中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 北九州市
  5. 八幡西区
  6. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55
 削除依頼 投稿する

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

現在の物件
ザ・サンパークシティ黒崎
ザ・サンパークシティ黒崎
 
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示)
交通:西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分

ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

251: 匿名さん 
[2019-06-06 10:38:25]
>>247 住民板ユーザーさん

内覧会には参加してないので、詳細は分かりませんが、知人のところは、テブラキーです。
玄関ドアは、2ヶ所にタッチ(ドアの上部 取っ手)結局は、バックから鍵を取り出してタッチしています。手間は、たいして変わらないと感じています。
252: 匿名さん 
[2019-06-06 13:54:52]
>>251 匿名さん

誤りです。タッチ→施錠操作
253: 匿名 
[2019-06-06 15:34:02]
セキュリティはどうでしょうね。検知範囲は80cm以内で、動かないと6秒間でスリープ状態になって認識されないようですので、もし玄関に鍵を置いたままでも、リレーアタックには反応しないんじゃないでしょうかね。
共用部でも同じで、鞄に入れてて反応しない時は、少しゆすってスリープ状態を解除する必要があるみたいです。
254: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-06 15:39:01]
>>253 匿名さん
ご説明いただき、ありがとうございます。
そういう仕組みなら、不安がやわらぎます。

255: 匿名 
[2019-06-06 15:58:57]
>>251 匿名さん
HPの玄関ハンドルを見る限り、電池式だとTebra Cellのグリップハンドルタイプになると思うので、ボタン一つで上下二ヶ所が連動して施解錠ができます。毎日鍵を差し込んで上下二ヶ所の施解錠するって考えるとしんどいですね…導入できないものについて長々と話してしまい申し訳ないです。
皆さんちゃんと毎日二ヶ所施解錠されてるんですかね。
256: 住民板ユーザーさん5 
[2019-06-10 12:56:43]
>>232 住民板ユーザーさん1さん
また、エースマンションコンサルタントさんに、こちらについての記事が、書かれています。確かに長期修繕計画書は、もらっていませんでした。
管理費が、3倍!確かに安すぎると思っていました。
257: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-10 13:12:26]
>>256 住民板ユーザーさん5さん
管理費でなく、修繕積立金でした!

258: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-10 17:15:06]
>>256 住民板ユーザーさん5さん

わぁ、本当ですか?!
20年で5倍までは予測してましたが、8年で3倍…。
8年後以降はどんな計画なのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

大規模修繕に備えて、長期修繕計画書をもらっておけばよかったです。
259: 匿名さん 
[2019-06-11 23:08:03]
管理費はスケールメリットでさほど値上げしないと思うけど修繕積立金は絶対に最初の大規模修繕後には3LDKタイプで10000円は覚悟しておいた方が良いと思う。これだけ立派な共用設備を有していて100円/㎡以下はあり得ない。しかも初期修繕積立金を3LDKで3000円弱と超安値に設定してくれているんだから最初の大規模修繕後に200円/㎡以上になる事も普通に考えられると思う。
260: 入居予定 
[2019-06-12 12:40:06]
おそらく12年後の大規模修繕後に200円/平米なら御の字でしょう。初期の修繕積立金がこれだけ安いんだから最初の大規模修繕で入居前の一括払い分はかなり使い果たす可能性が高いと思ってます。

https://www.j-anshin.co.jp/service/daikibo/column/repair/price.html
このサイトに当てはめても1戸当たりの修繕費はおおよそ100万程度と考えると初期の修繕積立金のままだと最初の大規模修繕の費用すら1戸あたり20万位の予算不足になります。

気楽に考えてて「そんなはずじゃなかった」と思うよりシビアに考えてて「このくらいで済んで良かった」と思う方がいいし、住人の中に前者が多いと積立金未納問題が大きくなります。
都心の5000万以上のタワマンでも修繕積立金未納問題は起こるのだから他の契約者の方にも同じようにシビアに考えててほしい。
みんなで「このくらいで済んで良かった」と思えるようにしましょう。
261: 匿名さん 
[2019-06-14 20:41:24]
駐車場大きすぎて朝の出庫渋滞とかないか心配
262: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-14 23:18:17]
>>261 匿名さん

それありますよね。
最初は気をつけとかないと。
事故ったらもっと大変ですし。

263: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-15 21:16:24]
内覧会行きました!大通りに面してるのに静かでビックリしました。雨でしたが、ベランダの濡れ方?などが分かりました。立体駐車場からマンションに入る時に一瞬濡れる箇所があることも笑
慌ただしかったですが、初めて部屋に入ることができて嬉しかったです。
264: 匿名さん 
[2019-06-15 21:50:10]
>>263 住民板ユーザーさん1さん

室内は、どうでしたか?
265: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-16 19:06:19]
内覧会行きました!
前の方が言われてた通り、大きな鍵のモチーフを持っての写真撮影からエントランスのオートロックの開け方、宅配ボックスの使い方を教えてもらい。
(出前を下げるボックスもありビックリしました)

部屋に入ってからは注意事項の説明後には家族だけでゆっくり測定したり写真撮ったり。業者の方も呼んでたので対応していただき。
購入の時にお世話になった担当の営業さんも来てくださり、挨拶できました。
あっという間なので下準備大事です!
傷の指摘箇所も最後に一緒に確認し、補修対象の箇所は確認会があるので日にちの候補日を挙げて後日連絡頂けるみたいです。

最後はファミリーラウンジ、スタディルーム、宿泊するとこなど共用部の説明からのジュースを頂いて終わりでした。
266: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-16 19:29:47]

自分はクロスや床のチェックよりも、水廻りのチェックを優先しました。
水廻りは不備があると生活に影響があるかもだし、最悪の場合は階下の方にも迷惑がかかると思ってましたので

結果、コーキングの切れてた箇所があり補修をお願いしました。
あんなトコから壁内に水が染み込んだら大変です。


267: 住民板ユーザーさん6 
[2019-06-17 00:37:36]
フロアコーティングされる方、いますか?

今更になって悩み始めました。
メリットはわかりますが、デメリットなどありますか?
268: 匿名さん 
[2019-06-17 12:29:31]
>>267
デメリットはなんといっても価格。一定基準の技術と保証を持っているところだと最低でも30万はかかると思います。
うちはシートフローリングのままなのでコーティングはしません。オプションで無垢や無垢の突板にされてる方はメリット大きいと思います。以前はせっかくの無垢の質感が無くなると言われてましたがガラスコートのマットタイプなんかは質感を失わないものも出てきました。
269: 住民板ユーザーさん6 
[2019-06-17 12:39:38]
>>268 匿名さん

ご回答ありがとうございます!
匿名さんの一番のネックは値段だったのですか?
お金が許せばしようかなーって思います?

私もシートフローリングなのですが、この前の内覧会で結構補修跡があったのでいかがなものかなーっと思いまして。
270: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-17 17:08:43]
皆様
表札は頼まれましたか?
別の業者さんに依頼される方いれば、教えてください。
271: 匿名さん 
[2019-06-17 19:32:59]
>>269 住民板ユーザーさん6さん
ネックという訳ではないんですが今住んでるマンションのリビングと玄関通路をジェブさんでガラスコーティングしたんですが角のあるものなんかを落とすと当然傷付くし擦れには強いけどあまり部屋を汚す者もいないせいでコーティングしてない寝室とさほど差がないのでいらないかな?と思ってます。まあまだ5年も経ってないのでこの先差が出る可能性もありますが、ずっと住み続ける訳でもないので今回は施工しません。ちなみにジェブさんは初期費用は若干高めですが自分の過失で付けた傷でも10回まで無料で補修してくれたのと定期メンテナンスをやってくれたので良心的だと思いました。
272: 匿名さん 
[2019-06-18 12:14:02]
内覧会に行ってきました。色々オプションしていたので、仕上がり気になっていましたが、イメージ通りで満足でした。細かい所での施工不良は何点か有りましたが、しっかりと対応してもらいます。

迷っているのは、床のコーティングです。当初よりコーティング無くても大丈夫と言われており、床は、思っていたより綺麗で艶もありした。
耐久年数を考えると、した方が良いと思いますが、
皆さんどうされますか?
273: 住民板ユーザーさん7 
[2019-06-18 17:41:16]
>>272 匿名さん
内覧会でも、床の補修跡が、結構ありましたよね。
補修していると周囲とツヤが違いました。
ルンバ頼りなので、マメに拭き掃除はしないし、暮らしていれば、傷、皮脂、汚れがしみついてしまうと思うので、コーティングします。
白い床が、黒ずまないなら、20万少しは惜しくありません。
家具の入った後や、傷のついた後からするのは、大変でしょうし。
せっかくの新築、楽して綺麗に暮らしたいです。


274: 住民板ユーザーさん6 
[2019-06-25 16:47:26]
1戸キャンセル出たみたいですね!
どこのタイプが空いたんだろ
275: 匿名さん 
[2019-06-25 17:46:19]
>>274
内覧会のときかなり揉めててキャンセルすると騒いでた人がいたけどその人かな?
私もフローリングの段差が2mmくらいあった所に引っかかって気付いて全部の部屋を摺り足でチェックしてトータル4カ所ほど直しがあった時は唖然としたけどそれどころじゃない何かあったのかな?
内覧会の時間が短かったからフローリング全チェック出来なかった方は引渡し後すぐに確認して直してもらうといいです。こういう事例は間違いなく瑕疵だけどフロアコーティングした後だとコーティングの分までは保証してもらえないので気をつけて下さい。
276: 住民板ユーザーさん6 
[2019-06-25 18:49:39]
>>275 匿名さん

え!?そんなことあったんですか…??
初めて知りました。
騒ぐぐらい気になったとこがあったんですね。
フローリング気にしてなかったので、今度確認会の時にでも摺り足で歩いてみます…!!
277: 275 
[2019-06-25 19:05:39]
この規模のマンションだと床屋だけでも10人以上は入ってるだろうから上手い人と下手な人がいるのは当然だしキチンと直してくれれば問題なしです。なんでも完璧に出来てるのは理想ですが、マンションで一発で100点なんて有り得ないと理解出来ない人は一世一代の買物なので納得出来ないのかもしれませんね。
直しを含めこれから先の方が長いし重要です。
278: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-25 22:15:32]
>>274 住民板ユーザーさん6さん
ローン落ちたみたいですよ。
280: 住民板ユーザーさん6 
[2019-06-25 22:21:25]
キャンセルはMタイプの最上階みたいですよ。何があったのかは確かに気にもなりますが、それよりもこれからの暮らしをより良い物にする事を皆さんで考えて行きましょうね!
281: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-26 09:08:26]
>>278 住民板ユーザーさん1さん

内覧会の時にまだローン決まってない方いらっしゃるって話聞きました。
いてもおかしくないですよね
282: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-27 11:56:12]
うちも、最近ローン先決まりました。
もたもたしてたら、遅くなって。
あれだけ、個数があれば、そして、出来るまで期間も長かったから、状況変わったりしますよね。
手付したあと、駅前とかも発売しはじめたし。
もめてた人が施工が悪くてとかじゃないと、いいけど。
283: 匿名 
[2019-06-27 14:23:02]
>>282 住民板ユーザーさん8さん

私のとこもギリギリでしたよ!
約2年経ってるから勤務先やら状況やら変わりますからね。マンションは手付金だけ気にしなければ、契約後も色々吟味できるところが利点かと。一戸建てはもう後戻り出来ませんし。

284: 匿名さん 
[2019-06-30 07:48:05]
今朝こんな記事が出ていました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190630-00029128-president-bu...
サンパークシティ黒崎は立地は全く問題ないと思いますが、やはり修繕積立金は安すぎるようですね。個々の考え方もあるでしょうが私は永住のつもりなので早い段階で値上げ案が出でくれる事を期待しています。
この記事は都心での話でしょうが、共有設備が充実しているマンションだから200円/㎡は下限値だと思っています。
285: 匿名さん 
[2019-06-30 15:45:33]
今のマンションは、古紙やリサイクルできる缶は業者さんへ買い取って貰っています。
全ての居住者が、利用しないと思われるスタディルームや、キッズルームは利用料が無かったような。ここも利用料をとって積立金や施設の維持管理等に有効利用して欲しいと思います。意識して、大事に使えるのではないでしょうか?
286: 284 
[2019-06-30 18:45:26]
そういう共用施設が無料で利用できるというメリットを感じて購入を決めた方がいる一方、利用しない方もこういった施設が内包されていることを理解して購入されている訳だからこれを無料化するのは少々乱暴な気もする。
一概に多数決などで決められない事例だと思います。

古紙回収などは月一回収の為、ひと月の間溜めておかないといけませんが協力的な意識高い系の方が多いといいですね。当然私は強力します。今のマンションでも100均で買ったお洒落な古紙回収袋を利用してます。
287: 284 
[2019-06-30 18:47:49]
すみません>>286での「無料化」は「有料化」の間違いでした。
288: 匿名さん 
[2019-06-30 21:09:34]
>>286 284さん
修繕積立金が安すぎるとの意見があったので、あくまでも個人的な一つの案としてです。乱暴? 多数決なんて、深い考えは有りませんので。
でも居住者が、マンション管理について意識するのは良いことだと思います。
289: 匿名さん 
[2019-06-30 21:20:06]
288追記
ゴミ置き場について、詳しくは聞いていませんが、古紙やリサイクルできる物を置くスペースがあれば、外出時に気軽に持っていけると思いますよ。
290: 契約者の人に質問したいさん 
[2019-06-30 22:51:04]
>>286
少々乱暴どころか滅茶苦茶でしょ。「キッズルームやスタディールーム、私は使用しないから決められてる負担額を減らしてよ。」なんてのを許してたら多くの共用設備が修繕もされず荒れまくりますよ。マンションと言うのは共同住宅であり同じ価値を認めた人が住むものだと思います。購入後に最初に決められている決定事項を覆すには意思表示可能な100%の住人の賛成が必要だと思います。
>>288
議論の余地のある案と言うのはあくまで検討可能な範囲での提案であり、根底を覆すような意見は自己主張でしかありません。
確かにこのような場所でも個々の意見を交わすのは良い事だと思います。面と向かっては言いにくい事でも掲示板などを利用して多くの意見を交わせると良いと思います。

当然私の物言いにも不満を感じる方もいらっしゃると思いますし私が正義だとも思いません。私の過ちや誤解を解いてくれる意見があればありがたいと思います。
291: 匿名 
[2019-06-30 23:55:55]
>>289 匿名さん

確かに楽ですが、誰でも入れる場所だと放火など怖いとも思います。特にゴミ置場は駐車場の入り口側ですよね?本当に誰でも入れますしね。
これだけ大所帯のマンションで、住民の方は良い方でも周辺、近隣の方々までは分からないので。
292: 匿名さん 
[2019-07-01 00:14:44]
>>290 契約者の人に質問したいさん

飽くまでも、掲示板ですよ。(ここだけの情報交換で、管理組合の話し合いの場ではない)
そんなに、杓子定規なのか?失礼ながら、あまり関わりたくありません。
293: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-01 08:32:13]
別にここで、話あっても実際話合いの議題に上がるかさえわからないので、一意見として討論すればいいと思いますよ。
論破し合わなくても。こんな意見ありますね程度で。
ところで、確認会いかれましたか?
どんな感じでしたか?
雨の降ると水はけとかどんな感じなんか心配ですね。かなり通路が勾配を感じたから大丈夫なのかな。
294: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-01 09:14:55]


確認会行きました。

時間は30分で、修繕依頼した箇所を確認してサインして終わりです。

確認とサインは数分で終わりました。残りの時間は、業者の方は退出されましたので、床の絨毯や冷蔵庫の寸法測ったり、家具の配置やらをイメージして、僅かですが楽しい時間を過ごさせていただきました。

295: 住民でない人さん 
[2019-07-01 09:36:39]
共用施設が充実しているマンションは、後々、利用する人としない人がはっきりしてくると、その維持費をめぐり揉めますよ。うちのマンションも2年後くらいから揉めだして共用施設や共用設備がかなりなくなっていきました。使用料無料のものは要注意です!管理組合でよく話し合いましょう。
296: 入居予定さん 
[2019-07-01 19:15:07]
まあプールやジムのような共用設備以外は有料なら絶対に利用しないでしょうね
キッズルームのような共用設備は利用する子供が少なくなった段階で用途変更が管理組合の議題に上がって大揉めに揉めるというのが定番らしいし。ただでさえ200世帯を超える上に単身者用の間取りなんかもあって管理組合がうまくいかない可能性が大なのに今からこんな事じゃどうなるんだろう。私は初めてのマンション購入なのに修繕費の値上げの話しなんかは担当者から一切聞いてないし月々の支払い計画に値上げは見込んでないので困る。断固反対。
297: 匿名さん 
[2019-07-02 03:30:11]
>>296 入居予定さん

私も購入初めてですが、修繕積立金は結構有名な話で値上げするというのは調べればマンション購入の注意点としてネットに載ってます。
持ち家を持つこと、一軒家とマンションのメリットデメリットを理解してよく熟考した上で購入するものではないですか?
確かに担当の方が説明不足なのはダメだと思いますが。私の担当の方は教えてくださいましたし、事前に調べて質問したこと全てに親切に対応して頂きましたよ。

おっしゃってるように、単身向けの間取りもあり他よりはまとまりにくそうという不安もわかりますが、現段階で入居前から値上げに反対されてごねられると、修繕積立金の滞納やらに繋がるので怖いです。これからの長期修繕計画をもとに値上がり時に売却するなり、払い続けるなりを選択して住民として気持ちよく過ごしていきたい所存です。
298: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-02 06:14:51]

>>296 入居予定さん
うちは値上げの説明ありましたよ。確かに書面で上がります、とかではなく、口頭で「上がる可能性が高いです」って感じでしたけどね。
まあ元が安すぎですよね。ここを読んで2倍とか3倍とか聞いて、あわてて将来的な支出を計算し直しました笑
299: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-02 06:49:16]
>>290 契約者の人に質問したいさん

管理規約の改正には特別多数決議( 区分所有者数および議決権数の各4分の3以上 )が必要とされます。
絶対反対の方がいても、決議されてしまうということでもあります。
より良いマンション生活を送るため、柔らかな気持ちで、他の意見にも耳を傾けて、過ごしていきたいです。
300: 匿名さん 
[2019-07-02 09:16:18]
ついでにですが固定資産税はどれくらいになりそうかご存知の方おられますか?部屋の間取りによって違うのは分かるのですがおおよその値段だけでも分かればと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる