注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

1680: 匿名さん 
[2023-05-12 16:27:06]
大喜工務店は外断熱通気工法にもこだわってますね。
多くの会社では、壁の内側にウレタンを吹付け高気密高断熱にしていますが、この工法は木材が蒸せてしまい、シロアリや腐りのリスクがあるようです。
1681: 検討者さん 
[2023-06-05 19:09:42]
勾配天井あらわしならではのメリット、デメリットがあると思いますが、デメリットと、感じている部分についてお聞きさせていただきます。まず掃除の問題で掃除どうしてますか?。つぎに照明の問題で暗くないですか?。エネルギー効率の悪さの問題で電気代はどうですか?。何か情報をお持ちであればお願いします。参考になるサイトの紹介でも構いません。
1682: 匿名 
[2023-06-05 19:55:20]
自宅は勾配天井
2階寝室
子供が小さい為
7.5畳にシングルベッド3台で寝てますが
梁より上に寝具から出た埃が
他の部屋と比べても
溜まりやすいです。
勾配天井なんで場所にもよりますが
高い部分は高さのある脚立などなければ掃除は出来ません。
2階へ高さのある脚立を持って上がるのがまた大変です。
道具でしても直接見る事は出来ないし
梁などはカンナを掛けてませんのでザラザラしてますので上手く埃を除去出来るかもわかりません。
他の投稿で雨音の件もあるので
寝室は水平天井が良いのかもとも思います。
照明に関しては
照明器具の数、設置場所、器具の種類や
その人の感性でも変わるので
なんとも言えませんが
7.5畳の寝室で勾配天井に3000ルーメンの
シーリングライトを直付けしてますが
暗いとは感じないですよ。
照明に関しても水平天井の方が
設置場所も困らないし良いかも。
また質問にはありませんが水平天井の方が
固定資産税も少しは安くなると思います。
エネルギー効率は
個人次第が大きいと思います。
1683: 検討者さん 
[2023-06-07 20:21:53]
とても参考になりました。ありがとうございます。聞いて良かったです。
1684: 匿名さん 
[2023-06-08 00:47:16]
参考までに
打ち合わせの段階からなら、勾配天井にしても、水平天井にしても価格は変わりません。
水平天井にすると屋根裏の間仕切りが要らなくなるからです。
しかし、あれだけの何層も重ねた、分厚い屋根です。
私には雨音など、ほとんど気になりません。この音の感じ方は人それぞれですので、これが気になる方もいるのでしょうか。
1685: 戸建て検討中さん 
[2023-06-14 12:46:42]
OBの方にお尋ねします。
・トイレ、脱衣所、洗面所の床を無垢床にされた場合、オイルだけで問題なく使用できていますか?カビや黒ずみが付くのが怖いです。
・リビングにおすすめの無垢床を教えていただきたいです。
・階段は杉無垢かパイン集成材で、どちらがおすすめですか?オプションで変更された方のご意見もお伺いしたいです。
1686: 匿名 
[2023-06-16 13:50:24]
古いOBで 
参考にならないらかもしれませんが
自分なりの考えです。

トイレ洗面脱衣ともクッションフロアです。
洗面で一度だけ子供が小さい時に
壁側にシャワーをかけ床を水浸しにした事以外は
余り大きなトラブルはありませんでしたので
見た目の問題で無垢にしとけばよかったなぁと思ってます。
脱衣室はまだ子供が小さい為
ドボドボで出てきたり
ドアをあけて外に水を掛けたりする為
クッションフロアの方が少し安心感はありますが
無垢もちゃんとオイルの処理をすれば
クッションフロアと大差はないと思います。

リビングの床材ですが
うちの床材は
一階が30mm杉節あり赤身勝ち
2階は15mm杉節あり
その他一部檜節無し

まず第一に予算的な理由で出来るだけ標準
一階だけは使う割合いが長い為
少し贅沢しました。
一般的には
針葉樹は暖かく柔らかく衝撃に弱いが
足への負担が少ない。
素足生活されたい方向け
広葉樹
固く冷たく感じ
衝撃に強いが足への負担が大きい為
スリッパ生活向きだと思います。
ですので
自分は裸足で生活したい人でキズはその後になるので杉にしました。
もし予算に余裕があれば節無しや檜もありだと思います。
腰板を一階は杉節無しにしましたが
良いですよ。
檜の節無しも少しだけありますが
素晴らしく美しいです。
階段は床材が杉の為
杉節ありにしました。
節があるか無いかで
かなり見た目は変わります。
人にオススメするなら
節無しになります。
1687: 匿名さん 
[2023-06-16 22:22:31]
資料請求をメールでしましたが、なかなか送られて来ないので、電話をしましたら直ぐに対応してくれました。あのすごい自然乾燥ひのきも見学しました。
最近、契約金を捨ててまで来られる方が連続的にあったみたいです。皆さん、値上がりを恐れて、凄く焦ってしまったそうです。
落ち着いて、冷静に考えて、結局大喜さんに相談。中には元々、大喜工務店に資料請求していたのに、送られて来ないので、別会社であっと言う間に契約し、契約金も支払ってから、目が覚めた方もいるらしいです。
1688: 匿名さん 
[2023-06-16 22:46:10]
何故、電話だと早いのに、メールで資料請求すると、時間がかかるのかを聞くと、その時々の出来事を織り込んで、内容を充実させたいからだと言います。
だから、どんどん遅くなる訳です。
また、営業の人がいる訳でもないので、その辺りの経費は要らない代わりに、隙間時間にしか、そうした作業が出来ないからです。
凄く大事な事なのに、なかなか進まず、またとんでもなく早い時期に、契約してしまう方が増えていかないか心配そうでした。
1689: 戸建て検討中さん 
[2023-06-17 07:44:15]
大変貴重なご意見ありがとうございます。
・ちなみに、キッチンの床は無垢でしょうか?
キッチンのすぐ下あたりが水によく濡れそうで心配なのですが、何か対策などされてますか?
・同じ杉でも30mmと15mmでは、見た目や体感は異なりますか?違いがあれば教えていただきたいです。
・裸足が好きなのですが、傷が気になります。数年お住みになられて、傷はどの程度ついていますか?
ご質問ばかりで申し訳ありません。
1690: 匿名 
[2023-06-17 09:26:46]

キッチンも無垢です。
マット置いてます。
30mm15mmとも余り違いはわかりません。

杉(針葉樹)はかなり凹みますよ
ある程度の凹みは直せます。

良く使うリビングや玄関なんか
あちこち物落として直せない凹みあります。
何かを敷けば良いのですが
そしたら無垢の良さもなくなりますし
悩ましい事です。
1691: 匿名 
[2023-06-17 15:40:33]
滋賀県の建築会社自己破産しましたね。
完成保証やアフターフォロー
契約を迫られる仕組みなど
お客にも見抜く力が必要なんでしょうかね。
1692: 匿名さん 
[2023-06-17 18:41:24]
住宅展示場を作れば、そこでは湯水の如くお金が消えていく。営業経費にお金がどんどん掛かるので、家の価格とは関係なく費用が上乗せされていくか、又は内容が落とされていく。結果として誰も頼まなくなる。
完成保証もなく契約金を急かす建築会社は危ない。
倒産とかだけでなく、自分自身が危なくなる。
会社の規模は関係ない。
殆どの会社は、その辺りの事には触れたがらない。
また社長の人柄も大切です。
1693: 匿名さん 
[2023-06-17 19:12:33]
完成保証の重要性
住宅あんしん保証の完成保証が付いている会社を調べて、その中から建築会社を選べばいい。経営状態も常に審査されて、内容が悪ければ、そもそも完成保証は不可能です。
契約を急かす会社の危険性、これは倒産同様、本人が危険です。お金を捨ててしまいます。
他にも、契約約款の事など大切なお話を聞きました。
1694: 検討者さん 
[2023-06-29 12:52:03]
ヒノキの無垢床にされた方、生活されてみて感じられるメリットデメリットを教えていただきたいです。
1695: 名無しさん 
[2023-07-23 23:25:10]
OBOGの方教えてください。
大喜工務店で家を建てたから2年程経ちますが、天井近くの内倒し窓を一度も開けたことがありません。
換気用とは聞いていましたが、引き渡しの際にも詳しい説明はありませんでした。
あの窓は台風や梅雨のシーズン以外は開けっ放しにしておくものなのでしょうか?
気密性を重視する時代に開けっ放しにすると冷房や暖房の効率が悪くなりそうですが、皆さんはどのようにされていますか?
1696: 匿名さん 
[2023-07-24 09:04:01]
上部換気窓については、詳しく説明がありました。
上部換気窓を閉めれば「高気密高断熱」になりますが、
夏の夜や、日中でも空気の流れがあれば、防犯上も問題なく開けられる。
立地条件にもよるとは思いますが、私は換気窓を有効に活用することにより、
エアコンの使用を極限まで減らしています。
気候条件により、こういった使い方までも選択できることは、理想的です。
もっと詳しくは、OBさんであってもなくても、
直接大喜工務店に聞かれてはいかがですか。
1697: 匿名さん 
[2023-07-24 09:20:49]
OBです。

生活スタイル、周辺の住宅環境、
間取り、家の仕様、天気や気温など
さまざまな状況にもよりますが
自宅では
冷房をつける際には
全ての窓を締めてますが
雨が予測される日以外の
普段は防犯状問題無しの窓は
開けて外出しています。
開けとけば家の中に熱が籠もる事も無く
以外にも自分は生活は出来ています。
自宅周辺は風が良く吹く為
北側の窓からは
心地よい風が入り
自然な感じです。
昨日も避暑地みたいやねと言われました。

車に例えると
窓を締めきっておくか
少しだけ開けとくかで
車内の温度も変わるという事です。
日中は肌を刺すような
強い日差しですが
夜は風があれば
心地よい気温なんで
家では有り難い仕様になります。
1698: 検討者さん 
[2023-08-11 22:45:10]
今は坪単価いくらでしょうか?
1699: 匿名さん 
[2023-08-14 16:34:39]
高気密高断熱ってUa値やC値はいくつくらいなの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる