仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台市「杜の都」景観計画(案)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 仙台市「杜の都」景観計画(案)
 

広告を掲載

大学教授さん [更新日時] 2016-04-01 19:14:07
 削除依頼 投稿する

仙台市「杜の都」景観計画(案)
http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/ikenbosyu.html

http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/pdf/honpen.pdf

建て替えできないマンションに該当するマンション住民さん、契約者さん話し合いましょう。

[スレ作成日時]2008-12-03 14:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

仙台市「杜の都」景観計画(案)

103: 購入検討中さん 
[2008-12-10 00:42:00]
タクシー券を第三者に渡すことが
そんなに糾弾されることなの...
お客様と意見交換して、お見送りする際、
タクシーに乗ってもらうことは普通じゃない。
別に市長を擁護するわけじゃないけれど...
104: 匿名さん 
[2008-12-10 02:52:00]
タクシー券は市長が東京に出張中に使われたわけだが
105: 匿名さん 
[2008-12-10 08:28:00]
今テレビでやってましたがタクシーチケットを第三者に譲渡したことも問題ですがマスコミの前で「第三者に譲渡はしてない」と、言ってしまった事がとてつもなくまずかったですね。
「嘘つきは泥棒の始まり」と、市民も言っておりました。

景観条例反対ですーーー
106: 匿名さん 
[2008-12-11 09:42:00]
条例(じょうれい)とは、日本の現行法制において地方公共団体が国の法律とは別に定める自主法である。

地方公共団体は、法律の範囲内で条例を制定することができる(日本国憲法第94条)。

すなわち、条例は日本国憲法を頂点とする国内法体系の一部をなすものであり、かつ、法の形式的効力の意味において国法よりも下位に位置付けられるものである。
107: 近所をよく知る人 
[2008-12-11 09:54:00]
来年2月ごろには決定するみたいですね。
それで仙台市は該当者に説明はないのでしょうか?
>一部の市民の話合いでいつの間にか勝手に決めらたって感じだし
だとしたら大変遺憾だわぁ
108: 景観条例反対 
[2008-12-11 10:20:00]
梅原市長の景観条例は、景観と名は付いているが要は高層マンション規制条例。
これができると現在の高層マンションの建て替えが不可能になるので財産権の侵害を意味する。

大変な悪法がほとんどの市民の知らないまま実施されようとしている。

平気で市民に嘘をつくような市長が自分の個人的な趣味のために景観条例で高さを
規制しようとしている。このとんでもない悪法をぜひ阻止しましょう、みなさん!
109: 親と同居中さん 
[2008-12-11 11:15:00]
意外ととんでも?
梅原克彦 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E5%8E%9F%E5%85%8B%E5%BD%A6
仙台地下鉄東西線工事に伴う青葉通りのケヤキ並木伐採について、「『市長さん、市長さん。あなたのことは、子供の時から知っていますよ』樹齢50年以上の老木です。『できれば伐採しないで、どこかに植え替えてください』と、木の精たちが私に語りかけてきました。」と発言し、話題となった。仙台市議会議員からは『青葉山の精の声は聞かないのか』(朝日新聞宮城版より)、出身校である仙台一高の桜が工事で伐採されることに関して河北新報から『桜の精は市長に何か言っていたかしら』とそれぞれ皮肉られた。


2005年夏の仙台市長選で、梅原が掲げた公約の一つでもあった青葉区の片平丁小学校の校庭緑地化を総工費約2500万円で果たす(完成前における総工費見込額は2300万)。9月から半年間の維持費は約310万円かかる(完成前における半年間の維持費見込額は160万円)。
110: 匿名さん 
[2008-12-11 13:42:00]
梅原は、過去から様々な公金横領を繰り返しているのに逮捕されないんですかね。
111: 匿名さん 
[2008-12-11 18:39:00]
>>110
>過去から様々な公金横領を繰り返している
こんなこと書いてまずくないですか?
何のことでしょ??
112: 匿名さん 
[2008-12-11 23:36:00]
>>111
聞けば、奥さん同伴で豪勢な海外視察と称して旅行などもしてたらしいじゃないですか。
まずいのかどうかは分からないですが、不正が事実ならば然るべき処置があって当然だと思います。
113: 匿名 
[2008-12-12 00:13:00]
もうすでに市民オンブズマンが動いていそう。
114: 匿名さん 
[2008-12-12 19:42:00]
3月頃決まるみたいですよ。該当するデベさんや住民さんはこのままでいいの?
決定されれば既存不適格マンションになります。
115: 匿名さん 
[2008-12-13 00:53:00]
今回の条例案が通ってしまえば三井や森トラストは入居前から既存不適格になりますよね?こういった建物に対して銀行の融資がおりるのか?
116: 匿名さん 
[2008-12-13 11:30:00]
この条例が施行されても、起こりうるのは、自分の意志で立て替えができない
程度のことではないのか?

立て替えするならば、再度購入資金程度を支払う必要がある。
修繕積立金には、ふつう建物の躯体立て替えは織り込まないので。

いいかえれば、立て替えする論議は、再度将来に、購入資金を、同じ物件に
投下すること前提にしている。

そもそもほとんどの分譲マンションは、多くの所有権者など利害関係者がいる中で、
それこそ立て替えなどは、多くの調整が必要であるが、自由な立て替えなど
望むのか?

そうなのかな?

※ただし、自分のポジションとしては、条例が否決されることを望む。
117: 匿名さん 
[2008-12-13 11:37:00]
ただそれらの不適格物件所有者にもメリットがないわけではない。
将来的に近隣に規制以上の高い建物が建たないわけだからその規制以上の
上層階に住んでいる人にとっては日当たり眺望が保証されるわけだ。
118: 匿名さん 
[2008-12-13 11:45:00]
眺望が良くたって古けりゃー誰だって住まんわ
それにスラム化して更地にするとき誰がお金出すのさ
持ってる住人ですよ
最近建て替えたマンションの寿命は40年ですぞ
119: 低層雑居ビル反対派 
[2008-12-13 11:48:00]
>>117
日照権がどうだこうだと言うけどさ。
そもそも高さ統一を計ったところで、立地条件に由って大きく異なってくる訳でしょ。現に2階建て、3階建ての民家が連なってる場所では十分な陽射が入ってこない所は日本全国至る所で起きてるのにハッキリ言って、今更騒ぐ事でもない気がする。
恐らくは日照権以上の弊害や作意が感じられると思うのは考え過ぎかな。
120: 匿名さん 
[2008-12-13 12:54:00]
仙台市に電話した所「条例案の段階ですので・・・住民説明はしません・・・契約者にもしません・・・」って言ってましたが、条例決定後に説明されても困ります。案の時点でマンション関係者や住民は動揺しています。森トラストと三井に関しては条例が決定すれば既存不適格物件で売り出さなければいけません。企業に対しての損失や個人に対しての損失を仙台市ではどう考えてるのでしょうか。
121: 匿名さん 
[2008-12-13 13:38:00]
よくわからないんですけど、この法案のどこが問題なんでしょうか?三井にしろ森トラストにしろ、戸数はそのままに高さを圧縮して建て替えればいいじゃないですか。少し天井が低くなりますけど十分生活できると思いますよ。
122: 匿名さん 
[2008-12-13 15:27:00]
仙台市と、1部癒着民に因って発展チャンスをむざむざ逃し過疎地僻地と下降せざるを得ない悲しい仙台の将来。
若者離れが進んで、税収難に陥っても自分の老後に供えた貯えはべらぼうに高い仙台の物価維持に依って保たれている1部仙台商人。この事が事実ならばこんな未来のない土地に、代々から住み慣れた都内の土地を売りに出してまで移住した意味があるのか非常に悩む今日この頃…。
>>120
何だか仙台市民をないがしろにする仙台市はいただけないですね。
誰に養われてるんだ、仙台役人共。
早く市長更迭して、市民の声に平等に耳を傾ける立派な人間を市長の座に据えてくれ。身分卑しい人間は、金輪際市長出馬選も与えない様にして欲しい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる