管理組合・管理会社・理事会「理事会が完全に管理会社からコントロールされている」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会が完全に管理会社からコントロールされている
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-12 18:33:28
 削除依頼 投稿する

理事会の役員は輪番制で半数を二年交代にしました。当初は区分所有者に平等に理事会に参加することが目的でした。築20年で大規模修繕工事を実施した後、最初から入居した区分所有者が1/3退去し、30年経過した時点で、当初から入居した人が逝去、認知、老人ホーム等で退去し、この10年間は子育て世帯や定年退職者を中心に入居してきました。 ところが8年前に管理会社を変更してから、管理会社は昔の住人に理事の参加を控え、最近入居した人を優先に理事会メンバーに参加させ、この5年間で管理会社がいないところで、理事会を開催することをさせない、議事録は管理会社任せでに内容も確認しないで目蔵版、エレベータ工事の更新工事をメーカー直接契約をさせず、管理会社経由に商流変更、保守もフルメンテナンス契約からPOG契約に変更し、管理会社経由にしました。一部住人から心配との意見も無視、結果毎年の費用が安くなる理由で理事会は無条件に賛成、臨時総会はコロナの為、できるだけ書面決議で行い、できるだけ参加しない方向でもっていき、総会参加者の一部が反対意見を言っても、すでに議案決議で過半数あるため、理事長が最終決断しました。 今後2回目の大規模修繕工事では、修繕委員会の設立はやめさせ、管理会社の子会社に受注させるよう、理事会を説得し、コロナや時間がない、補助金がでる、つまりマンション管理士や専門家の意見を言わせないようにさせることを理事会に無言の圧力。最近理事や理事長は管理会社の言うがままになっています。 1/5 の総数で理事会に議案を出そうとすると、理事会でつぶされることが予想され、1/3が外部オーナーの議案決議はすべて賛成票が多く、当初から入居いた区分所有者がしっかり積み立てた修繕積立金を管理会社の言うがまま、理事会は承認し、工事を実施しています。 助けてください、どうしたらよいですか?

[スレ作成日時]2022-08-06 11:34:28

 
注文住宅のオンライン相談

理事会が完全に管理会社からコントロールされている

166: 匿名さん 
[2023-01-25 19:39:04]
抽選箱には未経験者の指名と部屋番号
のみとのことでした。
舌足らずで申し訳ございません( ´艸`)

他の住民から嫌がられていたかもしれま
せんので管理会社のみの責任にはできま
せん。
しかし、理事の満場一致で理事長には一
応選任されたのよ、ごめんね( ´艸`)
167: 匿名さん 
[2023-01-25 21:49:18]
今までは役員の役職名の公開はされていなかったので理事の承諾を得るための臨時理事会を招集した。
私は変コツものでは有名なので出席してくれるかは期待はしていませんでした。
ところが監事を含めて全員出席してくれました。
その中には知らない人が10名ほど来ていました。
その一人が00理事さんから臨時理事会の開催があることを知ったので勝手に出てきましたが断られてもいいですがの前置きと共に承諾の申請があったので私は理事の面々に賛成方を要請して承諾してくださいましたので快く申し出を歓迎しました。
公開方法はすべて私の一任で良いとの快諾で可決されました。
その夜はうれしさのあまり株友とクラブで美酒に酔いしれました。
自主管理が実現しそうな予感がした。
168: マンコミュファンさん 
[2023-01-25 22:32:41]
166さん
前理事会からはぶられるような人が理事になったら、只でさえ輪番制なら理事長になりたい人いないのに、絶対理事長なんて嫌でしょ?

理事長に自分で議案勝手に、出させて総会否決で、任期終了って思っているだけだと思うよ。
169: 匿名さん 
[2023-01-26 00:09:03]
>>167 匿名さんに続く
管理組合事務所には組合員名簿と居住者名簿が保管されているような規約になっておりましたので探せども探せども見つかりませんので前任の理事長に伺いましたら知らぬ存ぜぬで逃げられました。
仕方ないので管理会社へ伺いを立てましたが個人情報保護法でできない旨の返事でした。やむを得ないので理事の役職名と連絡先を各住民のポストへの投函.配布となり掲示板への掲示となりました。
前途は多難ではありますが、予想に反して協力者の住民が意外と多いようなので一応安心はしましたが、
一部の住民への非難が多いのは気になります.なぜ、.今まで沈黙を守っていたのかは今後の行動を見守りたいと思ってはいます。
170: 匿名さん 
[2023-01-26 08:47:07]
改革をおこすのであれば、自腹で資料の作成やコピーをしてでも
やる必要があります。
171: 匿名さん 
[2023-01-26 10:04:12]
何故管理会社のリプレイスをしたんですか。
それからマンション管理がおかしくなったんでしょう。
172: 匿名さん 
[2023-01-26 10:54:59]
理事は自分から進んで理事はやらないからね。
しっかりした理事を推薦したいけど、マンションでの住民間の
付き合いは殆どないしね。
おまけに輪番制は理事の当たり外れが大きい。
173: 匿名さん 
[2023-01-26 12:13:44]
理事会が管理会社に完全にコントロールされているということは
理事がしっかりしていないからだよ。
その点を反省して対応策をたてないとだめだな。
174: 匿名さん 
[2023-01-26 13:15:46]
理事長になった者はどこにいったのかな。( ´艸`)
175: 匿名さん 
[2023-01-26 20:58:01]
理事会が管理会社からコントロールされているというマンションは
多いんでしょうね。
輪番制の理事であれば、何をしていいか分からないのが当然でしょうから。
176: 匿名さん 
[2023-01-27 08:44:46]
>>169 匿名さん
新理事や組合員からの話を総合するとうちの
場合は特定の組合員が管理会社や管理人を私
物化してコントロールしているのだがそれが
管理会社が管理組合をコントロールしている
ように見えるような感じである。
管理会社や管理人の立場からすると特定の組
合員の勢力には勝てないような錯覚をおこし
ていて禍を避けているように思えた。
だとすればこの禍の元を絶たないと今後のマ
ンションの行く末が見えている。
どうする00康( ´艸`)

177: 匿名さん 
[2023-01-27 09:58:41]
( ´艸`)さん
簡単ですよ。
理事の任期を決め、輪番制にすることです。
178: 匿名さん 
[2023-01-27 13:57:40]
>>176 匿名さんの続き
うちは理事は輪番制です、
179: 匿名さん 
[2023-01-27 15:09:29]
>>176 匿名の続き
まず、理事会で管理員室の郵便受けを管理組合の郵便受けに変更してカギを作成。
アンケートや総会出席表受け等の投函箱を新設してカギの作成。
管理棟の組合の重要書面等の保管室のカギの変更作成。管理棟の出入り口のカギの変更。
そのカギの保管者には防災担当他の理事二名とした。
これ等に伴う一般使用細則等を作成して一応理事会で可決。通常総会もしくは臨時総会への報告事項として準備は完了。

今までは管理人や管理会社がカギを保管して組合側は保管はしていなかった。この慣例を修正するための変更である。これに伴う清掃等の内容も委託契約を変更素案も作成済。

これに対して管理会社の担当は仕事が運びにくいとの苦情じみた意見はあったが従うように命令した。
180: 匿名さん 
[2023-01-27 19:44:48]
>>179さん
偉いんですね。
181: 匿名さん 
[2023-01-27 20:14:59]
>>179 匿名の続き
分譲マンションの管理は組合が主導して行うのが原則。
普通のマンションでは共用部分のカギは管理会社が保管して使用している。
それが当たり前のようになってしまった。
よって、ここら辺から本筋に戻して形式だけでも組合員の責任感を取り戻したいと思った。
組合の郵便ポストのカギ、管理棟の出入り口のカギ、管理棟内の保管室のカギ、等々は理事以外は持たせないように使用細則に規定した。
今までは組合宛の郵便物も管理会社が開錠して持ち出している。
この件でいろいろな意見が出たがほとんどの組合員は認めてくれた。
そうでないものは管理会社と内通しているようではあるが共同生活では当然の成り行きである。
そのために区分所有法や管理規約には組合員の総意として決議事項が規定されているのである。
182: 匿名さん 
[2023-01-28 01:13:33]
>>181 匿名の続き
私や理事の連絡先を公開したので情報が寄せられるようになった。
少しは風通しがよくはなった。その中の一例が一晩中エントランスホールやロビー等で青少年が集まって音楽を鳴らしたり踊ったりして警察が出動したりしているとの情報を受けた。
これは自治会の仕事ではあるが組合としては知らないふりもできないのでその旨を他の理事の意見も聞いてみた。
有志で夜間巡回をすることになりそのようにしたら情報の通りたむろして騒いでいた。
住民の子供の友人がマンション外からも入り込んでいて大変な状態であった。
身元を調べると過去の理事長、自治会長、町世話人、少年補導員、保護司等の子弟も混ざっている有様であった。困った。
さあどうする〇〇康( ´艸`)
183: 匿名さん 
[2023-01-30 10:12:41]
>>182さん
マンションの管理で自治会の仕事はありません。
マンションの管理は理事会がやるんですよ。
自治会が管理組合に階に優してくるとろくなことはありません。
184: ご近所さん 
[2023-01-30 10:57:27]
理事会と自治会の役員がダブッているマンションはあります。
それは殆どが小規模マンションですよね。
しかし、会計は完全に分けてあるんですか、たまには曖昧に
なっているところもあるんではないですか。
185: 購入経験者さん 
[2023-01-30 11:17:38]
>182
まず、エントランスホールやロビーの話なら、マンション内の話なので、自治会ではなく、管理組合の範疇です。

>身元を調べると過去の理事長、自治会長、町世話人、少年補導員、保護司等の子弟も混ざっている有様であった。困った。

ある程度掲示板で、注意して、それでもだめなら、弁護士経由で、親宛てに内容証明で苦情申し立てしたらよいと思います。まぁここまでいくと作り話ににしか見えないけど。そこそこ立場のある人なら、内容証明がきたら世間体あるから対応するよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる