住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

2525: 匿名さん 
[2013-01-19 00:33:23]
>2514

日差しの遮熱が無いとオーバーヒート地獄じゃないの。
2526: 匿名さん 
[2013-01-19 06:28:37]
>2524
低低になるとエアコンでは完全にお手上げになります。
薪スト-ブ、輻射を利用した石油スト-ブ、蓄熱暖房になります。
または局所暖房の炬燵です。
低気密住宅のオ-ル電化での最良の方法は蓄熱暖房と足元対策に炬燵になります。
2527: 匿名さん 
[2013-01-19 06:42:58]
>2526追記
エアコンの24時間運転は家全体を暖めるのが狙いです。
蓄熱暖房器は部屋を暖めるのが基本です、輻射熱は遮蔽物が有ると届きません。
低低は家全体を暖めるの無理が有りますので低低で一部屋だけ暖房するには蓄熱暖房器+炬燵が適します。
2528: 匿名さん 
[2013-01-19 10:41:53]
>2527

 足元の隙間風の寒さを解消出来無いことを指摘されていますよ。
 そうではなく、一部屋(輻射熱が届くオープンな間取りの空間)だけなら、蓄熱暖房器+炬燵で、低低での足元の隙間風の寒さも大丈夫と言うこと?
 炬燵から出ると足元が寒くない?
2529: 匿名さん 
[2013-01-19 11:00:50]
>2528
低低で快適な環境が出来るなら苦労は無いです、比較の話です。
気密性が劣れば隙間風有ります、炬燵から出れば当然足元は寒いです。
炬燵は低低では頭寒足熱の優れた暖房器ですね、日本人は賢いです。
炬燵の欠点は背中が寒いことです、少し補えるのが蓄熱暖房器です。
よくエアコンを蓄熱暖房器の補助にする話が有りますが、炬燵の補助に蓄熱暖房器を使用するのが快適です。
2530: 匿名さん 
[2013-01-19 16:55:08]
>2529

 足元対策と言いながら、結局炬燵から出られないことになるじゃん。
 炬燵に入って寒い背中を暖めるなら、蓄暖より他の暖房機のほうがよくない?
 低低なら、石油ファンヒーター利用のほうが、あなたのご説より、よっぽど快適と思うけど。

 アンチの人と思っていたけど、実は、奇妙な使い方でもなんでもいいから蓄暖を必死に薦めているように見えるよ。
 そんな変な薦め方して、何が目的なの?
2531: 匿名さん 
[2013-01-19 17:21:57]
>2530
>2526で述べてますがオ-ル電化の場合ね。
ファンヒ-タでも良いけど、輻射が最近の少ないのが多いよね、低気密だと快適性は劣るでしょ。
お薦めは高気密でエアコンの24時間運転です。
中気密でも試す価値は有ります、連続で最低10日間は運転して下さい。
2532: 匿名さん 
[2013-01-19 18:23:05]
>2530
>低低なら、石油ファンヒーター利用のほうが、あなたのご説より、よっぽど快適と思うけど。

横からですが、低低では空気で熱を伝えるのは、ロスが大きい。
だから、たき火と同じで、直接人体に輻射熱が達するストーブなどの方が向いています。
たとえば屋外でもパラソルヒーターというストーブの一種が使われています。
http://www.silkroom.co.jp/?p=1118
2533: 蓄熱暖房器 
[2013-01-19 23:04:20]
冬場はやはり私は話題の的ですね
2534: 匿名さん 
[2013-01-19 23:31:57]
冬場は家を蓄熱することです
壁床天井を暖める
そのためには家に性能が必要
暖房機器が蓄熱する必要はない
2535: 匿名さん 
[2013-01-20 10:59:40]
>2531

 低気密限定でのやりとりだけど、判ってますか?

>2532

 パラソルヒーターは面白そうですが、屋内だと部屋の真ん中に設置になりますよね。
 家庭の屋内用に考えると大き過ぎますかね。
 
 後、小さな子供は入り込みそうな保護ガードが気になります。
2536: 匿名さん 
[2013-01-20 12:15:54]
>2535
>2518>2526の流れですよ。
低低では快適環境を作るのが大変です。
ログハウスも低低に近いですがログの蓄熱量を利用して快適性を保ってます。
蓄熱を保つために強力な薪スト-ブでたくさんの熱を使ってます。
薪スト-ブも輻射熱発生源として煙突が大きな役割を果たしています。
石油スト-ブも煙突が有るような強力なタイプが良いです。
2537: 匿名さん 
[2013-01-20 13:21:38]
低低なら輻射熱が強烈な暖房器具がいいですよね。

それを炬燵の補助に蓄暖を薦めるといういのが笑えますけど。
2538: 匿名さん 
[2013-01-20 13:40:16]
>2537
お金の余裕の有る方ですよ、薪スト-ブ、薪など贅沢品ですよ。
普通の方は燃料費で家計を圧迫するわけにはいかないのです。
低低では小さな一部屋で炬燵+蓄熱暖房が比較的安くて快適なのです。
笑われないためにも無理して高気密住宅を建てて下さい。
蓄熱暖房器を薦めるHMは避けた方が良いです、エアコンで充分足元も暖かいですと、気密自慢のHMが良いです。
2539: 匿名さん 
[2013-01-20 14:37:34]
だからいつまでも炬燵から出られないんですか(笑)
春まで頑張って下さいね。

薪は贅沢というより、入手経路がネックになることが多いんだよ。
現地に買いに行けば、安いですよ。
勿論、ホームセンターじゃないけどね。
2540: 匿名さん 
[2013-01-20 15:11:58]
>2539
気密住宅を薦めるのですから炬燵は有りません。
しかし、炬燵+蓄熱暖房器、炬燵+ファンヒ-タ、薪スト-ブ、エアコン暖房全て経験してます、それも去年ですよ。
薪を安いと言える方ですからお金持ちですね、羨ましいです、薪は切り出し、搬出、玉切り、乾燥などに手間が結構かかります
現地だから安いことは有りませんよ、営林から直接切り出しただけの木、4トントラック1台分でも高いです。
丁度良い寸法の木は椎茸栽培などに使用、残りが薪用ですが、鰹節などを燻したりするのに結構需要が有るようですよ、残りが薪スト-ブですかね。
2541: 入居済み住民さん 
[2013-01-20 17:36:31]
蓄熱暖房機1台で家中快適というわけには行かなかったけど、外が氷点下でも無垢の床のせいか、素足で家中どこでも歩けるのはまずまず正解だったと思う
2542: 匿名 
[2013-01-20 19:45:50]
その程度でしたら性能のある家なら無暖房で実現します。
2543: 匿名さん 
[2013-01-20 19:53:33]
魑魅魍魎の世界だな

嘘つきがわんさか

スレ主よ

人に聞かずに自分で判断しろよグズ

まー普通に大失敗だな(ё_ё)
2544: 匿名さん 
[2013-01-20 20:21:42]
古いよ

このスレ主バカなの?

事後相談てwww

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる