注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Beハウスについて(パート2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Beハウスについて(パート2)

広告を掲載

NPO法人 [更新日時] 2018-07-12 12:18:38
 削除依頼 投稿する

茨城県にあるBeハウスについての掲示板です。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9524/

[スレ作成日時]2010-02-24 10:22:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Beハウスについて(パート2)

363: 住まいに詳しい人 
[2010-11-07 18:26:22]
ちょっと理解に苦しむ表現があったので、通りすがりの者ですが意見を書かせて頂きます。

>>360
>>361

この方々がお書きになっているような内容が通用するのは気密が低い建物です。

もっと高性能な建物を供給している企業になればなる程、施主の健康や建物に責任を負うべきですし、

そこに住んでいる施主そして施工者側にとっても困る事が発生するはずです。

施工者側が何万円だろうがコストを支払って風量については確認するべきだと思います。

事実、私の知っているビルダーや機器施工会社は、必ず実施しています。

それを怠っても問題がない。建物ごとに異なるダクトの長さや曲がりによる圧力損失は考慮しなくてもいい・・・

こんないい加減な回答をする工務店は、知識が乏しく危険な企業だと思います。

それを知りながら怠るのであれば、施主をどうでも良い金儲けの相手としか見ていないので、もっと悪質でしょう。

はんこが押してあれば良いなどという考えも如何なものかと...

それが原因で問題や事故が発生しても、全てが保証されないのは姉歯の事件で思い知ったはずです。

気密性能レベルがどうでも良い住宅を供給する企業なら問題視する必要はありませんが、

超高気密・高断熱住宅であればあるほど考慮べきだと感じましたので、意見を書かせて頂きました。

このBeハウスという工務店に限らず高性能な建物を市場に供給している企業であれば

説明責任や実測して検証する義務があると思います。

施主側が、建築確認に役所などの印が押してあるから全く問題ないというのは、

自分と大切な家族が「安全で安心して生活できる建物」の引渡しをうける権利を持つ消費者としての観点から

大きく乖離していますし、逆に供給側の「逃げ」に多用される言葉なので気になりました。

余談ですが、施主という方や入居済み住民さんとしてこのe戸建てに書き込みをなさっている方で

核心になると「建てた工務店に直接聞けば良い」

という表現を使う方が多いですね。

ここに限ったことではありませんし、他社のスレでも良く見かけ気になりましたので...

その核心が直接聞けないからこのe戸建てでエンドユーザーの

生の声や感想を聞きたい方が多いのではありませんか? それが聞けるのもe戸建ての優れた点だと思います。

某県の悪質なビルダーを検索しようと手抜き工事で検索していたら引っかかってきてしまい

そこと同じように「建築確認が出ているから安心」というような展開になっていたので、

意見を述べさせて頂きました。大変失礼しました。

茨城県にある工務店さんのスレなのに首を突っ込んでしまい恐縮です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる