関電不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シエリアシティ明石大久保」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 明石市
  5. 大久保町
  6. ゆりのき通
  7. 【契約者専用】シエリアシティ明石大久保
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-23 16:54:03
 削除依頼 投稿する

シエリアシティ明石大久保の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659832/

公式URL:https://www.cielia.com/m/akashi810/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151767

売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社

所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6
交通:JR神戸線「大久保」駅徒歩6分、山陽本線「中八木」駅徒歩14分
間取:1LDK~4LDK
面積:59.22㎡~108.77㎡

[スレ作成日時]2021-12-21 08:48:41

現在の物件
所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 大久保駅 徒歩8分 (C棟)
価格:2,768万円~4,248万円
間取:1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:59.22m2~69.89m2
販売戸数/総戸数: 10戸 / 810戸

【契約者専用】シエリアシティ明石大久保

1201: 契約者さん8 
[2023-10-03 23:43:21]
>>1200 契約者さん1さん
3歳の男の子が1mの高さからマットの上にジャンプする行為が特段危険行為だとは思わないです。
他の小さい子がいる時は親が躾けすればいいだけで、そこまで目くじら立てて禁止にする必要ないと思います。
そもそも共有棟はコミュニティスペースなので多少うるさいぐらいでいいじゃないですか。
1202: 名無しさん 
[2023-10-04 19:38:34]
自分の主張が正しいと思う同士のバトルがまた始まりましたね
思う存分ここでストレス発散できること願います!
1203: 契約者さん1 
[2023-10-04 22:33:40]
それが遊びの範疇か危険行為かは、無関係な人が判断することではないと思います。利用している人が危険だと思うなら注意を促しても良いし、直接言いづらければ管理の方に相談しても良い、1198さんのように回避するのもひとつの方法です。その人だって故意に人を傷つけようとしているわけでもないでしょう。利用している人自身が自分の家族のために何が最適か判断すれば良いと思います。
1204: 住民さん6 
[2023-10-05 09:40:41]
>>1203 契約者さん1さん

体操教室でも行きましょう。

>オープンカフェラウンジで読書をしていたら、2階から凄まじい音が何度も鳴り響いていていた

>うちの子は歩き始めたばかりなのですが、ぶつかりそうになったためすぐに退室しました。

はその他大勢にとって最適の範囲じゃないです。
自分の家族の最適が、他の家族の迷惑になっていないかよく考えましょう。

1205: 契約者さん7 
[2023-10-05 09:47:03]
>>1204 住民さん6さん
そもそも静かに読書する場じゃないです。

歩き始めたばかりなのだったら行動範囲は限られるので危なくない遊び方出来ると思います。

どっちにしろお互いの親が判断すればいいだけで、わざわざ制限かけるもんでもないかと思います。
1206: 匿名 
[2023-10-05 10:39:07]
ガキ共をきちんとしつけろ。
1207: 契約者さん3 
[2023-10-05 12:29:12]
>>1205 契約者さん7さん

フレンドスクエアの利用を他の方がためらうような遊びをする場所でもないでしょ。
人に制限かけられるのを待たずに、自分自身や子どもの行動に制限をかけて。
他の方が言ってるようにケガしてからでは遅い(関係ない家族が)。

1208: 契約者さん4 
[2023-10-05 13:08:00]
>>1205 契約者さん7さん

同意。オープンカフェラウンジは静かに読書する為の場所ではない。ある人にとってはそうかもしれないけど、子供達にとっては友達と安心して過ごせる場所だし、ある大人にとっては住民同士で楽しく会話できる場所かもしれない。キッズスペースも然り。もちろんマナーや配慮は必要だけどそれは個人に委ねられてる話。
1209: 契約者さん6 
[2023-10-05 13:39:06]
>>1207 契約者さん3さん
それはフレンドスクエアだけでなく外の芝生スペースもどこでも同じ。
なので、お互いの親がちゃんと見てればいいだけの話。
危険行為をしてなくても人が多くて危ないかなと思ったら後にしよかと判断するのも親の仕事。
1210: 契約者さん1 
[2023-10-05 16:16:46]
子ども躾られない、常識の感覚がない人間が、判断するのは親の仕事て笑わせんといて。
その判断に疑問感じてるから書き込まれてるんやろ。
子を見たら親が分かるてほんまやな。
1211: 契約者さん1 
[2023-10-05 18:28:27]
ネットで関西弁使う親も大概ですけどね笑
ここで言いあっても現実には全く影響ないので、存分に日頃の鬱憤晴らしてくださいね!
1212: マンション住民さん 
[2023-10-05 20:01:53]
グッドデザイン賞受賞。嬉しいですね。
https://www.kanden-rd.co.jp/news/
1213: 契約者さん3 
[2023-10-05 21:21:41]
>>1208 契約者さん4さん

友達と遊んでようが住民同士で会話してようが2階からドスンドスン聞こえてきたら何事?ってなりますけどね…
1214: 契約者さん2 
[2023-10-05 22:50:19]
>>1213 契約者さん3さん
ん?とはなりますけど、あー子どものとこかって感じでしたけどね。
1215: 入居済みさん 
[2023-10-06 09:12:57]
>>1211 契約者さん1さん

そらそうよ!
うるさかったら、静かにせんかい!って一喝すればええだけやんか・・・
それが出来へん方々が、こうゆうところでネチネチ意見してるんやな・・・
それを見てる俺も俺やけどな~
まあ意見・提案をするんやったらやったら名を名乗らんとな~
1216: 住民さん4 
[2023-10-06 11:06:21]
>>1215 入居済みさん



1217: 契約者さん8 
[2023-10-06 11:50:24]
>>1215 入居済みさん
それが言えないから匿名掲示板でネチネチ言い合ってるんです。 理解してあげてください。

1218: 契約者さん1 
[2023-10-06 15:54:55]
大規模マンションの宿命
1220: 契約者さん8 
[2023-10-08 00:08:58]
さすがに読者スペースを侵害するような騒音は迷惑なのでは…?
親がその辺り気遣いましょうよ。子どもじゃなくて親が躾けられない責任問題です。
1223: 住人 
[2023-10-08 13:56:26]
南東高層階です。カメムシたくさんいます。皆さんはどうですか?エレベーターホールにも何匹もいて飛んでこないかヒヤヒヤします。いつ頃がピークなんでしょうか…
1224: 契約者さん1 
[2023-10-08 18:42:00]
子どもに罪はありません。
躾てあげられない親のせいなので、逆に不憫でしょうがない…

そして、この親もまともに育ててもらえなかった可哀想な親なのです。
1226: 入居済みさん 
[2023-10-10 09:48:24]
>>1217 契約者さん8さん
そんな事してても解決しませんやん・・・自分も性格悪くなりそうでネチネチ言い合うのは精神衛生上良くないと思いますわ!
意見や要望を上げるんやったら身元を明かして、堂々と意見せえやちゅうだけの事やん・・・ほしたらこっちも真剣に聞く耳持ったるのにな~
1227: 入居済みさん 
[2023-10-10 09:50:27]
>>1219 マンション住民さん
ボスは猿だけやと思ってましたけど・・・(笑)
1228: 契約者さん1 
[2023-10-10 12:54:45]
これから長い人生
子供は今から勉強
不憫かどうか分からない
貴方のご子息より
いい人生歩むかも
1229: 契約者さん3 
[2023-10-10 13:36:01]
>>1227 入居済みさん

スイミングスクールで完成
1230: 契約者さん3 
[2023-10-10 18:25:20]
>>1226 入居済みさん
わざわざネットに個人情報晒す人なんていません。
身元明かしての意見は組合に提出しましょう。
1231: 契約者さん1 
[2023-10-10 20:24:55]
殺伐としているなか大変恐縮なのですが!!C棟購入者です!!
イオンカード皆様お作りになったのか大声で聞きたいです!!お願いします!!
1232: 契約者さん5 
[2023-10-10 21:21:43]
>>1231 契約者さん1さん
イオンカード作成しました!!
1233: 契約者さん1 
[2023-10-10 22:07:50]
ベランダから無駄吠えするアホ犬の飼い主さーん!
窓閉めてください~
1234: 契約者さん4 
[2023-10-11 15:44:40]
>>1231 契約者さん1さん
作ってます!!
1235: 契約者さん1 
[2023-10-11 18:22:06]
1232さん1234さんありがとうございます!!!やっぱりそうですよね!!すぐ作ります!!
1236: 契約者さん3 
[2023-10-11 19:01:08]
>>1235 契約者さん1さん
10000ポイント還元みたいなキャンペーンをしてる時からあるので、そのタイミングで作るのがいいと思います(^ ^)
1237: マンション住民さん 
[2023-10-12 10:28:10]
>>1233 契約者さん1さん

我が家も犬がいるので、ここまで声が聞こえるのか?と不安になることが多いんですが、窓開けてるからなんですかね。

朝から大きな犬の声が響くので、戸建ての犬だと思っていました。
1238: 匿名 
[2023-10-12 12:30:09]
>>1237 マンション住民さん
甘いお方だ。
窓はしめなはれ。

1239: 契約者さん3 
[2023-10-12 21:43:36]
>>1237 マンション住民さん
南東側の2~5階の方から聞こえてきませんか

たぶんC棟できてもなお開けっぱなしなら特定されますね

1240: 契約者さん4 
[2023-10-12 21:58:49]
共用廊下とエントランホール等以外の敷地内の自転車の乗車って厳密には禁止されていないんですね

謎に自転車駐輪場の使用細則に車路と施設以外は不可ってあるけど、駐輪場使わない人には適用されませんもんね
1241: 匿名 
[2023-10-13 11:47:16]
バカ犬を哭かすな。
1242: 契約者さん4 
[2023-10-14 09:03:52]
コミュニティハブの静けさの度合いが理事会にも投稿ありましたね。

図書館ではないが喫茶店でもないので、他に迷惑をかけない範囲がどこまでなのか難しいところ。

1243: 契約者さん5 
[2023-10-14 14:13:19]
それにしても理事会の審議もなんか他人事だな
もっと責任感もってやってほしいわ

1244: 契約者さん4 
[2023-10-14 15:58:18]
>>1243 契約者さん5さん
あなたのような人に理事会やってほしいです。
なぜ立候補しなかったのですか?
1245: 契約者さん5 
[2023-10-15 10:23:16]
>>1244 契約者さん4さん

理事は入居順にまわってくるのではなかったでしょうか?
1247: 契約者さん4 
[2023-10-15 18:41:46]
>>1245 契約者さん5さん
ちがうよ。
立候補優先、あとは抽選です。
1249: 契約者さん3 
[2023-10-15 19:37:22]
こんな論旨不明快な議事録の素案作ってる管理会社の質の低さもあるけど、それを素通りさせてる理事会は何してんだ?
理事達はその場にいたから理解できるかもしれんが、内輪の文章であるまいし、他の組合が呼んでも分かるように筋立てて書いて欲しいわ~
1253: 契約者さん4 
[2023-10-15 22:20:14]
理事会が開催されてるだけマシ。 数年後には誰も参加せずに開催されなくなるでしょうね笑 私含めてやりたくない人だらけでしょうから。
1254: 契約者さん7 
[2023-10-16 01:11:54]
一月程前から夜10時~12時頃上からトントンと何かを打ち付けるような音が聞こえていました。うちもうるさいので、お互い様かなと我慢していました。でもあまりにも続くので、普通の生活音でないような気がして、正体が気になり過ぎて、そろそろ管理人さんに相談してみようかと話していたんです。で、2日前にポストに注意喚起が…!その日から全く音がしなくなりました。別件かもしれませんが、相談してくださった方、注意喚起してくださった管理組合の方、ありがとうございます!!音の正体は未だに気になりますが、、声を上げることって大事なんだなと思いました。私は相談していませんが、効果があったことを管理人さんに報告しようと思います^_^
1255: 契約者さん8 
[2023-10-16 08:04:31]
>>1249 契約者さん3さん
管理組合に要望あげたらいいと思いますよ。
取り上げてくれますから。
それが出来ないチキンさんなら黙ってたら。
あと子どもが読むんじゃないんだし、読解力の無さを自己紹介しているのかな。
1262: 管理担当 
[2023-10-17 06:55:44]
[NO.1246~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1263: 契約者さん4 
[2023-10-21 23:30:26]
>>1254 契約者さん7さん

うちも相談しようとしていたところです。ほぼ毎夜10時~12時頃、何の音だろうと思っていました。
ちなみにうちでは今夜も夜11時頃からトントントントンと何かを打ち付ける音がしばらく聞こえていました。
1264: 契約者4 
[2023-10-22 03:43:22]
>>1263
1254です。うちも聞こえました…
聞こえなくなったのは最初の3日だけでした。なんなんでしょうね。録音して管理人さんのとこに持って行きたいのですが、うまく音が拾えません。
1265: 住民さん7 
[2023-10-22 20:24:46]
C棟購入者です。
オプションで、電子キー、トイレと洗面所の鏡面パネル、オリジナルキッチンボード(食器棚)を迷ってます。
A棟B棟の方で、便利だよーとか使いやすいよ~とかイマイチだよ~とか、リアルなご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
1266: 契約者さん5 
[2023-10-22 21:29:54]
>>1265 住民さん7さん

電子キーはお高いですが便利ですよ。買い物で荷物が多いときに自動でドアがあくのは快適です。
1267: 入居済みさん 
[2023-10-23 10:09:51]
>>1265 住民さん7さん
電子キーは確か2万円位掛かったと思いますが、毎日使用する物なので買い物帰りとか楽でいいですね・・・
1268: 契約者さん1 
[2023-10-23 16:45:23]
Wi-Fi弱くないですか?
中継機もおいているのですが…
皆さんどうですか?
1269: マンション住民さん 
[2023-10-23 17:20:56]
>>1268 契約者さん1さん
tp-linkのメッシュWi-Fiをリビングの端に二台置いておりますが、不満なく繋がっています。
1270: A棟住民 
[2023-10-24 21:31:25]
A等の皆様、年末調整のための住宅借入金等特別控除申告書は税務署から届きましたか?ネットでは10月頃にとありましたが、まだなので気になってます。
1271: 契約者さん4 
[2023-10-25 00:27:45]
>>1265 住民さん7さん

同じくc棟購入者です。
インテリアオプションでは電子キーは取り扱っていないと案内されましたが、認識違いだったのでしょうか?初回の通常オプションの時には10万円ほどで案内されましたが、、、入居時にまたご案内がありますと言われたきりで次はいつのタイミングなのでしょうか。
1272: 入居者 
[2023-10-25 12:28:02]
>>1271 契約者さん4さん

初期オプション?でつけるのは、扉につける電子キーで開錠できるためのシステムです。それが10万ほどだったと思います。
入居時に案内があるのは、電子キーそのものです。それがないと、システムをつけても手動で鍵を刺して開閉する必要があります。
システムがなくて電子キーそのものだけだと、マンションエントランスのオートロックが、キーが鞄の中にあっても開きます。なければデフォルトでついてる鍵を取り出して、センサー部にタッチしないといけません。

説明下手ですいません。
部屋の扉が電子キーで開くのは非常に便利です!買い物したり、子供を抱えたりしているとなおさら。
1273: 契約者さん4 
[2023-10-25 16:24:14]
>>1271 契約者さん4さん

我が家も手ぶらキー申し込みました。
引渡し書類の中に案内があり、業者さんに直接連絡しました。
取付費用・専用キーをいくつ購入するかで金額変わります。

でも、めっちゃ便利です。

カバンの中に鍵を入れたままなので、買い物帰りも楽ちんです。

不要だと最初は言っていた主人も、導入して良かったと言ってました。

新居の時って、色々入り用なので節約したくなりますが、使うところには使う!
絶対にオススメです
1274: 契約者さん8 
[2023-10-25 18:11:58]
>>1272 入居者さん

ありがとうございます!
初期オプションのシステムの10万円のものは後付けできると聞いていたのですが、それも入居時に出来ますでしょうか??
初期に導入していなくて後悔中です……
1275: 契約者さん2 
[2023-10-25 18:13:35]
>>1273 契約者さん4さん

ありがとうございます!
エントランス開いてくれるのは最高ですよね…
物入りの時期でお金が湯水のごとく流れていきますが、
鍵代だけは惜しまず出します!!
1276: 入居者 
[2023-10-26 11:43:21]
>>1274 契約者さん8さん

どうだったか覚えてないです。私は最初からお願いしていたので、後からの案内はあってもスルーしてたかもしれないです。
1277: 匿名 
[2023-10-27 10:40:47]
>>1275 契約者さん2さん
そんなんお国の為に惜しまず他にもじゃんじゃんお金使ってよ。
それでザクザクと納税頼みます。

1278: 住民さん7 
[2023-10-27 16:07:10]
皆様ありがとうございます!
皆様のご意見大変参考になりました!
電子キーは私も惜しまずお願いすることにします。
鏡面パネルとオリジナルキッチンボードはあまりされてる方いない感じですかね…
1279: 住民さん7 
[2023-10-27 16:09:45]
>>1271 契約者さん4さん
同じことを疑問に思い、先日販売担当の方に問い合わせたところ、引き渡しの際に申し込みの案内があるとの回答でした。
1280: 契約者さん8 
[2023-10-27 18:28:20]
C棟の引渡日は決まったんですか?
1281: 入居者 
[2023-10-28 22:22:40]
>>1278 住民さん7さん

洗面所の左右の壁紙にパネル付けるのはやりました!それが鏡面パネルという名前かは忘れましたが、鏡ではないです。洗面所は水跳ねたりするので、壁紙のままだと汚れやすいと聞いてつけました。お手入れも簡単で妻もつけてよかったオプションと言っています。
キッチンボードもやりました。サイズがピッタリ、色味が完璧にあう、入居時についてる、と言う点でいいですが、ご存じのとおり高かったです。急がなくて鍵引き渡し後からの施工で良ければ、一般的なオーダーのキッチンボードの方が安くなるかと。
1282: 契約者さん1 
[2023-10-29 12:29:26]
>>1278 住民さん7さん
鏡面パネルは実家がつけておらず、洗面タオルの後ろの壁紙がカビ生えたり剥がれたりしていたので付けました!
マンションのオプションでは鏡面パネルは高さが90cmまで?とのことで天井までついて欲しかったので外注しましたが…
1283: マンション住民さん 
[2023-10-31 10:00:01]
皆さんは洗濯物をどのように干していますか?
カメムシが大量発生してから外で干すのを止めたのですが、
お風呂場の乾燥設備を使うか、部屋に物干し竿?(未使用時収納できるもの)を導入するか悩んでいます。

現在は、洗濯~乾燥までしていますが、電気代が心配です。
1284: 契約者さん 
[2023-10-31 12:24:32]
>>1283 マンション住民さん
時間単価考えてドラム式洗濯洗濯機にしました。
洗濯終わってハンガーに掛けて干して...の生活には戻れないですね。
1285: 匿名 
[2023-10-31 12:58:01]
>>1284
ものぐさやな。

1286: 匿名 
[2023-10-31 20:00:56]
日光消毒は大事や。
1287: 契約者さん5 
[2023-11-01 08:43:36]
>>1283 マンション住民さん
カメムシがきてから、タオルはドラム式で乾燥、他は浴室乾燥にしています。そろそろアレも少なくなってきたので外干し解禁しようかと考えています。
1288: 匿名 
[2023-11-01 09:07:43]
AREやろ。
1289: 契約者さん4 
[2023-11-01 09:09:55]
>>1283 マンション住民さん

私も浴室乾燥してましたが毎日毎日だと
電気代が高くなりそうだと思って
ニトリで室内用の物干し竿買いました。
めちゃくちゃ便利です。
雨の日などもこれからは浴室乾燥でなく
この室内干しの竿で乾かそうと思います。

最近ベランダでは全然
見かけなくなってきたので外干し解禁
しようかな?と思います。
やっぱり外で干した方が良いですもんね。
1290: マンション住民さん 
[2023-11-03 20:11:46]
花火やん
1291: 住民さん7 
[2023-11-04 16:00:29]
>>1280 契約者さん8さん

3月1日に決まりました。
1292: 契約者さん7 
[2023-11-04 16:00:50]
>>1280 さん

3月1日に決まりました。
1293: 入居予定さん 
[2023-11-12 06:20:59]
>>1282 契約者さん1さん
差し支えなければ、どちらの業者さんか教えていただけませんか?
1294: 契約者さん5 
[2023-11-12 13:20:00]
>>1293 入居予定さん

エコプロコートさんというところにお願いしました。
フローリングのコーティングや、エコカラット等他のメニューも合わせて一括てお安くお願い出来て大変助かりました!
参考までに……
1295: 契約者さん1 
[2023-11-12 13:23:47]
C棟契約書です。
シエリアシティのネット回線?は指定でしょうか?または複数回線から選ぶことが出来るのでしょうか?
ネット回線の契約は別途必要なのか、WiFiどれを買えばいいのか……等、Joshinでおろおろしてます……
大声で聞きたいです!!お願いいたします!!!
1296: 契約者さん1 
[2023-11-12 13:42:23]
>>1281 入居者さん

ご返信ありがとうございます。パネル、そちらです!
やはりお手入れ的にはつけると便利そうですね。実際お使いになられてのご感想、大変参考になりました。トイレは見た目がどうなるか気になりまだつけるか迷ってますが、洗面所はつけようと思います。
オリジナルキッチンボード、まさにその3点が魅力ですよね。私のお部屋はキッチンの通路幅がモデルルームのタイプより狭いタイプなので、圧迫感ないかなーなど気になりまだ決めかねてます。
大変有益な情報ありがとうございました。
1297: 契約者さん6 
[2023-11-12 13:44:52]
>>1282 契約者さん1さん

やはりカビ生えたりするのですね…我が家の部屋タイプは高さ制限などなかったのですが、部屋のタイプによっては制限あるんですね。外注の方が手間はありますが、バリエーション選べたりして良さそうですね。
大変参考になりました。ご親切にありがとうございます!

1298: 契約者さん3 
[2023-11-12 15:52:04]
>>1295 契約者さん1さん
eo光で一括なので、ネット回線を選ぶことはできません。入居前のどこかのタイミングで申し込み書類をもらうので、それに沿って申し込みすれば大丈夫ですよ。
1299: 入居予定さん 
[2023-11-13 15:59:04]
>>1294 契約者さん5さん

ありがとうございます!参考にさせていただきます。
1300: 契約者さん7 
[2023-11-13 23:46:24]
>>1295 契約者さん1さん
Wi-Fiルーターもかなり安くレンタル出来ますしいつでも解約して返せますのであんまり心配しなくていいと思います。説明もきちんとありますので。
ただ、通常レンタルのものだとお部屋によってはWi-Fi十分に届かないケースがあるかと思いますので(メインルーターの設置場所は玄関のシューズボックス内)、その場合はオプションのメッシュWi-Fiルーターを契約するか自前でルーターを買うことになると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる