注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コンセプトが家物語の小林工務店(さいたま市)はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コンセプトが家物語の小林工務店(さいたま市)はどうですか
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-23 14:06:44
 削除依頼 投稿する

埼玉の小林工務店さんで検討しています。
地元密着型ですね。デザインや性能、コストなど評判はどうですか?

公式URL:http://www.ie-monogatari.com/
所在地:埼玉県さいたま市北区日進町3

アフターのことや品質についての口コミもよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2018-01-24 14:58:54

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コンセプトが家物語の小林工務店(さいたま市)はどうですか

10: 検討者さん 
[2018-08-12 09:42:59]
現在8社ほど周り小林工務店さんが第一候補で考えております。
家の基礎的な機能で比較すると断然コスパが良いです!
ゼッチビルダーとしても登録されてるので施工力もあるのかなと、、、
確かにデザイン面や提案力では他社さんに劣るかもしれませんが、標準仕様ではかなりコスパが良いので予算によってはオプションで色々楽しめそうです!
図面も即日手書きで引いてくれるので、間取りの相談等しやすいですよ!
11: 匿名さん 
[2018-10-04 22:59:29]
建てられた方は、投稿を見る限りでは特に不満はないのかな、という印象です。
地場でやっているそこまで大きな会社ではないので
きっちりやっていくのが基本でしょう。長く営業している会社だと、特にそういう傾向にあると思います。
安いだけじゃ家造りの場合は駄目で、やっぱり最終的にはしっかりと作ってくれないと困ってしまいます。
16: 匿名さん 
[2018-12-19 15:35:31]
無料設計プランニングというものがあるみたいですが、
本格的な構造計算みたいな設計とは違って、
絵で言うとラフ画的なことをしてもらえるということなのでしょうか?
内容を見てみると、
本格的な設計ではないのかしら?という印象を受けました。
ただ、どういうふうにできるのかというのは
設計士さんと話をしながらできるので、その点は面白そうですね。
18: 匿名さん 
[2020-01-23 00:17:14]
人によって仕事はどうなのかな?と思える程
いいかげんですねー
自分がやった仕事に関してほぼ無関心です
調子の良いおじいさんが返事だけハイハイ
言っていますが・・仕事と愛想は別です!
新築した家も間近に見ていましたが
ヘーベルボードをうたうわりには欠けた
素材をそのまま使い?シリコン?か何かで
うめてそのまま塗装?ビックリです??
素人にでも出来ます?
21: 戸建て検討中さん 
[2020-10-10 16:22:15]
>>18 匿名さん

競合工務店の嫌がらせでしょこのコメント。
内容が抽象的すぎですよ。

いま自宅建替えにあたり打合せ進めていますが、とても顧客想いの社長と、こちらが求めれば求めるほど期待以上のプランしてくれる設計士がいます。コストパフォーマンスが抜群で、選んで間違いない工務店です。
22: 匿名さん 
[2020-11-25 00:26:43]
ご近所さんがこちらの建築会社で建てています。
大工さんは感じのいい方でしたが、いろいろな関連業者さんが敷地内や敷地近くで喫煙している人が多く
タバコ嫌いなのでちょっと迷惑でした。

喫煙所も用意されているわけではないので本当は吸ってはいけないのかな?って思います。
タバコも共同私道に捨ててあったり・・・

ちょっと迷惑に感じてしまいました。。。

そして、他の建設会社より建設期間が長いような気もしました。
丁寧なのかもしれませんが。
23: 匿名さん 
[2020-12-09 12:17:49]
公式サイトのスタッフ紹介を見ると、土木部や大工さんは外部業者への委託ではなく
全員自社の社員さんなのでしょうか?
建築以外の部分、水道やガス、電気の工事のみが外部の業者が入るようになるんですか?
24: 匿名さん 
[2020-12-12 09:27:52]
>>18 匿名さん

ミスリードするので書きますが、パワーボードはそもそもコーキングで目地を埋める必要があり、塗装も現場塗装です。

https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/powerboard/about_pb/construct.ht...
25: 匿名さん 
[2021-01-10 17:26:40]
アフターメンテナンスをしっかりしているということをアピールしてありました(ホームページで)
実際、どれくらい面倒見がいいのだろう。
年1くらいで様子見のはがきが来る程度でもいいと思うのだけど
なにか困ったことがあったときに
気軽に相談してすぐに対応してもらえるといいなぁ。
26: 通りがかりさん 
[2021-01-11 15:57:27]
現在こちらで建築中の者です。
アフターについては期間に関わらず、施主が希望すれば無料で現場監督がチェックしてくれると伺っています。
他の方も書いてますが、社長や設計士さんがとても良い人で施主目線で考えて提案等もしてくれます。他のスタッフ見てもここならアフターの対応も安心だなと思っています。
高価格帯のハウスメーカーも検討しましたが、コスパ・性能・デザイン力が良かったのも決めた要因です。
27: 通りがかりさん 
[2021-01-15 17:10:20]
こちらで家を建てました。
住んで1年経ちますが、本当に住みやすくて満足しています。冬も暖かいです。
生活もしやすく、それでいてデザイン性もかなりよくオシャレです。
社長も設計士さんもいい意味で営業向きではなく、こちらの生活習慣、家族構成など加味してメリットデメリット含めて提案してくれます。逆に会社にとってお金になるであろうことを、こちらにメリットがなければ断られたりもします。
家づくりが好きな人たちなんだろうなぁ、という印象が強いです。
4社程設計までお願いして検討しましたが、小林工務店さんが自分達にはピッタリでした。
アフターフォローは、電話すれば現場監督さんが確認しにきてくれるそうです。かなり細かい相談でも親身になってくれます。
わざわざ何年に一度確認に来ます、というわけではないですが、こちらから何年経ったのでみてもらえますか。と言うと確認しに来てくれるそうです。
28: 匿名さん 
[2021-02-24 15:10:22]
すぐ近くで新築工事が始まりましたが、挨拶は隣りの家のみ。
大きな音をたてるのに近隣への配慮は皆無のようです。手書きの小さな看板には連絡先電話番号も書いてありません。
今後作業員の喫煙等のマナー違反を見かけたら、警察に通報しようと思います。
良い会社であれば、委託であろうと技術、マナー共に良い職人さんを抱えているはずです。
今後が楽しみです。
29: 匿名さん 
[2021-03-11 11:41:31]
アフターサービスですが引き渡し後は定期点検という形ではなく施主さんの自己申告制になるんですね。
きっちり何年おきと定めず、何か不具合が生じたタイミングで点検してもらうのもいいかもしれません。
点検は現場監督さんに来ていただけるのはいいですね!
30: 通りがかりさん 
[2021-03-15 12:19:47]
すぐ近所で新築工事をしていますが多分基礎工事の外注の職人さんなんでしょうが、共同の私道にベニヤ板敷いて寝てるので笑った。
地べたに人が寝てる横を車で通らないとならないのはかなり不快でしたが笑
その期間だけで後はその人は来ませんでしたけど、周りの職人さん!注意してよー!と思いました。
31: 匿名さん 
[2021-06-07 16:29:41]
スタッフさんには大工さんも紹介されていますが、
大工さんも自社の方なんでしょうか?
家って、下請けに丸投げみたいな感じのことをする会社も中にはあると聞いたことがありますが
ここの場合は、
ここできちんと主体的になって作っているということですね。
32: マンコミュファンさん 
[2021-08-28 20:33:24]
>>31 匿名さん
こちらで建築中のものです。
雇用関係はないですが、小林工務店専属の大工さんだそうですよ。小林工務店の家しか請け負わないみたいです。
ハウスメーカーの3次請け、4次請けと違って、現場監督としっかり連携が取れていて、安心してお任せ出来てます。



33: 友人が選んでました 
[2022-03-11 16:32:38]
小林工務店 ここは工事始めから終わりまで

工事標示板を標示させていませんでした。
建築確認 施工会社 労災などの看板です

材料関係を見たり聞いたりしましたが 根太 柱 90ミリあたりの
建売物件のようでした。

間取りに違和感 テレビ設置の壁と背面の壁までが狭かったです
その割に、横幅は広くなんでなんだろう?
と感じました。
まるで、映画館の一番前で鑑賞している感じ

外観は高級感があり良かったです。

ただ、エアコン室外機の設置場所にも配慮がないのか
目につくところに目立つ室外機には残念でした。
35: 匿名さん 
[2023-12-19 02:52:26]
ここで家を建ててもらいましたが、以下感想。
①家はかなりいい(夏涼しい、冬暖かい、デザインもいい、木がいい)
②値段は割高
③社長は会話ができない。メモ取らない。仕事が適当。

③については見積り依頼から返答が遅いかつ依頼内容と異なる見積りが3回も。正直代表がこれだとこの先この工務店潰れないでやっていけるのか不安になる。
36: 周辺住民さん 
[2024-01-22 16:01:16]
ここの設計士、外部契約の建築士の人ですからね。全部が全部その設計士に担当して貰えるわけじゃないみたいです。
37: マンション検討中さん 
[2024-03-23 14:06:44]
2022年にこちらで施工してもらいました。地元がこちらではなかったのですが、ここに行き着くまでに大手HMから地場の工務店合わせて20社近くお話ししました。その上での個人的な感想を述べます。

金額:
他の地場の工務店さんより良心的です。同じ内容でもこちらの方が安い場合が多いと思います。大手HMでは基本仕様にしかならない予算でも色々追加して希望のお家をリーズナブルに建てることが可能です。

デザイン・意匠性:
大手HMのように多く提案があるわけではありません。営業をたくさんして金額をあげようとするようなことはありませんでした。ある程度、施主本人が希望のデザインイメージをもって提案するほうが良いと思います。いろいろと提案を受けて手厚い対応を求めるなら大手HMさんのほうが、高くなると思いますが良いでしょう。

大工:
実績の多い良い大工さんが多いと思います。
建物の出来、良し悪しは1-2年程度では判断できかねるので、これから様子をみていきます。担当頂いた現場監督さんや大工さん含め、人柄が良い方が多いイメージです。

評判:
不動産関係の方にも大変評判が良かったです。地元企業の社長さんや地元の議員さんなどでもこちらで建てられた方がいらっしゃいます。どの工務店もネットに転がる情報だけで判断するのは難しいので、一度お話しをされるべきだと思います。私はいろいろなツテを頼りこちらに行き着きました。


最初に社長さんとお話ししましたが、私は信頼ができる方だと思います。相性もあるのかもしれませんが、穏やかで話しやすい方です。いろいろ手厚い対応を求めるなら高い金額を出して大手HMへ、いろいろ勉強しながら自分で良いお家をリーズナブルに建てたいならこちらが良いと思います。おそらく、いろいろ言われる方は大手HMだろうが、どこに行っても同じようなことを言うのだろうと個人的には思います。あと、人気のある工務店なので工期は少しかかります。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる