住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

2609: 匿名 
[2013-02-27 17:47:44]
>まずは住んでいる地域とか家族構成、家の大きさ等の条件が必要

それをそのまま聞いてます。7kw前提とかだと下らなすぎるから。
2610: 匿名 
[2013-02-27 17:49:17]
そのぐらいの性能の家で考えて使ってるのなら蓄暖でも知的な感じがしないでもないから。
2611: 匿名さん 
[2013-02-27 18:20:12]
kwを3で÷答えが1時間当たりの熱です。
例7Kwm÷3=2.3Kw
2.3Kwで家全部が暖められるか想像すれば?
23坪の小さい家だと坪当たりで100w、8畳で400w、炬燵くらいで一部屋暖めるのは普通は無理ですよ。
2612: 匿名 
[2013-02-27 18:22:28]
やはり知的な感じしないですね。ありがとうございました。
2613: 住まいに詳しい人 
[2013-02-27 18:25:35]
想像通りただの荒らしでしたね
2614: 匿名 
[2013-02-27 21:14:12]
23坪程度なら2.3kwで十分ではないの?
2615: 匿名さん 
[2013-02-27 22:26:07]
>2606

 よくある間違い。
 電力会社や経産省のホームページで、電気使用量のピーク時間帯は確認しておくこと。
 ピークカット・ピークシフトに協力する時間帯は、地域で若干違うからね。
2616: 匿名さん 
[2013-02-28 22:30:05]
>2603

 単に本国と同じことをやっている訳ではないでしょう。
 ニッチな市場で世界的に強いドイツ企業ですから。

 いくつかのスレをみれば、カタログ数値等を執拗に見比べては調査・研究したと悦に入り、オールマイティで自動制御で省エネだからと、思考停止しているような人達が一定数はいるようです。
 ピークカットやピークシフトといくら世間が騒いでも、この手の人達であれば、1日当りの電気消費量を示して、断然エコでスマートですよと、あたかも本人達が選択したかのように誘導するのは簡単、との判断では。
 
2617: 匿名さん 
[2013-03-02 18:27:11]
>>2616
ちょっと言いたいことが分からない・・・
2618: 英語に弱いOLさん 
[2013-03-02 20:49:41]
ニッチ?
リッチの間違いでは???
2619: 匿名さん 
[2013-03-02 21:04:29]
>>リッチの間違いでは???
「ニッチ」でいいんじゃない?
蓄暖はニッチ(メジャーじゃなくすきま)な暖房器具ってことでしょ。
2620: 匿名さん 
[2013-03-02 22:05:57]
今となっては、アナクロな暖房手段という意味で、懐古主義の人を悦に入らせるニッチ商品。
2621: 匿名さん 
[2013-03-03 00:17:01]
>>アナクロな暖房手段という意味で、懐古主義の人を悦に入らせるニッチ商品。
このコメを書き込んだ方はご存じないようですね・・・
あなたの言葉を借りればスカイツリーの冷暖房装置はアナログで懐古主義的な冷暖房システムですね。「東京スカイツリータウン」の地下には、7000トンもの水を貯められる巨大タンク「大容量水蓄熱槽」があり、この水の温度を調整して循環させ冷暖房を行っています。 これも蓄熱というアナログな方法が基本で電力消費のピークシフトなどを念頭に考えられています。
2622: 匿名さん 
[2013-03-03 02:30:07]
わかってないなぁ、
蓄熱する事がアナクロって言ってんじゃないぞ、
電熱線で蓄熱する家庭用暖房設備がアナクロなんだよ。

おまいらの擁護している蓄暖とはこれだろ?
2623: 匿名さん 
[2013-03-03 03:50:08]
>2621
味噌も糞も一緒にして誤魔化そうとする輩。
彼らに説教しても無駄。
その程度の知能なんだから。
2624: 匿名さん 
[2013-03-03 10:44:16]
>2622 >2623
ちゃんと説明できなくなると「おまいら」「・・・なんだよ」のオンパレード。
スルー、スルー しましょう!
2625: 匿名さん 
[2013-03-03 11:07:56]
>2621
東京スカイツリーの冷暖房設備は、地中熱利用のヒートポンプの蓄熱であり、ヒートポンプで効率向上を基本にピークシフトを盛り込んだものです。
http://www.tobu-em.co.jp/dhc.html

エコキュートと大飯食いの電気温水器を同列に扱うような誤魔化しは止めましょう。
2626: 匿名さん 
[2013-03-03 11:43:48]
生炊きの蓄暖と地中熱ヒートポンプがどうして同じアナログになるんだろう。
訳の分からない言いがかりに便乗して、訳の分からない言い訳をしているだけだね。
2627: 匿名さん 
[2013-03-03 13:39:39]
説明になってないよ
2628: 匿名さん 
[2013-03-03 20:49:02]
>2626
生炊きの蓄暖をアナクロと書いてあるが、
よく読んだ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる