住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その14
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-12 22:30:17
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/

[スレ作成日時]2010-01-13 17:06:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その14

1257: 匿名さん 
[2010-05-09 22:41:37]
>>1256


無謀。ローン特約を利用し解除すべき。しかも、子供一人でも無謀なのに、もう一人
ですか。もっとローンのシミュレーションするべきじゃないでしょうか?
年収545万だと手取りは400万くらいじゃないですか?その中からローンに毎年
120万くらい、払えます?
奥さんが働かなければムリ。でもまだ8ヶ月の子供が居て、なおかつさらにもう一人
って・・・

どうしても家が欲しいなら、物件価格をもっと下げるしかないでしょう。
1258: 来週契約 
[2010-05-10 00:05:43]
FPの相談をしたところ、下記条件で無理はないとのことだったのですが、このスレを見ていると無謀な気がして不安です。
来週契約の予約をしましたが、今週中には手付金500万円を入れなければならず、不安が増してきました。
このマンション購入いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

■世帯年収
 本人  税込600万円(手取り月26〜31万円、ボーナス年80万円)
 配偶者 0円 (5年後に月10万程度のパート開始予定)

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 35歳
 子供1 0歳
■物件価格
 4980万円 (23区内新築マンション)
■住宅ローン
 ・頭金 250万円(諸経費別途250万円用意有)
 ・借入 4730万円
 ・変動 35年 全期間-1.5%の優遇有り 借入時0.975%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円 (購入前貯蓄1300万で、頭金諸経費で-500万、家具等で-100万)
■昇給見込み
 有り 45歳で1000万円
■その他事情
 ・車なし
 ・親からの援助500万円 (上記ローンには反映していません)
 ・3年後にもう一人子供欲しい
1259: 匿名さん 
[2010-05-10 00:09:37]
>>1256

なぜ東京三菱で断わられたか、よーく考えてみてください。
仲介業者は、客が後から破綻しようがどうしようが構わないので、
別の銀行でもどこでも連れて行って、無理なローンでも組ませようとするでしょうが、
銀行は「返せなくなる可能性が高い」という人には絶対に貸しません。
断わられた、という事は「無理」なんです。
仮に別の銀行でローンが組めたとしても、破綻する可能性が極めて高い。
家のローン以前に車のローンも150万あって、その世帯収入で・・・
自分でシミュレーションしてみればいくらまでなら大丈夫か明らかでしょう。
変動金利の場合なんて、仮に1%上がったらいくら返済額が増えるか、計算すればすぐわかる。
厳しいようですが、どうしてその状況でその物件を買うつもりなのか理解できないです。


1260: 匿名さん 
[2010-05-10 00:38:22]
色々な人がいるけど、若いので年収は高くなくて当たり前。だけど、本気でマイホームを考えて貯蓄をするなら
東京、横浜で都心に通勤するサラリーマンならば車など平日乗ることもなく必要なし。ましてローンで車を買う
なんて何を考えているのやらわからん。
1261: 匿名さん 
[2010-05-10 01:32:36]
>>1258
無謀だと思う

4730万ローンなんて1%で計算しても月々13万超。これに管理費修繕費を足すと月15万は住宅費で出ていく。
月収26万~31万なら、手元に残るのが11万~16万。

毎月赤字になるでしょう。ボーナスも半分位は生活費補てんに消えて、残りで固定資産税、生命保険等払うと貯金ができません。

親の500万、手元貯金から500万入れて3730万ローンなら、年収から考えてギリギリ上限くらいのローンになります。
その分貯金が1000万減ってしまうと心もとなくなる。
どっちにしても厳しい。
親からもっと引っ張るか、もう少し安い物件にするか。

月々の支払いにすれば4730万も3730万も、もっと下げるとしても、35年で組むとたった数万の差だと侮らないように。
1262: 匿名 
[2010-05-10 08:35:01]
>>1256さん
他人の人生にとやかく言いたくはありませんが、『岡本史朗著 サラリーマンのためのお金サバイバル術』という本が朝日新書から出ています。
立ち読みでもいいです。読んでから決断してもいいのではと思いました。
どうか慎重に決めてください。
1263: 匿名さん 
[2010-05-10 09:53:09]
>> 1258さん

FPの相談をしたとありますが、デベ紹介のFPではないですよね?
モデルルームなどで行っているFP相談は、基本的に売る方向に持って行きますので、かなりギリギリ(無謀)な条件でも大丈夫といいます

お勧めは、外部のFP(有料)で、まず物件価格は提示せずに、年収とできれば家計簿を持っていき、いくらの物件なら買えそうか聞くのが良いと思います

昇給が、今のご時勢ではも本当に実現しても、子供2人なら厳しいローンではないかとは思います

おそらくFPでは、ローン額が最大でも3500万程度を言わると思います

1264: 購入検討中さん 
[2010-05-10 11:10:33]
こんにちは。アドバイスをお願いします。
年収:1800万
今後も変わりません。
家族構成:本人 40歳 (医師)
     妻  31歳 (専業主婦)
     子供 1歳

物件:6500万
ローン:6000万 フラット35S(20年)

で検討しております。
貯金は外溝費や家具、家電等を購入すると100万ぐらいしか残りません。

ここの掲示板を見てると少し不安です。
みんさんのアドバイスをお願いします。
1265: 匿名さん 
[2010-05-10 11:45:26]
>>1264

収入が多い人にはここの不安はあてはまりません。

たとえ、購入直後に残貯金が100万になったとしても、翌月の給料が入れば何十万か貯金が増えて
数ヵ月後~1年には充分回復するのではないですか?
1266: 匿名さん 
[2010-05-10 13:16:30]
みなさま
 
次スレ15を立てましたので、こちらにお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74507/

1267: 匿名さん 
[2010-05-10 13:47:07]
>>1256
>>1258
ここで無謀と言われた私の例です。

本人 33歳 年収800万(2008年ボーナスゼロの年収)
配偶者30歳 年収300万
子供 なし

物件4300万(中古マンション)
頭金0(諸費用だけ用意)
借入金4300万

変動 元金均等30年(優遇-1.4%)

去年の夏に物件を買い、2009年はボーナスが出たこともあり、
住宅ローン控除で還付された分を含め、100万円は繰り上げ返済できました。
また、貯金も300万から500万に増えています。
配偶者の収入は全て貯金、私の収入だけでも毎月5万以上は貯金しています。

参考にしてください。
1268: 匿名 
[2010-05-10 18:42:47]
>>1267
子ども有りと無しではだいぶ変わります。子どもがいない場合、返済がめどがつくまで2馬力出稼ぎそれから子どもという選択ができますが、子どもがいる場合子どもの成長は止められません。そこにお金がかかっていくのです。
子どもの成長=出費が増える。まして子どもがもう一人となるとこのローンの組み方では自分は無理だと思う。
まあ、それぞれの考えだから良く考えて下さい。
基本的には1258さんの意見に賛成。
1269: 1247 
[2010-05-10 20:35:35]
遅レスになってしまいましたが、
ご意見・励ましをいただきありがとうございました。
嫁のパートについて再考したいと思います。
1270: 匿名はん 
[2010-05-10 22:55:08]
なんでこんなところでまで見栄張りたがるんですかね。
目に見える相手に飽き足らず、目の前にいない相手にまで・・・。

虚しいもんですな。
1271: 来週契約 
[2010-05-10 22:58:19]
>>1261 さん
>>1263 さん

ご回答ありがとうございました。
やはり無謀でしたか、、、

マンションギャラリーでのFP相談は、一応販売会社とは関係のない保険会社のFPだったのですが、やはり売る方向へ持っていってそうな気がします。
明後日全く住宅販売とは関係のないFPとの相談を予約しましたので、そこでライフプランを相談して無理のないローン額を聞いてみます。
やっぱり年収×6というラインになるのでしょうね。
1272: マンコミュファンさん 
[2010-05-10 23:25:38]
いいかげん、新スレに移動したら??
1273: 匿名さん 
[2010-05-10 23:35:28]
次スレ

年収に対して無謀なローン その15

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
1274: 匿名さん 
[2010-05-11 00:59:35]
>>1264

てか、貯金少なすぎでは??留学でもされてたのでしょうか?もしくは、金遣いが荒い?


しかし、ローンとしては、子供さんの教育費がかかる前に、節約して頑張って返済すれば大丈夫ではないでしょうか。ヤバくなれば、バイトでしのげば良いと思います。
1275: 不動産購入勉強中さん 
[2010-05-12 01:00:54]
1253で質問させていただいた者です。

>>1254 さん
>>1255 さん
ご回答ありがとうございました。

やはり厳しいようですね…。
建て替えの問題も含めて検討しなおそうと思います。

>>1255 さんのお話は、
教育にお金がかかり、将来家が有り余ってくるから、買う必要はない…
といった意味にとらえて良いのでしょうか??
1276: 匿名さん 
[2010-05-12 22:30:17]
>>1275
今後は空家が急速に増えるのは確実。
家を買わないと心配だから無理にでもローンを組む、という考えは的外れ。

まず教育資金・老後資金をしっかり計画し、買える余裕があったら買えばいい。
家は衝動買いするものではない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる