管理組合・管理会社・理事会「理事会が完全に管理会社からコントロールされている」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会が完全に管理会社からコントロールされている
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-12 18:33:28
 削除依頼 投稿する

理事会の役員は輪番制で半数を二年交代にしました。当初は区分所有者に平等に理事会に参加することが目的でした。築20年で大規模修繕工事を実施した後、最初から入居した区分所有者が1/3退去し、30年経過した時点で、当初から入居した人が逝去、認知、老人ホーム等で退去し、この10年間は子育て世帯や定年退職者を中心に入居してきました。 ところが8年前に管理会社を変更してから、管理会社は昔の住人に理事の参加を控え、最近入居した人を優先に理事会メンバーに参加させ、この5年間で管理会社がいないところで、理事会を開催することをさせない、議事録は管理会社任せでに内容も確認しないで目蔵版、エレベータ工事の更新工事をメーカー直接契約をさせず、管理会社経由に商流変更、保守もフルメンテナンス契約からPOG契約に変更し、管理会社経由にしました。一部住人から心配との意見も無視、結果毎年の費用が安くなる理由で理事会は無条件に賛成、臨時総会はコロナの為、できるだけ書面決議で行い、できるだけ参加しない方向でもっていき、総会参加者の一部が反対意見を言っても、すでに議案決議で過半数あるため、理事長が最終決断しました。 今後2回目の大規模修繕工事では、修繕委員会の設立はやめさせ、管理会社の子会社に受注させるよう、理事会を説得し、コロナや時間がない、補助金がでる、つまりマンション管理士や専門家の意見を言わせないようにさせることを理事会に無言の圧力。最近理事や理事長は管理会社の言うがままになっています。 1/5 の総数で理事会に議案を出そうとすると、理事会でつぶされることが予想され、1/3が外部オーナーの議案決議はすべて賛成票が多く、当初から入居いた区分所有者がしっかり積み立てた修繕積立金を管理会社の言うがまま、理事会は承認し、工事を実施しています。 助けてください、どうしたらよいですか?

[スレ作成日時]2022-08-06 11:34:28

 
注文住宅のオンライン相談

理事会が完全に管理会社からコントロールされている

186: 匿名さん 
[2023-01-30 11:50:25]
>>182 匿名の続き
これからの登場人物たち
A=Bの同居人で分譲当時より無職で自
  治会長で組合員は区分所有者と思っ
  ている。女が区分所有者で同居人
B=Aとの同居人で世帯主で区分所有者
  で組合の理事長で法令違反で理事長
  になった偽理事長
C=分譲当時の町世話人で自治会長や管
  理組合の理事長を経験しアルコール
  中毒で警察を中途退職。
D=保護司で不動産業(宅建資格なし)
E=少年補導員職業店員
F=民生委員 主婦
G=管理会社支店長
H=管理会社後任支店長
I=管理会社総務課長
J=管理会社後任総務課長
K=管理会社品質管理課長
L=管理会社後任品質管理課長
M=管理会社技術課長
N=現事務担当(管理業務主任者資格のみ)
O=Nの上司で組合運営担当課長
p=現管理人(単身)
?=前管理人(夫婦住み込み)
R=清掃員4名
S=もの言う組合員
T=もの言う組合員
U=その他の関係者





187: 匿名さん 
[2023-01-30 13:10:18]
>>185 購入経験者さん
嘘の話にしたい理由。
よくわかるよ。関係者だからね。
188: 匿名さん 
[2023-01-30 14:16:42]
>>186 匿名さん
ネット小説にしては登場人物が多い。とりあえずAからUまで消そう?
189: 匿名さん 
[2023-01-30 14:36:11]
>>188 匿名さん
もっと登場人物は増える見込みだよ。
実名での投稿の方が間違いにくいけど手間がかかかる。おいおい追加するよ。最後に実名を投稿するわけにもいかないしね。
190: 匿名さん 
[2023-01-30 19:38:21]
何を遊んでいるんだい。
191: 匿名さん 
[2023-01-30 20:11:28]
>>190 匿名さん
おれはお前みたいに暇じゃないよ。
一日24時間仕事しているよ。
土、日、祝日は休みだけど一週間分の整理と来週の予定で休日は日、祝日位だよ。急いで投稿するので間違いは御免よね。
( ´艸`)( ´艸`)#$&
192: 匿名さん 
[2023-01-31 08:43:33]
そんなにいそがしいんだったら、こんな匿名掲示板に
くるなよ。
何考えてんだか。
おまけにかっかしているんだから、こなければいいんだよ。
193: 匿名さん 
[2023-01-31 10:25:49]
>>186 匿名の続き
今後のマンションの在り方についての話し合
いの為に理事の面々の意見を聞きたいため
(私の意見も含め)有志だけでもと思い自室
での案内をしたら全員が集まってくれた。
管理人も担当も抜いての茶話会となった。
主に特定の組合員の規約違反等のマナーに関
することと管理人や管理会社の対応や行動が
話題になり時間が深夜にも及んだ。
次回に話題の内容を投稿します。
スレ妨害が行われていますが放置しますので
よろしくお願いします( ´艸`)
194: 匿名さん 
[2023-01-31 12:11:08]
( ´艸`)
理事会は集会室でやればいいんじゃないの。
こそこそと自室でやるもんではないよ。
195: 匿名さん 
[2023-01-31 13:07:38]
マンション管理を一部の者だけでやれば、必ず
住民からの反発が出てくるよ。
196: 匿名さん 
[2023-01-31 23:35:04]
>>186 匿名さん

ネット小説の読者として質問です。
これから何が管理組合で起きるのですか?
不倫事件ですか?
197: 匿名さん 
[2023-02-03 12:14:27]
>>186 匿名の続き
管理人用ポストを組合用ポストに変更し、
カギの保管者を理事長と他の理事一人に
決めてからは郵便物が組合役員に直接受
け取れるようになり驚くことがたくさん
出てきた。
日頃目にしない郵便物が届くようになった。
不動産業や建設業や管理会社からの宣伝用
のチラシが投函されるようになった。

組合用の総会等の出席表やアンケート等の
投函用大型ポストを新設してカギは理事長
と他の理事二人に保管させたところが要望
書なる書面が投函されている。
とても建設的な意見で理事会で検討したい
と思っている。

管理会社におんぶにだっこの組合運営を避
けるためのシステム作りが始まりました。

198: 匿名さん 
[2023-02-03 12:16:53]
>>193 匿名の続き
忙しくて投稿ができないじょうたいです。
時間をください。
199: 匿名さん 
[2023-02-03 20:25:34]
>>198さん
いそがしいんだったら、こんな匿名掲示板なんかに
来ない方が良いよ。
200: 匿名さん 
[2023-02-03 21:16:43]
>>198 匿名さん
およびでないみたいですね。
201: 匿名さん 
[2023-02-04 12:11:33]
>>200さん
おとなしくしていた方がよさそうですよ。
202: 匿名さん 
[2023-02-04 21:07:10]
管理会社から完全にコントロールされているということは
理事会の存在感はないですね。
理事会はマンションの住民の代表ですからしっかりしないと
だめですね。
203: 匿名さん 
[2023-02-05 10:00:25]
>>193 匿名の続き
プライベートで理事の面々との茶話会等の
必要性は賛否が分かれるところであります
が、お互いに胸襟を開いての理事会や総会
にするためには日頃の組合員同士のコミュ
ニケーションは必要であるとの、
私の認識で思い切って呼びかけてみたわけ
です。思いに反して理事の面々も同じ思い
をお持ちのであることに安堵しました。
今後は規約や法令に従いながら組合運営を
していく決意がわいてきました。
この項に対する読者の賛否が少ないので茶
話会の話題の内容は後日事案に即して投稿
したいと思います。
204: 匿名さん 
[2023-02-05 19:50:31]
>>203さん
コミュニケーションする暇があるんなら、もっとまじめに
理事会をやればいいよ。
205: 匿名さん 
[2023-02-06 08:52:12]
ここのマンションの築年数は一体どれぐらいなの。
それに茶話会で話し合ったものを理事会に提案するんではないかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる