住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-31 15:49:10
 

積水ハウスで二世帯の新築を検討中です。

オール電化でエコキュートにするかエネファームにするか迷っています。
オール電化にした場合暖房設備は蓄熱式暖房になりエネファームの場合は床暖房になります。
今まではオール電化で考えていましたがこれからはエネファームの方が主流になると言われ検討することになりました。
エコキュート単体の金額は約60万円で、エネファーム単体の金額は約340万円なのですが積水の割引100万、国の補助金140万があり実質100万程になります。
営業が言うにはエネファームの方が金額が高いが発電も出来るし、10年間のメンテナンスも込みの金額なのでエネファームをオススメするとの事でした。
あと蓄熱式暖房の場合住宅版エコポイントは貰えないそうなのでこれも悩むひとつの理由です。


イニシャルコスト、ランニングコスト長い目で見てを比べた場合どちらがいいでしょうか?

家族構成等は次の通りです。
両親(昼間在宅)、私達夫婦、子供は今年の秋に生まれる予定
延べ床面積約63坪、2階にはキッチン、洗面所、トイレ、シャワールーム有り
都市ガス地域ではないのでエネファームにした場合はプロパンガス使用






[スレ作成日時]2010-02-22 10:33:36

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?

No.1  
by 入居済み住民さん 2010-02-22 14:43:12
個人的にはエネファームはまだ発展途上と思います。
そのため値段が高いわけで、補助金や割引を大きくして普及をはかっているのでしょう。
例えば家電ぐらいなら新しい物に手を出して失敗しても取り返しがつきますが、
家にはちょっと勘弁です・・・と言うわけで我が家は積水ハウスですがエコキュートです。
No.2  
by 匿名さん 2010-02-23 10:35:05
10年後の買い替えのことも考えた方がいいですよ。

そもそもエネファームを導入して一生ガス代を払うぐらいなら、太陽光発電のほうがいいと思います。
No.3  
by 購入検討中さん 2010-02-23 22:25:49
そもそも、プロパンでエネファームなんて恐ろしい。
No.4  
by 通りすがり 2010-02-23 23:12:41
床暖房ならガスだけどプロパン地域なら私ならオール電化を選びます。
No.5  
by 匿名 2010-02-24 00:27:15
同意。
プロパン地域は文句無しでオール電化と思います。
但し寒冷地の暖房はまだまだ石油ボイラーが一番ですね。
No.6  
by 匿名 2010-02-24 08:40:26
ただのガスエンジンだろ
しかも高額なLPガスのガスエンジンて
なんでそんなもん住宅に付けるのか理解できない
No.7  
by 通りすがり 2010-02-24 09:52:50
住宅が気密断熱が優れているなら床暖房は無しでいけますよ。エアコンと電気式のパネルヒーター数台などでいけますよ
No.8  
by 購入検討中さん 2010-02-24 12:36:51
スレ主です。

色々なご意見ありがとうございます。
エネファームはやめた方がいいみたいですね。
オール電化でいこうと思います。

オール電化にした場合の暖房ですが、最近ヒートポンプ式によるパネルヒーター、床暖房のCMをやっているんですがどうなんでしょう?
とりあえず今は蓄熱式暖房で話が進んでいますが、メリットがあればそちらも検討したいと思います。
メリット、デメリット、コスト等ご意見をお聞かせ下さい。
No.9  
by 入居済み住民さん 2010-02-24 22:06:47
ずばり全館空調でどうでしょう?
No.10  
by 匿名さん 2010-02-24 22:15:09
エネファーム、水素自動車など全く意味無しの省エネもどき。太陽光で充分。
No.11  
by 匿名さん 2010-02-25 10:17:45
>>6

エネファームはガスエンジンじゃないよ。
No.12  
by 入居済み住民さん 2010-03-15 17:39:19
今の高性能省エネ快適住宅では24時間全館暖房(セントラルヒーティング)で12月~3月の暖房光熱費が40坪くらいの家で平均月1万円前後くらいです。実績があるのはスウェーデンハウス(パネルヒーター、全館空調、蓄熱暖房の場合。エアコンのスウェーデンハウスはダメです)、三井ホーム・三菱地所ホーム・東急ホーム(全館空調)などです。省エネ快適住宅にするめには断熱性能がQ値で2以下、気密性能も2以下が「最低」必要で、出来ればQ値1.5以下、C値1以下が良いです。Q値C値の違いで快適性と光熱費が変わります。
断熱気密性能が低い家にセントラルヒーティング設備(パネルヒーター、全館空調、全館床暖房など)を持ち込んでも本来の「日だまりの暖かさ」「コールドドラフトを感じない住環境」が得られず、暖房光熱費も何倍もかかります。スレ主さんは積水ハウスですので、積水ハウスで上記の実績がある家があるかどうか調べて、実績のある設備を選ばれたら良いと思います。(自分が調べた限りでは、積水ハウスで上記のハウスメーカーレベルの快適省エネ住宅を建てている実績が見つけられませんでした。)
No.13  
by 匿名さん 2010-03-21 22:47:16
スレ主さんは、省エネに関心が高いのでしょうか。
であれば、Q値、C値にこだわった家づくりをオススメします。
家の断熱性能は、壊れない省エネ機能であり、投資価値は高いと思います。
そのことを踏まえて、HMを選んだ方がいいと思います。
その点、積水ハウスは得意分野ではありません(積水ハウスをけなしていませんよ、得手不得手の話です)。
気を悪くしたらごめんなさい。
12さんが言っているように、

>Q値C値の違いで快適性と光熱費が変わります。

オール電化であれば、蓄熱暖房の方がトータルコストは安くなります。
ランニングコストは、大差ないですが、イニシャルコストは、ヒートポンプ暖房が高く、寿命も短いです。
しかし、快適性は、ヒートポンプ暖房の方がいいでしょう。
また、住む地域でも、状況は変わります。

No.14  
by 匿名 2010-03-22 09:15:37
あきる野市のアイシーエスはどうですか? 

家をたてたから教えて下さい。
No.15  
by ビギナーさん 2010-05-18 23:39:12
積水の割引100万は、ガス会社からキャッシュバック分と積水の持ち出し分です。その比率はわかりませんが、積水の持ち出し分は、エネファームに関係なく値引きで可能なはずです。
つまり、値引きをエネファーム名目で受けるか、他で受けるかです。
大手のHMはどこもエネファームの値引き制度を持っているので、ガス会社が多くは負担しているとは思うのですが。
No.16  
by 匿名さん 2010-05-23 18:50:56
エネファームは10年か使用限度が決まってますから、買い替えのことも考慮したほうがいいですよ。
No.17  
by 凡の助 2010-06-10 17:29:52
あのーオール電化を希望してるのに、なんでエネファームなんですか?それも都市ガスがなくてプロパンですよ、私がこれから建てようとしてる伊豆高原とおんなじ条件ですよ。プロパンは置き場所も4本くらい必要だし、高いし面倒だし、これからは電気の時代です。瓦斯屋と電気屋の会社に聞きに行くとそれぞれの良い事言いますが、瓦斯屋の社員も実は電気が良いと思ってるんじゃないかな、自分の家をオール電化にしてる人います。
No.18  
by 入居済み住民さん 2010-06-12 17:43:05
>積水ハウスは得意分野ではありません

積水ハウスに住んでします。
私の家は建築中にQ値測定を行っていますが、
Q値は1.1という値でした。
他の方のブログを読んでも大体1.1~1.4の間ですから、
かなり快適な住環境ですよ。
No.19  
by 匿名 2010-06-13 08:17:02
うちは積水ハウスのシャーウッドで建てたけど確かにQ値は良かったですね。
1.2位でしたからまあまあの値でしょうか。
No.20  
by 匿名さん 2010-06-13 08:38:35
他の方も言っているように、オール電化希望なら、エネファームはあり得ない。
オール電化でなくとも、プロパンのエコウィルもあり得ない。
No.21  
by 匿名 2010-06-13 09:31:17
〉18
どーやったらQ値(断熱性)測定出来るの?
どんな機械使うの?
設計上の理論値を測れる機械って…??

ハウスで建てた?あそこはC値測定すら嫌がる会社なのに?

インチキ施主で決定!
No.22  
by 匿名さん 2010-06-13 10:01:32
大手ハウスメーカーが、「仕様」や「規格」ではなく、
「施工精度」で決まる気密性能値(C値)の測定を嫌がるのは、
下請けに施工させていることを考えれば、仕方ないです。
しかし、規格で決まる耐震性など、優れているところもあります。
大手で建てるなら、あえて苦手分野を目指すのではなく、
太陽光発電などの得意な企画に投資した方がいいと思います。

ただ、プロパンでエネファームを勧めるというのであれば、信頼できません。
無知なのか、たくらみがあるのか。
No.23  
by 19 2010-06-13 10:42:53
18の方ではないですが、
実質Q値測定というのをお願いしました。
うちの場合、嫌がるなんてなかったですよ。
No.24  
by e戸建てファンさん 2010-06-13 10:48:50
No.25  
by 匿名さん 2010-06-13 11:25:34
>23

で、C値はどれぐらいでしたか。コレ見ると、最低ランクですけど。

http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
No.26  
by 19 2010-06-13 11:35:52
実質Q値測定をするときに、C値測定もしていますが、
うちは1.4位でした。
積水ハウスさんの話だと最低5は保障するといった数値なんだそうです。
No.27  
by 匿名さん 2010-06-13 15:36:20
積水ハウス、侮れないですね。
ただバカ高いだけだと思っていましたが、
住宅性能も伴っていたとは・・・
No.28  
by 匿名 2010-06-13 16:14:22
妄想癖のあるハウス住人が集まるスレはここですか?
No.29  
by 匿名 2010-06-13 16:30:06
Q値とC値ともに1台なら十分高高住宅ですね。
きっと19さんの家は快適な住み心地でしょうね。
もしかしてⅣ地域をⅢ地域仕様にアップしたとかあります?
No.30  
by 匿名さん 2010-06-21 10:59:05
最低5を保障していて、実際1.4なんてあり得ない。
もし、事実だったら、大手HMがこの実態を宣伝に使わないわけない。
No.31  
by 匿名さん 2010-07-03 23:41:27
うちも同じく積水ハウスで建築予定です。
当初オール電化を予定していましたが、エネファームに傾きかけています。

というのも、プロパンなのですが、都市ガスと同じ料金で契約できるという事、
床暖房等、機器等の設備投資がオール電化より50~60万安く上がるという事、
光熱費シュミレーションでエネファームの方が安かった事、等の理由なのです。

ただプロパンを4本置かなければならないのが、邪魔だし外観も損なうだろうし。

こちらで皆さんの「プロパンでエネファームはありえない」とのご意見を拝見しまして、
プロパンだけど都市ガス料金の場合であっても、「ありえない」でしょうか?

よろしくお願いします。
No.32  
by 匿名さん 2010-07-04 09:15:19
地域によって、エコジョーズ、エネファームは、プロパンでも都市ガス料金のところはあります。
また、エネファーム、エコジョーズなら、特別に料金設定していることもあり、
こういう場合は、「プロパンでエネファームはありえない」とは、ならないと思います。
でっかいボンベや何本もプロパンを置かなければならないデメリットはあります。
実際、そういうお宅を見たことがありますが、見た目には、かなり厳しいものがあります。

光熱費シュミレーションは、あまり信用しない方がいいでしょう。
都合のいいように、設定していますから。

お住まいがどちらかわかりませんが、札幌市内で都市ガスが通っている地域なら、
オール電化より、エコジョーズの方が、ランニングコストが安くなります。
これは、北ガスが特別に料金設定しているためです。
この場合には、ガスの方が安くなるのは、ほくでんも認めています。

ほくでんのパンフを見ると、オール電化の方がランニングコストが安いとしていますが、
これなんかは、ご都合シュミレーションです。
ただ、オール電化は、他にもメリットもありますので、
ランニングコストだけでどっちがいいとは言えません。

このように、地域や仕様の中身によって、状況が変わるので、
業者の言うことを鵜呑みにせず、しっかり調べて、
判断された方がいいでしょう。
No.33  
by 匿名さん 2010-07-05 00:30:57
32さん

ご丁寧にありがとうございました!

ご都合シュミレーション...鵜呑みにしてました。汗
そういえば、積水の方は「。。。とガス屋は言ってます」などと、今思うと
いくらでも責任転嫁できるような言い回しをしていました。

ただ初期投資にオール電化より50万安くなるのが魅力だったのですが、
先々を考えると50万以上損する様な気がしてきました。

エネファーム本体が10年で自動停止してしまうのも先程知ったばかりですし、
10年後も都市ガス料金並みで契約できるのかも契約しているわけではないですし。

それに>32さんの「かなり厳しい」外観、とのこと、やっぱりそうですか...

いまのところエネファーム設置で見積もり等も出してもらってますが
明日積水さんにオール電化に変更可能か聞いてみます。
No.34  
by 匿名さん 2010-07-05 00:36:11
エネファームなんか10年もしないうちになくなるよw
No.35  
by 匿名 2010-07-05 08:38:25
ガス会社に直接聞きに行ったが、10年で自動停止はありえない。
ネット上の噂を鵜呑みにしてはいけません。

触媒交換などのメンテナンス費用も嘘ばかり。

何故そこまで、批判しかしないのか分からない。
No.36  
by 匿名 2010-07-05 08:58:43
自動停止は20年だよ
メーカー保証が、発電4万時間もしくは発電回数4千回のいずれか早い時点切れる(最長10年)
No.37  
by 水道パパ 2010-07-07 22:56:03
仕事上 エコキュートも エコファームも営業から取付施工までしていますが
詳しく調べれば調べるほど、自宅にはつけたくありません。
あまり話すとメーカーに怒られますのでほどほどにします。
それぞれ色々な特典を歌っていますが
実際使用して5年後、10年後、さらに機械の故障時
色々悩んでください
私は今までの基本設備の方が利点が多いと思います。
No.38  
by 匿名さん 2010-07-07 23:08:41
>>37
そういう仕事してるんなら名前ぐらいはちゃんと覚えましょう。
No.39  
by 匿名さん 2010-07-08 00:45:39
エネファームはガソリン卸で利益を上げられなくなった元売り、電気にシェアを食われたガス会社がエネルギーの多様化とやらで始めたものの普及には前途多難で腰の引けた副業。
No.40  
by 匿名 2010-07-08 16:09:48
>30
先日、我が家も実測Q値測定をしました。
1.5でした。
多分、本当の話なんだと思います。実際に我が家もそうでしたから。
No.41  
by 匿名 2010-07-08 22:09:59
燃料電池は車とセットで普及していくのでは?技術革新はこれからだと思います
No.42  
by 匿名 2010-07-08 22:12:14
エコファーム?
No.43  
by 匿名さん 2010-08-14 02:23:41
某ハウスメーカーに勤めているものですが、正直なところどっこいです。
エコキュートはなんだかんだで電気代が大きく跳ね上がるケースばかりですし、
次世代エネルギーである燃料電池エネファームはまだまだ発展途上。
個人的には燃料電池がこれから安価になっていくと思うので、エネファームが普及するのを待つのをお勧めしています。
No.44  
by 匿名さん 2010-08-14 11:22:01
燃料電池は、将来性はあるが、現状で入れるのは、道楽。
正直なところどっこいどっこいというのは、ランニングコストのことでしょう。
エコキュートで電気代が大きく跳ね上がることはないが、電気温水器で十分だと思う。
No.45  
by 匿名さん 2010-08-15 23:29:39
>エコキュートはなんだかんだで電気代が大きく跳ね上がるケースばかりですし、
嘘付きやな~
エコキュートのお陰でガス給湯のガス代なんか元々、跳ね上がってることがバレバレだよ。

>個人的には燃料電池がこれから安価になっていくと思うので、エネファームが普及するのを待つのをお勧めしています。
10年近く経っても、ガス発電のエコウィルはいまだに安くならないね。
No.46  
by 匿名さん 2010-08-16 10:40:46
〉10年近く経っても、ガス発電のエコウィルはいまだに安くならないね。

エコウィルはガスエンジン+貯湯タンク+補助ガス給湯機という複雑な構造だから
大幅に安くすることは無理でしょうね。

エコキュートは貯湯タンク+ヒートポンプ室外機、電気温水器は貯湯タンク(電熱線入り)、
エコジョーズはガス給湯機+排熱回収器、エネファームはガス改質器+燃料電池+貯湯タンク
+補助ガス給湯機という構造ですから、最も複雑なエネファームはどんなにコストダウンが
進んでも機器価格が現状のエコウィルを下回ることはないでしょう。

機構的にはどんなにコストダウンが進んでも以下の順を変えることは無理でしょうね。

エネファーム>エコウィル>エコキュート>エコジョース=電気温水器>従来型ガス給湯機
No.47  
by 契約済みさん 2010-08-16 11:19:57
7月に建替えの契約をしてオール電化にすることにしました。積水ハウスで検討した時にエネファーム+太陽光とエコキュート+太陽光で、お風呂の暖房機、床暖房をつけての同じ条件では、補助金の戻りを入れるとエネファームのほうが20~30万安くなりました。また光熱費のシュミレーションではエネファームが安くなっていました。でも1KWの電力をおこして+太陽光でW発電なのですが、お湯を沸かす時にしか発電しないので夏などは発電時間は短いようですし、オール電化の電化上手の契約では夏場の昼間は通常契約の約1.5倍になるので、その時の外出有無の考え方で電気代が大きく変わります。プロパンのところはオール電化のほうが得って言ってた気がします。それとエネファームは10年、使い方によっては8年程度でも停止するといっていましたよ。
No.48  
by 匿名さん 2010-08-16 13:43:49
〉それとエネファームは10年、使い方によっては8年程度でも停止するといっていましたよ。

東京ガスも8年程度の耐久寿命を想定しているようですね。毎年の点検・修繕に10万かかる
ようだと従来型のガス給湯機のガス代よりも費用負担が大幅に大きくなることは確実ですね。

http://eco.nikkeibp.co.jp/high-ecology/news/03/index.shtml

--------------------------

 東京ガスでは、機器を起動してから最長10年間は、無料で修理を受け付ける「無料サポート期間」を設定している。
ただ、燃料電池が自動停止すると、その時点で無料サポート期間は終了となる。
東京ガスは、8年間程度で燃料電池が自動停止する可能性が高いと想定している。

 燃料電池が自動停止する時点とは、
燃料電池内の電気を発生させる部位「PEFCスタック」が
安全に使用できる発電回数4000回(PEFCスタックのON/OFF回数)を迎えるか、
自動運転モードで4万時間の使用を経るかのいずれかを指す。
手動での起動が多くなるほど、耐用期間は短くなるという。

 無料サポート期間が終了する(燃料電池が自動停止する)6カ月前になると、
リモコンに表示が現れて、その後、機器が自動的に停止する。
建て主が機器の継続使用を希望する場合には、東京ガスが点検と部品交換を行った後に再起動させる。
点検・修繕費用は10万円を予定している。
その後も、1年ごとに点検・修繕を行えば、最長20年まで継続使用は可能。
ただ、点検・修繕1回ごとに10万円の費用がかかり、再起動後のトラブルに対して補償はない。

No.49  
by 入居済み住民さん 2010-08-23 05:39:46
セキスイは必ず、エネファームを勧めますよね。でも、この機器は未完成品。値段が高い分、補助金も多い。それだけしなくては普及しない、ということ。最大の欠点は、お湯が満タンになったら、発電を止めてしまうこと。太陽光とのダブル発電ということだけれど、これだと売電単価が約半分。
燃料電池を開発していた企業や大学が止めてしまったのは、継続して運転できないから。すぐ、壊れる。で、その故障場所を探すのがたいへん。ま、お金が余っていたら、道楽で導入されたらいかがでしょうか?結局、気がついたら、予備のガスタービンが回ってた、、、ってことになるでしょう。
No.50  
by 購入経験者さん 2010-08-23 11:56:43
2009年6月に積水ハウスでエネファームを導入し、同年7月から住み始めました。
エネファームは、コンピュータが自動で運転を行うのですが、データの収集を行って正しく運転されるまで3週間かかるそうです。
でも、連続運転モードにすれば、24時間発電させることができ、後述のお得なガスプランが適応されるなら、使い方によっては電気よりお得です。

我が家は大阪ガスですが、一般料金に比べて約25%お得なマイホーム発電料金に、さらにGAS得プランとしてガス温水床暖房+ミストサウナ機能つきガス温水浴室暖房乾燥機+ガスコンロを設置してあるので、25%+9%=34%割引されます。
ただ、我が家のエネファームは、最大発電量が700Wですので、同時に多くの電気を使用すると、エネファームがカバーできず、電気代が跳ね上がることになってしまいます。
今はまだ私と妻、生後4ヶ月の赤ん坊だけなので、電気使用量はそう多くはありませんが、息子たちが大きくなって、自分の部屋で過ごす時間が増え、電気製品を使うようになったら、エネファームではとても賄いきれないのではと思っています。
No.51  
by 購入経験者さん 2010-10-17 19:01:05
NO49の方、使用したこともなく知識も上辺程度しかないのに安易にエネファームを否定されるのはいかがなものかと思いますよ。道楽の機械なら誰も買いませんし大手メーカーが開発を続けるはずがありません。さてエネファーム利用者から言わせてもらいますが、まずガスの使用量は大幅に増えます。但し、従来のガス料金からエネファームを導入すると特別料金を設定しているガス会社が多いため、従来の半額程度に「ガス料金単価」が下がることも多いです。これにより我が家では使用量が2倍に増えても支払金額は同じで、純粋に電気代が半分以下に下がっている分がそのまますべてメリットになっています。但し、泣き所はイニシャルコスト。しかし積水で購入されるなら積水独自の補助金が設定されてますのでエコキュートと変わりません。ならば電気を発電してくれるエネファームを入れた方が絶対にメリットが大きいです。積水・住林以外は現状補助金がないのでイニシャルコストで劣るのは事実です。しかし毎日、ガスを使わないでお湯が作れてそのお風呂にガス代を気にしないで入れる。シャワーを浴びれるのは優雅です。東京ガスのパナ社エネファームはいろんな制約がありますが、JXは10年丸々保証で故障も少なくお勧めですよ。東芝は1年保証。完全にユーザーを舐めてますね。
No.52  
by サラリーマンさん 2010-11-03 12:04:40
『積水・住林以外は現状補助金がない』との事ですが、

現在、建築購入検討中なのですが、ダイワハウスも補助金140万出しますって言ってくれてますよ!
No.53  
by 匿名さん 2010-11-03 12:40:59
>JXは10年丸々保証で故障も少なくお勧めですよ。

将来のコストを考えると結局、電気温水器で充分ですね。
No.54  
by 匿名 2010-11-04 23:03:55
51の方が上辺の知識だろう。
品質云々以前にこれだけオール電化が広がり、クルマも電化しようと言う時代に、ガス会社は普及させないと未来がないという事情があるんだよ。
No.55  
by 匿名さん 2010-11-08 14:02:29
我が家もエネファームかエコキュートか迷っています。
エコキュートは室外機の音が大きくて騒音問題が起きていると聞きましたが
エネファームは大丈夫なのでしょうか?

実際にガス会社に行って音を聞いてきましたが
エアコンの室外機のような音は全然しなくて
耳を近づけなければわからないくらいでした。

でも、実際設置して深夜に聞いてみたらうるさく感じるのでしょうか?
うちは北玄関なので設置は西側にしたいと思っています。
現在は西側は更地ですが近い将来、家が立つ予定です。

どなたかご存知でしたら、よろしくお願いいたします。
No.56  
by 匿名さん 2010-11-08 15:01:12
オール電化か、都市ガスかなら、検討の余地はあるが、
エコキュートか、エネファームなら、エコキュートしかないでしょう。
燃料電池は、将来的には、期待したい技術であるけど、現状では厳しい。
エネファームは、初期コストが高く、寿命が10年持たないというのは、ツライ。
耐久性バツグンのローテク電気温水器も、検討対象に入れたらどうでしょう。
ランニングコストは、エコなんちゃらより劣るけど、室外機の心配もないし、なんせ丈夫。
えー、今時、電気温水器ー、ダサ、って言われるかもしれないけど。
No.57  
by 匿名さん 2010-11-26 21:53:02
オール電化なのでエコキュート
No.58  
by 匿名さん 2010-11-27 23:12:14
違いは自分で勉強してください。比べること自体おかしいってことに気づかれるはずです。その前に積水ハウスでってことも見直されては?
No.59  
by 匿名さん 2010-11-28 08:20:40
賛成。他の会社や工務店も見た方がいいよ。
でかい買い物なんで、じっくり検討されたらどうでしょう。
No.60  
by 匿名さん 2010-11-28 08:22:33
スレ主さんは、もう建ててしまっていますか。
積水ハウスの言いなりになって、エネファームにされたんじゃないでしょうか。
大手さんは、商売が上手ですからね。
No.61  
by 匿名 2010-11-29 07:18:00
同感。
書き方から見るに積水に上手く言いくるめられてるだけだね。
No.62  
by 匿名さん 2010-12-04 00:40:45
エネファームに決まってます。
No.63  
by 匿名さん 2010-12-07 21:48:55
エネファームが欲しい。
No.64  
by 匿名さん 2010-12-08 20:25:42
エネファームにしました。

エコキュートより音が静かで
少しでも近隣に迷惑が少ないほうがいいと思って決めました。
No.65  
by 匿名 2010-12-09 00:18:21
エネファームに決まってるでしょ。

今時、なんでエコキュート?

最近、訪問販売の素人のお兄ちゃんたちが、エコキュートを頑張って売り歩いてるみたいだけど。

15年ものローンを組まされて、おばあちゃんたちが泣いてます。
No.66  
by 匿名さん 2010-12-09 14:49:46
>15年ものローンを組まされて、おばあちゃんたちが泣いてます。
ガス代まで払いながらの高いエネファームだったら、15年ローン地獄どころじゃすまないんですけど・・・
No.67  
by 匿名 2010-12-09 15:23:29
技術的にヒートポンプに勝るものはないと思うんだが
No.68  
by 匿名さん 2010-12-09 19:09:59
瓦斯屋と油屋が作ったエコでもないエネファーム。先が見えている。事業部縮小。
No.69  
by 匿名さん 2010-12-09 19:12:26
エネファームの技術ってどんな理屈なんだろ。
どっかに詳しい資料ないんですかね?
熱効率ではヒートポンプの原理は良く分かっていて最強だと思っていますが
エネファームってどうなんだろ??
No.70  
by 匿名さん 2010-12-10 00:23:54
いいなぁ、エネファーム。
No.71  
by 匿名さん 2010-12-10 01:17:10
>熱効率ではヒートポンプの原理は良く分かっていて最強だと思っていますが
>エネファームってどうなんだろ??

エネファームもエコウィルも効率的にはほぼ同じです。違いはエコウィルよりも
お湯が若干少ない代わりに発電できる電気がやや多いというだけです。
ガス式で最も効率がいいのは、お湯のみしか作れないエコジョーズです。
No.72  
by 匿名さん 2010-12-10 08:04:25
エネファーム‥エコウィル同様結局全く普及してないよね。製造出荷台数比べれば差は歴然。すごい桁違い。
エネファームは機器代はやたら高いし、寿命も短く、経年でメンテナンス費用もべらぼうにかかっていくようになるのに
肝心の光熱費削減もたいしたことなし。
モニターやキャンペーンなどで釣られたエネファーム設置済みの家も機器寿命がきた時により後悔するだろうな。
これから本格的に電気自動車も普及してくるし、住み替えでオール電化戸建てにして本当によかったと思う。
No.73  
by 匿名さん 2010-12-10 09:12:58
燃料電池の技術って頭打ちで放棄された。
自動車でも証明済み。
触媒が日本じゃ採れないレアアース、レアメタル使うしかないから大幅値下げなんて結局できるわけもないし。
発展しようがないのが目に見えた。
No.74  
by 匿名 2010-12-12 01:32:19
エコキュートなんかエアコンでしょ。別に大した技術じゃない。

訪問販売業者が騙し売っているエコキュートと太陽光発電
値段も知らない人に工事費無料とうたって本体から値引きしないとか 老夫婦のお宅に深夜電力意味が無い
No.75  
by 匿名 2010-12-12 02:27:10
ヒートポンプより技術的に勝るのは何?
No.76  
by 匿名さん 2010-12-12 08:55:22
技術的に勝るものが、ユーザーにとっていいものとは限らない。
暖房について言えば、蓄熱式暖房は、ランニングコストが安くて、長持ち。
技術的には低いが、格安の深夜料金を使い、単純ゆえ、寿命も長い。
ヒートポンプは10年ちょっとだろうけど、蓄熱式暖房は20年は軽くもつ。
給湯は、エコキュートより、ローテクの電気温水器の方が、
導入コストや寿命を考えたら、トクです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67715
ただし、冷房は、エアコンに勝るものはないでしょう。
熱に関しては、ヒートポンプに技術的に勝るものはないのはそのとおり。
No.77  
by 匿名 2010-12-12 09:43:12
エコキュートにして良かった
No.78  
by 匿名さん 2010-12-12 09:51:46
長寿命を考えるのであれば機器の構造は可能かぎりシンプルで機能が少なく、
高温・高圧・燃焼部・可動部の摩耗&消耗部品を減らす以外に方法はありません。
仕組みからしてエコキュート、エネファーム、エコウィルは長寿命を求める
べきではなくて、比較的短い機器寿命の中でランニングコストの削減でイニシャルコスト
の差分が返せるか導入にあたっては計算すべきでしょうね。
No.79  
by 匿名さん 2010-12-12 10:15:33
全く、そのとおりです。
業者側からすると、蓄熱暖房機や電気温水器のように、
シンプルで機能が少なく、寿命が長いというのは、デメリットでしかありません。
ユーザーは、ランニングコストの削減とイニシャルコストの差分、
さらに減価償却(寿命)を計算すべきでしょうね。
No.80  
by 78 2010-12-12 10:54:15
>>79

ただ将来のエネルギー(電力)コストがどうなるかも重要でしょうね。
電力コストが上昇していくのであれば、大量の電力を使い且つ長寿命な
電気温水器や蓄熱暖房は将来の足かせになる可能性もかなりあります。

電気温水器はイニシャルが安いので、電力コストが上昇した時点で
寿命がきていなくても交換というのでよさそうですが、蓄熱暖房
(特に土間等に蓄熱するタイプ)を全面的に採用するのはリスキー
かもしれません。
No.81  
by 匿名さん 2010-12-12 11:32:18
将来の電気料金の予想は、難しいですね。
深夜電力の余剰が減って、深夜料金が(多少は)上がる可能性があり、
そうなると、電気温水器や蓄熱暖房機は、相対的に不利になります。
しかし、その一方、ますます、原子力発電の依存度が上がるでしょうから、
深夜料金の格安感は、今後も揺るぎないという気もします。
将来予測をして選択するというやり方こそ、リスキーだとも思いますが。
No.82  
by 匿名さん 2010-12-12 14:02:28
太陽光は?
No.83  
by 匿名さん 2010-12-12 15:07:25
積水ハウスの営業マンからとってもいい設備だと勧められて
エコキュートと迷ってネファームを選びました。

ここでいろいろ読んでいくうち不安になってきました。
もうすぐ地盤改良がはじまる段階ですが
今からでもやめた方がいいのでしょうか?

もう、やめられないかも・・・
No.84  
by 78 2010-12-12 16:39:12
>しかし、その一方、ますます、原子力発電の依存度が上がるでしょうから、
>深夜料金の格安感は、今後も揺るぎないという気もします。

原子力発電の依存度が上がれば深夜料金の割安が維持されるというのは
将来的には変わる可能性もあります。日本の原発は深夜での出力調整をしませんから
深夜に電力が余る傾向がありますが、原発依存度の高いフランスの原発は
昼夜で出力調整していますから、日本でも出力調整が始まる(深夜に電力が余らない)
かもしれません。

>将来予測をして選択するというやり方こそ、リスキーだとも思いますが。

そうですか?電熱線式の蓄熱機器に対する逆風は電力会社の制度や住宅エコポイントなどの
国の政策を見ても明らかですから、現時点での電気料金のみで蓄熱への依存度を上げすぎるほうが
リスキーです。個人的には蓄熱暖房機器は導入するにしてもベース暖房程度の最低限にして
依存度を下げ厳寒期の不足分は別の暖房装置(エアコン等)で補うといったリスク分散をするのが賢明に
感じます。(まあ電力料金事情が変わった場合に全面更新する余裕のある家庭なら気にする
ことではありませんが・・・)
No.85  
by 匿名 2010-12-12 16:39:41
まだ基礎も出来ていない段階なら給湯器の内容は変更可能では?
基礎をやり始めると配線や配管の都合もあるので変更が難しいと思いますけど。
No.86  
by サラリーマンさん 2010-12-13 00:09:23
エネファームとエコキュート全く機能の違うものですから、施主がなにを求めているかによると思います。エコキュートは、お風呂に入るお湯を深夜電気で作るので電気代が大変お得な反面湯切れや故障時のメンテおよびエアコンのコンプレッサーと同じで10年の寿命とみますと割高感があります。15年以上持ち深夜料金が今後も続き大家族でなければお奨めします。なお床暖には、お湯に限りがありむいていない。
一方エネファームですが、ガスから電気とお湯を同時に作る未来の機械。床暖には、そんなにむいてませんがお湯と電気を大量消費する2世帯ならお奨め。また投資100マンもいいです。あと、床暖房をたくさんの部屋に入れるならエコウィルもいいですよ。どちらにしても暖房含めるとガスで正解。床暖は、冬場感動しますし、床暖やりながら電気も作ります。あとガス契約単価を確認しとくべきですよ。住宅の営業に安いところを紹介してもらって。
No.87  
by 匿名さん 2010-12-13 00:32:44
10年後にはエネファームとエコウイルは市場から消えている。
No.88  
by 匿名さん 2010-12-13 00:47:32
エコウィルとエネファームはオール電化対策でガス会社が行っている30%以上の大幅な割引が
いつまで続くかで将来性が決まるでしょうね。正規なガス料金ではそもそも床暖房
のような給湯負荷の高い装置ではガス代か高くなりすぎますし、ガス料金が割引される
理由もどうもはっきりしませんから、エコウィルとエネファームに対する補助金が
無くなるまでに大幅なコストダウンができなければ自然消滅&割引廃止でしょうね。
No.89  
by 匿名 2010-12-13 02:03:16
天災があったとき 一番に復旧するのが電気
ガスはかなりかかります

だからガスベースは絶対に選びません

神戸震災経験者より
No.90  
by 匿名 2010-12-14 09:16:48
説得力ありますね
やっぱり電気かな
No.91  
by 匿名関西 2011-01-24 09:24:22
90さんの言うとおり私も災害のことを考えると
ソーラーパネルと、ソーラー給湯器をお勧めします。セットなら、どちらも自立して動かせます。
No.92  
by 入居済み住民さん 2011-01-24 13:41:27
入居4年目、うちはエコジョーズです
ガスと電気で相当悩みました
当時のシェアは半々だったと思います
決め手は「やっぱりガスで料理したい」とガスにしました

今はとても後悔しています

ガスコンロの規格が2008年より変わり
コンロ全てに安全装置が働いてしまうので
お餅が焼けない、胡麻が炒れない、圧力鍋でご飯が炊けない
揚げ物がカリッと揚がらないなど、とても使いにくいのです

床暖房もガス代がはね上がるので勿体なくて使えない

こんな事ならIHのオール電化にすれば良かったです
床暖じゃなくて、ホットカーペットで十分です

なので電気+太陽光が良いと思います


No.93  
by 匿名さん 2011-01-24 18:34:20
↑私はIHを使っているが、貴方がガスコンロで出来ない事は
 例えIHを使ったとしても出来ないですよ。

確かに以前からある焼き網による、餅を焼くのは無理ですが。

私はIHで胡麻炒りも炊飯も揚げ物も、相応には作れます
当然それは、ガスコンロでも作れますがね・・・


それと床暖房でなくホットカーペットでいいなら
熱源にガス電気問わず、そもそも床暖房など不要ですよ。

No.94  
by 匿名さん 2011-01-24 18:46:06
↑私はIHを使っているが、貴方がガスコンロで出来ない事は
 例えIHを使ったとしても出来ないですよ。

確かに以前からある焼き網による、餅を焼くのは無理ですが。

私はIHで胡麻炒りも炊飯も揚げ物も、相応には作れます
当然それは、ガスコンロでも作れますがね・・・


それと床暖房でなくホットカーペットでいいなら
熱源にガス電気問わず、そもそも床暖房など不要ですよ。

No.95  
by 匿名 2011-01-25 02:20:51

で、あなたは何を導入してるわけ?
No.96  
by 入居済み住民さん 2011-01-25 21:27:37
え~っと、92ですが・・・

引っ越し前にガスコンロで出来ていた事が新築のガスコンロでは
できなくなっている、というお話です

IHでは出来ないからガスを選択したのに・・・
安全規格変更後のガスコンロは大事な所で火力が弱くなってしまう為に
制限が出てくるのです
94さんは新規格の3口コンロを御存知ですか?
本当に使いにくいのですよ~ストレス溜まります
以前は玄米を圧力鍋で炊いていたのですが、新しいコンロは圧がかかる前に
火力が落ちて(安全装置が働いて)圧力鍋の機能を果たしません
仕方なく白米でお鍋で炊飯していますが・・

こんな事なら、迷ったオール電化にすれば良かった、と思ったのです

床暖も、ガス代が高いのであまり使わないのです
使わないものは不要だった、だったら、ホットカーペットで良かったのでは・・

と思ったのです

長々と失礼しました
ご理解いただけましたか?
No.97  
by ↑↑ 2011-01-26 01:33:10
イタい(≧ω≦)
No.98  
by 匿名さん 2011-01-26 09:35:59
ここのガス派って、かなり前のガス器具使ってる人達じゃないの?
それか、ガスしか選びようがなかった建売購入者か初期投資をケチった人
ガスでなきゃ料理が不味いなんて言ってる人に限って大した料理していないんだよな。
要するに言い訳
No.99  
by 匿名さん 2011-01-26 10:00:16
ちゃんと読んでみて
読解力なさすぎ・・・

そんな人にいちいち丁寧に同じ事書く必要もなし
No.100  
by 契約済みさん 2011-01-26 18:52:13
どこのメーカーも20年もつ機器なんて作りゃしない
自分の首しめるだけなんだから

15年おきにずーーっと取り替えることを前提にシミュレーションしてみれば
何がいいのか必然的に気付くはず
修理代も加えてよく考えよーね

だからうちは給湯のみの電気温水器
追い焚き?
いらないそんなの
超高断熱な浴室と浴槽にすれば冷めないんだな
No.101  
by 匿名はん 2011-02-01 17:09:52
私もガスコンロを使ってますがガスコンロは強火力バーナー部分を一箇所センサー解除できるようになってますから餅も焼けるし胡麻も炒れますし圧力鍋も使えますよ!
揚げ物は中火力バーナーで温度設定を使用すればカリッと揚げられます。
そもそも使い方が分かっておられらいのでは・・・
No.102  
by 匿名 2011-02-01 18:09:09
エコキュートの床暖房は、ガスの床暖房と比較すると温度が低く、快適加減ではガスに劣るというのは本当ですか?
No.103  
by 匿名さん 2011-02-01 21:45:57
>エコキュートの床暖房は、ガスの床暖房と比較すると温度が低く、快適加減ではガスに劣るというのは本当ですか?

温度が低い床暖を長時間運転したほうが、温度の高い床暖で急速に温めるより快適です。
(ただし、エコキュートの床暖での長時間運転はお湯不足でできないと思いますが・・・)
No.104  
by 匿名 2011-02-04 18:07:51
エコキュートの床暖房ってすごいお湯を消費するみたいですね。

460Lでも1日床暖房するとお湯切れするんですか?
No.105  
by 匿名さん 2011-02-04 19:43:11
↑460Lもあるエコキュート床暖房にすれば、
湯切れなんてあるわけありませんよ!
お風呂も床暖房も24時間快適ですよ!
普段の生活リズム変わらずに、
光熱費がグ~ンとお得になります。
是非、エコキュート床暖房をお勧めします。
No.106  
by 匿名 2011-02-18 07:51:56
一日床暖房つけっぱなしにすると普通にお湯切れしたよ
No.107  
by 匿名 2011-02-18 10:18:38
床暖房は絶対ガスがいい
No.108  
by 匿名 2011-02-19 02:44:30
エコキュートのみなさん、床暖房深夜に使うの?
オール電化の電気料金は昼間の電気代はむしろ一般より高いんだからね。
湯切れもそうだが電気代がそうとうかかるのでは?
No.109  
by 匿名 2011-02-21 07:46:26
うちは風呂のエコキュートと、床暖房のヒートポンプは別だよ。
メーカーはどちらもダイキン。
電気料金に不満は無い。
こういう構成は一般的でないの?
No.110  
by 匿名 2011-02-21 17:54:54
>109さんの床暖房では深夜電力使わないってことでしょうか?
エコキュートと併用だと、昼間の電気代高くないですか?
No.111  
by 匿名さん 2011-02-21 18:48:33
ヒートポンプ床暖房は、深夜電力のみじゃないよ。
昼間、使えば、当然、昼間料金。
ただ、ヒートポンプなんで、1/2のエネルギーで効率よく低温水を回せる。
109さんの構成が普通です。
No.112  
by 匿名 2011-02-21 21:09:16
なるほど、エコキュートの床暖房対応型を使う場合もあるのでしょうか?
No.113  
by 匿名さん 2011-02-21 21:14:09
エコキュートは、ヒートポンプを使った給湯器の名称です。暖房には使いません。
ヒートポンプを使った床暖房には、三菱のエコヌクールがあります。
以下をみて下さい。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/index_...
No.114  
by 匿名さん 2011-03-23 19:10:13
スレ主さんは、セキスイハイムの『快適ソーラー住宅』とかのがいいんじゃね?
エネファームとかで発電に興味あるならソーラー発電の方が絶対いい、
積水とかの坪単価が高いメーカー選べれるなら高断熱高気密のセキスイハイムの方がいい。
イニシャルコストの糞高いエネファーム選ぶメリットなんかない。

>床暖房は絶対ガスがいい
ノーリツのスカイピアXFなら太陽熱温水器に利用してランニングコスト減らせれるね、
電化系で太陽熱温水器の温水利用でランニングコスト減らせれるものは無い、
ソーラー温水器なら年間の風呂用の光熱費も半減出来るみたい。

風呂の事まで考えるならやっぱりガスだね、
追い炊きや浴室乾燥とかサウナとかガスのメリットも多い
No.115  
by 匿名さん 2011-03-26 00:57:32
オール電化は原発必要論で、原発を押し付ける為だよ。つまり電力会社にいいように利用されてるだけってこと。一度ネットで調べてみて。
No.116  
by 住まいに詳しい人 2011-03-26 05:30:20
停電と電力不足でエネファームに興味がわいてきた
No.117  
by 匿名 2011-03-28 02:50:16
ライフラインを一つに集約するのは、やはり無理がある。
うちはガス温水床暖房で、ガスコンロです。
あと、ミストサウナ付けました。

友達のオール電化マンションは停電時には、水道が出ない、コンロも使えないで、不便極まりないとおっしゃってました。
No.118  
by 匿名 2011-03-28 07:44:54
停電時はエネファームってダメじゃないの?
節電に協力というなら納得。原発依存からの意思表示でも納得。エコキュートはありえないね。

太陽熱給湯はいいかもね。安いし効率いいし。冷房には使えないけど。
No.119  
by 匿名 2011-03-28 07:59:10
計画停電実施の影響でエネファームが作動しなくなるため、停電期間はエネファームを停止してください。

何度も頻繁に停電することにエネファームは対応してません。


とのことです。
東京ガスから連絡がありました。
エネファームダメダメ
No.120  
by 匿名 2011-03-28 08:21:58
エコキュートも一緒ですよ。
No.121  
by 匿名 2011-03-28 08:29:06
原発キュートよりマシ。
No.122  
by 匿名 2011-03-28 08:54:36
カセットコンロが最強
No.123  
by 匿名さん 2011-03-28 09:38:09
エコキュート、エネファーム、エコジョーズ
結局電気は必用って事だよね?
ちなみに、エアコン、ファンヒーター系(ガス、石油、セラミック等)も電気が必用
じゃあ停電時使えるのは、プロパンガス、ガスコンロ、ガスストーブ、石油ストーブだけ?
冷房関係は全滅かなぁ?
No.124  
by 匿名さん 2011-03-28 12:22:46
自家発電機を用意しておくとか。
エネファームしかもLPGなら完璧。

家の耐震性と、津波、土砂崩れのない立地も忘れずに!
No.125  
by 匿名 2011-03-28 12:52:49
124流れ読めよ
No.126  
by 匿名さん 2011-03-28 12:59:42
エネファームも電気で動作するから停電してたら使えない・・・

でOK??
No.127  
by 匿名さん 2011-03-28 13:22:06
自家発電機でエネファームに電源供給のつもりでしたが…
言葉足らずでスイマセン。
自家発電機はあくまでも叩き台なんで小さいのでいいかと。
No.128  
by 匿名 2011-03-28 13:32:34
なるほど!

言い過ぎてごめんね
No.129  
by 匿名さん 2011-03-28 13:37:32
いえいえ

しかも叩き台じゃなくて踏み台でしたね。重ねてスイマセンでした。

まあ停電時に冷房使いたいためだけに採用するには極端ですしね。
No.130  
by 匿名 2011-03-28 16:04:32
エネファームを自家発電で使えば、真夏の停電でもエアコンを思い切り使えるの?
No.131  
by 匿名 2011-03-28 16:16:37
まあ500wくらいかな~

6畳タイプ1台位までなら何とか
No.132  
by 匿名 2011-03-28 18:46:15
エネファームは天気には左右されないね。
No.133  
by 匿名 2011-03-29 04:56:31
>>131
一日中エアコン使えるの?
No.134  
by 匿名 2011-03-29 07:29:54
あくまでも給湯器だからお湯が満水になったら発電しないよ
No.135  
by 匿名さん 2011-04-11 13:19:07
エネファームは停電時には発電できません。
No.136  
by 匿名 2011-04-11 20:44:22
>135
知ってるYO!
No.137  
by 匿名さん 2011-04-19 14:25:58
太陽光があって、エネファーム+LPGなら昼間の計画停電は関係ないよね?
そう勧められてるけどどうよ?
ガス代って都市ガスじゃないとどのぐらいかかるの?
No.138  
by 匿名さん 2011-04-19 16:36:12
ソーラーパネル、エネファーム+LPG

あと、高性能高気密高断熱、ジオパワーシステム(地熱利用)

これで最強か。

イニシャルコストどんだけいくんだ・・・
No.139  
by 匿名さん 2011-04-19 16:40:07
あと、井戸と薪ストーブもつけときな
No.140  
by 匿名さん 2011-05-04 02:21:44
エネルギーを使う家から作る家!今からは、太陽光+エネファームのW発電。消費電力に応じてエネファームが発電します。つまり、電力会社に売れる電気が増えます。停電時も(非常時)太陽光からコンセントで取れます。うまく使うと給湯(お風呂へ)できます。ランニングも、驚くほどメリットがでますよ。
No.141  
by 匿名さん 2011-05-04 08:18:45
>停電時も(非常時)太陽光からコンセントで取れます。

エネファームは200V電源のようだから、太陽光の自立コンセンと(100V)からは取れないよ。
No.142  
by 匿名 2011-05-04 18:48:16
エネファームってガス料金すごいね
No.143  
by 匿名さん 2011-05-06 00:07:57
オール電化の人

原発賛成運動しないとw
No.144  
by 匿名さん 2011-05-06 10:15:25
>オール電化の人
>原発賛成運動しないとw

日本の国策が原発推進なので、明確な反対運動をしない人は自動的に賛成派ですよ。
(選挙で共産党または社民党に入れなかった人は自動的に賛成投票をしていると同じです)
No.145  
by 匿名 2011-05-06 11:03:32
今後も変わらず原発推進でいけますかね?
No.146  
by サラリーマンさん 2011-05-07 01:14:33
原発以外に現在の電気需要に対応できる技術はこの世に存在しません!自然エネルギーなんて幻想です。
No.147  
by 匿名 2011-05-07 08:26:55
原発だけでいいよな
No.148  
by e戸建てファンさん 2011-05-07 10:25:06
エネファームははっきり言ってまだ付ける意味ありません。エコジューズで十分です。結局ガス代が通常給湯器以上に掛ります。まだまだ改良の余地が残されています。あと5~10年は様子を見ましょう。
エコキュートは出たばかりの頃はクソでしたが今は成熟しています。都市ガスが通っていないエリアにお住まいの方はオール電化のエコキュートで決まりでしょう。
ただ、なんだかんだガスっていいよ。
No.149  
by 匿名さん 2011-08-10 22:49:15
オール電化にしなくて本当に良かった
No.150  
by 匿名 2011-08-11 12:02:05
まだオール電化にする人いるの?

少なくとも深夜電力を使う機器はやめた方がいいよね?
No.153  
by 匿名さん 2011-08-11 16:03:08
プロパンガスって、配達人件費なんかがかかっていて、エネファームのランニングコストを考えるととんでもないことになりそうですね。エコキュートがいいのかなっと思いますが。
住宅屋さんにはエネファームのノルマなどガス屋さんから大きなキャシュバックがあったりというカラクリがありそうですね。
エコキュートなんかも電力会社からありますけど。今のところイニシャル、ランニングコストとも普及ペースになってきたオール電化かな。原発問題と絡む話もありますが、付けるだけでピークシフトって考えもできます。ご自分のエリアのガス、電力会社の料金プランとイニシャルをそろえて考えてみてください。
私は商売柄オール電化の知識があり、家内の友人の住宅会社の説明が悪くて、わからないのを助けたりもしました。オール電化派の人間になってしまいますw。
エネファームって発電ができる?電気がないと動かないので停電時はできないと思いますが、しっかり勉強してみてくださいw。
No.154  
by 匿名 2011-08-11 17:22:43
原発依存=オール電化
エコロジー=コジェネレーション

だろうよ
発電時の莫大な熱を捨ててるわけだからな
No.155  
by 匿名 2011-08-11 18:58:54
結局、原発を増やしたいが余剰電力を売らなければいけない電力会社の打開策が、深夜の余剰電力を売るためのエコキュートや蓄熱暖房器具。

政府が脱原発依存を公言し、世界中が再生可能エネルギーへの転換を図るなかでは、時代遅れの代物。
No.156  
by 匿名さん 2011-08-11 22:54:39
再生可能エネルギーとエコキュートってめっちゃ相性いいんたけど。
どうやら時代遅れが一人紛れ込んでますな。
No.157  
by 匿名 2011-08-11 23:17:31
↑具体的にどう相性がいいんですか?

エコロジー?
エコノミー?
No.158  
by 匿名 2011-08-12 00:23:25
事業向けの地熱、風力、波力、海洋温度差とうの発電は発電量が一定。
需要ボトムにエコキュートや蓄電池を使って電力を無駄なく使える。
それだけではピーク差は解消出来ないので、家庭用太陽光を使って昼のピークの需給を補完。
No.159  
by 匿名さん 2011-08-12 04:55:09
ウキペディアのエネファームについて書かれたデメリット
>>貯湯タンクのお湯が沸ききると発電を止める仕組みのため、発電量がお湯の使用量に左右される。給湯能力が高すぎるため家庭用としては過剰性能である。停電時には発電できない。
これに尽きる。ガス屋の悪あがきとしか思えない製品。多額の補助金を出すだけ無駄。
No.160  
by 匿名さん 2011-08-12 05:39:07
158 さん

風力 波力 はベースロード発電になり得ますか?
太陽光発電も天候に左右されすぎでは?
No.161  
by 匿名 2011-08-12 07:36:29
>>160
自然エネルギー発電は単体での発電量は不安定だが、群体になると発電量は平準化される。
これは様々な実証実験でデータがある。

で、おたく何が言いたいわけ?

必要な時に発電して発電してない間には全く費用が発生しない発電方法なんて存在するの?
No.162  
by 匿名 2011-08-12 07:56:13
ガスタービン発電?www
No.163  
by 匿名 2011-08-12 08:02:05
>>153
>> プロパンガスって、配達人件費なんかがかかっていて、

発電所でも人間が働いていますけど、ボランティアなんですか?
No.164  
by 匿名 2011-08-12 08:09:06
深夜電力の割引ってこの先も続くんですかね~?

割引が無くなってもエコキュートのメリットあんのかな?
No.165  
by 購入検討中さん 2011-11-14 02:04:47
エネファーム+蓄電池の話はどうなった?
停電時にも作動し、意外と需要でてくるかも
No.166  
by 匿名さん 2011-11-14 08:35:43

>停電時にも作動し、
来年2月に停電対応の蓄電システムを発売するらしいけれど、
それまでは停電時には作動しない、って!
しかし、エネファームのガス代がいくらかかるのか知りたいなあ。
No.167  
by 匿名さん 2011-11-20 12:10:43
某ハウスメーカーでエネファームが殆ど無料で付いて床暖房もサービスって聞いたけど
10年後に50万って言われたけどエコキュートとどっちが得なんだろう?
No.168  
by 匿名さん 2011-11-21 00:10:57
エネファームはランニングコストがかなりかかってくると言われました。
その分補助金も高かったけどとっくに補助金枠を超えて終了したし。

蓄電池とエネファームと併用してメンテナンスする余力の経済力ある人はいいかもだけど、実際に環境の為にとかだけでふみきれるかと言われたらやはり初期投資とランニングコストと手入れでエコキュート派です。

地震で毎回近くにガスタンクの火災爆発はつきものだし、今回は原発事故ばかりに集中報道されているけどいろんな企業が抱えるガスタンクのほうが結構な頻度で火災を起こしている気がする。

あと誰かが書いて居たけど結局ガスは電気の最初の一押しがないとガスつかないし・・・。

換気扇とか汚れるし。
やっぱり火災が怖いから家はIHにしたいです。これから建てる予定だけどオール電化にと思っています。

実際に周辺の人も新築=オール電化でして・・・

ダイワハウスとか他の出す大手物件も結構オール電化で建築してるし。
No.169  
by 匿名 2011-11-21 22:55:35
エコキュートは騒音がすごいって聞いたけど苦情くるかな?
No.170  
by 匿名さん 2011-11-22 01:41:48
エコキュートとエネファームならエコキュートだろ
エネファームは人柱実験中の感が否めない
エコウィルと比較するならエコウィルにしちゃうかな
No.171  
by 匿名 2011-11-22 07:58:11
オール電化でもガス管は引いておく方がいいね。
この先どうなるかわからないから。
No.172  
by 匿名さん 2011-11-22 08:00:42
↑ どうなるっていうの?エコキュートがあればいらんでしょ?!
No.173  
by 匿名 2011-11-22 08:43:06
電気料金の高騰とか
インフラを後から引くの大変だから先行配管だけでもしておけば安心
No.174  
by 入居済み住民さん 2011-11-22 17:44:04
よくIHで火災が怖いからとか聞くけど、ガスコンロ(最近のセンサーガチガチコンロ)と比べて火災リスクが大きいのは着衣に着火することだけだと思うんだけど。

No.175  
by 匿名さん 2011-11-22 17:56:54
どっちにしろ気をつけないと危ないね。
うちはガスだけど、最近のガスコンロは本当に便利だね。
No.176  
by 匿名さん 2011-11-22 23:08:25
No.173はガスが火力などの原価が高騰中の資源便りがメインなのしらないのか?

この先幾ら頑張っても同じ熱量を使った際にガスが電気より安くなることは訪れないと思いますが。

過去も未来もガス料金の明細ってでてこないよね。
プロパンなんて酷いもんで、都ガスの3倍近い。
都ガスや地方ガスも合計料金表示位しか目にとまらないの電気料金みたいに基本料金などの詳細を見たことないのだけど、もし明細にあっても気づけない位わかりにくいのでもっと電気料金mに帯に基本と月別の単価と値上がり値下げ単価と前月前年比率とか色々な詳細を明らかにして欲しい物です。

時価の寿司屋みたいでなんだか言われるがままに払わされてる感があります。

No.177  
by 匿名さん 2011-11-22 23:40:53
No.173はガスが火力などの原価が高騰中の資源便りがメインなのしらないのか?

↑意味がわからないのだが日本語ですか?
No.178  
by 匿名 2011-11-23 01:27:24
エネオスに勤めてる義兄がエネファームは止めといた方がいいと言ってた。嫁の実家に義兄のノルマ?の関係で導入したのだが光熱費は導入前より上がったらしい。
No.179  
by 匿名さん 2011-11-24 02:58:57
177はへりくつこねて何か言いたくて仕方のないガス屋さんなんですね。



単にガスの原動力は火力などで資源の輸入単価が高騰している物に頼らなくてはガスは
使えない作れないと言いたい話だとわかりますが。

No.180  
by 匿名 2011-11-24 08:14:18
はぁ?ガスの原動力?

ガスって何が原動力なんすか?
ガスって動力なんすか?

電気の多くがガスから作られてて、東京電力は東京ガスから大量にガスを購入してるのは知ってるよ。
No.181  
by 匿名さん 2011-11-24 11:35:08
>180さん

すみません
電気とガスを間違ってまちた~

単に【電気】の原動力は火力などで資源の輸入単価が高騰している物に頼らなくては【電気】は使えない作れないと言いたい話だとわかりますが。

デスね
テヘッごめんなちゃい
No.182  
by 匿名さん 2011-11-24 17:45:50
180と181痛すぎ。

いつまで自作自演を。本来の主旨にいい加減戻りましょう。



No.183  
by 匿名 2011-11-24 20:17:19
積水ハウスはエネファームおしてるけどなんで?
No.184  
by 匿名 2011-11-24 23:02:37
ガスは原動力だからじゃないか?
No.185  
by 匿名さん 2011-11-25 07:00:37
> エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?
各家庭におけるエネルギーの有効活用という精神からすると、
エネファームにしたいところだが、
現時点では、どう考えたってエコキュート。
No.186  
by 匿名 2011-11-25 16:10:50
確かに。エコキュートorエコジョーズなら考えるけどね。
No.187  
by 入居済み住民さん 2011-11-25 16:21:00
>186

エコキュートorエコウィルでしょう。

>エコキュートorエコジョーズ
ならエコジョーズ一択でしょ。

悩むってことはオール電化って縛りはなさそうだし。
No.188  
by 匿名さん 2011-11-25 16:34:57
そうかガスは原動力だったのか・・・
エネファームも考えてみよう。
No.189  
by 匿名さん 2011-11-25 23:36:13
エネファームは良くないみたいです。

価格も性能も。

エコジョーズはあっても無くても月々のガス料金かわらないです。
だからエコキュートがつけれるならエコキュートが良いけどそれも難しいなら
何つけずに住めば良いじゃん。

もともと何もなかったんだから。
No.190  
by 匿名さん 2011-11-26 09:07:19
エネファームとエコウィルとエコジョーズとエコキュートが全部20万円だとしたらどれを選ぶのが得策なの?

オール電化とかは関係なく
No.191  
by 物件比較中さん 2011-11-26 10:03:31
そりゃエネファームでしょう。
No.192  
by 匿名さん 2011-11-26 12:40:27
それはやっぱりエネファーム。
但し、ガスではなくホントの水素を燃料することが出来るようになったらチュウ話し。
いつになることやら、わからんが。
それまではやっぱり、大気の熱を利用するエコキュートがいいな。
No.193  
by 匿名さん 2011-11-26 12:56:41
エネファームで発電してエコキュートを動かすのはダメですか?
No.194  
by 匿名さん 2011-11-26 14:32:40
↑壮大な無駄です。
No.195  
by 匿名はん 2011-11-26 23:17:40
エネファームはまだ人柱で開発研究してる段階
ただ、今回の震災の件でエネファームの需要がかなり上がっているらしいと新聞で見ました

エネファーム入れるならエコキューとですが、
それだと電気になってしまうので、ガスで話を進めたいのであればエコウィルですね
No.196  
by 匿名さん 2011-11-27 07:27:35
エコウィル>エネファームの具体的な理由はなんでしょうか?効率だけをみるとエネファーム>エコウィルみたいですね。
No.197  
by 購入検討中さん 2011-11-28 01:38:21
費用対効果
No.198  
by 匿名 2011-11-28 06:16:46
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.199  
by 匿名 2011-11-28 06:25:04
↑スレッド間違えました。スミマセン。
No.200  
by 入居済み住民さん 2011-11-28 19:05:36
>196

値段が全然違う。
でもどちらの装置にしても大家族向けだと感じるよ。
4人家族だと恐らく能力を持て余す。(特に夏場)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる