関電不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シエリアシティ明石大久保」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 明石市
  5. 大久保町
  6. ゆりのき通
  7. 【契約者専用】シエリアシティ明石大久保
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-23 16:54:03
 削除依頼 投稿する

シエリアシティ明石大久保の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659832/

公式URL:https://www.cielia.com/m/akashi810/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151767

売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社

所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6
交通:JR神戸線「大久保」駅徒歩6分、山陽本線「中八木」駅徒歩14分
間取:1LDK~4LDK
面積:59.22㎡~108.77㎡

[スレ作成日時]2021-12-21 08:48:41

現在の物件
所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 大久保駅 徒歩8分 (C棟)
価格:2,768万円~4,248万円
間取:1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:59.22m2~69.89m2
販売戸数/総戸数: 10戸 / 810戸

【契約者専用】シエリアシティ明石大久保

1101: 住民さん3 
[2023-09-08 16:39:01]
>>1100 契約者さん8さん
なんとも思わん。
1102: 契約者さん2 
[2023-09-08 19:10:21]
>>1100 契約者さん8さん

エアコン付いてるんですか?
夏場は暑すぎて、エアコンが無いエレベーターかと。
あるなら、効いてないですね。


1103: 通りすがりの住人  
[2023-09-08 20:02:56]
それは誰に対して言っとるん
皆が皆 保護者とちゃうし地域の子供ら優先して喜んで我慢する奴らばっかりが住んどると勘違いせんときや
俺みたいに昼夜逆転して働いとる者もおるねん
共働きか何か知らんけど子供おる奴らだけが偉い訳とちゃうで
うるさいもんはうるさい
でも我慢しとるんちゃうんか
おっさんの事なんかどっちでもええって言っとるのにまだ何かあるか
排除されたない このまま元気よくって調子よすぎやろ
1104: 契約者さん4 
[2023-09-08 20:16:35]
>>1100 契約者さん8さん

換気装置はついてますがエアコンはついて無いと思います。そもそも、一般的にエアコンついてるエレベーターの方が稀ですね。

まあ、今年の夏は暑かったですからね~
1105: 契約者さん7 
[2023-09-08 20:23:13]
>>1103 通りすがりの住人 さん
おつかれさま。
1106: 契約者さん3 
[2023-09-08 20:28:12]
暇やなあ
1107: じゅうにんさん 
[2023-09-08 20:32:05]
>>1103 通りすがりの住人 さん

ひさびさに掲示板みましたが、それぞれが言いたいこと言ってるだけ?という印象、、
1108: 契約者さん8 
[2023-09-08 20:33:04]
>>1106 契約者さん3さん

たしかに笑
1109: マンション住民さん 
[2023-09-08 20:44:21]
自爆してるやん
1110: 契約者さん4 
[2023-09-08 21:33:39]
>>1103 通りすがりの住人 さん

一理あり

1111: 契約者さん3 
[2023-09-09 08:06:26]
>>1097 通りすがりの住人さん
ベビーカーや高齢者の買い物カート等日常的に使うものは規約変更の議決出して、認めるかの審議したらいいかと思いますよ。経験されたら理解はしてあげれるとおもいますが、外で転がしたベビーカーは中々部屋の中に入れるのは躊躇います。また、玄関内部には少々スペースが足りません。

現状NGは承知していますが、規約を変更する事はOKです。但し、防火戸に隣接する人は残念ながら変わらずNGですが…

室外機や牛乳箱が最初から認められているので法的に不可なわけではありません。

C棟できたタイミングで、これに限らず規約変更アンケートとかあるといいですね。
1112: 契約者さん7 
[2023-09-09 09:29:49]
>>1111 契約者さん3さん
ベビーカーが倒れた場合、ドアが開かなくなる可能性があります。
地震でもいたずらでもあり得る事だし、難しいと思います。
1113: 住民さん3 
[2023-09-09 16:35:00]
あかんもんはあかんねん。
ルールは守れや。
1114: 契約者さん 
[2023-09-10 11:19:37]
>>1111 契約者さん3さん
いや、スペース足りないって…。
購入時点で分かってた話でしょ。
1115: マンション住民さん 
[2023-09-11 12:30:29]
私は子供いないのでベビーカーの件についてはよくわかっていなかったんですが、

同じフロアの方が、理事会の議事録配布後傘立てを片付けていらっしゃいました。
ベビーカーも赤ちゃん抱きながら一生懸命片付けていらっしゃっています。

ちゃんとルールを守っている方もいらっしゃるので、
規約を変更するまではルールを守ってほしいですね。

買うときに説明も受けたことですし。
1116: 契約者さん5 
[2023-09-11 15:33:29]
>>1114 契約者さん
擁護するつもりないけど、マンションでルールを軽視する人は一定数いるのも分かってる話やからな

目くじら立てるなら管理会社に言わないと
1117: 契約者さん2 
[2023-09-12 20:18:04]
>>1115 マンション住民さん
アルコーブは専用使用権があるので、人様の玄関でなければ規約にあるような不法占拠には当たらないですよね?
また、責任を持って管理していれば放置にも当たらないですよね?(整理整頓清掃されているものを放置されているとは呼べません。)

なので、共用廊下は避難経路にもなるため不可となっておりますが、アルコーブにベビーカー置く事は規約違反には当たらないのではありませんか?
1118: 匿名 
[2023-09-12 21:20:50]
だからあかんちゅうねん。
1119: 匿名 
[2023-09-12 21:40:49]
アルコープは共用部やろ。
1120: 契約者さん1 
[2023-09-12 22:09:07]
>>1119 匿名さん
一回規約読んでからきなはれ
「共用部」なんて定義された言葉ないからな
規約の解釈で定義にない言葉使うなんて論外やで

そうやって感覚で判断して勘違いを押し付けてくるのが一番タチ悪いわ
1121: 入居予定さん 
[2023-09-13 12:56:22]
アルコープの定義がよくわかりませんが、
ポストに廊下などに物を置かないで下さいという案内が再度投函されていました。

この紙を見ても、まだ玄関に放置している人のお家を見ると、
「ルール守らない人なんだな。」という認識になりました。

管理会社の方は、そのたった数人のために、わざわざ印刷して全ポストに投函して、
お金も紙も時間も無駄になるので、そろそろ観念して片づけてくれないかな。。。
1122: 住民さん1 
[2023-09-13 13:34:19]
>>1121 入居予定さん

民度でしょうね。
1123: 契約者さん3 
[2023-09-13 18:39:56]
>>1121 入居予定さん
そのような認識でそのまま自己完結いただければとおもいます。
1124: 契約者さん6 
[2023-09-13 19:04:29]
パレートの法則
1125: マンション住民さん 
[2023-09-14 14:26:07]
>>1120 契約者さん1さん
「シエリアシティ明石大久保 管理規約集」より抜粋
2ページ
第2 章 専有部分等の範囲
第3 章 土地及び共用部分等の共有

48ページ
別表第2 共用部分等の範囲

53ページ
別表第4-1 土地及び共用部分等の専用使用権
「シエリアシティ明石大久保 管理規約集」...
1126: 契約者さん4 
[2023-09-14 22:07:53]
>>1121 入居予定さん
今日見てたら30室以上はいましたよ。数人がたまたまのタイミングかは分かりかねますが、これだけいたら観念等と一方的な押し付けはやめて、きちんと議論されては…

規約の画像があげられておりますが、お分かりのとおり、アルコーブもバルコニーも規約上は同じ制限での使用となっております。アルコーブのベビーカーをとやかく言う方は、バルコニーに物を何も置かれてはいないですよね?
1127: 契約者さん1 
[2023-09-14 22:42:14]
以前住んでいた分譲マンションでは、アルコーブは専用仕様権のある共用部分に入っていなかったですが、シエリアでは入っているんですね?
以前のマンションは、共用部分の廊下には物を置かないとなっていたので皆さん守っていましたが。

門扉のあるポーチならほとんど専用使用権ついていますが、アルコーブは入ってないことが多いと今調べたらいろんなサイトに載っていました。
ただ、アルコーブに専用使用権ついてるとなると、難しい問題ですね。
私はどちらにしても物は置かないですけど、Gを含む虫全般が嫌いなので。
1128: 契約者さん1 
[2023-09-15 09:30:06]
>>1117 契約者さん2さん
放置の解釈があなたと私とでは異なりますね。
個人的には理事会の許可を得て置いている場合は管理されていると解釈しますが、玄関前にキレイに置いてあるだけでは放置されていると解釈します。
例えば公共の路上に物を常時置く場合例えキレイに整理整頓されて置かれていたとしても放置とみなされる一方で行政の許可を得ていれば認められるのと同じではないでしょうか。
1129: 契約者さん3 
[2023-09-15 11:35:20]
>>1128 契約者さん1さん
おっしゃる通り解釈の話であれば一方的に言われる必要性はないですよね。
元々認められた専用使用権なので理事会の許可を取る必要もないと個人的には考えますし、公共の路上はそもそも所有権も何もないので放置以前に不法占拠に当たります。

あなたの部屋が散らかっていても誰かに文句言われる筋合いがないのと同じ感覚だと思いますよ。
1130: 契約者さん6 
[2023-09-15 13:17:23]
>>1128 契約者さん1さん
ご自身の部屋に付いているバルコニーに物を置くときは放置になるんですよね?どのような許可とられたのか教えてください。
1131: 契約者さん8 
[2023-09-15 13:25:40]
>>1129 契約者さん3さん
違うよ。
専用使用権のある共用部分なので、物を置く事は規約違反です。
アルコーブの面積、売買契約に入ってないでしょ。
1132: 契約者さん2 
[2023-09-15 13:42:26]
>>1131 契約者さん8さん
「専用使用権のある共用部分」→同意
「物を置く事は規約違反」→規約のどこを根拠としていますか?

1125,1126,1130の通り、バルコニーもアルコーブも扱いは同じですが、貴方はバルコニーに何も置いていないのですか? ちなみに、B棟から見えるA棟のバルコニーにはたくさんの方が何かしらの物を置いていますが全部規約違反なんですかね…?

そろそろ規約の読解力がない人を何回も相手にするのは疲れたので退散します。意見があれは管理組合にどうぞ

1133: マンション住民さん 
[2023-09-15 15:04:55]
勝利宣言が終わったようなので失礼しますね

53ページ
別表第4-1 土地及び共用部分等の専用使用権
※ 上記特定箇所は、その用途以外に使用する こと及び現状を変更する こと並びに新た に物置設備等構築物を 築造することは 一切できないものとします。

ということでアルコープ同様、バルコニーに物を置くのも規約違反ですね、そう書いておりますね
ただ、バルコニーは構造上定期的に確認することは難しいため、事実上黙認状態なのでしょう
いわゆるお目こぼしってやつですね

何を言ってるかわからなかったので見ていたんですが

最初は事実上黙認されているバルコニーの件を根拠にアルコープの物品放置を正当化したいのかな?
とも思ったのですが、どうも「占有使用権」に関して都合の良い誤解しておるだけのようです
1134: 入居済みさん 
[2023-09-15 16:34:30]
鬱陶しい・・・
美観を損なうから、アルコープに物を置かない様にしたらエエだけの事やん・・・
イライラしてきたので、そろそろ窓全開にして煙草を吸わせてもらいますね・・・
1135: 住民さん 
[2023-09-15 17:15:19]
>>1134 入居済みさん
好きなだけ吸いなはれ。

1136: 契約者さん1 
[2023-09-15 18:26:27]
>>1132 契約者さん2さん
いや、管理組合から撤去しろって投函されてるんだから管理組合に意見するとしたら勝手な解釈でルール破ってる方だろ。
読解力うんぬん語る前に常識学べよ。
1137: 契約者さん6 
[2023-09-15 18:29:59]
>>1133 マンション住民さん
やはり気になって来ちゃった…
勝利宣言というかもはや敗北です。

「用途以外」で規約違反とされたのか、「構築物を築造」で規約違反とされたのか、論理の飛躍が凄すぎて何故に「物を置く事」と規約違反が繋がったのか理解不能ですし、誤解と言われるのが怖いです。仕事で文章わかりにくいと言われませんか?お互い様?笑

残念ながらアルコーブの用途は規約に書いていないのが残念です。

お願いや協力等ならわかりますが、何の根拠もなく違反と断言する方が怖いです。ちなみに個人的に廊下にもアルコーブにも何も置いてないですが住民として今後の行き先が不安で不安で…駐車場の鉄板の音に高圧的なクレーマーもいましたし…

願いは規約の下の平等です。

私もタバコ吸いますわ
1138: 契約者さん6 
[2023-09-15 18:33:33]
>>1136 契約者さん1さん
そうやって常識とかいう個人の価値観押し付けて、マイノリティを迫害しないでくださいよー
付和雷同は日本人の悪い習慣ですよ



1139: 契約者さん1 
[2023-09-15 18:53:55]
理事会はアルコープに物を置いていけないという解釈をしていることが議事録とか投函で明らかなので、ここでどのように主張しても無駄です。
もし認めてほしいのであれば、理事会に出向いて理事たちを説得するなり住民の過半数の署名を集めるなりされてはどうでしょう?
私はA棟ですが去年の今頃にはほとんど見なくなりましたけど、B棟では守られていない方が多いんでしょうかね?
1140: 契約者さん5 
[2023-09-15 19:08:36]
>>1139 契約者さん1さん
そんな面倒くさい事お互いしたくないから、こんなとこで匿名と言う名のもとに言い合いしてるんですよ。

誰かが言ってるように、こんなところで駄弁ってる代わりに黙認でいいじゃないですか
1141: 契約者さん2 
[2023-09-15 19:11:50]
>>1133 マンション住民さん
個人的にはバルコニーにもアルコーブにも物を置いても構わない立場です。

アルコーブがダメという人は、事実上黙認されてるかは焦点ではなく、バルコニーもダメという見識なのかなという意図です。まぁそんな方いないと思いますが…
1142: 契約者さん3 
[2023-09-15 19:22:50]
60前半のマンション買うから
こうなる
1143: 契約者さん4 
[2023-09-15 19:31:44]
>>1141 契約者さん2さん
アルコープとバルコニーとでは災害時や破損、落下等のトラブルのリスクがあまりにも違いすぎるので同じ専用使用権だからといってこの議論に持ち出すのはズレていると思います。
1144: 契約者さん7 
[2023-09-15 19:42:34]
>>1143 契約者さん4さん
どうちがうのですか?
バルコニーも災害時は仕切り板蹴破って、避難梯子で降りますよ?
別にアルコーブとバルコニーを議論にしたいのではなくて、規約的にどちらもダメか、もしくはどちらもOKなの分かっているのか問うています。

規約にアルコーブに物を置くのがNGと断言できない事を、議事録の話を持ち出してくることで、何よりご自身がお認めになってしまっているのが心中お察しします。
1145: 契約者さん5 
[2023-09-15 20:02:07]
>>1144 契約者さん7さん
アルコープに物を置いてはいけない根拠は
建物等使用細則第2条(3)
共用部分等を不法に占拠すること。又、物品、塵芥等を放置すること。(アルコーブ内に食品宅配サー
ビスの梱包用の箱を置くことを除く。)
になります。
ここで放置という解釈が問題になります。
バルコニーの場合は定期的な点検活動で防災に影響を与える放置は是正されているため、現在置かれているものは放置されているとは言えないと理事会は判断しているんでしょう。
一方でアルコープに物を置くことは放置であると理事会は判断しているんです。
ちなみに虫除けは放置とはいえないよねってことで虫除けについては認めています。
1146: 契約者さん2 
[2023-09-15 21:02:56]
>>1145 契約者さん5さん
やっと話が通じそうな方が出てきて安心しました。
下記ですが、B棟竣工前のA棟のみの時にされた話ですか?

「バルコニーの場合は定期的な点検活動で防災に影響を与える放置は是正されているため、現在置かれているものは放置されているとは言えないと理事会は判断しているんでしょう。
一方でアルコープに物を置くことは放置であると理事会は判断しているんです。
ちなみに虫除けは放置とはいえないよねってことで虫除けについては認めています。」
1147: 契約者さん8 
[2023-09-15 21:04:32]
久しぶり掲示板みたらめっちゃアップされててビックリ笑 もしかして、どの話題も特定の方の書き込み?

1148: 契約者さん8 
[2023-09-15 21:07:34]
>>1146 契約者さん2さん
バルコニーの話は知りません。私の勝手な想像と解釈です。
虫除けはたしかにいつでしたかね?
B棟前だったかも知れません。規約も一時的に修正されたようなことを見た覚えがあります。
ただ、どこかで議事録に残っている内容であるのは間違いありません。
1149: 住人 
[2023-09-15 22:36:36]
もう、誰か、規約のどこに書いてるか明確にして、管理人か管理会社に聞いた答えを書くか、直接書くように言って下さい
1150: 契約者さん4 
[2023-09-16 00:51:47]
>>1149 住人さん

ほんとそう思います。

規約に関しては、>>1144 契約者さん7さん が挙げられている通りでしょうね。ただ、結局のところ、個々の物品及びその状態に対して事細かなに規定するのは現実的に無理があり、その中で解釈が問題になるなら、いくら議論したところで個々人では明確に判断くだせない。なので、少なくとも、これ以上、この掲示板で議論しても不毛なだけではないかと、、

1151: 契約者さん1 
[2023-09-16 07:37:57]
C棟購入者です。説明で玄関前にベビーカー等置かないでくださいと念入りに説明がありましたが、B棟の話だったのですね、、規約云々の判断をここで議論するのでなく管理会社に言ってはっきりさせるべきですよ。
そもそも購入前に部屋の広さはわかってたのに狭いは理由になりませんよ。
1152: 契約者さん3 
[2023-09-16 16:40:09]
>>1151 契約者さん1さん

確かに、狭い
1153: 契約者さん2 
[2023-09-16 17:49:16]
えーと…
とにかく…
規約上はアルコーブもバルコニーも物を置いてはダメ。
という理解でOKでしょうか??
1154: 契約者さん 
[2023-09-16 19:55:32]
>>1153 契約者さん2さん
管理会社に聞いてください。
1155: 契約者さん3 
[2023-09-16 21:37:49]
>>1151 さん

確かに、狭い
1156: 契約者さん5 
[2023-09-17 09:09:15]
>>1152 契約者さん3さん
広い部屋購入したら良かったのに。
選択肢はあるんだから。
1157: 契約者さん6 
[2023-09-17 11:42:35]
>>1156 契約者さん5さん

確かに
角部屋でも間口が狭い。
わかっていたが8Mほしかった
1158: 契約者さん1 
[2023-09-18 04:56:21]
B棟の低層階ですが
洗濯物排ガスで乾してたら
汚れてます
1159: 契約者さん7 
[2023-09-19 08:40:56]
B棟ですが、西日のあたり具合どうですか?夏場はとくに暑いなと思いました。A.Bともにみなさん西日は気になりますか?
1160: 契約者さん1 
[2023-09-19 17:44:42]
>>1158 契約者さん1さん

B棟の中層階ですが、中層階は特に気にならないです

1161: 住人B 
[2023-09-19 18:09:46]
>>1159 契約者さん7さん

B棟の南西住まいです。南向きなのである程度は覚悟していましたが、思っていたより西日は気になってないです。夏場はとくに太陽の角度が高いためか、上階のバルコニーが日差しになって、日中はそれほど差し込みキツくないですね(入居当初の3月頃は冬場だったのでもっと差し込みありました)。夕方頃になって太陽が下がってくると差し込みがキツくなる時間帯ありますが、住居がイオンに近いため?か、イオンでいい感じに隠れて、それほど長い時間ではないです笑
あとは、単純に今年は暑かったですね、、
1162: 契約者さん5 
[2023-09-19 18:13:24]
徒歩圏内に3店舗くらいスーパーあると思いますが、何処をメインに使われてますか?おススメありますか??
1163: 匿名さん 
[2023-09-20 11:11:02]
>1162 契約者さん5
私はほぼ3番街のイオン中心です。
7時から10時空いているのが助かっていて、
昨日も晩御飯を片付けあた後にお買い物にいけました。

イオンペイやWAONなど、使えるものが多すぎて何が一番お得かわかっていませんが、
徒歩&朝早く&夜遅くは本当に助かります。
1164: 契約者さん7 
[2023-09-20 19:19:58]
イオンペイいいですよ。3月から使っていつの間にか2万WAON近くたまってました。
1165: 匿名 
[2023-09-20 20:37:32]
ラ・ムーがいい。
1166: 契約者さん 
[2023-09-21 07:40:27]
共有部に物は置くのはダメ
虫除けはOK
ということは過去の投稿を拝見しました。

これから年末年始の時期になり、今までは玄関の扉(外側)にリースを飾っていました。

こちらのマンションでは、扉にリースをつけるのはダメでしょうか?


管理会社に確認する前に、分かると嬉しいなぁと思って投稿しました。
1167: 契約者さん2 
[2023-09-21 08:39:33]
>>1166 契約者さん
会社に電話したら1分でわかる。

1168: 契約者さん1 
[2023-09-21 22:30:23]
>>1166 契約者さん

去年は何件か同じ階の人は玄関に飾ってる家見かけましたよ??ベランダに大きい鯉のぼり飾ってる家も見かけました。
1169: 匿名さん 
[2023-09-22 14:03:58]
>1167 契約者さん2
>1166 契約者さん

レスいただき、ありがとうございます。
先ほど管理会社に確認をしましたら、
A棟で一度議題に上がり、扉に吊り下げるものはダメときまったそうです。
B棟もそれに準じているのでダメだそうです。

せっかく問い合わせをしましたので共有させていただきます。
1170: 住居人 
[2023-09-24 09:12:36]
先週中頃からベランダにカメムシを
見かけるようになりました。
今日結構なカメムシをベランダで見つけ
気持ち悪くて、、、
皆さんはそんな事ないですか?
何か対策方法とか知ってる方いますか??
1171: 契約者さん5 
[2023-09-24 12:53:00]
>>1170 住居人さん
カメムシ大量発生してますね
一緒です
1172: 匿名 
[2023-09-24 13:09:38]
掃除機で吸い取ります。
1173: 契約者さん3 
[2023-09-24 13:32:13]
>>1172 匿名さん
臭くならないですか?
1174: 契約者さん3 
[2023-09-24 13:33:28]
>>1171 契約者さん5さん
何か対策とかされてたりしますか?
出てきたらそのまま放置してますか?
洗濯物にくっついてきそうで。
1175: 契約者さん 
[2023-09-25 20:49:38]
踏む。
1176: 契約者さん1 
[2023-09-26 11:07:15]
そもそも洗濯物を外に干さないようにしてる
1177: eマンションさん 
[2023-09-27 20:52:46]
全て乾燥機を使う。
1178: 契約者さん2 
[2023-09-27 22:20:21]
乾燥機がついてるので洗濯物を干す作業がない。
1179: マンション住民さん 
[2023-09-28 20:17:10]
11Fの共用廊下ゴキブリ発見最悪
1180: 契約者 
[2023-09-29 14:22:11]
ゴキ位でそないにおおげさな。
1181: 契約者さん5 
[2023-09-29 17:29:32]
>>1180 契約者さん

新築上層階まで来てるのが
残念?
1182: 住人 
[2023-09-29 23:13:56]
カメムシ同様、ゴキなど虫は飛んできます。
室内に入ってこないことを祈るばかりです。
個人的には害虫対策で真夜中の電気もうちょっと暗くしたり、植栽の手入れ回数もう少し増やせんものかと思います。
アルコープに物を置いちゃいけない理由のひとつに見た目を入れるんなら植栽の手入れしろって思います。
1183: 契約者さん1 
[2023-09-30 07:57:09]
お掃除してくださる方が数名いると思うのですが、
オートロック盤と、ポスト、エレベーターのボタン部分がいつも汚ないです。
しばらく同じ指紋がついてます、、
毎日相当な人数の方が使用するところなのですぐ汚れるとは思いますが、、お掃除の質を上げていただくのはどちらに連絡したら良いかご存知の方おられませんか?
1184: 契約者さん2 
[2023-09-30 09:16:44]
>>1182 住人さん
管理費上がっていいのならそれもひとつかと。
なんでもお金かかりますよ。
1185: 契約者さん6 
[2023-09-30 10:32:36]
>>1183 契約者さん1さん
一旦管理会社さんに相談してみてもいいかもですね。少し気にして頂くだけでも改善されるかもしれませんし。管理費上がるほど大掛かりな話なら諦めかな?
私もたまに自分で拭き掃除しちゃおうかなと思う時があります笑
勝手なことはできないと思ってやってませんが…。
1186: 契約者さん1 
[2023-09-30 10:33:47]
キッズルームですが、毎日幼稚園帰りの方の溜まり場みたいになってますね。恐らくその中の大半がシエリア居住でない方のようで少し複雑です。
1187: 契約者さん1 
[2023-09-30 18:10:23]
>>1182 住人さん
なんでこういう非常識なことを平気で言えちゃうんだろう。
植栽の手入れなんて増やしたって虫の数変わらんわ。
サークル活動立ち上げて植栽手入れサークル作ってやってください。
1188: 契約者さん5 
[2023-09-30 18:56:07]
>>1186 契約者さん1さん
溜まり場ですよね。お友達がいたら一緒に利用できるので。
もう、これは仕方ないです。。
気にせず住民感出して使用するしかないのかなって。
1189: 契約者さん3 
[2023-09-30 19:01:39]
>>1170 住居人さん
ニュースでありましたが、今年は気候の問題でカメムシが全国的に大量発生しているそうです。

A棟在住で、去年は1匹も見なかったのですが、今年は数匹いました。
大久保ではない友達のマンションにも大量発生しています。
シェリアだけではないかと。

A棟で南西に窓ありますが、西日気になりません。UVカット、遮熱のフィルムを窓に施工したからかも。B棟あるけど日当たりは悪くないので。
1190: 契約者さん8 
[2023-09-30 20:35:45]
>>1186 契約者さん1さん

複雑ですよね。わかります。小学生が単独使用でゲーム使用したりお菓子食べたりしてるのも気になります。
1191: 中古マンション検討中さん 
[2023-09-30 20:40:25]
>>1186 契約者さん1さん
このネタを出すとスレが荒れる
1192: 契約者さん1 
[2023-09-30 21:00:46]
皆様火災保険地震保険ってマンションのもので加入されましたか?
1193: 契約者さん3 
[2023-10-01 00:26:54]
>>1192 契約者さん1さん
住宅ローンの方で加入しました。
マンション提携の方は高かった記憶があります、補償は手厚かったと思いますが。
1194: 契約者さん8 
[2023-10-01 10:11:59]
>>1190 契約者さん8さん

C棟購入者です。これはアリなのですか…いくら何でも単独はダメかなと思いますし、管理費払って欲しいです…
1195: 契約者さん5 
[2023-10-01 10:46:28]
>>1194 契約者さん8さん
単独は鍵がないので入れません。
オートロックなので。
閉鎖的にするより、いいなと感じてくれたら価値も上がるのではないでしょうか。
1196: 契約者さん1 
[2023-10-03 13:09:03]
オープンカフェラウンジで読書をしていたら、2階から凄まじい音が何度も鳴り響いていていた。我慢ならず2階に行ってみると、フレンドスクエアで子どもがクッションを高く積み上げて、1mぐらいの高さから何度も飛び降りていた。フレンドスクエアで走る程度なら個人的には許容できるが、飛び降りるのは他の子どもに悪影響で何より危険だから禁止するべきではないだろうか?
1197: 契約者さん6 
[2023-10-03 17:38:17]
>>1196 契約者さん1さん
高く積み上げて飛び降りてるんですか?
何人もそんな事していたんですかね?
あまり見た事はないですが‥‥
フレンドスクエアってキッズスペースですよね?
今後行く時は注意しないとですね。
親は居なかったんですか?
1198: 契約者さん7 
[2023-10-03 20:22:18]
私も高く積み上げて飛び降りている子を見たことがあります。3歳ぐらいの男の子じゃなかったですか?
私が見た時は子供の言われるがままにお母さんが高く積み上げていました。
うちの子は歩き始めたばかりなのですが、ぶつかりそうになったためすぐに退室しました。
1199: 契約者さん5 
[2023-10-03 20:44:08]
>>1196 契約者さん1さん
1mから飛んだりするのも経験かと思うので許容してもいいかなと思います。
あとは周りが危ないかどうかは親が判断すればいいかと。
1200: 契約者さん1 
[2023-10-03 22:25:12]
私が飛び降りているのを見たのは1人だけです。
3歳ぐらいの男の子だったので同じ子どもかもしれませんね。
私にはキッズルームの対象年齢の子どもがいないため無関係ではあるのですが、住人が気持ちよく利用するためにはある程度配慮やマナーが必要ではないでしょうか?
危険行為を容認し、他の子どもにケガをさせてしまってからでは遅いと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる