セントラル総合開発株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】クレアホームズ王子神谷TOKYO」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 新田
  6. 【契約者専用】クレアホームズ王子神谷TOKYO
 

広告を掲載

王子の王子さま [更新日時] 2023-12-20 17:29:06
 削除依頼 投稿する

クレアホームズ王子神谷TOKYOの契約者スレッドです。
契約手続き・オプション・引っ越し・学区・通学など、新生活について情報交換させてください。
よろしくお願いいたします。

なお契約者・居住者以外の方の書き込みはご遠慮下さい。


検討スレはこちら。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/661248/

[スレ作成日時]2021-01-21 07:40:04

現在の物件
クレアホームズ王子神谷 TOKYO
クレアホームズ王子神谷
 
所在地:東京都足立区新田一丁目2番5、32、33、36、67、68、69、74の一部
交通:東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩11分
総戸数: 83戸

【契約者専用】クレアホームズ王子神谷TOKYO

530: 入居者 
[2022-05-03 18:43:44]
>>527 住民さん1さん
少し前のお話にも出てますが、エアコンの取り付けに関しては申請不要だそうです。うちもエアコン取り付け前に、共用部の工事となるので直接管理人さんに確認して申請不要とのことでしたよ。
531: 住民より 
[2022-05-04 10:40:37]
今日も天気が良さそうですがバルコニーの手摺りに干し物をされている方が数軒ありますね。
美観を損ね、住民の意識が低いマンションと思われかねません。何より風で煽られて飛んだら危険です。
532: マンション住民さん 
[2022-05-04 14:38:14]
>>531 住民よりさん
美観もそうですが、飛んだら危険ですよね。
近隣階の窓に当たり割れたり下を歩いている人に当たったら怪我じゃ済まないかもしれません。
事故が起こる前にこれもまた管理組合に相談しないと…ですね。
533: マンション住民さん 
[2022-05-05 15:48:58]
洗濯物もそうですが、ベランダや共有部分でタバコも止めてもらいたいですね。
家族に言われてベランダや外で吸うのだと思いますが、そもそも周りの住人からも迷惑ですから家族に言われようと家の中で吸ってほしいものですね。
先日玄関付近で吸っている住人が居て出入りする際にタバコ臭くて困りました。
(つい写真撮ってしまいましたがひどいようでしたら管理組合に証拠提出します)
周囲への匂いや健康被害も問題になってるわけですから気をつけて頂きたいです。
534: 入居者 
[2022-05-05 17:47:53]
>>533 マンション住民さん

煙草、やっぱり気になりますよね。。。
私もベランダに出てかなり、臭うなと思ったことがあります。
あらためて細則確認すると、本マンション敷地およびバルコニー、ルーフバルコニー、エントランスホールなどの共用部分等は禁煙、と書いてありますね。
535: マンション住民さん 
[2022-05-05 18:41:29]
>>534 入居者さん
ファミリー世帯が多いからか、家族に言われてベランダで吸うのでしょうが
それは規約違反であるという認識持ってほしいですね。
家の中で締め切って吸うか、マンションとは別の禁煙可能なお店などで吸うかの二択でしかありません。
特定が難しいですが、やはり橋や近隣から撮影などして証拠を集めないといけないのでしょうか。
良いマンションなのでそこまでしたくありませんが、自主的に気づいてほしいですね。
もしこの掲示板で喫煙者にベランダで吸うよう促したりしている方がいらっしゃいましたら大事になる前に止めていただければと思います。
536: 入居者あ 
[2022-05-06 11:01:09]
>>535 マンション住民さん
私もまさに今日ベランダ側の窓を全開にしていたらタバコの匂いがして気になりました。小さい子供がいるので空気が汚されると敏感になってしまいます。。。
ベランダ喫煙本当にやめて欲しいです。

537: 住民さん5 
[2022-05-06 11:18:55]
>>536 入居者あさん

私の家では、窓は開けていないですが
微かにトイレがタバコ臭くなってました。
見つけ次第、管理に報告しましょう。
非常に迷惑です。
538: 住民さん8 
[2022-05-06 12:49:39]
>>537 住民さん5さん

吸う方は気にして無いから周りに被害が行くのでしょうが、ベランダ喫煙は窓を閉めていても換気口などから空気は入るので部屋が臭くなるんですよね
見つけ次第通報しましょう
ルールを破る方が多く悲しいですね
539: 住民さん1 
[2022-05-07 18:56:09]
タバコは室内で吸ったとしても、換気口などから排気されるので、近くの部屋や廊下・ベランダなどでは、どうしても臭いはするでしょうね。
路上や隅田川の堤防で吸っていても、臭いに敏感な人は気づくかもしれません。

タバコも喫煙も合法なものですから、取り立てて規制もできません。せいぜい、マンションのルールとして定めるくらいでしょうか。

それよりも、盗み撮りという人権侵害の不法行為をマンション内で行うことのほうが、はるかに問題だと思います。
自分の好き嫌いやマンションのルールと、憲法や法令のどちらが重要か、どちらを優先して守るべきなのか、理解できていない人は困ります。
540: 住民さん2 
[2022-05-07 19:16:31]
今不満に思っていることや気になることは皆さん大なり小なりあるかもしれませんが、今後の管理組合で話し合って解決できれば良いですね。
規約もよく読んでみるとグレーなところもあり、まだ完全に理解するのは難しいでしょうから、仲良くいきましょうよ。
541: 住民さん8 
[2022-05-07 21:40:16]
熱くなってる方がいますが、ベランダ喫煙は迷惑ですって話なだけですよね…
自身が喫煙者などで擁護したいのかもしれませんが…
542: 入居者 
[2022-05-07 21:50:25]
犯人探しをする必要はないと思いますが…
さすがに隅田川や路上での喫煙とバルコニーなど近距離での喫煙の差は分かります。

住民2さんの仰る通りだと思うので…
管理組合の話し合い、あるいはそれより先に対応を求めるのであれば管理会社(管理人)さんに訴えて貼り紙をしてもらうなど、ひとまず『共用部での喫煙は禁止』ということが周知できれば良いのではないでしょうか。

ちなみに以前住んでいたマンションは、火災防止の観点からも共用部での喫煙はNGでした。
543: 住民 
[2022-05-07 22:30:18]
足立区は原則として路上喫煙を禁じていないので、敷地から出て、エントランス前の路上で喫煙すれば、ルールや法律的には問題ないです。
それが良い選択かといえば違うような気もしますが。

屋内喫煙も窓を開けていたり、換気していれば、近隣の部屋(左右の隣室や上の階)には臭いや煙は流れるでしょうし。

公式ホームページやモデルルームでも、共有部分(ベランダ)でガーデニングしてるので、占有スペースと勘違いしても、もやむを得ない部分があるかも?
https://ojikamiya.clare.jp/modelroom/index.html

共有部分のルールについては、詳細を把握していない方も少なくないでしょうから、張り紙などで周知してもらうところからスタートするべきですね。
足立区は原則として路上喫煙を禁じていない...
544: 住民さん8 
[2022-05-07 23:37:10]
>>541 住民さん8さん

同意です。
揚げ足とってるだけで議論になってないですね。
545: 住民さん8 
[2022-05-08 01:35:58]
>>544 住民さん8さん
そうなんです
昨今受動喫煙などが問題になっていたりしますし、単に「近隣のタバコの煙が入るのが不快」とか一般的な話なんですけどね…

法律に触れてなければ近隣の住人に迷惑をかけ続けても気にしないという精神の方が住人にいらっしゃるのが残念ですが…

工事の話も話題になりましたがタバコに関しては一時的な問題じゃないところが厄介ですね
546: 住民さん3 
[2022-05-08 02:36:41]
工事の件もそうですが、>>540 住民さん2 >>542 住民さんで話は決着していますね。
私はもうちょっと楽しい話がここで見たいです。
管理会社は匿名で書いてるここを見て何も対応しませんよ。
明確なルール違反で気になることは管理会社に申告しましょう。
547: 住民さん1 
[2022-05-08 05:05:02]
喫煙と盗撮のどっちがヤバいか分からないのかな。

法に触れる行為って、不快とか議論以前の話じゃないかと思いますけどね。
549: マンション住民さん 
[2022-05-08 10:19:35]
>>539 住民さん1さん
証拠となる録画や録音は原則的に違法とはなりません。
もっとも勝手に専有部分に侵入して撮影したりすれば違法行為となります。
また、改正健康増進法や東京都受動喫煙防止条例により、喫煙が禁止されていない屋外の場所であっても、喫煙をする際には周りの状況に配慮しなければならないという配慮義務があります。
マンションの管理規約を守るとともに、喫煙者の方は受動喫煙を防止するための喫煙マナーを守って欲しいものですね。
550: 法律 
[2022-05-08 12:21:46]
>>549 マンション住民さん

さすがに気になったので、ひとこと。

「証拠となる録画や録音は原則的に違法とはなりません。」
これは法律の危うい理解です。

今回、話題になっているような、「写真撮ってしまいました」(>>533)は撮影された方が訴えれば不法行為と認定されるでしょう。
さらに「橋や近隣から撮影」(>>535)に至っては、撮影目的でカメラを向けること自体が迷惑防止条例(盗撮行為)違反になりえます。
場合によっては、その場で現行犯逮捕されますよ。

そのときに、聞きかじった法律知識で「証拠のためだから」と言っても、警察官には聞き入れてもらえないでしょう。

違法にならない撮影・録音とは、
・パワーハラスメントを受けている場合に、スマートフォンでひそかに録音する
・ホームヘルパーによる暴力や窃盗が疑われる場合に、室内に隠しカメラを設置して撮影する
など、「相手方の犯罪や不法行為が明白なケース」に限ります。

喫煙禁止はたんなるマンションの規約ですので、不法行為や犯罪をしていい理由になりません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる