一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

943: マドリックス 
[2011-02-08 04:49:58]
>939さん
ありがとうございます。すっきりした間取りになりましたね。
一階と壁位置がかなり異なるので、構造的に問題ないか設計士に尋ねてみます。一階で言うと、「和室+洋室」、「玄関+トイレ+リビング」、「キッチン+ダイニング」、「シューズクローゼット+洗面+風呂」がそれぞれブロックになっているようです。
あと、トイレ位置が一階と合わないのもHMは嫌がるかもしれません。

>940さん
そういう危険性には気づきませんでした。ありがとうございます。気を付けておきます。
ただし、L字階段の長辺が伸びすぎると鉄砲階段に近くなり、別の意味で危険性が上がるかもしれませんね。
一階洋室のドアは確かに内開きがよさそうですね。ただでさえ扉が多くてごちゃごちゃしていますし。

>940, >941. >942さん
引き戸の利点欠点がよくわかりました。断熱については全館空調のため重視しません。今回の間取り図ではHMの最初の提案のままでドアが多くなっていますが、引き戸の採用も視野に入れて話を進めていこうと思います。
944: 匿名さん 
[2011-02-08 10:14:23]
だいぶよくなってきましたね。
西玄関で二階浴室ですが私の家の間取り計画の履歴を見ているのかと思うほど似ているところがありました。
だいぶかけ離れた間取になっちゃいましたが。

それにしても色んな間取への意見、私的にもためになります。
945: 匿名さん 
[2011-03-01 09:08:35]
木造軸組み工法で新築を検討しております

・敷地面積 222.05㎡ だいたい幅13.5m奥行き16m
・建蔽率  
・容積率
・用途地域  無指定地域
・隣接道路幅 南 幅員7m
・現地の状況 北は隣接の家有 西側、東側は現在空いていますが将来家が立つ可能性はあり
・目標の延床数 40坪以下 部屋数 4LDK(1階LDK+和室、2階洋室3部屋)                ・家作りに最も重要視していること 和室はLDK続き、和室には吊押入れ、玄関から直接いけない階段、
  脱衣所にパジャマ・下着・タオル類の収納、LDKは18帖以上、玄関付近にコート収納、
  リビング付近に服の収納(朝起きて1Fに降りてきて1Fで全て準備できるように)、パントリー、
  対面キッチンの横にダイニング(カウンター越しにならない)、2Fトイレ、2Fにも洗面台、
  2Fフリースペース(ファミリールーム)、子供部屋は小さくても良い、
  出来れば玄関土間収納、できれば東側にも庭スペース(ウッドデッキをつけたい)、
  回遊性のある間取り、動線を良くしたい、室内扉は出来るだけ引き戸にしたい、出来るだけ使う場所に
  収納がほしい、洗濯は夜にして室内干し、車2台所有、自転車を置く場所も必要

・家族構成 夫婦+子供(5歳女、3歳男)

いろいろ思いつくまま書いてしまいましたがよろしくお願いいたします

946: アドバイスください! 
[2011-03-01 13:21:00]
割り込みですみません。

現在HMで新築検討中です。
現状の間取りをアップしますので、ここがおかしい!とかここをこうすればもっとよくなる!などアドバイスをいただきたく思います。


家族構成:2世帯の完全同居型です
 私と夫(+将来は子供2人の予定)+父と母+祖母+夫の姉(まだ結婚予定がありませんのでしばらくは同居です)

敷地:周りに田んぼが多い田舎で、北側と西側が道路の角地です
 (主要道路は西側のため西側玄関のプランです)
 敷地面積はゆったりとしています 建築面積は約127㎡(60~65坪)の予定
 車5台の駐車スペースを北側にとる予定です

間取り:長く住む家なので奇をてらった間取りではなく、みんながゆったりと過ごせるような家にしたいと思っています。おしゃれさは内装で出せればと思っています。
・玄関からすぐの客間(和室)は必須
・靴が散らかるのでファミリー玄関が欲しい
・ダイニングとリビングは間仕切りをなくせば大きく使えるように
・皆が料理をするのでキッチンはスムーズに動けるように
・二階の私たちの部屋にはシャワーブースを


どうか、皆さまアドバイスをお願いします!!


割り込みですみません。現在HMで新築検討...
947: 匿名さん 
[2011-03-02 11:55:30]
>>946さん

新築建築中の者です。

完全同居されるんですね。
まず気になったのが、夫婦と両親の寝室がWICを挟んでいるとはいえ隣り合っている点です。
それから、洗濯物はどこに干しますか?
1Fが洗濯機、2Fがバルコニーなので、バルコニーに干すのでしたら
いちいち2Fに上がらなければならないので、面倒かな?と思います。
それから、リビングとダイニングをあえて仕切ってあるのはなぜですか?
個人的には、区切らないほうが広々と使えていいかなあと思います。
そして、キッチンはアイランドでしょうか?
アイランドキッチンは通常のキッチンに比べてキッチンの周囲を広くとる必要があります。
2550mmのキッチンでしたら、最低でも両脇に90cmは通路が必要なので、
計2730mmは必要になってきます。(80cmでもいい人もいるかもしれませんが)
その辺りも考慮されるといいと思います。
あと、ファミリークロークはコートなどをかけるのでしょうか?
もう少し玄関に近いほうがいいかなぁと思いました。
948: アドバイスください! 
[2011-03-02 22:26:03]
>947さん

アドバイスありがとうございます!

まず一番どきっとしたところは、

>洗濯物はどこに干しますか?

です。。
敷地は広いのでベランダではなく南側の庭に干す予定ですが、
庭に行くには洗面所の勝手口をでて家のまわりをぐるっとまわるか、
ダイニングを横切って掃き出し窓から出るかです。
できれば洗濯機のある脱衣所を東側につけて、そこに勝手口をつけたいのですが
それだと食料庫がキッチンそばにとれません。
なにかよい案はないでしょうか??

また、
>まず気になったのが、夫婦と両親の寝室がWICを挟んでいるとはいえ隣り合っている点です。

ですが、隣り合っているウォークインクローゼットが大きいので
音の問題は大丈夫かと思ったのですが
考えが甘かったでしょうか・・

>キッチンはアイランドでしょうか? アイランドキッチンは通常のキッチンに比べてキッチンの周囲を広くとる必要があります。

正確な数字をありがとうございます。
きちんとアイランドが置ける幅かちゃんと考えます。

>ファミリークロークはコートなどをかけるのでしょうか?

はい。コートかけ&かばん置きと、
みんなの予定表が一覧で見れる家族の連絡コーナーにしたいと考えています。
リビングダイニングに生活感を出したくなかったので…

これは玄関から遠くてもいいかなと思っています。


しかし、なかなかこれだという間取りが考え付かず、悩んでいます…
狭小住宅とか、制約があるわけでもないのに…家作りは難しいですね。
949: 947 
[2011-03-02 23:31:49]
>>946さん


洗濯機から洗濯物を干すまでの動線が長いですね。
ご家族も多いですし洗濯の回数や量も多いでしょうから、
動線は短い方がいいです。毎日の事なので動線が悪いとストレスがたまります。
今の間取りだとどちらにしても動線が長いので、間取りそのものを見直した方がいいと思います。

食品庫が、大きすぎる気がします。
ご家族が多いから大きめにとってあるのだと思いますが、
それにしても大きすぎませんか?
半分の大きさでもいいのではないでしょうか。

仏壇のある和室は、何に使用するのでしょう?
リビングから和室までの動線が悪いです。
この間取りだと、いったん祖母の部屋に入ってから和室に入るか、
廊下にでてから入らなければなりませんね?
それとも和室も祖母の部屋の一部、という感じなのでしょうか?
ちょっと大きさとレイアウトを見直した方がいいと思います。

リビングにある収納兼PCスペースは、どうしても必須ですか?
PCは個人の部屋に置いてもいいのでは?
それとも1台のPCを家族皆で使用する感じでしょうか?

アイランドキッチンですが、これはI型を壁に付けて対面にするか、
あるいはペニンシュラ型でもいいのではないでしょうか?
アイランドは広さも必要ですが、とにかくすべてにおいてお金がかかります。
キッチンのダクトも、アイランド型対応のものが一番お金がかかります。
どうしても譲れないポイントであれば別ですが、そうでなくて対面型でいいのであれば
別の型を考えるのも一つの手です。

敷地が広いとの事ですので、制約は特に気にしなくていいようですので、
もう少し色々なサイトなどで間取り集を見ることをお勧めします。
まだ、全体的に無駄が多い間取りのような気がしますので。(すみません。。)
950: 946です 
[2011-03-03 13:01:02]
>949さん

ありがとうございます。


食料庫、確かに大きすぎます。
ただ単にスペースが余ったのでこのサイズにしてるだけだと思います。

仏壇のある和室は、父が客間をどうしても8畳以上のもので玄関すぐに欲しいと言ったため用意しました。
普段誰も使用しない死んだスペースになりそうでしたので、
祖母の部屋にくっつけて祖母が日常的に使えるようにしました。

>リビングにある収納兼PCスペースは、どうしても必須ですか?
PCは各部屋に1台で良いのですが、プリンターやFAXを置くところが欲しいと思い、
リビングやダイニングから雑然と見えるのはいやなので壁で囲えばいいかなと思いました。
使い勝手悪いでしょうか?

キッチンは確かに私もペニンシュラ型にした方がいいかもしれないと思っています。
ただ、皆が料理を手伝うので最大4人キッチンに立つ可能性があり、
コンロ側からも出入りできた方が使い勝手がよいかなと思った次第です。

来週頭にきちんとした見積もりがでますのでそれを見て再度検討します。
(アイランドキッチンの価格とか、全然把握していませんでした・・・)
家事動線のことをもう一度考え直してみます。
風呂・洗面を東側にもってこれば楽になりますでしょうか?

それだけでは解決しないでしょうか・・・

951: 匿名 
[2011-03-03 13:57:19]
>>950
間取りの前に、あなたがどういう心持でいるのかが知りたい。
完全同居という形に納得していて積極的に家造りに関わりたいのか、それともできることなら別居がよくて、家にもそういう要素を盛り込みたいのか。
そうした前提によって要件が変わってくると思うんだが。
952: 料理の鉄人 
[2011-03-03 14:46:35]
>>946
ペニンシュラ型をアイランドとして使ってよいでしょう。
壁を天井まで作ってもいいでしょうし、低い壁でもいいでしょう。
また、4人並んでの料理はトップがもっと大きくないと難しいように思います。
キッチン幅は2700mmでしょうから、3人が限度かと思います。
そこで対面も使うことを考えるとトップ奥行き1200mmくらいは必要じゃないでしょうか?
さらにキッチン位置はすれ違えるようにもう少し壁から離したほうがよさそうです。
食器棚から1200~1500mmくらいかな。

パントリーと冷蔵庫が近いほうがいいです。
買出したものを、冷蔵庫とパントリーに収納。
料理では、具材を冷蔵庫とパントリーから取り出す。
パントリーは壁収納式でもいいかと思います。
Walk inの部分が無駄になってしまうんですよね。

将来、お子さんも加わり、5人料理になるかもしれません。
楽しい料理になりそうですね。
953: 946です 
[2011-03-03 16:48:49]
>951さま

完全同居には納得して家作りを進めています。
現在も住んでいる場所が近いので週に一度は実家に行ってごはん食べたり泊まったりしてますし。
口うるさくはないので、友達連れてきても全然いいって感じの親です。

ただ、やっぱりひとりでテレビみたりするひとり空間がほしくなると思うので、
二階の主寝室は広めにして、ベットだけでなくソファーコーナーとか設けたいなと思っています。


>料理の鉄人さま

具体的なアドバイスありがとうございます。
ペニンシュラ型をアイランドとして使うというのは、
アイランドが一方の壁にくっついただけの形を想像すればよろしいでしょうか。
確かに壁にくっついた方が油汚れも防げるし(アイランドはコンロのシンクと反対側の壁がないため油汚れが気になっています)、広く使えるので良いかもしれません。
食器棚から1200~1500mmくらいのスペースを確保したいと思います。

洗面所の場所を含め、食料庫&冷蔵庫の位置も考えます。
HMに頼む予定なのであまり良い間取りは期待できません。
自分たちでもっと考えようと思います。
954: 料理の鉄人 
[2011-03-03 17:52:57]
>>953 by 946

説明不足でした。
部屋の壁とは別にキッチンのための壁を設けて、キッチンを周回できるようにするという意味です。
コストを抑える必要がある場合の提案です。
数名で料理するなら周回できるほうが便利と思います。
955: 947 
[2011-03-03 20:49:24]
>>950さん

和室はお父様のご希望なのですね。
頻繁に来客のあるご家庭なのでしょうか?

プリンターとFAXのコーナーは、囲えば生活感が隠せるかもしれませんね。
しかしせっかく広いLDKを取ろうとされているのに、
ちょっともったいないな、と感じてしまいました。
自分だったらどうせならドーンと南向きに大きな仕切りのないLDKがあった方が
いいな、と思ったもので。
FAXはともかく、プリンター単体でしたら、普段よくプリンターを使用される方の
お部屋にPCとセットで設置するのも手です。


実は、私も新築中でアイランドキッチンを導入する予定です。
なのでアイランドの利点・欠点はかなり調べました。
950さんのお宅は大人数でワイワイお料理をされるようですので、
そういうご家庭にはアイランドキッチンはうってつけです。
見た目も普通のキッチンに比べて恰好良いものが多いですのでキッチンに立つ時間が楽しくなると思います。
一方で、アイランドキッチンは欠点も多いです。
キッチン幅も必要、それに見合うLDKの大きさも必要(小さいLDKにアイランドだと滑稽です)、
設備は普通のキッチンより割高、壁になるものがないので料理の臭いがLDKにダイレクトに充満する、
心配されているように油はねもダイレクトに床や周囲に飛びます。
ペニンシュラでしたら、まだ壁が一方にある分、油はねは減少できますね。
あるいは、L型やH型にしてキッチン内部の幅を広く取り、人が大勢入っても動きやすいレイアウトに
する方法もあります。L型はH型ですと作業スペースがI型よりも大幅に増えますよ。
956: 950です 
[2011-03-04 12:59:05]
>料理の鉄人さま

壁をつければ一見アイランドのようでも安く出来るのですね、びっくりです。
ただ、壁が分厚くなるのでしょうか?
土日にショールーム行って聞いてきます。
ありがとうございました。

>947さま

>頻繁に来客のあるご家庭なのでしょうか?
来客はありますが、頻繁ではないです。
ただ、法事や葬式を自宅で行いたいので和室は必要とのことでした。
田舎なもので・・・

LDKの仕切りですが、パナソニック製で、フルオープンできる上吊りの戸があるようですのでそれを採用しようかと考えています。
構造上どうしても入ってしまう柱が気になりますが・・・

キッチンの形についてはやっぱりもう一度はじめから検討してみます。
それよりも動線のほうが大事だと思うので・・・

また良い間取り考えれたらアップしますので
アドバイスいただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
957: シングル 
[2011-03-05 22:13:01]
割り込みすみません。

新築を計画しています。

間取りのアドバイスいただけたらと思います。

土地は、間口11.5m 
    奥行き14m
北側道路  幅6m
(ほぼ真北です)

建蔽率60%
容積率200%

南と東に隣家あり。
西は空き地ですが、将来的に家が建つ可能性あり。
近畿地方
車は最低3台
(今は1台のみです)

30坪~33坪程度

対面キッチン

和室4.5畳(子供が小さいうちはここで寝る予定)
布団や少しおもちゃが入れられる押入れ
LDKと繋げられるようにしたいです。

できれば、和室に縁側がほしいです。
洗濯物をベランダまで運ぶのが大変なのと、梅雨時に部屋干ししたいのであれば便利かなと思います)

土間収納(ブーツや灯油、傘を置きます)
玄関近くに2,3着コートをかけられるスペース

トイレはLDKからでなく、廊下から行けるようにしたい。

洗面室に、下着やタオル、パジャマを収納できるスペースが欲しい(0.5畳程度で可)

1階部分に収納を大きくなくてもいいので数か所あれば便利。

2階はトイレなし

6畳~8畳寝室にWIC
6畳×2部屋に1畳程度のクローゼット
寝室から行けるベランダ
縁側があれば要らないかもしれませんが、布団干せるスペースが取れればと思います。

希望の坪数では難しいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
958: 元間取り相談者 
[2011-03-06 03:51:33]
>945>957さん

間取りスレが賑わうのは大変有意義で楽しい事ばかりです。
ただ元にする叩き台となる間取りも欲しいですね
ここはHMさんのテンプレート借用でもいいから、何か発展の元が欲しい所です。

まずは「こんな感じで」といった間取りを提示して頂き、その不満点や更なる希望を
提示して頂けると、より進んだ返答が貰えると思いますよ。
959: 匿名さん 
[2011-03-07 02:13:03]
>957
30.17坪
WICがとれなかった。
リビングが小さい。リビング収納は1箇所。

北入りの車3台が結構厳しい制約になりそうです。


30.17坪WICがとれなかった。リビン...
960: ビギナーさん 
[2011-03-09 06:30:29]
・敷地面積 120坪
・用途地域 1種専用住宅
・隣接道路幅  北側6m
・現地の状況  約20m
・予算 家本体 2800万円
・家族構成  大人2+子供2=4
・風水はあえて勉強していません。
・収納に困らない家、家事が楽な家が目的
・述べ床約48坪
・土地が決まる前に2ch間取りスレに出したことあるのですが、
(反応あまりなし)
 土地がようやく決まったので、投稿します。
 これは、おかしい、という点指摘お願いします。


・敷地面積 120坪・用途地域 1種専用...
961: 匿名さん 
[2011-03-09 08:10:44]
>>960
よくできてるけど2階は懲りすぎ。
単機能に特化しすぎていて、広く使えるスペースがないのは疑問。
生活が変わると、かえって使いづらくなりそう。
962: 匿名さん 
[2011-03-09 08:38:21]
>>960
玄関土間は無いの?土間の区分が分かりにくいけど、
玄関横の収納(コートとか靴とかの収納だと思いますが)もどこまで土間、フロアの使い分けが・・・

1階トイレ前の本棚は面白いね。よくトイレにこもるのでしょうか?
気持ちは分かりますしあったら便利そうですが、部外者からみると、あまり近寄りたくない本棚かもです。

ランドリーの土間は物干し、また勝手口の役目かと思いますが脱衣室の役目もあるようなので、あまり其の様な空間に土間があるのは寒々しい気がします。断熱をシッカリというのと、土間周辺に衣類を脱ぎ散らかせない(脱ぎ散らかさないのが理想ではありますが、子供は土間に落ちるほど脱ぎっぱなしの場合が家の場合ある気がします。)
浴室入口を引き違い戸にしているのは理由がありますか?残り湯利用のためかな?このパターンだとユニットじゃ無さそうですが、間口をこれだけ広くする意味があるのかな?と

洗面選択の、下着・タオル収納の部分は奥行きが二重になってますが、使い勝手がよく分かりません。

玄関正面のリビング入口の引戸の影響で和室・リビング・玄関ロビーの角に柱が作れないかな?ふかし壁で対処するとどこかが狭くなる。

ニ階和室にWICというのが微妙・・・WICの中も作りこみすぎてるので、本当に使いやすいのかは不明。
通路的な部分を確保してあるので良さそうですが、用途を限定しすぎてる気もします。

階段横の本棚は便利かな。

書斎、洋室・・・狭すぎ・・・2畳程度の空間はちょっと私には耐えられないかもしれません。なぜ二つに分けたのでしょうか?空間的に訳ないのなら理解出来なくもないかな。壁があるならちょっと・・・

全体的には通路が多すぎで勿体無い。各部屋が狭い。

部屋の中に物をおかず、収納や廊下の壁面収納でまかなっているような気もしますが、結局は、部屋の中に色々なものが置かれるおそれがあるなら、初めから部屋の空間をもう少しとったほうが良いと思う。

部屋の外に(廊下本棚とか)ものを置く癖が付いていて、図面にある家具程度、それ以上のものを置かないということならぎりぎりOKかなという広さの気がする。

尺モジュールなので、私の想像以上に狭そうな気もします。

でも、施主さんが煮詰めて色々とシミュレーションした上での間取だろうから、動きや使い方が想像できてればそれで良いと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる