一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

963: 匿名さん 
[2011-03-09 11:00:05]
割り込みすみません

敷地67坪
南側道路
家族構成 4人(夫婦 長男3歳 長女5歳)
両隣は現在空き地ですが将来家が立つ可能性もあります 北側には家があります
下が南です
LDK+和室で広く感じれるようにしたいです
階段下は玄関側で収納にしたいです
収納が少ないかもと思います1Fで出来るだけ全てできるようにしたいです
(普段の着替え等1F置いておきたいです)
壁が少ないので強度や家具を置くのに困らないでしょうか?
木造在来工法で建築予定です
ここが使いずらそうとか、ここをこうすれば良いのでは 等アドバイスお願いします
割り込みすみません敷地67坪南側道路家族...
964: 匿名さん 
[2011-03-09 11:01:30]
すみません 963です
1F部分添付し忘れました
すみません 963です1F部分添付し忘れ...
965: 匿名さん 
[2011-03-09 11:30:20]
>>960
48坪とは大きな家ですね。うらやましい。
ただ,他の方も指摘されているとおり,小さい部屋や廊下,収納で細切れになっていて,開放感や広さはあまり感じなさそうな気がします。
キッチンが玄関から遠いので食材の買い物の際に不便を感じそう。勝手口を使うのでしょうか?
2階子供部屋のドアが開く向きは左右逆の方が良いのでは?
階段脇の本棚の高さはいくつでしょうか?1mくらいであれば2階廊下,階段,吹き抜けがつながった開放的な空間になりそうだけど,その中央にトイレがあるのが気になります。
階段脇の本棚の高さが天井まであると,階段や2階廊下が暗くて狭い雰囲気になりそう。

全体的に造りこみすぎているので,家族の生活スタイルの変化に対応しにくいような気がします。
966: 匿名さん 
[2011-03-09 12:30:41]
>963さん

1階の大空間が取れるか確認したほうがよいです。個人的には厳しいと思います。
ダイニングは4人だと結構狭く感じると思います。テーブル配置を考えておいたほうがよいです。
ウッドデッキは冬場午後の日当たりがなさそうです。朝は気持ちよさそうですね。
玄関土間からの上がりですが、90度に2回曲がるよりも斜めにしたほうが使いやすいと思います。
2階北側の7.2畳洋室のドアは逆開きがよいと思います。

あくまで個人的な感想です。
967: 匿名さん 
[2011-03-09 12:32:27]
>963さん

1階の大空間が取れるか確認したほうがよいです。個人的には厳しいと思います。
ダイニングは4人だと結構狭く感じると思います。テーブル配置を考えておいたほうがよいです。
ウッドデッキは冬場午後の日当たりがなさそうです。朝は気持ちよさそうですね。
玄関土間からの上がりですが、90度に2回曲がるよりも斜めにしたほうが使いやすいと思います。
2階北側の7.2畳洋室のドアは逆開きがよいと思います。

あくまで個人的な感想です。
968: 匿名さん 
[2011-03-09 12:46:27]
>>963さん

1階の大空間が取れるか確認したほうがよいです。個人的には厳しいと思います。
ダイニングは4人だと結構狭く感じると思います。テーブル配置を考えておいたほうがよいです。
ウッドデッキは冬場午後の日当たりがなさそうです。朝は気持ちよさそうですね。
玄関土間からの上がりですが、90度に2回曲がるよりも斜めにしたほうが使いやすいと思います。
2階北側の7.2畳洋室のドアは逆開きがよいと思います。
969: 匿名さん 
[2011-03-09 13:27:03]
>963
2Fの間取り、もう一度清書というか作り直しレベルだと思いますが。
全体的な配置が悪く思います。窓もないようですし
部屋の1つ1つが形がいびつなので、使いづらいんじゃないかなと思いますが
その部屋は納得されたうえでの形なのですか?

1Fですが、玄関ホールの北側の収納がなければ、通路も確保できて良いかと思います。
ダイニングに6畳とるのは結構広いと思いますけど、どんな空間にしようと思っていますか?
木造在来でこのLDKは結構無理があるんじゃないかと思いますけど
テクノストラクチャーとかなら作れる空間かも?
普通の在来工法ならLDKの点線の中心となる場所か、リビングに大黒柱が必要かもしれませんね。

洗濯物干しは外ですか?バルコニーやベランダがありませんね。
階段の南側の1F玄関ホール上部に、サンルームなど作るのが良さそうです。
洗濯物を階段上ってすぐ右手に干せるようになると思います。

2Fホールは多目的ホール?使う用途がはっきりしない場合は多目的ホールは無駄な空間になります。
壁が少ないと思うのであれば、1Fと2Fの壁をあわせれば強度は出ると思いますよ。
納戸はどこから入りますか?廊下から入るのは無理そうなほど狭そうに感じます。
隣の洋間のWICの場合だと、狭すぎて使えない部屋になりますよ。
970: 匿名さん 
[2011-03-09 14:33:22]
>963
LDKのこの大空間は木造在来では無理でしょう。しかも2階がウッドデッキ上にはみ出ているみたいだし。
地震が来たらダイニングあたりから崩れるような感じがします。(素人の印象ですが。)
間取りについては,家具,家電も配置しながら考えたほうが良いです。
リビングの家具,家電の配置はどのようにお考えですか?
2階は作成途中のような感じだし,部屋の用途も分からない(想像はつきますが)ので,とりあえずノーコメント。
リビングの南の窓と玄関ポーチの位置関係だと,来客から家の中(リビングやダイニング)が見えてしまうと思いますが,この点はどうお考えなのでしょうか?(家の中から来客が見えたほうがいいとか)
971: 匿名さん 
[2011-03-09 15:25:09]
>>963
2Fのホール10.5畳がかなり勿体無い。
吹き抜けじゃないですよね?

2Fの洋室にクローゼットは無しですか?
個別に合ったほうが将来いいですよ。
2Fの納戸が使いづらそう。
972: 匿名さん 
[2011-03-09 16:18:42]
それ以前に意味の分からない角が多すぎ。
玄関土間とか2階のカクカク何とかならないの?
973: 匿名さん 
[2011-03-09 16:38:43]
>>963

参考になればと思いついたままですので気を悪くされませんように・・・

玄関形状が???思い切って西側から入ってはどうでしょう?
このままだとしても、親子ドアの配置は逆がいいかな?
土間をL字にしてますが、土間のまま階段した収納まで持っていくのかな?

ホール・土間のバランスを考えると、玄関を西入口にして土間とホールは
中央で丁度半分にした方がすっきりしそう。
階段下収納は、あえて土間のままにして、階段の奥まで子供用自転車とかが置けるようにするとか、
階段の踊り場の下の西側壁は腰高までありそうだから、びっしり靴箱にするとか・・・

リビング・ダイニング・キッチン・和室は広く使いたいのは分かりますが、たぶん柱も壁も必要だと思いますので、根本的に無理だと思います。どこかに壁や柱が入ると思って再考した方が良さそう。
それに伴って、全体的に配置が変わりそうな気がしますが・・・

キッチン・洗面・浴室は直せん的に配置したかったのかもしれませんが、玄関ホールと、階段登り口側の廊下が分断されてて使いにくそう。
ここに収納を持ってくるのもどうだろうか?

ニ階、
ホール広すぎ。
納戸入口が無い。(洋室から入るにしても変な廊下形状)
東側洋室の間仕切り位置が変。

全体的に治そうと思う以前の間取りっぽい・・・だいぶ改善の余地ありの気がします。
974: 960 
[2011-03-09 23:14:32]
レスありがとうございます。

>>962
浴室はユニットですが、入口は、安全性・利便性を考えての引き戸です。残り湯利用もします。
ちなみに、スイッチの場所をとるのに苦労しそうです。
(TOTOならいけるかもしれないとのこと。)


ランドリー:棚を設置予定です。
土間部分は1m×0.6mなので、靴置き程度です。
脱衣室の天井に、ホスクリーン設置予定です。

2階のWIC
 スペースだけ確保して、家具を置く通路がなくなるのではないか、と思いあらかじめポリ棚設置で考えました。

書斎:こもる部屋が欲しいのですが、下がり壁で6畳の部屋を仕切るのは、見たことないので不安です。

>>965
キッチンの動線:勝手口を想定して、土間を広めにとっています。
子供部屋のドア:スイッチをどこに付けるのか悩んでこの開きを考えました。
2階階段本棚:高さ2mを考えていましたが、1.2mくらいに改めます。


975: 匿名さん 
[2011-03-10 17:54:23]
>>960さん

部屋を多く感じさせたいなら、狙いどおりと思います。

2階トイレに窓がない。

外観はあまり気にされないのでしょうか?
子供部屋南側の窓位置と1階ダイニングの窓位置がずれています。

1階勝手口は気になります。
勝手口により断熱、気密性が悪化する。
ゴミ捨て動線と風呂の動線クロスして衛生上(精神的にも)気になる。
さらに勝手口から出入りしたい人と風呂に出入りしたい人とでプライバシー面で気になります。
においとか気になると思います。
他が単機能に特化していますが、ここは共有しています。
これだけ問題が予想されるので、見直したほうがいいと思います。
976: 匿名さん 
[2011-03-12 15:48:26]
で、また質問主がレスにこないという状態に戻るわけか。
このスレの住人、辛口だけど的確なアドバイスしてると思うけどな~。
977: 960 
[2011-03-13 08:26:19]
975さん
ありがとうございます。
窓の位置はするどいです。確かにずれていました。
勝手口は、はじめは廊下の突き当たりに設置するつもりでした。
が、キッチンから遠くなるということで嫁の反対を受けているのです。

そもそもキッチンのなかに作れば良いのにと思うのですが、キッチン南の出窓が欲しいそうです。
978: 960 
[2011-03-13 08:30:30]
それと、トイレに窓が無いのは嫌なのですが他に配置しようがなかったのです。
部屋数については多く見せたいとか、そういう希望はありません。
机とソファのあるスペースを仕切ったほうがカッコいいようなきがしたのです。
979: 匿名さん 
[2011-03-14 00:49:50]
設計事務所さんと打合せを重ね、このような図面になりました。

・敷地面積 182m2
・建蔽率 40%
・容積率 80%
・第二種低層
・隣接道路幅 北側公道16m 駐車場が2台分あります
・図面の上が北、下が南で、南北に長い敷地です
・建築条件付につき、契約床面積が103m2まで、バルコニーは10m2まで(図面が上限一杯)
・居住は私と妻と2人(近々こどもが欲しい。。)


2Fの各部屋の収まりと言うか使い勝手と言うか、どうもしっくりきません。
1Fはこんな感じで希望はかなっていますが、2Fはとりあえず3部屋設けて、あまり作りこめていないと言うか。。
これでも十分なような気が自分ではするのですが、皆さんにはどう写りますか?


ご意見頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

設計事務所さんと打合せを重ね、このような...
980: 匿名 
[2011-03-14 07:46:10]
>>979
どのへんがしっくりしないのかわかりませんが、これはこれでよくできたゾーニングですよ。
階段をLDK上がりにするか、廊下から上がるようにするかは選択でしょうが。
981: 975 
[2011-03-14 23:39:47]
>>977さん(960さん)

出窓が好みなのであればと思い部分的に間取りつくってみました。
勝手口は、幅がいろいろありますので、好みの形にしやすいと思います。
椅子を置いて一休みできますし、作業スペースも増えます。

2階トイレですが、採光は吹き抜けからfix窓にして、換気は天井から可能と思います。
とすれば、吹き抜けに窓があったほうが良さそうですね。
現状だと暗い吹き抜けになってしまいます。

出窓が好みなのであればと思い部分的に間取...
982: 販売関係者さん 
[2011-03-15 18:17:41]
東北に仮設住宅を建てるため、
今施工中の人はストップする可能性が高い。
半年は進まないかも、長ければ1年かも。

間取りを考える時間はたっぷりできました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる