注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

809: 匿名さん 
[2020-09-10 08:47:31]
たまたま、大喜工務店の工事現場を見かけました。
やっぱり全然ちがいます。
凄いです。
これを見てしまえば、全て理解できます。
810: e戸建てファンさん 
[2020-09-10 09:50:47]
大喜工務店現場写真を添付します。
大喜工務店現場写真を添付します。
811: e戸建てファンさん 
[2020-09-10 15:54:25]
続きです。
続きです。
813: e戸建てファンさん 
[2020-09-10 19:15:40]
大喜ファンの一人です。
完成直前見学会には10回以上参加させていただいていますが、
スリッパはいつも大量に置かれてあり、無かったことは一度もありません。
また、足が当たる状況というのは、通常、下部が出っ張っているものがある場合で、
大黒柱のように同じ太さがまっすぐ通っていると、
あまり、そのような状況が起き得ないように思います。
(よほど、大股で歩かない限り)

基礎や構造の作りが普通レベルではないことは、先ほどの写真からも分かるはずです。
但し、ほかの会社の構造を知らなければ、そのすごさは絶対に分かるはずがありません。
基礎は平屋建てでも、無条件で3階建てが建てられるものが標準仕様ですよ。

あの、構造や基礎が普通だと思っている時点で、たぶん一度も大喜工務店には行ったこともなく、完成直前見学会にも実際には来ていないと思います。
他社の方かなと、やはり思ってしまいます。(完成内覧会なんていう呼び方は一度もされていません。)
814: 通りがかりさん 
[2020-09-10 19:58:06]
ここの書き込みだけは本当に怖い。
815: e戸建てファンさん 
[2020-09-10 21:22:13]
810,811の写真について、私なりの解説をします。
耐力壁は土蔵造りの荷重をかけ、不利な条件で構造計算をし、それでも1.7倍以上の余裕を見ています。
その上にあの極太構造で、より一層強度を上げていきます。しかも、長期自然乾燥のひのきを使っているので、なお一層粘り強い家になるわけです。
大喜さんは、その辺りのことも、きちんと証明し、説明してくれます。
もしかしたら、他社の方たちからすれば、それが一番怖いのかもしれません。
820: 通りがかりさん 
[2020-09-11 19:43:55]
信者にも見えるし宣伝にも見えるのは私だけでしょうか。
821: 匿名さん 
[2020-09-12 01:35:40]
このサイトは、検討中の方と、既に建てた人の情報交換の場だと認識しています。
色々と参考にさせて頂いていますが、最近明らかに検討中でもOBでもない人が、
単に妨害したくてやっているとしか思えない書き込みが目立ちます。
信者だとか教祖だとかまるで怪しい団体であるかのような表現は、さすがに度が過ぎているように思います。
世の中には、確かに「割り箸みたいな、ひょろひょろに見える構造の家」があるのも事実だし、
「集成材の方が、実は強いんですよ」と、無垢材の最低基準の圧縮強度の数値と比較して伝えている会社が多いです。
最低基準と比べるわけですから、それより強くて当たり前。
どんなに縦継ぎが多い集成材でも、圧縮強度には関係ないですよね。
地震や台風時の計算で重要なのは、「圧縮強度」ではなく「断面2次モーメント」の数値で比較すべきこと。
そこで、自然乾燥の重要性をわかりやすく教えてくれます。
つまり、はっきり言えることは、構造に関する難しい知識を、誰にもわかりやすく伝えてくれること。
本当に安全な家を作るために、施主側も知っておくべき知識だと思います。
「長期優良住宅で耐震等級3なら、安心」とは言えないことを、これからの時代、台風もますます巨大化していく中で認識すべきことです。

タバコ、茶髪、ピアス、入れ墨、タトゥーなど全て禁止、そんなの当たり前でしょう。
それが、「偏った方の集まり」になるんですか。
「気に入られなくては」とか「忖度」とか、全然あるわけないですよ。
ただ、中には表現がきつく感じる書き込みもあるので、それに触発される方もいるのでしょう。

明らかに間違ったことを書かれると、ついつい頑張ってしまうことで、何とか事実を伝えようとすればする程、結果として、それが宣伝に見えてくるのでしょうか。

検査保証機関の住宅あんしん保証から全国一位受賞の事実は消せません。

824: 評判気になるさん 
[2020-09-12 22:04:18]
お客様は神様ですの時代は終わりました。
客が会社を選ぶように、会社が客を選ぶのも自由だと思います。
827: e戸建てファンさん 
[2020-09-14 01:21:47]
契約金は要らないですよー。
いつも、後払いでいいんですよー。
もし、システムキッチンのグレードを上げても、
請求書も来ませんよー。
自分で計算した金額を、払ってねー。
無垢のドアも引戸も付け放題ですよー。
樹脂複合サッシも付け放題ですよー。

これで、「誰でもいいですよー」
とは、ならないですよ。

こんなに客にとって都合がいい条件なんだから、
タバコ、茶髪、ピアス、入れ墨、タトゥー禁止
あたりまえでしょ
特に、男性が茶髪で鎖みたいなピアスを付けてると、
厳しいですが、穏やかな色合いならば、
そんなには言われません。
要は、「ヤンキー兄ちゃん」対策らしいです。
832: 匿名さん 
[2020-09-14 21:42:09]
>>821さんの言われているように最近、単なる嫌がらせ目的の投稿が目立ちます。大喜工務店が気に入らないのならご自身のブログなどで何が気に入らないのか堂々と発信すればいいと思います。

レスが削除されるのは事実無根の虚偽、誹謗中傷、荒らし、差別的発言などこの掲示板において削除対象となるようなレスをしているからです。そして管理が削除に値する内容のレスを削除しています。

私はOBですが以前レスしたように大喜工務店を検討中の方、建築中の方にOBとして微力になれればと時々レスしています。正直、無意味な嫌がらせ等は有意義な情報交換を阻害してしまい迷惑です。
833: 匿名さん 
[2020-09-15 00:10:11]
大手ホームメーカーを馬鹿にしているからじゃないでしょうか。
特に住林が力を入れている集成材をあたかも危険な様に言われてますよね。
この方がよっぽど誹謗中傷ですよ!
834: e戸建てファンさん 
[2020-09-15 12:14:35]
ここのところ、大喜工務店の事をよく知らないとしか思えない人の誹謗中傷目的の書き込みが目につくのは同意です。
それと同時にOBの方の他メーカーを貶める書き方や、面接等に関する「こんな人間は落ちて当たり前」みたいな尊大な考え方にも疑問を感じます。

お客を選ぶのはあくまで社長さんの権利です。
ここでOBの方がお客を振るい落としたり、敷居を高くするような発言を繰り返すのはどうなのでしょうか。もう少し穏やかな意見交換の場になって欲しいと感じます。
835: 評判気になる 
[2020-09-15 12:53:16]
>>834 e戸建てファンさん
OBがお客をふるい落としたり、敷居を高くするような発言とは、

どの発言がそれに当たるのでしょうか?
削除されてたりして、全て確認出来ていませんが、私が見ていた限り、OBさん側にそのような発言は無かったと思いますが。

穏やかな意見交換の場になって欲しいのは同意です。
836: 検討者さん 
[2020-09-16 16:26:56]
教えて頂きたい事があります。

この掲示板で洗面所や床については専用のオイルで塗装するとの記載がありましたが、大黒柱や梁なども塗装するのでしょうか?
837: 匿名さん 
[2020-09-16 18:12:10]
>>827 e戸建てファンさん

付け放題って、すごいどんぶり勘定ですね!
逆に不公平になりませんか?
838: 匿名さん 
[2020-09-16 18:37:54]
>>837 匿名さん
言葉尻を捕らえてそのような質問をする前に大喜工務店のホームページを隅から隅まで熟読されて何故、大喜工務店の仕様が多くの施主に受け入れられているかご自身で考えてみて下さい。その為にはその他のHMや工務店がどのような仕様かも同じようにホームページを熟読し調べるとより違いが明確になると思います。
839: 3シーズンOB 
[2020-09-16 19:42:44]
ある程度の不公平はありますが
付け放題としても
必要以上に沢山つける方は
いないと思います。
沢山つけると耐震性は低くなるし
窓が多いと家具なども
置く場所もなくなり
住みにくくなる。
壁と窓では断熱性も差が出ます。
大喜さん的には
壁より窓の方がコストが高くつきますが
お客様が見積書を作る為
コストアップより簡単に見積書を作成出来るよう
普通ではありえない方法を取っていると思いますよ。
ただ窓の上に窓などは追加になります。
841: e戸建てファンさん 
[2020-09-16 22:55:41]
>>835 評判気になるさん
「◯◯が嫌なら他のメーカーで家を建てたらどうか」とか「こんな人は面接に落ちて当然」等はそのように感じました。

完成見学会にはそれなりの回数参加させてもらっていますが、施主の中にも稀ですが軽く茶髪の方、ピアスをされている方にお会いした事もあります。でもその施主さん達は明るくて気さくな雰囲気だったり、茶髪やピアスもあくまでオシャレの圏内で、いわゆるチンピラのようなものとは全く違っていたので、人柄の部分も含めて面接を通られたんだなと勝手に理解していました。
喫煙者にはかなり厳しいようですし、誰でもウェルカムな工務店ではない事は事実ですが、ここで敷居を上げすぎて、社長さんの熱意や人柄に触れずに終わってしまう人が出てくるのはもったいなく感じます。

長文失礼しました。
この件に関してはこれ以上の発言は控えさせて頂きます。
842: OB 
[2020-09-17 07:13:05]
>>836 検討者さん
大黒柱には塗りました。
大黒柱に塗る人は、ある程度いるようですが、梁に塗る人は、ほとんどいないと思います。
843: 検討者さん 
[2020-09-17 08:46:47]
>>842 OBさん

大黒柱に塗ると、その続きで梁なども塗らないと変かと思うのですが、そんなに目立たないと言う事なのですかね。

情報ありがとうございます。
844: OB 
[2020-09-17 10:39:35]
>>843 検討者さん

汚れ防止と艶出しの為の自然オイルですので、色は付けないので、問題ありませんよ。
845: 匿名さん 
[2020-09-17 10:42:15]
>>839 3シーズンOBさん

わかりやすい回答ありがとうございました。
846: 3シーズンOB 
[2020-09-17 19:04:52]
>>836 検討者さん

自分の記憶では過去に
床を塗ってるうちに境目がわからなくなり
梁の一部まで塗った方がいたような記憶があります。
大喜さんで使うオイルは
誤って妊婦さんの口に入っても
無害の高級オイルですので
大黒柱や梁に塗っても問題無しですが
オイルの役割は水分から木を保護する為に
塗る為
大黒柱や梁が頻繁に水分がかかる場所になければ塗る必要は無いと思います。
塗る塗らないでも見た目も違います。

もし梁や大黒柱の上部まで塗るなら
高所作業には注意が必要です。
高級オイルを無償支給ですので
必要で無い部分は塗らないの方が
無償支給して頂いいる工務店側にも協力する必要があると個人的には思います。

まだ先の話しかもしれませんが
床に塗るタイミングを誤ると
塗る前にキッチンや洗面台を設置してしまい塗りたくても塗れないとなります。
塗りたい方はタイミング注意です。
847: 検討者さん 
[2020-09-17 19:43:21]
>>844 OBさん

目立たないないなら問題無さそうですね。
ありがとうございました。
848: 検討者さん 
[2020-09-17 19:49:11]
>>846 3シーズンOBさん

塗る塗らないで見た目はやはり変わるのでしょうか?
そうなると、何処まで塗るかの判断が難しいですね。
床を塗るタイミングも注意が必要なのですね。貴重な情報ありがとうございます。
849: 戸建て検討中さん 
[2020-09-17 22:59:06]
照明選び中の身で、先輩方にお聞きしたいです。二階の6畳前後の部屋の場合、スポットライト3つ付けてるところが多いですが、60wと100wのどちらがおすすめですか?高い天井なので100wは必要でないと暗いでしょうか?
850: 3シーズンOB 
[2020-09-18 03:26:08]
>>848 検討者さん

写真は杉です。

オイルの量が多いと
これぐらいはっきり違いが出ますが
オイル量を少なくし塗るとわかりにくくなります。
写真は杉です。オイルの量が多いとこれぐら...
851: 匿名さん 
[2020-09-18 06:30:05]
慣れないうちはオイル量を少なめで失敗しても目立たない箇所からやるのがコツです。また完璧に綺麗に仕上げたい方は幅広めのマスキングテープを使うとキワや隅など綺麗に仕上がるのでオススメです。参考までに。
852: 検討者さん 
[2020-09-18 08:25:29]
>>850 3シーズンOBさん
画像はとても参考になります。
思っていた以上に違いが出ますね。
折角なので大黒柱に塗りたいと思っておりましたが、梁との色の違いが目立つかも。
じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。
853: 検討者さん 
[2020-09-18 08:28:40]
>>851 匿名さん
塗る所と塗らない所を分けるなら、マスキングテープ必要ですよね。
以前横着して失敗した経験有ります。

854: 3シーズンOB 
[2020-09-18 12:54:43]
人それぞれやり方や慎重度もちがいますが
大黒柱へ塗りたくなくても
ウエスに沢山オイルを染み込ませ
塗りたくてない部分の周辺を塗ったとき
毛細管現象で意図しない部分(漆喰壁など)に吸い上げてしまう事があります。
自宅ではロフト→二階→一階としましたが
作業が慣れて雑になり
特に一階部分はかなりオイルを増やし
作業が雑になったせいで
塗りたくない部分まで塗ってしまってます。

綺麗に仕上げたい人には落ち着いて慎重に丁寧にがオススメです。
ちなみに
無害なオイルですので失敗しても影響はありません。
855: 匿名さん 
[2020-09-18 20:44:46]
オイルの塗りムラを無くすコツです。
明るさを切り替えられるLEDヘッドライトで両手がフリーで作業しやすい状態にしておきます。部屋は暗い又は暗めの方が作業効率は良いです。見やすい明るさに調整してライトを照らしながら作業すると微妙なオイルの塗りムラも見逃がさずき塗れます。これは本当にオススメですのでこれからの方は防災グッズを兼ねて購入して是非試してみて下さい。
856: 3シーズンOB 
[2020-09-19 16:52:40]
>>849 戸建て検討中さん

二階の部屋の天井は
勾配天井で標準の梁見せでしょうか?
うちはスポットライトは使ってませんので
参考にならないかもしれませんが

スポットライトも色々あるので
全てではありませんが
スポットライトはあくまで
限られた範囲を照らすライトです。
勿論天井を照らせば天井は明るくなりますが
そのような使い方をされる方は少ないと思います。
スポットライトの配光角度や設置場所、
壁の色(反射量)などにもよりますが
ただ室内を歩く、寝る程度の生活には問題ないと個人的には思います。
もし本を読むや勉強するなどするとき
スポットライト3つなら明るさが部屋の中でバラツキが出るのではと推測します。
残念ながら
見学会で照明をつけて確認出来る回数は限られてます。
OBのお宅を紹介してもらうか
スポットライトがある見学会のお宅で
後日個別に暗い時間帯に
個人的に見せてもらうなど
お願いすれば見せてもらえるかもしれません。
これからの季節は段々と
暗くなる時間が早くなりますので
見せて貰えるハードルは下がるでしょう。

大喜さんの家の特長で完成後
追加で電気配線を壁や天井、床に
簡単に通せる作りではない為
電気関連の選択はかなり慎重に余裕をもって行った方がより後悔しない家作りが出来ます。
857: 3シーズンOB 
[2020-09-19 17:16:43]
>>849 戸建て検討中さん


私以外の他のOBの方で
写真を添付してくれる方がいれば
参考になりありがたいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる