管理組合・管理会社・理事会「管理費の減額交渉、管理会社の変更の進め方 ※是非を論じるスレではないです。荒らしはスルーで」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費の減額交渉、管理会社の変更の進め方 ※是非を論じるスレではないです。荒らしはスルーで
 

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2024-03-12 10:26:51
 削除依頼 投稿する

管理費は年々上昇傾向ですが、実は人件費や物価上昇を口実にした、管理会社の利益追求のための単なる便乗値上げの場合もある。

そもそも管理会社の契約は1年更新。既存物件の管理費は据え置きで管理できているのに、同等グレードの新築物件の管理費はどんどん値上がりしてるのは不自然でもある。

また、分譲時から管理費の削減改革に未着手の物件は、削減余地が大きい。これは最初の管理会社はデベロッパから無競争の有利な条件で受注しているためそもそも割高で、その分、削減余地が大きいという理由がある。

管理費削減未着手の物件が、コンサル等の協力で改革した場合、サービス内容の維持を条件にしても平均30%程度の削減が可能だという。これは管理会社の取りすぎだった収益のカット分を主な原資にしているからだ。

ただ、注意点もある。管理費をカットして、例えば独立系の管理会社にした場合は、各種工事や大規模修繕で別途、儲けようとするため、注意が必要になる。

[スレ作成日時]2022-02-16 14:29:11

 
注文住宅のオンライン相談

管理費の減額交渉、管理会社の変更の進め方 ※是非を論じるスレではないです。荒らしはスルーで

121: 匿名さん 
[2022-09-23 09:49:42]
>>120 検討板ユーザーさん

今は普通のマンションもシルバー人材センターでやっていますよ。
管理人って普通にパートでもやっているでしょう。貴方の大好きな大手が募集しているよw 一体、何と戦ってるの?

https://webc.sjc.ne.jp/sumida/activity_2

マンション・ビル等の清掃等

マンションやビルの定期清掃を行っています。住人や利用者の皆様からから、「ありがとう、ご苦労様」と感謝の言葉を掛けていただくこともあります。

122: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-23 11:59:34]
>>121 匿名さん

普通のマンションってどんなマンションだろうね。
管理人をパートにするメリットは
社会保険に入らなくていいってことだけど
週20時間以内だね。
アホすぎ
123: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-23 12:14:00]
パート二人で隔日交代にして社会保険負担を免れて
管理人の人件費を抑える提案をする管理会社があるけど、作業の引き継ぎ、問題の共有ができなくて
言った言わない、聞いた聞いてないのトラブルが多発するよ。
まさに安かろう悪かろうになるからまともなマンションはやめておこう。
124: 匿名さん 
[2022-09-23 13:30:46]
>>123 口コミ知りたいさん

では、大手管理会社はパートやバイトも大量に使っているからやめといた方がいいですね。

危なっかしいですね。管理人にパートも混じっている大手の管理会社なんてね。
125: マンコミュファンさん 
[2022-09-23 13:50:20]
>>124 匿名さん
パートでもフルタイムなら安くはならない。よく読めあほ
126: 匿名さん 
[2022-09-23 14:21:23]
>>125 マンコミュファンさん

小規模とかフルタイムじゃないところはアウトってことだね
127: 匿名さん 
[2022-09-23 14:49:12]
>>126 匿名さん
アウトってどういう意味ですか?
128: 匿名さん 
[2022-09-23 15:35:17]
>>127 匿名さん

あんたが、120でパートにするのはアホって言ってたじゃん。自分で矛盾したこと言って相変わらずどうしようもないアホだな
129: eマンションさん 
[2022-09-23 15:41:20]
>>128 匿名さん
フルタイム勤務のパート管理人なんかいないよ。
パートにする場合は時短を伴うからアホという意味だ。
咀嚼(そしゃく)しろ。あほ
130: 匿名さん 
[2022-09-23 15:45:25]
>>128 匿名さん
120を書いたの私じゃないですけど…
どこかのアホが管理会社が大量のパートやアルバイトを使っているから危ないと言っていましたが、あなたもそのレベルなんですね。

あなたは週36時間勤務のマンションがあれば、全て週
18時間?2人にした方がいいと思うのですか?そんな馬鹿げた事は言わないと思いますがどうですか?
131: 匿名さん 
[2022-09-23 16:23:54]
>>130 匿名さん

なんでいちいちHNを変えるの?

>フルタイム勤務のパート管理人なんかいないよ。

何が言いたいんだ?

>エレベーター保守を独立系に変更、管理人はパートにするとか、そんなことするなら市営住宅に住みなさい。あほ

じゃあ、これは何が言いたかったんだ? フルタイムならパートにできないのに、どうやってするの?

フルタイム勤務じゃない管理人はパートもいるだろ。どこまで頭おかしいんだ?
132: 匿名さん 
[2022-09-23 16:24:58]
しかし最初からHN変えまくってて、荒らし目的ですって宣言してるようなものだな。
まあ、いつも矛盾コメントしかできないから、バカを誤魔化したいっってのもあるが。
133: 匿名さん 
[2022-09-23 17:10:44]
アホがHNにこだわりそれ以外見えないようですね。

フルタイムの現場で分ければ安くなるっていう提案ならやらない方がいいって話ですけど、あなたほどのバカには分からないんですよね。頭がおかしいレベルではなく異常ですよ。ご愁傷様です。
134: 匿名さん 
[2022-09-23 17:13:49]
>>132 匿名さん
他のスレでもバカみたいにHNがHNがと繰り返し、まともな情報交換を妨害する荒らしはあなたですね。
異常者。
135: マンコミュファンさん 
[2022-09-23 17:23:29]
再掲する

パート二人で隔日交代にして社会保険負担を免れて
管理人の人件費を抑える提案をする管理会社があるけど、作業の引き継ぎ、問題の共有ができなくて
言った言わない、聞いた聞いてないのトラブルが多発するよ。
まさに安かろう悪かろうになるからまともなマンションはやめておこう。
136: マンコミュファンさん 
[2022-09-23 17:30:09]
サービスは出しているカネに比例するのが通例である。
値切ればサービスレベルが落ちるのは自明のことで、
特に財閥系デベロッパーが建てたマンションを買ったのにデベ系管理会社を独立系管理会社に変更するのは愚の骨頂だ。カネがないなら最初から公営住宅に賃貸で住むべき。管理費を三割下げた、五割下げたなどと自分を貶めているだけ。愚か過ぎるw
137: 匿名さん 
[2022-09-23 17:41:01]
>>136 マンコミュファンさん

HNをころころ変える理由は何?
138: 匿名さん 
[2022-09-23 17:52:17]
少なくとも、エレベーターは独立系にしたほうがいいですね。全くサービスは変わりませんし、問題も起きてませんし、安全性も変わりません。メーカー系を使っているのは情弱だけど、残念ながら、ほとんどの組合は情報を持ってないし、関心もないから損する契約をし続けている。

独立系が心配と言っている人も死亡例一件だけで、全く根拠を出せず、自分の憶測だけだからね。

剪定もシルバー人材センターで全く問題ありません。料金も半値に近く、植え込みの草刈りなんてそんなに仕上がりに差が出ません。綺麗にしてくれますよ。1回試しにやってみたらいい。別に失敗しても大した問題にもならないので、それでうまくいけば続ければいいし。

管理費自体が相場より高ければ、コンサルなどに頼んでリプレイスを検討しましょう。
大手ブランドは管理の質にもほぼ影響しません。タワマンだって普通に独立系がやっています。

特に維持費が高いと売れにくくなりますからね。確実に。相場から崩れて安いなという物件もよくみると、維持費が高かったりします。結局、維持費が高いと資産価値落とすんですね。お金かけて修繕してるつもりが、実際には資産価値落としてるんですね。
139: 匿名さん 
[2022-09-23 18:17:12]
>>138 匿名さん
是非参考にあなたのマンションの管理費等、修繕積立金を教えて下さい。
140: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-24 03:35:20]
>>139 匿名さん
だよね。教えてもらおうw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる