住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-31 15:49:10
 

積水ハウスで二世帯の新築を検討中です。

オール電化でエコキュートにするかエネファームにするか迷っています。
オール電化にした場合暖房設備は蓄熱式暖房になりエネファームの場合は床暖房になります。
今まではオール電化で考えていましたがこれからはエネファームの方が主流になると言われ検討することになりました。
エコキュート単体の金額は約60万円で、エネファーム単体の金額は約340万円なのですが積水の割引100万、国の補助金140万があり実質100万程になります。
営業が言うにはエネファームの方が金額が高いが発電も出来るし、10年間のメンテナンスも込みの金額なのでエネファームをオススメするとの事でした。
あと蓄熱式暖房の場合住宅版エコポイントは貰えないそうなのでこれも悩むひとつの理由です。


イニシャルコスト、ランニングコスト長い目で見てを比べた場合どちらがいいでしょうか?

家族構成等は次の通りです。
両親(昼間在宅)、私達夫婦、子供は今年の秋に生まれる予定
延べ床面積約63坪、2階にはキッチン、洗面所、トイレ、シャワールーム有り
都市ガス地域ではないのでエネファームにした場合はプロパンガス使用






[スレ作成日時]2010-02-22 10:33:36

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?

1001: 匿名さん 
[2014-07-15 17:35:09]
>>998
エネファームのCMはウナ狸だっけ?よく見るけど、震災以降エコキュートのCMは見た記憶がないなぁ。

エコキュートってどんなCM?
1002: 匿名さん 
[2014-07-15 17:36:55]
>>1001
三菱とダイキンが普通にCMやってるけど・・・
1003: 匿名さん 
[2014-07-15 17:45:22]
メーカーが宣伝は電気料金じゃないから他の電気利用者が迷惑するわけじゃないからいいよね。
1004: 匿名さん 
[2014-07-15 18:01:57]
エネファームのCMは東京ガス
エコキュートのCMは各メーカー

ビジネスとして成り立っているのはどちらの機器か明白ですね。
1005: 匿名さん 
[2014-07-15 18:40:00]
東京電力は、いろいろあってオール電化のCMや普及促進どころでは無いとかなんとか
1006: 匿名さん 
[2014-07-15 18:44:48]
台数で言ったらエコジョーズのほうみたい
http://www.gas.or.jp/collabo/defactken/ecojoese/daisu.html
1007: 匿名さん 
[2014-07-15 20:20:46]
さて2017年から日本にもシェールガスが輸入され始めるわけだけど、今後、価格はどうなるのかな?
1008: 匿名さん 
[2014-07-15 21:08:16]
都市ガスは自由化されないのが痛い。

エコジョーズの方がそりゃ多いでしょ。
エコキュートの普及率予想は2020年で20%だよ。
残りの80%はまだガス併用だからな。

エコジョーズはもっと多いと思ったけどいい勝負だな。
1009: 匿名さん 
[2014-07-16 14:28:24]
    エコジョーズ エコキュート
2012年  76.4万台   45.4万台
2013年  90.3万台   44.2万台

エコジョーズは年々増えていますね。

ただ、このスレは「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?」なので、エコジョーズとの比較はスレ違いかな。
1010: 匿名さん 
[2014-07-16 15:20:23]
エネファームから役に立たない燃料電池を止める止めるとエコジョーズつまり、高機能エコジョーズ

そういえば、エコワンというのもあったような
1011: 匿名さん 
[2014-07-16 16:21:25]
>>1009
そりゃエコジョーズなんて名前付けてるから紛らわしいけど
従来のより性能が良くなったただのガス給湯器だから。
1012: 匿名さん 
[2014-07-16 17:40:27]
エコジョーズ+エコキュート=エコワン
エコジョーズ+燃料電池=エネファーム
エコジョーズ+発電機=エコウィル
エコキュート単体=暖房不可
といった感じ
1013: ユンボー 
[2014-07-16 18:26:21]
やっぱりエコジョーズシリーズだね

今年の夏は原発が1台も稼働してないので、昼間だけでなく夜間電力も余っておらず、オール電化住宅の方は節電宜しくお願いします。
1014: 匿名さん 
[2014-07-16 18:48:41]
やなこった
1015: 匿名さん 
[2014-07-16 19:08:54]
基本的に、お湯を溜めといて、継ぎ足し継ぎ足しで、お湯の品質が悪いというのが、生理的にイヤだな(暖房に使う分は構わないが)

旅行で1週間、家を空けて、帰宅した夜、沸かしたての湯に浸かりたいな

留守中も毎日タンク内で沸かすのも、無駄だし
1016: 匿名さん 
[2014-07-16 19:14:45]
エネファームって普及してる?
1017: 匿名さん 
[2014-07-16 19:27:53]
エネファームは・・・正直あんまり売れてない・・・
まだトータル10万台も売れてないんじゃないかな。
1018: 匿名さん 
[2014-07-16 21:11:25]
温暖化が深刻なんでガス併用の人は出来るだけガスを使わないでください、
1019: 匿名さん 
[2014-07-16 21:13:04]
>>1015
旅行等使わない時は帰る日まで沸さない設定にすればいいよ。
1020: 匿名さん 
[2014-07-16 21:35:44]
エコキュート使ったことが無いと不在停止を知らなくても仕方ない。
1021: 匿名さん 
[2014-07-16 22:05:15]
なにごとも予定通りとは限らないもの、
急な不幸で、しばらく家をあけるとか
年末年始、帰省の予定が変わって、数日早く帰宅したり(ついでに姉と姪もついてきたり)

実際のところ、少々無駄でも何もせず放置でしょ?
1022: 匿名さん 
[2014-07-16 22:11:17]
>1018
↓らしいよ
↓らしいよ
1023: 匿名さん 
[2014-07-16 22:41:45]
ここってオール電化前提だよね?
そこでエコキュートかエネファームのどちらがいいか?なわけだ。
なんかスレタイからずれた意見が多くない?
1024: 匿名さん 
[2014-07-16 22:42:52]
だいたいエネファーム派がいない。。。
1025: 匿名さん 
[2014-07-16 22:49:31]
>1023
オール電化のエネファームは、見たことないね
1026: 匿名さん 
[2014-07-16 23:13:33]
>1022
電気温水器とエコキュートで2.5tしか違わないっておかしくね?
特殊な条件下での話かな。
1027: 匿名さん 
[2014-07-16 23:26:30]
答えは下の通り、エコキュートとエコジョーズの比較ではないから。
>1022は意図的にこの部分を外したんだろうね。

ガス暖房の比較用に電気ボイラーってえらく電気使う機器入れてきてるね。
非現実的な機器同士の計算で比較ってありえんな。
答えは下の通り、エコキュートとエコジョー...
1028: 匿名さん 
[2014-07-16 23:41:50]
>1027
そういう機器じゃないとガスが有利にならないからねぇ。
ガス屋も必死なんだよ。
1029: 匿名さん 
[2014-07-17 01:03:46]
>1021
> 実際のところ、少々無駄でも何もせず放置でしょ?
いいえ、放置せずに確実に不在設定します。

> なにごとも予定通りとは限らないもの、
それはその通りだが

> 急な不幸で、しばらく家をあけるとか
家に喪服を取りに戻った際に対応する。そもそも特殊なケース以外は家族全員が準備もできずに家を空けることになることはないので、不在設定することに問題ない。

> 年末年始、帰省の予定が変わって、数日早く帰宅したり(ついでに姉と姪もついてきたり)
帰宅して5分後に風呂に入るというような慌てた状況であれば、さすがに無理だが、1時間も動かせばシャワーを浴びることはできるし、もう少したてば風呂にお湯張りができるようになる。

使ったことがないとイメージできないのは仕方ないな。
1030: 匿名さん 
[2014-07-17 06:29:50]
>>1027
をいをい、電気ボイラーってw
1031: 匿名さん 
[2014-07-17 08:04:22]
灯油セントラルとか変だなと思ったら、北海道
http://eco.hokkaido-gas.co.jp/ecojozu/page1.html

北海道なら、冬場、-20℃とかだから、ヒートポンプでは厳しいな、霜取りヒータもいるし
エコキュートだと暖房利用できないから、電気ボイラーとかでてくる
北海道とかI地域向けではないのに、無理やり比較してる
1032: 匿名さん 
[2014-07-17 08:11:25]
ガス屋のミスリードが露呈しちゃったなw
1033: 匿名さん 
[2014-07-17 08:36:19]
北海道ではヒートポンプは使えないの常識なのにね
1034: 匿名さん 
[2014-07-17 10:22:04]
>>1033
北海道でもヒートポンプはその威力を発揮してる

http://www.daikinaircon.com/sumai/yukadan/report/2010/02/funaki-04.htm...
1035: ユンボー 
[2014-07-17 11:11:17]
オール電化のエネファーム??何を訳のわからないことを・・・・・
ガスを電気に変えている時点でオール電化にならないのにwwww
それと、ガス使用で温暖化したら車なんて誰も乗れないねwwwお隣の国に石炭を使わないように言ったほうが良いんじゃない?


今年の夏は原発完全停止です。夜間電力も余っていません。エコキュートで夜間電気をいっぱい使っているお宅はエアコン等は使わず節電お願いします。それ以外の方はエアコンでぐっすり快適な夜をお過ごしください。
電力は限られています。みなさん平等な使用電力にしましょう。
1036: 匿名さん 
[2014-07-17 11:40:58]
>>1035
原発が無くても深夜電力が安く出来る理由が分かり易く書いてあります。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11119016746;_ylt=A3xTrExQNcdTL...

しかし、ユンボーさんの書き込みは結局オール電化の優位が強調されてしまいますね。
まさか、ガス屋のふりした。。。
1037: 匿名さん 
[2014-07-17 12:01:38]
>1035
車も問題だからハイブリットや電気自動車が売られています。
昨年一番売れた普通自動車はハイブリット車でした。2位もですが。
また水しか出さない水素自動車も販売されますね。

自分がポイ捨てしなくても落ちてるゴミが無くなるわけじゃないからポイ捨てしちゃう
と言うような考え方は良くないです。

未来の地球の為に車を乗り替えたりオール電化にしたり太陽光付けたり行動してる人はどんどん増えています。
1038: 匿名さん 
[2014-07-17 12:06:54]
発電原価に占める燃料費の割合は42.2%程度。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/kaitei2012/riyuu/detail02-j....
インフラ設備投資などその他の経費は昼間ピーク時に合わせて必要であり、夜間の出力を増やしてもほとんど増加しない上に発電能力にも余裕があるため、単価の高い電力購入や石油などの発電方式は使わなくても済む。
更に昼夜の負荷変動率が緩和されればインフラ設備投資などの投資効率が向上するため昼間の電気料金も下がるし、電力流通設備の損失も夜間の低負荷時の方が少ない。

簡単に言えば、夜は余った能力で電気を作るから昼より劇的に安く電気を売っても十分儲かる。
原発は発電原価に占める燃料費の割合が極端に低いのが特徴だから原発があった方が夜間電力も安くできるが、原発が無くても夜間電力は安くなるので、原発のない沖縄電力や原発比率の低い中国電力や中部電力でも夜間電力料金制度が成り立っている。
原発が無くて困っているのは夜間ではなく主に昼間なので、原発再稼働反対の人は昼間の熱い時間帯にエアコンを使用してはだめですが、
>今年の夏は原発完全停止です。夜間電力も余っていません。
は完全な間違い。
1039: 匿名さん 
[2014-07-17 13:31:49]
>1034
東京住まいなので、北海道の事情は知らないが、

2008年、まだ、深夜電力が安かった頃の
冬の差額が大きい月で8500円、年間で4~5万ぐらいでしょうか?
そのままだとしても、10年間で40~50万程度、深夜電力の値上げでどうなんでしょうか?

初期費用が隠されてるので、わかりませんが
古い情報を鵜呑みにすると、誤った判断になります。

ても、なんで、オール電化にしなかったんでしょうね?(熱量不足?)
電化上手無いのかな?

1040: ユンボー 
[2014-07-17 14:08:16]
全電化住宅割引(オール電化割引)の新規ご加入の停止

とうとう来年からなっちゃいましたねwww
オール電化割引は以前より不公平との問題がありましたが、これで問題解決です。電気はみんなのもの、公平に使いましょう。
これから加入する人は高い電気代を払ってエコキュートでお湯を沸かすのかな?それでもオール電化にする強者はいるのだろうか?


http://www.chuden.co.jp/ryokin/home_menu/home_basic/hba_elife/
1041: 匿名さん 
[2014-07-17 14:25:43]
水道光熱費だけの話なら、太陽光10kw以上つければ0円になりますよ~。

CO2削減と電気の自給率をあげれば良いだけの話。
最近は燃料電池自動車と太陽光発電を利用したR水素ステーションに興味あり、
近い将来は再生エネルギーを利用してR水素燃料を自家で作り使用!
化石燃料・原子力等の使用が限りなく少なくなり必要なくなっていくでしょう。

電機代・ガス代って・・・小さいな~。 シェールガスにしても僅か数百年の繋ぎでしかないでしょね?

水から電気を使って水素を作るって凄い。 化石燃料が無くてもOKかもね?
1042: 匿名さん 
[2014-07-17 15:10:19]
http://www.j-cast.com/2012/07/03137958.html
>特定の機器購入を条件とせず、より幅広い家庭に「昼は高く夜は安い」料金プランを提供すれば、最大使用電力を抑えられるので、オール電化割引を続ける意義が乏しいと判断した。

ガス併用の人には残念ながら、「昼は高く夜は安い」料金プラン(=深夜料金制度)は継続される。
それどころか電力需要の逼迫を受けて、時間帯別料金制度(=深夜料金制度)は国が絶賛推進中。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1205/25/news023.html

これは、エネファームの宣伝費同様まだガス使用者の不満が少ないから黙認されているが、将来エネファーム割引が無くなる可能性が出てきたためエネファーム使用者に不利な情報なんだけどね。
自分に不利な情報を嬉々として挙げる理由が理解できない。
1043: 匿名さん 
[2014-07-17 15:30:14]
ガス料金も特定の機器の導入によって割引が行われている。

東京電力だと

ガス温水浴室暖房乾燥機をご使用の場合さらに年間を通じて3%割引になります!.

潜熱回収型給湯器ecoジョーズなどをご使用の場合さらに年間を通じて3%割引になります!.

ガス温水浴室暖房乾燥機と潜熱回収型給湯器ecoジョーズなどをご使用の場合さらに年間を通じて6%割引になります!.

さて今後どのような扱いになるか。
1044: 匿名さん 
[2014-07-17 15:31:08]
誤)東京電力

正)東京ガス

1045: 匿名さん 
[2014-07-17 15:37:31]
>>1039
注意書きでガスは暖房に使ってないとあるので
乾燥機なんかにガスを使ってるかもしれませんね。
洗濯物を外に干すと凍っちゃいますから。
1046: 匿名さん 
[2014-07-17 15:50:50]
>>1040
来年じゃなくて再来年な。

中部電力が2016年3月一杯で新規加入終了で既に加入してる人は今まで通り。

終了してもたった5%割引だから体勢に影響ないし
丁度一般家庭の電力自由化に合わせての変更だから、それ以上に安くなるサービスが始まるだけだぞ。
1047: 匿名さん 
[2014-07-17 15:58:50]
>それでもオール電化にする強者はいるのだろうか?

いるよ。なぜもっと想像できないのだろうか?
1048: 匿名さん 
[2014-07-17 16:02:40]
エネファームって発売から6年で8万台だっけ?

テレビCMを1日8回、民放5局で40回と仮定すると一年で14600回、6年で87600回。

一回のテレビCMで一台売れてる計算になるw
1049: 匿名さん 
[2014-07-17 16:06:17]
中部電力がオール電化割引止めて高いなら電気が安い北陸電力と契約すればいいよ。
1050: 匿名さん 
[2014-07-17 17:02:30]
水ってガソリンより高いよね。
1051: 匿名さん 
[2014-07-17 18:04:03]
うちの近所だと2Lのミネラルウォーター100円もしなかったような。
そうするとリッター50円。
1052: 匿名さん 
[2014-07-17 18:09:20]
>>1051
だいたい100円/1Lはきるでしょ。
1053: ユンボー 
[2014-07-17 18:14:15]
安い水を飲んでるんだね
1054: 匿名さん 
[2014-07-17 18:23:10]
自分の出したオール電化割引の話題は、都合が悪くなったからだんまりか。
1055: 匿名さん 
[2014-07-17 18:26:35]
ゆんぼ氏、今回も思い付きで書き込んで失敗ですね。

1056: 匿名さん 
[2014-07-17 19:18:40]
>>1053
いや、買ってない。
うちは水道水を高性能浄水器を通した水です。
水道水だから更に安い。
1057: 匿名さん 
[2014-07-17 20:37:41]
高性能浄水器はいくらだったの?
ガソリンは自家製精したらいくら?
水は高いでしょ?
1058: 匿名さん 
[2014-07-17 21:04:07]
キッチン下に内臓の奴でオプション価格は忘れた。
1059: 匿名さん 
[2014-07-17 22:24:51]
>1042
たぶん、totalで値下げにはならないと思う

単価が、昼間35円、深夜17円とかで、
低所得者保護とかの理由で、昼間単価120kWまでは、20円とか


1060: 匿名さん 
[2014-07-17 23:03:35]
そうかな?
携帯料金みたいに競争でガクンと安くなると思うよ。
1061: ビギナーさん 
[2014-07-17 23:09:07]
>>603

作業環境測定士ですが、測定に校正は
絶対ですよ。民生用輸入品のクオリティは分かりませんが
例えば震災時時に問い合わせが多かった
GM管でcpmとカウントも分からず計測していた方や
(測定どころではない)X線、ガンマ線といった電磁放射線に対する計数効率(いわゆる感度)は0.1〜1%ということ
も理解なく放射線を一律だと思われている方。ベクレルBq(放射性物質が1秒間に崩壊する原子の個数)とシーベルトSv(Sv = 修正係数 × Gy)の等価線量の区別無しに放射線を判断する方(Bq,Svを同じ尺度で報道したテレビ局の無知が非常に悪いのですが)
残念ながら簡単なことでも正確な知識がないと
ネット上で不安を増大させる生兵法に過ぎないのです。
正確な知識で測定をされたいのであれば
専門家の意見やソースを仰ぐことをお勧めします。


1062: 匿名さん 
[2014-07-17 23:21:51]
>1060
少なくとも、東電には、そんな体力も原資もなさそう・・
1063: 匿名さん 
[2014-07-18 01:11:30]
>>1062
まぁ消費者が自由に電力会社を選べる様になるんだから安い所と契約すればいいよ。
1064: 匿名さん 
[2014-07-18 04:57:10]
>>1062
だいぶ利益上がってきたけど。
1065: 匿名さん 
[2014-07-18 08:26:53]
消費者が電力に電気を売ればいい。
電気は買う時代じゃないよ、これからは!
やはり自家発電が必要で売るほうが多ければ電気代なんて気にならない。
1066: 匿名さん 
[2014-07-18 08:46:17]
太陽光で高く買って貰えるのは最初の10年だけだから、その後は蓄電池で光熱を自給自足で賄うのがいい。

ほんとにもうガスは要らない時代。

家庭から薪や炭がなくなりそしてガスがなくなり。。。
1067: 匿名さん 
[2014-07-18 16:32:28]
エネファームやエコキュート技術を応用して、電気を使い給湯とR水素を作る機械を作ったらいいのにな~。
電気・燃料・給湯の全てが賄われるかも? 車もFCVにして燃料代が安くなるな?
近未来的な話だが。CO2もない!
当然電気は再生エネルギー!
1068: 販売関係者さん 
[2014-07-25 08:16:13]
エコキュート凄いっすね
1069: 匿名さん 
[2014-07-25 14:49:55]
エコキュート リコール出ましたね。
1070: 匿名さん 
[2014-07-25 14:55:29]
103万台って全エコキュートの1/4はパナソニック製なんだな。
このリコールは金銭的にも大変だね。
ユニット交換するみたいだから古いエコキュートの人はラッキー!

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2014/07/jn1407...
1071: 匿名さん 
[2014-07-25 14:58:14]
1072: 匿名さん 
[2014-07-25 15:17:30]
ガス爆発の方が怖い
1073: 匿名さん 
[2014-07-25 15:24:25]
>1072
エコキュートが稼働する深夜の爆発の方が怖いのでは?
1074: 匿名さん 
[2014-07-25 16:09:02]
流石に爆発のエネルギーは、ガス爆発の足元にも及ばないね。
http://www.meti.go.jp/press/2014/07/20140724005/20140724005.html
>事故概要:リフォーム中の一般住宅で、消費者2 名が軽傷を負い「住宅を半壊」するガス漏えい爆発事故が発生しました。
1075: 匿名さん 
[2014-07-25 16:49:48]
>>1073
エコキュートで怪我人はいないみたいですが。。。

逆にガス爆発は昼間限定なんですか?
1076: 匿名さん 
[2014-07-26 21:41:23]
破裂と爆発の違いの分からない方々が何かと無駄に騒いでいるのか。
1077: 匿名さん 
[2014-07-27 07:23:26]
爆発の圧勝だよ
1078: 匿名さん 
[2014-07-27 11:00:53]
リコールでも、現場で交換修理出来るの?
1079: 匿名さん 
[2014-07-27 12:21:18]
リコールであっても、作業内容は点検、修理、交換に過ぎない。

状況によっては、ヒートポンプユニット本体の交換をすることになるが、所詮エアコンの室外機の修理と大差はない作業なので特に問題なし。
1080: ユンボー 
[2014-07-31 01:11:36]
やっぱりガスだね。電気は光や動力には向いているが、熱にはあまり向いてない。それは電気自動車が ヒーターをつけたとたん走行距離がイッキに減る事でもわかる通り。料理や暖房、勿論給湯もガスが一番。特にガス乾燥機は良いらしい、40~50分で乾くそうだ。
1081: 匿名さん 
[2014-07-31 09:49:36]
ガソリン自動車はエンジンの排熱を利用しているだけだから夏は不利、向き不向きがあるだけ。
料理も向き不向きがあるだけ、暖房は今どき屋内で燃焼させるよりエアコンなどヒートポンプの方が確実に良いし、給湯もヒートポンプの方が間違いなく良い。
ほとんどの電気乾燥機はヒーターを使っているから、唯一正しいのは乾燥機の話だけだね。
1082: 匿名さん 
[2014-07-31 10:18:51]
夏以外の季節、天気が悪いときは浴室乾燥での、洗濯乾燥もいいよ。
セーターや、浸け置き洗い品とか、型崩れさせたくないものとか、
なにより、シワにならないし、一度に大量に乾かせるし、タイマー切れたあと、そのままにしといても大丈夫

真冬で、都市ガス0.3㎥、1回に50円ぐらいかな
1083: 匿名さん 
[2014-07-31 11:13:42]
>>1082
ガスの基本料金高いよね。
1084: 匿名さん 
[2014-07-31 13:01:21]
浴室乾燥の電気代高いみたいだよ、

http://treeapps.hatenablog.com/entry/2013/01/21/%E6%B5%B4%E5%AE%A4%E4%...


1085: 匿名さん 
[2014-07-31 15:18:02]
浴室乾燥機で洗濯物を干すならヒートポンプ式にしないとな。

1086: 匿名さん 
[2014-07-31 15:33:43]
>>1082
何キロの洗濯物で50円ですか?
1087: 匿名さん 
[2014-07-31 16:43:07]
北海道電力、再値上げを申請 平均17.03%

 北海道電力は31日、昨年9月に値上げした家庭向け電気料金の再値上げを経済産業省に申請した。同日午前の取締役会で決めた。値上げ率は平均17・03%で10月の実施を目指す。再値上げを検討している関西電力など、他社にも同様の動きが広がる可能性がある。

 東日本大震災後に値上げした北海道、東北、東京、中部、関西、四国、九州の7電力で、再値上げを申請するのは北海道電が初めて。国の許可がいらない企業向け料金も平均22・61%値上げする方針だ。

東京電力・関西電力も同規模の大幅な値上げを検討している(NHK)
1088: 匿名さん 
[2014-07-31 16:43:51]
電気代が5割上がる現実を直視しよう
http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2014/07/5.php
2014年07月30日(水)18時23分

 なぜ料金を上げても、赤字が続いているのだろうか。その原因は、経産省が原発が動いているという架空の前提で値上げ幅を圧縮したからだ。北電の場合には、今年6月までに泊原発がすべて再稼動することになっていたが、今のところ運転再開の見通しは立たない。

 その結果、赤字が資本を浸食して債務超過の危機に瀕し、政策投資銀行から500億円の緊急融資を受けた。経産省は消費税の10%への増税を控えて「再々値上げは許さない」といっているので、この先も原発が動かないことを前提に料金を算定すると、2割以上の値上げが必要になる。

 震災後、産業用の電気料金は(円安にともなう調整を含めて)全国平均で約3割上がったが、これは原発が1~2年で正常化するという前提だった。しかし原子力規制委員会の安全審査は大幅に遅れ、今年中に九州電力の川内原発1・2号機が再稼動できるかどうかという状況だ。

 このままだと全国の電力会社が、北電のように再値上げする必要がある。甘利経済再生担当相は、6月27日の記者会見で「このまま放置すると、産業用の電気料金は震災前の5割上がる」とのべたが、最大では6割上がる可能性もある。

 特に大きいのは、東京電力と関西電力だ。今の東電の電気料金は、柏崎刈羽原発が2013年4月から順次動くことを前提に算定しているが、新潟県の泉田知事が再稼動に絶対反対なので、絶望的だ。関電も大飯原発3・4号機と高浜原発3・4号機の運転を前提にして料金を算定しているが、これもいつ運転できるかわからない。

 規制委員会は、7月16日に川内原発について「合格」を内定したが、まだこれから自治体の同意に時間がかかる。川内の2基に約1年かかったので、3チームで並行して審査しても、このテンポでやると、全国の48基の原発が正常化するのには8年かかるだろう。

 規制委員会が慎重に審査するのは結構だが、これは再稼動とは無関係である。内閣は「原子炉等規制法において発電用原子炉の再稼働を認可する規定はない」という政府答弁書を閣議決定した。再稼動を認可するという規定はないのだから、規制委員会がそれを認可する権限もない。彼らは、規制基準に合格したかどうかを認定するだけだ。

 逆にいうと規制委員会がOKを出さなくても、原発は正常化できる。安全審査は運転と並行して行うもので、何年も運転を止める必要はない。ほとんどの原発は定期検査を終え、「ストレステスト」にも合格したので、法的にはいつでも運転できる。再稼動を決めるのは規制委員会ではなく、安倍首相の政治決断なのだ。

 日本経済の問題が、需要不足による「デフレ」だと考えたアベノミクスは誤りだった。消費者物価上昇率が1.6%(消費税を除く)になっても、人手不足の中で実質賃金は下がり、消費支出も鉱工業生産も大幅に落ち込んだ。日銀の黒田総裁もいうように、供給不足が成長を制約しているのだ。

 中でも最大の制約は、エネルギーコストだ。今年1~6月期の貿易赤字は、約7.6兆円と半期で史上最大になった。このうち2兆円近くが原発停止にともなうLNGの輸入増だ。そのコストを電力会社に負担させるのは、問題の先送りにすぎない。コスト増を見越した製造業のアジア脱出が加速している。

 しかし原発停止の損失を利用者が意識しないから、「電力は足りている」という人が出てくる。電気料金をごまかすのはやめ、5割値上げして利用者に負担させるべきだ。そういうコストを直視した上で、エネルギー問題を考える必要がある。
1089: 匿名さん 
[2014-07-31 17:42:22]
原発反対してる人は電気料金5割増と言ったら殆ど居なくなるだろうね。
1090: 匿名さん 
[2014-07-31 17:46:21]
>1088
短期的には電気の値上がりは大きいね。
でも長期的には、ガスの方が値上がりするよ。
1091: 匿名さん 
[2014-07-31 17:56:08]
東京ガスが料金値下げ検討 過去最高益で「還元」
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000004389.html
1092: 匿名さん 
[2014-07-31 18:11:28]
>>1091
どうせ値下げって言っても前回みたに1%程度の雀の涙だろ?
1093: 匿名さん 
[2014-07-31 18:30:01]
それでも下がらないよりまし。

ただ、その利益がどこから得たものか考えると喜べない。
電力会社に発電用のガスを販売して利益が出ているとのことなので、ガス料金は下がっても電気料金の燃料調整費あたりとして支払わされている。
1094: 匿名さん 
[2014-07-31 18:47:49]
それ以前に
高いから電力会社がガスをかわない → 電力不足になって電気料金の値上げ以上に消費者が困る
だと思うけど?

それで正当な利益を上げているのだからガス会社が文句を言われる筋合いはない。
むしろ必要量を調達するために力を貸しているといえるぐらい貢献してるんじゃないか?
1095: 匿名さん 
[2014-07-31 18:53:12]
力を貸していると言えば聞こえはいいけど、最高益ってことは、結果的には震災の影響で困っている人の足元を見て高値で売り付けているってことだよね。

値下げを手放しで喜ぶのは、無知な消費者だけだと思うよ。
1096: 匿名さん 
[2014-07-31 19:05:41]
電気もガスも総括原価方式だね。
東京電力が震災処理や保証を置いておいても黒字になったのは総括原価方式だから。

原発分をこの方式でやれば最高益になるのは自然であり、いまさらそれに突っ込むのは無知な消費者だけだと思うよ。
1097: ユンボー 
[2014-08-01 00:31:30]
オール電化VSガスと言うスレが盛り上がっているのでちょっといってきま~す。
しかしそのスレ、知識がある人が多いな。
1098: 購入検討中さん 
[2014-08-09 23:09:50]
太陽光発電を入れて、オール電化にすれば良いと思います。自分で電力をまかなえるので、電気料の値上げも気にならなくなります。
1099: 購入経験者さん 
[2014-08-10 19:13:40]
うちは新築ではなく古い給湯器の取替えですが、時代の流れでエコキュートやエネファームも検討しましたが、最終的には普通の給湯器になりました。
採用したのは、ノーリツの24号フルオート追い炊き付給湯器で、本体、リモコン2ヶ所、工事費、一部配管を新しく取り替え、古い機器の撤去処分、消費税に、10年間の延長保障、全て含めて、13万9000円で済みました。
エコジョーズだと、27000円アップして166000円でしたが、うちの場合、年間平均、月5000円前後のガス代なので差額の27000円の元を取るには5年ほどかかるし、10年は延長保障で修理費の心配は無いけど、それを過ぎるとエコジョーズは構造が複雑な分、故障が増えれば、エコジョーズでガス代が安くなる分は、1回の修理費で吹っ飛んでしまうので、普通の給湯器にしました。
エコキュートやエネファームも普通の給湯器に比べ、耐用年数は同じか、むしろ短いくらいだと聞くので、費用に60万から100万以上もかけてするだけの価値は見出せませんでした、普通の給湯器との差額は、エコキュートで最低でも40万以上、エネファームだと200万前後にもなり、あまりにも高すぎる気がします。。
1100: 匿名さん 
[2014-08-10 19:20:50]
>>1099
エネファームは論外
エコキュートは新築時に選択肢に入ってきます。

1101: 匿名さん 
[2014-08-10 20:27:34]
エコキュートも取り付け料込みでヤマダとかホームセンターでも30万円台で付けれるよ。
差額で20万円前後だから、5年で回収かな。※比較はエコジョーズ

長い目で見ればエコキュートがお得かな。
エコキュートも取り付け料込みでヤマダとか...
1102: 匿名さん 
[2014-08-11 17:23:38]
>1099
スレ違いな話題だね。

>1101
使用量が多ければ多い程、ランニングコストの差が恐ろしい事になるんだね。
うちは深夜電力安いから、もっと差が大きくなりそう。
1103: 匿名さん 
[2014-08-11 17:32:24]
ガスはあぶない
危険な原子炉
1104: ビギナーさん 
[2014-08-12 11:10:39]
エコキュートは、安い深夜電力を使うからランニングコストを低くできるって説明はよくされているけど、その分昼間の電気料金は割高になるってことは、あまり説明されていない。
ヤマダ電機に、エコキュートの実物が展示してあったので、説明を聞いた時にも、昼の電気代は高くなることは説明されず、ネットで色々と調べて初めて知った。
1105: 匿名さん 
[2014-08-12 11:41:10]
>1104
昼の電気代は高くなるとは思うけど、割合の問題だよね。
ガスとの差額分が昼の電気代とイコールなんて考えられないけど。

ガス派は小さなことを大げさに説明、しかも詳細の計算が無い。
感情論で話す事が多いよね。
1106: 匿名さん 
[2014-08-12 13:40:33]
>>1104
しっかり時間別の料金表示されてますよ。すぐ分かる情報ですね。
1107: 匿名さん 
[2014-08-17 01:24:32]
>1099
う~ん、もう少し、ネットで安いところを探せば、もう少し安く見つかったと思うのですが・・
http://hot-smile.co.jp/order_gas_purcan.php

1108: 匿名さん 
[2014-08-17 17:51:34]
エコキュートとエネファーム?

エコキュートの一択だと思うが。
エネファームって何か良いことあるの?
1109: 匿名さん 
[2014-08-18 11:48:17]
オール電化ならエコキュート
ガス利用ならエネファームでいいのでは? どちらも一長一短じゃないのかな?
1110: 匿名さん 
[2014-08-18 12:22:17]
>オール電化ならエコキュート
>ガス利用ならエネファーム

当たり前だろ。

>どちらも一長一短じゃないのかな?
エネファームの長所なんてないと思うが。
何がメリットなの?
1111: 匿名 
[2014-08-18 20:37:31]
全然節約にも何にもならないのに補助金につられて、業者に騙されてつけてるやつら、本当馬鹿だよな~www 

名古屋では訴訟もあったんだって~ 今つけてるやつらもどんどん訴えられりゃいいのになwww

http://stopteishuuhaon.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/

http://stopteishuuhaon.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/ge_zhong_w...

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140725/waf140725013000...

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3000O_Q4A630C1000000/
1112: 匿名さん 
[2014-08-19 11:34:17]
低周波だの電磁波だのって・・・・困ったもんだ 笑
1113: 匿名さん 
[2014-08-19 21:57:10]
>>1111
エネファームでの不正や、パナソニック製エコキュートの大規模リコールが出ていますが、パナソニック系列のパナホームは、大阪ガスやその関連会社と共謀して、脱税しています。
パナホームで建てた我が家では、ガス関連工事は安全性のまるでない、違法で無許可の闇工事がされていますが、大阪ガスでは、法令で定められた3年に1度の訪問点検で、違法工事の事実を知りながら、我が家に対しては全く問題ないとする嘘の点検結果を知らせる一方で、パナホームと大阪ガスの関連会社では、大阪ガスの訪問点検で問題が見つかったので、ガス設備を全て取り替えて新しくし、それに伴う大規模なリフォームもしたとして、実際には行われていない架空の補修工事をでっち上げて、数千万に及ぶ架空の補修工事費を経費として計上する手口で脱税していて、その総額は億単位になっています。
しかもこんなことが、訪問点検のある3年毎に何度も繰り返されているし、3年に1度に当たらない年にも、我が家に訪問点検がされたことになっていて(3年に1度に当たらない年なので、勿論そんな訪問点検はありませんでした)、やはり全ての設備を取り替えたとする、偽の補修工事がでっち上げられ、数千万の補修工事費が、経費として計上されていました。
私はこの事実をパナホームを相手取った欠陥住宅裁判の過程で知り、あまりにも異常で酷い実態にびっくり仰天して、言葉をなくしました。
そもそも2~3年おきに、家中のガス設備を全て取り替えて、その度に数千万の補修工事費が使われるなんて、常識では考えられず、嘘をでっち上げるにしても、キチガイが捏造したとしか思えないほど異常極まりないです。
しかもこの異常極まりない嘘の補修記録では、5月や7月に製造された給湯器が、製造される数ヶ月前の、3月25日に設置工事がされたことになっていました。
違法工事で、まともに機能しない設備に散々苦しめられた上に、脱税にまで悪用されたのではたまったものではありませんので、うちでは、この事実が分かってからは、大阪ガスの訪問点検は、犯罪被害防止の観点から、拒否しています。。
皆さんも被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。
尚、この改竄捏造された偽の補修工事記録で裁判所を騙す、卑劣で悪質な犯罪を行っていたパナホーム側の弁護士、元裁判官の安木健は、京都大学法科大学院教授、近畿大学系列の某学園の理事、中央労働委員会委員、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者などをしていて、全く世も末としか言いようがありません。
1114: 匿名 
[2014-08-19 23:56:18]
エコキュートとエネファームの関係は、
電気自動車とガソリン車の関係に似ている。
みかけの燃費が良いのがエコキュートと電気自動車、
しかし安い深夜電力に依存しているだけで、
実態はあまりエコではない。
しかも前者はお湯切れ、後者はバッテリー切れの心配がつきまとう。
対してエネファームは追い焚きできるのでお湯切れの心配はないし、
総合効率90%以上で環境にも優しい。
1115: 匿名さん 
[2014-08-20 21:49:22]
エコキュートとエネファーム両方検討したけど、自営業で昼間の電気使用量多いから、エコキュートは電気代がかなり高くなってしまうし、エネファームはカワックや温水式の暖房使ってるから、やっぱりガス代がかなり高くなってしまうで、結局普通の給湯器に決定した。
エコキュートとエコジョーズ組み合わせたハイブリッド給湯器も検討したけど、費用高すぎるし、貯湯量がわずか100リットルほどしかなくて、すぐに候補から外れてしまった。
ただこんなのは自分で二ヶ月ほどかけて一生懸命調べて分かったことで、営業の人は、「どちらにしても大幅に光熱費が安くなって、タダ同然になりますよ、10年のローンで機器代や設置費用を支払えば、月々の支払いより、光熱費が安くなる分の方が断然大きいから、実質無料で設置できますよ」なんていっていたけど、よく調べたら全然違ってた、エネファームつけたらガス代が高くなって騙されたって裁判になってるみたいだけど、うちも騙されるとこだった。
消費者騙しの営業が横行してるみたいだから、情報収集は念入りにした方がいい。
1116: 匿名さん 
[2014-08-20 23:04:58]
>1114
EV車200km走行の充電が約200円だとすると、ガソリン車の200kmの走行のガソリン代が約3000円。
メモリ付いてるんだから、メモリを見て管理すれば良いだけ。
適材適所が節約のコツですよ。

>1115
このスレ見てればコスト計算とかの話出てるから、ログを見る事をお勧めするよ。
電気代の使用割合が大きい所を安くするプランにするべきだろうね。
1117: 匿名さん 
[2014-08-20 23:47:50]
エネファームなんてガス大量に買わす為の策略

ガスは作れないからね

電気は太陽光でただで作れるけど

まぁエネファーム付けてガス代の高さ気づいた時点で終了〜
1118: 匿名さん 
[2014-08-21 07:43:27]
>>1115
http://www.e-910.com/item/121.htm
給湯のみなら、6万円(工事費用いれて9万円)で済むもんね
1119: 匿名さん 
[2014-08-21 09:59:19]
ガス給湯器でもエコキュートでも交換するだけだなら安いよね。

1120: 匿名さん 
[2014-08-21 21:10:14]
ガス給湯器9万円で交換とは安いな
エコキュート交換は工事費がかさむから、5倍の45万ぐらいかかるだろう
1121: 匿名さん 
[2014-08-21 23:17:28]
原子炉なんて家に置くもんじゃない
1122: 周辺住民さん 
[2014-08-22 01:47:44]
>>1112
無知な奴ほど馬鹿にする傾向あり。
1123: 匿名さん 
[2014-08-22 08:52:04]
理解不足の人は過剰に恐れる傾向有り。
1124: 匿名さん 
[2014-08-22 10:10:38]
>>1120
その半分もあればお釣りがくるだろ
1125: 匿名さん 
[2014-08-22 11:35:11]
電気料金を4か月連続値下げしてるとは知らなかった。

電力10社一斉値下げ

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6127990
1126: 匿名さん 
[2014-08-22 15:05:41]
1127: 匿名さん 
[2014-08-22 15:37:05]
台湾で大爆発したからなーガス

北斗大爆発並みやわ
1128: 匿名さん 
[2014-08-26 08:00:24]
消費税の増税前に家を建て替えた家が、近所に数軒あって、みんな施工会社の勧めでエコキュートやエネファームがあるけど、住宅密集地で敷地が狭く、二階の寝室の窓の下が設置場所になってたり、寝室と設置場所が近いので、夜なんとなくよく眠れ無いって話聞きます。
1129: 匿名さん 
[2014-08-26 08:21:26]
エコキュートだけど寝室とは真逆の所にあるよ。
寝室の近くに風呂場を置くなんてどうかしてるのか、狭い土地でやむ得ずでしょうね。設計ミス

エネファームは高いし、ガス代も馬鹿にならないから今は辞めときましょう。
シェールガスやメタンハイドレートなどが主流になった時がオススメ。
エコキュートがいいよ。
安いし、電気なんて太陽光で稼げるから。
1130: 匿名さん 
[2014-08-26 09:11:37]
太陽光の余剰買取は、オール電化で自家消費を増やすより、売電を増やしたほうが、得ですよ。

夏期はIHの20kWhぐらいしか違いませんが
冬季はIHと床暖で100kWh以上差がでます。

1131: 匿名さん 
[2014-08-26 15:29:29]
>>1130
高値で買って貰える最初の10年だけだよ。
その後はできるだけ自己消費する方が得になる。

太陽光パネルも20年、30年の保証が付いてるから高値買取り期間が終了したら蓄電池に溜めて自己消費するのがベスト!

自給自足で光熱費ゼロ生活。
1132: 匿名さん 
[2014-08-26 16:15:39]
なら、10年後に、そのときの、性能、コストで考えれば良い
1133: 匿名さん 
[2014-08-27 10:41:45]
考えてどうするの?
1134: 匿名さん 
[2014-08-27 11:12:44]
>>1130
その代わりにガス使うなら意味ない。

1135: 匿名さん 
[2014-08-27 22:54:38]
〉1131さん
蓄電池ってどこで買えるのですか?
ヨドバシでは売っていませんでした。
あったら、今すぐ買いたいです。
1136: 匿名さん 
[2014-08-27 23:24:09]
計算してみた。

売電単価:42円/kWh
IH(熱効率83%):自家消費20kWh使うと売電▲840円
ガス(熱効率56%):2.37㎥(29.6kWh)
 夏季 383円(12.92円/kWh)
 冬季 299円(10.07円/kWh)

床暖(熱効率89%)で100kWh(売電▲4200円)分で
 1,134円(10.07円/kWh)


1137: 匿名さん 
[2014-08-28 07:04:42]
>>1136
今は売電38円くらいじゃなかったかな?

1138: 匿名さん 
[2014-08-28 09:09:10]
>1135

ガスから電気を作るエコウィルやエネファームや家にバッテリを置くと、W発電になり太陽光発電の売電単価が下がる

http://taiyoseikatsu.com/faq/faq095.html

一部インテリジェントなタイプで回避できるが、まだまだ量産効果がないから、割高、時期尚早

電池技術の技術革新と低価格化、電気自動車の動向を10年後見極めてからでしょう。

今は6~7年でパネルの設置費用を回収して、3~4年分が利益

10年後、パワコンや蓄電設備費用と、電気料金、売電価格次第で決めるのが良いと思います
1139: 匿名さん 
[2014-08-28 09:32:33]
>>1138
うちはパワコン15年、パネル20年のメーカー保証が付いてるからなぁ。

まぁオール電化の方が安全で光熱費安いし、10年後以降は蓄電池で自給自足がいいな。
1140: 匿名さん 
[2014-08-28 09:52:59]
>>1135
ヤマダで売ってる価格.comで調べるといいよ。
1141: 匿名さん 
[2014-08-28 17:38:59]
1140さん
ありがとうございました。
1142: 匿名さん 
[2014-08-29 09:30:19]
>>1139
うちは、パネル20年、パワコン10年保証
オムロン製なのですが、
将来、技術革新で容量・電池価格が下がって、内蔵してくれたら交換考えても良いかな?



1143: 匿名さん 
[2014-08-30 08:54:48]
こんな話もある
www.e-kodate.com/bbs/thread/12954/54
1144: akira 
[2014-09-05 16:36:33]
太陽光発電10Kw以上載せて、プロパンガスですけど、エネファーム採用しました。

おそらくこの方法が一番効率良いです。

最近電気料金も下がってますが、それでも原発事故前の5割増位?

その時点でオール電化プランは崩壊してます。

来年4月からは新規のオール電化プランは入れませんし?

10年後にはエネファームも100万円以下になってるでしょうし、これからはエコキュートよりエネファームの時代ですかね?
1145: 匿名さん 
[2014-09-05 17:38:30]
うちは太陽光+蓄電池+エコキュートにしたいんですけど、いけませんか?
1146: 匿名さん 
[2014-09-06 15:02:54]
>>1145
最初の10年間は高値で買い取って貰えるので、溜めるより余剰電力を売った方がいいのでは?
1147: 匿名さん 
[2014-09-06 16:27:41]
屋根が小さく売電で元をとることは期待できそうにないんですが、
1.5kwhぐらいは余裕で発電できそうなので非常用電源のために後付けで太陽光を考えています。
オール電化なので蓄電池は夜間に充電できないかと考えています。
おかしいでしょうか?

akiraさんの言われるオール電化プランは崩壊ってなんのことか不安です。
1148: 買いたいけど買えない人 
[2014-09-06 17:00:17]
基本料金がかかるから一つにまとめたい、ガス発電したって電気は基本的にはいるわけだから、そのうち車が蓄電池がわりになる時代が来るかもね。
1149: 検討中 
[2014-09-07 13:51:33]
エネファームは床暖使用時にバックアップ給湯器使うから全く意味ない。エコ詐欺だろ
1150: 匿名さん 
[2014-09-11 23:05:02]
電気温水器って原発と、同時期にできたんだよね。
原発の深夜電力に頼るオール電化。
1151: 匿名さん 
[2014-09-22 23:49:49]
そもそも、エネファームつけた時点でオール電化じゃないんで各種割引は一切効かなくなる。
今現在では、エネファームはただの金持ちの道楽のレベルから出てない
1152: 匿名さん 
[2014-09-23 09:46:07]
今はエコキュートがあるから態々電気消費量の多い電気温水器を使う人はいないでしょ。
1153: 匿名さん 
[2014-09-23 09:48:32]
>>1146
だよね、蓄電池は10年後につけたほうがいいよね。
1154: 匿名さん 
[2014-09-23 15:03:33]
>1144さん
よく調べて確認してから書き込んだ方がよいですよ。
1155: akira 
[2014-09-28 02:47:47]
うちもプロパンガスだけど、太陽光10kw以上載せてエネファームにしました。

2030年にはほとんどの原発が40年を超えてます。

その頃には原子力あっても15%位、火力40%位、太陽光30%位、燃料電池15%位と予想されてます。

燃料電池とはエネファームの事です。

今でエネファームも110万円位?

10年後にはもっと安くなってるでしょうし、これから新築される方はエコキュートよりエネファームの方良いと思います。
1156: 匿名さん 
[2014-09-28 09:49:08]
ユンボ改名したの?
1157: 匿名さん 
[2014-09-29 09:19:09]
果たしてエネファームは10年後にあるのか?
全然売れてないし、エネファームにして光熱費が高くなったと訴訟沙汰になってるし。
ガスヒーポンの二の舞臭プンプンだぜ?
1158: 匿名さん 
[2014-09-29 14:28:50]
>>1155
その頃は太陽光+蓄電池の自給自足でいいんじゃない?
悪天候が続いたりとか心配なら一番安い電気の契約でけばいい。

わじわざガス買って二重に基本料金払うとか無駄の極み。


1159: akira 
[2014-10-04 03:53:35]
料金設定がおかしいのは関西電力だけなのか?

通常の電力料金が1kwあたり20円

オール電化のはぴeプラン

深夜11円で昼間36円 朝夕方~夜27円と

夜中は通常より9円安いが昼間は通常より16円高い!

普通の生活してたらエアコンとか夜中にスイッチ入れないでしょ?

冷蔵庫は24時間スイッチ入れっぱなしだし、テレビ観るのも深夜でなく朝夜が多いでしょ?

深夜は安いけど、半分以上の電力はそれ以外の時間で使ってるわけだし?

27年の4月からは新規加入できないし、原子力発電あってのプランでしょ?

今は大手住宅メーターもエネファームを勧めてますよ!

住宅を新規購入ならエコキュートよりエネファームでしょ?


1160: akira 
[2014-10-04 03:58:18]
中にはオール電化の方が得する人もいるけど、ほとんどの世帯は今ならエコキュートよりエネファームの方がランニングコストはかなり安くなるはずだけど?
1161: 匿名さん 
[2014-10-04 15:34:33]
>akira
エコジョーズですらエコキュートのランニングコストを超えられないのに
高コストのエネファームがどうして安くなるのか数値で示してみて。
あとエネファーム押しのHMも出して欲しいわ。
1162: akira 
[2014-10-04 17:28:38]
>>1161
今はエネファームも115万円位で補助金も45万円ほどあるので実質70万円位ですよ。

さすがにセキスイハイムはオール電化を勧めてきましたが、積水ハウス、住友林業、パナホームは、エコキュートよりエネファームを勧めてきました。

なんならフラット35の金融セミナーもエネファームを勧めてきましたよ。

近くに住む嫁の実家が2年前に積水ハウスで建てたのですが、エコキュートでオール電化です。
先月の電気代は27000円超えてると言ってました。
冬場は4万円近いと言ってます。
床暖房も暖まるのに時間かかると言っております。

床暖房もどのハウスメーカーもガスの方が暖まるの早いし良いと言ってました。

うちも今年積水ハウスで建ててのですが、コンロはIHですが、エネファームを採用しました。

電気代が113kw2658円で洗濯機でお湯で洗ってますがガス代合わせても12906円でした。

太陽光発電も8月は晴れの日は3日だけしかありませんでしたが、1208kw売電して、46967円でした。

1163: akira 
[2014-10-04 17:43:25]
>>1158
関西電力ではオール電化の料金プランは基本料金ありますが、
ほとんどの世帯が利用してる徐量電灯Aには最低料金15kwまで343.76円発生しますが、基本料金はないですけど?

他の電力会社はあるのかな?

それに太陽光を売ったら1kw38.88円なのに、買えば1kw20円の電気をわざわざ蓄電池に溜めて使うなら、太陽光発電の分は全部売った方が良いと思うのは自分だけでしょうか?
1164: akira 
[2014-10-04 18:11:32]
>>1161
あっ!
エコキュート単体だけのランニングコストはそら安いですよ!

家全体の電気料金のランニングコストの事を言ってます。
1165: akira 
[2014-10-04 18:54:36]
>>1157
2014年4月から発売になった新エネファームはかなり性能あがりましたよ。

エコキュートにしてオール電化にしたら光熱費上がったという声もよく聞きますが?

エコキュート平均電気代で検索してみてください。

新築される全世帯がエコキュートよりエネファームの方が得するとは言いませんが、ほとんどの世帯の方はこれからはエネファームの方が良いと思いますよ。
1166: 匿名さん 
[2014-10-04 19:47:55]
>1162
9月の電気代が27000円超えるとは?
全館空調にしててもそこまで行かないと思うけど。

オール電化とエネファームを比べるのなら同一条件にしないと駄目。
熱量から計算するから、とりあえず先月のデータ下さいな。
ガスの使用量(㎥)と使用電気量(kwh)

太陽光って乗せてるの10Kw超えてない?
余剰じゃなかったら売電価格書く意味と思うが。
1167: まさ 
[2014-10-04 20:12:19]
今のところは売電して、コンプレッサー交換する10年後を目処に蓄電して電気の自給自足に移行すればよいのでは?
そのころにはもっと性能が良くて安い蓄電池が量産されてるでしょう。
1168: 匿名さん 
[2014-10-04 20:31:39]
>>1161

東京電力+東京ガス地域だと、
ランニングコストにイニシャルコスト(耐用年数過ぎたあとの交換費用)を含めてトータルで
計算すると、エコジョーズのほうがエコキュートより安くなりますよ。

1169: 匿名さん 
[2014-10-04 20:41:19]
>1168
それはどれくらいの使用量を想定して?
今の設置費用でも数年でペイできると思うよ。
エコキュートは5年前と比べて半額程度まで価格下がってきてるし、
耐用年数を超える時期だと今よりももっと安くなってるだろうね。
性能は年々良くなってるし、エコジョーズ0円で設置だとしても太刀打ちできないんじゃないかな。
それはどれくらいの使用量を想定して?今の...
1170: akira 
[2014-10-04 22:40:11]
>>1166
10kw超えてると前にも書いてますが?

だいたいこの売電価格もおかしいでしょ?

10kw超えてると20年間1kw36円+税金

今年度は32円+税金

ミサワホームと積水ハウスは違う電力会社と契約してるので33円+税金

本来なら1kwあたり15円~20円位が適正価格でしょ?

完全にオール電化プランの人に売る価格じゃないですか?

ちょっと今出先なので明日にでも使用電力調べてみます。
1171: 匿名さん 
[2014-10-04 22:51:35]
>>1169

こちらのサイト等で、実際の平均的な料金がわかりますよ
http://enervo.jp/

昨年の都内平均は、
ガス料金59,874、電気料金82,641、合計142,515円です。


1172: akira 
[2014-10-04 22:57:13]
そもそもオール電化のはぴeプランも来年4月からは新規の契約が出来なくなりますし、オール電化の料金プランも原子力発電があって成り立つプランですよね?

今日本で何%原子力発電稼働してます? 0%ですよね?

今後稼働しても40年超える原子力発電はおそらく稼働しないでしょうし、新規に作る事はないと思うのですが?

となると今あるオール電化の料金も昼間は下がっても夜中の料金は上がると思いますよ?

たしかにエアコンも使ってるヒートポンブも良い物と思います。ただ寒い時は効率が悪いと思います。

部屋の中を暖めるにはガスで気温を上昇させて、暖まったらエアコンの熱交換システムは優秀なので、エアコンで温度を保ってガスと電気の両方の良いところを使用するのがよいかと?

エコキュートもエネファームもどちらも良い物だと思います。

今後電力事情もどうなるかわかりませんが新築される方はガスのライフラインも一応確保しておいた方が良いと思います。
1173: 匿名さん 
[2014-10-05 00:05:31]
ガス屋さん必死杉w
1174: 匿名さん 
[2014-10-05 00:50:44]
まあ、プロパンガスの家は、エコキュートで間違いない。
1175: akira 
[2014-10-05 02:05:21]
>>1174
うちプロパンですけど?
近くに住む2年前に建てた積水ハウスの店長さんの家もエネファーム採用してます。
さすがにその頃なら自分はエコキュート選んでたと思いますが?

でガスの単価もエネファームにしたら前使ってたガス会社の半分以下になりました。

都市ガスよりプロパンの方が水素の量が何倍多いか知ってますか?
1176: 匿名さん 
[2014-10-05 09:47:12]
>>1171
都会はガスが安いんですね

プロパンガス地域ですが、
年間15万円ぐらいは電気代かかってます。

オール電化工事は、型遅れの安物モデルにすれば安くなるけど、使い勝手も悪くて性能も良くないから、パナソニックの最上級モデルにしました。100万円ぐらいでした。
1177: 匿名さん 
[2014-10-05 10:21:19]
ユンボはなんでakiraに改名したの?
みんなに相手されなくなったからかな。
1178: 匿名さん 
[2014-10-05 10:56:04]
akiraの書き込み(まとめ)
>先月の電気代は27000円超えてると言ってました。
9月に冷房付けっぱなしでも違和感のある金額。
24H×0.3kwh×30日=216kwh程度
1kwh平均25円計算×216kwh=5400円程度。

>部屋の中を暖めるにはガスで気温を上昇させて、暖まったらエアコンの熱交換システムは優秀なので、
>エアコンで温度を保ってガスと電気の両方の良いところを使用するのがよいかと?
エアコンの熱交換システムが優秀と分かっているのならわざわざガスを使う意味が無い。
そもそもガスでエアコンより早く暖めれる機器が思い浮かばない。

>エネファームの補助金も45万円
補助金で検索してみたけど、大体数万円-10万円前後が殆ど。
45万円ももらえる所って具体的にどこ?
1179: 匿名さん 
[2014-10-05 12:47:18]
>>1175
単価はいくらなの?
半分ってあり得ないでしょ?
1180: 匿名さん 
[2014-10-05 13:59:28]
>>1171
2013年の実績だと

エネファーム光熱費
全国平均128,657円

オール電化光熱費
全国平均163,885円

エネファームのほうが3.5万円ぐらい安くなるみたいです。
1181: 匿名さん 
[2014-10-05 15:26:26]
これから各ガス会社が火力発電所をつくって電気を供給してくれるんですね。
脱原発できるとうれしいです。
わが家も太陽光+蓄電池で貢献しようと思います。
1182: 匿名さん 
[2014-10-05 16:06:36]
うちは、余剰買取終わってから考えます
1183: 匿名さん 
[2014-10-05 16:09:12]
同一の住宅だとエネファームを利用すると光熱費は大幅に増加するみたいだね。
ガス代年間 10万円→18万円に増加

電気代は確かに減ったみたいだけど、光熱費は4万円増加みたい。
電気代は4万円減ったけど、ガス代が8万円増えてたら意味無いね。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3000O_Q4A630C1000000/
1184: akira 
[2014-10-05 18:38:33]
>>1178
エアコンやエコキュートは寒い時に暖めるには効率が悪いと言ってるのです。

げんに寒い地方はエコキュート向いてないでしょ?

床暖房も電気はかなり時間かかるし?

昼間の温い時にお湯つくるのか?

1185: akira 
[2014-10-05 18:40:30]
>>1177
ユンポではないですが?

7月の末に積水ハウスで新築した者です。

1186: 匿名さん 
[2014-10-05 20:16:43]
>1184
>エアコンやエコキュートは寒い時に暖めるには効率が悪いと言ってるのです。
9月の電気代を出してきたのはあなた自身ですよ。
関西の人?ですよね。
寒い地域ではないのではないですか?
作り話ではないのであれば、何に電気を使ってそんな電気代なのか興味があるところです。

補助金の件も答えてあげたらどうでしょう?
1187: 入居済み住民さん 
[2014-10-05 21:11:10]
少なくともエネファームは床暖に使えないから超高価な給湯器でしかない。
1188: 匿名さん 
[2014-10-05 21:27:25]
ユンボって積水営業って話でてるよね。
普通、自分の購入したHMの店長の家なんて知らないはずだけど
知ってるって事は勤務元だからかな?

HN変えて太陽光やらエネファームの話はしてても
結局使用してるわけじゃないからボロ出てくるね。
1189: akira 
[2014-10-05 21:49:38]
>>1188
半径30m以内の同じ地区に住んでたらわかるでしょ?

積水の分譲地だし!
1190: akira 
[2014-10-05 21:52:16]
ちょと月変わってしまったので、9月の分ですけど
ちょと月変わってしまったので、9月の分で...
1191: akira 
[2014-10-05 21:54:12]
>>1190
1kw27円以下で発電して更にお湯も作ってますけど?
1192: akira 
[2014-10-05 21:56:37]
どう考えても今から新築建てるなら、出来るなら太陽光発電発電10kw以上載せてエネファームの方が良いと思いますけど?
1193: akira 
[2014-10-05 22:02:16]
2014年4月からの新エネファームの事ですか?

みんながみんなエネファームの方が得するとは言いませんが
それを言うならオール電化にて電気代が増えたって人の方が多いでしょ?
1194: akira 
[2014-10-05 22:12:49]
>>1179
同じ地区で前はハイツの時は伊丹産業のプロパンでした。

伊丹産業でエネファーム採用しても単価半分近くにはなったのですが、大阪ガスのLPGの方が安かったので、大阪ガスさんの方にお願いしたら、ハイツの時より単価半分以下になりました。

都市ガスは詳しくわかりませんが、都市ガスでもエネファームにしたら単価3割位は安くなるのでは?
1195: akira 
[2014-10-05 22:21:59]
昼エアコン使わずに暑いのや寒いのがまんして23時以降につけて

ご飯も23時以降に調理して

テレビも23時から朝7時の間に観たら

オール電化の方がやすくなるよ!

オール電化\(^-^)/

1196: akira 
[2014-10-05 22:37:15]
これから新築される方へ

エコキュートもエネファームもどっちも長所と短所があると思います。

迷ってるからこういうサイトがあって調べてると思います。

自分で調べて納得いく方を選べばよいし、営業マンの方にどっちがお勧めか聞いたら良いと思います。

自分はエネファームの方が合ってるので、エネファームを選んだだけの事です。
1197: akira 
[2014-10-05 22:50:41]
でも太陽光発電が10kw以下しか載せれない場合は正直自分もどっちが良いのかわかりません。

売電価格が10年後は下がってるだろうし、今のうちに深夜の安くなる電力を契約しといて昼間の高い電力は太陽光で補うのも1つの考えだと思います。

ただ深夜電力を値上げされたら話は違ってきますけど?
1198: 匿名さん 
[2014-10-05 23:00:54]
発電ってどの時間帯にするものなんでしょうか?
電力会社からの買電は何kWhですか?

うちの場合、太陽光発電で余剰売電があと9年、余剰売電期間も終わると
今のエコジョーズも耐用年数過ぎてくるから、検討してみるのもありかな?
と思うから、エネファームは興味はありますね。


1199: 購入検討中さん 
[2014-10-05 23:11:33]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
1200: 匿名さん 
[2014-10-05 23:12:03]
都心近郊なので家も小さいから10kWなんて乗らず、
9月はガス料金2400円、買電4000円といった感じです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる