
もちろん、あのでかい図体、温度調節が慣れないと難しい、といった欠点もありますが。

16さんのいうとおり、計算で必要な容量とか、わかるので、それで設計すべきです。
24: 匿名さん 
[2010-07-26 01:52:39]
うちは宮城ですが、蓄暖快適ですよ。
北陸の冬よりはやや暖かいかもしれませんが。

東北電力の社員もヒートポンプのフル暖を入れる人はいませんよ。
社員の大多数はまだ蓄暖ばっかです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる