野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ池袋本町 Part 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 池袋本町
  6. プラウドシティ池袋本町 Part 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-19 00:29:43
 

あらよっと。Part3スタート。
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43261/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61102/

所在地:東京都豊島区池袋本町4丁目2,016-9、8、板橋区板橋1丁目2,546-5
交通: 埼京線 「板橋」駅 徒歩2分、都営三田線 「新板橋」駅 徒歩5分、東武東上線 「下板橋」駅 徒歩4分
間取:2LDK~4LDK、面積:58.07平米~87.45平米
売主:野村不動産

物件URL:http://www.proud-web.jp/city-ikebukuro-honcho/
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート

[スレ作成日時]2010-02-06 21:19:17

現在の物件
プラウドシティ池袋本町
プラウドシティ池袋本町
 
所在地:東京都豊島区池袋本町4丁目2,016-9、8及び、板橋区板橋1丁目2,546-5(地番)
交通:埼京線 板橋駅 徒歩2分
総戸数: 785戸

プラウドシティ池袋本町 Part 3

751: 匿名さん 
[2010-03-08 21:07:02]
>749
ローン特約はマンション購入の「いろはのい」ですよね。

そういえば、どこかのスレで固定資産税・都市計画税の存在を
知らなかったという人がいましたが、いやはや。
752: 購入検討中さん 
[2010-03-08 21:24:46]
ここは豊島区住人になれる、駅近で3路線利用可能等・・・そんなメリットを考えると、今後出ない物件だと思います。難点は価格と100%の満足は無い。ただしそのためにいろいろな希望分散がされているといった、販売側から見ると非常に良い物件でしょう(シスナブの嘆きの壁が無ければ、みんなB棟に申し込むと思います)。2期物件はA棟以外は1期に劣ると思います。購入希望ですが、2期の価格次第ですね。
753: 匿名さん 
[2010-03-08 21:43:17]
豊島区住民って別にステータスだとは思わないけど…。

ところで↓公式サイトの表示が更新されたようです。

「第1期325戸即日完売御礼
 近日、第2期モデルルームオープン予定」
754: 匿名さん 
[2010-03-08 21:48:05]
そもそもローン審査に落ちるって、どういう人たちなんでしょうか?

755: 匿名さん 
[2010-03-08 22:09:02]
>>754
それをここで聞かなくても・・・。

簡単に言えば、他に借金があったり、ローン申込み前の数年間の間に重大な事故歴(破産、任意整理、度重なる滞納etc.)がある人達です。
756: 匿名さん 
[2010-03-08 22:33:22]
自動車ローン程度であれば、他に借金があっても普通は大丈夫です。
(借金のため返済比率がオーバーしてしまうケースや、消費者金融からの借入などは論外ですが)

むしろ、勤続年数、契約社員、自営業者、個人事業主、団信加入不可といった、所得以外の要素で銀行に敬遠されるケースの方が多いのではないでしょうか?
757: 匿名さん 
[2010-03-08 22:55:26]
>>748
>それって販売の人が教えてくれるかどうかじゃないですか?

一般常識だと思うが…
758: 匿名さん 
[2010-03-08 22:59:17]
>>750
>というか、本審査前にわざわざ借入を増やすってどういう感覚かと

?どこにそんな事が書いてあるんだ?
759: 匿名さん 
[2010-03-08 23:03:27]
この物件を買おうって人で、ローン審査で落とされちゃう人とか
実際にいるんですか?
そういう人って、一か八か買っちゃおうって感じなんでしょうか?
761: 匿名さん 
[2010-03-09 00:21:42]
>>759
だからここで訊いてどうすんだよ。
あんたが望む答えが得られるとでも思ってんのかい?
762: 匿名さん 
[2010-03-09 00:26:32]
>>759

一か八かでも買う、という本人の意思と
金融機関の判断は必ずしも一致しない、という事ですよ。
「この物件」に限らず何処の物件でも起こり得る事です。
763: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-09 08:47:51]
宝くじ頼みの人もいるようです。もちろん申告上は自己資金。
764: 匿名さん 
[2010-03-09 10:00:43]
>>758

>>748に「このことを知らずにもしも借り入れとかやっちゃった結果」
って書いてあるのが見えないの?
765: 匿名さん 
[2010-03-09 10:43:10]
>>764
いや、見えるけどさ。
それって「特約の仕組みを知らずに借入(あくまでその住宅ローンの事)を
起こしちゃった場合」って意味だと思うよ。
住宅ローン本体の他に、更に別の融資を受けた場合…と解釈したのって
たぶんあんたぐらいだと思うわ。

まぁ、特約が適用されるケースは限定的だから要注意な、というコメントに対し
「それは怖いですね」と言いながら、一方では「その場合、契約自体は有効なの?」
なんて聞いてるところから見ても
748はローン特約の仕組み自体を理解してなかった訳だ。
あんたも突っ込みたかったならそこにしとかないとな。
766: 匿名さん 
[2010-03-09 11:13:33]
>746さん
>その間に個人の経済状況なんていくらでも変わっちゃう。
>だから審査が2回になるんだよ。
確かに1年も空いていれば、会社の経営状態が傾いてリストラ対象…
といった状況になり得るかも。まあ、極端な例ですが。
本審査で落ちたら、手付金も返らずまさに泣きっ面に蜂ですね。
売買代金の20%はイタ過ぎる…
767: 匿名さん 
[2010-03-09 12:37:49]
>766
まぁ自己都合でなければ大ジョブだ。会社にしがみつけ!
768: 匿名さん 
[2010-03-09 12:41:04]
そうそう。
自分から退職届出さなきゃいい。
自己都合じゃなきゃ手付は返ってくる。
769: 匿名さん 
[2010-03-09 13:26:23]
>>765
あんたこそ前後の文脈を全く理解してないね。

ずっと、仮審査の後に本審査を通らなかったら契約はどうなる?という話をしているのに、
なんて本審査に通る前に「借入(あくまでその住宅ローンの事)」が出てくるの?

本審査が通らないと、そもそも借入なんてできないでしょ。

>>746にも、
>例えば、仮審査に通った後に、借金を増やしまくったとか
>クレジットや既存借り入れの遅滞をしまくったとか、
>明らかにオカシイ行動で本審査に通過しなかったら、
>アウトだろうね。

と書かれているんだから、
文脈からして>>746は仮審査に通った後で本審査前にオカシイ行動を取った話=借入の話を
しているに決まっているでしょ。

あー、久々に変な人間に絡まれて疲れた。
770: 匿名さん 
[2010-03-09 13:26:51]
訂正

文脈からして>>748は仮審査に通った後で本審査前にオカシイ行動を取った話=借入の話を
しているに決まっているでしょ。
771: 匿名さん 
[2010-03-09 14:28:11]
746さん 
>ローン審査を終えた後に契約だね。

738です。ご丁寧にお返事を下さりありがとうございます。
マンション購入も住宅ローンも今回初めての経験になりますので、参考になります。
やはりローン審査を終えた後に契約なんですよね。そのローン審査というのが、
本審査になるわけではないのでしょうか。審査が通らない限り、マンション自体を契約
なんてできないものと思っておりましたので、契約後にNGになることがあると聞いて
ビックリした次第です。
772: 匿名さん 
[2010-03-09 14:45:23]
ローン審査に通ってない時点でも契約できるんですねぇ・・・
勉強になります。
773: 匿名さん 
[2010-03-09 14:47:50]
私も748さん同様ローン特約の仕組み自体を理解していませんでした。勉強不足ですね。

>ローン審査が通らなくてマンションの契約を解除できるローン特約が付いているのは、デベの提携銀行のみ
であること
>要するに、契約から入居までの間は気をつけろってことだ。

これって仮審査ではOKだったけど本審査でNGになった場合の話ですよね。
マンションを契約するという大きな買い物の時に、わざわざ借金を増やしまくるような
おかしな行動をするつもりはないですが、こういうNGになることって普通にあるのでしょうか。
774: 匿名さん 
[2010-03-09 14:51:22]
>>771さん

ローン審査に通らなくても契約はできますよ。

キャッシュで買う人だっているわけだし、実際全額支払うのは
物件の引渡しのタイミングでし、ローン実行(銀行からお金が
振り込まれる)のも引渡しのタイミングです。

契約後にNGになるなんてざらですよ。
通常契約後にキャンセルをすると、支払い済みの手付金数百万円
がペナルティとしてもどってきませんが、例外が契約後にローン
がおりなかったらノーペナでキャンセルできるという条項を特約
として契約につけるのです。

買主有利な条項ですので、この特約はデベの提携ローンに限る
ことが多く、本来融資してもらえないような属性の人にノーペナ
キャンセルされないよう、契約を締結する場合に事前審査を条件
とされるのです。

もちろん契約というものは双方納得すればいいわけですから
極端な話「親が融資してくれなかったらノーペナ解約」と
いう条項をつけたってかまいません。
私は勤め先の関連の融資(○○銀行、○○年ローン、○○%の
融資)がつくことを条件に契約したことがあります。

スレ違いなのでこのへんで。
775: 匿名さん 
[2010-03-09 14:53:05]
「本審査 仮審査」といった用語で検索すると色々出てきますよ。

結論としては、あり得ない話ではない、という程度でしょうか。
776: 匿名さん 
[2010-03-09 15:04:26]
>743
>先行案内あるんですか?

先行案内を行う場合は第1期で外れてしまった人に2次の案内が行く可能性がありますけど、2期で特定の人を優先することはないと思います。ホームページを見ると「第1期325戸即日完売御礼 近日、第2期モデルルームオープン予定」とありますね。325戸全て完売だなんてたいへんな人気だったんでしょうね。第2期の申し込みもそろそろ始まるようで、楽しみですね。今回も埋まるのも早いんでしょうね。
777: 匿名さん 
[2010-03-09 16:29:50]
このご時世、即日完売ってほんとすごいマンションなんですね。
南側を遮るシスナブや日当たり、間近の線路の騒音など、なんの問題もないような勢いですね。
第一期の抽選に外れた方々も多くいらっしゃるようなので、第二期も、「即日完売御礼」ってことになりそうですね。
これだけの総戸数なら、キャンセル住戸もかなり出るのかな?
第二期で申し込むか、キャンセル住戸を待つか・・・
779: 匿名さん 
[2010-03-09 17:49:59]
即日完売って言っても要望が見込めるから販売したわけで
冷静に考えれば完売は当然。
抽選になったのは営業努力が足りなかったとさえ言える。
抽選で外れた人に上手くキャンセル物件や第2期の物件を
申し込ませるかが大事でしょう。
781: 746 
[2010-03-09 18:18:52]
>>748
>このことを知らずにもしも借り入れとかやっちゃった結果、あとからローンの審査に落ちちゃったとしても、契約の方は有効になるのでしょうか

原則、マンションの契約は有効。許してもらえるかどうかはデベ次第。
どんなに騒いでもデベがNOといえばNO。
でないと、いくらローン特約が付いてても契約者が後になって
別の理由で「やっぱりこの物件を買うのをやめよう」と思ったときに
わざとローン特約を適用できるよう、借金を増やしたり滞納したりして
無理にキャンセルしようとする輩が出るかも知れない。
これは許されるか?もちろん許されない。
なので、ローン特約の判断はデベにゆだねられる。

>>754
>そもそもローン審査に落ちるって、どういう人たちなんでしょうか?

ひと言で言えば、支払能力の足りない人。
755の他に、単に年収に対して組もうとしているローンが多額すぎるとか
転職が多い、転職して日が浅い、歩合給なども落ちるポイント。

>>759
>この物件を買おうって人で、ローン審査で落とされちゃう人とか
>実際にいるんですか?
買いたい人のうち、1-2割は審査がおりないんじゃないかな。
心配しなくても、買えない部屋は営業マンは勧めてこない。

>>771
>そのローン審査というのが、本審査になるわけではないのでしょうか。
マンションの契約から入居まで今回のように1年あいているときは
必ず2回審査することになる。
先の審査は「仮審査」、入居直前は「本審査」と使い分けるのが普通。
771が契約したかは分かんないが、マンション契約をしても
ローンの契約(金銭消費貸借契約)をしたわけじゃない。
これは本審査に通ってから始めてやることになる。

>>772
>ローン審査に通ってない時点でも契約できるんですねぇ・・・

もちろん。現金で買う人もいる。
782: 購入検討中さん 
[2010-03-09 19:04:05]
2期のモデルルームオープン予定って、モデルルームの中身が変わるわけじゃないですよね…。
783: 物件比較中さん 
[2010-03-09 20:20:03]
Yahooの不動産ニュースに第一期完売の記事が掲載されていましたね。

年収1千万円以下が全体の3/4だが、自己資金は6割が1千万を超えていたそうです。
堅実にお金を用意して購入された方が多かったようですね。

二期も人気になりそうです。
784: 匿名さん 
[2010-03-09 20:35:25]
年収1000万円に満たない人が4000万円の住宅ローンを組むのは堅実なのでしょうか?
785: 匿名 
[2010-03-09 20:39:08]
頭金があればオケ
786: 匿名さん 
[2010-03-09 20:47:46]
自己資金1500万円で、4000万円くらいのローンになりますよね。
787: 匿名さん 
[2010-03-09 21:57:14]
>784さん
「年収1000万に満たない年収」がどれくらいかによると思います。
800万円だったら大丈夫でしょうし、400万円だったら難しいでしょうし。
788: マンコミュファンさん 
[2010-03-09 23:12:46]
>>786
組めるローンの適当早見表

年収に対する返済率30%で計算
(かなり無理して組めたらの数字で破綻懸念大)

年収 ローン
500 3570
600 4280
700 5000
800 5700

年収に対する返済率20%で計算
(一般に安心と言われるレベル)

年収 ローン
500 2380
600 2850
700 3330
800 3800

4000万のローンを組むなら年収が800万あったら安全域
789: 匿名さん 
[2010-03-09 23:29:47]
>>788
でもそれって、借入をする年齢によって状況が違いますよね。
同じ金額のローンを組む場合でも30歳と40歳では稼げる年数がかなり違いますから。
790: 購入経験者さん 
[2010-03-09 23:36:20]
>年収1千万円以下が全体の3/4だが、自己資金は6割が1千万を超えていたそうです。

これは興味深い。

2002年頃の安い時期に買いそびれ、プチバブルがきて買えなくなって、そうしているうちに頭金がたまってきて・・・という層が殺到しているんでしょうね。
791: 匿名さん 
[2010-03-09 23:37:33]
年収800万円の人が4000万円を3%で30年借りるとなると、返済比率は25%位になりますよね?

銀行から見て「返済は大丈夫」でも、ゆとりある暮らしや老後の備えまでは・・・と思うのですが。
792: 匿名さん 
[2010-03-09 23:41:17]
>>790

親がお金持ちの世帯が多いんじゃないですか?
793: 匿名さん 
[2010-03-09 23:41:23]
>>791

まあ予算を1000万下げて経済的なゆとりはできるかもしないが、
その分狭い部屋に住んだり、通勤時間や駅までの距離が長くなると
ゆとりがなくなるのでどっちもどっちだ
794: 匿名さん 
[2010-03-09 23:43:03]
4000万のローンって?変動金利が急上昇したら破たんでは?決してゆとりあるではありませんよね。そこまでして買う物件だろうか?他にも選択しはあったのではね。これだけの戸数があるので、ブームに乗って買ってしまったが、数年後売りに出される中古もそれなりにでると期待しています。
795: 匿名さん 
[2010-03-09 23:53:36]
>>790
>2002年頃の安い時期に買いそびれ、プチバブルがきて買えなくなって、
>そうしているうちに頭金がたまってきて・・・という層が殺到しているんでしょうね。

それで抽選当たってりゃある意味勝ち組じゃんw
少なくともプチバブル直後に慌てて買った層よりは。
796: 匿名さん 
[2010-03-10 00:09:03]
>>782
変わる可能性あるんじゃね?
と言うより、販売するタイプが期分けで変わる物件なんかだと
普通にやってるもんだと思うけどな。
一期の感触で間取りや内装に関する客の反応も判ってきてるだろうから
例えばメニュータイプとかカラーセレクトが追加されるかも知れん。
後期的にも上層階ならまだ間に合うだろうし。
てか、ある意味そのための期分けみたいなとこあるだろ。
797: 匿名さん 
[2010-03-10 01:49:48]
せっかく買うんだから
住宅エコポイントどうにか、もらえないのかなぁ
野村もそれくらい考慮して竣工しろよ…
798: 匿名さん 
[2010-03-10 01:50:41]
竣工じゃなくて
着工だろ?
799: 匿名さん 
[2010-03-10 11:10:25]
ここはローンに関する一歩踏み込んだ話が多く、勉強になります。
マンションに直接関係ないと言え、皆さん参考にしているのでは?
ここを購入して住宅エコポイントが発生するとしたらどのくらいなんでしょうね。
交換商品は省エネ製品やお取り寄せできる地域特産品、寄付などありますが、
交換は電子マネーやプリベイドカードが多そうですよね。
800: 匿名さん 
[2010-03-10 11:34:43]
>>797
昨年12月8日以降に着工した物件に住宅エコポイントを与えるという話は
民主党が昨年12月8日当日に発表した話ですから。

デベに罪はないと思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる