注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

1159: 匿名さん 
[2021-10-03 17:42:15]
「もっと真っ白なおしゃれな内装」
大喜さんの事例集にも、普通にのっていましたよ。
確かに、木を前面に見せてくるものが多いので、目立たないかも。
けれどレベルは高いと思います。
1160: OB 
[2021-10-03 18:51:54]
>>1157 通りがかりさん
構造や木に自信が持てると
木を出したくなるという事もあり
(元々真壁をしてくれる所を探していたという事もあるのですが)
木を沢山出した家作りになりました。
でも、大壁で天井は白い和紙仕上げにするとどうなのでしょう?
実物を見たことは無いので、
見学したいとは思いながら、
もう色々決定してしまいました。
一部屋、大壁天井和紙仕上げにしました。
シャンデリアの似合う部屋にしたかったので。
構造を見せず、天井をはることも出来、そうしている部屋もあります。
相談されてみてはいかがでしょう?



1161: 匿名さん 
[2021-10-05 23:14:00]
なかなか信じられないでしょうが、その大手ブランドの割と上層部の人達が、何故か大喜工務店の客だったりする。
本人の家であったり、娘夫婦の家だったり。
第三者検査機関の検査官ですら、色々知っているからこそ、やっぱり大喜工務店で建てる。
なるほどね。
1162: 販売関係者さん 
[2021-10-13 12:40:07]
大喜さんの凄さは良くわかるんだけど、なんせデザインが好みじゃない。。
かといって自分で「こうしたい」って言えるほどデザインセンスもない。
そういう場合は、建築家とかに設計してもらって大喜さんで建てることもできるのでしょうか?
1163: 匿名 
[2021-10-13 19:48:16]
>>1162 販売関係者さん

依頼される建築家さんが
大喜さんの家や会社の内容を
理解されていて
なおかつ大喜さんが大切にしてる
部分を変えずに設計出来るのであれば
可能かもしれません。

前に聞いた事があるのは
建築家に頼むのと
建築家が好むデザインが優勢され
本来の家としての
重要な大切な役割の部分が
失われかねないと聞いた事があります。

因みに大喜さんのデザインは
具体的に
どこが嫌で
どんなのが希望なんですか?
嫌な部分は外装?内装?





1164: OB 
[2021-10-13 21:11:47]
>>1162 販売関係者さん
無理かも。。
デザインはほぼ施主のセンスに頼る事になるかな。
プロにはかなわないよ、
と思いながら頑張りました。
ネットや雑誌の画像で好きな物を場所別に集め、話し合いの時にそれを参考にしながら設計しました。
標準の範囲で出来る事、追加料金で出来る事、出来ない事があります。
また、耐震に力を入れているので、
一階の壁を少なくして大空間を作るのは出来ません。それが出来るのは別の工法の会社です。

1165: 匿名さん 
[2021-10-13 22:29:37]
大喜さんに行ったことのある人なら知っていると思いますが、かなり厳しい独自のルールがあります。
それは施工上だけではなく、もちろん設計に関しても当然です。

その結果、建築家に設計を依頼し、かなりの金額(100万円以上)を支払ったうえで、結局大喜さんで最初から設計も依頼された方もいます。
大喜さんの凄いところの一つに、本当は「建築家」として名乗ることが当然できるのに、「工務店の一級建築士」として、独自のスタイルを築き上げてきたこと。
「もしも気に入らなければ、何も言わず2度と行かなければいいだけです。それでも、こちらから引き止めたりなど連絡を入れることはありません。」と、平気で言われます。
当然、設計料などを請求されることも一切ありません。
それだけ自信があるからでしょうね。

自分(素人であろうがプロであろうが)が作った設計を大喜さんに見てもらい「赤ペン先生」のように修正を入れてもらうってのもOK。

住宅展示場を数多く設計している、大手ブランドの企業建築家も、自分の子供夫婦には大喜工務店を勧めていたことも知っています。現在では、大喜さんの家に住まれています。
そのような例はいくつもありますよ。
それを知っているから、大喜さんに来ました。

先ほどの方もおっしゃっているように、「独自の大喜ルール」さえ守れるなら、別の建築家の設計でも、建ててくれると思いますよ。
但し、大喜さん曰く、「設計料は坪単価に含まれます。と表示はしていますが、実際には設計は趣味でやっているから、料金はもらってないよ。入れればもっと坪単価が上がりますね。」だそうです。
だから、設計が出来てから断っても、大丈夫!。

だけど、別の建築家に頼めば、「一般的に、工事費の15パーセント」が必要になります。
有名建築家なら、もっとかかります。
それは当然の事です。

あと、大空間をつくることも実際はできますよ。しかも、それらの工法をはるかに上回る強度を証明することもされています。けれども、敢えてそれらの計算結果を含めずとも、基準の1.7倍以上の数字を出すための厳しいルールがあるのです。
その為には、耐力壁をできるだけ多く入れる。強度を売りにしているメーカーは多くありますが、そのほとんどが面材により強度を証明しています。その強さと、構造材の圧倒的な強さが合体したものになっています。その構造体の強さを無視したとしても、1.7倍は確保しているということです。
1166: 匿名さん 
[2021-10-14 06:47:42]
要望をしっかり聞いてもらえますが、ダメなことははっきりと言ってもらえます。理由も分かりやすく、納得でした。いつも、まとまりのないイメージをぶつけていましたが、参考写真を出しながら、その場で図面にしてもらえるのは、分かりやすくて良かったと思います。ただ、明らかにスケジュールが詰まりすぎて睡眠不足の時は、もう無理っぽいですけども。
1167: 匿名さん 
[2021-10-14 06:56:35]
>>1150 戸建て検討中さん

ご主人、頑張って奥さんに教えてあげて。
後で、きっと感謝されると思うよ。
1168: 検討者さん 
[2021-10-14 11:38:08]
大喜工務店さんで建築を検討しています。
土地は実家の離れ跡に建築するため、土地は更地で準備できています。県内です。
(現在は簡易な倉庫を置いていますが、すぐに撤去できます。)

最近建築されて既に住まれている方に教えて欲しいのですが、
契約から基礎までの期間、基礎から棟上げまでの期間、棟上げから引き渡しまでの期間はどれくらい掛かりましたでしょうか。
ネット上に引き渡しまでに3年かかったとか着工まで1年待った等の情報があり心配しています。
転勤の都合や子供の学校の都合で2023年3月までには引き渡しして貰えないと困るのですが、契約段階で確約はして貰えるのでしょうか。
1169: 匿名 
[2021-10-14 13:29:57]
>>1168 検討者さん

最近では無いので
参考にならないOBですが
余り時間がありませんね!
今も昔も変わらずであれば
出来るだけ考慮はしてくれますが
お客さんの都合でもかわりますので
確約はしてくれないですね。

自分も出来るだけ早く
建てて引っ越したい派でした。
最大の理由はアパートの家賃と
住宅ローンの二重払いだからでした。
結局大喜さんに通い初めてから
引っ越しまで約2年半
棟上げから約10ヶ月半掛かりました。
大喜工務店さんの都合での
順番待ち以外にも
大喜さんは注文住宅ですので
キッチンを決めるにしても
無数に選択肢があり
知れば知るほど悩む可能性があり
時間がかかる場合があります。

個人的には
大喜さんにお願いするなら
じっくり後悔しないよう
決めてもらった方が良いとは思います。
何せ大喜さんは
100年先200年先を見据えた
家作りをされてますので
間取りなども
自分たちが
老後になった時どうなるかも
考慮して考えれば
次の世代に受け継げる
素晴らしい家になります。


1170: 匿名 
[2021-10-14 19:31:15]
最近では無いので
参考にならないOBですが
余り時間がありませんね!
今も昔も変わらずであれば
出来るだけ間に合うよう
考慮はしてくれますが
お客さんの都合でも
かわりますので
確約はしてくれないですね。

自分も出来るだけ早く
建てて引っ越したい派でした。
最大の理由はアパートの家賃と
住宅ローンの二重払いだからでした。
結局大喜さんに通い初めてから
引っ越しまで約2年半
棟上げから約10ヶ月半掛かりました。
大喜工務店さんの都合での
順番待ち以外にも
大喜さんは注文住宅です。
キッチンを決めるにしても
無数に選択肢があり
知れば知るほど悩む可能性があり
時間がかかる場合があります。

個人的には
大喜さんにお願いするなら
後悔しないよう
じっくり決めてもらった方が
良いとは思います。
何せ大喜さんは
100年先200年先を見据えた
家作りをされてますので
間取りなども
自分たちが
老後になった時どうなるかも
考慮して考えれば
次の世代に受け継げる
素晴らしい家になります。
因みに
過去の書き込みにもあるように
土地にも他社ではない
厳しいチェックが入りますので
出来るだけ早く行く方が良いですね!
1171: 匿名さん 
[2021-10-14 20:51:30]
私も気になります。
大喜デザインのどの部分が好きではないのか?

是非お聴かせ願います。
1172: 匿名さん 
[2021-10-14 21:07:48]
>>1168 検討者さん
結論から言うと運とあなたの行動力次第です。
まず完成見学会で社長か専務に現状、着工待ちの施主が何十人くらいか聞いてみて下さい。人数が多数いるとなかなか難しいですね。出来るだけ打ち合わせを早く始めて効率良く進めていけば着工タイミングが早くなる事はあると思います。

あなたの場合、最初の打ち合わせで社長か専務どちらになるか分からないですが大喜さんで絶対に家を建てたい事、転勤の都合や子供の学校の都合で2023年3月までには引き渡しを終えたい事、その為に行動力は惜しまない事を伝えてみるといいと思います。

大喜工務店で家建てましたが一般的なHMや工務店とは違い圧倒的に着工後に施主がやる事、決める事が驚くほど沢山あり施主の行動力が求められるので大喜さんで建てるなら覚悟はして下さい。大変な反面、引渡しされた時の喜びは何にも変え難いものがありますよ。あなた達家族が末長く住まう素敵な邸宅が実現しますように。

1173: 1168 
[2021-10-14 23:38:22]
>1169
>1172
お返事ありがとうございます。
過去のスレッドも一通り見ました。
うちは共働きで打合せは土日しか出来ません。
また土日は子供の習い事もあり、なかなか時間を割くのも難しい状況です。
夫はめんどくさがりなので打合せや業者との対応は私がやることになりますが、迅速には動けそうにありません。
現状、期限までに引き渡しされることが1番の条件ですので、大喜工務店は難しかもしれません。
この週末に家族でよく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。
1174: 工事中 
[2021-10-15 05:20:57]
最新の待ち状態の情報をお伝えします。 基本的には常に行列ができているのですが、 それを緩和するために、少しずつ大工さんを増やされているそうです。当然、大喜基準で選抜。 ご希望のスケジュールも可能だと思います。 「工事を進めながら、現場で打ち合わせが出来る」というのは、現場でのコミュニケーションを増やし、満足度を高め、現場に行きやすくするための、大喜さん独特の「へんてこな」取り組み。 当然、他社のように最初の打ち合わせ段階で全部決めてしまい、どんどんすすめていくことも可能ですが、満足度は下がるでしょう。 あと、そもそも以前と違うのは、オンラインでの打ち合わせも、普通にされているということ。 私たちには小さな子供がいるので、平日の夜遅くでも子供を寝かしてから、打ち合わせできたのでとても助かり、その結果順調に進めていけました。
1175: 匿名 
[2021-10-15 11:38:00]
自分の嫁は
おしゃれな白い内装の家で
建て売りでも何でも良い。
が希望でしたので
大手ハウスメーカーから工務店を
色々まわりましたが
自分の住みたい家とは違った為
もう一度近所から探しなおし
大喜さんをホームページで知りました。

ホームページで見る限り
自分が住みたい家に近かったので
後日予約し工務店へ伺いました。
話しを聞くとまさしく
自分が住みたい家でしたので
他の会社はすべてお断りし
大喜さんに即決しました。

嫁は話しの内容にちんぷんかんぷん
話しの長さにもう二度と行かないと言い
それ以来大喜さんに行く事はなかったです。
決めてもらいたいキッチンも
ショールームにも来ません。
希望だけはなんとか聞き出すも
内容が180度二転三転し
大混乱で工程はストップ。
結局キッチンは嫁のお母さんに
事情を説明し
自分で選択を2つまでに絞り
嫁のお母さんに決めてもらいました。
結局嫁が決めたのは
キッチンの色だけでした。
そのあとも色々ありましたが
引っ越ししてからは
満足してるみたいです。
あれだけ嫌がっていた嫁が
なぜ満足してる感じです。
それは家に来た仲の良いお友達から
あまりにも評価が高かったからなんです。

お友達もどこにでもあるような
建て売りに住んでるみたいですが
周りからは評判が悪く
もっとしっかりした家に住まないと
言われたみたいですが
しっかりした家の意味が
わからなかったみたいです。
歳を重ねるうちに
しっかりした家の意味が
ようやくわかり
初めて大喜さんの家にあがり
この家これがしっかりとした家
良く最初から良く住めたね。
と言われたみたいです。
他にも檜の匂い、
高い天井(身長が高い人)、
他社のようなクロスではなく
色あせない塗り壁など
本当にうらやましいと
来てくれた人が次々と高評価に
嫁は満足。
本当は家族が同じ方向を向き
同じ方向を歩く方が良いんですが
建築会社の決定は
自分が強引に大喜さんに
決めました。
今でこそ大喜さんは
自分の時より
知るきっかけが増えてますが
他の会社のように
お金をかけ
バンバン宣伝はされてません。

もし大喜さんを知ったのなら
かなりラッキーだと思います。
大喜さんとの出合いを大切にし
ちゃんと自分たちの五感で確かめて
他社と比較してもらいたいです。
自分が家族の考えを否定してまで
大喜さんに強引に決めたのは
大喜さんの無添加骨太住宅の
骨太住宅なんです。

近い将来関西でも
東日本大震災クラスの
巨体地震が来ると言われてます。

もし巨大地震が来れば
地震後も長い期間
大きな余震が続きます。

自分のような素人でも
明らかに他社と違う事はわかりましたし
他の方が言われてるとおり
建築関連の方が大喜さんにする理由が
真実を物語ってます。
大喜さんは多くのお客さんを
お断りしている
珍しい会社です。

大喜さんを知り
大喜さんが認めてくれたら
運命かもしれないですよ。笑!(^^)!
1176: 匿名さん 
[2021-10-15 18:06:43]
>>1173 1168さん
>>1174さんの言うようオンライン打ち合わせを利用すれば希望の引渡し可能かもしれませんよ。仮に大喜工務店で家を建てる事が決まれば本当に大変だと思います。しかし数十年後、必ず大変だったけど大喜工務店で建てて良かったと思うと思います。家を建てる事は一生に一度あるかないかの事ですから週末にご家族と真剣に議論してみて下さい。

大喜工務店の施主の人は完成見学会に遊びに来たりもしてて親切な方ばかりです。色々な疑問にも気さくに答えくれます。勿論、社長や専務も何に対しても親身に対応してくれます。頑張って下さいね。
1177: OB 
[2021-10-20 21:19:24]
確かに、オンラインで大分打ち合わせの日時を取りやすくなると思います。
平日に沢山予定を入れられる人は早かったと聞いています。
1178: 匿名さん 
[2021-10-21 22:51:20]
平日の夜も、オンラインでも対応してもらえます。
結構スムーズに行くと思うよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる