住宅ローン・保険板「7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-17 16:50:52
 削除依頼 投稿する

4000万以下で購入するなら?という他スレがありましたが、
予算が低すぎて都内のファミリー層は書き込みがほぼできない状態でした。
そこで、より現実価格に沿った当スレを立ち上げます。
都内でのファミリー層にマッチした価格設定かと思います。
なお、誹謗中傷や、同内容の執拗なコピペの繰り返しなどは固く禁じます。
また、マンション、戸建てお互いを尊重し、攻撃的、中傷、荒らし、煽り行為も固く禁止です。

では、多くの書き込みでスレを盛り上げていきましょう!

[スレ作成日時]2019-07-11 18:04:36

 
注文住宅のオンライン相談

7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?

2451: マンション比較中さん 
[2019-08-17 07:51:30]
玄関ドア出たらすぐ外というような戸建てと違い、マンションしかも内廊下の高級マンションだとAC完備で年中快適温度にキープされてますので、夏は専有部の住戸も涼しく冬は暖かいです。戸建てのように外気温の影響も受けにくいので年中快適ですよ。しかも地下駐車場も同じくAC完備なので車にも年間通して快適な環境です。
2452: 匿名さん 
[2019-08-17 07:51:46]
3億もかけてエアコン代ケチるとか無いよ(笑)
だいたい、戸建ては全館空調やハウスメーカー独自のエアコンシステムで快適だからね~
1フロア丸々自宅の友人は、マンションオーナーだから窓も多く景色も最高だったけど、
これは他のマンションと一緒にはできんわな。
予算も遥かにかかったようだし(笑)
そこまで行けば、マンションも良いかもね~
2453: 匿名さん 
[2019-08-17 07:56:19]
全館空調って、そもそも50年以上前から都心の外国人向け高級マンションでは当たり前のシステムだったんだけどご存知ないようで。戸建ての設備はいつもマンションの後追いですよw
2454: 名無しさん 
[2019-08-17 08:04:09]
空調に違いなくて、快適なら戸建て一択だね。
倉庫みたいな部屋ばかりのマンションなんて、本当の富裕層は選ばない。
駐車場がレンタルとかあり得ないw
2455: 匿名さん 
[2019-08-17 08:06:29]
>>2451 マンション比較中さん

どちらの新築マンションを検討しておられますか?

売られて無いものは買えないので
2456: 通りがかりさん 
[2019-08-17 08:06:52]
中国や韓国はマンションばかりだね。
日本人なら戸建てだよ(笑)
2457: 検討者さん 
[2019-08-17 08:14:55]
団地は…高くても団地。壁一枚挟んで他人が住んでいるのは…面倒は嫌だな~
2458: 匿名さん 
[2019-08-17 08:25:42]
>>2453 匿名さん

それは無知なだけ

築古は耐震もなく、24時間換気が無く
断熱気密も悪く論外

戸建てといったら木造しか知らないような
田舎の人はお引きとり願いたい
2459: 匿名さん 
[2019-08-17 08:34:35]

建売分譲は施主ではないから
これから新築するにあたり、
建てる場所(立地)が選べない
建てる仕様(断熱・耐震免震、換気空調設備)が選べない
どれかが劣ってしまう

施主となり自由設計の注文住宅なら出来る
その違いは大きい

あと防火地域に木造は建てませんから
2460: 匿名さん 
[2019-08-17 08:41:31]
この予算だとやはりそこそこ名の通った建築家に設計をお願いするのだろうか。
2461: 匿名さん 
[2019-08-17 12:11:39]
>>2429 匿名さん

解像度はみな同じですから、

そんな近距離から接写して収まる大きさって普通なんじゃない?

2462: 匿名さん 
[2019-08-17 12:39:48]
>>2461 匿名さん

普通ってどれぐらい?
2463: 匿名さん 
[2019-08-17 12:40:32]
アウトレット大好き富裕層。
2464: 匿名さん 
[2019-08-17 13:02:08]
お金持ちほど倹約節制に励んでいるものでは。
2465: 匿名さん 
[2019-08-17 13:03:51]
そして、家やクルマなどこだわっているものには惜しみなく使う感じが多いね。ただのケチとは違う。
2466: 匿名さん 
[2019-08-17 13:04:46]
コスパ最優先の庶民とは価値観やライフスタイルが違うからw
2467: eマンションさん 
[2019-08-17 13:38:41]
周囲の生活音がダダ漏れで聞こえてくる戸建ては避けたい。前に友人の家に遊びに行った時、窓を開けていると近所の生活音が丸聞こえで気になりましたね。夏の時期はセミの鳴き声とかうるさくないですか?あと救急車やパトカーのサイレン音、テレビの音声やピアノの練習の音、犬の鳴き声、くしゃみや咳払い、時には子供を叱りつけるお母さんの声なども笑。今はマンション高層階ですが、窓を開けていてもそういう生活騒音は皆無です。安いマンションは知りませんが、広いマンションは空間の余裕もあり、上下左右の生活音は全く気になりませんし。戸建てより静かですのでとても満足しています。
2468: 匿名さん 
[2019-08-17 13:41:47]
収入の高い家庭の多い地域は、安全で落ち着いている傾向がありますよね。
お金持ちが多いエリアかどうかは、そのエリアの平均所得(年収)を見れば一目瞭然です。
東京23区の2018年のデータは以下に出ていますよ。
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=...
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=13103...

・1位 港区
1126万4535円

・2位 千代田区
999万1758円

・3位 渋谷区
851万2261円



・23位 足立区
340万7130円
2469: 通りがかりさん 
[2019-08-17 13:44:30]
>>2467 eマンションさん
いやいや、マンションのが騒音は酷いだろ(笑)
どんだけ負惜しみ…
2470: 匿名さん 
[2019-08-17 13:44:55]
安かろうが共用部の無い戸建てなんか買う気は無い。
セキュリティもセコムとか事後対応のみというお粗末状態。
やはり受付や巡回警備などの有人対応による抑止力は安心感が高い。
眺望の良さや付帯設備の利便性の高さなどはオマケとはいえ、
無いよりはあったほうがいいし、マンション独自のメリットだよね。
マンションは高いだけあって快適快適!
2471: 匿名さん 
[2019-08-17 13:46:58]
>>2469 通りがかりさん

お宅はそうなの?お気の毒。
うちは高台の一番奥にある小規模高級レジデンスなので、民度も高くとても静かで快適なもんです。
2472: 匿名さん 
[2019-08-17 13:47:20]
共有とか絶対やだ。貧乏くさいと言ったら失礼かもだけど。
レンタルは嫌だな。
2473: 検討者さん 
[2019-08-17 13:48:34]
3億ならマンションは買わない。よほどの理由が無い限り。
2474: 匿名さん 
[2019-08-17 13:49:44]
夏のはじめはお中元の季節で日に数回来ることもありますが、戸建てさんはその度に一階まで降りたり、洗濯は二階で寝室は3階だったり、バリアフリー以前の問題ですよね。日々ご苦労様です。
2475: 匿名さん 
[2019-08-17 13:50:14]
>>2467 eマンションさん

土地を所有していなくて
建売分譲あなたはには良い選択
無理しなくてよい
2476: マンション比較中さん 
[2019-08-17 13:51:13]
>戸建ては高齢者や介護者に優しくないね。

都心周辺エリアだと三階建ての戸建ても多いですよね。
高齢者や介護者に限らず、買い物から帰って来たら2階キッチンまで階段を登り、
配送の荷物受け取りの度に1階まで階段を下りる。
リビングは2階だから、1階の洗濯場まで1日に数往復、更に寝室は3階と、
まるでハムスターのケージ=監獄みたい。
その点マンションはワンフロアでバリアフリーで無駄が無い。
ハムスターじゃあるまいし、そんな多層戸建てなんかに住む気しない。
2477: 匿名さん 
[2019-08-17 13:54:26]
>>2460 匿名さん

当然ですね。そして建築メーカーにもこだわります。
積水、住林、ヘーベルハウスなどの一般HMとか、トヨタ車と同じで面白くも何ともない。
それなら三井ホームプレミアムか、アーネストホームなんかモダンでかっこいい。
自分なら、お気に入りの建築家に依頼して、佐藤秀、水澤工務店あたりで建てたいね。
2478: 通りがかりさん 
[2019-08-17 13:55:30]
>>2471 匿名さん
出たな低層マンション(笑)
妄想は止めてくれ。
2479: 匿名さん 
[2019-08-17 13:59:45]
自由設計の注文住宅を建てたことが無い
建売分譲さんが知らないのは当たり前
2480: 通りがかりさん 
[2019-08-17 14:01:00]
例えば金に上限が無くてもマンションを選ぶかい?
そいつは、よほどの変り者。
良い土地、良い建物なら戸建てを選ぶがね。
集合住宅が良いとか、負惜しみだろ(笑)
事情があるからマンション。
それを認めないと一生分かりあえないな。
やはり日本人なら戸建てだよ。中国や韓国じゃないんだから。
2481: 匿名さん 
[2019-08-17 14:01:39]
>>2477 匿名さん
>積水、住林、ヘーベルハウスなどの一般HMとか、

よく知らないのですが、それらはいい建築会社なのですか?
うちの実家は、城戸崎建築事務所で設計、施工は水澤工務店と言ってました。
一般のホームメーカーなど初めから頭になかったようです。
上物だけで一億円近いと言ってましたが・・
2482: 匿名さん 
[2019-08-17 14:02:25]
>例えば金に上限が無くてもマンションを選ぶかい?

スレチ。
2483: 匿名さん 
[2019-08-17 14:05:00]
>>2480 通りがかりさん

一度坪400超えの中級以上のマンションに住むと
貴方が思ってる問題は解決しますよ
2484: 匿名さん 
[2019-08-17 14:05:53]
>>2480 通りがかりさん

この予算域になると選択肢は色々ありますね。
戸建てでもいいですし、マンションなら低層からタワマンまでライフスタイルで色々と。
個人的には、都心のシティビューが好きなので高層階住まいです。
でも別荘地なら広い芝生の広がった平屋がいいなと思いますし、
立地で使い分ければいいですよね。ちょうど車と同じ感じです。
普段使いはレクサスみたいな4ドアセダン、オフタイムにはポルシェみたいなスポーツタイプ、
オフロードならレンジローバーやランクルとか?戸建てだけ、マンションだけとか窮屈すぎる。
幾つか物件を持って使い分ける、それが人生の楽しい時間の使い方では。
2485: 買い替え検討中さん 
[2019-08-17 14:08:10]
>>2481 匿名さん

本当に無知なのか無知を装っているのかは不明ですが、真面目にお答えしますと、積水ハウス、住友林業などは一般ハウスメーカーです。特に高級ではありません。そのクラスでは、三井ホームプレミアムが頭一つ出ている感じでしょうか。高級注文住宅のクラスになりますと、以下の5社が有名です。

ハウジングオペレーションアーキテクツ(HOP)
水澤工務店
佐藤秀一級建築事務所
テラジマアーキテクツ
アーネストホーム
2486: 匿名さん 
[2019-08-17 14:09:40]
建築中の仮住まいのときに暮らしてましたが
駐車場の使い勝手やEVでの上下移動など
動線がいまいちでしたね

内装の好みとかはどうにでも好みにできるのは
当たり前なことだし
2487: 購入経験者さん 
[2019-08-17 14:11:14]
>一度坪400超えの中級以上のマンションに住むと

ですね。というか逆に私は坪650万以下のマンションに住んだことがないので、安いマンションの現実はよく知りませんが、そのような低額マンションと比較している戸建てさんは、よっぽどレベルの低い家にお住まいなのかと推測してしまいますね。苦笑
2488: 匿名さん 
[2019-08-17 14:12:20]
>EVでの上下移動など動線がいまいちでしたね

じゃあ戸建てなんて論外だね。ホームエレベーターも拒否なら平屋かマンションになるよね。
2489: 通りがかりさん 
[2019-08-17 14:14:56]
>>2482 匿名さん
あくまで例えばの話。
マンションさんは、あまりにも盲目的で参考にならないんだもの。
駐車場はレンタル、占有部分は室内だけ、壁一枚向こうには他人、上下階や隣からは騒音、
共有部分は未使用でも管理費、修繕積立費は返金されない、
建替え費用や計画は大問題、管理組合はかなり面倒
等々などの問題は、どうクリアするのか。
この変が全てクリアにならないと戸建てと比較するのは難しい。
これが自然な物の考えじゃないかな?

2490: 匿名さん 
[2019-08-17 14:22:52]
>>2488 匿名さん

ガレージからフラットな動線に
なにより占有スペースだから他車の出入や待ちとは無縁

バレーサービスも余計なお世話間があって好みでは無かったですね
停めてそのまま、収納庫も、すぐ横が便利ですよ
2491: 匿名さん 
[2019-08-17 14:23:11]
管理組合?住み始めて10年以上になるが、何も面倒はない。
管理修繕費は日々の生活利便性のためであり、将来のための蓄え。
積立金がないマンションなど評価も低く売却価格も下がる。
騒音は戸建ても同じく立地や周囲の属性、民度など物件次第。
また駐車場にしても、好立地だと車自体を所有する必要はない。
よって駐車場を専有するのは無駄。戸建ては駐車場が自動で付いてくるが、
必要ない人はそもそも要らないのでマンションのように月極が賢明。
田舎住みの方には、都心のライフスタイルは理解できないのだろう。一事が万事。
2492: 匿名さん 
[2019-08-17 14:24:42]
>なにより占有スペースだから他車の出入や待ちとは無縁

平置きなので何の問題もありません。エアコン完備で年中快適ですし。
2493: 匿名さん 
[2019-08-17 14:27:09]
戸建てさんがちらほらレスされてますが、建築メーカーはどこにしました?
下記高級注文メーカーで建てた人います?

ハウジングオペレーションアーキテクツ(HOP)
水澤工務店
佐藤秀一級建築事務所
テラジマアーキテクツ
アーネストホーム
2494: 匿名さん 
[2019-08-17 14:30:49]
構造的な原因で、戸建ては屋根への直射日光によって二階は真夏にはとてつもなく暑くなる。最悪。
2495: マンション比較中さん 
[2019-08-17 14:31:06]
玄関ドア出たらすぐ外というような戸建てと違い、マンションしかも内廊下の高級マンションだとAC完備で年中快適温度にキープされてますので、夏は専有部の住戸も涼しく冬は暖かいです。戸建てのように外気温の影響も受けにくいので年中快適ですよ。しかも地下駐車場も同じくAC完備なので車にも年間通して快適な環境です。
2496: 匿名さん 
[2019-08-17 14:34:00]
>>2461 匿名さん
>テレビの解像度はみな同じですから、そんな近距離から接写して収まる大きさって普通なんじゃない?

普通ってどれぐらいが普通の大きさなんですか?
2497: マンション比較中さん 
[2019-08-17 14:37:37]
>高グレードの億ションだと、設定温度26℃で充分涼しいけどね。
>直射日光で屋根からの熱の篭る二階建ては最悪だって、戸建て住んでる人が言ってたけど。

都心マンション住みです。うちはリビングが約30畳で南向きなので、真夏はエアコン入れないと相当暑いですが、いったん涼しくなってしまえば26℃設定で十分キープされますけどね。戸建ては気密性も建て付け精度も低そうだから、設定温度低くしないと室温キープできないみたいだね。戸建ての二階は灼熱地獄だとはよく聞くしね。
2498: 通りがかりさん 
[2019-08-17 14:39:20]
>>2491 匿名さん
車が要らないとか、富裕層なら普通はいるよ。
都心で車なしとか(笑)
まぁ分かりあえないな。
2499: 匿名 
[2019-08-17 14:41:59]
>>2493 匿名さん

そこらの会社はアフターや保証はどうなってるの?
2500: 匿名さん 
[2019-08-17 14:42:07]
>>2498 通りがかりさん

はい。カッペさんとは分かり合えないと思います。うちは3台所有してます。車に乗らなくなった方のスペースも空きが出たので借りています。都心で3台分確保できるのは貴重です。それもマンションのメリットです。戸建ては土地増やせないでしょうがマンションはスケールメリットありますから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる