管理組合・管理会社・理事会「理事会が完全に管理会社からコントロールされている」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会が完全に管理会社からコントロールされている
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-12 18:33:28
 削除依頼 投稿する

理事会の役員は輪番制で半数を二年交代にしました。当初は区分所有者に平等に理事会に参加することが目的でした。築20年で大規模修繕工事を実施した後、最初から入居した区分所有者が1/3退去し、30年経過した時点で、当初から入居した人が逝去、認知、老人ホーム等で退去し、この10年間は子育て世帯や定年退職者を中心に入居してきました。 ところが8年前に管理会社を変更してから、管理会社は昔の住人に理事の参加を控え、最近入居した人を優先に理事会メンバーに参加させ、この5年間で管理会社がいないところで、理事会を開催することをさせない、議事録は管理会社任せでに内容も確認しないで目蔵版、エレベータ工事の更新工事をメーカー直接契約をさせず、管理会社経由に商流変更、保守もフルメンテナンス契約からPOG契約に変更し、管理会社経由にしました。一部住人から心配との意見も無視、結果毎年の費用が安くなる理由で理事会は無条件に賛成、臨時総会はコロナの為、できるだけ書面決議で行い、できるだけ参加しない方向でもっていき、総会参加者の一部が反対意見を言っても、すでに議案決議で過半数あるため、理事長が最終決断しました。 今後2回目の大規模修繕工事では、修繕委員会の設立はやめさせ、管理会社の子会社に受注させるよう、理事会を説得し、コロナや時間がない、補助金がでる、つまりマンション管理士や専門家の意見を言わせないようにさせることを理事会に無言の圧力。最近理事や理事長は管理会社の言うがままになっています。 1/5 の総数で理事会に議案を出そうとすると、理事会でつぶされることが予想され、1/3が外部オーナーの議案決議はすべて賛成票が多く、当初から入居いた区分所有者がしっかり積み立てた修繕積立金を管理会社の言うがまま、理事会は承認し、工事を実施しています。 助けてください、どうしたらよいですか?

[スレ作成日時]2022-08-06 11:34:28

 
注文住宅のオンライン相談

理事会が完全に管理会社からコントロールされている

146: 匿名さん 
[2023-01-23 13:23:44]
>>144 匿名さん
管理会社には道義的責任を追及したよ。
それを許した理事会が
悪いんじゃございませんか( ´艸`)
147: 匿名さん 
[2023-01-23 13:28:01]
( ´艸`)さん
管理会社は道義的責任だけなんだね。
148: 匿名さん 
[2023-01-23 13:51:19]
そして自分はちゃっかり理事に納まっている。
149: 匿名さん 
[2023-01-23 22:52:21]
>>147 匿名さん
そうだよ、あなたならどうするの( ´艸`)
150: 匿名さん 
[2023-01-23 23:18:32]
第一回の理事会が開催された。
管理会社の音頭で理事の自己紹介が終わり
理事長を誰にするかの質疑応答があり私へ
の要請が満場一致で決まった。
私は心に秘めた管理の在り方を変えたいの
で引き受けることにした。
151: 匿名さん 
[2023-01-24 08:43:56]
>>150さん
あなたの管理組合は大変でしょうね。
常識のある管理をしていってください。
152: 匿名さん 
[2023-01-24 09:56:40]
>>151 匿名さん
皮肉か下衆野郎( ´艸`)
153: 匿名さん 
[2023-01-24 10:10:48]
役員の選任方法に不正を働いた理事は誰一人
として再任されずまったくの初理事ばかりの
メンバーとなりました。
担当はこれから料理をしたいと存ずる。
さあどう出てくるかだがお楽しみ( ´艸`)
154: 匿名さん 
[2023-01-24 10:17:09]
>>151 匿名さん
常識ある管理とはなんぞや。
非常識なおぬしに常識が理解できるのかな( ´艸`)
155: 匿名さん 
[2023-01-24 10:55:32]
>>154 匿名さん
第一回の理事会で役職を決めた。
副理事長、書記、会計担当、建物設備担当、
防災担当、等々を指名して形だけは理事会
らしくなった。
156: 匿名さん 
[2023-01-24 13:20:46]
( ´艸`)
そんなことしかできないだろう。
157: 匿名さん 
[2023-01-24 14:08:09]
>>156 匿名さん
そうなんだよ( ´艸`)上戸でね。
笑ってでもいなければストレスが貯まる。

158: 匿名さん 
[2023-01-24 19:04:50]
理事長にはなったものの理事の素性も分から
ずまま職務に就いたはいいが管理会社の担当
のレベルの低さには驚いた。
話し相手も相談相手もいない。たまたま帰宅
時に管理人が機械式駐車場のトラブルで対応
中に遭遇して話す機会を得ることとなり今ま
で知らない管理を知ることとなる。
管理人はトラブルを解決して夜中に帰宅した

機械式や漏水やその他のトラブルに対応の為
に呼び出されるそうでる。
159: 周辺住民さん 
[2023-01-25 13:47:19]
>>142 匿名さん
>>管理会社の実名を公表しようか( ´艸`)

ぜひお願いします。
みんな知りたいと思うので( ´艸`)
160: 匿名さん 
[2023-01-25 14:24:49]
別に知りたくもないけどね。( ´艸`)
161: 匿名さん 
[2023-01-25 14:30:06]
大京アステージ
162: 匿名さん 
[2023-01-25 14:48:47]
>>157さん
大京アステージが管理を委託しているマンションで、あなたの書きこんだ
内容をみればどこのマンションの○○ということはすぐわかるよね。
もうしらべはついているとは思うけど。
こんな匿名の掲示板で素性が分るような書き込みはしない方が良い。
又、皆さんも分かっていてもそれが分るような情報を書きこんだらだめだね。
( ´艸`)
163: 匿名さん 
[2023-01-25 14:49:47]
匿名掲示板での最低のモラルだよ。( ´艸`)

164: 匿名さん 
[2023-01-25 15:30:23]
理事長になってまずしたいことは自主管理
にもっていきたいのが本音で組合員の中に
どれほどの人材がいるかを知りたいのだが
情報がない。
管理会社の担当も個人情報を盾に教えては
くれないでしょうね。
なんかいい方法ない( ´艸`)
165: 購入経験者さん 
[2023-01-25 16:57:09]
>理事は輪番制でもうそろそろ俺の順番が来てもいいんだけど一向に回ってこない。
>順位を越して別の組合員が順次当番理事になっている。
>腹が立ったので抽選箱に俺の札が入っているかを確かめるように請求。

ちょっと意味が分からない
輪番制で、順位がきまっているなら、抽選箱は普通ない。
抽選箱で、未経験者から選ぶ場合、輪番制の順位はない。

また、管理会社から依頼されたとして理事が交代になる人にとって、
次の理事で特定の人を不正までして飛ばすメリットはない。
つまり、管理会社が依頼して不正をしたというより、
よほど他の住民から問題住民だと思われているといことだと思うのですが。

>理事長になってまずしたいことは自主管理にもっていきたいのが本音で

よほど住民に協力者がいないと、まず特別議決は通らないでしょうね
無関心住民が多く、かりに通ったとしても理事の任期がおわったら次の人が
管理会社に戻すでしょうね


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる