分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-05-31 11:41:10
 

神戸市垂水区小束山と西区学園都市の間に新たに分譲が始まっている学園山手。
周囲には舞多聞や小束台など急速に分譲が進んでいるようですが、どこがよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-02-21 16:02:48

 
注文住宅のオンライン相談

神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘

908: 銀行関係者さん 
[2011-02-08 02:20:48]
署名運動は私も賛成です。
私の経験では簡単にゴルフ場の許可がでるとは考えにくい。ある政党と弁護士を巻き込んで、役所と開発会社の癒着を調べてみるのも面白いかも。
909: 契約済みさん 
[2011-02-08 08:21:38]
もうすぐ住人の者です。

署名活動であの会社が動くかどうかは、わかりませんが
やるだけのことはやってみましょう。

もちろん私も署名させていただきます。

しかし誰が先頭に立って活動をするのか?
ここが問題でしょう。

ドンドン活動しないと後手に廻りそうですよね。

フォックスさんは、私達の見方なのでしょうか?
話を持っていけば、先頭に立って署名活動に参加してもらえるのでしょうか?
910: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 10:16:17]
自分で買って、自分で反対運動・・
なんだか、空しいよ 大澤開発。

ね!24時間営業だったでしょ 打ちっぱなし。売りっぱなしは大澤ですが。
911: 匿名 
[2011-02-08 11:46:52]
909さん
フォックスさんはただの管理会社ですし、いずれは自治会に管理を移行するので味方でも敵でもないと思います。署名活動の先頭には立たないと思いますよ。
やはり自治会を中心にやるのが一番なんでしょうが、大澤で買われている方も多数いますし、ゴルフ場ができて迷惑を被る家は一部だと思うので、有志で立ち上げるしかないのではないですかね?
912: 周辺住民さん 
[2011-02-09 00:18:20]
鉄塔の配置からして、家側から道路へ向かって打つ感じ?
深夜までやるなら騒音が…心配。
あの威圧感、早くもすごいストレスですよね。

ところで、反対側の空き地って、商業施設って情報がありましたけど
あのスペースに駐車場作って建物建てたら…舞多聞の1/10くらいの規模かしらorz
それくらい小さいと、ちょうどいい溜まり場になりませんかね。
ゴルフ場側に駐車場スペースが見あたらないですけど、
まさかゴルフ場用駐車場になってハイおしまいとか、ありえるだけに笑えません。

商業施設予定地の仕切り壁が壊されてましたよ。その怒り、同感です。
913: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 01:45:06]
>911さん
その通りだと思います。

有志で行うしかないと思います。

しかしながら何の署名か、はっきりしないといけませんが
署名の目的は、営業時間の短縮?(まだ営業していないので短縮という文言は適切ではない?)
深夜営業時間の禁止?
つまり署名のゴールのコンセンサスを得ることが先になりますね。

建設中止?→これは現実的ではないですね。

それと数を集めないと敵にインパクトを与えられない気がします。
現在、マチイエを入れて180世帯ほどでしょうか。平均3人家族として母数が540人
賛同者が5割だとすると 270人の署名になりますね。

区民の1/50をインパクトがある署名数とすると人口22万×1/50=4400人 
うーん苦しいですね。逆算すると1500世帯弱の数が必要のような気がします。

小束台の住民の方も入れれば人数は増えますが、小束台の方の賛同者が多いようには
思えないので とすると

敵は、弁護士も用意している「輩」ですので、何人であろうと署名の事実を無視する事で敵の立場が
悪くなるような申し入れ事項の署名がよさげと思います。

何か署名内容で良いアイデアはないものですかね。

PS
ちなみにゴルフ練習場は、県道の道路方向から住宅に向かって打ちます。
駐車場141台 105打席となります。


914: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 10:33:40]
そんなん 無理無理。
営業妨害で 告訴されまっせ。

ここを買った以上、大澤はんの 全てを受け入れるしかないでしゃろ。
915: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 11:46:17]
>914

営業妨害だと断言する理由はなんでしょうか?
大澤で購入していないのに大澤の全てを受け入れなければならない理由もありません。
全てが大澤の土地ではありませんよ?
916: 匿名さん 
[2011-02-09 13:36:33]
実際、騒音はどのくらい迷惑なのでしょうね。
ゴルフ場を利用したことないのでちょっとイメージできない。

この辺の方はスーパーはどこを利用していますか?
小学校近くのダイエーは車で行くとずいぶん遠回りですよね。
徒歩で行かれたりするのでしょうか。
それとも学園都市駅付近のスーパーですか?
917: 契約済みさん 
[2011-02-09 15:42:12]
昨日も、市バスの方が数人来て
道幅測ったりしてましたね。

いよいよ開通なのでしょうかね?
918: 地元区民 
[2011-02-09 19:13:09]
有料ですが、署名TVというサイトがあります。

インターネット上で署名運動ができるので、もしかしたら集まりやすいかも。
いずれにせよ、動き出すにはそれなりの行動力と、
時間がある人が必要ですね。

それか、オープンしたものの全く流行らず、さっさと潰れてくれたらいいんですけどね(笑)
919: 住まいに詳しい人 
[2011-02-09 20:27:19]
大澤に逆らったら、食い物にされまっせ。
くわばらくわばら
受け入れましょう、運命だと思って。
920: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 23:24:52]
<市バス>
基本的にダイヤ改正時に開通となりますので
4月1日開通みたいです。
ちなみに 朝~15時まで時計回り学園都市駅循環、15時から 反時計回り学園都市循環
のようです。(反対だったらごめんなさい (~~;)

<スーパー>
①キャンパススクエア(ダイエー、鮮々館など)
②マルアイ 学園東町
③万代 小束山店
④グルメシティ 小束山店
⑤ブルメール 関西スーパー
⑥めぐみの郷
⑦トーホー
⑧マルハチ 名谷店(ちょっと遠いですが) などなど 場所はググって下さいね

これから出来るのは
⑨今年の12月フレスポ(どんな店が入るかは不明) 話題のゴルフ練習場の向かい
  http://www.daiwalease.co.jp/ryutuu/l_result/kinki/index.html
  ご参考(こんなのもフレスポ内に出来るようです)
   http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2010/10/20101014194201.ht...

⑩コストコ 今年の秋?
 マツダの東隣、旧ユニバーの跡地
  ※強烈な渋滞が予想されます。ただでさえ休日の夕方は込んでいるのに。。。
   西から来る車、東から来る車、北から南から 大変な状況が目に浮かびます
   バイクか自転車か徒歩で行った方がいいかも....

921: 近所をよく知る人 
[2011-02-09 23:30:37]
客が入らなければ、照明代が無駄になるだけ。従業員の給料はただだけど。

逆もあり。客が入れば、頑張って営業するでしょ。


あの地域で狭い打ちっぱなしなら、料金下げることぐらいしか営業工夫ないし。

スポーツクラブみたいに固定客を近所に求めているように思えないが。。。

さあ、どうする。
922: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 00:37:20]
恐らく他の系列ゴルフ練習場と同じように
全打席にヘッドスピード測定器や部分的にフォーム映像機も
常設してサンゴルフとの差別化を図ってくるような気がします。

多分10円~12円/球くらいでしょうか
サンゴルフより1円~2円/球 高めに設定してくるのでしょうか。

勝手に素人計算してみました。

収入(月額 単純計算ですみません)
・土日休 稼動率50% 104打席 18時間営業 1球/分消費 11円/球= 約61万/日 ×10日
・平日  稼動率30% 104打席 18時間営業 1球/分消費 10円/球= 約33万/日 ×20日
 合計 1270万/月(バンカー・パター練習場代含まず)

支出(月額)
・人件費:5人×平均40万=200万(アルバイト含む)
・光熱費:50万くらい?
・減価償却費:?
・消耗品費:10万くらい?
・修理費積立及び保険:40万くらい?
・初期費用 建設費(5689坪×坪単価20万として):11億3千万/10年※/12ヶ月=948万
 ※10年で元を取るとする
合計1250万くらいでしょうか

これでギリギリ損益分岐点ラインでしょうか。
結構儲かるのですかね。
なんだか存続しそうな気がします。
後はコストコ渋滞が採算にどうでるかもありますね。



     
923: 周辺住民さん 
[2011-02-10 06:38:29]
ゴルフしないから、いらない。
924: 匿名 
[2011-02-10 21:06:51]
正当な抗議は、きちんとすべきだと思いますよ。
いろんな意味で。
925: 部外者さん 
[2011-02-10 21:57:56]
部外者ですが…
ゴルフ練習場の建設について、周辺住民の皆様に対しては、事前に説明会があった筈ですよね。
で、その場で(公言という意味で)、営業時間等に関しての質疑応答は、なかったのでしょうか?
 また、そういう説明会があった場合は、必ず、音声等の記録は残しておくべきですよ。
後々の場合に備えて、ね。
926: 近所をよく知る人 
[2011-02-10 23:01:11]
住民からの問い合わせに対し、やむなく一方的な連絡会を、質疑応答もまともにできない、下っ端社員に無理やりやらせて、説明会が終わった気になっている。
住民から質問をしても無視して、地元住民と協議・調整する気がない。

まともな対応をしているなら、こんなとこで好き放題書かれるとこまでいかない。ましてや、大澤の社員ももちろんここを閲覧している。

これが現実。
927: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 23:12:24]
大澤 万歳!
住民 カス!

これが本音!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる