住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

2565: 匿名さん 
[2013-02-24 17:25:37]
これからは、名前だけでなく、ピークシフト・ピークカットを意識した料金に移行していきますよ。
2566: 匿名 
[2013-02-24 17:48:01]
蓄熱は薪ストーブよりはるかにランニングコストがやすい
2567: 匿名さん 
[2013-02-24 18:14:48]
蓄熱設置したかった。

どうしても諦められなくて、相談したけど、下地の補強が必要だし、毎月の割引は新築時だけなんですね。

あきらめて足元に床置きエアコンにしたけど、霜取りの時に寒くなる
2568: キャリアウーマンさん 
[2013-02-24 21:05:30]
蓄熱暖房機で快適ですが、これから先は勧めません
2569: 入居済み住民さん 
[2013-02-24 21:35:21]
>2567

 蓄熱に限らず、毎月の割引は新築後でも電気工事店経由の申請で可能ではないですか?
 我が家は、蓄熱分だけが申請漏れだったので、HMに追加申請してもらい、以降、割引されています。

 下地補強は勿論必須と思いますが、難点があるのですか?
2571: 匿名 
[2013-02-25 04:15:56]
三キロは多分薄型ですよね?
だとすると、上の方だけ暑くなるので、七キロの機種みたいに足元への輻射熱はあまりないですよ。

だとすると、Bプランの場合はフローラとかの床おきエアコンも悪くないですね。電気代考えたら。


個人的にはAプランをお勧めしますが、キッチンの足元が寒いので、エアコンの風が足元にあたるように設置してください。

七キロの機種は底無しの蓄熱料で頼もしいです。
2572: 匿名さん 
[2013-02-25 06:09:22]
>2570
あなたの家の基本的な性能も判らずに答えてくれる方もいるんですね。
親切なのか、どうなのか。
2573: 匿名さん 
[2013-02-25 07:31:41]
>2572
>2570>2571は業者ですから、心配は無用です。
2574: キャリアウーマンさん 
[2013-02-25 08:01:50]
>>2570
これから先は蓄熱暖房機はやめたほうが良いですよ

まだ、間に合います
2576: 匿名さん 
[2013-02-25 08:57:18]
>2575
Q値も知らずに暖房設計する、インチキ業者ですか?、凍死させないように気を付けて下さい。
2577: 匿名さん 
[2013-02-25 15:50:06]
Q値把握して蓄暖使う人なんて今どきいるのですか?
2578: 匿名さん 
[2013-02-25 16:14:31]
把握しないで何キロワットか不明で導入するのですか?
足りません、補強から新たに設置ではお粗末過ぎます。
電線の太さなどの問題も生じますよ、ファンヒ-タのように簡単ではないですよ。
不足分はエアコンですか?それでは自立出来ない欠陥商品ですよ。
2579: 匿名さん 
[2013-02-25 16:27:10]
>>Q値把握して蓄暖使う人なんて今どきいるのですか?
えええ 何を持って蓄暖の機種(容量)を決めるのですか?
蓄暖メーカー、販売元などが暖房面積(容積)、希望温度、Q値などを基に機種を提案します。
拙宅はユニデールですが前述のデータを基に販売元がシュミレーションしてくれ機種を決めました。
2580: 匿名 
[2013-02-25 18:14:43]
不足分は普通はみんなエアコンですよ。

蓄熱は快適性を買ってるだけで、必要熱量を全て賄う計画は狭小住宅だけですよ。
2581: 匿名さん 
[2013-02-25 18:30:36]
>>不足分は普通はみんなエアコンですよ。 蓄熱は快適性を買ってるだけで、必要熱量を全て賄う計画は狭小住宅だけですよ。
そうですか、快適性を買う割には容量不足をエアコンで補完ですか・・・
エアコン使用中は快適ではないですよね(><)
2582: 入居済み住民さん 
[2013-02-25 21:35:57]
輻射熱の快適性が良ければ、お日様もありますよ。
Low-e遮熱でも直射日光の3割の熱量がとれます。おまけに紫外線カット。
地域の気候やセキュリティ面等、いろいろ考慮すべきことは多いですが、窓もパッシブ暖房の一つとして検討すべきでは。
逆にオーバーヒート対策の面から窓を考慮される方も多いとは思いますが。
2584: 匿名 
[2013-02-26 08:27:40]
蓄熱は暖炉と同じ快適性。

朝と春と秋はエアコン使うところも似てる。

2585: 匿名さん 
[2013-02-26 10:22:11]
蓄熱はベースの暖房として輻射熱のじんわり暖かい陽だまり感を味わう贅沢な暖房。

蓄熱だけで全部を暖めようとすると電気代もちょっと気になるから、エアコンを朝の5時から7時までタイマーで暖めて、朝起きたら暑過ぎる様にしておく。

深夜電力の時間が終わったら、今度は蓄熱の放熱だけで数時間大丈夫。放熱してる間は電気代ゼロ。
吹き抜けからの冷気に肌寒く感じたら、蓄熱のファンを回すと急に暖かくできるけど、ちょっと我慢して脱衣所のエアコンを弱く点けてみる。

洗濯物をかけておくと、あっというまに乾いて、脱衣所にカビも後ガードできる。

洗濯が終わったら、蓄熱の近くで猫とヌクヌクゴロゴロしながらモバゲーのミニメールに返信して遊ぶ時間。
旦那に内緒で色々楽しく遊んでます。

そうすると蓄熱暖房機に蓄熱した熱量の1/3も消費していない。

2Fの寝室はもちろん無暖房。でもじんわり暖かく感じます。
2586: 匿名さん 
[2013-02-26 11:10:48]
暑すぎるとか我慢とか、全く快適ではなそう。
2587: 匿名 
[2013-02-26 12:27:28]
我が家も蓄暖メイン。
エアコンを活用すると快適度アップで節電も出来るのは確か。

でも、
蓄熱に余裕があるのにエアコンを暖房運転って何?
その分無駄では?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる