注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Beハウスについて(パート2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Beハウスについて(パート2)
 

広告を掲載

NPO法人 [更新日時] 2018-07-12 12:18:38
 削除依頼 投稿する

茨城県にあるBeハウスについての掲示板です。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9524/

[スレ作成日時]2010-02-24 10:22:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Beハウスについて(パート2)

351: 匿名さん 
[2010-10-16 05:08:00]
>>348
確かに・・・
突然書き込まれる自作自演のお話
本当に怖いですね
換気システムもレベルが低いようですが
これも裏づけのない独自の自作?
風量ちゃんと測定しているのかしら?
352: 購入検討中さん 
[2010-10-16 23:04:07]
私はリフォームでお世話になったので、新築の実体験の高熱費についてお話はできませんが、いずれは新築緒考えているのでいろいろ勉強はしています。

現在は築30年の家でPG、灯油、電気ととても条件の悪い環境なので、新築に憧れますし、実際に新築された方の情報にとても興味がありコメント残します。

Beハウスのお施主さんで実際の高熱費についてとてもよくまとめられているブログがあり、思わず見入ってしまいましたので貼ってみます。

http://aa-yokotan.blog.so-net.ne.jp/
353: 入居済み住民さん 
[2010-10-17 00:20:45]
352さん
350です。
紹介くださったブログみました。
全電化住宅割引が効いているみたいですね。
http://www.tepco-switch.com/know/all-denka/charm/economy-j.html
このサイトにかいてある上限の金額は2100円ですが、349さんや、ブログの方のところは5000くらいですね。燃料調整費も大きい。
この差は、季節料金の差?があるのか無いのかわかりませんが。 それとも、床暖は別計算?
ブログの方の夏の電気代もすごく押さえられててびっくりしました。

うちは夏場もそこまでいきませんでした。まだ一夏しか過ごしてませんが、使い方でしょうか。

352さんは、リフォームされたとの事ですが、エコリフォーム的な事はされてますか。
もしそうでしたら効果など教えていただけるとうれしいです。体感的な事で結構です。(^^)

電気の話から少し離れて、質問です。
349さん 352さん をはじめ、建築中、居住中のかた、
一番気に入っているところと、こうしときゃ良かったと思うところがあれば教えてください。
うちは、外観と採光にちょっとこだわったところが気に入ってます。
収納部分は、もう少し考えて相談しながらやれば良かったところです。
自分で工夫すればできる程度の後悔ですが、めんどくさいのでお願いすれば良かったかなと。
その他に、LDKの間取りをもう少し工夫してキッチンはもう少し狭くても良かったかも。
間取りに完璧は無いですから、まあこんな物かとも思っています。不自由はしてません。
検討中の方の参考になるかと思っての質問ですので、回答いただけるとうれしいです。
354: 施主 
[2010-10-17 01:35:15]
334・336・339です。

351さんへ
>風量ちゃんと測定しているのかしら?
って私に聞いてます?
違っていたらごめんなさい。

とりあえず他の人にも参考になるでしょうし回答してみます。
改正建築基準法に定められた0.5回/h換気を満たす分の機器は設置されてあると思いますよ。(MAXの全熱交換型24時間換気システム)
しかし私個人としてはそこまで必要だと思いませんし、電気代ももったいないし、熱効率も悪くなるので、2台中1台しか稼働させていませんで、しかも強と弱がありますがほとんど弱運転です。

うちはトイレ以外扉の無い間取りですし、風呂場の換気扇は24時間運転しているし、風量なんてそこまでシビアに考えなくてもいいかなって思ってます。


353さんへ
一番気に入っている事ではありませんが、こうして良かったと思ったことは床材の選択ですね。

玄関の下足側、室内側、インナーテラス、洗面所、トイレとタイル敷きにしました。
子供が外から汚れた足で入って来たり、風呂から半分濡れた足で洗面所を歩いたり、汚れや水濡れに対して、さほど気にしないで済むのが良かったです。
そう考えるとキッチンもタイルにすれば良かったと思います。

又夏場はタイルの上がひんやりして気持ちいいです。
冬は床暖房のおかげて冷たい心配はありません。

タイル以外の床材の選択はパインの無垢材の無塗装のフローリングです。(メンテでオイルは塗ってます)
これは汚れ易いし、傷つき易いんですが、とにかく触り心地がいいです。
スリッパはいりませんし、直接床の上に寝転んでも気持ちいいんです。
畳ほどではないですが、部材として柔らかいし、無塗装なので調湿作用があるので、触ってさらっとしてますので、触れているところで汗をかいたりしません。
値段も安かったしね。
355: 入居済み住民さん 
[2010-10-17 07:11:38]
354さん、
353です。回答ありがとうございます。

タイルいいですよねぇー。
私ももし床暖でしたらタイルを水回りに使いたいところでした。
おっしゃるように、水を気にしなくていいのと夏気持ちいいのと、冬は床暖でまた気持ちいいし(想像だけですが)、なんと言ってもタイルは、おしゃれです。
パインの無垢材、安いんですか、意外でした。

タイルのインナーテラスかぁー。なんか、御宅拝見したくなってきましたよ。(^^)

うちの中庭もタイル敷きにすれば良かったなー。
仕上がりきれいだし、デザインはこらなくてもしゃれてるし手入れも楽そうです。

換気と熱効率の関係は気になります。うちはつけっぱなしですが、「熱交換式」で、どこまで交換してくれるのか、それこそ冬なんてどうなるのか、心配の種です。
私はとにかくカビが怖いので、換気を止める事は多分しないと思いますが。
床暖があると乾燥しやすい分、カビの心配は少なくすみますね。


356: 物件比較中さん 
[2010-10-17 08:03:38]
電気代は、建物の広さや家族数、それから生活スタイルで大きく変わりますよね

この会社の建物のQ値はどの位なのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。
357: 入居済み住民さん 
[2010-10-17 22:55:39]
Q値をブログに書いてる方いらっしゃいます。
検索ですぐにでてきますよ。その方は2.1だそうです。

私は計算していないのでわかりません。ごめんなさい。

断熱材をたくさん入れて開口部を大きくとりすぎないと、良い値がでるみたい。これは、他のサイトで見た情報です。書いちゃうと、当たり前かなと思う内容ですね。

検討中なら、Beハウスに直接聞いてみるのもいいと思います。
358: ご近所さん 
[2010-10-20 23:30:37]
質問しておきながら、反応なさらないのは失礼だとおもいます。
それとも、何か思惑でもおありなんですか?
359: 買い換え検討中 
[2010-11-06 08:15:51]
>>354
>改正建築基準法に定められた0.5回/h換気を満たす分の機器は設置されてあると思いますよ。(MAXの全熱交換型24時間換気システム)

質問です
何を根拠に0.5回/hの換気が行われていると言えるのですか?

それから、風量の測定をこの会社は行っているのかどうかを質問しているのではないかと思いますが、この件は私も気になる点ですので、実際に建てた方ならお分かりになるものと思いますので、ぜひ回答お願いします。


360: 入居済み住民さん 
[2010-11-06 19:32:24]
354さんではありませんが、359さんの質問にレスします。

>何を根拠に0.5回/hの換気が行われていると言えるのですか?

354さんは、
>0.5回/h換気を満たす分の機器は設置されてある
と書いています。

設置された機器をもとに建築確認の書類が作成されていて、建築基準法を満たさないと建築許可が下りないはずです。

>実際に建てた方ならお分かりになるものと思いますので、ぜひ回答お願いします。
という事は、どこかにかいてあるんでしょうと思い建築確認書を開いてみました。
風量0.5回/h換気を満たした値の記載があり「確認済」のはんこが押してあります。

設置された機器を使えば0.5回/hの換気が行われるんでしょう。
それか、測定機器を使ってやる方法があるんでしょうか。それはわからないのでBeハウスに聞かれると良いと思います。

354さんではありませんが、こんな回答ではだめですか?
361: 匿名 
[2010-11-07 08:38:13]
真面目に熱交換器の換気量を測るなら、
ダクト内の風量を測ることになるけど、
ダクト形状によっては計測が無理な上に、
費用も数万円というレベルじゃないはず。

書類上で問題なければ、
測定する事にほとんどメリットはないですよ。
施主にも工務店にも。
換気量が0.4だからって困るものではないので。
362: 入居済み住民さん 
[2010-11-07 18:09:29]
361さん
>書類上で問題なければ、
>測定する事にほとんどメリットはないですよ。
>施主にも工務店にも。
安心しました。
あらためて、「ちゃんと測定しているのか」という質問を見ると「計測する業者もいるのかな。結構メジャーなの?」と思って、少し不安になってましたから。
Q値も、測定するのは大変なのでたいていは計算で算出するみたいですし。
換気は0.3まで強弱調整できる機器が認められてるみたい。冷暖房をつける時は弱運転にできる方が経済的ですよね。
ここは、なんだかんだ言って勉強になる事も多いです。
Q値や換気に関する質問が無ければ、私の場合、興味を持つ機会も無かった訳ですから。
363: 住まいに詳しい人 
[2010-11-07 18:26:22]
ちょっと理解に苦しむ表現があったので、通りすがりの者ですが意見を書かせて頂きます。

>>360
>>361

この方々がお書きになっているような内容が通用するのは気密が低い建物です。

もっと高性能な建物を供給している企業になればなる程、施主の健康や建物に責任を負うべきですし、

そこに住んでいる施主そして施工者側にとっても困る事が発生するはずです。

施工者側が何万円だろうがコストを支払って風量については確認するべきだと思います。

事実、私の知っているビルダーや機器施工会社は、必ず実施しています。

それを怠っても問題がない。建物ごとに異なるダクトの長さや曲がりによる圧力損失は考慮しなくてもいい・・・

こんないい加減な回答をする工務店は、知識が乏しく危険な企業だと思います。

それを知りながら怠るのであれば、施主をどうでも良い金儲けの相手としか見ていないので、もっと悪質でしょう。

はんこが押してあれば良いなどという考えも如何なものかと...

それが原因で問題や事故が発生しても、全てが保証されないのは姉歯の事件で思い知ったはずです。

気密性能レベルがどうでも良い住宅を供給する企業なら問題視する必要はありませんが、

超高気密・高断熱住宅であればあるほど考慮べきだと感じましたので、意見を書かせて頂きました。

このBeハウスという工務店に限らず高性能な建物を市場に供給している企業であれば

説明責任や実測して検証する義務があると思います。

施主側が、建築確認に役所などの印が押してあるから全く問題ないというのは、

自分と大切な家族が「安全で安心して生活できる建物」の引渡しをうける権利を持つ消費者としての観点から

大きく乖離していますし、逆に供給側の「逃げ」に多用される言葉なので気になりました。


余談ですが、施主という方や入居済み住民さんとしてこのe戸建てに書き込みをなさっている方で

核心になると「建てた工務店に直接聞けば良い」

という表現を使う方が多いですね。

ここに限ったことではありませんし、他社のスレでも良く見かけ気になりましたので...

その核心が直接聞けないからこのe戸建てでエンドユーザーの

生の声や感想を聞きたい方が多いのではありませんか? それが聞けるのもe戸建ての優れた点だと思います。

某県の悪質なビルダーを検索しようと手抜き工事で検索していたら引っかかってきてしまい

そこと同じように「建築確認が出ているから安心」というような展開になっていたので、

意見を述べさせて頂きました。大変失礼しました。

茨城県にある工務店さんのスレなのに首を突っ込んでしまい恐縮です。

364: 入居済み 
[2010-11-07 19:18:35]
たぶん、気密性低いから問題ないよ。


嫌なら大手HMで建てれば良いじゃないですか。

うちは今のところ問題ないし、ちゃんと点検のハガキとか来て点検してくれるので安心して住んでます。

そんな事はどこでもやってる事かもしれませんが、我が家においてはそれで十分に満足です。


365: 自作自演ファンさん 
[2010-11-07 19:36:30]
常にe戸建ての監視を怠らない神経質なお人柄
中国でも検閲に引っ掛からないサイトだからチェックしていたのかしら
キャド操作中も時々見ているよね(^^)
366: 入居済み住民さん 
[2010-11-07 19:52:22]
計測器で測定するのが一般的なんですね。知りませんでした。
これからまた勉強します。大手にも聞いてみます。
私の建物を実際計測したのかどうか知らないので、「直接聞いたら良い」と答えただけです。
癇に障ったみたいですみません。
367: 匿名 
[2010-11-07 22:56:09]
365さん

なんか病的なコメント。
このHMになんか恨みでもあるんですか?
368: 匿名さん 
[2010-11-08 02:08:33]
361です。

>>363
> 自分と大切な家族が「安全で安心して生活できる建物」の引渡しをうける権利を持つ消費者としての観点から
> 大きく乖離していますし、逆に供給側の「逃げ」に多用される言葉なので気になりました。

このコメント、ありがとうございました。
確かに自分(施主側)から業者に楽や逃げのチャンスを与えるようなことを言うのは、
良いやり方でははありません。
建築確認申請書には、換気量を数字で書き込んであるだけで、機種名の記入もなく、
その根拠も求められていませんでした。
私はメーカー(マックス社)が出した数値が根拠とともに書き込まれているのだと勝手に思っていましたが、
良い方に解釈しすぎるのは良くないことでしょう。
ウソの換気量を書くことも不可能ではありませんし。

ですが、疑い出せばきりがありません。
断熱材の熱貫流率は本当に仕様どおりだろうか?
すべての部材がF4(でしたっけ?)を満たしているというのは本当だろうか?
火災報知機は正しく鳴るんだろうか?
...
それらの試験は可能でしょうが、限られた予算内で、すべてをやる気にはなりません。

じゃあ、不健康な家でもいいのかと言われれば、もちろんそうは思いません。
でも健康のためなら、VOC測定とCO2測定(特に寝室)を勧めます。
換気はVOCとCO2濃度を基準値以下に収めるためにするのだから。


>事実、私の知っているビルダーや機器施工会社は、必ず実施しています。

換気装置用の風量計が最近は出回っていて、比較的容易に計測できることを、
改めて調べてみて知りました。ありがとうございました。
※工場の排気量の測定に同行したことがあり、精度を出すのが非常に大変、
 かつ高額だったことからの、安易な類推でした。

しかし、換気の風量測定が当たり前に行われているというような主張は、にわかに信じられません。
ここ3年ほど、いろいろな方のマイホームブログを見ましたが、
風量を測定したという記事を見た記憶がないからです。
(私の記憶力が情けないのかもしれませんが。)
どのぐらい一般的に実施されているのでしょうか?
そして、もしご存知なら、実測風量が設計値を下回るケースがどれほどあるのか、
教えていただけないでしょうか?

いろいろ書きましたが、一番最後の質問が最も重要かと。
369: 入居済み住民さん 
[2010-11-11 00:24:29]
334 336 339 354 です。

356さんの質問
>この会社の建物のQ値はどの位なのでしょうか?
の回答は、
Q値=2.08 です。
2以下になってくれたら嬉しかったけど、大きな窓も結構つけているし、こんなもんですかね。

359さんの質問
>何を根拠に0.5回/hの換気が行われていると言えるのですか?
の回答は、
360さんが書かれている通り確認済証に換気量が記載されています。
361さんがおっしゃる通り、書類上で問題なければ、測定する事にメリットは無いですね。
しっかり建築基準法に基づくものですから。

0.5回/hはかなり安全側に振った数字だろうし、実測はもっと低いのを見越した数字かと。
そんなにシビアに考える事は無いと思うけどね。
又、キッチンや風呂は使った時は強運転にしますしね。

建築設備の定期点検が必要な建物は風量の測定はしているでしょうが、住宅はねぇ~。

363さんのおっしゃる事もごもっともなので法律が変わって義務になれば測定は必要だろうけど、
現実はコストもかかる事だしね。
それに今時の建材はそんなに有毒物質があるのかな~?

361さんの意見には納得です。





370: 入居済み住民さん 
[2010-11-13 09:16:18]
369さん、Q値は、依頼すれば計算してくれるんですか?
それともどこかに書いてある? 

今からだと頼みにくいなー。「ここ見たでしょ」と思われるの嫌だし。

うちの風量は、測定せずとも0.5をクリアしていると体感してます。
欲を言えば、強弱のSWがあると良かったかと。うちのは調整機能なしなので、真冬は心配。
変なところでケチるのは良くないと反省してます。(^^)

よく、「冬は止める」と聞くけど、怖くてできないしね。


371: 匿名さん 
[2010-11-14 01:04:00]
もーいいよ
372: 近所を良く知る建材屋営業マン 
[2010-11-14 10:36:50]
読んでいると施主なのか施工側なのか
わからなくなる表現がありますね---
素人さんだったと思うとプロ並になったり...
前に「七変化」と誰か書いていましたよね(笑)

そうそう風量測定は某大手電気メーカーは、
全て実施してから工務店に引き渡しています。
確かに値段はそれなりに高いが「空気」はだいじですよね。
悪徳建材屋にそそのかされて
3流メーカーや中国製をコストダウンのために多用している工務店の方は、
「換気システムは取り付ければ良い」程度にしか考えておらず、
安い物は安いなりの手間しかかけていないから
知識も無いし、見たことも聞いたことも無いから
最後は「そこまで必要あるの?」と開き直る。
この様に、高性能に見せかけ
コストをかけず現場の管理もしないと化けの皮が剥がれてしまい
度重なる手抜きがブログやe戸建てのスレですっぱ抜かれ、売上が激減する工務店も増えているようですので
十分注意して下さいね。

そうそうBeハウスの見学会場もいつも同じ場所が多いようですが...ホームページを見ると
大丈夫でしょうか?
2~3年前はかなり多かったのに半減、いや1/3になっている。
どんどん売ってもらわないとこっちも困っちゃうから
ガンバレBeハウス!

373: サラリーマンさん 
[2010-11-14 10:49:19]
>>370
>よく、「冬は止める」と聞くけど、怖くてできないしね。

誰が冬止めると
よく
言っているのですか?

すすごく恐ろしいお話です。

>>369
さんにお願いがあります。
工法は何ですか?
断熱は屋根?天井? 床それとも基礎断熱?
建物の面積と断熱材それからサッシのスペック教えてくれませんか?
換気は1種?3種?熱交換器は付いていますか?
お風呂以外に局所換気は付いていますか?
お手数ですが、窓の総面積を教えてもらえれば嬉しいです。
374: 匿名 
[2010-11-15 01:24:49]
それだけ細かく聞くなら、
知りたい理由を書くべきでは?
375: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 03:00:59]
369です。

370さんへ
Q値は、依頼すれば計算してくれるかどうかはわかりません。

うちの場合は特別頼んだわけではありません。
フラット35Sでローンを組んだのでそれで必要だったのかな~?
あくまでも推測ですが・・。
シャノンのサッシを入れているのが関係しているのかもしれませんが・・。

冬場止めるのは給気側をって話じゃないかな?
部屋に給気口があると冷たい空気が入ってきて寒いから。

俺は昼間外出する時、止めてしまう時はありますけどね・・。
マズイかな・・・・?

373さんへ
工法は2×4
断熱は屋根&基礎です。
サッシはシャノンのプラスチックサッシにLow-E複層ガラス
換気は1種の全熱交換器
お風呂以外の局所換気ははキッチンと2階のトイレです。
窓の総面積は30.18㎡って書いてありますね。

解かる範囲であれば他の事も、他の人の参考にもなるでしょうからお答えします。


376: 入居済み住民さん 
[2010-11-17 21:34:04]
>よく、「冬は止める」と聞くけど、怖くてできないしね。
ここの人たちも言っている。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/60006/1
あいみつをとった工務店の社長さんが、冬は止めたらぁ〜。と言ってた。
ここにも書いてある。
http://hioki.tenkomori.tv/e89913.html

>誰が冬止めると
>よく
>言っているのですか?
>
>すすごく恐ろしいお話です。

だから「怖くてできないしね。」です。
377: 入居済み住民さん 
[2010-11-17 21:41:55]
375さん、ありがとうございます。
370です。
>Q値は、依頼すれば計算してくれるかどうかはわかりません。
>うちの場合は特別頼んだわけではありません。
>フラット35Sでローンを組んだのでそれで必要だったのかな~?
>あくまでも推測ですが・・。
>シャノンのサッシを入れているのが関係しているのかもしれませんが・・。
そうですか。。頼んで、あいよっ!!とやってくれる訳じゃなさそうですね。まいーけど。

>冬場止めるのは給気側をって話じゃないかな?
>部屋に給気口があると冷たい空気が入ってきて寒いから。
良く聞く「止める」が、どっちの事言ってるのかわかりません。ただ、真冬はスースーしそうで心配してます。止めちゃだめだよなー。
378: 入居済み住民さん 
[2010-11-20 00:19:48]
長期優良をとる場合など、次世代省エネ基準を満たしていることを示す必要があるとき、
性能規定と仕様規定のどちらかをクリアしていることを示して対応するようです。

壁、天井、床の断熱材の種類と厚み、窓の断熱性能などの”仕様”が、
仕様規定をすべて満たしていれば、Q値を計算する必要はなく、
どこかの部材が仕様規定を満たしていないときには、
Q値が2.7以下であるという”性能規定”をクリアする必要があり、
計算が必要になるようです。
C値についてもなんかあると思うのですが、知りません。

ちなみに、次世代IV地域仕様の断熱材・窓を用いて、
窓の面積が延べ床面積の3割未満なら、Q値は2.7を切ります。
たぶん3割ってかなり大きいと思いますよ。

計算には多少の手間がかかるので、仕様規定をクリアしているなら、
頼みこまないと計算してくれないと思いますよ。
我が家の場合、その辺に転がっているエクセルのワークシートで計算してQ=2.0と出たので、
誤差があってもIII地域の2.4は切っているだろうな、と考えて、
計算は依頼しませんでした。
正確な計算にこだわるなら、契約前に頼んでおいた方が良いでしょうね。
379: 入居済み住民さん 
[2010-11-20 17:10:28]
378さん
解りやすく説明していただきありがとうございます。
趣味の範囲で知りたい思いましたが無理っぽいけど、うちがどれくらいなのかだいたい想像できたので良かったです。
380: 匿名さん 
[2010-11-25 11:18:48]
この会社の怖さはパート1に書かれています
怖いですね
施主や入居済と称して必死の書き込み
昔も今も変わらない

381: 匿名 
[2010-12-15 11:55:19]
Beハウス、デザインはおしゃれだし安価なので
かなり本気で購入を考えていたのですが怖くなって来ました・・
382: 入居済み住民さん 
[2010-12-18 09:56:52]
こわいならやめとけ。
383: 入居済み住民さん 
[2010-12-27 02:06:04]
住んでみての感想
足下が寒くない。
電気代が安い。
間取りが使いやすい。
友達が気に入ってしまい、しょっちゅう遊びにくるので、うれしいが、もう少し間あけてほしい気がする。
近所の人がステキと褒めてくれる。
じぶんでも、そう思う。
です。
384: 匿名 
[2010-12-31 03:16:00]
自作自演もここまで来ると悲しくなる
385: 本当にステキな家はみんなの心のこもった家ですよね 
[2010-12-31 13:58:16]
相変わらず自己満足の世界に陥ってしまう
自分の仕事に酔いしれてしまって相手の「心」を忘れてしまう
着工数や見学会の現場の数も以前から比べると激減してしまった
品質より儲け消費者側に立った商売を忘れてしまった
机に向かい現場には行かない
自分や身内が一番と考えてスタッフや職人への思いやりがない
活動内容が非常に薄い不可解な消費者擁護の集団と目先のデザインという言葉で品質と消費者を煙に巻く
こんなことは無いと思いますが、相変わらず心配が絶えません

しかし現状を見る限り消費者は賢いので心配ありませんね
どんな書き込みをしようが、誰を装ってもみんなお見通しのようです
386: ご近所さん 
[2011-01-02 10:52:14]
職人さんが心こめて作ってくれないってこと??
387: 入居済み住民さん 
[2011-01-06 20:06:45]
385さんは非難しているのかな?
でも心配しているということは取引業者さん?
それともお客の心配をしているのかな?
嘘か本当か、内情をよくご存じなのですね。

どこの職人さんでも、腕に差はあれ自分のベストを尽くしてくれていることだろうから、
心をこめて作ってくれているとは思いますね。
388: 入居済み住民さん 
[2011-01-17 07:38:52]

毎朝寒くてたまらずエアコンつけっぱなしです

早く春にならないかな

389: 匿名さん 
[2011-01-18 05:06:58]


毎日寒い日が続いているよね-----
390: 匿名 
[2011-01-20 01:52:16]
やはりデザインで目くらましの工務店は多いですよね

地場零細企業で独自に技術開発しているビルダーは少ない

391: 購入検討中さん 
[2011-01-22 09:16:29]
>地場零細企業で独自に技術開発しているビルダー
教えてください。寒くなく、地震に強く、カビない、かっこいい家を立ててくれるビルダーはどこ?
392: 匿名さん 
[2011-01-25 14:28:17]
寒くなく⇒ 断熱材を厚くして、窓の仕様を上げる
地震に強く⇒ 今時地震に弱い家なんて無いでしょ?
カビない ⇒ 断熱などしっかりしていれば、あとは暮らし方の問題じゃないかな?

なので、それなりの仕様にすればどこでも平気じゃない?

かっこいいは、何をもってかっこいい家と思うかは人それぞれだろうから・・・・。

それにデザインの実力は担当者レベルの問題だろうから書いてもらわないと分からない気がするね。

この程度の答えしか思いつかないのでだれか追記してください。
393: 購入検討中さん 
[2011-01-25 18:37:34]
>教えてください。寒くなく、地震に強く、カビない、
>かっこいい家を立ててくれるビルダーはどこ?

夫 Beハウスはカッコ良いと思っている。以前見学した和モダン風なんか良い雰囲気。
  住宅ローンの額面(予定では夫だけの返済)はできるだけ低く押さえたい。

妻 Beハウスは今一。検討中のコンセプトハウスはカッコいいし、暖かだし、地震も普通に強いそうだし。
  自分も働いているので、ローン返済は何とかなるわ。

庶民の夫婦の風景、投稿以上。
394: 購入検討中さん 
[2011-01-25 21:05:57]
デザインは人それぞれ感じ方違いますよね、確かにそのとおりでした。
なので、それなりの仕様にすればどこでも平気じゃない?
今時の家は、よほど悪質でない限りちゃんと住み続けられる家になるのかな。
通勤途中にBeハウスで建てた建物がいくつかあります。
外観はセンスがいいです。 これで、ちゃんと住み続ける事ができる家なら、後は予算だけあえばOK。
建物の外観は担当さんでずいぶん変わってしまうんですか?
395: Beハウスで建てたらどうなるの? 
[2011-01-26 06:15:31]
カッコ良くても

寒くて住宅ローン返済の半分くらいの大金を

光熱費として支払っていたら意味ないし

デザインが良くて安いからと飛びついたら

手抜き工事の被害者になった(;;)

なんていうブログ立ち上げても

なかなかクレームに対応してくれないようでは疲れる

396: ちょっと気になる表現 
[2011-01-26 08:41:14]

「暖房費0円をめざした蓄熱式床暖房で、家中ふんわり春のように暖かくなります。」

とBeハウスのホームページ1/22に書かれていした。この「めざした」という表現は非常に消費者を惑わす言葉ですごく気になりました。蓄熱式床暖房とはどのメーカーの何と言う機種なのか不明ですが、安い深夜電力を使おうが、外部から購入した何らかのエネルギーを使用して床暖房するのであれば0円にならないし、エネルギーが電気であり、太陽光発電システムの設置が前提であれば、イニシャルコストを無視した好ましくない広告の表現だと思います。「先行投資で100数十万円出費すれば、暖房費相当分くらいは賄えるレベルの建物の性能です。」というような表現をせず、消費者を煙に巻く営業手段は好ましくないと思います。世の中には前記した程度の金額を太陽光発電システムに投資すれば、冷暖房費を賄い更に余剰電力の売電により、収入があるような高性能住宅はいくらでもあると思います。

この会社は、相変わらず「原価公開、ごまかしの無い明瞭価格を提示」という根拠の無い広告を続けているのが気になります。自社が請負人当事者として工事の請負契約を締結するのにもかかわらず、コンストラクションマネージメントや原価公開と広告しているようです。このような企業姿勢をどう判断するのかは消費者ですし、公正取引委員会だと思いますので私にはどうにもなりませんが、Beハウスのホームページに掲載してある表記が良心的なのかどうかは、実際に出来上がる建物の品質や性能について下のブログを読んだら驚きの内容でした。クレームにクレームを重ねて、当り前の建物に修理するまでの建て主の度重なる苦労と膨大な時間の浪費は読めば分かります。ご苦労様でした。楽しみにしていたマイホームが、こんなふうになってしまっては悲しいですね。この内容は、氷山の一角かもしれません。

http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/2009-04.html
397: ご近所さん 
[2011-01-26 11:07:32]
ほ------
ごまかしの無いねぇ--------

そろそろ本物の施主が実名で手抜きを訴えるブログも出現か





398: 匿名さん 
[2011-01-26 18:42:42]
まだ直してくれただけマシじゃない。

それにそのブログの方は結局は満足しているんじゃないかな?
良い家なんじゃないの?

まっ、たががクロスのクレームでしょ?

なん~って言ったらいけないかな・・・・。


たしかによく読めば広告はびみょーな気はするが、このぐらいならどこでもあるでしょね~。

399: 本物の施主 
[2011-01-26 19:10:54]
クロスのクレームの件は、対応がまずすきますよ。あれじゃかわいそう。
結果として満足されたのか納得されたのか、半ばあきらめて承諾したのか不明ですが、自分だったら多分、鬼になっていたでしょう。
 その後反省されたのかたまたまなのかよくわかりませんが、私の家の場合はたいしたクレームも無く、何かあった時は結構スムーズに話がまとまって、対応してもらえましたよ。
>寒くて住宅ローン返済の半分くらいの大金を光熱費として支払っていたら意味ないし
どんだけ焚いとんじゃいと思います。
うち、結構日中も暖房ほんわか掛けてますが住宅ローンの1/5程度です。
ポカポカ日だまりのような暖かさにしようとすれば、半分くらい行くんでしょうかねー。
冬は長袖にカーデイガンくらいはおりましょうよ。靴下も履きましょうよ。地球の事気にしましょうよ。

>「暖房費0円をめざした蓄熱式床暖房で、家中ふんわり春のように暖かくなります。」
目指すだけなら簡単です、確かに。
具体的にどんなシステムにして外との温度差がとれくらいの時、光熱費0円になりうるのか、シミュレーションがあるんでしょうか。最低それくらいは必要ですね。

自分の家を建ててくれた会社がけちょんけちょんに言われるのは面白くありません。

批判を真摯に受け止める事も必要だと思います。
がんばってください。応援してます。

400: 入居済み住民さん 
[2011-01-26 19:15:19]
うちは蓄熱式床暖房いれてます。
エナーテックって所のです。

たしかに暖房費0円は大げさだけど、結構割引があるのでそんなに高い気はしないです。

昨シーズンは蓄熱式床暖房分で電気料金は割引を含めたら4万円ぐらいでした。
たぶん設定温度を下げればもっと安くなるんだろうけど、うちはあまり気にせず上げていた。
今年は設定温度を少し下げているのでもう少し安くなるかも。

しかし導入費用が70万円ぐらいかかった気がするから金額的メリットはあまり無いと思うね。

それよりも「家中ふんわり春のように暖かくなります」は納得できる感じです。
トイレや風呂もそうなるから良いです。
倉庫までそうなるのは余計だけどね。
昼間は暑くなりすぎてしまうこともあるので注意が必要ですね。

イニシャルコストは高いけどオススメの設備ですね。



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる