住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その14
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-12 22:30:17
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/

[スレ作成日時]2010-01-13 17:06:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その14

182: 匿名 
[2010-02-01 09:50:23]
181の適性金額の根拠は何だ?誰が決めたんだ?
183: 匿名さん 
[2010-02-01 10:11:08]
>>181
どの相談事例に対してのレス?
184: 匿名 
[2010-02-01 12:29:30]
181
地方と都会では物価に差がある
根拠が分からん
185: 匿名さん 
[2010-02-01 14:07:31]
子供1人にかける学校以外の教育費30万平均とすると、2人で60万だよ。
私立の小学生だと56万だそうだ。
学校以外は、塾・通信教育・習い事・スポーツ等一切させない計算ならば、もっと増えるでしょう。
でも、現実はね~。
同じクラスの○○ちゃんや友達の○○くんが、何々やっている。とか、お隣りの○○さんちは、毎年、海外旅行に行ってる、とか、とかく、母親は周りに影響されやすい人が多いようだ。ついつい背伸びして出費してしまう。

181さんの意見は、個人的には、ごもっともと思うよ。
186: 匿名さん 
[2010-02-01 15:26:37]
>>185

子供2人ったって、家を買う時にもう中高校、大学生になっている場合もあるし、
夫の年齢が何歳かで残り年数だってローンとは関係している(35年で借りるというのは35年で返済じゃないのは当然ですよね)

いったい何の基準に断言しているのか意味不明
187: 匿名さん 
[2010-02-01 15:37:22]
中高校、大学生は、もっと金かかるでしょ。学費自体に。そんなのわかんないの?
それから、そんな高齢になってから買う人は、頭金ある程度入れて、短期の1000万位のローンで組むんじゃないの?
188: 匿名さん 
[2010-02-01 18:21:07]
>そんなのわかんないの?

大変ですね。自説をみんなに認めてもらうのは。
189: 匿名さん 
[2010-02-01 18:24:35]
>>179
10年後3千万は甘いですよ。
2500万でも売れるかどうか
190: 匿名さん 
[2010-02-01 20:28:10]

自説=現実。
民主党が高校無償化を現実にやれば、高校だけは違うことになるがね。
191: サラリーマンさん 
[2010-02-01 21:33:03]
このスレの方は金銭感覚がちょっと怖いですね。現在38歳、年収1200万貯金7000万ですが、8000万の物件を買うためのローン1500万が恐ろしくて悩んだ挙句あきらめました。今の日本経済は崩壊寸前だと思いますので、借金をすること自体が無謀とすら思えるのですが。アメリカのサブプライムもそういうノリの横行が原因ですよね。。。
192: 周辺住民さん 
[2010-02-01 22:03:54]
>>191
あんた二度と来ないでくれ。
気分が悪い。
193: 匿名さん 
[2010-02-01 22:29:04]
>>191
漢なら借金するんだ!!
何もかも失っても、「俺が頑張る!」で切り抜けてくれ!
そんな男気を待ってます。
194: 匿名さん 
[2010-02-01 23:21:16]
>>176

>このスレの仲間入りになるべく本日契約してきました。

物事の順序が逆!久々にキケンな感覚の人を見た気がする。もしここで「あんた、そら無理やて」と辛辣な意見が出たときにどうすんの。
今後の暮らし方次第だとはおもうけど、管理費なども含めると手取り25万の中から毎月13万くらいは出て行く。それはわかってるのかね。正直その感覚が心配になるわ。
195: サラリーマン 
[2010-02-01 23:29:05]
>>176は釣りだろwww
196: 購入検討中さん 
[2010-02-02 00:20:30]
■世帯年収
 本人  税込610万円 
 配偶者 専業

■家族構成
 本人 31歳
 配偶者 34歳
 子供  8ヶ月

■物件価格
 3500万円(建売)

■住宅ローン
 ・頭金 300万円
 ・借入 3200万円
 ・10年固定 10年 1.8%、以後3.5%
  
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 あり(35で700万、40で800万)

■その他事情
 保育園に預けて妻はパートに出る予定(100万弱)

ちょっと厳しいと予想してます・・・
197: 購入検討中さん 
[2010-02-02 00:28:38]
無謀ですかね。。
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込720万円
 配偶者 税込250万円(1年程度で辞める予定)

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 29歳
 
■物件価格
 4900万円(戸建)
■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 4400万円
 ・変動 35年0.975%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円
■昇給見込み
 あり
 40歳で850万程度
■その他事情
 ・車のローンなし
 ・1年後に子供欲しい

198: 匿名さん 
[2010-02-02 00:44:50]
>>196
>>197

ご両名とも、よくまあそんな金額を・・・と思う。絶対無理とまでは言わないけど、生活水準を大きく変えないとね。そこまでして、こんな高いのを買う気になるのはすごい。
199: 匿名さん 
[2010-02-02 07:39:09]
>196さん
楽ではないですね。まだお子さんが1人ですし、昇給見込みを見ても、ギリギリってほどでもないでしょう。
ただ、ローンの組み方は見直してもよいかも。10年固定の利率があまり良くないので、フラット(優遇1%期待)か変動にされたほうがよいかと・・・

>197さん
1年ではなく、2年奥さんに仕事を続けてもらいましょう。
奥さんが仕事を辞める時に、旦那さんの年収の5倍弱くらいにできれば大丈夫ですよ。
200: 匿名さん 
[2010-02-02 11:22:11]
>196
10年後に利率が3.5%になった瞬間に十中八九破綻しますよ。

>197
あなたは変動金利が3%くらいまで上がると危険水域ですね。
いつまでも金利が安いことを祈りましょう。
201: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 11:47:11]
>196さん
私の周り(首都圏)では結構よくある感覚です。
昇給の見込みもあるようだし。
ただ、奥さんの働き次第といった感じではないでしょうか。
パートの収入で保育園の費用との兼ね合いがどうかといった感じですかね。
どうせ預けるならフルタイムで働いたほうが良いと思います。

お子様一人でずっと公立で、平均的な節約(過度ではないという意味)をやっていけば、ぎりぎりなんとかなるかな?といった感じではないでしょうか?

もし年に2回の旅行、自家用車、子供の習い事二つ以上・・・となると奥様がパートでは厳しいと思います。

>197さん
私も奥さんが仕事を辞めるのはもう少し返済してからの方がよいと思います。
そのローン残高だと、家庭の総収入が1000万以下だと厳しいと思いますよ。

ご主人が平均よりそこそこの収入が有ると思って、このクラスの家を買う人が多いですが、実際5000万近い物件を買っていて、平均的なゆとりのある生活(自家用車をもつ、子供に習い事をさせる、家族旅行に年2回以上いく、季節ごとに新しい服を贅沢なものでないにせよ買う・・・)をしようと思うと、最低でも総収入は1000万以上だと思います。

700万代だと、400万と300万の共働きご夫婦くらい。
このクラスの家庭の方が危機感もって、物件価格も下げますし、貯蓄もしていたりします。
また、会社が不景気に見舞われた際も、二人で稼いでいる家のほうが家計破綻のリスクは低いです。






[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる